2016.10.15

天気/晴れのち曇り
気温/25
風向/北東
水温/23
透明度/フトネ10m 沖ノ島10〜13m 白崎8〜12m

今朝は今季一番の冷え込み。そろそろドライかなぁと重ね着をしてきましたが・・
日中は思った以上に暖かく、1枚また1枚と脱いだ上に結局ウエットで全然平気でした。

風向は東〜北東。ほとんど吹かず。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを社長に任せて、沖ノ島と白崎を潜ってきました。

水温は23℃前後。上も下もほとんど変わりません。

透明度はフトネで10m前後と変わらず。

瀬浜を通ると浅場はキレイなので、浅瀬の多い沖ノ島は良いかも。
でも魚は少ないかもしれませんけどねぇぇぇとしっかり保険を掛けつつ、入ってみると・・
ビビるスズメダイの大群、イサキ、タカベ、メジナの群れが上から順番に降ってきます彡彡彡

こんな光景が何度も見られてかなりいい感じではないですかっ!!
終盤でワラサが2匹見えたので、このコたちのおかげなのでしょうか。
透明度は浅場だと12〜13m。根頭からは青い空と白い雲がくっきり見えます。
今年は群れが少なくて潜るのが怖かった沖ノ島ですが、これでひと安心♪♪
少し流れていれば群れも安定してかたまりそうです。

明日の天気は曇り。風向は東〜北東。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.10.14

天気/晴れのち曇り
気温/26
風向/北東
水温/23
透明度/フトネ8〜12m

今日も天気は晴れ。朝こそ肌寒かったものの、日中は陽も射して暖かく過ごせました♪

風向は北東。無風でぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はショップさんに便乗する先輩方に便乗してフトネを1本潜ってきました。

水温は23℃。上も下も変わりません。

透明度は10m前後。
白っぽさは変わらず、でも最近の中ではよく見えている方だと思います。

今日は皆さんサクラダイ狙い。なのに、全然かたまっておらず。
中層にたくさん群れていて、午前中なのにそろそろ踊りだしそうな泳ぎ方です。
何事にもタイミングがあるようで・・難しいものですね。
唯一まともに撮れた〜と思った集合写真も先輩方にフフっと失笑されました。。

根回りはタカベにイサキ、スズメダイ、キンギョハナダイの群れは相変わらず賑やかです。
あとは流れと回遊魚と透明度がもう少しだけあれば最高なのですが・・

明日の天気は晴れ。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

☆☆お知らせ☆☆
この1週間ほどメールが一部受信できなくなる不具合が起きました。
送ったのに返信が来ない!!という方は大変お手数ですが、お電話頂くか
tagodc@fuji.ne.jpまで再送して頂けると幸いです。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2016.10.12

天気/晴れ
気温/25
風向/東
水温/23〜24
透明度/フトネ8〜12m 三ノ浦10〜13m

予想外にバタバタだった連休も終わってひと段落しました。
連休中は遥々お越しいただいた方々も多かったのに、時化ていたり混んでいたり。
皆様にご不便をおかけすることも多くて大変申し訳ございませんでした。
尚、凪の良い通常の週末はビックリするほど空いておりますので奮ってご来店くださいませ!

今日の風向は東でべた凪。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。
のんびりとフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は23〜24℃。数日前は冷たい層があったんですが、今日は上も下も変わらず。

透明度はフトネで8〜12m。表層はキレイなのですが、中層〜深場が相変わらず白茶けています。

でも魚も変わらずいっぱい!!これで青かったら・・とつい思ってしまいがちですがPA124152 (350x270).jpg
そんなことも気にならないくらい、群れがぎゅっとかたまる瞬間があります。

大きな回遊魚のおかげかと思っていたら、ちびっこカンパチにも反応してる模様。迫力には欠けるものの、スズメダイやキンギョハナダイをいい具合にまとめて、目の前をオレンジ一色に染めてくれます。

浅場ならキレイなので・・と2本目は久々に三ノ浦へ。確かにこっちは明るくて、良いところは12〜13m見える気がします。

南側の洞窟のハタンポの群れもやっぱりスゴーーイ!!と、巻いてる天井付近でちょっと粘りました。が、いつも通り写真が全部ブレている。さすが、被写体殺し・・汗。

 

明日の天気は曇り。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.10.08

天気/曇り時々雨
気温/26
風向/西
水温/21〜24
透明度/フトネ7〜12m 湾内6〜8m

今日の天気は曇り時々雨。強い雨ではないものの、降っているときは水中の方が温かく感じます。
昼頃になると一時的に青空が広がって、船上も暖かく過ごせました。

風向は東〜西。風がそよそよして少しザブっとする時間帯もありましたが、夕方になるとペタリ。
本当に明日荒れるのか?と不思議になるくらい穏やかです。

今日は弁天島、フトネ、フトネと潜ってきました。

水温は22〜24℃。下の方はひんやりします。

透明度は外海で7〜12m。これは晴れているときで、雨の時はもっと暗く感じます。

最初のフトネは根頭にキンギョハナダイが大集合。
外側でスズメダイ、イサキ、タカベ、マアジ、ムロアジが逃げ回っています。
どっさーっともの凄い勢いでかたまる良いシーンが何度も見えるのですが、追う何かは見えず。

次のフトネでもカンパチやイナダの単体がちらほら・・
でもイサキのお兄さんくらいのサイズなので、追っていたのはこのコたちではなさそうです。
ちょうどお昼過ぎでしたが、中層ではサクラダイの求愛ダンスも始まっていました。

湾内は見えなそう・・と思って入ると、意外に見えているようにも思えます。
が、6〜8mくらいでしょうか。これもお天気によりけりですね。

明日は南西風が強そうなので、みなさん湾内に集中しそうな気がします。
早く落ち着けば後半は外海も大丈夫かもしれません。
お天気も雨のち曇り。あんまり強く降らないことを願ってます。アーメン

 

2016.10.07

天気/晴れ
気温/29
風向/東
水温/21〜25
透明度/フトネ6〜12m 湾内6〜8m

晴れるとまだまだ夏の陽射しで、今日も日中は結構な暑さでした。
Tシャツと短パンで未だ夏気分なのですが、夕方はさすがに肌寒くてぶるっとします。

風向は東。吹き返しもおさまってぺたりとした良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜25℃。水深20mくらいからひんやりするそうです。

