2016.03.15

天気/晴れ

気温/14
風向/北〜北東
水温/16〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎15〜18m 弁天島15〜20m

昨夜までは久々に凍える寒さ、でも今日は一転、ぽかぽかの陽気となりました♪

風向は北〜北東。昨夜は結構ビュービューでしたが、朝になるとそよそよ程度。
前半はうねりが若干残りつつも、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

潮がキレイなうちに潜りたいなぁ〜っとずっと思っているのですが、やはり今日も船番。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。気温も高いので海から上がっても寒くなさそうです。

透明度は外海湾内ともに15〜18m、いや20mオーバーなのかもしれません。
皆さんどこ潜ってもキレイキレイ♪♪っと興奮気味。
ウミウシを探さなくても楽しめる白崎、砂地がすこーーんと見渡せる弁天島
冬眠中のワイド派さん達を叩き起こしたいくらいのいい潮です。
どこでもいいからとにかく海に入りたーーい!!
と思いつつ、明日は山へ出かけてきます♪♪

明日の天気は曇り。風向は東〜西ですが、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

  

2016.03.11

天気/曇り
気温/10
風向/東
水温/16〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎10〜15m 

今日の天気は曇り。時々霧雨がぽつぽつするも、雨具を用意するほどでもありません。
でも数日前の春の陽気は何処、少しだけ冬に戻ったような冷え込みです。DSC_0694 (350x197).jpg

風向は東。波一つなくぺたりと穏やかな良い凪になりました。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番。誰もいないし、のんびりできる〜と思っていたら、背後から忍び寄るかもめさん。
丸々1本一緒にいてくれました。
というか、何かくれ、くれないの??ほれっはよ
みたいな感じで、ずっと泳いでついてきます。
超かわいいっ♪♪けど、実は結構鋭い眼光なんですね。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。水中の方が温かそうです。

透明度はフトネで15〜18m。白崎でも12〜15m。
雨の影響か、どちらも表層は微妙に白っぽいそうです。

水温が上がったおかげで、フトネの根回りにも魚影復活。
タカベもイサキもたくさん群れていたそうで、ひと安心☆

白崎はウミウシも変わらずいっぱい!!ただオオモンカエルアンコウが遊泳中だったそうで・・
いなくならないか少々心配です。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東なので、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.08

天気/晴れ
気温/22
風向/西
水温/15〜17
透明度/フトネ15〜18m 白崎12〜15m 弁天島15〜20m

今日の天気は晴れ。気温も上昇してストーブいらず。
どこからともなく花の香りもして、いよいよ春らしくなってきました♪

風向は西ですが、そよそよ程度で意外に穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

 今日はフトネ、白崎、弁天島と潜ってきました。

水温は15〜17℃。フトネの下だけ15℃で、そこ以外は16〜17℃です。

透明度はどこも15m以上は楽々見えてて、青いしキレイ♪♪
弁天島の砂地が一番クリアで20mくらい見えてたかもしれません。
瀬浜のチームもキレイだった〜!!と皆さん嬉しそうで何よりです♪P3082260 (350x263).jpg

フトネの根回りは相変わらずメジナの群れ。だけかと思ったら、ずんずんずんずん・・
やって来ました、大きなマダイの集団。いかつい顔の老成魚が7〜8匹でしょうか。
終始グルグルしてて、近くで見ると結構な迫力です!!

が、クラゲ多いし、流れもそこそこ、水温ももうちょっとで18℃・・マンボウ来ーーーい!!っとついつい邪念が顔を出してしまいます。

でも今日はサンゴをリクエスト、というありがたーーーいお客様。
お任せください!サンゴ逃げないし、小さくもないし、ハズレないしっ!!
そんなわけで2本目は白崎の浅場でサンゴを堪能。
うまいこと写真にはおさまらないけれど、青い潮に緑のサンゴたちが映えます。
そして先週までは皆無だったソラスズメダイの群れも戻ってきてました。
久々にオオモンカエルアンコウも確認して、無事終了☆

ただ、おまけの弁天島が実は一番魚が多くて、ビックリ。
砂地のカスザメには会えませんでしたが、島沿いにクロホシイシモチやスズメダイの群れが
延々と続いていて魚影濃厚・・良かったです♪♪

明日の天気は曇りのち雨。風向は西〜東で凪はよさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.03.01

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/17
透明度/白崎15〜20m

 今日も朝から良いお天気です。昨夜は台風のようなものすごい暴風。
こんな風音じゃ寝れないよーっと困っていたら、窓が微妙に開いてました。。
だからうるさかったんですねぇ。。でも実はどんな風音雨音でも即寝付けます♪

朝になると風は弱まったものの、波は結構残っていて外海はクローズ。
弁天島は後半なら大丈夫そうですが、午前中は白崎のみ潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃!噂通りに上がってました〜っ♪

透明度も15〜20m!!めちゃくちゃキレイだそうです。

白崎の深場もずーっと見渡せて、トビエイやアカエイもぼちぼち。
オオモンカエルアンコウも健在の様子☆
温かくて透明度も良くて、お客様方も何だかとっても楽しそうでした。

ついでに係留ブイのアンカーが切れて船着場を潜った社長も、何故かとっても上機嫌↑↑
船の下のマダイやハタも気分良さげに泳いでいたそうです。
人間にも魚にも、水温の影響って大きいですね。

って、そんなの聞いたら超ーーー潜りたい!!
陸の作業はまだまだ残ってますが、早く片付けて調査に行ってこようと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報なので外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2016.02.27

天気/晴れ
気温/14
風向/西〜南西
水温/14
透明度/フトネ10〜13m

今日の天気は晴れ。うっかりしてたら2月も末になってました。
満開だった河津桜も新芽が目立つようになって、すっかり春めいてきました。

風向は西〜南西。そよそよしているので、波が少々。
外海は多少揺られますが、湾内ともに終日潜水可能でした。

今月は船を揚げて掃除、塗装、FRPを削って貼って、また塗って・・を4隻分も繰り返す
造船所の作業員のような仕事内容でした。そういえば潜ってなーーい!!
とダイビング屋だったことを思い出し、フトネに行くショップさんに便乗させて頂きました。

