2015.02.19

天気/晴れ
気温/15
風向/西〜北東
水温/13〜15
透明度/弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。駐車場の河津桜の蕾も綻び始めて、すっかり春の陽気です。

風向は西〜北東。時々そよそよ吹くものの、外海もそれなりに良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

明日は潜ってこよ〜と思ってたことをすっかり忘れ、普通に仕事して危うく帰ってしまいそうになりましたが・・
やっぱり気になるので「透明度」をチェックしに弁天島を潜ってきました。

水温は13〜15℃。深めのところは13℃台。ふら〜っと出かけてきたので、薄着でカイロも無し。
本当はゆっくり小さいものも見たかったのに、早めに心が折れました。
所以、生物チェックではなく透明度チェックに。。本当、装備って大切です!P2191307 (350x263).jpg
でも水深20m以浅は15℃近くて、上がってくるとモワっと感じました。

透明度は10〜12m。15℃の層は比較的明るくてキレイなのですが、深場の冷たい層は8m前後。
思っていたほど青くはないけど、それなりに見えています。
とりあえず数日前よりは格段に良くなっていて、安心しました♪

砂地に降りると、カスザメの痕跡だらけ・・本体は3匹しか見ていませんが、探さなくても次々出てきます。
砂を払っている最中にレギを頭突きされた過去の恐怖と戦いながら、どこまで寄れるかやってみました・・
が、やはり小心者のようで、この辺までしか寄れませんでした。
はぁぁぁ・・寒さにもカスザメや甘いモノにも負けない、強くて折れない心が欲しいっ。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.18

天気/曇り時々晴れ
気温/13
風向/北東〜北
水温/13〜14
透明度/外海10〜15m 湾内6〜8m

今日の天気は曇り時々晴れ。雪予報は何処?日中は陽も射してとっても暖かくなりました♪

風向は北東〜北。朝はぺったりと良い凪でしたが、その後そよそよ吹いてきました。
外海はざわついたものの一時的に吹いただけのようで、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はお客様がおらず。でも磯に海苔や貝採りに行ったら、潮がキレイになってるーーっ↑↑↑
と言うことで潜ってはいないのですが、透明度回復のお知らせです♪♪

水温は14℃前後で変わらず。
透明度は外海で10〜15m。風向が良かったのか、濁る前のように普通にキレイな潮に戻ってます。
湾内はそこまでスッキリしていないものの、一昨日までのような嫌ーなどんより感はありませんっ!!
上から見た感じだと6〜8m。外海に近い瀬浜や弁天島だと8〜10mくらいありそうです。
明日は潜って様子を見てこようと思います♪♪

明日の天気は曇り。風向は北東〜西で、それほど強くは吹かないようなので外海湾内ともに
潜水可能の予定です。 

そして全くの私事なのですが・・(という何かありそうな行なのに、本当にくだらないお知らせですみません。。)
今朝からスマホが壊れてます。アラームを止めて二度寝、三度寝した罰なのか?
画面は黒いまま、アラームだけが未だに鳴り続ける怪現象・・
と言うわけで、代わりのスマホが送られてくる明日まで携帯には出られません。
メールもLINEも出来ませんので、ご用の方はこちらまでお電話下さいませ。
すでにお問合せ、ご連絡下さった方、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません!!

2015.02.15

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎4〜6

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもそこそこ。日中は風がビュービューしてても何となく暖かい気がします。
真冬と同じ強さの風なのに、凍てつく寒さがありません。確実に春に近づいているんですね〜。

と言うわけで、外海はもう3日くらいクローズが続いています。
白崎は終日問題なく潜水可能。弁天島は揺れに耐えられれば潜れると思います。

今日は盛大に作った義理チョコの残りを配りつつ、ちょっとだけ船番。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。 

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度は4〜6m。こっちには確実な春がやってきました。
昨日くらいから深ーい緑色の潮でどんより。。あぁっ(察し) という感じです。

んでも、アカエイやマトウダイ、アオリイカの群れだって確認できる程度の濁り具合。
もちろんピカチュウ祭りにカエルアンコウも健在です。
いや、むしろウミウシに探しに集中できる良い環境!!だと思います。汗
でも本当、何も気にせずひたすら下向きなダイビングができるのはこんな時くらいかもしれません。
が、なるべくなら週末は透明度と凪が良い方がいいなぁぁと切に願います。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北〜南西。凪は次第に落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.12