透明度はフトネで6〜12m。ひんやりする層はキレイで、12〜13mくらい。
中層が悪くて6〜7m。誰も行かなそうな深場はかなり冷たくてクリアな様子です。

透明度はいまひとつなのですが、それでも群れスゴーーーい!と言ってもらえるほどの魚影☆
日に日に回復してるので、明日はもっとキレイになってると良いのですが・・
さもなければ、深場の冷水攻めになってしまいます。

湾内も透明度は安定の低空飛行中。でもカエルアンコウやウミウシなど
マクロな生物たちをぼちぼち探しても面白そうです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は南西〜西ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

2016.10.03

天気/曇りのち雨
気温/25
風向/東〜南西
水温/24
透明度/フトネ8〜10m

今日も天気は曇りのち雨。あんまりなお天気ですが、半袖でも過ごせる陽気です。

風向は東でぺたりと穏やか。だと思っていたら、昼頃には南西がそよそよ。
外海は少し波が出てきました。ただ、夕方になってもうねりは出ておらず。
湾内は鏡のような水面、終日問題なく潜れました。

今日は船番。でも1本だけ便乗してフトネを潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。

透明度は8mくらい。10mはギリギリ見えているのかもしれません。
白茶けている上に暗め。陽射しがあればもうちょっと良さそうなのに残念です。
PA034081 (350x273).jpg

水中は流れもなくイサキやタカベ、スズメダイは大群だけど東西に散らばってます。
そんなわけで中層の群れはあきらめて、ちょっとだけ深いところへ。
根頭下のサクラダイもかなりの群れですが、深場もやっぱりいっぱい!
午前中だからかサクラダイではなくナガハナダイのオスがあちこちで求愛ダンス中。
早い時間ですが、サクラダイのオスもかなーーりかたまってました♪♪が、そんなことを言いながらも、写真は全然撮れておらず。。唯一見せられそうなのがこれ→

さすがにうねりも出そうな明日の天気は晴れ。風向は西〜東。やや強めの予報です。
でも外海も大丈夫そうな気も・・明朝お問い合わせください。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.10.01

天気/曇り
気温/29
風向/東
水温/24
透明度/フトネ8〜12m 弁天島10〜13m

今日も雲の多い一日。ぽつりとはするものの雨には降られず。
晴れなくても雨じゃないだけいいか・・とだんだんハードルも下がってきました。

風向は東。久々にうねりも取れてぺたりと穏やかになりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。潮も止まり気味か、緩やかに下り潮程度です。

今日は弁天島、フトネと潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。水中は問題なし。
でも気温が低いので、上がってからが肌寒く感じます。

透明度は弁天島で10〜13m。白っぽいけど、思ったよりは見えてます。
砂地に降りると青さもあって、悪い感じはしません♪

浅場はイサキのちびっこの群れが大群☆それを狙ったカンパチが行ったり来たりしています。
復活したカエルアンコウも健在。最近多いらしいカスザメはハズれました。

フトネの透明度は10m前後。見えてるけど、白っぽくてやや暗め。
ただ、その後は下がキレイになってきたとの情報。明日に期待です。

と、透明度はいまひとつですが、魚影はスゴイ!!
イサキ、タカベ、マアジ、スズメダイ・・回遊魚が回っていそうな群れの動きで超ステキ♪
早く青い潮の中でこんなシーンを見たいものです。

明日の天気は曇り。ところにより雨。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2016.09.29

天気/曇り
気温/29
風向/西〜東
水温/24
透明度/フトネ6〜10m 白崎5〜6m

朝から雲の多いお天気。たまにしか陽が射さないけれど、何となく蒸し暑い一日でした。

風向は西〜東。西やや強めの予報でしたが、午後になって少し強まったくらい。
そこまで強風ではなかったものの、うねりは未だ取れません。
外海は朝のみ。上級者で船酔いしない方ならという条件付きでした。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃と変わらず。

透明度は湾内で5〜6m。弁天島はもうちょっとキレイそうです。
外海へ出ても6〜10mくらいだそうで。雨やうねりの影響もあって、白っぽいそうです。

と、透明度はいまひとつなのですが、ここ最近は湾内も生物が充実している様子。
白崎だけでなく、弁天島にもベニカエルも復活☆
と思ったら、今日の途中から白崎の大きいのが行方不明です。
1475132292046 (263x350).jpg
こんな感じで顔より大きいサイズ。まだ遠くへは行ってないと思いますので探してください。
ウミウシもセトリュウグウやピカチュウだけでなく、ちびっこたちがぼちぼち登場してます。

群れは弁天島の方が多く、ちびイサキの大群やそれに突っ込むカンパチやイナダ。
砂地はカスザメも出始めました。

明日の天気は曇り時々晴れ。うねりは残りそうですが、風向は東なので徐々に落ち着きそうです。
外海湾内ともに潜れると思います。

2016.09.27

天気/晴れ
気温/28
風向/東
水温/22〜25
透明度/フトネ10〜13m 白崎7〜13m

今日も朝から良いお天気。夏の暑さとまでは言えませんが、そこそこに暑くて快適な一日でした。

風向は東。凪自体は良いものの、台風からのうねりが思ったよりも強くてびっくり。。
外海は揺れと流れを覚悟の上ならフトネも潜水可能です。湾内は終日問題なく潜れました。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は22〜25℃。外海湾内ともに下はひんやりしてますが、青くてキレイです。

透明度はフトネで10〜13m。昨日よりも若干白っぽさがとれた感じがします。
白崎は7〜13m。誰も着底しなければもっとキレイなのかもしれません。_1200177 (350x258).jpg

先日ショップさんに教えて頂いたフィコカリス・シムランス
絶対見えなーーいと端っから諦めていましたが、探したらちゃんと見つけられました♪
が、しかし。自分では撮れないのでお客様からお写真を拝借致しました。K元さんご夫妻、ありがとうございました。