水温は14℃。上も下も変わらず。

透明度は10〜13m。全体的に舞ったような白っぽさです。
そこまで悪くはないけれど、なんだかぼんやりしてました。
深場に行くともう少し良くなって12〜13m。もうちょっと見えているような気もします。

本当は白崎に小物探しに行こうと思っていたのですが・・P2272142 (350x263).jpg
去年の春のサクラダイ、凄かったですよねぇ〜って数日前に言われたのを思い出したので、あっちの方へ調査に行ってみました。

根の回りは相変わらずガラーンとしてますが、水深25m付近まで降りたらキンギョハナダイもサクラダイもそれなりに群れていました。
そこから更に沖へ出ると・・サクラダイが延々と群れ。おおーーっ久々に興奮する〜♪
が、充電してなかったせいで、ライトは暗め。。
鼻息荒く更に進むとスズメダイの大群にイサキの大群も降り注ぐ、ハイシーズンのような魚影☆
ちょうど大きなマダイが追っていたからなのかもしれませんが、目を疑うほどの賑わいでした。
ガシガシ泳いだおかげでそれほど寒くもなく、魚影にも大満足。
窒素のおかげか何なのか、何だかスッキリ気分爽快でした♪

でも、ウミウシもフトネにも白崎にもたくさん出ているらしいのですが・・
たまにはこういう大雑把なのもいいものですよねぇ〜

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西。はじめやや強くですが、次第に落ち着きそうです。
外海は後半なら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.02.20

天気/曇りのち雨
気温/19
風向/東〜南
水温/14
透明度/白崎8〜15m フトネ8〜10m

今日の天気は曇りのち雨。朝は暖かいと思っていたのですが、海から上がると雨もぽつぽつ。
久々にお風呂とストーブ必須な陽気となりました。
ここしばらく本当に春みたいな暖かさだったのに、潜る日に限って冬って・・
そういえば、河津桜は今週末が見頃のようです。
昨日昼頃に三島方面に向かう時は、天城の出口から中央道まで反対車線がずーーーっと渋滞でした。
これが河津まで続いてたら恐ろしいな〜と高みの見物でしたが、明日お帰り方はご注意ください。

風向は東〜南。日中は東で穏やか。夕方になってもまだ吹いてきません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14℃。上も下も変わりません。

透明度はフトネで8〜10m。春濁りではなくて、時化で舞ったような白さ+暗さなんでしょうか。
下まで行っても白っぽい、でも10mくらいは見えてるのかな?という感じです。

でもって魚は・・メジナの群れが根回りにかたまり。P2202111 (350x262).jpg
で、潮上の下の方にサクラダイとキンギョハナダイとメバルが群れ。中層の魚はいないのか、見えないのか(>_<) とにかく群れは深めです。

白崎も同じく白っぽい・・と思っていたのですが、水深20mより下はクリアでキレイ!
砂地は12〜15m見えていて、気持ち良く泳げました♪♪

ウミウシはそんなに珍しくない定番のコたちは続々。でも目玉のピカチュウが一番多くて、どのチームも5〜6個体は見えたようです。
巨大なのもいればそこそこ小さいのもちらほら。
リュウグウ系の好物の透明なホヤも大きくなってきました。タンブヤやサガミも登場しているようなので、セトリュウの登場もそろそろかと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めて外海はクローズ。湾内は白崎のみ潜水可能の予定です。

2016.02.13

天気/晴れのち曇り、雨
気温/19
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/白崎12〜13m フトネ12〜15m

今日の天気は雨。かと思っていたら、朝はとってもいいお天気♪ドライ着るのに汗かきます。
さすがに午後になると雲が厚くなって、時折雨もぽつぽつ。
でも気温も高くて、冷えたコーラがおいしく飲めるいい陽気でした

風向は西〜南西。なのですが、風はほとんど吹かず。
外海の磯際だけは少々うねりがあるものの、沖はほぼ平らな良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も船番。の前に、漁師さんのお手伝いで田子島のエビ網を回収する作業に行ってきました。

水温は14〜15℃と若干上がってます。

透明度も12〜15m。やや白さはあるものの、青っぽいキレイな潮です。

作業は岩に絡まった網を解きつつ、船から引っ張ってもらうのですが・・
網が器材に引っかかって自分も一緒に回収されてしまう珍事が何度か起こりかけたので、結構必死。
魚を見る余裕もなく、ちらっと透明度を確認するだけに終わってしまいました。

白崎やフトネの生物情報も大きく変わらず。ピカチュウだけはいっぱいいます。
ただ、うちの冷蔵庫の中にとーーーっても珍しいのがいました。

P2132073 (350x263).jpg

タカアシガニ漁の漁師さんが持ってきてくれた深海のイカ。
昨日頂いたそうなのですが、私が不在だったので本日御開帳。
2日目なのに透き通ってるし、深海の生物らしく水分多めでプルプルしてておいしそう♪
顔もムーミンに出てくるニョロニョロみたいで、なんだかかわいいっ!!
ってだけではなく、びっくりするのはここから↓↓
P2132056 (263x350).jpg
足、超ーーー長いんです!!測ったら1m24cmもありました。
調べたらユウレイイカという名前だそう。
捨てようか食べようか・・とりあえず冷蔵庫で待機中です。

明日の天気は雨。風向は南西〜西が強めなので、外海はクローズだと思います。
湾内は潜水可能の予定ですが、明朝お問合せいただいた方が安心です。
明日はバレンタイン、愛のこもったブラックサンダーをご用意してお待ちしております。笑

2016.02.11

天気/晴れ
気温/11
風向/東
水温/13〜14℃
透明度/白崎10〜13m フトネ10〜13m

今日の天気は晴れ。朝は霜が降りてテーブルが凍ってましたが、日中は風もなくぽかぽか♪
駐車場の河津桜もちらほらと開き始めました。今年はあっという間に春がやってきそうです。
そういえば河津や南伊豆の桜祭りが始まると、休日は道路が混雑することもしばしば。
お帰りを急ぐ方はご注意くださいませ。逆に夜桜ライトアップを見て帰るのもおすすめです。

海凪はというと、風向は西ですが無風で穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も海苔を干しながらの船番、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13〜14℃。白崎の方が少し冷たいようで13℃のところもあるそう。
フトネは14℃だそうです。

