2016.05.30

天気/雨のち曇り
気温/21
風向/北東〜東
水温/20℃
透明度/フトネ10m 田子島10m 小平床10m

朝からぽつぽつ雨、久々に涼しい陽気になりました。
思ったより早く上がりましたが、止むと梅雨を思わせるような蒸し暑さ。
おかげで陽射しがないのにウエットでも快適に過ごせます。
ウエット派の皆さん、そろそろご準備くださいませ♪

風向は北東〜東。穏やかな良い凪なのですが、沖へ出ると上り潮が結構速め。
反して風は北東からなので、水面はザブザブしていました。
午後になって潮変わりするかと思いきや、午後も上り潮速めのまま・・
田子島は陰になるのでのんびり潜れますが、フトネや小平床は終日いい具合に流れてました。

今日は船番でしたが、小平床だけ便乗させてもらって調査してきました。

水温は20℃。下に行ってもそれほど変わらず。

透明度は外海はどこも10mくらい。見えてるところは12mくらいでしょうか。
昨日は20mくらい見えてたそうなので、期待してたのに・・残念。P5302849 (268x350).jpg
このところ本当に日替わりで、良くなっても悪くなっても、すぐに10〜12mくらいに戻ってしまいます。
ただ、潮色はそんなに悪くはないし、神子元も青くなってきたそうなのでそのうちキレイになるだろう・・と、のんびり構えております。

群れのイメージがあんまりない小平床。
でも今日の流れだとメジナくらい大きなイサキとメジナ、スズメダイ、マダイがたくさん群れてました。しかも自分も魚もグイグイ泳がなきゃいけなくて、結構爽快ですっ♪♪
ソフトコーラルは深場も浅場も色とりどり。
陽射しがあればなお良いのだと思います。
華奢で変わったウチワがあるなぁと思って写真撮ってたら、ただのテヅルモヅルでした。。ちゃんと伸びるとこんななんですね。知りませんでした、汗。
狙ったトビエイは1枚だけでしたが、砂地もキレイでもうちょっと散策してみたくなります。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は東〜西がのちやや強め。
外海は早いうちなら大丈夫だと思います。湾内と田子島は終日潜水可能の予定です。

2016.05.26

天気/曇り時々晴れ
気温/24
風向/南西
水温/18〜19℃
透明度/フトネ10〜13m 田子島10〜13m 白崎6〜8m

 

早朝は雨も降っていたようですが、日中は曇り空。時々晴れると急に暑くなります。
今週は雨っぽいので天草漁はひと休みです。
というか、あんなに潜ってあんなに疲れたのに、痩せるどころか1kg太るとかいうマジック
なんなんですかねぇ〜。おそらく自分のせいなのに、何だか腹が立ってきました。笑

風向は南西。ほぼ無風で穏やかな良い凪になりました。
朝は上り潮が少し速めのようですが、外海湾内おもに終日問題なく潜水可能でした。

久々にフトネを潜りたくて、ショップさんに便乗させてもらって1本潜ってきました。

水温は18〜19℃。根頭の方が少し温かく感じますが、深場でも冷えません。

透明度は10〜13m。陽射しがないのでやや暗めだったり、白っぽかったりするものの
それなりに見えています。

漁師さんたちの話では早朝は結構速い潮だったようですが、入る頃には程よい上り潮。
キンギョハナダイの群れも根頭に戻ってきて、浅場も賑やかになりました。
中層のスズメダイやイサキ、タカベは根から離れ気味でしたが、追えば充分に群れてます。

深場はやや暗め、でもサクラダイにイサキ、スズメダイ・・群れのせいで暗いんじゃないか
ってくらいスゴい群れ♪♪マンボウはずれても、ワラサに巻かれなくても、全然楽しいです。

去年も田子島でネコザメをたくさん見つけていたショップさん、今年もいるかな〜??
なんて出かけていったら、本当に2個体。去年と同じようなところにいたそうです。
あとピカチュウも2個体。それから先日はオオセも出たようで・・色々気になりますね☆

明日の天気は雨のち曇り。風向は南西〜東。朝はザバっとしそうですが次第に落ち着きそうです。
田子島と湾内は終日潜水可能の予定ですが、フトネは遅めの方が無難かもしれません。

2016.05.21

天気/晴れ
気温/24
風向/南西〜北東
水温/18〜19℃
透明度/フトネ10〜13m 田子島10〜12m

今日も朝から良いお天気になりました。昨日は3時間、今日は4時間。
ずっと海の中で天草毟りです。放牧される場所が磯から水中へ変わりました。
って、季節ごとに場所が移動するなんて、本当に家畜のようです。。汗
昨日は雲が多くて終始寒いと思っていたんですが、時間の長い今日の方が温かく感じます。
水温は変わらないのに、陽射しのおかげなんでしょうか。

風向は南西〜北東。波もなくてぺたりと穏やか。素潜りしてても気持ち悪くなりません♪
流れもほとんどなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子は社長やショップさんたちに聞きました。

水温は18〜19℃。水面付近は20℃近くなりました。

透明度は10〜13m。どちらもそれほど変わらないものの、田子島の方が少し白っぽい様子。

フトネはワラサ20〜30匹の群れが再び登場したそうですっ☆
田子島もキビナゴが変わらず群れているそうなので、大きなのが回ってくるといいですね。
牧場でもボラの大群がグルグルしてたので、思わず手を止めて見惚れると・・超苦しい。笑
スノーケリングも楽しいけど、こういう時はやっぱりスクーバですね♪

明日の天気は晴れ。風向は東〜西、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.17

天気/雨のち曇り
気温/23
風向/南西〜東
水温/17〜18℃
透明度/田子島10〜12m フトネ10〜15m


5月とは思えない暑い日が続いていましたが、今日は雨が降ったり止んだり。
長袖必須、久々に涼しい一日となりました。

風向は南西〜東。朝は風も雨も強くて、外海の様子は良く見えないけど
おそらくクローズだろう・・という感じの時化具合。
次第に凪いでうねりも小さくなって、昼前には田子島も。午後からはフトネも潜れました。
湾内はずっと良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃と変わらず、

