2015.04.22

天気/晴れのち曇り、雨
気温/20℃
風向/北東〜東
水温/15〜16℃ 
透明度/弁天島8〜10m フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。朝は陽射しいっぱいで暑くなりそうな気配だったのに、徐々に雲が厚くなってきました。
午後からは雨もぽつりぽつり・・本当に雨が多い4月です。

風向は東。水面は穏やかな良い凪。なものの、外海の磯際はまだうねりが残っていました。
外海はフトネは普通に潜れますが、三ノ浦やヤイズ根などの浅場は少々厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は15〜16℃と変わらず、

透明度はどちらも8mくらい、表層〜中層は全体的に白っぽい感じです。
水深20m以深は少し抜けて10〜12m前後。凄く良いわけでもありませんが、それほど悪くもありません。
そして更なる深場に行ったショップさん曰く、あっちは15mくらい見えている様子です。

今日は表層よりも下に行った方が流れが速めでした。
スズメダイ、タカベ、キンギョハナダイ、サクラダイ・・と根の下の方にはたくさんの群れ。
中層だと見えにくいんですが、底から見上げると実は結構な魚影です。

冬場はかなり高確率だったイナダの群れも近頃はめっきり。。
でも人によっては未だ結構な確率で当たってる方もいるので、油断は禁物のようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.04.20

天気/雨時々曇り
気温/20℃
風向/南
水温/16℃ 
透明度/白崎8〜10m フトネ8〜18m→5m

今日の天気は雨。想像していた嵐はまだ来ず。朝は小雨程度で空も明るめでした。

風向は南。午前中は穏やかな良い凪。外海も問題なく潜れました。
午後は嵐の前触れのような強い風雨が時折吹き荒れますが、湾内は問題なく潜水可能です。

今日も船番・・かと思いきや、風向きが良いので船着場の藻草刈りになりました。
白崎のメルヘンマメダワラはまだあまり伸びていないものの、船着場はボーボーで船が走れないくらい。
なので、一人でカマを振り回すこと2時間。傍から見たら若干ヤバい人ですが、庭先はスッキリしました♪
でも最後にはトビエイが回ってくるサービスタイムも!こんな近くまで来るものなんですねぇ〜。
エア切れなのに大興奮してしまいました。

そんなこんなで海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。

透明度はフトネで8〜15m。水深20mくらいまでは白っぽくて、それより下はすこーんと抜けて15〜18m!
と深場はめっちゃキレイになっているようです。
船着場も昨日よりも明るくてキレイになっていたので、回復傾向だな〜なんて思っていたのですが
2本目のフトネは真っ白な潮が来て、上も下も5mくらいになってしまった様子。
このあとの時化で大雨が降ったりしなければ良いのですが・・少々心配です。。

明日の天気は曇り。風向は南西が強く、のち東なので、徐々におさまりそうです。
外海は厳しそうですが、湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.04.19

天気/曇り時々雨
気温/20℃
風向/南西
水温/16℃ 
透明度/白崎8〜10m フトネ8m

今日の天気は曇り。時々薄日が射すものの、午後になると雨もポツポツ・・
でも気温は高いので、それなりに暖かく過ごせました。

風向は南西。昨夜は西風がそよそよしていましたが、朝になるとぺったり穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は16℃、上も下も変わらず。

透明度は外海も湾内も8mくらい。ところによってはぼんやりした10mあるかないか・・
浮遊物が多いとかではなく、白っぽい感じです。

今週は新婚旅行を控えた新婚さんのリフレッシュ合宿、瀬浜から始まりゴールのフトネまでご案内しました。
ところで私のゴールはいつやってくるんだろう・・・と遠い目になりながらも、遠くの見えない残念な透明度。。

昨日の方が瀬浜も弁天島も10m前後、もうちょっとだけ良かった気がします。
瀬浜はアカエイ、弁天島はカスザメにヒラタエイ。白崎ではトビエイ。エイいっぱいです。
白崎はいつもの顔ぶれですが、見やすい大きさになったウミウシが探さずとも続々登場します。

最後のフトネに入ると、大きなコブダイにでかマダイ。
キンギョハナダイとサクラダイ、スズメダイ、それにメジナの群れとコーラル全開のキレイな壁・・
そんなに久々ではないのに、自分も初心に返ったような新鮮な気持ちでフトネを満喫できました♪♪

と納得の1本でしたが、水面は鳥が大群でちょっと離れたところにイナダが回っていそうな気配でした。
数日前も群れが見えていたので、チャンスはまだまだあるハズです。

明日の天気は雨。風向は南がのち強めの予報です。外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2015.04.13

天気/雨
気温/15℃
風向/東
水温/16℃ 
透明度/白崎10m

今日の天気は雨。朝はポツポツ程度の小雨でしたが、徐々に雨粒が大きくなってきました。

風向は東。止んでるときは穏やかでも時折ビューーーっと強めに吹いてきます。
外海は結構ザブザブしていそうです。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。表層は17℃近くあるかもしれません。

透明度は白崎で10m。若干の浮遊物や白っぽさはありますが、潮色自体は青くてキレイです。
週末の外海は15〜20mと良かったので、今日も外海や弁天島はもっとキレイなんだと思います♪
あれ以来マンボウには当たりませんが、イナダの群れはまだ回ってくるようです。

白崎もウミウシは続々登場します。カエルアンコウもちらほら。
肝心なトビエイは毎回1〜2枚は見られるものの、集まっている様子はなさそうです。
エイ類はむしろ瀬浜の方がたくさん出ているかもしれません。

明日の天気は雨。風向は東〜西、強めの予報です。
湾内は終日潜れると思いますが、外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

 