透明度はどちらも変わらず10〜13m。
瀬浜の浅場は結構キレイに見えてますが、入ってみるとこのくらいなんですね。

フトネの魚影はやはり深めな模様。根の上は閑散と、下はあれこれ賑わっているそうです。
サクラダイも満開なようなので、春濁りが来ないうちに堪能したいのに・・海苔漁め。。

白崎はピカチュウだけは大きくて見やすいし、ゴロゴロ出てきます。
が、それ以外のウミウシが小さすぎる!!と人によっては若干不評。笑
万人にやさしい大きさになるまでもうしばらくお待ちくださいませ。

明日の天気は曇り。雨は夜だそう。風向は東〜南東で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

2016.02.04

天気/曇りのち晴れ
気温/11
風向/西
水温/15℃
透明度/船着場10m

今日の天気は晴れ。と思っていたら、午前中は厚い雲に覆われてひんやりした陽気。
昨日から干してる磯海苔も思ったように乾きません。

そんなおかげか、西風もなかなか吹いて来ず。
予報よりも良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はお客様もおらず。おじいちゃんたちと朝の集会を開いて、お昼で解散だな〜
なんて思っていたのですが、集会中に社長が船着場の階段の下にミズウオを発見っ☆
時々瀕死のコがやってくるんですが、今日のは生きてそうだったので様子を見てきました。

がっ・・あれこれ仕事しているうちにだいぶ弱ってしまったようで、入った頃にはすでに虫の息。
浅瀬に来て最期に暴れるせいか全身ボロボロでした。

P2041954 (350x263).jpg
体調は1mくらいありそうですが、顔のわりにヒョロヒョロ・・
おいしそうな魚なら即確保ですが、これは水っぽいらしいので却下〜

と、階段の下にちょっと写真を撮りに行っただけなのに、ついでにチャガラの鰭の美しさに
魅せられてそのまま30分くらい粘ってしまいました。でもペアで全開なのは撮れずに終了。。
やっぱり大雑把人間には向かないものですかね〜
・・もう、仕方ないのでやって来ました、田子ホール。
  P2042022 (350x263).jpg

いや、船底です。でも何隻も並んだ船の下は洞窟っぽく、意外に魚も多くて何だかいい感じです。

水温は15℃。浅場だけなのかわかりませんが、上がってました♪
グローブなしでも全然平気です。
透明度も船着場で10mくらいなので、白崎や弁天、沖はもっと見えてそうな気もします。

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、強くは吹かなそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.02.03

天気/晴れ
気温/11
風向/東〜北東
水温/14℃
透明度/フトネ12〜13m 白崎10〜12m

今日の天気は晴れ。風もなく、陽射しもあってぽかぽか♪
海から上がってもストーブなしで過ごせる暖かい陽気でした。

風向は東。磯際は微妙にザブっとしているものの、沖は穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

この寒さで誰も来ないかと思っていたら、12℃でもいいよ〜という奇特な御一行様が
ご来店くださいましたので、フトネと白崎を潜ってきました。

水温は14℃。絶対寒いはず・・と万全の装備で挑んだせいか、思いのほか寒くない!
白崎の方がやっぱり冷たく感じますが、それでも14℃から下がることはありませんでした。

透明度もフトネで12〜13m。白崎でも10〜12m。
白っぽさはあるものの、それなりに見えています。

フトネは根頭の少し下からキンギョハナダイが群れはじめ、深めのところは大群!
根回りでもサクラダイはちらほら、スズメダイもたくさん群れてて賑やかでした。
ソフトコーラルもみんな元気ですっごくカラフル♪♪
こんなにキレイだったっけ?と今更ながら感心してしまいました。

リクエストが「大きいもの」だったので、2本目は白崎のトビエイに掛けてみましたが・・
出てきたのは大きめのアカエイが2枚。
ここ最近ハズレ無しだったのに、肝心な時には出ないという平常運転。
巨大なピカチュウたちだけは続々と出てきます。

さて、今日は節分。夜になると子供たちがお菓子をもらいにやってきます。
田子なのにハロウィンのような風習。トリックオアトリートではなく「豆まきましたかーーっ」
って数分おきにぞろぞろと。。兄が作る巨大恵方巻を黙って食べ終えるのは至難の業。
気の早いコはそろそろ来そうなので、早退してコタツで待機することにします。では・・

明日の天気は晴れ。風向は西のちやや強めなので、外海は早めの方がよさそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2016.02.01

天気/曇り時々雨
気温/9
風向/東〜北東
水温/12〜14℃
透明度/白崎10〜15m 弁天島10〜15m

今日の天気は曇り。のち雨も降って、気温もあまり上がらず。
何もしないで止まっていると寒いので、肉体労働だけはとっても捗ります♪

風向は東。昨夜一旦強めの西風が吹いたものの、朝になると穏やかになってました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました

水温は14℃と変わらず。と思っていたら、白崎だけ12℃のところがあったそうで・・
そういえばエントリー直後、2本目なのに皆やけに冷たい冷たいって言ってたような・・

ただ、1本目の弁天島も昨日の外海も13〜14℃でした。
潮があんまり変わらない白崎だけ外気で冷やされたのか??よくわかりません。。
12℃だなんてひた隠しにしておこうと思ったのですが
ドMさんがどこかからやってくるかもしれないので、一応お知らせしました。。笑

透明度は湾内でも10〜15m。一昨日までは春濁りな雰囲気でしたが、昨日から好転。
青っぽい潮に変わってキレイです!!

