2015.07.13

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西〜南西
水温/19〜24℃ 
透明度/フトネ10〜12m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。夜中に雨も降ったようで、朝起きるとかなりの濃霧。視界が真っ白でした。
海に出る頃には晴れてきたものの、今度は暑すぎる。。
雨が嫌だとは言いましたが、ここまで暑いのもちょっと・・人間て勝手な生き物ですね。

風向は西〜南西。午後になるとそよそよ吹いてきました。
もう数日間、うねりに泣かされ続けてはいるものの、それでもずっと外海湾内ともに潜水可能です。
もちろんフトネや田子島は揺られるのでレベルは限られますが、根から離れれば苦なく泳げます。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は19〜24℃。深場は17℃台らしいのですが、きっと普通の人は行かないところです。

透明度は10〜12m。表層に青い潮の層がちょっとあるのですが、その下は10mくらい。
深場はそれなりに見えているので、中層が一番白っぽいように感じます。

1本目はサクラダイ狙いでしたが、深場でもうねりでゆら〜っとします。
そのせいか、サクラダイはちょっと深めで私達の層にはそれほどおらず。
その下の層にはオスの群れもかたまっていたそうです。
でもナガハナダイやシロオビハナダイはいつもより浅場で多く目につきました。

根周りに戻るとまだ1本目なのにハマフエフキが7〜8匹の群れ。
イサキは浅めの中層に黒々とものすごい大群!!
ライトを当てたり、突っ込んでくと、イサキシャワーもじゃんじゃんっ!!
脚より長い社長のバラクーダ、神子元じゃなくても大活躍でしたっ♪

P7132537 (263x350).jpg
で、大満足だったのですが・・

2本目のフトネはもっともっと凄かった〜っ!!
ほぼ止まりのような下り潮で、根頭にはハマフエフキの群れが40〜50匹。
本体というよりは浅場に延々と連なるイサキの雲。あまりにも黒々と、しかも先が見えないくらいの広範囲。
全貌を捉えようと縁を回り込んで〜群れに突っ込んで〜、楽し〜っと繰り返してるうちに・・あっ、迷子。
いつもの根はそこにあると思っていたのに、それはイサキの群れで、しかもあっちこっちいくつもある。。
目の前はこんなぐっちゃぐちゃなイサキだし、これは迷子になっても仕方あるまい・・
P7132549 (350x263).jpg

と完全に根を見失ってしまい・・ってか社長に怒られる。
嫌だな〜怖いな〜。滅多に使わないコンパス出して、ドキドキしながら本体に戻ってきました。
が、そこでも更なるイサキ大群を満喫!!で上がろうと思ったら、ハマフエフキがもっと大群になってました。
後でゆっくり見ようと思ってたのに、イサキのスゴさですっかり忘れてたっ。
お昼くらいからは数も多くて見応えある群れになります。皆さんも是非午後から狙ってみてくださーい!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西がやや強く。
今日と同じ感じなら外海も大丈夫そうですが、明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

そういえば昨日のまご茶祭りも、無事に終えることが出来ました。
3つも台風あるなんて正直無理かと思ってましたが、何とか外海も潜れる程度の時化♪♪
うねりも手伝って予想以上の大盛況になってしまいましたが、ご参加くださった皆様ありがとうございました!
次は9月の焼きサンマ。10月はサンマ寿司&焼きサンマです。どしどしお申込み下さい!

 

2015.07.10

天気/曇り
気温/26
風向/東
水温/19〜20℃ 
透明度/白崎5〜8m 瀬浜3〜6m 弁天島5〜10m

今日の天気は曇り。ようやく晴れ間が見られるかと思ったら・・意外に雲が厚かった。。
でもムシムシするほど気温は高いし、何より雨も降らないし、久々に過ごしやすい一日だった気がします。

風向は東。風も波もないけれど、うねりは昨日よりも少し大きくなってます。
うねりのピークは今日のようですが、外海もフトネなら潜水可能です。
湾内は弁天島でも揺れはそれほど気にならないくらいだそうで、白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日も船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃と変わらず。

透明度は弁天島で5〜10mちょっと。白崎は5〜8m。
瀬浜は浅場は見えないようで水深5m付近で3m、水深7m付近から下は6〜7mだそうです。
ちょっと強まったうねりのお蔭で瀬浜は劇的の落ちてしまいました。
でも弁天島の深場はキレイなので外海はもうちょっと良いのでは?と淡く期待しています。

明日は風向は北西〜西寄りですが、それほど強くは吹かなさそうです。
天気も晴れ、やっとこお日様を拝めそうですっ♪
うねりも少しおさまるようなので、外海(フトネ)も揺れに強い方なら大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.07.09

天気/雨のち曇り
気温/24
風向/東
水温/19〜20℃ 
透明度/白崎5〜10m 瀬浜5〜10

今日の天気は雨。午前中は降ったり止んだり、午後は曇ると蒸し暑くなってきました。

風向は東。昨日まではちょっとうねり始めたかな?程度でしたが、今日は田子島周辺も波立っています。
とは言え、風はないので水面は穏やか。うねりで振られるのさえ我慢できればフトネも潜水可能です。
湾内も微妙なうねりは入り始めたものの、弁天島白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。昨日辺りから上がってます♪♪

透明度は5〜10m。浅場は雨濁りが薄まった感じで5〜6mくらい。
でもある程度の水深まで行くと10mくらいは見えているそうです。
きっと外海は良い潮なのだと思いますが、なかなか潜りに行けず。。

しばらくはこんな感じのうねりに悩まされそうですが、週末も無事に潜れますように・・
明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で海凪自体は良さそうです。
あとはうねりがどの程度なのか、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.07.06

天気/雨
気温/23
風向/東〜北東
水温/16〜18℃ 
透明度/白崎7〜12m フトネ10〜15

今日の天気も雨。大雨ではないものの気温も低め、長袖がちょうどいいくらいの涼しい陽気です。

風向は東。水面はぺたりと穏やかですが、外海の磯際には少しずつうねりが出始めました。
フトネだと微かに揺れてるかなぁ?という程度。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は16〜18℃と相変わらず。

透明度はフトネで10〜15m。昨日よりもやや白め、でもそこそこ良好に見えています。

白崎は表面50cmくらいは茶色い雨水で、その下は7〜8m。
水深5mを過ぎると10〜13mくらい。思ったよりも全然見えてました♪♪P7062394 (350x263).jpg