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎8〜12m フトネ7〜18m

今日の天気は晴れ。風に当たらなければ、ポカポカと過ごしやすい暖かさです♪♪
河津の桜祭りも始まって春ももうすぐそこ。目や鼻がムズムズしてきたのにも納得です。 

風向は西。昨夜から朝までは東寄りの風で穏やか。だったのに、思ったよりも早く西風になりました。
早めにスタートしてギリギリ、何とか1本だけ外海に入れました。
そのあとは外海クローズ。湾内は終日潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14〜15℃。週初めは青い潮で17℃まで上がったのに・・一度時化たらもう元通りです。
そして深場はまさかの13℃台。でも泳いでいたので寒さは全然気になりませんでした。

フトネにエントリーすると、明らかに深ーい緑色になってました。
サクラダイリクエストなのに、やだなぁ〜やだなぁ〜と稲川淳二風に潜降。
でも水深20mを過ぎると次第に青みが増して、深場は15〜18mくらい見えていました♪♪

降りるとすぐにサクラダイが結構な大群。ここでも充分な気もします。P2121253 (350x263).jpg
が、先端まで行けばもっといるハズ!!と先へ進むと、やっぱり大群っ♪ さぁ、どうぞ〜
っとお客様が撮りはじめたら、ドドドドドーッとイナダの壁、登場彡彡彡
おっ、久々!そして「またちょっと大きくなってるね」「あんたもね」と挨拶を交わしたまでは良いのですが・・
何故か今日は目の前でずーっと渦巻いてて離れません。年末から何度も遭遇してるけど、今回が一番長い。
もちろん大興奮なのですが、気付けば肝心のサクラダイが散り散りで・・良いんだか悪いんだか。
他にもイサキにスズメダイ、タカベの群れ。でかマダイもイナダと一緒に興奮気味に回ってました。
深場はこれぞフトネ!という賑わい。こんな時期でもやっぱりイイです!!

白崎は・・透明度は8〜12m。浅場は白っぽい濁り、でもフトネの根頭よりもキレイなくらいです。
水深20m付近からはぼんやりした10〜12mという感じです。

随分前からショップさんに教えてもらっていたカエルアンコウをようやくゲット。
大きなマトウダイにアカホシカクレエビ、ピカチュウ、その他ウミウシたくさん。
深場はアカエイやトビエイがほぼ毎回見られるようになってきました。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で、外海は厳しそうです。
湾内は終日潜れると思います。 

2015.02.07

天気/晴れのち曇り
気温/14
風向/東〜北東
水温/15〜16
透明度/白崎12〜13m フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m

今日の天気は晴れのち曇り。午前中はポカポカ陽気だったものの、午後はどんより。
予想外の雨もぽつぽつして、昼過ぎなのに夕方のような薄暗さになってしまいました。

でもそのぶん風もなくて海は穏やか♪
風向は東〜北東。磯際は若干うねっているものの、沖に出ると穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番なのですが・・
よーく考えたら年末からずっと深いフトネしか潜ってなかったことに気が付いてしまいました。。
キレイだし、深場は冬でも群れスゴいし、何より超楽しいし!と、誘惑に負けっぱなしだったので
今日こそは真っ当なフトネを〜!と心に誓って、1本潜ってきました。

水温は15〜16℃。ちょっと上がりました。

透明度は外海で15〜20m。白崎でも12〜13m。
全体的に少し白っぽくなってしまいましたが、まだ青さも残っていて普通に見渡せます。
そして深場の方がやっぱりキレイです。

P2073803 (350x263).jpg

潮はどちらかと言えば上り潮かなぁ・・と感じるくらいで、ほぼ止まり気味。
前から気になっていた北端の根のシロオビハナダイ探しをしてきました。が、いつもなら根頭にナガハナダイやスジハナダイが見えるのに、やはりおらず。
根の下のほうに行って、ようやくサクラダイの群れに会えました。ほっ・・として根頭に戻ると、南側はメジナやキンギョハナダイ、とこっちは群れが多め。
更に西側から戻ってきた某氏にこんなの見せつけられました→→
オスのかたまりは秋限定なのかと思ってましたが、こんな真冬にも群れるんですねぇ。
やっぱりあっちに行けば良かったなぁ。。たまには真面目に、とか思うとこんな目に遭うんだなぁ。。と敗北感ハンパない1本でしたぁ〜
というか、この時期でも見られることがわかったので、ますますそっち足が向いてしまいそうです。 