そんなわけでウミウシはたくさん出ていそうなので、チェックに行きたいような・・
でっでも他に仕事がたくさんあったような気もするので、暇と天気をみて行ってこようと思います。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は北東〜東なので、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

 

2015.01.30

天気/雨時々曇り
気温/10
風向/東〜北東
水温/14〜15℃
透明度/白崎8〜9m 弁天島7〜8m フトネ10m

今日の天気は雨時々曇り。昨夜からしとしとと降り続いています。
ついつい雪降らないかな〜なんて思ってしまうのですが、船原峠でも雪にはならず。
問題なく通行可能のようです。

風向は東〜北東。ぺたりと良い凪かと思いきや、意外に強いうねりが入ってきていました。
外海はフトネのみ潜水可能。ただ水中では少し揺られるそうです。
湾内は穏やかで、白崎弁天島ともに終日問題なく潜れました。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。

透明度は白崎で8〜9m。弁天島は7〜8m。フトネで10mちょっと。
どこも浮遊物が多かったり、緑っぽかったり。この時期にしてはすっきりしない透明度。
瀬浜のテトラ辺りは青くて、一番キレイだったそうです。

何だか久々にばたばたしてしまい、生物情報はそれほど詳しく聞いてませんが
白崎のオオモンは健在。ただ今にも泳ぎだしそうな勢いだったそうで、今後が心配です。
ウミウシはじわりじわりと増えてはきているようです。

フトネは群れがみんな下の方。。
なので、もう少しクリアな潮になったら深場を満喫するのも良いかもしれません。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜西。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。


2016.01.16

天気/晴れ
気温/12
風向/西
水温/15〜16℃
透明度/白崎8〜10m フトネ8〜10m

今日も良いお天気です。ただ例年よりもだいぶ暖かいはずなのに、やっぱり布団から出られない・・
ガバッと起きられる強靭なメンタルを手に入れるべくAmazonを探索中。
でも何かが間違ってる気もしない気も・・笑

風向は西。ですが、ほとんど吹かずにそこそこに良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15〜16℃と変わらず。

透明度はどちらも8〜10m。フトネは10〜12mでも良いのかもしれません。
遠くまで見えてはいるものの浮遊物が多くて、なんだか春濁りを思わせる潮色にも見えます。

久々のフトネ、そういえば今年に入って初めてでした。
水温も下がったし閑散としているのかと思いきや、根頭より下は意外に魚多し。
主にキンギョハナダイとスズメダイ、メジナの群れですが、賑わってて安心しました。
北端の根まで行けばスズメダイは更に増えて、冬とは思えない群れ具合。
何かが追っているようで、時々ザバっと逃げてます。

白崎は引き続きピカチュウ祭り開催中。
今日は水深15m近辺に5個体が点々と並んでいました。これならハズす心配はなさそうです♪♪
ほかのウミウシも変わらず。印象的だったのはキレイなキイロウミコチョウでしょうか。
でも5mmないくらい、マニア向けな大きさでした。。

話題の大きなオオモンカエルアンコウも変色したのかと思ってたら実は2匹いたんだそうで・・
私は今日も1匹しか見てませんが、その近くに色違いでもう1匹。
もしかしたら別の色のが更にもう1匹いるかも?と現地の皆で沸いてます。

クロクマくんも健在ですが、くしゃみが止まらず?パクパクしたあと
ぶるぶるっと震える動作を連発してました。まるで風邪ひいてる人のよう。
水温下がって寒いんでしょうか。もうちょいがんばれっ!と言いつつも自分はコタツヘ帰ります。

明日の天気は曇り。風向は東で凪もよさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.01.15

天気/晴れ
気温/12
風向/西
水温/15〜16℃
透明度/白崎8〜10m

今日の天気は晴れ。朝はそれなりに冷え込みましたが、日中はぽかぽかと暖か。
早咲きの桜もちらほらと花開いてきました。というか、満開の木を発見っ☆
本格的な冬が来ないうちに、春がせかせかと近づいてきているような気がします。

風向は西。昨夜まではビュービューでしたが、朝になると止んでいました。
でも波は残っていたので、外海は後半からオープンです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は15〜16℃。こちらもようやく冬っぽくなってきました。

透明度は白崎で8〜10m。緑っぽい潮色ですが、下の方はもうちょっとキレイそうです。
弁天島は浅場が青くてキレイで、下がぼんやりしていたそうです。

海苔チェックに行った社長曰く、船の上から見た感じ外海はキレイだった様子。
今年は水温高くてダメかも??と思っていた磯海苔も、ぼちぼち成長しているようです。

今日はどんなに小さいものでも撮ってくれそうな常連さん
ということで、久々にじーーっと潜ってみました。

クロクマくんに加えて、ほかのサービスさんから教えて頂いたオオモンカエルアンコウも登場!
思っていたよりも大きくて、初めは全然目に入ってきませんでした。

ピカチュウは1本目で6個体。どれも大きく育ってしまって、一番小さいのでも2cmくらい。
本当はもっとかわいいちびっこもたくさんいるはずです。。
その他のウミウシは3mmくらいのが続々。
コミドリリュウグウウミウシ、コトヒメウミウシ、あとは極小オトメウミウシの類がいっぱい。
宝探しのようで、じーーっとしてるのもだんだん楽しくなってきました♪

見やすい大きさのはハナミドリガイやアオボシミドリガイ、イボヤギミノウミウシ
定番のシラユキ、イガグリ、ユビノウハナガサ、シロ、サラサ、コモン等も増えてきました。
ただ、狙っていったタンブヤウェルコニスだけが見つけられず。。
次回はもうちょっと派手なコたちが見つかるといいなぁ〜

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西〜北西ですが、それほど強くは吹かなそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.01.09

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/15〜18℃
透明度/白崎10〜15m


今日の天気も晴れ。朝はそれなりに冷え込みますが、陽射しがあればやっぱり暖かっ♪
太陽が山に隠れるまではストーブなしで過ごせます。

風向は西。昨夜は強めに吹いていたものの、朝になると止んでいて波が残っている程度でした。
若干そよそよザブザブしたものの、タイミングを見計らえば外海にも行けた感じです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は器材のテストダイブにいらして下さったお客様と白崎を潜ってきました。
水温18℃あるし陸は暖かいし1本だし、と5mm2ピースのお客様。
でも入ってみると、一昨日よりも冷たい気が・・

水温は浅場で17〜18℃。で、下は15〜16℃。すすっすみません、下がってました。P1091881 (350x263).jpg

透明度は10〜15m。全体的に少ーし白っぽくなりました。
でも深場の青くてクリアな潮は残っています。

細かい生物探しは寒さが増しそうなので、キレイなところをぐるぐるっと。
深場はクロサギが結構な群れ。群れの少ないこの季節にこんな大群、有り難いです♪
マニアしか行かないドカンの神殿まで行くとサクラダイ、ムレハタタテダイの群れ。
その下には大きなトビエイが着底。何匹もいるわけではないけれど、毎度ちらほら見かけます。

