2016.07.30

天気/晴れ
気温/31
風向/東
水温/20〜25
透明度/フトネ8〜15m 田子島10〜12m

朝から快晴。真っ青な空に白い雲、絵に描いたような夏休みの光景です。

風向は東。引き続きぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は普通に潜ると20〜25℃。水深8mくらいまでは25℃!
表面はもっと温かいので26℃近くあるのではないでしょうか。
で、下は普通に潜ると20〜22℃。そんなに寒くはありません。
が、道を踏み外した人には16℃のお仕置きが・・

透明度は表層は〜12mくらい。メインの中層は白っぽくて8〜10m。
そこを抜けて深ーいところは15mくらい見えててキレイで冷たくて気持ちいいです♪

田子島は珍しく西側からエントリーすると、大きなトゲトサカがいっぱい!!
オープン当初のような、あっちにもこっちにもトサカが生えてる光景でした。P7303596 (350x263).jpg
イワシは浅場のみで、中層はイサキにマアジ、ムツ、メジナの大群。
終始魚が多くて田子島にしてはなかなかの賑わいでした。

フトネはイサキもスズメダイのごちゃっとかたまる安定の魚影。
サクラダイも超ーー大群で大興奮っ♪
中層はもうちょっと透明度が欲しいところですが、久々にハマフエフキの大群も登場しました!!
全体ははっきり見えないけれど、楽々100匹くらいはいそうな群れ。
でも欲張ってたくさん画面におさめようと思うとメジナの群れの写真にしか見えません。
なので、実物を満喫した方が良いと思います。

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.07.28

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/東
水温/20〜22℃
透明度/フトネ10〜12m 弁天島10m

どんよりと雲の多い空も今日で3日目。そろそろ陽射しが欲しいーっと思ったところで
じんわりと晴れてきました。暑すぎず寒すぎず過ごしやすい陽気です。

風向は東。今日も波一つなく穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はスノーケリングのお客様だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜22℃。水面はもうちょっと温かい気がします。

透明度はフトネで10〜12m。弁天島も10mくらいでした。
昨日は15〜20mくらい見えてて青くてキレイだったそうなのですが・・
潜っている途中から10mくらいまで落ちたようで、今日はそれよりちょっと回復したくらい。
弁天島も表層は赤潮でぼやけてましたが、下はそれなりに見えています。

そういえばフトネの魚の様子を伺い忘れてしまったのですが・・
白崎のカマスの群れは、日々移動しているもののまだまだ結構な大群の様子。
田子島も変わらずイワシが大群なので、ワラサやシイラも見られる確率が高そうです。
スノーケリングは・・サザエがたくさん見えたので、次の漁の日はスタメン志願しました♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.07.25

天気/晴れ
気温/28
風向/南西
水温/22〜24℃
透明度/田子島12〜15m フトネ12〜15m

今日も朝から良いお天気です。朝晩もそうですが、日中もほど良い暑さで過ごしやすい気がします。

風向は南西。ほとんど無風でぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能ですが、朝イチのフトネは潮速めでした。
2つ目のブイまで沈んでいたので、レベルを選ぶ感じでしょうか。
2本目のタイミングには緩んで、潜りやすそうな流れ具合でした。

今日はフトネの調査でショップさんたちの船に便乗させてもらいました。
が・・上り潮速い。断念して田子島に避難したのですが、そちらは下り潮。
どこでどうなってるんだか??とりあえず田子島の様子をお伝えします。

水温は22〜24℃。昨日午前中に潜っているときは21〜22℃。
午後から素潜りに行ったら赤潮いっぱいで24℃近くまで上がってました。

透明度は12〜15m。表面は浮遊物少し多めです。
中層はあっちのチームもこっちのチームも、遠くまで見渡せました。

エントリーするとすぐにイワシの大群。東のブイから西のブイまでずーっと続いてます。
水面を見上げるとイワシを追うシイラが行き交っていて、まるで運動会の様相。
下も見たいなと思いつつ、視線の端でキラキラされるとやっぱり上が気になります。
ワラサの群れの端っこにも遭遇したので、もうちょっと深めだったら巻かれたのかもしれません。
とにかく表層が賑やかなので、誰に気兼ねをすることもなく延々と水面を見上げ・・
最後は浅場でサザエ漁の下見・・という、ガイドには何の役に立たない調査でした。すみません。。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南西〜南ですが、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.07.23

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/東
水温/20〜22℃
透明度/白崎10〜12m フトネ12〜15m

今日の天気は晴れ。日中は変わらずの暑さですが、朝晩は涼しくてクーラー無しでも過ごせます。

風向は東。波もなくぺたりと穏やかな良い凪です。P7233438 (263x350).jpg
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は20〜22℃。特別冷たいところもないけど、すごく温かいところもない感じです。

透明度はフトネで12〜15m。浮遊物はあるものの、上も下も普通に見えるようになりましたっ♪
田子島も同じくらい見えているそうです。
白崎も10〜12m。いや。もうちょっと良い気もします。
とりあえずどこを潜っても白茶けた層がなくなっててひと安心♪
これならガッツリと群れを堪能できそうです。

1本目は久々の方もいたので白崎でのんびり。
引き続き空いっぱいにカマスの超大群っ彡彡彡彡
このままずっと居続けてくれたらとっても助かります。
トビエイこそ出ないけど、アカエイやヒラタエイ、でかマダイもちらほら。

フトネは全く流れがなくて、少々困惑してしまうほど・・
キンギョハナダイの群れも根頭でのんびりしちゃってます。
それでも後半になると少しずつ流れて、イサキやスズメダイもかたまり始めました。
午後になるとそれなりに速くなってきたそうなので、刺激を求める方は後半の方が良さそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.07.19

天気/晴れ
気温/29
風向/東
水温/20〜24℃
透明度/田子島8〜15m 白崎8〜12m

梅雨明けを耳にしてしまったせいか、今日から一層暑くなったような気がします。

風向は東、波一つない穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島と白崎。午前中には潜り終わったので、SUPで出掛けたくなってしまいました。
が、陽射しも強くて漕ぐのも暑そう。何より日焼けしてしまいそうなので、早々にデスクワークに励んでます。あっ、もうとっくに真っ黒でしたね。
そういえば、タイに引っ越した友達がタイ人より黒いと笑っていたら・・
私も、こっちのタイ料理屋さんのタイ人よりも断然黒いことに最近気づきました。汗P7193515 (263x350).jpg