明日の天気は曇り、ところにより雨。風向は西がのちやや強く、の予報です。
早いうちなら静かかもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.01

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎10〜12

今日の天気は晴れ時々曇り。日なたはポカポカ、日曜なのにほのぼののんびり出来てしまいました
。。P2011207 (263x350).jpg

風向は西。朝は北寄りの風がそよそよで外海も行けるかな?と思えるほどでしたが、それも一瞬。
日中は西風がそよそよしてきたので、結局外海はクローズでした。
湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はショップさんたちに便乗して白崎を1本潜ってきました。

水温は14〜15℃。長めに潜りましたが、カイロなしでも意外に大丈夫!な自分が心配になってきました。

透明度は10〜12m。白っぽくぼんやりしているところもあるものの、深場はキレイに見えてます。

ウミウシばかりに気を取られてましたが、顔を上げるとアオリイカが大群。
中層は大きなマダイ、
深場はアカエイもたくさんいるそうです。

オオモンカエルアンコウはやっぱり不在。でもウミウシはピカチュウに次ぐピカチュウ、またピカチュウ・・
1つの根周りだけで6匹以上見つかる、まさにピカチュウ祭り。
あとはクロスジリュウグウウミウシ、クリヤイロウミウシ、コトヒメウミウシ、アズキウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、コモンウミウシ、コナユキツバメガイなど・・って昨日聞いたのと殆ど一緒っ。
本当はもうちょっと違う種類のを探しに行ったハズなのに・・やっぱりな結果でした。笑

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.01.31

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎10

今日の天気は晴れ。時々曇ると風が冷たく感じますが、日なたはポカポカ。
お店の前はストーブなしでも快適に過ごせました。
・・というか、今週は仕事で東京へ行ったハズなのに、あれを予約しこれを食べ。。
ここの行列、あそこの行列・・を次々クリアして買い食いに次ぐ買い食い♪♪
と3日間の家出を大満喫した成果か?
寒さが全く身に沁みない屈強な身体が出来上がった模様です。 

風向は西。思ったほどは強くないものの、外海はクローズ。
弁天島は結構揺られそうですが、白崎は穏やか。湾内は終日潜水可能でした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。微妙に下がったようです。

透明度は白崎で10m前後。表層が雨水のような薄濁りだそうです。
浮遊物が若干気になるものの、下は普通に見えている様子。

ウミウシは・・ピカチュウは相変わらずいっぱい。クロスジリュウグウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、
クリヤイロウミウシ、アズキウミウシ、コナユキツバメガイ、ユビノウハナガサウミウシ、シラユキウミウシ、コトヒメウミウシ、その他定番のコたち。と、小さいのはたくさんみつかったようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西がはじめやや強く、ですが、予報よりもおさまりそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能。外海は微妙なので明日の朝お問合せください。 

2015.01.26

天気/晴れのち曇り
気温/14
風向/南西〜東
水温/15
透明度/白崎15

今日の天気は晴れのち曇り。午前中は陽射しの降り注ぐポカポカ陽気、午後は雲が厚くなってきました。

風向は南西〜東。ここ数日穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

晴れ間に恵まれず、なかなか乾かなかった磯海苔も今日で何とかひと段落。
イケスの作業に行ったついでに白崎もサーっと潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎で15m。キレイなところはもっとありそうです。

深場のエイも気になるし。でもウミウシも気になるし。と、どっちに行ったらいいのか悩めるところですが・・
悩んだ末に毎度中途半端な結果に。。笑
ちょっと深めのところにはマトウダイが4〜5匹。同じような場所に大小、たくさんいました。
アカオビハナダイにサクラダイの群れ。白崎だと20匹くらいでスゴく群れている気がしてしまいます。
ウミウシは・・ピカチュウ、アズキウミウシ、カメノコフシエラガイ、クリヤイロウミウシ、コモンウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、アワシマオトメウミウシなど・・
種類はかぶってしまうのですが、数はたくさん。続々出てきて楽しいです♪
今日は確認に行ってませんが、オオモンカエルアンコウもクロスジリュウグウミウシも健在だそうです。 

外海もずっと透明度が良くて、20m以上見えています。
浅場は海藻も成長し始めて、春の気配を感じなくもない今日この頃。
春濁りの前に青く澄み渡る海を充分に堪能しておいた方が良いかもしれません。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西風がのち強めの予報です。
外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れる予定です。 