白崎は、エントリーするとすぐにカマスの群れ。遠目に小さなトビエイが飛行中。大きなアカエイも低空飛行してました。トビエイエリアまで行くと単体が2〜3枚。
砂地にはヒラタエイも飛んでいて、前半はエイ祭りでした。
他にも(今日も)お客さんに見つけてもらった巨大カエルアンコウ。クロスジリュウグウウミウシなど。
上も気になるけどマクロもね、でもじっとしてるのも寒いよね・・と色々迷える白崎でした。

2本目、フトネは迷うことなく群れに突進彡彡彡
表層は潮止まり、でも中層は少し速めに流れてました。
イサキにタカベ、スズメダイ・・今日もスゴい群れ具合です!!
回遊魚的なものは見えないものの、時々ザザーっと逃げ惑う素晴らしいシーンも何度か見られました。
あぁワイコン欲しいなぁ〜と思いながら、ついつい落ちてないか底を探してしまう自分がイヤです。笑

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。
 

2015.07.05

天気/雨
気温/23
風向/東〜北東
水温/16〜18℃ 
透明度/田子島10〜15m フトネ10〜18

今日の天気は雨。時々止みますが、ほぼ終日降り続いてます。
それほど強い雨ではないものの、気温も水温も低くめなのでお風呂が大活躍です。

風向は東〜北東。久々にぺったりと穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

今日はフトネ、フトネ、田子島と潜ってきました。

水温は16〜18℃。相変わらずひんやりです。

透明度は外海で10〜15m。雨濁りの層も薄まって、中層は青くてキレイです。
昨日より全体的に白っぽくなっていますが、それでも良いところで15〜18mくらい。ぼんやり見えてます。

朝イチのフトネは今日もちょっとした激流。
3本だから・・と久々にドライにしてみたら、全然進めなーーいっ。。
ウエットでスイスイ泳げたら、めっちゃ楽しそうです。

 2本目に入る頃には、ほぼ止まりそうなくらいに緩やかになってました。
なので、思ってもない方向からイサキの壁がどどーーーんッと登場。
見渡す限り一面のイサキ、イサキ、イサキ、イワシさん、イサキ・・タカベも上から降ってきます。

P7052325 (350x263).jpg
もっとギュギュっと密集する瞬間もあるのですが、なかなかタイミングが合わず。
でも群れだけでも丸々1本、充分に楽しめました♪

田子島は今日もネコザメ狙いで挑むものの・・
3匹居たって言われても、こんなだだっ広い場所でそうそう見つけられないよォォ
と早々に諦めて浅場に帰ろうと思ったら、後ろからお客様の声がモゴモゴ・・
振り返ると、指差す先にはネコザメっ♪♪ いつも通り、しっかりスルーしてきてました。笑
ネコザメもお客さんも、いてくれて良かったです、本当。

P7052364 (350x263).jpg

明日の天気は雨時々曇り。風向は北東〜東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.07.04

天気/曇りのち雨
気温/24
風向/西〜南西
水温/16〜18℃ 
透明度/田子島10〜15m フトネ5〜18

今日の天気は曇りのち雨。ほぼどんよりしていますが、たまに薄日が射すとモワッと蒸し暑くなります。
もう何日もこんなお天気。さすがに青い空が恋しくなってきました。

風向は西〜南西。やや強めの予報も、ほとんど吹いて来ず。
うねりは結構残っているので三ノ浦やヤイズ根等はクローズですが、フトネ田子島は問題なく潜れました。
もちろん湾内も終日潜水可能です。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は18℃。と思ったのは表層だけで、下は16℃台でした。

透明度は・・フトネで5〜18m。表層5m付近までは雨濁りでぼんやり3〜5mくらい。
でもその下は青いっ!!浮遊物は多少あるものの、15〜18mくらい見えてましたっ♪

湾内の水面は明らかに雨水だな〜って感じですが、防波堤を出るとクリア。
でもフトネに近くなるとまた雨濁り、と外海でも場所によってまちまちです。

水中は、ちょっと速めの上り潮に加えて若干の横揺れ。
慣れない人には少し大変かもしれませんが、マニアには程良い刺激だと思います。
濁りが晴れると同時にどかーーーんと出てくるイサキやメジナの大群。
根周りはスズメダイの壁とキンギョハナダイ、その外側には更なるイサキの超大群!!
どこまで群れが続くんだろう??どこまで行っても延々と群れが連なって、先が見えません。
いやいや、何より久々に青い潮の時に潜れただけでも幸せですっ♪♪

田子島は表層1mくらいまでが雨水。で、その下はすぐ見えるのですが、10〜13mくらいでしょうか。
こちらはうねりで混ざったのか、フトネよりも全体的に白っぽい様子。
でも深場まで行くと15mくらい見えているかもしれません。

上り潮なので、イサキ等はチラホラ程度。ムツはいつものように帯状に延々と群れています。
あとは、シラスのお兄ちゃんくらいの大きさの稚魚が終始超大群っ!!
イナダとか食べに来ないのかなぁ〜と時々チラ見しましたが、来たのはでかマダイ数匹。
でも水面ではサバかソウダガツオがガツガツと捕食してたようです。
って、あんな物凄い大群に突っ込むソウダガツオとか、超見たかったんですけど。。
また明日以降狙いたいと思います。

明日の天気は雨。風向は東〜南で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.07.02

天気/雨時々曇り
気温/26
風向/西
水温/19〜20℃ 
透明度/田子島15〜20m 白崎6〜8m 弁天島8〜10m

今日の天気も雨時々曇り。合羽を着ると止んで、脱ぐと再び降り始めます。。
何でしょう??日頃の行いのせいでしょうか・・空の上で誰かがいらずらしている気さえします。笑

風向は西。のちやや強くの予報ですが、ほとんど吹いて来ず。
ただ、うねりは結構残っていたので前半は外海クローズ。でした
後半は田子島は潜れましたが、フトネの根頭はブンブン振られそうなので、レベルを選ぶ感じです。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃と変わらず。

透明度は田子島で15〜20m!!青くてキレイ!!だそうです。
うねりや雨水の影響もなくて安心しました〜。ってことはフトネもキレイなハズですね♪

湾内はうねりや雨の影響か、白崎で6〜8m。弁天島で8〜10m。
揺れの少ない瀬浜の方がもうちょっとキレイだそうです。

田子島はおそらく上り潮。なのでイサキやタカベなどの群れよりは根付きの魚が多かったようです。
でもネコザメが続々と登場して楽しかったそう。週末は狙ってみようと思います。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南西がやや強めの予報。でも早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.07.01