2015.04.09

天気/晴れ時々曇り
気温/16℃
風向/東
水温/15〜16℃ 
透明度/フトネ10〜13m 白崎10〜13m

今日の天気は晴れ。朝は肌寒かったものの、日中はポカポカ陽気♪
貴重な晴れ間なので、今日もMAXひじきを干してます。

風向は東。思わずひじき漁に出たくなるような穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

と、ほぼひじき屋なのですが、ちゃんと潜りにいらしてくださるお客様も♪♪
白崎とフトネを潜ってきました。

水温は15〜16℃と変わらず。

透明度は外海も湾内もあまり変わらず、10〜13m。
表層の方が白っぽくて浮遊物が多いものの、水深10mを過ぎるとクリアになります。

トビエイ乱舞を思い描いて白崎へ行ってみましたが、邪念が強過ぎて結果は1枚。
でもそこそこ大きなのが一緒に低空飛行してくれました。
あとはカエルアンコウやウミウシをチラホラ。

続く、フトネはワラサの群れしか頭になかったのですが、案の定気配もナシ。P4091396 (350x262).jpg
でもエントリーしてブイに辿り着く直前に、お客さんの足元に白っぽい大きなゴミが・・
も〜何なのよ〜っと水面に顔をつけたら、中間ブイの辺りにでっかいマンボウがいましたーっ!!
わわわっ!!と慌てて潜降しましたが、間に合わず。
スイーっと消えてしまったので、慌てふためいて水面から撮ったヒドい写真しかないのですが・・
いつマンボウが出ても冷静でいられるくらいの強運の持ち主になりたいものです。

と、初めにそんなことがあったので、その後は丸々1本煩悩ダイブ。
ずっとマンボウがいないかキョロキョロしてましたが、その後は出ず。
ただ下にシラコダイがたくさん群れていたのが気になります。明日も出てくれたらいいなぁ〜

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜北東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.04.07 ひじき、始めました

天気/雨時々曇り
気温/16℃
風向/東
水温/15〜16℃ 
透明度/外海12〜13m 湾内10〜15m

今日の天気は雨。時々曇りですが、雨もポツポツ程度で困るほどではありません。

風向も東でぺったりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

先週末から透明度も上がって、外海で12〜13m♪
湾内も10〜15mオーバー♪♪ と、この時期にしては絶好調な海っ!

なのですが、ちょうど土曜日にヒジキ漁が解禁して、そこからずっとひじきが友達です。P4061377 (350x263).jpg
すっごーーく潜りたくなる青い砂地を横目に、およそ2トン。刈って運んで身体が結構ガッタガタ・・
肩はムキムキになってきて、喧嘩にも勝てる気さえしてきました。一体誰と?笑
ここから煮て、干しての作業なのですが、本日は雨に邪魔され休業中。写真は昨日の様子です。
もうダイビング屋なのかひじき工場なのか、怪しくなってきました。解禁日からご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。。

でもでも例年同様、GW中くらいまでは釜茹でひじきを常時ご用意しております!ご来店の際は、コンビニのサラダやカット野菜、ドレッシングにマヨネーズ、ツナ缶などお好みでご持参頂ければ、その場でお楽しみいただけます♪ どしどしご来店下さいませ!!

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.04.03

天気/雨時々曇り
気温/19℃
風向/南西
水温/15〜16℃ 
透明度/フトネ6〜12m 白崎8m

今日の天気は雨。降ったり止んだりですが、小雨程度で済みました♪
風も暖かいので気温も高め、お天気の割りには快適に過ごせます。

風向は南西。午前中は全く吹かず、ぺったりと穏やかな良い凪でした。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。
午後になるとビューっと吹き始め、徐々にうねりが出始めました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。ちょっと上がってます♪
そして水面には広範囲で赤潮がいっぱい浮いてます。
暗くなってから船で走ったら、ものすごくキレイに発光しそう!!
というか、うねりがあれば波打ち際でも楽しめそう♪♪と思いながら、海岸に下りた試しがないのですが・・。

透明度はフトネで10〜12m。表層の赤潮が多いところだけ6m前後だそうです。
中層が一番キレイで、深場に行くと見えているのに暗めな様子。

でも最近あんまり出ていなかったイナダの超大群、今日は登場したそうです♪
かなーり高い壁に巻かれたそうで、皆さん大興奮でしたっ。
やっぱりまだまだいるんですねぇ〜
最近当たらなかったので、もういないのかと思ってましたが・・やる気倍増です↑↑

湾内も回復して白崎で8mくらい。数日前まではどんよりとしていた瀬浜も砂地がクッキリ、キレイです。
大きなエイに大小のピカチュウ等、ウミウシもまだまだたくさんいるようです。

そうそう、予定では近日中にヒジキ漁が解禁になりそうです。
茹でひじきを心待ちにしておられる皆さま、そろそろご準備くださいませ。

明日の天気は曇り時々雨。風向は北東が強めなので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.03.29

天気/晴れのち雨
気温/17℃
風向/南西〜北西
水温/14〜16℃ 
透明度/フトネ5m 白崎5m

今日の天気は晴れ。雨だとばかり思っていたら、朝から晴天♪ 陽射しも強く汗ばむほどの暖かさです。
がっ、やっぱり徐々に雲が厚くなって、お昼頃になると雨が降ってきました。

風向は南西〜北西。思ったほど吹かず、穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温はフトネで15〜16℃。ちょっと上がってて、あんまり寒くないな〜♪
と思っていたのですが、白崎は14℃。2本目だし動かないし、で
ちょっと冷えました。

透明度は外海も湾内も5m前後。昨日から立派な春濁りがやってきました。
気分的には3mとも言ってしまいそうなどんより感ですが、よく見ると5mくらい。
フトネの深場は10mくらい見えているそうですが、やはり暗めのようです。