透明度は田子島で10〜12m。揺れているのも手伝ってか、少し白っぽい様子です。
フトネは表層が雨水で薄濁り、中層は10〜12m。
水深25m以深は15m以上見えてキレイだそうです。

大きなワラサが20〜30匹の群れで回って来たそうで、根にはイサキやスズメダイがびっしり☆
水面のは良く見るけれど、水中はなかなか当たらないのでうらやましい限りです。。

週末潜った田子島もイワシやキビナゴが見えたので、こちらにも回遊魚が来ても良さそうですね。
早く潜りたーーい!ところですが、ひじき祭りが終わったら今週末から天草漁です。
暑い日にはすでにところてんもお出ししております。暇そうな時を見計らってお越しください♪
いや、だいたい暇です・・汗。是非ともどしどしご来店くださいませ!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.12

天気/晴れ
気温/24
風向/東
水温/16〜18℃
透明度/フトネ5〜12m 白崎5〜20m

昨日の暴風雨はどこへやら、朝から青空広がる良いお天気になりました。
気温も上昇。暖かいを通り越して、暑い暑いとつい口を出てしまう夏の陽気でした。

風向は東。朝は大きなうねりが残っていたものの、徐々に凪いできました。
外海は若干揺られるものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番をしつつ、今季最後のひじきを煮たり、干したり。
釜揚げひじきが食べれるのも今週末まで。ご来店の際はサラダ等をぜひご持参ください!

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜18℃。表層はもっと温かかった様子です。

透明度は白崎で5〜12m。フトネで5〜12m。
雨水と時化とで表層は白っぽいものの、下はどちらも10〜12mくらい見えるそうです。

でもでもでも、午後最後の白崎は水深15mを過ぎたあたりですっこーーんと抜けた青い潮☆
ただし16℃と冷たいようですが、クリアで20m以上は見えたそう。
先週もそうでした。どうやら下り潮に変わるとキレイなのが入ってくるような気がします。

朝の白崎では1枚も見えたかったトビエイが3本目のタイミングではちらほら登場。
深場のセトリュウグウウミウシもたくさんいますが、スルガリュウグウウミウシになったらしい
タンブヤウェルコニスも根回りでたくさん見られたそうです。

私がOW講習で外海に行けてない間に、魚はぐーーーんと増えたらしく・・
フトネの魚影もトップシーズンに近いくらいに濃くなった様子。
群れで向こう側の人が見えないほどイサキやタカベ、スズメダイが群れているそうです。

いいなぁぁぁ、ひじきじゃなくて群れと戯れたい・・と残念そうな私に
どや顔のイワシダイバーズさんがご厚意で写真を貸してくださいました。

P5120025 (350x263).jpg

そうです。冬の間、根回りでは見られなかったイサキシャワーが・・
P5120039 (350x263).jpg

お客さんが隠れてしまうほどの濃い群れが・・ついに帰ってきたんですね〜♪♪♪
そんなわけで群れを満喫したいお客様、ご来店お待ちしております!!

P5120056 (350x263).jpg

明日の天気は晴れ。風向は東〜南西ですが、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.06

天気/曇りのち雨
気温/22
風向/東〜南西
水温/16〜19℃
透明度/フトネ7〜10m 白崎8〜18m


連休のばたばたもひと段落、静かな平日がやってきました。
午後からは雨もポツポツと降ってきましたが、意外に暖かく過ごせます♪

ずーーっと潜ってはいるのですが、なかなか更新できず。大変申し訳ございません。。
と、忙しさを言い訳にするのは無能な証拠、らしいのですが、えぇずばりその通りです。笑

風向は東〜南西。朝はうねりが残っていたものの、午後にはペタリと穏やか。
連休中は西とか南西が多くて外海にも思うように出られなかったのに何故今日だけ良い凪か・・

そんなわけで久々に感じるフトネと白崎を潜ってきました。

水温はフトネで18〜19℃。上も下も変わらず。
透明度も7〜10m。水深25mを超えるとそれなりに見えてます。
が、中層はワイドのリクエストにはちょっと厳しい白っぽさでした。

写真にはならないものの、イサキやタカベはいい具合にかたまってました。
キンギョハナダイの群れ、サクラダイの中にぼちぼち群れるナガハナダイもキレイです。

白崎もやっぱり同じくらいかな・・と思いきや砂地に降りたら、おーーっ!キレイ♪
水深20mよりも手前からクリアになって、深場は青くて遠くまで見えてます!!
ただし、水温は16℃とひんやりしてました。
外海もこんな感じに変わっていると良いのですが・・

トビエイやアカエイもぼちぼち。でかマダイは10匹くらいの群れでイワシを追ってます。
連休中は多いときで6匹見られていたセトリュウグウウミウシは今日は2個体のみ。
どこか近くにはいそうな気はします。あとはピカチュウ、その他のウミウシが続々。

今日は不発でしたが、昨日一昨日とサンゴ周辺の浅場でボラの大群に当たりました。
たかがボラ、でもでも延々と続く群れの壁は見ごたえがあります。
特に回遊魚がなかなか当たらない私には・・いや〜久々の大興奮でした♪♪

明日の天気は雨のち曇り、晴れ。風向は南西〜西がやや強めなので外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.04.30

天気/晴れ
気温/22
風向/西
水温/17〜18℃
透明度/フトネ12〜18m 白崎10〜15m


今日も朝から良いお天気になりました。ドライを着るまでにうっすら汗が出ます。

風向は西。朝のうちはぺたりと穏やかでしたが、徐々に風がそよそよ・・
午前中はザブザブしながらも外海も潜水可能。昼頃からクローズになりました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。
自家用ボートでいらっしゃったお客様によると駿河湾の真ん中は水温14℃だったそうです。
キレイそうだけど寒いのかなぁ〜と恐る恐る入ると、17〜18℃でひと安心♪