ウミウシゾーンは通過してしまいましたが、サンセットさんがあれやこれやと発見してました。

エダサンゴ周辺はなぜかソラスズメダイの群れが不在・・
でもミスジ、アケボノ、テングチョウチョウウオ、トノサマダイ等
季節来遊漁たちも予想以上にたくさんいました。
今年は水温が下がらなかったせいか、例年よりも元気なように見えます。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めで外海はクローズ。湾内は終日潜水可能の予定です。

2015.01.07

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/18℃
透明度/白崎10〜18m


今日の天気は晴れ。先日までの異様な暖かさではありませんが、日なたはぽかぽかと快適です。P1051745 (350x262).jpg
こんな日は入れ替わり立代り、じいさんたちがやってきます。そして私の目下のライバル、豆柴のランも連れられてきます。
じいさんたち曰く、待てができない、全然言うこと聞かないし学習しない点がそっくりだそうで。
二人でペットボトルを引っ張り合いっこしてケンカするという平和な毎日を送っています。

風向は西。朝はそれほど吹いていませんが、お昼前になるとビュービューと吹いてきました。
外海はクローズ。湾内は弁天島は午前中のみ。白崎は終日問題なく潜水可能でした。

今日はお客様がおらず。
先日した潜り初めが先輩のエギ探しだったので、改めて白崎を潜ってきました。

水温は18℃と変わらず。

透明度は10〜18m。
浅場は白っぽいものの、水深20mくらいまで降りると青くて結構キレイっ!!

心を入れ替えて小さいもの探しに出かけたハズなのに、ついつい・・大きく一周。
青く広がる砂地にはトビエイが2枚、マトウダイも2枚。
サクラダイのメスもいつの間にか大群になりつつあります。P1071829 (263x350).jpg
コロダイやマダイの大きなのもいっぱいいるし、ってすっかりワイドな感じになってしまいました。

おぉっ、これではいけない・・と根に戻ってクロクマも何とか発見。かなり大きくなりました。
フリソデは終了のようですが、ピカチュウはいっぱい!!なハズ。1cmくらいのかわいいコがいいなぁ〜って探してたのに、やっと見つけた1匹が超特大。伸びると10cm近くありました。。

でもよーーく見ると3mmくらいのちびっこウミウシがかなり出てきます。
餌も増えてきたので、動かず探せばいいんでしょうねぇ〜

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西が強めで外海はクローズの予定です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.01.02

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/18℃
透明度/白崎12〜15m 

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2016年になって2日目も穏やかに始まりました。
これなら混まなそう・・と思って宿へ皿洗いに出かけたら、ほんの少しの間に西風ビュービュー。
予想以上に時化て外海はクローズ。なので、みなさん避難していらっしゃいました。
昼頃には一旦おさまったり、また吹き始めたり。何だか落着きませんが、湾内は終日潜水可能です。

今日は船番しながら鍋作り。皆が忙しいので、心細くも一人で調理。
細心の注意を払いながら大雑把に作った割りには、好評で安心しました♪
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃と少し下がった模様。

透明度は白崎で12〜13m。見えるところは15m以上見えたそうです。
荒れる前、朝イチの船着場も超キレイ。外海へ行けたなら20m以上は見えてそうです。

生物情報も人気者たちは変わらず健在。
そろそろウミウシをじーっと探してみたい気もしますが
こんなにキレイなら深場へ冒険に出るのもいいかも!!・・と変わらずのギャンブル癖。

そんなわけで2016年も引続き冒険とあれこれ無謀な挑戦をし続けて行こうと思います。

明日の天気は晴れ。気温も高く暖かそうです。
風向は西ですが、それほど強くはないので、後半は外海も潜れそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.12.31

天気/曇り
気温/12
風向/西
水温/19〜20℃
透明度/白崎10〜15m フトネ25m〜

今日の天気は曇り。陽射しがなくてひんやり。とはいえ風もないのでそこそこ暖かく過ごせます。
そんなせいか、大晦日な感じが全くしないのですが、今年も残すところあと数時間。
やり残したことがいっぱいで、早く帰らなきゃーーっと未だばたばたしております。

 風向は西。朝は風はないけれど、外海へ出ると思ったよりもザブザブしたそうです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日潜り納めてしまったので、今日は船番でした。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。 昨日は18℃でしたが、上がってます。
潮も昨日は少し白っぽかったのに、今日は青くて透明度も上昇!
外海では25〜30m!!と、とってもキレイだったそうです。
湾内でも10〜15m。弁天島はもうちょっと良いのかもしれません。

昨日は魚影が根頭に不在で少々焦りましたが、下の方はキンギョハナダイと
サクラダイの群れでにぎわってました。
もうちょっと深場に行けばもっと凄かったのかもしれませんが、潜り納めは真面目に終了。
久々でしたが、黄色いクマドリもまだ健在でした。

白崎も人気者たちは変わらず。ウミウシもぼちぼちの様子。
でもこんなに水がキレイなら深場のトビエイも気になります。

明日の天気は晴れ。風向は西〜北。強くは吹かないようですが、外海は少し揺れそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

尚、お正月中も通常営業しております。
明日はさかなやさんが休業のため、恒例の鍋やうどん、お餅等をご用意してお待ちしております。
どしどしご来店くださいませ。

それでは、今年もご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました!
たくさんの良いお客様方に囲まれて、幸せな一年でした。
来年も一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。

2015.12.27

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/19〜20℃
透明度/白崎8〜10m

皆さま、ご無沙汰しております。クリスマスの賑わいも去ったようなので、そろそろ顔を出します。
・・いやいや、決してクリスマスが辛くて引き籠っていたわけではないんですが。笑
連日宿の忘年会の手伝いや溜め込んだ事務仕事で、更新まで手が回らない一週間でした。
今日からは平常運転、のんびりと働いております♪

バタバタしてた週半ばまでは凪も透明度も良くて、外海で25m。湾内でも20mオーバー!!
という、絶好調な海だったのですが・・もう3日目くらいでしょうか、西風が続いております。