・・となるとテンションも下がってしまいがちですが、魔界に冒険に行くとか、ハリーポッターの世界観とか
思い出しながら行くとテンションアップ↑↑(って正気か!?)
でも魔物は出てこなそうなので、久々にじーっと岩をガン見するダイビングでした。

クロスジウミウシ、シラユキウミウシ、コモンウミウシ、シロタエイロウミウシ、カドリナ・ルテオマルギナータ、シロミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、 カメキオトメウミウシ、オトメウミウシなど。
フトネは次々出てくるものの、やや地味めなコしか見つけられません。。
が、白崎はセトリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシなど。
派手めな物を見ると落ち着く気がするのは、おばちゃんになった証拠なんでしょうか・・笑

明日の天気は晴れ。風向は東〜南西。一時的にそよそよするかもしれませんが、それ以外は凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2015.03.26

天気/晴れ
気温/16℃
風向/西〜南西
水温/13〜14℃ 
透明度/フトネ6〜10m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ。陽射しはぽかぽか。暑すぎず寒すぎず、春真っ盛りないい陽気です♪
この季節になると山菜採りに磯もの採り・・と野に放たれることが多くて、久々の更新となってしまいました。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。。決して遊んでいたわけではないんです。
が、崖から滑り落ちる様は、何度見ても滑り台で遊ぶパンダのようだ、という噂です。笑

風向は西〜南西。そよっと吹く時もありますが、それほど強くは吹かず。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も磯に降ろされて、海藻採取・・の前にショップさんに便乗してフトネに行ってきました。

水温は13〜14℃。陸で多少暑くてもインナーは着込んだ方が良さそうです。

透明度はフトネで6〜10m。表層は白茶けた層ですが、水深8m辺りからそこそこキレイになります。
浮遊物はあるものの、10m前後。意外に見えてたので、どんどん下へ♪

深場に行くとやや暗めでしたが、キンギョハナダイもサクラダイも結構いっぱい!
でもライトを当てるとあっという間に解散してしまいます。
根周りはメジナの群ればかりでしたが、遠巻きにでかマダイがチラホラ。
ウミウシも、じーっと探せば色々出てきそうです。が、薄着では臨まない方がよさそうです。

白崎も透明度は5〜8m。こちらも下の方がキレイな様子。
ウミウシやカエルアンコウなどは健在のようですが、そろそろ深場のエイ類も気になります。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西がやや強めの予報です。
外海は早ういちなら大丈夫だと思います。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2015.03.18

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東
水温/15℃ 
透明度/フトネ10〜12m 弁天島6〜8m

今日の天気は晴れ。気温はぐーーーんと上昇して、ぽかぽか♪
というよりもはや初夏のような暑さ、とっても気持ち良く過ごせました。

風向も東。水面はぺったりと穏やか。良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は潜ったものの、係留ブイとそのロープの大掃除だったので
海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は15℃。少し上がりました。そして沖にはもうちょっと高い潮もあるそうです。

透明度はフトネで10〜12m。こちらも昨日から上がったようです。
船からでも根頭が見えるようになりました。
ただ弁天島は6〜8m。船着場も8mくらい。湾内まではまだ変わり切れていない模様です。

水温が上がったおかげか、でかマダイたちも元気。キンギョハナダイやスズメダイ、イサキの群れが
水深20mくらいまで上がってきたそうです。
その反面、週末はたくさんいたカスザメが見えなかったそうです。
水温が上がった後は毎度場所が少し変わる気がします。

明日の天気は雨。ですが、風向は西〜南西やや強めの予報です。
外海は早めなら大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

2015.03.16

天気/曇りのち雨
気温/12℃
風向/東〜北東
水温/13〜14℃ 
透明度/フトネ6〜8m

今日の天気は曇りのち雨。こんなお天気の割りには気温は高めで暖か。
でも雨は思っていたよりも早く降り始めて、少し寒くなってきました。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は13〜14℃。ちょっと下がり気味のようですが、体感的にはあまり変わりません。

透明度はフトネで6〜8m。どんよりぼんやりしているものの、水面から根頭も薄っすら見えます。
降りてく時はあんまり見えないなぁ〜と思うのですが、中層は意外に見えてて10m・・
と言えるところもあるような、ないような・・でもどちらにしろ全体的に暗めでした。

根頭周辺は遠くが見えないながらも、メジナの群れやでかマダイが何匹も出てきます。
小魚の群れは深めで、スズメダイやイサキの群れが時々玉になって出てきます。
そしてサクラダイもキンギョハナダイもみんな深め。万人向けではない感じです。笑

水面には鳥がたくさん飛んでいて、尚且つ今年は意外に結構当たっているので・・
もちろん今日もイナダにグルグルと巻かれるものだと思っていたんですが、全く気配無しでした。

でも暗い潮のおかげか、キサンゴもソフトコーラルも全開でとってもキレイっ♪♪
ライトを当てると一面の花畑を闇が一層引き立ててくれます。
お客様曰く、幻想的で良い、とのこと。そう、良くも悪くも確かに幻想的・・いい言葉ですね。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は北東〜西やや強めの予報です。
早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2015.03.14

天気/晴れ時々曇り
気温/12℃
風向/西
水温/14℃ 
透明度/白崎6〜7m→6〜15m

今日の天気は晴れ。時々曇るとひんやり肌寒いですが、陽が射すと途端にポカポカ陽気になります。

風向は西。昨夜までは結構吹いていたのですが、朝には思いのほか良い凪になっていました。
午前中は外海も潜水可能。お昼過ぎになると予報通りに吹き始めたので、一時的に外海はクローズでした。
湾内は終日問題なく潜水可能です。 