肉眼ではゴミにしか見えないんですが、すごくキレイなエビなんですねぇ〜♪♪再度見つけられる自信は全くありません。

他にはかなり大きなカエルアンコウも登場。顔くらいあるそうですが、私は今日までその存在に気づきませんでした。
深場はセトリュウグウウミウシ。ピカチュウも突如たくさん出始めました。
サンゴ周辺も季節来遊漁たちが本当に充実しています。
浅場の透明度はいまひとつ、でもここだけのんびり潜っても楽しいかもしれません。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南西のちやや強く。早いうちなら外海も潜れるかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.09.26

天気/晴れ
気温/28
風向/東
水温/24〜25
透明度/フトネ10〜12m 白崎7〜15m

今日も朝から良いお天気になりました。ようやく戻ってきた貴重な陽射し。
ちょっと暑いし日焼けもしますが、太陽のエネルギーはやっぱり必要だなぁと実感します。

昨日のサンマ祭りもお天気にもお客様にも恵まれ無事終了しました。
皆さんのサンマの食べ方がめちゃキレイで驚きました。というか、自分の食べ方が雑だった・・
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は10月23日サンマ寿司が今季最後のイベントです。
お寿司は仕込に時間がかかるのでお早目にご連絡くださいますと幸いです。

さて、今日の海況は・・
風向は東。水面はぺたりと穏やかですが、うねりが入り始めました。
とはいえフトネの根頭はほとんど揺られず。外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はビギナーさんと白崎、フトネを潜ってきました。

水温は24〜25℃。ただし、下はひんやりしてて20℃を切るところもあったようです。

透明度は白崎7〜13m。わーっ思ったよりも白っぽい・・
でも水深20mを過ぎると寒くてクリア。やや暗めですが15m近く見えていました。
フトネもやっぱり白っぽく10〜12m。
このところずっとそうですが、今日が一番白っぽい感じがします。

白崎は殆ど生物を見てないのですが・・
ちゃんと探せばマダラタルミやシムランスなんかもいるんだそうです。

フトネは・・ワラサ30〜40匹を引連れたマダラトビエイ!!!
が出たそうですが、その瞬間は操船してました。笑

私たちが入った時は根頭のちょっと下にカンパチが10匹くらい。
P9264065 (263x350).jpg
根回りをずっとグルグルしていて、小魚たちの群れが凄いことになってました。
P9264079 (263x350).jpg
あともうちょっと透明度が良かったらスゴいんでしょうねぇ〜
タカベやイサキが柱から壁に変形する見事なシーンでした。

でもって、今日はサクラダイなんて狙っていないんですが
水深16mくらいで求愛ダンス大会絶賛開催中。乱舞するオスがとってもキレイです。

が、写真うまく撮れなーーい!と思っていたところ、イワシさんが「どやっ」と下さいました。
同じ時間帯でも深場はダンスしていないようで、本当に不思議です。
P9260059 (350x263).jpg

明日の天気は曇り時々晴れ。うねりもありそうですが、風向は東なので凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.09.24

天気/雨
気温/25
風向/東
水温/24〜25
透明度/フトネ10〜15m

今日は一日雨でした。強く降るわけではないものの、なかなか止まず。
ここ最近では今日の雨が一番長い。夕方になると風もそよそよして肌寒く感じます。

風向は東。見渡す限りぺたりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ2本だったのですが、流れがなさ過ぎて苦戦してきました。

水温は24〜25℃変わらず。

透明度は10〜15m。白っぽさが少し取れたものの、やや暗め。
陽射しがあれば昨日までよりもキレイに見えていそうです。

朝イチの社長チームはカンパチが10匹くらいにブリも回って
大変楽しそうな雰囲気だったのですが・・
人が多くなると根から離れるのか、私の運がないだけなのか?
どちらかわかりませんが、魚たちはあちこちに広々とのんびり群れていました。
すごくたくさんいるんですけどねぇ〜、あんまりまとまっておらず。手こずりました。

外側にはムロアジやアカゼムロが回ってきたので、こりゃーチャンスっ☆
とワクワクしていましたが、捕食に来るものがおらず。
ただ、最終便はイワシの群れが凄かったーっ!!そうなので、明日に期待です。

明日はサンマフェス。私が潜れない日にはスゴいのが見られるんだと思います。

そして、今年も結構良いサンマを仲卸のおじさんにお取り寄せしてもらいました。
もう締め切りしてから言うのもなんですが・・
スーパーで売ってるやつよりもちょっと高いけど、丸々しててだいぶ美味しそう!!
大根おろしとポン酢、お味噌汁
はご用意してありますので、おにぎり等をご持参くださいませ。

明日の天気は曇り、ところにより朝夕は雨。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.09.23

天気/曇りのち雨
気温/25
風向/西
水温/24〜25
透明度/フトネ10〜15m

今日も降ったり止んだりの空模様。でも週末からはお天気にも恵まれそうですね。
晴れた青い空が待ち遠しいです。

風向は西。南西吹くかと思っていたら、全く吹かず。ぺたりと穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜れます。

今日は船番。社長が潜ってきたのでその様子をお伝えします。

水温は24〜25℃と変わらず。

透明度はフトネで10〜15m。表層はキレイになってきたように見えますが
中層はまだ白っぽいところもあるようです。

水面に顔を出すなり、「こっ氷、準備して〜」と社長。
根回りでメジマグロの大群に当たったそう彡彡彡彡「ちゃんとログに載せてな」とのこと。
100匹200匹とかの単位ではなくて、数千匹単位!!大きな群れだったようです。
陸へ戻って息つく暇もなく準備して出かけて行きました。家族は昼食も食べずに現在待機中です。

社長の専売特許、サクラダイももちろんたくさんいたと思うのですが・・
今日は頭の中がマグロ一色なんでしょうねぇ〜。あぁお腹空いた。

明日の天気は曇り。風向は東なので、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.09.22

天気/曇り時々雨
気温/26
風向/東〜北東
水温/24〜25
透明度/フトネ10〜13m 弁天島10m

気づけば日没もすっかり早くなり、朝晩もだいぶ涼しくなってきました。
日中は大半が曇り空。でも雨に降られなかっただけでもありがたいと思えるようになってきました。
本当は夕日が見頃なハズなのに・・なんて9月だっ!

風向は東〜北東。うねりもほとんど取れて、ぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島にみんなで上陸しながらの体験ダイビング。
台風後だからと諦めていましたが、全く揺られず。しかも透明度もそこそこ良し!