透明度はフトネで12〜18m。
若干の白っぽさはあるものの、20mと言ってもいいくらい。青くてキレイでした。

緩い上り潮でイサキ、スズメダイ、タカベの群れが思った以上に大群!!
カメラ持ってくれば良かったーーっと後悔してしまう賑わいですっ☆
キンギョハナダイもまんべんなく群れていて、青い潮に色とりどりのソフトコーラル・・
気持ちいいな〜っと、皆さん笑顔で何よりでした♪♪

続く白崎はあえての大物狙い。別に小さいものが見えないわけでは決してないんですが・・
あえて小さいものには目もくれず、トビエイ探しに出かけました。あえて、です。
根回りではあまり見かけませんが、大回りすると、アカエイ、アカエイ、トビエイ、アカエイ・・
エイがいっぱいです。ネンブツダイやイワシの群れを追うでかマダイも数匹。
最後はエダサンゴの群生に群れるソラスズメダイの大群☆
こちらも透明度は10〜15mとキレイなので、気分良く泳ぎ回れました。

明日も外海に行けると良いのですが・・風向は西やや強め。
早いうちなら行けるかもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.04.25

天気/晴れ
気温/23
風向/東
水温/--
透明度/--


今日も朝から良いお天気です。今朝茹でたひじきも昼過ぎには乾くほど、カラッとした陽気です。

田子では昨日がひじき漁の解禁。P4252721 (350x263).jpg
いつも通り、お客様の顔を見ることもなく磯の草刈機と化してました。

そんなわけで海の中の様子もさっぱりわからず。
久々の更新がこんなんですみません!!
とりあえず解禁したので、お知らせを・・
ご来店頂いたお客様にも召し上がって頂けるよう、連休明けくらいまでは常時茹でひじきをご用意しております。

乾燥ものとはひと味違う、そして今の季節だけしか食べられない旬の味です。 

コンビニのサラダやドレッシング、コーンやツナ缶など、お好みの食材をご持参の上どしどしご来店くださいませ♪♪スタッフ一同、顔と手を黒くしてお待ちしております。

2016.04.19

天気/晴れ
気温/22
風向/南西〜西
水温/16〜17
透明度/フトネ8〜15m 白崎6〜13m

青空に若葉の緑が映えて、外にいるだけでも気持ちの良いお天気になりました♪
はい、すでにそこそこ焼けてます。皆様は日焼け対策を忘れずにお出かけくださいませ。

海凪は西風強めの予報で、外海はクローズか・・と思いきや、午前中は意外と穏やか。
若干うねりはあるものの、フトネも潜水可能でした。
午後からはそれなりに吹いてきたのでクローズですが、湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はうっかりリクエストも聞かずにフトネと白崎を潜ってきました。

水温は16〜17℃。下から戻ってくると表層が温かく感じます。

透明度は7〜8m。深場はキレイかな?と水深25mを過ぎても、ぼんやりと薄く春濁りの様相。
でも諦めずに進むと、30m付近は結構キレイ!!P4192706 (350x263).jpg
やや暗めながらも15m以上見えてますが、ひんやりしてます。

魚影はぼんやりした層にたくさんいて、スズメダイやイサキは根回りにごっそり。
ビビビッと逃げていたので、マダイか何かに追われていそうです。

白崎の狙いはトビエイ。まんまとハズれても、大きなアカエイと小さなヒラタエイが登場。オオモンカエルアンコウもタンブヤウェルコニスも見失って、とほほほ・・
となっているところに、ぐいぐいフィンを引っ張るお客さん。
連行されること数メートル・・おおぉぉぉオオセっ!!
田子では珍しいオオセ、いつもの通り道にどーーんと寝てました。
しばらく居てくれることを願いたいです。

明日の天気は晴れ。風向は東がやや強めなので、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2016.04.16

天気/晴れ
気温/22
風向/南
水温/16〜17
透明度/フトネ8〜15m 白崎5〜10m

今日も朝から良いお天気です。山桜で真っ白だった山も、まぶしい新緑に変わり始めました。
春というよりはもはや初夏の陽気ですね。

風向は南。予報に反してほとんど吹いて来ず。そこそこに良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は16〜17℃。船着場は赤潮が浮きはじめました。

透明度はフトネで8〜15m。白崎で5〜10m。
上から見ると一昨日よりもどんよりしてて、春濁りの気配が・・
中層より深場は、青さもありつつ白っぽい感じなので、気分良く潜れます。

群れは変わらず深めなものの、根の周りでも充分な魚影の濃さ♪♪でかマダイも追ってます。

白崎は人災なのか、エイなのか、真っ白なゾーンがありましたが
深場は探索に出られるほどの透明度。
小さなトビエイや大きなアカエイがちらほら。

セトリュウグウウミウシが4匹にクロスジリュウグウウミウシ。
浅場に戻るとタンブヤウェルコニス。サガミもいたそうなので、リュウグウいっぱいなんですね♪
みんな大きくて派手なので老眼の方でも大丈夫なハズです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は南がのちやや強め、早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2016.04.14

天気/雨のち曇り
気温/22
風向/東〜北東
水温/16
透明度/フトネ12〜15m 白崎7〜12m

今日の天気は雨のち曇り。お天気のわりには気温も高くて暖かく過ごせました。
潜り終わる頃には晴れて暑いくらいの陽気。陽射しが強くなったように感じます。

風向は東〜北東。朝は少しザブザブしていましたが、後半になるとぺったり。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はガイドの予定だったのですが、急にキャンセルに・・汗
ついでに乗ってけばいいじゃーん!と親しいイントラさん達を誘ってしまっていたので
逆にそちらに便乗してフトネと白崎を潜りに行ってきました。