とりあえず日焼け止めはこまめに塗らなきゃいけないそうですよ。

でもって海の中は・・

水温は20〜24℃。浅場は温かいです。
冷たくない方が良いとのリクエストだったので水深20mくらいまでしか降りていません。

透明度は田子島で10〜15m。浅いところはキレイっ♪♪

下り潮なので表層はイワシがたくさん群れていて、頭上をシイラが何匹も通過していきます。ちょうど安全停止する辺りが一番魚が多くて、イワシにマアジ、タカベ、メジナ・・
下にはテーブルサンゴとソラスズメダイ、キンギョハナダイと明るく賑やかな田子島を満喫。

昨日も潜られたお客様方だったのですが、2本目は再度白崎をのんびり。
ケイソン側からウミウシもちらほら見つつ、最後はやっぱりカマス彡彡彡
こんなに青くはなかったような気もしますが・・でもずっと見てても飽きません。

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は東で凪も良さそうです♪
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います!

2016.07.18

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/東〜北西
水温/16〜23℃
透明度/フトネ7〜13m 白崎7〜10m

いよいよ梅雨も明けた連休最終日。最終日なだけあって、フトネものんびり潜れました。

風向は東〜北東。磯際は少しうねっていますが、沖はぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は白崎で19〜23℃。下の冷たさにももう慣れた♪と思っていたら・・
フトネの深めのところがやけに冷たい。いや、寒い。脂肪固まりそう。
ダイコン見たら16℃でした。見なきゃ良かった・・でも避暑には最適ですっ!!

透明度は白崎は7〜10m。チームの人数多めでも苦にならないくらいは見えてます。

フトネは表層は〜12m。中層は7〜8mと濁り気味。P7183427 (350x263).jpg
水深25mを過ぎの冷たい層は13〜15mくらいでしょうか。よーく見えるのに、魚がいない・・下は潮が逆だったのかもしれません。

白崎はカマスの群れは変わらず。
今日は敵がいないのかのんびりばらけてました。
セトリュウグウにピカチュウ。最近はアントクメにたくさんついているようです。ポケモンGOってウミウシ探しみたいなものなのか??と思いながら潜ってました。

フトネの根頭はキンギョハナダイのオレンジが一層濃くなってきました♪それを狙う大きなヒラメ。ブイ周りはヒラマサと一緒に泳ぐハマフエフキ。
ハマフエフキの群れを狙って2本目にしたのですが、今日は不発でした。

明日の天気は曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2016.07.16

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西
水温/18〜24℃
透明度/フトネ7〜18m 白崎7〜10m 


連休初日、曇り予報も青い空にセミの大合唱。
交通量も海水浴のお客さんも増えていよいよ夏休みな感じです。

風向は西。ようやくうねりも取れて良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は湾内で2ダイブ。でも外海青くなってた〜っ!!との情報・・
嫌がる斉藤さんにカメラを押し付けて写真を撮って来てもらいました。

水温は湾内は18〜24℃。フトネは上も下も変わらず温かいそうです。

透明度はフトネで7〜18m。水深15m付近までは青くてキレイな潮♪♪
それより下は7〜8mと若干回復してきた様子です。
P7163397 (350x263).jpg

湾内も浮遊物はあるものの、キレイなところで10mちょっと。悪いところでも7〜8mと難なく見渡せるようになりました。

白崎は相変わらずのカマス祭り。昨日はマリンダイビングの撮影なのに、全く居ないっ!!
と心臓止まりそうな瞬間がありましたが、反対側に溜まっていました。。
大群の下に入ると、カマスたちが青い空を飛んでるようにも見えます。
1本はフトネでもう1本はカマスを堪能するショップさんたちも増えてきました。

フトネはいつもの群れに加えてブイ下に陣取るヒラマサ。午後からはハマフエフキの大群。
表層にはサバやカツオ、シイラなども入ってきたので、頭上も要注意。是非見上げてください。

明日の天気は曇り。風向は西〜南で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.07.14

天気/晴れ
気温/28
風向/西
水温/22〜23℃
透明度/瀬浜6〜10m 白崎6〜10m

天気予報だと雨マークも見えたような気がするここ数日。
今日も朝から快晴。陽射しも強くて暑いものの、そよ吹く風に救われます。

風向は西。朝はまだ穏やかでしたが、日中は強めに吹いてきて外海は厳しそうです。
湾内は穏やかで終日問題なく潜水可能でした。

今日も講習で瀬浜と白崎を潜ってきました。

水温は22〜23℃。24℃近いところもありました。
10mを過ぎると冷たくなるので、下はもっと低そうです。

透明度は6〜10m。浅場の暖かいところは10m近く見えています。
が冷たい層は6〜7m。相変わらず白茶けている上に、
白崎なのに結構流れてます。
そういえば昨日のフトネもそうでした。表層は全く流れてないのに、下は見えなくて潮速め。

そんなわけで、白崎先端の大きなソフトコーラルも全開なのに寝る体勢。
上にはカマスとでかマダイの群れ、トビエイまで飛んで・・と講習にしては迫力満点の光景でした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西やや強め〜東なので、徐々には落ち着きそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.07.12

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/西
水温/19〜23℃
透明度/弁天島6〜8m 白崎5〜8m フトネ3〜10m 

朝から涼しげな曇り空。蒸したり時々暑くなりますが、何だか過ごしやすい気がしました。
と思っていたけれど、そういえば講習とガイドで一日の大半が海の中でした。
そりゃー暑くもないわけですね。

風向は西。そよそよ程度で強くはないものの、前線のうねりでしょうか。
湾内は穏やかですが、弁天の浅場も微妙にうねってます。外海は風も手伝って揺れそうです。
とりあえず
フトネと田子島は終日問題なく潜水可能でした。P7123302 (350x263).jpg

今日は弁天島と白崎と瀬浜を潜ってきました。

水温は19〜23℃。浅場は温かいです。

透明度は湾内で6〜8m。週末がひどかったので覚悟して入ったら、意外に見えてました♪
浅場や砂地は7〜8m。もうちょっと見えているのかもしれません。深場に行くと5〜6m。粒の大きい浮遊物が目立って春濁りっぽい潮です。

浅場はそれなりに見えているので、白崎は入ると見渡す限りのカマスの壁☆上に小アジや外側にちびっこイナダの大群、追うでかマダイのおかげで時々ものすごい密集します。見たいというより、もはや釣りがしたくなる光景です。

フトネに行ったショップさんの情報では根頭までは10mくらい見えてて青っぽく・・
それより下は5mも見えないくらいの潮。白崎の下の方がキレイだったそうです。ひえぇ・・
フトネの表層しか泳げないなんて、深場愛好家には死活問題ですね。
そんなわけで黒潮さんとお客様のお早いお越しを心よりお待ちしております!