水温は24〜25℃。長々と入っていても寒くありません。

透明度は弁天で10mくらい。浅瀬はクリアに見えました。
フトネは中層が白っぽくて、表面と深場はキレイ。やや暗めですが、12〜13m。
いやもうちょっと良いのかもしれません。

流れがなくて群れは離れ気味でしたが、サクラダイは根回りでもいっぱい!
青物も一瞬回ってきたものの、白っぽいし遠いしで何だかわかりませんでした。

週末までにもうちょっと青くなってくれていると良いのですが・・

明日の天気も雨。風向は南西〜西。外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.09.21

天気/曇り
気温/26
風向/東
水温/24〜25
透明度/瀬浜10〜15m 白崎8〜13m 弁天島8〜13m

昨夜は台風。豪雨に暴風かと早くから身構えていたら、それほど吹き荒れず。
いつ通ったのかもわからないくらいでしたが、最接近の前後から波音だけが大きくなりました。

そんなわけで朝起きるとビックリするほどの穏やかさ。
うねりは少し残っていますが、外海もフトネなら潜れそうです。
湾内も終日問題なく潜水可能。茶色い海を想像していたのに、殆ど濁っていませんでした。

今日も講習で瀬浜と白崎、弁天島と潜ってきました。

水温は24〜25℃。上も下もあまり変わりません。

透明度は弁天島も白崎も8〜13m。想像よりも全然見えてます♪
外からの潮が入っているせいか、瀬浜のキレイなところは青くて15mくらい。

でも白崎も弁天も少し流れがあったので、潮変わりも早いのかもしれません。

今日も弁天でカンパチショーやってないかなぁ〜、なんて欲を出したせいなのか
ちらほら単体が見えるだけで、イワシなんて1匹もいません。。

でもムレハタタテやミツボシクロスズメダイ、チョウチョウウオやハギの仲間たちが急増。
湾内の浅場も気になる季節になってきました。

明日の天気は雨時々曇り。風向は東〜北東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.09.20

天気/曇り時々雨
気温/26
風向/東
水温/22〜26
透明度/フトネ10〜15m 弁天島8〜15m

今朝は雨のスタート。でも日中は止んでいることも多く、薄明るくなる時間もありました。
気温は低めで涼しいというか肌寒いくらいの陽気です。

風向は東。うねりもとれ思いのほか良い凪。ここ数日で一番ぺたりとしています。
午後になると少しずつうねりが出始め、風もそよそよ。
午前中は外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。

が、しかし。強い雨が降ったのは短時間だったのに、途中から湾内が茶色くなってしまいました。
入ってみたら水面だけなので良いのですが、これから強く降ったらどうなるか心配です。

今日はアドバンス講習でフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は22〜26℃。ただし、温かいのが浅場だけで、大半が23℃だったような気がします。

透明度はフトネで10〜15m。青い層、白っぽい層が交互にやってきます。

弁天島は表層1mまでは雨水。それより下は10〜15m。
砂地まで行ってしまえばフトネより弁天の方がキレイな感じがします。

フトネは中層が少し流れていましたが、ビギナーさんでも潜れるくらい穏やか。
根頭周辺の浅場で魚影を満喫。キンギョハナダイの大群だけでも感動してくれます♪
これ以上の群れは見せられないなぁ〜なんて言ってたんですが・・

続く弁天島。ディープ講習なので、いそいそと深場へ向かいます。
が、砂地にドドドドドーーっと舞い降りてくる回遊魚っぽいものたち。
よーく見ると、イナダやツムブリの群れではないですか。
へっ??と思って見上げると、頭上イワシの大群で真っ黒。
そこへカンパチの大群がグイグイ突っ込んで、見事なトルネード彡彡彡
まだそんなに大きくはないカンパチですが、100匹200匹、いっぱい群れてます。
すごーーーーっ、この間のフトネのカンパチを上回る大迫力ですっ☆
でもカメラない・・そして、早く深場へ行きたい。いやいや、終わるまではここを動けない・・
と色々葛藤しながら出た結論。カメラ持って行かないとやっぱスゴイの出るんですよ。

さて、気になる明日の海況は・・
予報通りの風なら湾内はできるような気がしますが、朝お問合せ頂いた方が無難そうです。
あとは雨で濁らなければ良いのですが・・

2016.09.19

天気/曇り時々晴れ
気温/30
風向/東〜北東
水温/20〜26
透明度/フトネ10〜15m

今日も雲の多い空模様。でも雨も降らず、時折青空も覗く爽やかな連休最終日となりました。

風向も東〜北東。うねりは少しあるものの、昨日に比べたらだいぶ穏やかです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も飽きずにフトネを2本潜ってきました。
3日間潜って頂いたお客様も、7本中5本がフトネ。笑
季節来遊漁いっぱいの白崎も充分楽しいんですが・・ついついフトネに向かってしまいます。
フトネホリック、しばらく止みそうにありません。

水温は20〜26℃。ここ最近で一番ひんやりしました。

そのぶん深場は水がキレイ!!15m以上は見えてます。
浅場〜中層も昨日よりも回復。白っぽいけど10〜13mは楽々♪

言わずもがなの魚影は今日も健在。
根頭はキンギョハナダイとタカベの大群でごっちゃごちゃ彡彡彡
P9193841 (350x263).jpg

社長チームの写真を撮りたかったのに、魚で見えなくなってしまいました。
ワラサ2匹もやってきて、いいシーン来るぅぅーーっ!!と思ったら、そのまま通過。
最後は根頭で粘ってキンギョハナダイの大群を・・
めちゃくちゃいるんですが、写真がオレンジ一色になるほどは集まらず。
やっぱり回遊魚グルグルしてくれないとかたまらないんですね。
でも、船が近づいてダイバーがエントリーする瞬間はそれなりにかたまることを発見。
P9193934 (350x263).jpg

と、フトネを堪能した連休でしたが、台風明けのフトネが待ち遠しくて仕方ありません。
週末はサンマ祭り。あっ今年からフェスにします、フェス。笑
いい海で迎えられることを願ってます☆