2015.01.21

天気/雨時々曇り
気温/10
風向/東
水温/15
透明度/フトネ20〜25m 白崎15〜20

今日の天気は雨。シトシト雨ですが、思ったよりも気温は上がらず。ストーブから離れられない寒さです。

風向は東。波ひとつない穏やかな良い凪。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

そうそう、今週火曜日から磯海苔漁が解禁になりました!
一昨日昨日と出漁しましたが・・なんと2日で採り切れてしまうほどの超不作。
いつにも増してとっても貴重な存在になってしまいました。今年は皆さんに振舞えないかも・・と心配です。

そんななので、今日はお休みを頂いたのですが・・ここ最近、透明度が凄く良さそう♪♪
潜りたいな〜と思っていたら、他にも潜りたい近所のガイドさんたちが数名登場。
と言うわけで、急遽みんなでフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃。陽射しがないので、水の中よりも上がってからの方が寒く感じました。 

透明度はフトネで20〜25m。いやいやぼんやりと30mくらいでしょうか。
やや暗めだけと青くてキレイ!遠くまで見渡せます。

魚は根頭よりも一段下にキンギョハナダイやメジナ、タカベの群れ。P1221131 (350x263).jpg
その下にスズメダイ、イサキ、サクラダイの群れが続き・・あっちの方に行くとサクラダイは更なる大群!!
他にもナガハナダイやスジハナダイ、シロオビハナダイなど。
ちゃんとライトが当たれば、めっちゃカラフルで賑やか♪冬だということを忘れてしまいそうです。

続く白崎も透明度は15〜20mくらい。こっちもキレイでした♪
マトウダイもでかマダイもアオリイカの群れも結構遠くから見えます。先端と2番ブイに分かれてエントリーしましたが、今まで少なかった先端でもピカチュウがチラホラ登場。
コミドリリュウグウウミウシ、コトヒメウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、クリヤイロウミウシ。
他にもユビノウハナガサ、コモン、アオ、シロ、サラサ・・と定番のコたちもたくさん出てます。
それほどマニアなお客様でなくとも、自分で色々見つけられるので楽しめそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北西。外海湾内ともに潜水可能の予定です。


2014.01.16

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/15〜16
透明度/フトネ20m 白崎15

今日の天気は晴れ。朝はそれなりの冷え込みだったものの、日中は陽射しが降り注ぐポカポカ陽気♪
海から上がってもストーブ要らずで快適でした。

風向は西。風は全くないものの、昨日の低気圧のうねりが残っています。
と言っても水面はザブザブ程度。根頭だとフラーっと揺られますが、フトネは潜水可能でした。
湾内は終日問題なく潜れます。

今日はショップさんの船に便乗させてもらって、ご近所

水温は15〜16℃。うっかりカイロを貼り忘れたけど、何故か全然耐えられる寒さでした。さん皆で遊びに行ってきました。

あんまり寒くないのは泳ぎ回っていたからだ、と信じたいけど、どう考えても上質な脂身のおかげな気が・・ 

P1161112 (350x263).jpg


透明度はやや白っぽさはあるものの、フトネで15〜20mくらい。白崎は粒の大きな浮遊物が目立ちましたが、こちらもそこそこ青くてキレイに見えます。

エントリーすると根頭周辺ですでに群れがチラホラ。中層にもスズメダイ、キンギョハナダイ、タカベ・・
水温が上がったおかげで、前回潜った時よりも明らかに魚多し。この時期にしては予想外の賑わいでした。

深場へ降りると、すぐにサクラダイが大群。そのまま進むと、サンゴの手前でドドドーッとイナダの群れ登場!
運がない人代表の私にしては珍しく最近よく当たります。えぇ、怖いくらい。
というか、ずっと同じ群れなんでしょうね〜。でもちょっとずつ大きくなってる気がします。 

深場にもキンギョハナダイとサクラダイの超大群。ここも冬だとは思えないくらい、一面オレンジ。
ご近所のショップさんたちに是非見てもらいたかったシロオビハナダイも何とか紹介できました♪

根頭に戻ると、ミスガイや他にも極小ウミウシがいっぱい。
なのに、揺られて撮れない・・と生憎のコンディションでしたが、ワイドもマクロも大満喫の1本でした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西やや強く、のち強く。と強めの予報です。
外海は厳しいかもしれませんが、湾内は終日問題なく潜れると思います。