水温は16℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m。白崎で7〜12mくらいでしょうか。

昨夜は雨が強めに降ったせいか、表層は白っぽくなってしまいました。
中層から深場はそれなりに遠くまで見えています。

今日は仕事でもないので、久々にフトネの深めなところに行ってみました。
潮は上りがやや速め、運動してます!的な程よい流れ具合です。
大きなマダイも十数匹、ぐいぐい泳ぎ回っていました。

根回りだってだいぶ魚が増えてきたと思ってたんですが・・P4142729 (350x263).jpg
サクラダイにスズメダイ、イサキの超大群!!比じゃないくらいの見事な魚影っ☆
あっちもこっちも大群。ついつい目移りして、どこを見たらよいのかわからないほど大興奮です。

中でも、いつも散り散りのナガハナダイの群れがかたまっていたのはとっても印象的でした。
が、写真が全部ボケてるのだけはやはりいつも通り。。
今日のは結構いいシーンだったのに、写真でお伝えできなくてとっても残念です。

白崎はみんなでトビエイ狙いだったのに、鳴かず飛ばず。でも深いところにはセトリュウグウがたくさん!!大きなオオモンカエルアンコウも定位置です。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東、後半は穏やかになりそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.04.10

天気/曇り
気温/20
風向/南東
水温/16〜17
透明度/フトネ12〜15m 沖ノ島12〜15m



今日は雲の多い空模様。思ったよりも陽射しはないものの、潜り終わっても寒くは感じません。

そのおかげか、後半は西風強めになる予報も当たらず。
べた凪ではありませんが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は16〜17℃。水面付近は18℃ありそうです。

透明度はどちらも12〜15m。全体的に白っぽさはありますが、それでも充分見えてます♪

潮は少し速めの上り潮。泳いで潮上りできるので、程良い流れ具合だと思います。
少し前までは閑散としていた根回りですが、徐々に魚たちが戻ってきました。
スズメダイにタカベ、キンギョハナダイ、サクラダイ。遠出しなくてもちゃんと群れに出会えます。

浅場はクラゲもいっぱい。途中からマンボウのことを思い出して、キョロキョロ・・
そんな話題は一切出てなかったのに、お客様も水中で同じ気持ちだったらしく・・
そんなギラついた人たちの前にマンボウが現れることはもちろんなく・・汗

それでも諦められず、2本目は久々の沖ノ島でした。
こちらも速め潮のおかげで、想像よりも魚影が濃くて賑やかです。
スズメダイの群れに突っ込むでかマダイにこれまた大きなアオブダイ。
ちょっと大きな影は何でもマンボウっぽく見えて、何度もそわっとしてしまいました。。

明日の天気は晴れ。風向は東〜西で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.04.06

天気/曇りのち晴れ
気温/20
風向/南東
水温/18
透明度/フトネ12〜15m 白崎10〜15m

今日は朝から雲の多いお天気。でもいつの間にか薄日も射して暑いくらいになっていました。
DSC_0735 (350x197).jpg
松崎の桜並木もちょうど満開。お花畑にはリアル案山子もいっぱい。今年は親戚一同いらっしゃる模様。
「すごいリアルに作られてるな〜この花」とか言ってる、なかなかセンスの良いおじさんにも遭遇しました。

風向は南東。前半は風もそよそよ。磯際は若干波立ってましたが後半は穏やか。外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日も船番をしたり、磯で放牧されたり。
近所のショップさんたちの深海探査にご一緒したかったのですが、結局潜れず終い。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃。ところによっては19℃近くあったそうです。

透明度はフトネで12〜15m。下は結構キレイだそうです。
絶好調の時よりは若干落ちた感じですが、それでもまだまだ見えてます。

深場はイサキの群れにサクラダイはメスが大群。オスも群れてはいるけどまとまりがないようです。
タカベとスズメダイの群れは浅いところに群れ。根回りもだんだん活気を取り戻してきました。

白崎の透明度は10〜13m。表層は浮遊物がぽつぽつと白っぽいそうですが、下はキレイ。
トビエイは皆さん2枚ずつは見ているそうなので、タイミングが合えば・・乱舞してほしいです。
他にはホシエイ、アカエイ。マトウダイ。ウミウシ各種。といった感じだそうです。

明日の天気は雨。風向は南東〜南西。午後から南西が強めに吹きそうです。
外海は午前中なら大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2016.04.04

天気/雨のち曇り
気温/20
風向/南西〜西
水温/18
透明度/白崎10〜20m

今日は朝から強雨に暴風、出社するのにも勇気がいるような時化。
ちょうど見頃になってきた松崎の桜並木のことがちょっと心配になりました。
団子は何度も食べてるけど、実はまだお花見してないんですよね・・

風向は南西〜西。日中は風もおさまったので外海も平気そうに見えます。が波は高そう。
湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃。昨日から18〜19℃の潮が入ってきました。

透明度も白崎でも10〜20m!!雨水のせいか、表層だけ若干白っぽいそうですが
深場はキレイで15〜20mくらい見えている様子。

深い方にはトビエイもちらっと飛んでいったそうです。
ダンゴウオも探しに行きたいけれど・・そんなにキレイだとついつい徘徊したくなりますね♪♪
(という、大雑把人間の言い訳でした。笑)

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は東〜西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.04.02

天気/曇り
気温/18
風向/東〜北東
水温/17
透明度/フトネ10〜13m 白崎10〜15m

今日の天気は曇り。久々に肌寒い陽気、でも午後になると薄日もさして暖かくなってきました。

 昨夜のものすごい北東風もいつの間にかおさまって、朝から良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。ただ、潮は少々やや速め。
人によっては楽しかったり、つらかったりする程度の流れ具合です。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃と変わらず。

透明度はフトネで10〜13m。
白崎で10〜15m。こちらの方が良さげで、深い方は特にキレイだったそうです。

フトネは表層が白っぽくてクラゲがいっぱい、でその下はやや暗めながらも見えているそうです。
速い潮にクラゲいっぱい・・これはもうマンボウチャンスじゃないですかーっ!!
どなたか私にマンボウを見せてくれるお客様はいらっしゃいませんか?大募集しておりますっ☆
どうせ運も縁も持ち合わせていないので、もう他力本願。(なるべく)強運求ム。