明日の天気は雨。風向は東〜北東。台風通過が予報よりも早まったので
午前中のみ潜水可能の予定です。

2016.09.18

天気/曇り
気温/28
風向/南西〜西
水温/21〜26
透明度/フトネ8〜13m

今日も引き続き曇り空。時々雨だったり、薄日が射したり。
乾かないレンタル器材も徐々に溜まって、そろそろ晴れ渡る青い空が恋しくなってきました。

風向は南西〜西。朝のうちはうねりもなくて少し波がある程度。
でもお昼前から風も波も高くなって、外海はクローズとなりました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日の連休中日でにぎわうフトネ潜ってきました。

水温は21〜26℃。下は少々ひんやりしますが、上に戻るともわっと温まります。

透明度は8〜13m。冷たい潮のところは青くてキレイ。
中層は相変わらず白っぽいものの、大人数でも困らないくらいには見えています。

1本目は流れも全くなく魚たちものんびり。
ベテランさんでなくとも潜りやすかったのですが、2本目は下り潮が速めになりました。
南西の風と相まって余計に波が高くなったようで、道中ひやひやです。

そのぶん魚影もぎゅっと締まる良い光景。いい具合に壁を作ってくれました。
人も多いせいか、タカベの超大群も根から少し離れたところにごっそりとかたまっています。
私からは見えないけれど、ワラサやカンパチが2匹くらいずつ見えたそうなので
遠くをまわっている模様。明日はガツガツとアタックしてくれると良いのですが・・

明日の天気は雨ですが、強くはなさそうです。風向は南西〜東。
初めは少しバタバタしそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.09.16

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/北東〜東
水温/22〜26
透明度/フトネ8〜15m

今日も天気は曇り空。雨は降りそうで降らず。後半は陽射しも出てきました。

風向は北東〜東。見た目にはうねりは少しおさまったようにも見えましたが
入ってみると昨日よりも揺れが強くなっていました。
外海はフトネのみ、湾内は終日問題なく潜水可能です。P9163797 (350x265).jpg

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は22〜26℃と変わらず。

透明度も8〜15mと変わらず。

数値的には昨日と変わらないのですが、白い層、青い層の割合が潜る度に違います。
1本目はキレイな層が上がってきたな〜と思ったら、2本目は白い層が厚くなっていたり。このまま下り坂ではないことを願いたいです。

1本目も2本目も下り潮速め+うねりで、いつもよりは若干ハードなコンディション。流れ好きな方だったらとっても楽しいんだと思います。
更に流れが強くなった2本目は、泳ぐの大変って方には岩をつかみつつ前進してもらいました。

根頭周りにはカンパチ。ちょっと減って6匹になってました。
今日は食欲不振なのかアタックチャンスが少ないものの、カンパチが通るだけでも充分。
おかげでキンギョハナダイもかなり群れがぎゅっと詰まってきたように見えます。

いつも浅めに群れていたタカベの超大群も、今日は北端にずらーーっと大群。
根の上にスズメダイ、その外側にイサキ、その上にタカベ・・と今日も群れでお腹いっぱいです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜西。うねりは今日よりはおさまるハズなのですが・・
外海はフトネなら大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.09.15

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/南東〜東
水温/22〜26
透明度/田子島10〜15m フトネ8〜15m

今日も一日曇り空。かと思っていたら、時々晴れ。少し暑いくらいで、快適に過ごせました。

風向は南東〜東。うねりは昨日と変わらないような、少し強まってきたような・・
外海はフトネと田子島は潜水可能。浅いところは少しだけ振られるようになってきました。
湾内は良い凪、終日問題なく潜れました。(が、透明度についてはわかりません。。)

今日は最終日の田子島とフトネを潜ってきました。

水温は22〜26℃と変わらず。

透明度は田子島で10〜15m。フトネで8〜15m。
どちらも水深25mを過ぎるとひんやりした青くてキレイな潮になります。

心配だった雨濁りも思ったほどではありませんでした。
若干速めの下り潮が当たっている田子島の方が青みが強く、少々白っぽいかな?程度。
表層が上り気味のフトネの方が白さが濃くて、川からの水の影響を受けている感じでした。

それでもガンジス河風だった昨日のことを考えると、全然見えているほうではないでしょうか。
まあそんな日もあるある・・と控えめな心境で根頭から飛び立とうとしたら、どおーーーん!!
そこそこ大きめなカンパチ8匹が降ってきました〜彡彡彡しかも根頭周辺をグルグルグルグル♪♪

慌てふためく群れたちを見ながら北端まで移動すると、スズメダイも根にびっしり。

P9153817 (263x350).jpg
しばらくすると、こちらにもカンパチが回ってきて、実にいい仕事をしてくれます。
小魚たちには、たまったもんじゃないんでしょうけど・・もう群れが根と化してます♪
P9153820 (350x263).jpg

更に北側に降りると、本体根回りとは思えないくらい、サクラダイのメスがかたまっていました♪
やっぱりサクラダイもいいですね〜、でもここ最近は上の群れも捨て難いんです。
P9153842 (350x263).jpg
で、再び根頭に戻ると、タカベ、イサキ、キンギョハナダイの大群
そこでマアジが逃げ回ってたり、メジマグロもちらほらして、魚たちが大混乱の様相。
至近距離でマアジがグルグル。何だよ目が回りそうだよ、と思ったら・・
頭上からカンパチ。めっちゃ近っ♪♪近すぎて、これ以外の写真は4匹くらいしか写りませんでした。
P9153865 (350x263).jpg

少々落ちてしまった透明度のことも吹っ飛んでしまうほど、今日も楽しい海でした〜

明日の天気は曇り時々雨。風向は東。うねりはありそうですが、凪自体は問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.09.14

天気/雨のち曇り
気温/28
風向/東〜北東
水温/22〜26
透明度/フトネ3〜15m

昨日からの雨。朝までは降ったり止んだりですが、日中は曇りで蒸し暑くなりました。
昨夜も時折雨音が強くなる度に、これ以上降らないで〜〜〜っと願いつつも爆睡。
しかし、起きてみるとやっぱし海は真っ茶色↓↓
テンションだだ下がりで一日が始まりました。

風向は東〜西。風はほとんど吹いていないものの、うねりがぼちぼち。
夕方になると少し強まったようにも見えます。
外海はフトネと田子島なら潜水可能。湾内は穏やかな良い凪。なのに、雨濁りが・・
でも瀬浜や白崎を潜っている方達もいたので全く見えないワケではないのかもしれません。