2015.01.11

天気/晴れ
気温/11
風向/西
水温/14
透明度/白崎10〜15m 瀬浜10〜15m

今日の天気は晴れ。冷え込みもそれほどではなく陽射しもあるのに、風のせいか体感気温は低めです。

風向は西。そこそこにビュービューで外海はクローズ。
湾内は白崎、瀬浜は問題なく潜れますが、弁天島は波高め。揺れに強い方なら大丈夫だと思います。

今日は白崎と瀬浜を潜ってきました。

水温は14℃。エントリー直後は顔や頭がキーンとして痛く感じますが、終わる頃には全然平気になってます。

透明度はどちらも10〜15m。やや白っぽいところもあるものの、潮色自体は青くてキレイです。

白崎はピカチュウ祭り、引き続き絶賛開催中です。
狭い範囲の中に5mmくらいのから5cmオーバーのまで4匹。
ちゃんと探すとその辺りでは5匹以上いるんだそうです。
他にもクロスジリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、コナユキツバメガイ、シロイバラウミウシ・・
その他名前がわからない、というか小さくて何なのかもよくわからないウミウシ多数。
オオモンカエルアンコウも健在でした。

瀬浜は小さいトビエイ、アカエイ、ホシエイ・・あちこちに埋もれていて6枚ほど見られました。
が、その後のチームには一枚も見えなかったそう。。散らしてしまったようで・・すみませんでした。。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で、外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2015.01.05

天気/晴れ
気温/13
風向/東〜南東
水温/15
透明度/フトネ20〜30m 瀬浜20〜25m

今日の天気は晴れ。海から上がってもお風呂もストーブもいらない、暖かい陽気になりました♪
インナーが薄そうだけど大丈夫か?とのご指摘も頂きますが、結構大丈夫。。
飽食の年末年始とこたつ生活でミートテックもエキストラウォーム仕様になりました。

風向は東〜南東。磯際はザブザブしていますが、ここ最近では一番の良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

お天気も凪も透明度も良いのに、今日はゲストがおらず。
でも年間で何日もないくらいキレイなので、潜らないのはもったいない!!
ということで、無理矢理ゲストをお招きしてフトネと瀬浜を潜ってきました。

水温は15℃、上も下もさほど変わりません。

透明度はフトネで20〜30m。多少の浮遊物や白っぽさはあるものの、遠くまで広々見渡せます。P1051053 (350x263).jpg

随分と離れたところにいるでかマダイも、これまた遠くから近づいてくるトビエイも、はっきり見えます。
が、今日は昨日とは違って根周りにあまり群れがおらず。
その分深場に行くと、サクラダイとスズメダイが超大群♪♪
キンギョハナダイもかたまっていてトップシーズンのような賑わいです。
眩しいナガハナダイにばかり気を取られてしまいがちですが、シロオビハナダイも3匹。
水温が下がっても動きは変わらず速くて、私のカメラにはおさまらなさそうです。

ディープストップ中に壁をチラ見すると、シラユキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コトヒメウミウシにアオミノウミウシが手のひらに収まる範囲に密集していました。
白崎とは種類が違って、じっくり探すと面白そう。でも下向きだともったいない気がしてならない透明度です。 

2本目は白崎・・も気になるけど、白い砂地が気持ち良さそうだったので瀬浜へ。
透明度はこちらも20〜25m。ややや、30mでも良いのかもしれません。
大小のアカエイ、トビエイがあっちこっちいっぱい。あとはコウイカとキラキラのイワシの群れくらい。
ビックリするようなモノは出てきませんが、見渡す限りの青い潮に白い砂。いや〜っ、ここにして良かった♪
というか、この潮ならどこでも良かった?とにかく潜っているだけで幸せな気分になれるいい海でした。

明日の天気は曇りのち雨。風向は西〜南西がのち強めの予報です。
外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。 

2015.01.04

天気/晴れ
気温/12
風向/西
水温/15
透明度/白崎15〜20m フトネ20〜30m


今日の天気は晴れ。久々に風が止んで、日なたはポカポカと過ごしやすい陽気になりました♪
昨日まではお鍋とうどんにお餅に甘酒・・と配るのにバタバタしておりましたが、今日は少人数でのんびり。
遅ればせながら、ほのぼのと餅を焼く穏やかなお正月を迎えております。

風向は西。朝はほとんど吹いておらず。でも止んだばかりという感じで、外海はまだザブザブしてました。
船は多少揺られながらも、フトネも潜水可能。湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。
が、お昼頃になると再び西風がそよそよ。。外海は午前中しかチャンスがなかったようです。