天気/雨
気温/26
風向/南西
水温/19℃ 
透明度/田子島10〜15m 白崎10〜13

今日の天気は雨。時々弱まったり、ザザーっとスゴいのが降ってきたり・・
雨が強烈過ぎて逆にテンション上がってしまうほど、梅雨を満喫しています。

風向は南西。朝のうちはあまり吹かず。外海も潜水可能でした。
お昼頃になると波風ともに上がって、外海はクローズ。湾内は終日問題なく潜れました。

今日はサンゴ調査にいらした皆さんにご一緒させて頂いて、白崎の浅場を泳いできました。

水温は19〜20℃。下の方はわかりません。。

透明度は10m前後。うねりで揺られる浅場は少し濁り始めていましたが、潮色自体は青くてキレイです。
水面も雨濁りもなく、遠くの砂地を見ると12〜13mは見えていそうな感じです。

田子島も10〜15m。社長曰く、ここ最近で今日が一番キレイな潮色だったそう。
この時化と雨で透明度が落ちないところを祈ります。

明日の天気は曇り時々雨。風向は西〜南西やや強く。今日よりはおさまりそうですが、うねりは残りそうです。
外海に関しては明日の朝お問合せ下さい。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.06.28

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西
水温/17〜21℃ 
透明度/フトネ10〜15m 白崎8

今日の天気は晴れ時々曇り。曇ると涼しいけど、晴れると夏のような青空。
セミの声もチラホラ聞こえ始めて、気分的にはもう梅雨明けた感じです♪

風向は西。ちょっと強めの予報だったので、外海は厳しいかと思っていましたが・・
予報よりも全然吹いてこなーーいっ。。延期して頂いた皆さま、大変申し訳ございません!
とは言え、波やうねりもあって揺られながらですが。フトネと田子島、湾内は終日潜水可能でした。

今日もずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜21℃。深場は17℃とちょっと冷えるそうです。

透明度はフトネで10〜15m。表層は白っぽく、それより下は浮遊物がありながらも青くてクリア。
船着場も白崎も瀬浜も・・上から見ると、ここ最近では一番キレイです♪
それにこの陽射し。めっちゃ潜りたかったのに、天気予報め〜

先週まではすんごい魚影!でもその先が見えなーい。。
っという感じでしたが、今週はあの豪華な魚影が丸々堪能できるそうで。
イサキもタカベも、キンギョハナダイも・・とにかく賑やかだった様子。
うーーーん、潜りたい!!平日に調査に行ってこようと思います。

白崎は今日もカマスの大群とタイミングによってはトビエイが2〜3枚で飛んでいるそうです。
スゴい大当たりはしないけれど、今年の遭遇率は抜群です。
でも、久々に何十枚も飛んでいるところが見たいですねぇ彡彡彡

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.06.27

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西〜南西
水温/19〜20℃ 
透明度/フトネ10〜15m 白崎8〜10m 弁天島6〜10m

今日の天気は晴れ。朝は小雨も降っていたものの、日中はスッキリした青空。
後半は雲が厚くなってきましたが、湿気もなくて過ごしやすい陽気でした。

風向は西〜南西。朝のうちは吹いていなかったものの、強めのうねりが入ってきたようです。
後半は風もそよそよ。外海は1便目のみ潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。
が、弁天島はうねりで少し揺られるそうです。

今日は船番にもれたので、ショップさんに便乗して白崎を潜ったり、合間を見てブイ掃除をしたり。
黄金崎のカキ祭りが盛況そうなので、こちらも天然カキ&カラスガイ祭りを開催しました。
って、ブイから採ってきたカキとカラスガイをレンジでチンっ・・笑。そりゃーもう完敗です。

で、海の中の様子は・・

水温は19〜20℃。湾内も外海も変わらないようです。

透明度は・・フトネで10〜15m!!!青くて、キレイっ。待ちに待った青い潮。とうとう回復のようですっ♪

 フトネは中層も深場も魚も相変わらず多く、何より遠くまで見えて皆さんかなーりご満悦の様子。
サクラダイの群れもキンギョハナダイの群れも、とっても良い感じだそうで・・
フトネを潜り損ねた私に、ドヤった笑顔で皆さんが丁寧にご説明下さいました。笑

でもでも白崎だって透明度は8〜10m。先週よりはだいぶイイです!!
深場の砂地でアカエイに遭遇さえしなければ、そこそこ見渡せます。
トビエイも先端で3〜4枚飛んでいるし、アカエイだってカマスだって大群♪♪
マトウダイの幼魚にオオモンカエルアンコウ、セトリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ・・
その他ウミウシがいっぱい。と、小さなコたちも充実してます。

明日の天気は晴れ。風向は西、強めの予報です。
外海は微妙なので、明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.06.25

天気/晴れ
気温/23
風向/東
水温/19〜20℃ 
透明度/白崎5〜7m 弁天島5〜8m

今日の天気は晴れ。カラッとした陽気で日陰は気持ち良く過ごせます♪
一方、日なたは灼熱。真夏のような強い陽射しで、とにかく暑いっ。ものすごーーーく潜りたくなります。

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はダイビングの専門学校の学生さんたちがいっぱい♪
なので、終日船番でした。海の中の様子は先生方に伺いました。

水温は19〜20℃。昨日から赤潮大発生、水温も上がりました。

でも肝心の透明度はそれほど変わらず。湾内は5〜8mくらいだそうです。
昨日の外海の浅場は7〜8mくらい見えていたので、もうちょっと良いのかと思ってたんですが・・
そうでもなさそうで、ちょっと残念。週末までに劇的に良くなってくれることを願います。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.06.21

天気/曇りのち雨
気温/23
風向/東〜北東
水温/16〜18℃ 
透明度/フトネ5〜6m 田子島5〜8m 弁天島5〜8m


今日の天気は曇り。で済むかと思っていたら、しっかり雨も降ってきました。
たいした雨ではないものの、お日様の気配もなく梅雨寒の一日となりました。

風向は東〜北東。波ひとつない穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜18℃。5mmウエットの皆さんはちょっと寒そうでした。

透明度もフトネと白崎で5〜6m。
田子島と弁天島は5〜8m。北東風に期待していたのに、逆に濁るって何ですか〜
週末は東伊豆クローズでたくさんのお客様にご来店頂いたのですが、何だか残念な透明度。。

でもでも!こんな潮だからこそ、田子島のソフトコーラルも見事に全開♪♪ 
竜宮城のようだ、と玉手箱を何回も開けちゃってる社長も意外に大興奮してました。
今日はカメも登場いたそうです。(何度もチャレンジして下さったティアラさん、ありがとうございました!)