そんな中、今日もフトネを2本潜ってきました。

恐る恐る船を走らせると、湾内は赤茶色。外海へ出ると薄まって黄土色というんでしょうか。
フトネに到着する直前には初めて見るような黄色い海。仁科川の水がダイレクトに届いている模様。
なんかドキドキしますね・・皆もう薄ら笑いさえ浮かべてしまうような水の色でした。

でも、しっかりロープを捕まえて5mほど潜ると、おぉぉぉっ見えるっ!
5m付近はこんな感じ↓ もはや芸術性を感じてしまうカラーリングです。
P9143796 (350x263).jpg

根頭より下は15m以上は見えてて、普通に青くてキレイ♪ 

表面は上り潮ですが、それより下は下り潮が緩く流れていて
根頭から北端まで、イサキ、タカベ、スズメダイ、マアジ・・が延々と大群。
これぞ秋のフトネ!というような見事な魚影になってきました。
P9143823 (350x263).jpg
何より今日は群れの動きが素晴らしいっ彡彡彡と思っていたら、メジマグロの群れ登場☆
P9143821 (350x280).jpg

マダイやワラサも、もちろん私も食い気たっぷりです。

P9143904 (350x263).jpg

そんな中スズメダイの群れが織り成すアートをじっと見てるだけでも充分楽しめます♪
圧倒的なキンギョハナダイやサクラダイの群れのことも忘れてしまうくらい
ただのスズメダイですが、最高です☆
P9143878 (263x350).jpg

朝の期待値が低かっただけに、テンション超回復↑↑↑ 幸福感この上ないです♪
明日も明後日も連休も、こんな状態が続いてくれたら最高なのですが・・
雨水と台風の行方がちょっと心配です。

明日の天気は曇り。風向は西ですが、そんなに強くはなさそうなので
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2016.09.12

天気/晴れ時々曇り
気温/30
風向/東〜北東
水温/22〜26
透明度/フトネ12〜15m 田子島12〜15m

長袖が欲しくなるような涼しい朝。雨も降ったら肌寒そう・・と思っていたのに全然雨降らず。
晴れて暑い、辛うじてセミも鳴く夏の陽気となりました。

風向は東〜北東。見渡す限りぺたりとしててとっても穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は急遽暇になったので、ショップさんの船に便乗させて頂きました。P9123829 (350x263).jpg

 

水温は22〜26℃。冷たい層がだいぶ下の方になりました。

透明度は12〜15m。白っぽい潮が消えて、青いーーーーっ♪浅場と深場は15m以上は楽々見えててキレイですっ☆
中層の下の方には少し白っぽさが残っていますが、それでも12〜13mは見えています。

与えられた自由時間をフルに使うべく、ガツガツ泳ごうと思うも下り潮が少し速めでした。
もちろんサクラダイ探しから。いやいや、探さなくてもめちゃくちゃ大群ですっ!そこへ深場から根周りまで逃げ惑うマアジの群れ、追うヒラマサ1匹。
それに呼応するようにタカベやイサキもいい具合にかたまって群れてます。

根頭のキンギョハナダイもずっと見ていると、すっごく密度が濃くなる瞬間があります。
そう、あるんですけど、何故かまばらにしか写ってない・・汗

明日の天気は雨。風向は東〜南西のちやや強く。外海は早い方が安心です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.09.11

天気/曇り時々雨
気温/29
風向/東〜北東
水温/22〜26
透明度/フトネ10〜15m 田子島10〜15m

陽射しもなければ蒸し暑さもない、今日から秋
始まりました。ってな感じの過ごしやすさです。

風向は東〜北東。磯際にあった小さなうねりも取れて、ぺったり穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、田子島、フトネと潜ってきました。

水温は22〜26℃。深場だけひんやり、中層から上は温かくて快適です。

透明度はどちらも10〜13m。太陽もないので、昨日より落ちた感じがします。
深場はキレイな潮が残っていて、暗いなりにも15mくらい見えました。

1本目はサクラダイ狙い。オスのかたまりこそいないものの、メスは超ーーー大群。
根頭のキンギョハナダイのオレンジもかなりの光景ですが、こっちのオレンジもスゴイ!!
P9113809 (263x350).jpg

がしかし、これまた控えめな写真しか撮れなくて申し訳ないです。。
語彙に表現力、撮影技術も乏しいので、一度見にいらして頂けたら幸いです。

 

昨日は全く流れなかった田子島、今日は昼頃下り潮速めでした。
流してしまうととんでもないところまで行けそうです。

そんなわけで最後は潮陰の浅場で踏ん張って、テーブルサンゴに群れるチョウチョウウオの幼魚達
トノサマダイにヤリカタギ。たくさんいるのに、ひょこひょこ潜ってしまいます。

P9113853 (350x262).jpg

最後のフトネは根回りのサクラダイ。本体周辺とは思えないほど、これまた超大群彡彡彡
南の根から北端まで、東側の壁にずーーーっと群れていて、オスの求愛ダンスもちらほら。
スズメダイの大群にはマダイが求愛してました♪

P9113885 (350x263).jpg

って、食べに来ているだけでした・・

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜北東。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.09.10

天気/晴れ
気温/30
風向/東〜北東
水温/21〜27
透明度/フトネ10〜15m 田子島10〜20m

まだまだ夏だと思っていたのに、早くも秋雨前線がやってくるそうですね。
これからしばらく下り坂の空模様、今日は貴重な夏の陽射しを満喫しました♪

風向は東〜北東。ようやくうねりも取れて、ぺたりと穏やかな良い凪。
流れもほとんどなく、外海湾内ともに終日のんびりと潜れました。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は22〜27℃。田子島の下の方は21℃、そこだけやけにひんやりしました。
浅場に戻って来た時は本当にお湯のように感じます。

フトネの透明度は中層までは白っぽくて10mくらい。下は15mくらいは見えてて青いです。

流れがどっちなのかわからなくて、序盤はひやひや・・
北端に行けばスズメダイが玉のようにびっしり。根と見紛うくらいの大群でした。
P9103805 (263x350).jpg