潜り初めはまだ先かなぁと思っていたのですが、深場希望という奇特なお客様がご来店下さいました♪♪
時化続きで潜れる機会が少ない上に、かなりキレイそうなフトネで潜り初め。最高ですっ↑↑

水温は15℃。上も下も変わらず。ずっと泳いでいればそれほど寒く感じません。

透明度はフトネで20〜30mオーバー!!
水深30数メートルからも船底がクッキリ見えるし、キサンゴより先からでも本体がぼんやり見えます。
となると、もうちょっと見えてると言ってもいいのかもしれません。

根周りはキンギョハナダイにスズメダイ、タカベの群れ。
透明度が良すぎるせいか魚が散って見えますが、広範囲に群れているのがわかります。
キサンゴの周りにはサクラダイが大群。そこからナガハナダイへ、更にシロオビを見つけ出そう・・
という計画でしたが、振り返ると遠目にキラキラ光る群れ発見!! P1041016 (350x263).jpg
しかもキラキラがだんだん増えながら近づいて来る〜と思っていると、あっという間に視界一面イナダ・・
イナダ、イナダ・・んん、ワカシと言われればワカシ?いやいや、ぎりぎりイナダで!

潜り納めの時に見た群れよりもサイズが小さい気もしなくはないですが・・
潜り初めで出世魚がお祝いしてくれるなんて、いいじゃないですか〜
ブリよりもワカシとかイナダの方が伸びシロありますもんね〜って言ったら
「まぁブリの方がいいですけどね」と冷静なお客さん。ですよねですよね、笑 

続く白崎も下を見るのがもったいないような透明度。良いところは20m以上見えてると思います。
定番のオオモンやピカチュウには寄らず、深場をぐるりと一周。
エイがバンバン・・という期待はハズレましたが、大きなトビエイ登場っ♪
白くモワモワと濁り気味のところもあったので、 もうちょい攻めても良かったのかもしれません。

と、ワイドモードの2ダイブでしたが、フトネも白崎も1cmには満たない小さいウミウシがぞろぞろ。
それほど熱心に探さずともチラホラ見つかるようになりました。寒さ対策をして、長く粘ると楽しそうです♪

明日の天気は晴れ。風向は西〜北東。次第に良い凪になると思います。
外海湾内ともに問題なく潜れる予定です。
 

2015.01.02

天気/晴れ
気温/8
風向/西
水温/14〜16
透明度/白崎10〜12m 弁天島15m

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

こたつにみかんにアイスで駅伝・・皆さま、佳いお正月をお迎えのことと存じます。
新年早々、いやもう年末からですが、こちらはずーーーっと西風が続いています。
でもクローズになることはなく、こんな時化にも関わらず潜りにいらしてくださったお客様方のおかげで
思いのほか賑やかなお正月を迎えることができました。ありがとうございました。

大晦日は泥酔して22時には撃沈したこと、焼きたてのあんこ餅で口の中を火傷したこと
カイロを貼ったままこたつで寝落ちて、ものすごい低温やけどしたこと・・ローストポーク寸前。。笑
と年またぎで早速色々やってしまってますが、今年こそは地に足の着いた大人の生活を送りたいと思います。
皆様、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

さて、本日の海況は・・
風向は西。昨夜までは結構強めに吹いてましたが、朝になるとおさまっていました。
外海に行けるまでには回復しないものの、午前中は弁天島も問題なく潜水可能。
午後になると再び西風がびゅーっと吹いてきて、後半は白崎、瀬浜のみ潜れる感じです。

今日も船番&炊き出し係だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は弁天島で15〜16℃。白崎は14〜15℃。と下がったようです。

透明度は弁天で15m。白崎で10〜12m。
ずっと西風の割りには、吹いたり止んだりなので、それほど激しく濁ることがないようです。

生物情報もあまり変わらず。弁天島ではカスザメにマトウダイ。
白崎はオオモンカエルアンコウにピカチュウにサガミリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシなど
小さいウミウシはだいぶ増えた様子。水温が下がったからなのか、分布する水深が少し浅くなったようです。
3〜5mmのはたくさんいるので、もうちょっとすると誰でも見つけられる大きさになって楽しめると思います。 

明日の天気は晴れ。風向は西〜北西が強めの予報です。
外海はクローズ。湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る