明日の天気は曇りのち雨。風向は西〜南西がのちやや強め。
外海は早いうちの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.07.10

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西
水温/18〜22℃
透明度/弁天島3〜5m 田子島5〜8m フトネ5〜7m

本日はまご茶祭り☆朝から良いお天気でひと安心!なのですが・・
昨日の大雨の影響は色濃く。。いや、もともとの潮色もいまひとつ。。

まご茶 (350x350).jpgそして思ったほどではないけれど、台風のうねりもあり・・と、なかなかのコンディションですが、とりあえずまご茶がカバーしてくれるハズ♪こんな中をご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!
8月はイベントがないので、いつも通りにところてんをぼちぼちとご用意しております。残すイベントは9月と10月のサンマ祭り、奮ってご参加くださいませ。
写真は撮る暇がなかったので、ひと様のFBから拝借してきました。味噌味のシイラと醤油味のカツオのハーフ&ハーフ。ここに潮汁を掛けるんですが、私はこの状態の方が好きなので、これを食べてから2杯目にお茶漬けにします。
はい、食べ過ぎ〜

でもって本日の海況は・・
風向は西。風はほどんど吹いてませんが、うねりはやはり昨日よりも大きくなりました。
それでも田子島やフトネは潜水可能。フトネは潮が速い時間帯もありますが、徐々に緩みました。
田子島は比較的初心者の方たちでも潜れるほどなので、そこまで強い揺れではなさそうです。

透明度は弁天島で3〜5m。白崎はもっと見えない感じだそうです。田子島で5〜8mくらい。
フトネは朝イチは5mくらいだったものの、午後になると7〜8m見える層がやってきました。

こちらと数日の時差がある神子元の潮が少しずつ良くなっているそうなので
もうちょっとしたらこちらも回復し始めるはずです、きっと。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西。
うねりは残りそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.07.08

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/東〜西
水温/19〜22℃
透明度/弁天島5m 田子島7〜10m

今日は雲の多い一日。灼熱だった昨日に比べるとだいぶ過ごしやすい感じがします。

風向は東〜西。後半そよっと涼しい風が吹いた程度で、凪自体は穏やかです。
社長も早朝からまご茶祭り用にシイラを追って沖へ出てました。
カツオなんて諦めて早々購入済み、笑。準備は万端です!
ただ、台風からのうねりも少しずつ届きはじめました。
田子島やフトネは問題なく潜れますが、陸に近い三ノ浦やヤイズ根は厳しそうです。
週末無事に潜れると良いのですが・・

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜22℃。

透明度は週中からどんよりした潮が入ってきて、上がったり下がったり。
弁天島は5mくらい。田子島は7〜8mのところがあったり、浅場は10〜12mだったり。
と、なかなか安定しないこの数日。

お昼過ぎの田子島はすでに下り潮で、イサキの群れもたくさん見られたそうです。
船からでもキラキラ光るイワシが確認できます。
すぐ近くでガシャガシャの大きい魚が跳ねるものの、姿は見えず。
漁師さんたちに釣果から推測するとサバかイナダ、シイラでしょうか。

明日の天気は雨。風向は西〜南がのちやや強め。早いうちは外海湾内ともに潜水可能の予定です。

  

2016.07.04

天気/晴れ
気温/30
風向/西〜南西
水温/16〜23℃
透明度/フトネ7〜15m 白崎8〜13m 


久しぶりに朝から快晴となりました♪♪
もう梅雨明けで良くないですかねぇ〜。夏の青空が広がって、セミの大合唱も始まりました。

風向は西。朝はそこそこに穏やかでしたが、徐々にそよそよと吹いてきました。
風波というよりも陸通しの潮が速すぎて変に波立っているようです。
道中船がバッタバッタ揺れましたが、ゆっくり行けば沖は問題なく潜れました。
湾内は終日ぺたりと穏やかです。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は・・16〜23℃。根頭くらいまでは快適なのですが、そこからキューーンと冷えます。
ただ潜るまでがかなり暑いので、最初は清々しくさえ感じるほど。
後半、寒っとなる頃に表層に戻ってくると、モワモワっと温まります。

透明度は浅場が7〜8m。昨日よりも白っぽさが増してます。
が、すぐにキレイな層が出てきて、そこは15〜18mくらい。P7043276 (350x263).jpg

冷たいのさえ我慢すればいい・・かと思いきや、魚たちは我慢しないらしく、見えにくい温かい浅場に帯のように群れています。

昨日はメジナに占拠されてた根頭も今日はキンギョハナダイが奪還。緩い下り潮なので、根頭にたくさん乗っかってきました。
まだ全開ではないけれど、一面オレンジだとやっぱりテンション上がりますねぇ〜♪

1本目で縦に横に揺られたので、2本目は穏やかな白崎へ。こちらも透明度は浅場で7〜8m。深度を下げると10〜13mくらい。

前半はトビエイやウミウシを狙ったものの、後半20分は怒涛のカマス祭り。
走馬灯のように延々と途切れることなくカマスがグルグルグル・・
たまに大きいのが来ると、あっこれ食べたい!とか、もう美味しそうとしか思えない。。
でかマダイが必死に追っているので、マダイが食べそびれたヤツを横取りできないか??
と真剣に考えてしまいました。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので凪が落ち着いてくれることを願ってます。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.07.03

天気/曇り
気温/28
風向/南西〜西
水温/17〜22℃
透明度/フトネ10〜15m 田子島10m 白崎10m 弁天島10m


今日こそ晴れる!と思っていたのに、結局曇り空が続く一日となりました。
雨こそ降らないものの、むしむしとした梅雨らしい陽気です。

風向は南西〜西。朝は風もなくてうねりのみ。でも日中はそれなりに吹いてきました。
フトネは朝イチだけオープン。田子島は揺られながらも終日潜れました。
湾内は弁天島、白崎ともに穏やかです。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は、深場を避ければ19〜23℃。深場は17℃をちょっと下回るひんやりした潮。