 

明日の天気は曇り。風向は東〜南東なので引き続き穏やかそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.31

天気/晴れ
気温/19
風向/東〜西
水温/17
透明度/湾内10〜12m

今日も朝から良いお天気、気温も高くなりました。
一昨日船原峠を登るときにはぽつりぽつりだった桜の花も、昨日帰る頃には一気に開花してました。
なかなか咲かないと思っていたけれど、この暖かさならあっという間に満開になりそうです♪♪

風向は東〜西。穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜れます。

が、お客様はおらず。でも透明度は良し!
そしてマメタワラがもくもくと生えて、そろそろ船が航行できなくなりそうです。
P3312690 (350x263).jpg

風向も南寄り。これなら船着場から沖へ向かって流れそうなので、潜れる草刈りばばあ発動です。
みんなには邪魔扱いされる藻草たちですが、実はこの森に潜るのが楽しみだったりします。

P3312708 (350x263).jpg

魚たち集まる憩いの場になってたり、神秘的な森のような眺めがかなり好きです。
がーー、そこをバッサリと。カマを振り回しながら、ザクザクと刈り進みます。

そしてその後にできる藻草の天井。流氷の下みたいで、一番好きなのですが・・
今年はまだ丈が短かったのか?なかなか天井にならないな〜おかしいな〜??
刈っても刈ってもあんまり天井出来ない、と思っていたら・・
母が陸からガシガシと回収してました。畑で肥料になるそうです。笑

P3312722 (350x263).jpg

そんなわけで見たかった景色とは少し違いますが、こんな感じになります。
もう少しすると白崎のマメタワラもいい具合に成長すると思いますので、ご興味のある方はぜひ!

水温は17℃と変わらず。

透明度は湾内でも10〜12m、いやもっと見えてたかもしれません。
春濁りな感じがなく、青くてキレイ☆今なら気持ちよく潜れると思います!!

明日の天気は曇り。風向は北東〜東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.03.29

天気/晴れ
気温/18
風向/東〜西
水温/17
透明度/白崎5〜6m フトネ10〜12m

今日も良いお天気になりました。朝こそ涼しいものの、日中は上着いらずのいい陽気です。

風向は東〜西。でも夕方近くになってようやくそよそよ吹いてくる程度。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番は社長で、私は磯で放牧。再び岩を登り海草を毟る一日でした。

海の中の様子をショップさんに伺うと・・
全然ダメだと思っていた外海の透明度が回復っ☆

フトネは10m以上は楽々見えてるし、潮色も青っぽいそうです!!
瀬浜の浅場もクリアになってましたが、白崎まではまだ変わらず、5〜6mだったそうです。

水温もどちらも17℃とちょっとだけ上がりました。
これなら魚の活性も上がってフトネでワイドも楽しいんじゃないでしょうか♪♪
もうしばらくキープしてほしいものです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西がやや強めの予報です。
外海は微妙ですが、湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2016.03.28

天気/雨のち晴れ
気温/15
風向/東〜北東
水温/16
透明度/白崎5〜8m


大きな雷鳴で目が覚めた今朝。雨降って、晴れて、再び雷鳴轟く夜がやってきました。

風向は東〜北東。若干そよそよしても海は穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はイケスの作業が終わってから、田子の現地ガイド4人で白崎を探索してきました♪
皆で何か見つけられたらいいな〜と軽い気持ちで1本・・

でも軽かったのは気持ちではなく、メインのウエイトを忘れて超ウキウキな私
そんな昼行灯を横目に、お隣りのジローくんがやってくれました!!

田子にはいないんだろうな〜っとずっと思ってたダンゴウオっ☆P3282684 (350x262).jpg
一気に2個体も見つけてくれました♪♪
まさかここで見るなんて、思いもよらなんだ。
すげーっすげーっ言いながら、大満足で解散したものの、やっぱもう1回行こーっ!!
と夕方になってもう1本。そして再びのジロ―くん、別の場所で更に2個体見つけてました〜っ

4人で力を合わせたら・・ではなかったけれど、とっても大きな収穫でした。
探せばもっともっとたくさんいそうな気がします。私に見える気はあんまりしませんが・・笑

水温は16℃と変わらず。ウエイト軽いとバタバタして寒く感じませんが、おすすめはしません。。

透明度も5〜8mと変わらず。。でもウミウシやダンゴを探すには困らない程度です。
というかワイドはさっぱり諦めて、マクロに集中できる良い環境が整っております。笑

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜南西。お昼頃から吹いてきそうなので
午前中なら外海も大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2016.03.27

天気/晴れ
気温/17
風向/東〜北東
水温/16
透明度/白崎5〜8m 弁天島6〜8m


今日の天気も晴れ。薄着でも充分な暖かさになりました。
こんなお天気にちょっとでも仕事が早く終わると、山へ磯へと放たれます。
ただで食べられるものを探して、崖を降りたり登ったりの毎日。まるで放牧です。。
暖冬だったわりには遅かった山菜も海藻もそれなりに成長して、本格的な春がやってきました。

風向は南西〜東。南西はほとんど吹かず、外海湾内ともに終日潜水可能でした。P3262444 (350x263).jpg

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。

透明度は白崎弁天島ともに5〜8mくらい。
昨日よりも一段とどんよりした緑色になってますが、深場に降りたらもう少し良いそう。
でででも、白崎で集中してウミウシ探すのには程良い透明度なのかもしれません。
明日はゆっくりと小物探しをしてくる予定です。

水中は少々残念な透明度ですが、夕陽だけは絶好調のここ数日→
そんなわけで今日も急いで帰ります。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東なので、凪はよさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.26