外海はもちろんクローズ。湾内は白崎のみ終日潜水可能です。
今日は少しだけ弱めなので、弁天島も船の揺れに強い方なら大丈夫なんだと思います。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。

透明度は白崎で8〜10m。時化始めの頃は結構キレイだったのですが
昨日はダイバーもたくさん入ったので、徐々に落ちてきたようです。

人気者のクロクマ、フリソデ、ピカチュウは変わらず。
今年は水温が高めなせいか、ウミウシもまだ少なめの様子ですが・・
引っ越してきたお隣り、サンセットさんの情報によりますと
極小のタンブヤウェルコニスやコミドリ、サガミなどのリュウグウウミウシもちらほら。
キレイなオトヒメウミウシも出ているそうです。
あとはチャレンジャーしか行かない深めのところにセトリュウグウも。
他にはトビエイやマトウダイ。サンゴ周辺は幼魚たちもまだまだ元気にしてます!

明日の天気は晴れ。風向は西、のちやや強く。一旦弱まるようですが、波は残りそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。外海は微妙なので明日の朝お問合せくださいませ。

 

2015.12.19

天気/晴れ
気温/16
風向/東〜北東
水温/20℃
透明度/フトネ15〜18m 白崎10〜15m

今日の天気も晴れ。風はひんやりするものの、日中はまだまだぽかぽか。
気持ちよくひなたぼっこできます。が、未だ色白になれない原因はこの辺にあるのかもしれません。PC191620 (263x350).jpg

風向は東〜北東。朝は波が少し高めでしたが、徐々に凪いできました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は20℃。時化たら下がってしまいましたが、寒さは感じません。(個人差はあります)

透明度はフトネで15〜18mくらいでしょうか。青いけどやはり少し白っぽくなってました。
でも水深25m付近から頭上の船がクッキリ見えるので、もうちょっと良いのかもしれません。

今日は堅実に普通のフトネを満喫してきました。
根回りでもたくさんサクラダイは群れているし、ナガハナダイ、スジハナダイもたくさん!
北端はスズメダイとイサキの群れで覆いつくされてて、まだ秋の海のようです。
回遊魚は見当たりませんが、マダイが時々現れてはいい仕事をしてくれます。
最後にライトを落としたら、それを追う魚が物凄くかたまってかなり良い光景になりました。
でも水底まで取りに行くので身体には悪そうですけどね。

白崎も思ったよりは透明度も落ちてなくて、深めのところはかなりキレイでした♪
クロクマにフリソデ、カミソリウオは健在。一応冬らしく、マトウダイも出てきました。
ただピカチュウには当たらず。。
みんなにはそこら中にいますよ〜って言っておきながら、かすりもしないなんて・・さすが私。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.12.15

天気/晴れのち曇り
気温/18
風向/東
水温/22℃
透明度/フトネ20〜30m 白崎15〜20m

  今日の天気は晴れのち曇り。太陽が顔を出していると本当に暖かっ♪
これならロクハンでも快適そう!と思いましたが、出かける頃には雲が多くなってきました。

   風向は東。波ひとつなく、べたべたの良い凪です。
潮も昨日ほどは速くなく外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

    朝イチで船を揚げようと船着場を出ると・・潮青くてめちゃくちゃキレイーーっ!!!
船揚場に着くまで水底がずーっと見渡せてて、テンション急上昇ですっ♪
昨日まででも充分キレイだと思っていたのですが、今日はまた別格。
で、たまらなくなって、船番だったのをショップ様たちにご協力頂いて無理矢理便乗してきました。

  水温は22℃。さらに少し上がってます。
透明度はフトネで20〜25m。陽射しがあったときは30mくらい見えていたそうです。

  あんまり見えすぎてて魚がまとまらないかな??と思っていましたが、根回りも結構な群れ。
で、深場に降りたら大きなクエ。それに誘われて根から離れると、サクラダイのオスの群れ発見

ここっK松さん、ここにすごい群れてますよ〜って呼ぼうと思って振り返ると・・
そこにはサクラダイのオス、メスのすんごーーーい群れが壁にびっしり。
イサキやスズメダイも上から降って、今季一番の超絶イイ光景が広がっていました♪♪
ただ写真にはその片鱗も納まってませんが。。
PC151318 (350x263).jpg

 

PC151351 (350x263).jpg

・そして深海の覇者の方が浅いところにいるというすごい違和感。。
でもこれは神様からのお歳暮か何かかと思えてしまうほど、感動の1本でした。

 

続く白崎でも透明度は15〜20m。
瀬浜を通ると湾内にも潜らずにはいられなくなるほど、クリアでキレイ。
こんな日にサンゴに舞うソラスズメダイを撮ってこい!
って社長が言うので、遠慮なく船番を押し付けて白崎へ。

 

PC151446 (350x263).jpg

たしかサンゴを・・って言われたはずなのに、バディ選びを間違えたようで。
深場を散策してトビエイ2枚とセトリュウグウウミウシを見てきました。
命題のサンゴに映えるソラスズメダイは・・写真を見ると普段とあまり変わらない出来栄え。
PC151573 (350x263).jpg

これじゃ一日遊んでただけだなって怒られそうです。。(いや毎日遊んでる・・)
サンタにはセンスとライトとカメラをお願いしようと思います。

が、ただただ海に浸かっているだけで幸せをかみしめられる素晴らしい海でした♪
西風に負けず週末までキープされているといいですねぇ〜

明日の天気は晴れ。風向は西やや強めで外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2015.12.14

天気/晴れのち曇り
気温/18
風向/東
水温/21℃
透明度/フトネ15〜20m 白崎15〜18m

今日の天気は、ちょっと晴れたのちずっと曇り。でもそんなに寒くありません。
12月にしては暖かい日が続いてて、もうじきお正月が来るなんて想像できないほど。
だからなかなか年賀状作りに取りかかれないんだなぁ〜と勝手に納得してます。

風向も東。これまたぺたりと穏やかな良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能ですが、外海は潮が速めです。

週末は意外にバタバタしていて全然更新できなかったのですが、海はめちゃくちゃ良くなってます!!
今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は21℃。上の方は22℃に近いかもしれません。