透明度はフトネで10〜15m。冷たいところは少々暗めでも15mくらい見えてます。
中層は白茶けていて10m。根頭より浅場はもうちょっと見えている気がします。
あとはどのポイントも10mあるかないか。
最終便の田子島は下りが速め、表層が青い潮になったそうです。

今日はメンバーが揃ったので、サクラダイの大群を探しに行ってきました。
表層の下り潮に対して、深場は上り潮が少し速め。めちゃくちゃ群れてて大興奮ですっ☆
おぉ〜なんかいつもよりキレイに撮れてる!と思ったら、お客様のライトを拝借してました。
そしてそれでもやっぱりブレてました。手とか主義とか色々ブレやすいんですね・・
P7033155 (350x263).jpg

根周りの群れは根沿いというよりは表層の温かいところに集中。
特に根頭はメジナに占拠され、キンギョハナダイは周囲に散り散り。
その上にぎゅっとかたまったイサキの群れで蓋がされている感じです。
何だか邪魔をするのも躊躇われるくらいのまとまり様。遠巻きに見物してしまいました。
P7033204 (350x263).jpg

他にはキビナゴの大群が猛ダッシュ彡彡彡絶対何かに追われているのに、何かが見えず。
田子島にもキビナゴの群れがいたり、小さなタカベいたり。
そっちは表層でアタックするシイラが一瞬だけ見られました。

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、それほど強くはなく凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.06.29

天気/曇り時々雨
気温/25
風向/東
水温/20〜22℃
透明度/フトネ10〜15m 白崎4〜8m 弁天島5〜10m

今日の天気は曇り。朝は肌寒く、今日も梅雨寒かと思ったら日中は蒸し暑くなりました。

風向は東。外海の磯際にはうねりがありますが、沖へ出ると水面はぺたりと穏やか。
三ノ浦以外は外海湾内ともに終日問題なく潜れました。
ただ、午前中は潮が若干速めの様子。午後になると緩んで潜りやすそうでした。

今日はずっと船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20℃。16℃とか、すごく冷たいところはなかったそう。
最終便のフトネは表層に22℃の青い潮がやってきました。

透明度はフトネで10〜12m。青い層は13〜15mくらい。
昨日もそこそこ雨が降ったせいか、白崎は4〜8m。弁天は5〜10m。
回復しそうになると雨が降るんですよねぇ。。雨水さえなければ潮自体は悪くはないようです。

と、透明度は芳しくない白崎ですが、カマスのトルネードがとにかくすごいらしい。
フトネも「すごい魚だねぇ〜」っと、どのチームも皆さん笑顔でした。
更に午後便からは今季初ハマフエフキの大群登場☆80匹くらい群れているそうっ♪♪
そうですね、もうそろそろそんな季節ですよね。遅めのフトネを狙った方が良いかもしれません。

明日の天気は曇りで朝晩が雨。風向は東〜西で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.06.26

天気/曇りのち晴れ
気温/28
風向/南西〜西
水温/16〜22℃
透明度/白崎5〜10m 弁天島5〜12m


時化模様の週末なのに何となく静かな今朝。突然犬
が吠えるので、振り返ると・・
大きなトナカイ
と犬2頭が店の前を疾走彡彡彡と思ったら、角の立派な大きい鹿ですね☆
鹿はそのまま船着場へダイブし、犬も追いかけて飛び込むも、すぐにリターン。
ガシガシ泳いで遠くへ逃げる鹿、猟犬はクンクンしながら施設の中をグルグル・・
テレビの
ような光景が目の前で繰り広げられ、とっても不思議な気分でした。

風向は西〜南西。やや強くの予報よりももうちょっとやや強め、外海はクローズです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能でした。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は普通に潜っていれば21〜22℃。なのですが、水深30m手前になるとひんやり。
冷たくてもせいぜい18℃くらいだろうと思っていましたが、確認すると16℃っっ!!
おかげで21℃がめちゃくちゃ温かく感じました♪♪

心配していた雨濁り、でも透明度は悪いところでも4〜5m。
中層は7〜10m。深場はやや暗めでひんやりの10〜12m。
意外に見えてました♪♪ 潮も速めなので、湾内の潮が入れ替わるのも早そうですね。

ストレスなく見渡せる弁天の砂地はカスザメの跡がいっぱい。
でも本体だけが見つかりません。。仕方ないのでアカホシカクレエビの大群とハゼ類を満喫。

白崎はヒラタエイがあちこちでそわそわ。潮も温度差もあるし、トビエイ飛んじゃう??
と期待に胸が膨らみましたが、膨らませただけで無事終了。。
カマスは雨水を嫌ってか、いつもより深いところに大群です。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西ですが、徐々に凪ぎそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.06.25

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/27
風向/南西〜西
水温/21〜22℃
透明度/白崎4〜8m 瀬浜4〜10m

雨音と雷鳴轟く早朝。こ、こんな豪雨に打たれるのか〜と狼狽えていると、早々に止みました♪♪
晴れるといきなり夏の暑さ。セミの声も聞こえ始めて、梅雨明けも近い気がしてきました。

風向は南西〜西。うねりと風で外海はクローズ。後半は田子島なら行けそうです。
湾内は終日潜水可能ですが、やはり雨水が・・。
午後になると茶色からカーキ色に変わりましたが、朝は沐浴でもするんか?って茶色さ。
エントリー時に思わず「何だか勇気が要りますね」とお客さんと笑ってしまいました。

昨日はお休みを頂いて、近くのガイドさんたちと神子元を超ーー満喫☆
なのに、今日は神子元に行くはずだったお客様とガンジス河のような白崎へ。
何だか申し訳ないような、何とも言えない気持ちになります。笑

水温は21〜22℃。下もそれほど寒くない気がします。
透明度は、水面は指先が見えるか見えないか。水深2mを過ぎると暗めだけど4〜5m。
砂地の見えるところは7〜8mくらいでしょうか。