天気/晴れ
気温/15
風向/東〜北東
水温/16
透明度/白崎7〜10m フトネ7〜13m 弁天島8〜10m

今日も朝から良いお天気です。潜り終わってもストーブいらず。
ぽかぽかの陽射しが本当にありがたいっ♪
けれど、去年の日焼けが消える前に、そろそろ今年の日焼けが始まってしまいそうです。
(一応通年日焼け止めは塗っているんですけどね・・でも迷惑かかるといけないのでメーカー名は伏せておきますね。因みにヘルシア緑茶もよく飲んでます。・・これも嫌がらせ?笑)

風向は東〜北東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎、フトネの順番で潜ってきました。

水温は上も下も16℃で変わらず。

透明度は・・白崎で7〜10m。弁天島も8〜10m。フトネは7〜13m。P3262611 (350x263).jpg
そうなんです、ついに来たっぽいんです、春濁りのようなものが。

白崎は深場が暗くて濁り気味。アカエイがちらほらいましたが、エイのせいだけではなさそうです。
浅場は8〜10mくらい。白っぽいけど明るいので難なく潜れます。
最近気になっている巨大なハマサンゴの写真を撮っても何とか青く見えます→

フトネは逆に浅場が濁り気味で、深場に行くと12〜13mは見渡せます。
根回りはキンギョハナダイとでかマダイ。深いところはサクラダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベがそりゃーもうごっそり。さすがの魚影です♪♪
なのに、オリンパスをもってしてもそれほど青く写りません。。

明日の天気は曇り。風向は東〜北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.22

天気/晴れ
気温/17
風向/西〜南西
水温/16〜17
透明度/湾内10〜15m

大雨だったり曇ったりの週末が去った今日は、スッキリと良いお天気になりました。
きっとキレイであろう夕陽に備えて、早々に更新して退散しようと目論んでいるところです。

風向は西〜南西。吹き始めが遅いせいか、今のところ穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

若干バタバタした連休が終わり、今日はのんびり・・のはずが、イケスのアンカー設置作業。
おじさんたちが数人で何とか動かせるような重厚なチェーンを岩に巻き付けてきました。
いくら水中でも、いくら大食いでも、一人ではびくともせず。
ホンダワラの森の中を社長と二人、もう泳げないので歩いて鎖を運びました。
(労働を強いられる昔の奴隷を想像するときっとわかりやすいと思います。笑)
お腹も満たした午後は、ヘトヘトで今にも寝てしまいそうなので、手短に。。

白崎よりももっと湾内になってしまいますが、水の中の様子をお伝えします。

水温は16〜17℃。長らく浸かっていても、それほど寒くありませんでした。

透明度は10〜15m。水面からは少しぼんやりしてるように見えますが、水中は意外にキレイ!
砂地は遠くまで見渡せるし、小さめのイワシが超大群!!
キラキラと輝く群れのカーテンが奴隷の心を癒してくれます。

他にもエイがいたり、大きすぎるミヤコウミウシ、その他ウミウシもちらほら・・

昨日の外海も、透明度は良いところは15〜20mくらい見えていたそう。
表層こそ白っぽいものの、雨の影響も少なく済んで安心しました。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西がやや強めの予報です。
外海は早めなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.03.18

天気/晴れのち曇り
気温/18
風向/南西
水温/16
透明度/ --


今日も朝から良いお天気です。気温も上昇、薄着でも快適に過ごせる暖かさでした。
午後になると雲が多くなって、いよいよ下り坂の雰囲気。
せっかく夕陽が見頃なのに、今日明日は見られないのかもしれません。
→こちらは昨日の夕陽ですOI000083 (350x263).jpg
少し北に移動すれば、もう田子島の間に沈む頃なのかもしれません。が、高そうなレンズが並んでいるところには近づけず。
決して歩くのが面倒とかではないんですけどね。全然歩けるんですけどね。

風向は南西。少し吹くのかな?と思いきや、全く吹かず。良い凪でした。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日こそ潜りに行こうと思ってたのに、ひじき漁に備えて薪割り作業の命。。でも素人にはスパーーンと割ることができず。結局金次郎役に徹しました。

なので、海の中の様子はさっぱりわからないのですが、水温はあまり変わらず。
透明度は若干ぼやっとしたように見えますが、瀬浜を見るとまだまだキレイです。

で、前置きが大変長くなりました。
今夜から月曜までHPのサーバー等のメンテナンスのようで、その間のアップができません。
(え?いつものペースと変わらないじゃないか?そそそうですね、すみません。)
連休中はもちろん通常営業ですので、海況等のお問合せはお電話にてお願いいたします。

明日は雨のち曇りと残念なお天気。風向は南西〜西、やや強めの予報です。
湾内は終日問題なく潜れると思いますが、外海に関しては明日の朝お問合せくださいませ。

2016.03.15

天気/晴れ

気温/14
風向/北〜北東
水温/16〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎15〜18m 弁天島15〜20m

昨夜までは久々に凍える寒さ、でも今日は一転、ぽかぽかの陽気となりました♪

風向は北〜北東。昨夜は結構ビュービューでしたが、朝になるとそよそよ程度。
前半はうねりが若干残りつつも、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

潮がキレイなうちに潜りたいなぁ〜っとずっと思っているのですが、やはり今日も船番。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。気温も高いので海から上がっても寒くなさそうです。

透明度は外海湾内ともに15〜18m、いや20mオーバーなのかもしれません。
皆さんどこ潜ってもキレイキレイ♪♪っと興奮気味。
ウミウシを探さなくても楽しめる白崎、砂地がすこーーんと見渡せる弁天島
冬眠中のワイド派さん達を叩き起こしたいくらいのいい潮です。
どこでもいいからとにかく海に入りたーーい!!
と思いつつ、明日は山へ出かけてきます♪♪

明日の天気は曇り。風向は東〜西ですが、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

  

2016.03.11

天気/曇り
気温/10
風向/東
水温/16〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎10〜15m 