が、今日は白崎が大人気。何故かみなさん白崎2ダイブでした。

水温は14℃と変わらず。

透明度は6〜7m。ところによってはもうちょっと濁っていた様子。
でも午後になると深場がキレイになって15mくらい見えたそうです♪♪
・・なんて聞いてしまうと、ついつい深場の調査に行きたくなってしまいます。  
トビエイのシーズンにはまだ少し早いですが、深場はもう出てても良い頃なのかもしれません。
近々チェックに行ってみたいと思います。

で、普通の白崎には、オオモンカエルアンコウ、ピカチュウに色んなリュウグウウミウシ・・
と今日もレギュラーメンバーが揃っていたそうです。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東で久々に凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.03.12

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/13〜14℃ 
透明度/白崎6〜8m 瀬浜8〜10m

今日の天気は晴れ。真冬に舞い戻ったような寒さからは脱し、日なたは暖かく過ごせました。

風向は西。それなりに吹いていますが、一昨日、昨日のことを考えるとだいぶ弱まってきた感じがします。
外海はまだクローズ。湾内は白崎と瀬浜は問題なく潜水可能でした。

今日は一人ガテン系なタンク検査だったので、海の中の様子はショップさんたちに教えて頂きました。 

水温は13〜14℃。その前はもうちょっと温かかったのですが・・荒れてから下がった様子です。

透明度は白崎で6〜8m。瀬浜は8〜10m。思ったよりも見えてて安心しましたっ!
昨日の白崎は2〜3mくらいまで落ちてたんですが、凪とともに少し回復したようです。

白崎はオオモンカエルアンコウにピカチュウ、クロスジリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ。
瀬浜はトビエイ、アカエイ、ホシエイとエイ類も充実。それに神テトラのウミウシも賑わってきたようです。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強め予報なので、外海はまだ厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。 


2015.03.08

天気/晴れ
気温/17℃
風向/東〜北東
水温/14〜15℃ 
透明度/白崎8m フトネ10〜15m


今日の天気は晴れ。いつものポカポカ陽気ではなくて、初夏を思わせるような強い陽射し。
暖かいを通り越して、暑い暑い言いながら皆さん上着を脱いでました。

風向は東〜北東。午前中はそよそよしていて、外海へ出ると若干ザブザブしました。
午後になると止んでペタリと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も潜れず船番なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度はフトネで10〜15m。午後になると少し落ちて8〜10mくらいだったそうです。

フトネの2便目にはイナダの大群が登場☆やっぱりまだまだ居るんですっ♪♪
3便目と4便目には、船からは跳ねてるイナダが見えたものの、水中では不発だった様子。
確率は下がりましたが、希望はありそうです。
他にもでかマダイが数十匹の群れだったり、イサキやタカベの群れも賑やか。
深場のシロオビハナダイも今までよりもたくさん見えたそうです。

湾内は外海よりももうちょっと緑色で8m前後。
ピカチュウにセトリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、その他ウミウシ色々。
しばらく不在だったオオモンカエルアンコウも戻ってきたようです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東がやや強めの予報なので、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2015.03.07

天気/雨のち晴れ
気温/15℃
風向/東〜北東
水温/14〜15℃ 
透明度/白崎8m フトネ12〜15m 

今日の天気は雨のち晴れ。朝は寒かったものの、日中は晴れてストーブいらずの暖かさでした。 

風向は東〜北東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も船番なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m。湾内は8m前後。良いところで10mくらいだそうです。
湾内はやや緑っぽい感じですが、外海へ出ると青い潮になります♪

フトネへ向かうと水面には鳥があっちにこっちにわらわらと飛んでます。
こりゃーもうイナダの大群確定でしょう!!と思っていたものの・・水中には現れなかったそうで。
午後便になると鳥がもっと増えて、ちょっと沖で真っ黒なかたまりになっているんですが・・やはり現れず。
今日は不発でしたが、チャンスはまだまだありそうです♪♪

・・とイナダは逃しても、少し(?)深度を下げれば、キンギョハナダイもサクラダイも。
イサキもタカベもたくさん群れていて、かなりの賑わいだそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東が強めの予報なので、凪自体は良いと思います。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.02.28

天気/晴れ
気温/15℃
風向/北西〜東
水温/15℃ 
透明度/白崎7〜8m フトネ8〜10m

今日の天気は晴れ。陽射しがやわらかく、程良い暖かさ♪ お昼寝が快適そうな陽気です。

風向は北西〜東。昨夜の早いうちに風が止んだので穏やかかと思いきや、北西風がそよそよ・・
外海は日中もザブザブしてましたが、船に弱い方でなければ普通に潜れます。
湾内は良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを1本だけガイドしてきました。

水温は15℃。上も下も変わらず。

透明度は8〜10m。浮遊物が多くてぼんやりしている割りには見えてるな・・という感じの透明度です。P2281353 (350x263).jpg
下の方は少し抜けてて10mちょっとあるような、ないような。

潜降していくと深場もあんまり期待できなそうな透明度なので、普通に根周りにしようかなぁ〜
と思っていたのに、早々にイナダの群れが登場っ☆ わっ、また出たっ♪
何か呼ばれている気がしたので、西側へ向かうと・・サンゴに着くまでも延々とイナダイナダイナダ彡彡 
向こうへついても終始グルグルと途切れることなく群れてて、物凄い数でした。
運の無い人代表の私に、この冬は何度もイナダが当ってますが、今日が一番の超大群でした!!
時間にすると20分弱、延々とイナダイナダイナダ。
透明度がもうちょっと良かったらスゴイ光景だったに違いありません。
本当、イナダだけを見る1本でした〜と終わりたいところですが・・
イサキも黒々とした大群になってるし、サクラダイも物凄い数♪♪ でかマダイもアタックしてて迫力満点。
1本だけでしたが、ハイシーズンのような魚影でとっても充実したダイビングでした〜。