透明度はフトネで15〜20m。白崎も15〜18m。
青くてキレイでしかも温かいっ!浮遊物も全くない!そしてカメラの電池もない・・汗。

フトネはエントリー時は全く流れていなかったものの、上がる頃にはそこそこ流れてきました。
その後は更に流れたようで、後発の厳ついショップさんたちも少々お疲れのご様子でした。

そのぶん群れも賑やかで、まだまだ魚影押しで行けそうで安心しました♪
サクラダイもキンギョハナダイもたくさん群れているし、スズメダイも密集してます。

年に何度もないほどクリアな白崎は、下を向くのがもったいない気さえします。
でもでも、クロクマ、フリソデ、ピカチュウに続き、カミソリウオのペアも登場しました〜っ☆
見たいものが多くてついつい早足になってしまいます。

こんなにキレイなら白崎の深場や瀬浜の砂地、いろんなところが潜りたくなってしまいます。
潜り納めいかがですか〜?と強く訴えたいところですが、もうそろそろ冬型になりそうですね。
コンディションを見ながらご予約下さいませ。

明日の天気は曇り。風向はまだ東〜西なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.12.10

天気/晴れのち曇り
気温/18
風向/東
水温/20℃
透明度/フトネ15〜25m 

今日の天気は晴れ。朝は布団から出るまで一苦労ですが、日中は本当に暖か♪♪
でも夜になるとドックへ戻るルンバのごとく、コタツに帰還。ダメ人間、年内完成間近です。
えっ??あぁもう随分と前から立派に完成してましたね。。

風向は東。ぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
が、微妙なうねりが出てきたのか、磯際が少し波立ってきました。

今朝の船着場は、思わず潜りたくなるような澄んだ潮。
水面にはプランクトンがプツプツしてて水温も上がっていそう・・
隙あらば便乗して潜りに行こーーっと思ったら、がっつり船番でした。

なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20℃!!上がってます♪

透明度もフトネで15〜25m!!下はめっちゃキレイだったそうです。
昼頃になると全体がやや白っぽくなったようですが、それでも15〜18m。
温かいし、青いし。瀬浜の砂地もよーーーく見えて、超そそられます。

生物情報は伺いませんでしたが、水温も上がったので
魚影濃いね〜凄いね〜って皆さんとっても楽しそう!!あぁ潜りたかった・・

と、今日はこんなに良いコンディションなのですが
明日の天気は雨のち晴れ。風向は南〜西が強めで時化る予報です。
外海は潜れるとしたら早い時間帯のみ。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2015.12.07

天気/晴れ
気温/16
風向/東〜北東
水温/18〜19℃
透明度/フトネ10〜15m 白崎8m

今日の天気も晴れ。朝晩は冷え込むものの、日中は師走とは思えない暖かさでした。

風向は東〜北東。ぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、フトネ、白崎と潜ってきました。

水温は18〜19℃。

透明度はフトネで10〜15m。中層までは白っぽいですが、深場は15mくらい見えました。
白崎で8m、おまけして10mあるかな?程度です。

朝イチのフトネは・・入るとなんだか騒がしいっ♪♪と思ったら、早々にワラサ3匹がグルグル。
流れはほとんどないのに、スズメダイやキンギョハナダイ、イサキもタカベもわさわさしてます。
サクラダイめがけて泳ぎたいのに、本体の魚影が気になって仕方ないってのは久々な気がします。

下へ行ってもワラサが回っていて、イサキとスズメダイがあちこちから降ってきます。
サクラダイもギューッと固まっているところへ、スズメダイやイサキがじゃんじゃん!!
じゃんじゃん来すぎて、むしろサクラダイの群れは散り散り・・な感じでした。

白崎はクロクマ、フリソデ、ピカチュウは変わらず。
とサラッと書いてますが、水中では「ハズしたらどうしよ〜」と毎回結構必死です。
水温は少し下がっても、ソラスズメダイ舞うエダサンゴ周辺は未だ南国の様相。
セグロチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、トノサマダイ
ミスジチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ・・じっくり見るとたくさん潜んでます。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東がやや強めで引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.12.04

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/19℃
透明度/6〜8m

今日の天気は晴れ。先週よりも本格的な西風がビュービューと吹き荒れています。

いつもは穏やかな湾内も、高く舞い上がった潮の壁が渦巻きながらバシバシ襲ってきます。
外海と弁天島は終日クローズ。
白崎は潜れるものの、少し時化たときの外海と同じくらいザブザブしてます。

いま防波堤の前に船もってけば滝行ができるぞっ!!と他のサービスさんに声をかけられ
振り返ると、尊之島の防波堤をざばーんと波しぶきが乗り越えてきてました。
確かにちょっとしたナイアガラの滝よう。禊をご検討中の方は是非ご相談ください!

海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は19〜20℃。

透明度は6〜8m。困るほどではないけれど、やはり白っぽい模様。
高いところから海を眺めると、外海は青いのに湾内は若干白茶けた感じになってます。

生物はクロクマ、フリソデ、ピカチュウがいっぱい・・と人気者たちは健在。
ウミウシも少しずつ増えてはいるものの、私の目にも見えやすくなるのはもう少し先のようです。

明日の天気も晴れ。風向も西。今日よりは少し弱まりそうですが、外海はクローズ予定です。
湾内は弁天島は微妙、白崎は終日問題なく潜れると思います。

2015.12.03

天気/晴れ
気温/18
風向/西
水温/19℃
透明度/外海12〜15m 湾内8〜12m

 

今日は朝から雨。ゲストさんもいないので事務所に籠って新しいPCと格闘中です。
前のは時々固まるので海況の更新を何度も断念してましたが、新しいのでサクサク・・
と思いきや、さっぱりわからないwindows10。。
わからな過ぎてしばらく放置してましたが、今日は時間もあるので新しい方からアップしてみます。 おかしなところがあったらお知らせしてくださると助かります。
(文章も思考もおかしいところはたくさんありますが)ご面倒でなければ是非ご一報を・・笑

海況はというと、風向は南西〜西。10時現在まだ雨なので風もなくて穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに問題なく潜れます。 が、これから晴れてくると西風が強めに吹いてきそうです。

PC031128 (350x263).jpg 明日も西風が強く、時化る予報なので、外海はクローズだと思います。湾内は白崎のみかもしれません。

そんなわけで今日の仕事はカニの水揚げのお手伝いくらい・・
重たい樽を数個だけ持ち上げて、頂戴しましたタカアシガニ1号☆
風邪ひかないようにと傘までさして撮影したのに、社長が絶賛解体中です。

気づけば12月、もうこんな季節ですね〜
タカアシガニ漁は2月末まで。
是非とも食べにいらしてください!!  