が、中層は北側南側どちらにも群れがいっぱい。
根頭を見上げると、ちびタカベのシャワーが延々と降り注ぎます。

P9103792 (350x263).jpg
最後の根頭、南側にはキンギョハナダイがびしっと壁を作って、一面オレンジ☆
白っぽさも気にならないほど、ぐしゃーっと集まる瞬間は大興奮。
なのに、カメラは白っぽさを気にするようで、全然撮れてません。。

続く田子島の方が潮色が良くて、透明度は12〜20mくらい。
こちらの方が白さが薄く、深場も遠くまで見渡せました。
フトネと比べてしまうとイサキがぼちぼちいる程度。
になってしまうのですが、船からはハンマーが見えていたそう。
そういえばメジナとかの動きが・・明日は頭上も要注意です。

明日の天気は雨。風向は東〜北東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2016.09.09

天気/晴れ
気温/30
風向/西
水温/22〜27
透明度/フトネ10〜15m 白崎8〜15m

今日も朝から良いお天気です。青い空に白い雲、でも雲の形が秋っぽくなってきました。

風向は西。吹き返しは強くなかったものの、午前中までは波も少し高い状態。
朝は結構バタバタ揺られながらも、外海もフトネなら潜水可能。
湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。
夕方になる頃にはだいぶ落ち着いたので、明日は凪いでるはずです。

今日はフトネと白崎に潜ってきました。

水温はフトネで25〜27℃。白崎は22〜27℃くらい。

透明度は1便目の方たちは上から下まで白っぽく10〜12m。白崎も6〜8mくらい。
だったそうなのですが、2便目の私たちが入った時には、どちらも水深25m手前辺りから
青いクリアな潮が入ってました。
フトネで10〜15m。白崎も8〜15mくらいでしょうか。

中層までは白っぽいものの、その中層に魚がめーーーっちゃいるーーーっ!!P9093802 (350x263).jpg
イサキとタカベ、スズメダイが台風前より倍増☆
安定の魚影のフトネといえども、今年は若干群れが少ないかも・・と実は思っていたのですが、そんな不安も吹っ飛ぶほど、延々と群れが続いていました。超ーーーステキっ彡彡彡
(本当はもっと魚まみれの写真が撮りたかったのに・・都合により控えめな写真になってます。)
白っぽさが取れたらどんだけ見えてたか、想像するだけで心躍りますねぇ〜
船の上からはハンマーが見えていたり、ソウダガツオの群れも回ったりで、小魚たちの動きも抜群。下のサクラダイももちろんすごく良いけれど、上の群れだけでもいいかもしれません♪

続く白崎も聞いていたとおりの白さ。でも下はキレイかも!
とずんずん進むと深場は青い潮に変わります。
ムチカラマツが横倒しになるほど流れてますが、気にせずどんどん進みます。
「いや、もうちょっと気にして・・」とお客様たちは思っていたかもしれません。
そしてマニアのみ知る神殿まで着くと、イワシの群れにマダイマダイマダイ・・の大行進。
小さなのから大きなのまで何十匹も群れ。久々にこんなに大群を見ました。
そこにイナダとカンパチの群れが突っ込んだり、ソウダガツオが見えたり。
帰りにはトビエイもちらっと。かなり泳いでワイドな白崎です。

で、最後はテーブルサンゴに乱舞するチョウチョウウオの幼魚たち。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ・・色々います。
ほらね、白崎癒されますよね・・と、無理矢理まったりして頂いた感じの1本でした。

明日の天気は晴れ。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.09.08

天気/曇り時々雨
気温/30
風向/南〜南西
水温/25〜27
透明度/白崎8〜10m

暴風雨と砕ける波音で起こされると予想していたら、意外にも静かな朝を迎えました。
うねりは昨日よりも少しおさまって、早朝は外海も行けるかも?とも思えましたが・・
さすがに元台風なだけあって、風も雨もやってきました。
ただ、どちらもごく短時間なので、海もそんなに濁らず。
外海はクローズですが、湾内は問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は25〜27℃変わらず。

透明度は白崎で8〜10m。弁天の方が白っぽくて8mくらいだそうです。
雨の濁りではなく、うねりで舞って白っぽい感じです。

とりあえず大きな影響もなくひと安心。吹き返しも大したことないと良いのですが・・

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西やや強めの予報です。
外海については明朝お問合せ頂いた方が良いかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2016.09.07

天気/曇り時々晴れ
気温/30
風向/西〜南西
水温/25〜27
透明度/弁天島10〜15m 白崎10〜15m

今日は雨だと覚悟して出勤してきましたが、早朝だけで止んでしまったようです。
日中は晴れたり曇ったり。慌ただしい空模様でした。

風向は西〜南西。朝は風もそよそよ程度。後半はさすがに強めに吹いてきました。
朝イチはフトネや田子島へ出かける船もありましたが、結構揺られそう。
湾内は弁天島は少々揺れるものの、穏やかな白崎ともに終日潜水可能です。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は25〜27℃と変わらず。

透明度は10〜15m。朝は湾内も真っ青な潮っ☆
だったものの
時化るにつれて表層は白っぽくなった様子です。

台風は朝までに温帯低気圧に変わるそうですが、さてどうなることでしょう・・
御用の方は明朝お電話にてお問い合わせくださいませ。

2016.09.06

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/30
風向/西〜南西
水温/25〜27
透明度/フトネ15〜20m 田子島12〜15m

今日は曇ったり、晴れたり。雨だったりと不安定な空模様。
それでも富士山が裾までキレイに見える瞬間もあったり、意外に気持ちよく過ごせました。

風向は西〜南西。ぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。が、潮は少々速めです。
午前中はちょうどいいくらい、でも昼過ぎには田子島もブイが沈むほどの下り潮でした。

今日はベテランのお客様とご近所の先輩方と一緒にフトネと田子島を潜ってきました。

水温は25〜27℃と変わらず温か。

透明度はフトネで15〜20m。陽射しがないのでやや暗めなものの、青くて超キレイ♪♪
深場からでも船底がくっきり見えるので、晴れてたらもっとスゴそうです。

昨日は釣り行くーって社長に逃亡されたので、本日ようやく念願の青い海に入れました。
流れも程良く、根頭周辺のキンギョハナダイの乱舞だけでも幸せなくらいの良い眺めです。
下のサクラダイもかなーーーりの大群☆すっごいたくさん見えてるのに、全然写ってない・・
という、いつものお約束。動画にすれば良かった・・と毎回思うのに、忘れてしまうんですね〜