明日の天気は雨。風向は東〜西。早いうちは外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

尚、来週月曜から金曜日までは海況の更新ができません。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、お問合せはお電話にてお願い致します。
もちろん、お店は普通に営業しておりますので、どしどしご来店下さいませ。

2015.02.27

天気/晴れ
気温/15
風向/西
水温/15℃ 
透明度/白崎7〜10m 


今日の天気は晴れ。久々に真冬のようなビュービューの西風彡彡
でも気温が高いせいか寒さを感じません。

予報ほどは強く吹いてないような気がしますが、外海はクローズ。
湾内は弁天島はクローズ、白崎のみ終日潜水可能でした。 

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。上も下も変わらないそうです。

透明度は白崎で7〜10m。思っていたよりは良さげでひと安心♪
昨日外海の透明度が落ちたようなので覚悟していたのですが、こちらはまだ大丈夫そうです。

入るとすぐに大きなホシエイ、これまた大きなマダイにマトウダイがいっぱい。
カエルアンコウやピカチュウも健在だそうです。

明日の天気は晴れ。風向は東で後半は凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 


2015.02.25

天気/晴れ時々曇り
気温/18
風向/東
水温/14〜16℃ 
透明度/白崎10〜12m フトネ12〜20mP2251354 (350x263).jpg

今日の天気は晴れ時々曇り。朝は少し寒く感じましたが、日中は薄着でも充分な暖かさでした。
うちの河津桜もついに満開。一面ピンク、めっちゃキレイですっ♪ んでも屋台がないのが残念・・
というわけで、先日は東伊豆のガイド女子達に混ぜてもらって河津へ行ってきました。
が、歩いたのは100mくらい(=屋台から屋台まで)。花より団子感ハンパないお花見でした。
あちらも南伊豆もそろそろ満開に近いので今週末辺りが見頃ではないでしょうか。

さて、海況ですが・・風向は東。穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

凪も良いし、濁りもないうちに潜りたいなぁ〜と思ってましたが、終日船番でした。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は白崎で16℃。なのですが、フトネは表層が16℃で下は13〜14℃だそうです。

透明度も湾内で10〜12m。フトネは12〜20m!!冷たいところはクリアでとってもキレイだそうです。
・・が東伊豆や南伊豆の方から濁ってきた〜という声が聞こえてきたので、数日後がちょっと心配。。

年末から度々出ているイナダの群れ。つい先日も回っていたので、深場にずーっといるんですね♪
いつまでもそのままでいて欲しいものです。
その他キンギョハナダイやサクラダイ、スズメダイなどの群れもみんな深め。
水深25mを超えると賑やかになるそう。この透明度だし、深場が気になって仕方ないです。

明日は曇りのち雨。風向は東〜西。お天気はイマイチですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.23

天気/晴れ時々曇り
気温/18
風向/西〜南西
水温/16〜17
透明度/弁天島7〜12m 白崎7〜12m

今日の天気は晴れ時々曇り。陽射しがない時でも暖かくて、ストーブ要らず。
ちょっと前に咲き始めたと思った駐車場の河津桜も、もう少しで満開になりそうです。

風向は西〜南西。それほど強くは吹いてませんが、うねりは結構残っています。
外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は16〜17℃と変わらず。

透明度はどちらも7〜12m。どちらも表層は雨濁りのような白っぽさです。
少し降りると浮遊物は多いものの、普通に見えてて10〜12m。
弁天のキレイなところはもうちょっとキレイで、15m弱と言った感じでした。

先週潜った時はカスザメが続々出てきたのに・・週末は全然目撃情報が出ず。。
すっかりオオカミ少年になった気分でしたが、今日は辛うじて1匹だけ見つけられました♪
水温上がるとどっか行っちゃったりするんでしょうか。。

白崎は相変わらずピカチュウがいっぱい!のようですが、今日はエイ狙い。
で、やっぱりハズれてしまうのですが、でかマダイとマトウダイはたくさんいました。
あとはカエルアンコウ、それに小さいウミウシはいっぱい出てます。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西がやや強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。 

 

2015.02.21

天気/晴れ時々曇り
気温/15
風向/東
水温/16〜17
透明度/弁天島10〜15m 白崎10〜12m フトネ10〜15m


今日の天気は晴れ時々曇り。気温は高く、陽射しがない時も冷えを感じません。
もうすっかり春♪♪なのですが、気温よりも鼻水とくしゃみで春を体感している気がします。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。外海湾内ともに終日問題なく潜れました。
が、外海は表層の潮がやや速めな様子です。 

黒潮が寄ったらしく、船着場にもアカクラゲがたくさん流れ着きました。
水温も上がって潮もキレイ♪♪ 一昨日から湾内にイルカ2頭も迷い込んでて・・
そりゃーもうめっちゃ潜りたいんですが、今日はガッツリ船番でした。笑
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。上がってます♪
透明度はフトネ、弁天島で10〜15m。白崎でも10mくらい。
春濁りの気配も吹っ飛び、潜ったら気持ち良さそうな潮色です。

生物情報は聞き逃してしまったので、また明日。
明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜南西がのちやや強め。外海は早いうちなら大丈夫そうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.19

天気/晴れ
気温/15
風向/西〜北東
水温/13〜15
透明度/弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。駐車場の河津桜の蕾も綻び始めて、すっかり春の陽気です。

風向は西〜北東。時々そよそよ吹くものの、外海もそれなりに良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

明日は潜ってこよ〜と思ってたことをすっかり忘れ、普通に仕事して危うく帰ってしまいそうになりましたが・・
やっぱり気になるので「透明度」をチェックしに弁天島を潜ってきました。