今年は春濁りがキツくなかったのもあって、久々にドキドキする透明度。
暗いせいか、アカエイやヒラタエイがたくさん。急に遭遇すると、こっちが飛び上がる始末です。
でも少し離れたところのカマスの大群やでかマダイもシルエットで見えてたり。

先端付近のウミウシを食べ尽したんじゃないかと思える丸々したキイボキヌハダが2匹。
オドリカクレエビとセトリュウグウは場所を少し移動したようです。

瀬浜は外からの潮が入ってきているのか、良いところは10mくらい見えているそう。
カスザメにトビエイ、アカエイなど、こちらもエイが多かったようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西やや強め、と微妙な予報です。
外海は田子島なら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。
あとは透明度ですねぇ〜。

2016.06.20

天気/曇り時々晴れ
気温/27
風向/南西〜西
水温/18〜22℃
透明度/フトネ10〜13m


今日の天気は曇り。時々晴れたり、蒸し暑い陽気です。

風向は南西〜西。朝は磯際が少し波立つ程度。
お昼頃になるとそよそよ吹いてきましたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は18〜22℃と変わらず。

透明度は10〜13m。浅場と深場はキレイですが、中層だけやや白め。

浅場は明るくて潮も青いので、もうちょっと見えているような気もします。

1本目は深めにサクラダイの群れ巡り。
上り潮が少し速めですが、泳ぐのにも群れるのにもちょうどいい具合でした。
オスもかなりの大群、でもまだまだ根から離れています。

2本目は下り潮になったので、北端まで。
根頭からずーーっとイサキの群れが続いています。
サイズの小さい群れがまた一段と増えた気がします。

北端はサクラダイの中にナガハナダイやスジハナダイもちらほら。
Uターンしてまたイサキ沿いに帰ってくると、根頭にもイサキとタカベのかたまり。
何だかさっきよりも密集してます。そして、その外側にイワシの群れがキラキラしながら登場☆
シイラ来ないかな〜っと見上げると、本当に来たっ!!結構大きなシイラ、1匹ですが。

お客さーーんっと呼んでも気づかないので、呼びに行って振り返ると今度は大きなワラサっ♪
群れのまわりを1周してはブイ下へ、と繰り返している様子です。
私は当たらないけれど、ここ数週間時々出てくるようなので、根付いてるんじゃないでしょうか。
イワシが来たら要チェックですね♪♪

明日の天気は曇り時々雨。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

2016.06.18

天気/晴れ
気温/29
風向/西
水温/18〜22℃
透明度/白崎8m フトネ10〜13m

今日も朝からなかなかの暑さ。パラソルだけでは頼りないので、日よけ用のテントを常設しました。
日陰は風も通して気持ちよく過ごせます。

風向は西。朝はうねりが残っていましたが、徐々に凪いできました。
外海は若干揺られる程度、湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も白崎とフトネを潜ってきました。

水温は湾内で19〜22℃。フトネは冷たいところが18℃でした。

透明度は白崎で8m。人かエイか?もうちょっと白っぽいところもありました。

見られた生物は・・昨日のログからトビエイを引いて、ヒラタエイを足した感じです。
という、大雑把を体現したログになってしまってすみません。。
これからナイトの方がたくさんいらっしゃったり、宿にも行かなきゃ・・と少々急いでます。

外海へ出ると陸に近いところはうねりで白っぽいのですが、フトネへ着くと何だか青いっ!!
根頭過ぎまでは青くて温か、透明度も12〜13mは見えています。
少し下へ行くと冷たくて白っぽく10mちょっと、といった感じでしょうか。

魚影は文句なくいっぱい♪♪イサキの量が更にぐーーーーんと増えた気がします。
タカベもスズメダイも向こうが見えないくらいの群れ彡彡彡
深場は上り潮ですが、表面が下り潮になるとキンギョハナダイも根頭に乗っかり始めました。
大きなアオブダイ、ハマフエフキやヒゲダイなど、大きな魚も増えてきました。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

 

2016.06.17

天気/曇りのち晴れ
気温/28
風向/南西
水温/19〜21℃
透明度/白崎8m

曇り空でも蒸し暑い、梅雨らしい陽気だと思っていたら、日中は強烈な陽射しになりました。
ウエット一択、ドライを着る気にはなれない暑さです。

風向は南西〜西。朝曇っているうちはうねりがあるのみ。
昼過ぎにはそよそよと吹きはじめて外海はクローズになりました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は初ファンのお客様もいらっしゃったので、ぺたりと穏やかな白崎で2本。
「何か見たいものはありますか?」と質問したら
「友達と一緒に潜れるだけで良いんです!」とお互いに言い合う仲良し同期二人組。
私だったら水中
で友達の顔を見ただけでむせ返ってしまうのに、何ともうらやましい限り。笑

水温は21℃。ウエットでも快適〜♪と思っていたら、途中からひんやり19℃でした。

透明度は8mくらいでしょうか。すごく悪くはないのですが・・何だか白っぽいです。

と、今ひとつな透明度の中、開始早々に大きなトビエイが頭上を通過。
ひとまわり小さいのもその後飛んでいきました。そろそろ浅場に飛ぶ時期ですね。
先端にはでかマダイも20匹くらい群れていたり。カマスも延々と群れていたり。
透明度はパッとしないものの、心の美しいお客様達の前には色々登場するものなのですね。

1本目で出尽くした感が否めない2本目もアカエイや小さなトビエイ。
サンセットさん情報で、浅場の小さなセトリュウグウウミウシ。
その他にもそう珍しくはないウミウシ各種たくさん。オドリカクレエビも見られました。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南ですが、徐々に凪いできそうです。
外海湾内とも終日問題なく潜れると思います。

2016.06.13

天気/雨のち曇り
気温/22
風向/北東〜東
水温/19〜20℃
透明度/弁天島12〜15m 白崎8〜12m

しとしと雨の月曜日、久々に長袖が欲しくなる肌寒い陽気です。

朝は低気圧の通過に伴って風強めでうねりもありましたが、午後になると穏やか。
外海湾内ともに潜水可能です。ただ、午前中は上り潮が結構速めで、レベルを選ぶ感じです。

海の中の様子は引っ越してきたお隣サンセットさんに伺いました。

水温は19〜20℃。

透明度は弁天島でやや暗めの12〜15m。白崎も10m前後はあったようです。

ウミウシは各種いる様子ですが・・詳しく聞くのを忘れました。
でもウミウシ以外にもカマスの群れやトビエイ、でかマダイ、イワシの大群とワラサ・・P6123046 (350x263).jpg
など、色々楽しめると思います。