今日の天気は曇り。時々霧雨がぽつぽつするも、雨具を用意するほどでもありません。
でも数日前の春の陽気は何処、少しだけ冬に戻ったような冷え込みです。DSC_0694 (350x197).jpg

風向は東。波一つなくぺたりと穏やかな良い凪になりました。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番。誰もいないし、のんびりできる〜と思っていたら、背後から忍び寄るかもめさん。
丸々1本一緒にいてくれました。
というか、何かくれ、くれないの??ほれっはよ
みたいな感じで、ずっと泳いでついてきます。
超かわいいっ♪♪けど、実は結構鋭い眼光なんですね。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。水中の方が温かそうです。

透明度はフトネで15〜18m。白崎でも12〜15m。
雨の影響か、どちらも表層は微妙に白っぽいそうです。

水温が上がったおかげで、フトネの根回りにも魚影復活。
タカベもイサキもたくさん群れていたそうで、ひと安心☆

白崎はウミウシも変わらずいっぱい!!ただオオモンカエルアンコウが遊泳中だったそうで・・
いなくならないか少々心配です。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東なので、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.08

天気/晴れ
気温/22
風向/西
水温/15〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎12〜15m 弁天島15〜20m

今日の天気は晴れ。気温も上昇してストーブいらず。
どこからともなく花の香りもして、いよいよ春らしくなってきました♪

風向は西ですが、そよそよ程度で意外に穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

 今日はフトネ、白崎、弁天島と潜ってきました。

水温は15〜17℃。フトネの下だけ15℃で、そこ以外は16〜17℃です。

透明度はどこも15m以上は楽々見えてて、青いしキレイ♪♪
弁天島の砂地が一番クリアで20mくらい見えてたかもしれません。
瀬浜のチームもキレイだった〜!!と皆さん嬉しそうで何よりです♪P3082260 (350x263).jpg

フトネの根回りは相変わらずメジナの群れ。だけかと思ったら、ずんずんずんずん・・
やって来ました、大きなマダイの集団。いかつい顔の老成魚が7〜8匹でしょうか。
終始グルグルしてて、近くで見ると結構な迫力です!!

が、クラゲ多いし、流れもそこそこ、水温ももうちょっとで18℃・・マンボウ来ーーーい!!っとついつい邪念が顔を出してしまいます。

でも今日はサンゴをリクエスト、というありがたーーーいお客様。
お任せください!サンゴ逃げないし、小さくもないし、ハズレないしっ!!
そんなわけで2本目は白崎の浅場でサンゴを堪能。
うまいこと写真にはおさまらないけれど、青い潮に緑のサンゴたちが映えます。
そして先週までは皆無だったソラスズメダイの群れも戻ってきてました。
久々にオオモンカエルアンコウも確認して、無事終了☆

ただ、おまけの弁天島が実は一番魚が多くて、ビックリ。
砂地のカスザメには会えませんでしたが、島沿いにクロホシイシモチやスズメダイの群れが
延々と続いていて魚影濃厚・・良かったです♪♪

明日の天気は曇りのち雨。風向は西〜東で凪はよさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.01

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/17
透明度/白崎15〜20m

 今日も朝から良いお天気です。昨夜は台風のようなものすごい暴風。
こんな風音じゃ寝れないよーっと困っていたら、窓が微妙に開いてました。。
だからうるさかったんですねぇ。。でも実はどんな風音雨音でも即寝付けます♪

朝になると風は弱まったものの、波は結構残っていて外海はクローズ。
弁天島は後半なら大丈夫そうですが、午前中は白崎のみ潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃!噂通りに上がってました〜っ♪

透明度も15〜20m!!めちゃくちゃキレイだそうです。

白崎の深場もずーっと見渡せて、トビエイやアカエイもぼちぼち。
オオモンカエルアンコウも健在の様子☆
温かくて透明度も良くて、お客様方も何だかとっても楽しそうでした。

ついでに係留ブイのアンカーが切れて船着場を潜った社長も、何故かとっても上機嫌↑↑
船の下のマダイやハタも気分良さげに泳いでいたそうです。
人間にも魚にも、水温の影響って大きいですね。

って、そんなの聞いたら超ーーー潜りたい!!
陸の作業はまだまだ残ってますが、早く片付けて調査に行ってこようと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報なので外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2016.02.27

天気/晴れ
気温/14
風向/西〜南西
水温/14
透明度/フトネ10〜13m

今日の天気は晴れ。うっかりしてたら2月も末になってました。
満開だった河津桜も新芽が目立つようになって、すっかり春めいてきました。

風向は西〜南西。そよそよしているので、波が少々。
外海は多少揺られますが、湾内ともに終日潜水可能でした。

今月は船を揚げて掃除、塗装、FRPを削って貼って、また塗って・・を4隻分も繰り返す
造船所の作業員のような仕事内容でした。そういえば潜ってなーーい!!
とダイビング屋だったことを思い出し、フトネに行くショップさんに便乗させて頂きました。

水温は14℃。上も下も変わらず。

透明度は10〜13m。全体的に舞ったような白っぽさです。
そこまで悪くはないけれど、なんだかぼんやりしてました。
深場に行くともう少し良くなって12〜13m。もうちょっと見えているような気もします。

本当は白崎に小物探しに行こうと思っていたのですが・・P2272142 (350x263).jpg
去年の春のサクラダイ、凄かったですよねぇ〜って数日前に言われたのを思い出したので、あっちの方へ調査に行ってみました。

根の回りは相変わらずガラーンとしてますが、水深25m付近まで降りたらキンギョハナダイもサクラダイもそれなりに群れていました。
そこから更に沖へ出ると・・サクラダイが延々と群れ。おおーーっ久々に興奮する〜♪
が、充電してなかったせいで、ライトは暗め。。
鼻息荒く更に進むとスズメダイの大群にイサキの大群も降り注ぐ、ハイシーズンのような魚影☆
ちょうど大きなマダイが追っていたからなのかもしれませんが、目を疑うほどの賑わいでした。
ガシガシ泳いだおかげでそれほど寒くもなく、魚影にも大満足。
窒素のおかげか何なのか、何だかスッキリ気分爽快でした♪