水温は13〜15℃。深めのところは13℃台。ふら〜っと出かけてきたので、薄着でカイロも無し。
本当はゆっくり小さいものも見たかったのに、早めに心が折れました。
所以、生物チェックではなく透明度チェックに。。本当、装備って大切です!P2191307 (350x263).jpg
でも水深20m以浅は15℃近くて、上がってくるとモワっと感じました。

透明度は10〜12m。15℃の層は比較的明るくてキレイなのですが、深場の冷たい層は8m前後。
思っていたほど青くはないけど、それなりに見えています。
とりあえず数日前よりは格段に良くなっていて、安心しました♪

砂地に降りると、カスザメの痕跡だらけ・・本体は3匹しか見ていませんが、探さなくても次々出てきます。
砂を払っている最中にレギを頭突きされた過去の恐怖と戦いながら、どこまで寄れるかやってみました・・
が、やはり小心者のようで、この辺までしか寄れませんでした。
はぁぁぁ・・寒さにもカスザメや甘いモノにも負けない、強くて折れない心が欲しいっ。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.18

天気/曇り時々晴れ
気温/13
風向/北東〜北
水温/13〜14
透明度/外海10〜15m 湾内6〜8m

今日の天気は曇り時々晴れ。雪予報は何処?日中は陽も射してとっても暖かくなりました♪

風向は北東〜北。朝はぺったりと良い凪でしたが、その後そよそよ吹いてきました。
外海はざわついたものの一時的に吹いただけのようで、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はお客様がおらず。でも磯に海苔や貝採りに行ったら、潮がキレイになってるーーっ↑↑↑
と言うことで潜ってはいないのですが、透明度回復のお知らせです♪♪

水温は14℃前後で変わらず。
透明度は外海で10〜15m。風向が良かったのか、濁る前のように普通にキレイな潮に戻ってます。
湾内はそこまでスッキリしていないものの、一昨日までのような嫌ーなどんより感はありませんっ!!
上から見た感じだと6〜8m。外海に近い瀬浜や弁天島だと8〜10mくらいありそうです。
明日は潜って様子を見てこようと思います♪♪

明日の天気は曇り。風向は北東〜西で、それほど強くは吹かないようなので外海湾内ともに
潜水可能の予定です。 

そして全くの私事なのですが・・(という何かありそうな行なのに、本当にくだらないお知らせですみません。。)
今朝からスマホが壊れてます。アラームを止めて二度寝、三度寝した罰なのか?
画面は黒いまま、アラームだけが未だに鳴り続ける怪現象・・
と言うわけで、代わりのスマホが送られてくる明日まで携帯には出られません。
メールもLINEも出来ませんので、ご用の方はこちらまでお電話下さいませ。
すでにお問合せ、ご連絡下さった方、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません!!

2015.02.15

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎4〜6

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもそこそこ。日中は風がビュービューしてても何となく暖かい気がします。
真冬と同じ強さの風なのに、凍てつく寒さがありません。確実に春に近づいているんですね〜。

と言うわけで、外海はもう3日くらいクローズが続いています。
白崎は終日問題なく潜水可能。弁天島は揺れに耐えられれば潜れると思います。

今日は盛大に作った義理チョコの残りを配りつつ、ちょっとだけ船番。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。 

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度は4〜6m。こっちには確実な春がやってきました。
昨日くらいから深ーい緑色の潮でどんより。。あぁっ(察し) という感じです。

んでも、アカエイやマトウダイ、アオリイカの群れだって確認できる程度の濁り具合。
もちろんピカチュウ祭りにカエルアンコウも健在です。
いや、むしろウミウシに探しに集中できる良い環境!!だと思います。汗
でも本当、何も気にせずひたすら下向きなダイビングができるのはこんな時くらいかもしれません。
が、なるべくなら週末は透明度と凪が良い方がいいなぁぁと切に願います。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北〜南西。凪は次第に落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.12

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎8〜12m フトネ7〜18m

今日の天気は晴れ。風に当たらなければ、ポカポカと過ごしやすい暖かさです♪♪
河津の桜祭りも始まって春ももうすぐそこ。目や鼻がムズムズしてきたのにも納得です。 

風向は西。昨夜から朝までは東寄りの風で穏やか。だったのに、思ったよりも早く西風になりました。
早めにスタートしてギリギリ、何とか1本だけ外海に入れました。
そのあとは外海クローズ。湾内は終日潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14〜15℃。週初めは青い潮で17℃まで上がったのに・・一度時化たらもう元通りです。
そして深場はまさかの13℃台。でも泳いでいたので寒さは全然気になりませんでした。

フトネにエントリーすると、明らかに深ーい緑色になってました。
サクラダイリクエストなのに、やだなぁ〜やだなぁ〜と稲川淳二風に潜降。
でも水深20mを過ぎると次第に青みが増して、深場は15〜18mくらい見えていました♪♪

降りるとすぐにサクラダイが結構な大群。ここでも充分な気もします。P2121253 (350x263).jpg
が、先端まで行けばもっといるハズ!!と先へ進むと、やっぱり大群っ♪ さぁ、どうぞ〜
っとお客様が撮りはじめたら、ドドドドドーッとイナダの壁、登場彡彡彡
おっ、久々!そして「またちょっと大きくなってるね」「あんたもね」と挨拶を交わしたまでは良いのですが・・
何故か今日は目の前でずーっと渦巻いてて離れません。年末から何度も遭遇してるけど、今回が一番長い。
もちろん大興奮なのですが、気付けば肝心のサクラダイが散り散りで・・良いんだか悪いんだか。
他にもイサキにスズメダイ、タカベの群れ。でかマダイもイナダと一緒に興奮気味に回ってました。
深場はこれぞフトネ!という賑わい。こんな時期でもやっぱりイイです!!