昨日はシーズン最初のイベント、満員御礼イカ祭り☆
おかげ様で盛会裏に無事終了できました。 
イカ飯、イカ焼き、塩辛、沖漬け、肝の醤油漬け・・と相変わらずプリン体はたっぷり。

梅雨時なのに天気にも凪にも恵まれて本当に良い一日♪♪と思っていたら激流過ぎてフトネが一時クローズになったり、と毎度ひやひやすることはあるものですね。
準備が大変そう?えぇもちろん兄に丸投げです。笑)
とにかく皆さんに美味しそうに召し上がって頂けて何よりでした。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました♪

次は7月10日のまご茶祭りです。是非是非、お誘いあわせの上ご来店くださいませ。
凪良く天気良く、シイラもたくさん釣れることを今から祈り倒したいと思います。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜西。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.06.08

天気/晴れ時々曇り
気温/24
風向/東
水温/20〜21℃
透明度/田子島10〜15m 三ノ浦12m

 曇り予報一転、朝から良いお天気になりました。

風向は東。波一つなくぺたりと穏やかです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日から1泊2日のお客様、フトネ、白崎、田子島、三ノ浦・・あちこち潜って頂きました。P6082973 (350x267).jpg

水温は20〜21℃。深い方は19℃かもしれません。

透明度は外海は10〜15m。
表層と深場はキレイなのに、魚の多い中層が一番白っぽい感じです。

白崎は8m前後。浅場は10mくらい見えるところもあるようなないような。こちらは深場の方が濁り気味でした。
トビエイは不発でしたが、セトリュウグウウミウシは定位置にいっぱい。
その他のウミウシもまだまだ見えてます。
恒例のカマスの大群も見え始めました。本当に毎年来るものなんですね。

久々に入った三ノ浦。今日はうねりも波もないので、心底安心して潜れます。
いつもなら頭上の横穴にスポっと吸い込まれるのに、全然平気でした。
そしてそこへギッシリとハタンポ。洞窟の中でキラキラ光る大群に大興奮☆粘って撮影会です。
が、うまく撮れてると思ったのに・・全部ブレブレでした。汗

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜西。凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.06.05

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/24
風向/北東〜東
水温/19〜20℃
透明度/フトネ12〜15m

いよいよ梅雨入りしてしまった今日、雨は朝だけで日中は曇り空。P6052903 (263x350).jpg
夕方になったらスッキリと青空が広がりました。

風向は北東〜東。午前中はそよそよしていましたが、午後になるとぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを潜ってきました。

水温は19〜20℃。陽射しもないけれど、ウエットの方も平気そうでした。

久々にドライで入ったら、身が重くて群れを追えず。
でもあっちにもこっちにもイサキやタカベ、スズメダイが群れています。
もうウエットでガツガツと群れを追いまわす季節になったんですね。

下り潮なので、根頭にもキンギョハナダイがどっさりと乗っかって、どこ見てもオレンジ☆
この光景を見るといよいよ夏の海になったんだなぁと実感します。
根頭の少し下から見上げると頭上いっぱいに広がる魚影。やっぱフトネいいなぁぁ♪♪
今季はどんなシーンが見られるのか、すっごく楽しみになってきました。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.06.04

天気/曇り時々晴れ
気温/24
風向/南西
水温/20〜21℃
透明度/外海12〜13m

今日の天気は曇り時々晴れ。雲が多めなので暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい陽気です。

風向は南西。のちやや強めの予報も今のところあまり吹いて来ず。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は週末なのにガイドのお客様もおらず。
ヤバい暇だ・・と焦りつつも張り切って素潜り漁に行ってきました。

水温は20〜21℃と変わらず。P6032920 (252x350).jpg

透明度は浅場はちょっと白っぽくて12〜13m。
下はもっとキレイそうな気がします。

拗ねた奴隷のようにひたすら石をひっくり返す作業内容なので、魚なんて見ておらず。書くことがないので、昨日ようやく行けたSUP旅について・・

構想数年、SUPを購入して1年。
忙しくなるとほぼ触れなくなるとわかったので、暇なうちに旅に出てきました。いや、ほぼ徘徊です。
予定では尊之島の洞窟を抜けてから外周りで三ノ浦へ。元気があればそのまま浮島へ行くか、自宅まで行って通勤時間を計ろうと思っていたけれど・・
噂通りSUPは風に弱かった。そして心はもっと弱かった。
洞窟を抜けると、波もたたないようなそよそよ風に心折れて、即退散。

んでは、風陰で。ヴィクトリアシークレットのエンジェル如しSUPヨガでも・・と思ったら、ひとり水落マスターズですよ。こんな休日を一人過ごしているだなんて、ひと様にはとても言えませんよ。って書いたけど・・

ただ、いつも通り過ぎている島々を、違った角度から見るのも結構楽しかったです。また新しい景色を発見すべく、根性と体力をつけてあちこちの入江を巡ってみたいと思います。

明日の天気は雨のち曇り。お天気はあいにくですが、風向は東〜北東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.06.02

天気/曇りのち晴れ
気温/25
風向/北東〜東
水温/19〜21℃
透明度/小平床10〜13m フトネ12〜15m

今朝は曇り空に加えて北東風がそよそよ・・寒い日なのかと厚着してみたら

日中は陽射しも強く初夏らしいお天気になりました。

うっかり忘れていましたが、初夏といえばホタル。ショップさんが毎年恒例のホタルツアー
でご来店下さったので、昨夜一緒に見物に行ってきました。
例年なら今くらいが見頃なのに、時すでに遅し?いつもより少なめな印象でした。

で、そこを補うかのように、今朝は漁師さんがカメ連れて登場☆
沖で水面をバタバタしてるところを捕まえてきたそうです。
この辺の漁師さんは、カメを捕まえたら酒を飲ませて放す風習があるんですが・・
放流すると一度は沈んだものの、それ以降なかなか沈めずばたばたするカメさん。
その後、他のサービスさんも見つけてくれ水族館で保護されたそうで、安心しました。
それにしても酒を飲ませる風習って・・子供の頃はそういうものだと思っていましたが
よくよく考えるとすっごい謎。。