中層もイサキにタカベ、スズメダイ、メジナ・・いろんな大群が北端までずっと群れてます。
最近減ったと思っていたイサキも、サイズが小さい新たな群れが根に付いたようです。
時々ヒャーーって逃げるものの、私には追うものが見えず。
ただ、徳の高い先輩方には、メジマグロにカマスザワラ、シイラなどがたくさん見えたそうです。。
とどめは「そこそこのキハダマグロ見た〜」の一言で、社長再燃。
陸へ帰ってすぐに船を乗り換え、釣りに出かけていきました。おいっ、運転手・・

2本目は船頭を新たに確保して田子島へ。着くと社長が田子島の周りをグルグルしてます。

ブイも沈んでいるので、もうフリー潜降で彡彡彡
こちらは少し白っぽい潮で、15mくらいは見えているけどフトネほどは青くない感じでしょうか。

遡上する鮭のごとく頑張って泳ぐも、何故だか群れは薄め。
流れでやや傾いているけど、ソフトコーラルもやっぱりキレイでした。

と、少々ハードなダイビングでしたが、最後は浅場のテーブルサンゴと
それに群がるチョウチョウウオの幼魚たちでまったり癒されました。

でも、こんなに良い海なのに台風がこっち向いてますね・・汗
明日の天気は雨。風向は南西で、外海はギリギリ潜れるかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2016.09.04

天気/曇りのち晴れ
気温/32
風向/東
水温/25〜27
透明度/フトネ15〜18m 田子島12〜15m

今日は早朝5時に起床。土肥の方々がSUPトレーニングにいらしてくださいました。
雲も多くて途中雨に打たれたりもしましたが、太陽が顔を出すとダブルレインボー♪♪P9043808 (350x263).jpg
ハワイ感半端ないんですが、ここは弁天島。でも潮も真っ青で瀬浜も超ーーーキレイっ!!何かいいことありそな1日の始まりでした。

風向は東。磯際はうねりが少し出始めたものの、水面はぺたりと穏やか。外海湾内ともに終日潜水可能ですが、昨日から午後になると上り潮が激流になります。

さて、何かいいことありそうな青い海。一刻も早く潜りたいっ!!と思っていたのに・・
今日は船頭さんの欠員が多くて、私が船番。ガイドは社長と斉藤先輩にお願いしました。

水温は25〜27℃と温かそう。

透明度はどこも青くて15〜18m。場所によってはもっと良かったそうです。

海から上がってくるお客様たちが

「もーーーっスゴイ青いーーっ」「超ーーーキレイっ」「群れすごーーーーーい」
と皆さん水面で大興奮されてました。くーーーーーっ

辛うじて体験係を死守して白崎に入れたのですが、やっぱ青いし、キレイっ!!
浅場のテーブルサンゴに群れるソラスズメダイやトノサマダイ、ヤリカタギの幼魚
最近ようやく入ってきたツノダシたち。白崎じゃなくて本当に南国のような景色でした。

次の台風が来る前にこの青い潮を堪能しておかねば・・
ということで明日は無理にでも潜りに行ってこようと思います。

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は東なので凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2016.09.02

天気/晴れ
気温/32
風向/東
水温/25〜27
透明度/フトネ8〜12m 田子島8〜13m

今日も朝から良いお天気です。日中の暑さも少し和らぎ、夜もエアコンいらずの涼しさ。
水温も上がって、陸も水中も快適に過ごせる良い季節になりました。

風向は東。微妙なうねりが残っていて、フトネの根頭は少しだけ揺れます。
でも水面はぺたりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は25〜27℃。田子島は上も下もほとんど変わらず超快適。
フトネは下に行くとひんやりします。

透明度は田子島で10〜13m。ブイ周りは青くてキレイっ☆
見えてる〜っ♪♪と思っていたら、深くなるにつれてだんだん白っぽくなりました。

明るくて青い浅場のテーブルサンゴの辺りをグルグルするのが良いのかもしれません。

フトネも中層〜深めのところが10mくらい。こっちの方が暗く感じます。
がっ!!魚影はここ最近の中では抜群に良しっ彡彡彡
昨日まで表層にいたタカベが中層に移動、そこへイサキもスズメダイもキンギョハナダイも
色んな魚が集中してて、スゴイ賑わいでした。
あとは透明度がもうちょっとだけ良かったら・・かなりいい光景なんだと思います。

明日の天気は晴れのち雨。台風の影響もまだなく、風向も東〜北東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2016.09.01

天気/晴れ
気温/32
風向/西
水温/20〜27
透明度/フトネ8〜12m 白崎8〜10m
 
今日から9月。暑さは相変わらずですが、空気はカラッとしていて少しだけ秋の気配です。

風向は西。うねりはまだ残っていたものの、次第に凪いで夕方になる頃には静かになりました。
外海はフトネと田子島のみ、湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は外海で20〜27℃。白崎だと22〜27℃。
下はひやっと冷たいけれど震えるほどではありません。

透明度はどちらも8〜10mちょっと。良いところは12〜13mはありそうな気もします。
フトネは上が明るくて青っぽいのに、下は思ったよりも白めでした。
逆に白崎は浅場が白っぽく、下の方が青くてクリアな感じです。
昨日今日で一番キレイだったのが昨日の弁天島、砂地は15m以上見えてました。1472712981345 (350x263).jpg

朝イチ、外海へ出ると意外に大きなうねりでしたが、鳥もそわそわしてて期待大。
中層までは下り潮が少し速めで魚もグイグイ集まってました!が、下まで降りると上り潮・・
最近2枚潮が多くて、根周りでサクラダイの大群を見るのに苦労することもしばしば。

アクアティークの糸井さんはしっかりゲットされたようなので、お写真を拝借致しました→
オスが結構集まっていたそうなので、オスの群れ狙いの皆様もそろそろご準備くださいませ。

群れは浅場に小ぶりなタカベの大群。中層はスズメダイとイサキ、マアジの群れ。ドンっと音を立ててどひゃーっと逃げる瞬間があったので、何かしら回遊魚がいたような動きでしたが・・徳の低い者にはさっぱり見えず。

明日の天気は晴れ。風向は東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る