白崎は・・透明度は8〜12m。浅場は白っぽい濁り、でもフトネの根頭よりもキレイなくらいです。
水深20m付近からはぼんやりした10〜12mという感じです。

随分前からショップさんに教えてもらっていたカエルアンコウをようやくゲット。
大きなマトウダイにアカホシカクレエビ、ピカチュウ、その他ウミウシたくさん。
深場はアカエイやトビエイがほぼ毎回見られるようになってきました。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で、外海は厳しそうです。
湾内は終日潜れると思います。 

2015.02.07

天気/晴れのち曇り
気温/14
風向/東〜北東
水温/15〜16
透明度/白崎12〜13m フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m

今日の天気は晴れのち曇り。午前中はポカポカ陽気だったものの、午後はどんより。
予想外の雨もぽつぽつして、昼過ぎなのに夕方のような薄暗さになってしまいました。

でもそのぶん風もなくて海は穏やか♪
風向は東〜北東。磯際は若干うねっているものの、沖に出ると穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番なのですが・・
よーく考えたら年末からずっと深いフトネしか潜ってなかったことに気が付いてしまいました。。
キレイだし、深場は冬でも群れスゴいし、何より超楽しいし!と、誘惑に負けっぱなしだったので
今日こそは真っ当なフトネを〜!と心に誓って、1本潜ってきました。

水温は15〜16℃。ちょっと上がりました。

透明度は外海で15〜20m。白崎でも12〜13m。
全体的に少し白っぽくなってしまいましたが、まだ青さも残っていて普通に見渡せます。
そして深場の方がやっぱりキレイです。

P2073803 (350x263).jpg

潮はどちらかと言えば上り潮かなぁ・・と感じるくらいで、ほぼ止まり気味。
前から気になっていた北端の根のシロオビハナダイ探しをしてきました。が、いつもなら根頭にナガハナダイやスジハナダイが見えるのに、やはりおらず。
根の下のほうに行って、ようやくサクラダイの群れに会えました。ほっ・・として根頭に戻ると、南側はメジナやキンギョハナダイ、とこっちは群れが多め。
更に西側から戻ってきた某氏にこんなの見せつけられました→→
オスのかたまりは秋限定なのかと思ってましたが、こんな真冬にも群れるんですねぇ。
やっぱりあっちに行けば良かったなぁ。。たまには真面目に、とか思うとこんな目に遭うんだなぁ。。と敗北感ハンパない1本でしたぁ〜
というか、この時期でも見られることがわかったので、ますますそっち足が向いてしまいそうです。 

明日の天気は曇り、ところにより雨。風向は西がのちやや強く、の予報です。
早いうちなら静かかもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2015.02.01

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎10〜12

今日の天気は晴れ時々曇り。日なたはポカポカ、日曜なのにほのぼののんびり出来てしまいました
。。P2011207 (263x350).jpg

風向は西。朝は北寄りの風がそよそよで外海も行けるかな?と思えるほどでしたが、それも一瞬。
日中は西風がそよそよしてきたので、結局外海はクローズでした。
湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はショップさんたちに便乗して白崎を1本潜ってきました。

水温は14〜15℃。長めに潜りましたが、カイロなしでも意外に大丈夫!な自分が心配になってきました。

透明度は10〜12m。白っぽくぼんやりしているところもあるものの、深場はキレイに見えてます。

ウミウシばかりに気を取られてましたが、顔を上げるとアオリイカが大群。
中層は大きなマダイ、
深場はアカエイもたくさんいるそうです。

オオモンカエルアンコウはやっぱり不在。でもウミウシはピカチュウに次ぐピカチュウ、またピカチュウ・・
1つの根周りだけで6匹以上見つかる、まさにピカチュウ祭り。
あとはクロスジリュウグウウミウシ、クリヤイロウミウシ、コトヒメウミウシ、アズキウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、コモンウミウシ、コナユキツバメガイなど・・って昨日聞いたのと殆ど一緒っ。
本当はもうちょっと違う種類のを探しに行ったハズなのに・・やっぱりな結果でした。笑

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.01.31

天気/晴れ時々曇り
気温/14
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎10

今日の天気は晴れ。時々曇ると風が冷たく感じますが、日なたはポカポカ。
お店の前はストーブなしでも快適に過ごせました。
・・というか、今週は仕事で東京へ行ったハズなのに、あれを予約しこれを食べ。。
ここの行列、あそこの行列・・を次々クリアして買い食いに次ぐ買い食い♪♪
と3日間の家出を大満喫した成果か?
寒さが全く身に沁みない屈強な身体が出来上がった模様です。 

風向は西。思ったほどは強くないものの、外海はクローズ。
弁天島は結構揺られそうですが、白崎は穏やか。湾内は終日潜水可能でした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。微妙に下がったようです。

透明度は白崎で10m前後。表層が雨水のような薄濁りだそうです。
浮遊物が若干気になるものの、下は普通に見えている様子。

ウミウシは・・ピカチュウは相変わらずいっぱい。クロスジリュウグウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、
クリヤイロウミウシ、アズキウミウシ、コナユキツバメガイ、ユビノウハナガサウミウシ、シラユキウミウシ、コトヒメウミウシ、その他定番のコたち。と、小さいのはたくさんみつかったようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西がはじめやや強く、ですが、予報よりもおさまりそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能。外海は微妙なので明日の朝お問合せください。 