風向は北東〜東。朝早い時間は風も強めで、外海は少しザブザブしてました。
後半は落ち着いてそれなりの良い凪に。もちろん湾内も終日潜水可能です。

今日は天草漁に出なくて良いらしいので、またも便乗してフトネを潜ってきました。

水温は19〜21℃。昨日から上がりました。P6022850 (350x263).jpg
深場を避ければ20〜21℃と温かく潜れます。

透明度は中層までは12m前後、深めのひんやりする層はクリアになって15m近く見えます。
どちらも白さはあるものの、潮自体は青っぽくてなかなか良い感じです。

上り潮が少し速めで、根回りもイサキにスズメダイ、タカベ、マダイがいっぱい。それを横目に西へ西へ・・深場もイサキとスズメダイは超大群。更にサクラダイも大群です♪♪
そんなところへ行く予定はなかったのに、大先輩に導かれシロオビハナダイも見てしまいました。。ヤダな〜深いなぁ〜と思いつつも、やっぱりめっちゃキレイです☆
根頭に戻ればキンギョハナダイの群れが潮に乗って乱舞。だんだん良い季節になってきましたねぇ♪

明日の天気は晴れ。風向は東〜西で、早いうちの方が凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.30

天気/雨のち曇り
気温/21
風向/北東〜東
水温/20℃
透明度/フトネ10m 田子島10m 小平床10m

朝からぽつぽつ雨、久々に涼しい陽気になりました。
思ったより早く上がりましたが、止むと梅雨を思わせるような蒸し暑さ。
おかげで陽射しがないのにウエットでも快適に過ごせます。
ウエット派の皆さん、そろそろご準備くださいませ♪

風向は北東〜東。穏やかな良い凪なのですが、沖へ出ると上り潮が結構速め。
反して風は北東からなので、水面はザブザブしていました。
午後になって潮変わりするかと思いきや、午後も上り潮速めのまま・・
田子島は陰になるのでのんびり潜れますが、フトネや小平床は終日いい具合に流れてました。

今日は船番でしたが、小平床だけ便乗させてもらって調査してきました。

水温は20℃。下に行ってもそれほど変わらず。

透明度は外海はどこも10mくらい。見えてるところは12mくらいでしょうか。
昨日は20mくらい見えてたそうなので、期待してたのに・・残念。P5302849 (268x350).jpg
このところ本当に日替わりで、良くなっても悪くなっても、すぐに10〜12mくらいに戻ってしまいます。
ただ、潮色はそんなに悪くはないし、神子元も青くなってきたそうなのでそのうちキレイになるだろう・・と、のんびり構えております。

群れのイメージがあんまりない小平床。
でも今日の流れだとメジナくらい大きなイサキとメジナ、スズメダイ、マダイがたくさん群れてました。しかも自分も魚もグイグイ泳がなきゃいけなくて、結構爽快ですっ♪♪
ソフトコーラルは深場も浅場も色とりどり。
陽射しがあればなお良いのだと思います。
華奢で変わったウチワがあるなぁと思って写真撮ってたら、ただのテヅルモヅルでした。。ちゃんと伸びるとこんななんですね。知りませんでした、汗。
狙ったトビエイは1枚だけでしたが、砂地もキレイでもうちょっと散策してみたくなります。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は東〜西がのちやや強め。
外海は早いうちなら大丈夫だと思います。湾内と田子島は終日潜水可能の予定です。

2016.05.26

天気/曇り時々晴れ
気温/24
風向/南西
水温/18〜19℃
透明度/フトネ10〜13m 田子島10〜13m 白崎6〜8m

 

早朝は雨も降っていたようですが、日中は曇り空。時々晴れると急に暑くなります。
今週は雨っぽいので天草漁はひと休みです。
というか、あんなに潜ってあんなに疲れたのに、痩せるどころか1kg太るとかいうマジック
なんなんですかねぇ〜。おそらく自分のせいなのに、何だか腹が立ってきました。笑

風向は南西。ほぼ無風で穏やかな良い凪になりました。
朝は上り潮が少し速めのようですが、外海湾内おもに終日問題なく潜水可能でした。

久々にフトネを潜りたくて、ショップさんに便乗させてもらって1本潜ってきました。

水温は18〜19℃。根頭の方が少し温かく感じますが、深場でも冷えません。

透明度は10〜13m。陽射しがないのでやや暗めだったり、白っぽかったりするものの
それなりに見えています。

漁師さんたちの話では早朝は結構速い潮だったようですが、入る頃には程よい上り潮。
キンギョハナダイの群れも根頭に戻ってきて、浅場も賑やかになりました。
中層のスズメダイやイサキ、タカベは根から離れ気味でしたが、追えば充分に群れてます。

深場はやや暗め、でもサクラダイにイサキ、スズメダイ・・群れのせいで暗いんじゃないか
ってくらいスゴい群れ♪♪マンボウはずれても、ワラサに巻かれなくても、全然楽しいです。

去年も田子島でネコザメをたくさん見つけていたショップさん、今年もいるかな〜??
なんて出かけていったら、本当に2個体。去年と同じようなところにいたそうです。
あとピカチュウも2個体。それから先日はオオセも出たようで・・色々気になりますね☆

明日の天気は雨のち曇り。風向は南西〜東。朝はザバっとしそうですが次第に落ち着きそうです。
田子島と湾内は終日潜水可能の予定ですが、フトネは遅めの方が無難かもしれません。

2016.05.21

天気/晴れ
気温/24
風向/南西〜北東
水温/18〜19℃
透明度/フトネ10〜13m 田子島10〜12m

今日も朝から良いお天気になりました。昨日は3時間、今日は4時間。
ずっと海の中で天草毟りです。放牧される場所が磯から水中へ変わりました。
って、季節ごとに場所が移動するなんて、本当に家畜のようです。。汗
昨日は雲が多くて終始寒いと思っていたんですが、時間の長い今日の方が温かく感じます。
水温は変わらないのに、陽射しのおかげなんでしょうか。

風向は南西〜北東。波もなくてぺたりと穏やか。素潜りしてても気持ち悪くなりません♪
流れもほとんどなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子は社長やショップさんたちに聞きました。