フトネも相変わらずの圧巻の魚影!なのに、惜しむらくは透明度。
水面では何かの大群もガシャガシャ跳ねてるのに、これじゃ水中では見えなそうです。。

そんな時は白崎へ。中層は諦めて俯き加減で進むと良いことありそうです♪
セトリュウグウウミウシやクロスジリュウグウウミウシなど、わかりやすくキレイなウミウシから
人気のピカチュウとミズタマウミウシ、そしてマニアなウミウシまで。まだまだたくさん出ています。
あとはカエルアンコウ。でもカマスの群れやトビエイなども見えているそうなので、頭上も注意です。

内今浜はサンゴタツやタツノイトコがいっぱい。
弁天島にかけてはサカタザメやカスザメ・・の痕跡は無数にあるものの、本体が見つからないそうです。困

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜南で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.06.19

天気/曇り
気温/24
風向/東〜北東
水温/16℃ 
透明度/フトネ8m 白崎7〜8m

今日の天気は曇り。薄日が射して蒸し暑くなる瞬間もあるものの、風が吹くと途端に肌寒くなります。

風向は東〜北東。朝は無風でとっても静かな凪でした。
お問合せにも「全然イイ凪で
すよ〜」なんて電話を切って、しばらくするとビュービュー吹き始めました。汗
でも北東なのでそれほど波が高くなることはなくて、船が若干揺れる程度。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。へっ????一日お休みを頂いたら、水温が4℃も下がってました。
しかも深場は15℃台になるそう・・うーん。。でもでも!暑い日ならシャキッとして気持ち良いかもしれません。

ならば透明度もすこーんと抜けているのかというと、8mくらい。
外海も湾内もあまり変わらないそうで。見えてはいるけど浮遊物が多いようです。

この北東風でキレイな潮が寄るものだと思っていたのに・・明日以降に期待したいと思います。

がしかし、フトネの見事な魚影は変わらずっ!!
寒さも透明度も気にならないほど、イサキとスズメダイ、タカベの群れが壁になっているそうです。

水温上がって根頭まで近くまで来ていたキンギョハナダイ達
は再び沈んでしまったようですが
逆に深場はまた面白くなっているのかもしれません。
そういえば夜間フトネでムツ釣りをしていると、ハンマー等小さめのサメがよく釣れるそうです。
ってことは日中でも深場にはいなくもないのかなぁ・・と、ついつい良くないことを考えてしまいました。笑
そのうちこっそりと冒険に出かけてみようと思います♪♪

明日の天気は曇り。風向は北東〜東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.06.16

天気/曇り
気温/25
風向/東〜北東
水温/18〜20℃ 
透明度/田子島8〜15m


今日の天気は曇り。時々パラッと降ったり、薄日が射したり。梅雨らしい空模様です。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は天草採りに行ってきました。干せるか否か、お天気は微妙なのですが・・
潜っておけば食べても太らない、という大発見を(今更)したので、とりあえず暇あらば漁へ彡彡
やや深めで少々大変でしたが田子島で奮闘してきたので、その時の様子をお伝えします。

水温は18〜20℃。表層5mより下はひんやりします。

透明度も温かい層は8〜10mと白っぽく、その下のひんやりした層はクリアで青くなります。
あんまり深くまでは行ってませんが、12〜15mくらいはあるのではないでしょうか。

浅場はメジナやタカベの大群、キビナゴも回ってきて、上り潮なのに終始賑やかでした。
社長は大きなカメを見たそうなので、ついついキョロキョロ・・
時々見える大きな黒い影に、おぉぉっ!?と心躍るのですが、毎回社長でちょっとガッカリします。

明日の天気は曇り。ところにより雨だったり、晴れだったり、と予報によってまちまちです。
風向は東で引き続き凪も良さそうなので、外海湾内とに終日問題なく潜れると思います。

2015.06.14

P6142194 (263x350).jpg天気/曇り
気温/25
風向/東〜西
水温/17〜19℃ 
透明度/フトネ8〜15m 田子島8〜15m 白崎10m


今日の天気は曇り。当初は晴れ予報だったのに、直前で雨予報↓↓
雨に打たれてイベントかぁ・・なんて心配していたものの、実際にはほとんど降られずに済みました♪
本当はもうちょっと陽射しが欲しいところですが、梅雨時に雨じゃないだけでも有難いですね。
イカ飯に焼きイカ、塩辛、沖漬け、肝の醤油漬けに磯もののお味噌汁・・出してる本人もプリン体多過ぎじゃないかな?と不安になるほどのイカ尽くしです。笑
でも皆さん美味しそうに召し上がって頂けて何よりでした。
ご参加下さったたくさんのお客様、協力頂いた漁師さんたちに心より感謝申し上げます!
ちなみに次回は7月12日(日)まご茶祭りです。どしどしご参加下さいませ!

で、本日の海凪はと言うと・・
風向は東〜西。穏やかな良い凪です。流れも少し物足りないくらいの緩さ。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はイカ番なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜19℃。下は16℃台のところもあるようです。

透明度は8〜15m。表層は8m、中層は10〜12m。深場の冷たいところは15m。
昨日まではパッとしない透明度でしたが、今日から回復傾向のようです。

フトネのイサキは今日もスゴいらしく、皆さんも大満足の様子でした。
白崎はタイミングによってはトビエイが数枚飛んだそうです。カマスの壁も常駐♪
田子島は午後から行けば下り潮でイサキやタカベ、スズメダイなど群れが多くなります。
最終便では見渡す限り一面イナダの超大群!が水面でガッシャガッシャしていたそうです。
そんな凄い群れの中に入りたーーーい!!と言う訳でそろそろ田子島の魚影も狙ってみようと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.06.13

天気/曇り
気温/27
風向/東〜西
水温/18〜20℃ 
透明度/フトネ8〜12m 田子島8〜10m

今日の天気は曇り。加えて濃霧で、半端ない曇り具合でした。
日中は薄っすら晴れて視界も良好。朝の濃霧だったら私じゃフトネに辿り着けなかったかもしれません。。

風向は東〜西。磯際だけ少し揺れていますが、水面はぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は19〜20℃。フトネの深場まで行くと18℃になりますが、ウエットでも平気になってきました。P6132147 (350x267).jpg