でも、ウミウシもフトネにも白崎にもたくさん出ているらしいのですが・・
たまにはこういう大雑把なのもいいものですよねぇ〜

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西。はじめやや強くですが、次第に落ち着きそうです。
外海は後半なら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.02.20

天気/曇りのち雨
気温/19
風向/東〜南
水温/14
透明度/白崎8〜15m フトネ8〜10m

今日の天気は曇りのち雨。朝は暖かいと思っていたのですが、海から上がると雨もぽつぽつ。
久々にお風呂とストーブ必須な陽気となりました。
ここしばらく本当に春みたいな暖かさだったのに、潜る日に限って冬って・・
そういえば、河津桜は今週末が見頃のようです。
昨日昼頃に三島方面に向かう時は、天城の出口から中央道まで反対車線がずーーーっと渋滞でした。
これが河津まで続いてたら恐ろしいな〜と高みの見物でしたが、明日お帰り方はご注意ください。

風向は東〜南。日中は東で穏やか。夕方になってもまだ吹いてきません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14℃。上も下も変わりません。

透明度はフトネで8〜10m。春濁りではなくて、時化で舞ったような白さ+暗さなんでしょうか。
下まで行っても白っぽい、でも10mくらいは見えてるのかな?という感じです。

でもって魚は・・メジナの群れが根回りにかたまり。P2202111 (350x262).jpg
で、潮上の下の方にサクラダイとキンギョハナダイとメバルが群れ。中層の魚はいないのか、見えないのか(>_<) とにかく群れは深めです。

白崎も同じく白っぽい・・と思っていたのですが、水深20mより下はクリアでキレイ!
砂地は12〜15m見えていて、気持ち良く泳げました♪♪

ウミウシはそんなに珍しくない定番のコたちは続々。でも目玉のピカチュウが一番多くて、どのチームも5〜6個体は見えたようです。
巨大なのもいればそこそこ小さいのもちらほら。
リュウグウ系の好物の透明なホヤも大きくなってきました。タンブヤやサガミも登場しているようなので、セトリュウの登場もそろそろかと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めて外海はクローズ。湾内は白崎のみ潜水可能の予定です。

2016.02.13

天気/晴れのち曇り、雨
気温/19
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/白崎12〜13m フトネ12〜15m

今日の天気は雨。かと思っていたら、朝はとってもいいお天気♪ドライ着るのに汗かきます。
さすがに午後になると雲が厚くなって、時折雨もぽつぽつ。
でも気温も高くて、冷えたコーラがおいしく飲めるいい陽気でした

風向は西〜南西。なのですが、風はほとんど吹かず。
外海の磯際だけは少々うねりがあるものの、沖はほぼ平らな良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も船番。の前に、漁師さんのお手伝いで田子島のエビ網を回収する作業に行ってきました。

水温は14〜15℃と若干上がってます。

透明度も12〜15m。やや白さはあるものの、青っぽいキレイな潮です。

作業は岩に絡まった網を解きつつ、船から引っ張ってもらうのですが・・
網が器材に引っかかって自分も一緒に回収されてしまう珍事が何度か起こりかけたので、結構必死。
魚を見る余裕もなく、ちらっと透明度を確認するだけに終わってしまいました。

白崎やフトネの生物情報も大きく変わらず。ピカチュウだけはいっぱいいます。
ただ、うちの冷蔵庫の中にとーーーっても珍しいのがいました。

P2132073 (350x263).jpg

タカアシガニ漁の漁師さんが持ってきてくれた深海のイカ。
昨日頂いたそうなのですが、私が不在だったので本日御開帳。
2日目なのに透き通ってるし、深海の生物らしく水分多めでプルプルしてておいしそう♪
顔もムーミンに出てくるニョロニョロみたいで、なんだかかわいいっ!!
ってだけではなく、びっくりするのはここから↓↓
P2132056 (263x350).jpg
足、超ーーー長いんです!!測ったら1m24cmもありました。
調べたらユウレイイカという名前だそう。
捨てようか食べようか・・とりあえず冷蔵庫で待機中です。

明日の天気は雨。風向は南西〜西が強めなので、外海はクローズだと思います。
湾内は潜水可能の予定ですが、明朝お問合せいただいた方が安心です。
明日はバレンタイン、愛のこもったブラックサンダーをご用意してお待ちしております。笑

2016.02.11

天気/晴れ
気温/11
風向/東
水温/13〜14℃
透明度/白崎10〜13m フトネ10〜13m

今日の天気は晴れ。朝は霜が降りてテーブルが凍ってましたが、日中は風もなくぽかぽか♪
駐車場の河津桜もちらほらと開き始めました。今年はあっという間に春がやってきそうです。
そういえば河津や南伊豆の桜祭りが始まると、休日は道路が混雑することもしばしば。
お帰りを急ぐ方はご注意くださいませ。逆に夜桜ライトアップを見て帰るのもおすすめです。

海凪はというと、風向は西ですが無風で穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も海苔を干しながらの船番、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13〜14℃。白崎の方が少し冷たいようで13℃のところもあるそう。
フトネは14℃だそうです。

透明度はどちらも変わらず10〜13m。
瀬浜の浅場は結構キレイに見えてますが、入ってみるとこのくらいなんですね。

フトネの魚影はやはり深めな模様。根の上は閑散と、下はあれこれ賑わっているそうです。
サクラダイも満開なようなので、春濁りが来ないうちに堪能したいのに・・海苔漁め。。

白崎はピカチュウだけは大きくて見やすいし、ゴロゴロ出てきます。
が、それ以外のウミウシが小さすぎる!!と人によっては若干不評。笑
万人にやさしい大きさになるまでもうしばらくお待ちくださいませ。

明日の天気は曇り。雨は夜だそう。風向は東〜南東で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る