水温は18〜19℃。水面付近は20℃近くなりました。

透明度は10〜13m。どちらもそれほど変わらないものの、田子島の方が少し白っぽい様子。

フトネはワラサ20〜30匹の群れが再び登場したそうですっ☆
田子島もキビナゴが変わらず群れているそうなので、大きなのが回ってくるといいですね。
牧場でもボラの大群がグルグルしてたので、思わず手を止めて見惚れると・・超苦しい。笑
スノーケリングも楽しいけど、こういう時はやっぱりスクーバですね♪

明日の天気は晴れ。風向は東〜西、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.17

天気/雨のち曇り
気温/23
風向/南西〜東
水温/17〜18℃
透明度/田子島10〜12m フトネ10〜15m


5月とは思えない暑い日が続いていましたが、今日は雨が降ったり止んだり。
長袖必須、久々に涼しい一日となりました。

風向は南西〜東。朝は風も雨も強くて、外海の様子は良く見えないけど
おそらくクローズだろう・・という感じの時化具合。
次第に凪いでうねりも小さくなって、昼前には田子島も。午後からはフトネも潜れました。
湾内はずっと良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃と変わらず、

透明度は田子島で10〜12m。揺れているのも手伝ってか、少し白っぽい様子です。
フトネは表層が雨水で薄濁り、中層は10〜12m。
水深25m以深は15m以上見えてキレイだそうです。

大きなワラサが20〜30匹の群れで回って来たそうで、根にはイサキやスズメダイがびっしり☆
水面のは良く見るけれど、水中はなかなか当たらないのでうらやましい限りです。。

週末潜った田子島もイワシやキビナゴが見えたので、こちらにも回遊魚が来ても良さそうですね。
早く潜りたーーい!ところですが、ひじき祭りが終わったら今週末から天草漁です。
暑い日にはすでにところてんもお出ししております。暇そうな時を見計らってお越しください♪
いや、だいたい暇です・・汗。是非ともどしどしご来店くださいませ!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.12

天気/晴れ
気温/24
風向/東
水温/16〜18℃
透明度/フトネ5〜12m 白崎5〜20m

昨日の暴風雨はどこへやら、朝から青空広がる良いお天気になりました。
気温も上昇。暖かいを通り越して、暑い暑いとつい口を出てしまう夏の陽気でした。

風向は東。朝は大きなうねりが残っていたものの、徐々に凪いできました。
外海は若干揺られるものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番をしつつ、今季最後のひじきを煮たり、干したり。
釜揚げひじきが食べれるのも今週末まで。ご来店の際はサラダ等をぜひご持参ください!

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜18℃。表層はもっと温かかった様子です。

透明度は白崎で5〜12m。フトネで5〜12m。
雨水と時化とで表層は白っぽいものの、下はどちらも10〜12mくらい見えるそうです。

でもでもでも、午後最後の白崎は水深15mを過ぎたあたりですっこーーんと抜けた青い潮☆
ただし16℃と冷たいようですが、クリアで20m以上は見えたそう。
先週もそうでした。どうやら下り潮に変わるとキレイなのが入ってくるような気がします。

朝の白崎では1枚も見えたかったトビエイが3本目のタイミングではちらほら登場。
深場のセトリュウグウウミウシもたくさんいますが、スルガリュウグウウミウシになったらしい
タンブヤウェルコニスも根回りでたくさん見られたそうです。

私がOW講習で外海に行けてない間に、魚はぐーーーんと増えたらしく・・
フトネの魚影もトップシーズンに近いくらいに濃くなった様子。
群れで向こう側の人が見えないほどイサキやタカベ、スズメダイが群れているそうです。

いいなぁぁぁ、ひじきじゃなくて群れと戯れたい・・と残念そうな私に
どや顔のイワシダイバーズさんがご厚意で写真を貸してくださいました。

P5120025 (350x263).jpg

そうです。冬の間、根回りでは見られなかったイサキシャワーが・・
P5120039 (350x263).jpg

お客さんが隠れてしまうほどの濃い群れが・・ついに帰ってきたんですね〜♪♪♪
そんなわけで群れを満喫したいお客様、ご来店お待ちしております!!

P5120056 (350x263).jpg

明日の天気は晴れ。風向は東〜南西ですが、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.05.06

天気/曇りのち雨
気温/22
風向/東〜南西
水温/16〜19℃
透明度/フトネ7〜10m 白崎8〜18m


連休のばたばたもひと段落、静かな平日がやってきました。
午後からは雨もポツポツと降ってきましたが、意外に暖かく過ごせます♪

ずーーっと潜ってはいるのですが、なかなか更新できず。大変申し訳ございません。。
と、忙しさを言い訳にするのは無能な証拠、らしいのですが、えぇずばりその通りです。笑

風向は東〜南西。朝はうねりが残っていたものの、午後にはペタリと穏やか。
連休中は西とか南西が多くて外海にも思うように出られなかったのに何故今日だけ良い凪か・・

そんなわけで久々に感じるフトネと白崎を潜ってきました。

水温はフトネで18〜19℃。上も下も変わらず。
透明度も7〜10m。水深25mを超えるとそれなりに見えてます。
が、中層はワイドのリクエストにはちょっと厳しい白っぽさでした。

写真にはならないものの、イサキやタカベはいい具合にかたまってました。
キンギョハナダイの群れ、サクラダイの中にぼちぼち群れるナガハナダイもキレイです。

白崎もやっぱり同じくらいかな・・と思いきや砂地に降りたら、おーーっ!キレイ♪
水深20mよりも手前からクリアになって、深場は青くて遠くまで見えてます!!
ただし、水温は16℃とひんやりしてました。
外海もこんな感じに変わっていると良いのですが・・

トビエイやアカエイもぼちぼち。でかマダイは10匹くらいの群れでイワシを追ってます。
連休中は多いときで6匹見られていたセトリュウグウウミウシは今日は2個体のみ。
どこか近くにはいそうな気はします。あとはピカチュウ、その他のウミウシが続々。

今日は不発でしたが、昨日一昨日とサンゴ周辺の浅場でボラの大群に当たりました。
たかがボラ、でもでも延々と続く群れの壁は見ごたえがあります。
特に回遊魚がなかなか当たらない私には・・いや〜久々の大興奮でした♪♪

明日の天気は雨のち曇り、晴れ。風向は南西〜西がやや強めなので外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る