透明度は8m。表層は浮遊物が多め。その下は薄っすら10m見えるか見えないか・・
で深場に行くと浮遊物が減って10〜13mくらい見えてました。

がしかし、魚は浅場の温かくて濁った層に密集。イサキとタカベ、タカサゴ・・相変わらずの超大群です。
キンギョハナダイの大群も根頭のすぐ下までやってきました♪
今日の深場はサクラダイの独壇場。スズメダイやイサキが浅い方へ移動したようで、一面オレンジでした。
オスだけの小さな集団もチラホラ見え始めたので、また様子を見に通いたいと思います。
で、充分満足だったのですが・・このちょっと前のタイミングでマンボウが出ていたんだそうで。。汗

明日の天気は曇り時々雨。あんまり降らないことを願ってます。
風向は西〜東で凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2015.06.12

天気/雨のち曇り
気温/25
風向/東〜西
水温/18〜19℃ 
透明度/フトネ8〜10m 瀬浜8m

今日の天気は雨のち曇り。午前中に小雨が時々降る程度、止むと今度はムシムシしてきました。
入梅しても今のところそれほど大雨は降ってないので、雨濁りの心配はないのですが・・
何故か今朝から船着場がやたらとどんよりしています。。汗

風向は東〜西。磯際に微妙なうねりはあるものの、水面はぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はリフレッシュダイビングで瀬浜とフトネを潜ってきました。

水温は18〜19℃。瀬浜は20℃近くて寒さを感じません。
がっ・・潮がどんよりしている原因は赤潮でした。
湾内も外海も所々が赤く染まっていて、表層はモワモワと白い浮遊物がいっぱい。

そんな訳で透明度はフトネも瀬浜もあまり変わらず、8m前後。
ところによってはぼんやり10m見えるかなぁぁと言った感じです。

お天気も凪も良くて水温高くて青い海、な絶好のコンディションでイベントが出来たら最高なのですが・・
最後の青い海、に関してはちょっとだけ心配です。
と言っても全く見えない訳ではないし、その辺はイカの力を借りて何とかしたい所存です。笑

瀬浜は今日もエイ祭り絶賛開催中!!
ヒラタエイ、アカエイ、トビエイがそれぞれ3枚ずつ登場。
トビエイは毎回個体は違うのですが、ほぼ同じ場所で砂地に着底しているのがとっても不思議です。
浅場ではシビレエイやミスガイ等を発掘。
キビナゴの群れも終始グルグルしていて充実のリフレッシュダイブでした。

で、調子良くフトネに行ったら、相変わらず上り潮やや速めでした。
ただ魚はめちゃくちゃ多くて、ものすっごーーーい密度。
でかマダイに追われたイサキが上から下から湧いてきて、目の前でグルっグルっ。
本当に目が回りそうな、今季一番のスゴい魚影でした!!がっ、今日に限ってカメラを持たず。。
何で置いてきちゃったんだろォォォ、と猛烈に後悔してしまうほどの素晴らしい光景でした。

本当、持ってるか持ってないかと言えば持ってない・・そこは伸びしろなのか?
と無回転のはずのじゅんいちダビッドソンが頭の中をグルグルしてました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西〜南ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.06.10

天気/晴れ
気温/28
風向/東〜北東
水温/17〜18℃ 
透明度/外海10〜12m 湾内10m

今日の天気は晴れ。梅雨時の貴重な青空、カラッとしていて快適に過ごせます♪

風向は東〜北東。昨日は予報ほど荒れませんでしたが、うねりが少し残っています。
外海の磯際は結構揺られるものの、フトネや田子島は終日問題なく潜れます。

が・・今日は水曜日、素潜り漁の日です。外海の磯際が主な漁場です。
うねりでブオーーンと揺られるので、潜る前からすでにちょっと気持ち悪かったり。
水面で目標にした岩に向かって潜ると、2mくらい横に到着したり。
早々に帰りたくなるコンディションでしたが、浅瀬は大きなイワシが終始超大群ですっ♪♪
まるで水族館のイワシの水槽の中を泳いでいるような贅沢な光景。
ダイビング中だったら、丸々1本眺めてたと思います。

そんな訳で揺られる浅場は少し白っぽいものの、透明度は10m前後。
昨日の感じでは深場は12〜15mくらいだそうなので、下はもうちょっと良いと思います。

午後からはイケスで作業潜水でしたが、常時濁りがちなあの深場でも10〜12m。
心配していた雨の影響もなくて、そこそこに見えてます。
が、やっぱりすっきりクリアな潮で週末のイカ祭りが迎えられたらなぁと勝手に期待してますっ♪

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜南東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2015.06.07

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/東
水温/17〜18℃ 
透明度/フトネ12〜13m 瀬浜10〜13m

今日の天気は晴れ。時々雲が多くなるものの、カラッとした気持ちのいい陽気でした。
P6072089 (300x225).jpg

風向は東。ぺったり穏やかかと思っていたら、予想外のうねりが残っていました。外海は沖まで出ればぺたりと静か。
ただ朝は潮が速めで、レベルを選ぶ感じでした。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと瀬浜を潜ってきました。

水温は17〜18℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜13m。なんとなく白っぽいものの、特に悪い感じはしないです。どちらかと言えば浅場の方がキレイでところによっては15mと言えなくもない感じでした。

表層はビュービューとブイが沈みかけるほどですが、底まで行ってしまえば普通に泳げます。
スズメダイにイサキ、タカベ、タカサゴ・・あらゆる群れが降ったり、湧いたり。
花吹雪のように群れが舞っていて、とにかくすっごく賑やかです♪P6072108 (300x225).jpg

時々音を立ててバサバサッと逃げるので、何かいそうな気配はするものの、やっぱり見えません。。
でも何も来なくとも全然困らない、充分立派な魚影です!