2015.01.26

天気/晴れのち曇り
気温/14
風向/南西〜東
水温/15
透明度/白崎15

今日の天気は晴れのち曇り。午前中は陽射しの降り注ぐポカポカ陽気、午後は雲が厚くなってきました。

風向は南西〜東。ここ数日穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

晴れ間に恵まれず、なかなか乾かなかった磯海苔も今日で何とかひと段落。
イケスの作業に行ったついでに白崎もサーっと潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎で15m。キレイなところはもっとありそうです。

深場のエイも気になるし。でもウミウシも気になるし。と、どっちに行ったらいいのか悩めるところですが・・
悩んだ末に毎度中途半端な結果に。。笑
ちょっと深めのところにはマトウダイが4〜5匹。同じような場所に大小、たくさんいました。
アカオビハナダイにサクラダイの群れ。白崎だと20匹くらいでスゴく群れている気がしてしまいます。
ウミウシは・・ピカチュウ、アズキウミウシ、カメノコフシエラガイ、クリヤイロウミウシ、コモンウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、アワシマオトメウミウシなど・・
種類はかぶってしまうのですが、数はたくさん。続々出てきて楽しいです♪
今日は確認に行ってませんが、オオモンカエルアンコウもクロスジリュウグウミウシも健在だそうです。 

外海もずっと透明度が良くて、20m以上見えています。
浅場は海藻も成長し始めて、春の気配を感じなくもない今日この頃。
春濁りの前に青く澄み渡る海を充分に堪能しておいた方が良いかもしれません。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西風がのち強めの予報です。
外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れる予定です。 

2015.01.21

天気/雨時々曇り
気温/10
風向/東
水温/15
透明度/フトネ20〜25m 白崎15〜20

今日の天気は雨。シトシト雨ですが、思ったよりも気温は上がらず。ストーブから離れられない寒さです。

風向は東。波ひとつない穏やかな良い凪。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

そうそう、今週火曜日から磯海苔漁が解禁になりました!
一昨日昨日と出漁しましたが・・なんと2日で採り切れてしまうほどの超不作。
いつにも増してとっても貴重な存在になってしまいました。今年は皆さんに振舞えないかも・・と心配です。

そんななので、今日はお休みを頂いたのですが・・ここ最近、透明度が凄く良さそう♪♪
潜りたいな〜と思っていたら、他にも潜りたい近所のガイドさんたちが数名登場。
と言うわけで、急遽みんなでフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃。陽射しがないので、水の中よりも上がってからの方が寒く感じました。 

透明度はフトネで20〜25m。いやいやぼんやりと30mくらいでしょうか。
やや暗めだけと青くてキレイ!遠くまで見渡せます。

魚は根頭よりも一段下にキンギョハナダイやメジナ、タカベの群れ。P1221131 (350x263).jpg
その下にスズメダイ、イサキ、サクラダイの群れが続き・・あっちの方に行くとサクラダイは更なる大群!!
他にもナガハナダイやスジハナダイ、シロオビハナダイなど。
ちゃんとライトが当たれば、めっちゃカラフルで賑やか♪冬だということを忘れてしまいそうです。

続く白崎も透明度は15〜20mくらい。こっちもキレイでした♪
マトウダイもでかマダイもアオリイカの群れも結構遠くから見えます。先端と2番ブイに分かれてエントリーしましたが、今まで少なかった先端でもピカチュウがチラホラ登場。
コミドリリュウグウウミウシ、コトヒメウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、クリヤイロウミウシ。
他にもユビノウハナガサ、コモン、アオ、シロ、サラサ・・と定番のコたちもたくさん出てます。
それほどマニアなお客様でなくとも、自分で色々見つけられるので楽しめそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北西。外海湾内ともに潜水可能の予定です。


2014.01.16

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/15〜16
透明度/フトネ20m 白崎15

今日の天気は晴れ。朝はそれなりの冷え込みだったものの、日中は陽射しが降り注ぐポカポカ陽気♪
海から上がってもストーブ要らずで快適でした。

風向は西。風は全くないものの、昨日の低気圧のうねりが残っています。
と言っても水面はザブザブ程度。根頭だとフラーっと揺られますが、フトネは潜水可能でした。
湾内は終日問題なく潜れます。

今日はショップさんの船に便乗させてもらって、ご近所

水温は15〜16℃。うっかりカイロを貼り忘れたけど、何故か全然耐えられる寒さでした。さん皆で遊びに行ってきました。

あんまり寒くないのは泳ぎ回っていたからだ、と信じたいけど、どう考えても上質な脂身のおかげな気が・・ 

P1161112 (350x263).jpg


透明度はやや白っぽさはあるものの、フトネで15〜20mくらい。白崎は粒の大きな浮遊物が目立ちましたが、こちらもそこそこ青くてキレイに見えます。

エントリーすると根頭周辺ですでに群れがチラホラ。中層にもスズメダイ、キンギョハナダイ、タカベ・・
水温が上がったおかげで、前回潜った時よりも明らかに魚多し。この時期にしては予想外の賑わいでした。

深場へ降りると、すぐにサクラダイが大群。そのまま進むと、サンゴの手前でドドドーッとイナダの群れ登場!
運がない人代表の私にしては珍しく最近よく当たります。えぇ、怖いくらい。
というか、ずっと同じ群れなんでしょうね〜。でもちょっとずつ大きくなってる気がします。 

深場にもキンギョハナダイとサクラダイの超大群。ここも冬だとは思えないくらい、一面オレンジ。
ご近所のショップさんたちに是非見てもらいたかったシロオビハナダイも何とか紹介できました♪

根頭に戻ると、ミスガイや他にも極小ウミウシがいっぱい。
なのに、揺られて撮れない・・と生憎のコンディションでしたが、ワイドもマクロも大満喫の1本でした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西やや強く、のち強く。と強めの予報です。
外海は厳しいかもしれませんが、湾内は終日問題なく潜れると思います。


▲このページのトップに戻る