と、ささっと済ませて帰ろうなんていつもの魂胆ではなく、今から下田に行ってきます。
伊豆ライフガードレディースというライフジャケット着用を推進する漁業女子の集まり・・
略すとレディースの集会。武装必須か?と思ったら、みなさん至って普通のご婦人でした。

2015.12.01

天気/晴れ
気温/18
風向/西
水温/19℃
透明度/フトネ12〜15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ。朝は冷え込みましたが、日中は12月とは思えない暖かい陽気になりました。PC011071 (263x350).jpg

風向は東〜北東。穏やかな良い凪です。
流れも緩やか、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと久々に沖ノ島を潜ってきました。

水温は19℃。若干下がってますが、そんなに冷たい気はしませんでした。

透明度は12〜15m。潮色自体はそれほど悪くないものの、全体的に白っぽくなっていました。それでも遠くのダイバーも見えるので15m以上はあるような気がします。

深場の方がより青くてキレイ♪ということで、浅めのサクラダイを見に行ってきました。メスは相変わらずの大群ですが、オスも少しずつかたまっています。
他にも顔だけ真っ白、顔以外は朱色という変わったハナダイを見つけたのですが、写真がイマイチ。。ナガハナダイも写真にこそおさまらないものの、たくさんいてとってもキレイでした。

根周りに戻って黄色いクマドリも確認。最初に見た頃よりもだいぶ大きくなりました。

根周りは上からキンギョハナダイ、スズメダイ、外側にイサキとタカベ・・
ピーク時よりは群れが薄くなってきましたが、それでもまだまだたくさん群れています。
時々何かが回ってくるのか、ドサっと音を立てて壁を作ります。が、やっぱり何かは見えず。。

この秋はいつになく魚が少ないと言われている沖ノ島。
根頭にはメジナがかなり大群ですが、タカベとイサキの群れは少な目です。
でもそれなりの透明度なので、地形はバッチリ。底の方の複雑な地形を堪能できました♪

 明日の天気は曇り。雨は夕方からのようです。風向は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.11.27

天気/晴れ
気温/17
風向/西
水温/20〜21℃
透明度/白崎8〜10m 弁天島8〜13m

今日の天気は晴れ。カラッとしていて雲一つない青空。なのですが・・
ついにこの季節がやってきたかぁ〜っと少々ヘコみたくなる西の風です。

昨夜から徐々に吹き始め、朝になるとビュービューになっていました。外海はクローズ。
弁天島は朝イチのみオープン。白崎と瀬浜は終日潜水可能でした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃と変わらず。

透明度は白崎で8〜10m。弁天島は8〜13m。

白崎はクロクマの他にザ・カエルアンコウも登場したそうです。フリソデも健在。
ピカチュウも大量発生中!!あっちにもこっちにも、と1本で何匹も見られるそうです。
なのに1匹も見つけられなーーい!!とか、明日はそうならないことを祈るのみです。

明日の天気も晴れ。風向も西、今日よりは弱まりそうですが、外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.11.24

天気/曇りのち晴れ
気温/23
風向/西
水温/20〜21℃
透明度/フトネ15〜20m 

今日の天気は曇り。のち晴れると、気温も上がって暖かくなりました。
久々に顔を出した富士山もすっかり雪化粧。一晩の雨ですぐ白くなれるなんて、超羨ましいです。

風向は西。朝はぺたりと穏やか。お昼くらいになると西が強めになるかと思いきやPB240992 (350x263).jpg
そよっと吹く程度で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は20〜21℃と変わらず。

透明度も15〜20m。青い海が続いてます♪♪

1本目は流れもなくて、イサキやタカベの群れも遠くの方で散り気味。いつもの物凄いスズメダイの群れはどこへ行っちゃったんだろう??寒くなってもう解散なのか??とヘコんでおりましたが・・
エキジット間際になるとそよそよし始め、2本目は程良い上り潮。
南側の壁にビッシリとスズメダイの大群が登場!!
下の方でワラサか何かが回っているらしく、外側のイサキやタカベも音を立てて密集する瞬間が何度かありました。が、訳あって上の方にしか居られませんでした。。笑

明日の天気は曇りのち雨。生憎のお天気ですが、風向は東〜北東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2015.11.21

天気/晴れ
気温/24
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ15〜20m 白崎8〜15m

今日の天気は晴れ。気温もグーンと上がって、陽射しも強し!これならウエットでも行けそうです。
更新画面を開いたら・・随分と久しぶりの更新だったことに気が付きました。。ど、どうもすみません。
休まず出勤していたのですが、お腹を壊しててそれどころではなかったなんて、人様には絶対言えません。。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎とフトネに潜ってきました。
週半ばくらいから青い海が続いていて、今日も引き続き絶好調ですっ!!

水温は21〜22℃と温かめ。何より暖かい陽射しが有難いです。
透明度は外海で15〜20m!!わーーーーいっ!テンション上がる青さです♪

白崎でもキレイなところは15mくらいあるものの、浅場は8〜10m。少々白っぽいけど、問題ないです。
クロクマにピカチュウにフリソデ。更に、久々にイナダの大群に巻かれました〜♪♪ここで?って感じですけど。

フトネは根頭にスズメダイの超大群。イサキとタカベはその外側です。
透明度が良すぎるせいか?流れがないせいなのか?たくさんいるのに、少しバラけて群れています。
が、そこへワラサが1匹回ってくるだけで、ザザーッと密集して超いい具合にまとまります。
遠くの砂地まで見渡せて、のんびり泳ぐだけでも充分かも・・これは絶対潜った方がいいですよ!!
って、週末に言っても遅いですかね、すみません。。

明日の天気は曇り。風向は北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る