と、1本目は結構ハードだったので、2本目はのんびりと瀬浜へ。
こちらも透明度は10〜13m。
砂地が白いので、実際よりよく見えている気もします。
トビエイ2枚、アカエイ3枚にヒラタエイ。相変わらずハズレのないエイ祭り、絶賛開催中です!
それに久々にシビレエイを発掘しましたっ♪
とっても地味ですが、ぽよぽよ、いや、ダルダルっとしてる上に全然動かない・・
何だか親近感が湧いて、暫し観察してしまいました。笑

明日の天気は曇りのち雨。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.06.03

天気/雨のち曇り
気温/24
風向/西〜南西
水温/17〜18℃ 
透明度/フトネ12〜13m 白崎10〜13m

今日の天気は雨。朝は凄い土砂降りでテンションだだ下がり、でも海に入る頃には小雨になっていました♪
日中もそれほど降らず。気温も高くて、いよいよ梅雨らしい陽気になってきました。

風向は西〜南西。強めの予報も午前中はほとんど吹かず。かなり良い凪で外海も問題なく潜れました。
お昼頃になるとようやく風がそよそよ。うねりも大きくなってきましたが、田子島なら潜れそうな程度。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃。表層は少し下がりました。

透明度はフトネで12〜13m。白っぽいし暗めなものの、15mくらい見えているような気もします。P6032018 (350x263).jpg

流れはほとんどないけれど、フトネはやっぱり安定の魚影!
表層はタカサゴとタカベの群れ。根周りはスズメダイとイサキの2重構造の壁。南側は上下左右、どこを見ても魚だらけ♪♪ 岩に張り付くのに罪悪感が湧くくらい、すっごい魚の量です。
(って写真には何故かそんなに写ってない、笑)
時々どーーーーんっと一斉に逃げるので、でかマダイの他にも何かいたのかもしれませんが・・最近めっきり当たらないので、回遊魚は見えてきません。。汗

続く白崎も表層こそ雨水ですが、下は12〜13m見えて意外にキレイでした♪

トビエイは大小2枚。今年は乱舞することなく、単体がちらりほらりと通過していく感じです。
思いのほか広々気持よく見渡せる砂地には小柄なヒラタエイ。
天井を仰いでももう飛ばなそうなので、久々にちょっとだけウミウシ探し・・
セトリュウグウウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コトヒメウミウシ、イガグリウミウシ、ハナミドリガイ、シロハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシなど・・種類に拘らなければ続々登場します。

明日の天気は晴れ、朝晩は曇り。風向は西〜東。うねりも徐々に落ち着きそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思いますが、外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

 

2015.06.01

天気/曇りのち晴れ
気温/27
風向/東
水温/18〜20℃ 
透明度/フトネ12〜13m 小平床12〜13m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は雲が厚くて不穏な空色でしたが、お昼頃には晴れて夏の陽気になりました。

風向は東。週末は2日ともうねりに悩まされたのに、今日はぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと小平床を潜ってきました。

水温は普通に潜っていると18〜20℃。普通じゃなく深いところでも17℃でした。
水面は見渡す限り、どこまでも続く赤潮。と言うわけで表面はもわっと温かいです♪
外海も湾内も真っ赤なので、今夜船を走らせたらすっごくキレイだと思います。

透明度は12〜13m。浅場はおまけすると15mくらい見えているのかもしれません。P6011998 (350x263).jpg
水面付近は赤潮の粒の大きな浮遊物で濁っている感じですが、その下はそれなりにクリアに見えます。

フトネは表層の潮が結構速め。ロープ必須な感じですが、深場は難なく泳げました。
この潮のおかげで、魚たちも元気いっぱい!南側の壁に沿ってスズメダイが高ーーい壁になってます。タカベの大群も上からシャワーのように降り注いで、とっても躍動的。と、中層でも十二分に大満足なのですが、深場はやっぱり凄かった♪♪
サクラダイの大群にキンギョハナダイ、ナガハナダイも混じり、更にスズメダイの大群を追うでかマダイで魚影がググッと凝縮!!
その下にはシロオビハナダイもチラホラと見え隠れ、こちらもド派手で最高な群れ具合でしたっ!

続いては珍しく小平床で探検。透明度はこちらも変わらず、12〜15m。
思っていた潮の向きではなかったものの、浅場のシャバシャバしているところにはメジナが大群。
何だか釣番組を見ているような気分になりました。
エリアは限られますが、田子島同様にこちらもソフトコーラルがキレイです。
目当てのトビエイは1枚と振るわず。でも普段潜ることがあまりないので、とっても新鮮でした。
たまにはのんびり回るのも良いかもしれません。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東〜西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに潜水問題なく潜れると思います。

2015.05.30

天気/晴れ
気温/27
風向/南西〜西
水温/18〜19℃ 
透明度/フトネ12〜15m 

今日の天気は晴れ。5月とは思えないほどの気温。陽射しも強くて、一気に日焼けしました。
このところ毎日海の中だったので気にならなかったのですが、潜らないとかなり暑いものなのですね。

風向は南西〜西。陸は酷暑なのですが、海へ出ると風が通して寒いくらいにそよそよ吹いてます。
外海は若干ザブザブするものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。上も下も大差なく、深場でも冷たい潮はないそうです。

透明度も10〜15mと回復。まだ浮遊物は残るものの、それなりに見えているそうです。

週中までは午前中は激流が続いていたものの、今日は潜りやすそうな程良い流れになっていました。
魚はまだ下の方に多いようですが、少し温かい潮になったので今後に期待大です。
そういえば先週はフトネでカジキが跳ねたよ〜って他のサービスさんに教えてもらいました。
シイラやマンボウが来ても良さそうな水温なので、早々に天草をやっつけてから当てに行こうと思います♪

明日の天気は曇り時々雨。風向は南西〜北東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.05.25

天気/曇りのち晴れ
気温/27
風向/東
水温/15〜16℃ 
透明度/外海8〜10m 湾内8〜10m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は涼しかったのに、後半は夏のような強い日差しになりました。
春だと思っていたら、いつの間にか夏がそこまで来ているんですね。
昨夜、松崎の川沿いを歩いていると、蛍がチラホラ飛んでました。
まだ少し早い気もしますが、いつもの名所もそろそろ見頃を迎えるのかもしれません。
お泊りでお越しの方は是非ホタル鑑賞に行ってみてください!

さて、海凪はというと・・風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能ですが、午前中はまだまだ潮が速そうでした。

今日は天草漁の解禁日。気持ちは海女ちゃん、フォルムはおばちゃん・・
久々の素潜りは気持ち悪くなるし、ウエイト3kg増しだし。ということで、気重くのそのそっと出漁しました。

なので、ダイビングはしていないのですが、防波堤の外の様子をちょっとお伝えします。

水温は15〜16℃と変わらず。ロクハンで3時間くらい浸かっていたのに、寒さは全く感じず。
この日のために冬場に脂肪を溜め込んでいたんだなぁ〜と都合よく納得してしまいました。

透明度は浅場だけですが、8〜10mと昨日と変わらず。外海湾内どこも同じような感じです。

が、イカ船の漁師さん曰く、3マイルくらい沖まで19℃のキレイな潮が来ているそう。
それ来たらめっちゃいい海になりそうなので、とっても楽しみです♪♪

昨日もフトネは魚影は濃いのに、透明度のおかげで全貌が見えず・・
イサキの壁は何度もやってくるし、でかマダイは10匹以上の群れでブイの周りをグルグル!
しかも頭上にはワラサの群れ(=うちのチームは見てないけど、5m上にいたチームは見た!みたいな。汗)
迫力満点ですっごい楽しいので、あともうちょっと透明度が回復したら最高なんだと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜西で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.05.23

天気/晴れのち曇り
気温/25
風向/南西
水温/15〜16℃ 
透明度/フトネ8〜15m 

今日の天気は晴れのち曇り。朝は暑かったのに、曇ると涼しくなってきました。

風向は南西。ほとんど無風で、ぺたりと穏やかな良い凪です。
フトネは潮が少し速めでしたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。温かい層が消滅しつつある感じだそうで。。

透明度はフトネで8〜15m。表層は変わらずですが、深場はキレイになってきたようです。

フトネ周辺では大きな魚がガシャガシャと跳ねて、水しぶきを上げてました。
たぶんブリなのですが、あちこち移動して何度も出てくるので、潜れないのに超ソワソワしてしまいました。
他の小魚たちの群れも、速めの流れに乗って大乱舞。変わらず賑わっていたそうです。

そんな豪快なフトネとは対照的に、白崎ではのんびりウミウシ祭りも開催中です。
マメダワラも水面まで成長して、海藻の森も撮り頃を迎えました。
トビエイはチラホラと登場する程度ですが、こちらでも今朝8kgのブリが釣れた模様。
うーーん、どっちに行こうか迷います。

明日の天気は曇り時々雨。風向は北〜北東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.05.22

天気/晴れ
気温/25
風向/南西〜西
水温/14〜17℃ 
透明度/田子島8〜10m フトネ8〜10m

今日の天気は晴れ。朝は肌寒いくらいの涼しさ、でも日中になると夏の陽射しです。
潜る前は暑いけど、一旦潜れば快適な暖かさ。日向ぼっこ最高です♪

風向は南西〜西。やや強めの予報でしたが、ほとんど吹かず。
うねりも殆どなくなって穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は14〜17℃。なのですが、何故か寒さを感じず。P5220580 (350x263).jpg

透明度はフトネも田子島も変わらず、8〜10m。
全体的に白っぽく、深場まで行っても劇的な変化はありませんが、思ったよりは見えてます。

オープン後、初めてじっくりと潜る田子島。
相変わらず自分が今どこにいるのか、さっぱりわかりませんが、おかげで毎回新鮮です♪
恒例のハナタツも早々にゲット。大きくてキレイな個体でした。(写真はKさんからお借りしました)
きっと今年もあちこちでたくさん見られると思います。
が、お目当てだったカメは田子島に到着する直前に水面で登場してしまいました。。

フトネは上り潮が少し速め。朝よりは緩んだ感じなので、1本目ならもっと流れていたのかもしれません。
根頭周辺はでかマダイ数匹とスズメダイの大群、その下にキンギョハナダイの群れ。
根から少し離れるとタカベの群れ。深場はサクラダイ、キンギョハナダイともに安定の賑わいでした。
で、もう満足!!だったのですが・・ご一緒された方にはブリの群れが登場したそうです。。汗

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西ですが、引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

 

2015.05.20

天気/晴れ
気温/27
風向/北東〜西
水温/15〜17℃ 
透明度/フトネ5〜7m 白崎6〜15m

今日の天気は晴れ。Tシャツ一枚でちょうど良いくらいの気温です。
もう少し暑くなると何もする気が起きませんが、こんな陽気なら船番中の船上ヨガも快適♪♪
釣り人の目さえ気にならなければ・・の話ですが。笑 

風向は北東〜西。風も波もないものの、さすがにうねりは入ってます。
朝はそれほど大きくない気がしたんですが、お昼頃になると急に大きくなりました。
フトネも田子島も揺れに強い方なら潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜17℃。上と下が混じってしまった感じです。

ということでフトネの透明度も5〜7m。下へ行ってもキレイにならず、うねりでかき混ぜられた模様です。
白崎はそれほどうねっていないので5〜15mにちょっと欠けるくらい、と深場はキレイなようです。

しばらく不発続きだったトビエイも、どのチームも2枚くらいずつ見えたそう。
ピカチュウもあちこちに復活。セトリュウグウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ・・
その他にもウミウシはたくさん出ているそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東。波はなくて凪自体は良さそうです。
うねりは少し残ると思いますが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2015.05.16

天気/雨のち曇り
気温/24
風向/南西〜西
水温/14〜18℃ 
透明度/フトネ5〜18m 弁天島5〜15m

今日の天気は雨のち曇り。朝は強めに降っていたものの、出航する頃には止んで明るくなってきました。
陽射しはないものの、ムシムシと梅雨を先取りしたかのような陽気でした。
そういえば、今朝は全く電話が鳴らず。土曜日なのにやけに暇だなぁ〜と思っていたら・・
回線の調子が悪かったらしく、実は電話が全く受けられない状態になっていたようです。
途中携帯の方にご連絡頂いて気が付いたんですが、もしお掛け下さった方がいたら本当ごめんなさい!!
NTTのおじさんの懸命な修理で現在は問題なく着信できるようになりました。どしどしご連絡下さいませ♪

風向は南西〜西。朝は穏やかに見えましたが、雨が止む頃には風もそよそよ。
うねりもあって多少揺られるものの、フトネも田子島も潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

今日もフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は14〜18℃。昨日は暑かったのであんまり気にならなかったものの、よく見ると底は14℃でした。。笑

透明度は浅場は外海も湾内も5〜6m。ちょっと下は8m前後。
水深18mくらいからすこーーんと抜けて15〜18m。青くてキレイで冷たいです!
曇天なので深場はやや暗めですが、陽射しがあれば20m以上は見えてるんだと思います。

魚影は変わらず賑やかです。濁った温かい層に帯状に群れがいっぱいいます。
北の根頭はウミウシがいっぱい。それほど珍しい種類ではないものの、続々登場しました。
(因みに白崎のウミウシもかなり白熱したようです。詳しくはお隣りサンセットさんのログをご確認ください。笑)

弁天島もやっぱり下だけキレイ。濁った層にイワシの大群とそれを追うカンパチのシルエット。
タツ畑までは辿り着けなかったものの、タツノイトコがいっぱいいました♪
が、サンゴタツは瀬浜にも。トビエイやアカエイも白崎よりも瀬浜の方が多そうです。

明日の天気は晴れ。風向は東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.05.15

天気/晴れのち曇り
気温/25
風向/南西
水温/15〜18℃ 
透明度/フトネ8〜20m

今日の天気は晴れ。午後になると徐々に雲が厚くなってきましたが、日中は夏のような陽射しでした。
5月と言えど日焼け止めはこまめに塗った方が良さそうです。って私が言うのもなんですが・・笑

風向は南西。うねりが残ってはいるものの、凪自体はそれほど悪い感じではありません。
思ったよりも風も吹いてこず、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日から期間限定ポイント「田子島」オープンです!!
が、ブレずにフトネへ。ショップさんの船に便乗させてもらって1本潜ってきました。

水温は15〜18℃と書きたいのですが、深場はもうちょっと冷たかったそうです。

透明度は表層で7〜8m。でも白っぽさは徐々に薄まって、水深15mを過ぎると20mオーバー!
(冷たいけど)青くてクリアで超キレイっ♪♪ 遠ーーーくまで気持ち良く見渡せます。P5151785 (350x263).jpg

そんな泳いでるだけでも爽快な景色に加えて、サクラダイもめちゃくちゃ大群!!
オスメス混じった群れが延々と続いてました。
よく見るとオスだけ20〜30匹の集団になっているところも。
オスとかたまりは秋だけなのかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。

冬の間はサクラダイと一緒に深場で群れていたキンギョハナダイも根周りに戻ってきました。
まだ根頭にはいないのですが、少し降りると大群です。
表層のあんまり見えない層ではイサキとタカベが雲のように根頭を覆ってます。
そこにでかマダイ10匹くらいの群れも回っているので、小魚達の動きが慌ただしくてとっても賑やかでした。

ちなみに田子島は昨日ブイ入れで潜ってきました。
浅いところしか回ってませんが、タカベやイサキ、メジナ、ニザダイの群れと魚も多め。
浅場の透明度が回復したらすぐに楽しめそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は南西〜西がのちやや強めの予報です。
外海は早いうちの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.05.12

天気/曇り時々雨
気温/22
風向/南〜南東
水温/15〜18℃ 
透明度/フトネ8〜12m 瀬浜8〜12m

今日の天気は曇り。時々晴れたり、雨が降ったり。
気まぐれな空模様ですが、雨が降り続かないのはありがたいです。

風向は南〜南東。昨日から台風に備えて準備をしているのですが・・
本当に台風来るのかなぁ〜と疑いたくなるほど、穏やかな良い凪です。
外海の磯際はうねりが入っているものの、フトネなら根頭でもそれほど揺られません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと瀬浜を潜ってきました。

水温は16〜18℃。表層はもうちょっと温かいのかもしれません。

透明度は外海も湾内も8〜12m。水深15mまでは8〜10m。
それより下は白っぽさがなくなって、12〜13m。思ったよりも見えてましたっ♪

週末は激流に泣かされたので、もうそろそろ緩くなってるハズ・・とのんきに出かけたらP5121748 (350x263).jpg今日もそこそこに激流彡彡彡先頭のブイが沈みかけてました。

が、気にせず?潜降すると・・根頭には流されまいと必死なタカベが超大群。イサキもメジナもいっぱい!
つい先日まで閑散としていた根頭がピーク時のようなスゴーーーい賑わいになってます。
ここだけで動けなくてもいいなぁ〜と思える魚影!!でしたが、水底まで行くと意外に普通に泳ぎ回れました。
潮上にのぼって見上げると、スズメダイにイサキ、タカベ、キンギョハナダイが大乱舞。わ〜いっ
あっちの深場は冬もこんな感じでしたが、根の本体でこんなに魚が多いのは今季初♪♪
魚影ファンの皆さん、そろそろ出番です!かなーりいい感じの群れ具合で、ワラサなんか出なくても大満足の1本でした。

が・・船に乗った瞬間に、背後でワラサがバシャバシャと跳ねてて、背筋が凍りました。。

2本目はエイ狙いで瀬浜へ。
こちらはアカエイ、アカエイ、ヒラタエイ、アカエイ、トビエイ、アカエイ、トビエイ・・
期待を裏切らず、たくさんエイが出て来てくれました♪♪ ホッ。

明日の天気は晴れ。風向は南〜西が強めの予報です。外海はクローズ。
白崎なら何とか潜れるかもしれませんが、明日の朝お問合せ頂いた方が安心です。

2015.05.09

天気/曇り
気温/22
風向/南西〜西
水温/15〜18℃ 
透明度/フトネ8〜15m 白崎6〜13m

今日の天気は曇り。午後になると雨も降ってきましたが、ぽつりぽつり程度。
陽射しもなくて、久々に肌寒い陽気になりました。

風向は南西〜西。でも波もなくて穏やかな良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能ですが、午前中のフトネは潮が速め。
先頭のブイが沈むほどで、ビギナーさんだと少し厳しい感じだと思います。

今日は1本目は船番、2本目はガイドで白崎を潜ってきました。

水温は15〜18℃。ダイコンによっては19℃のところもありました。

透明度はフトネで8〜15m。深場は青くてキレイだそうです。
後半は流れも止まり気味になり、潜りやすそうでした。
マンボウが出てもよさそうな潮の感じなのですが、そうそう簡単には出てはくれないようです。

白崎は中層までは6〜7m、深場はクリアになって12〜13m。
青いのに陽射しがないのでやや暗めでした。
とりあえず
連休中のようなどんより白茶けた潮はなくなったので、ひと安心です。

トビエイ狙い、いやむしろ白崎でもマンボウを!くらいの殺気が敗因か、全く何の気配もナシ。
こちらは二枚潮で
そこそこ流れてて、いっぱい飛んでても良さそうな感じだったんですが・・感じ、だけでした。
でも新たにセトリュウグウウミウシを発見。他にもチラホラとウミウシは見つかります。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東。引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る