2015.09.07

天気/雨のち曇り
気温/27
風向/南西〜西
水温/24〜26℃
透明度/フトネ〜15m 田子島〜15m

今日の天気は雨のち曇り。昨夜も結構な雨が降っていて、夜中にお願いーっ止んでーっ
と祈りながら寝た記憶があるような、ないような。起きて海を見ると、やっぱり・・な茶色い海になってました。

風向は南西〜西。朝はほとんど吹いていなかったものの、出航する頃にはそよそよ。
うねりも入っていて、外海へ出ると予想外の大波でした。
船でも水中でも揺れに強い方なら楽しめそうですが、酔いやすい方にはおすすめできません。
一方、湾内は問題なく潜れるくらいの穏やかさ。
なのに、見渡す限りの茶色い雨水・・深めのところなら何とかなるかなぁ??くらいだと思います。

そんな訳で、今日もフトネと田子島を潜ってきました。

水温は24〜26℃。

透明度は・・・・表層は2〜3mくらいでしょうか。完全に雨水で、少しひやっとします。
でも水深5mくらいまで進むと急に抜けて、青っぽい潮になりました。
陽射しもなくて濁った層でフタをされている状態なので、少し暗めですが12〜15mくらいでしょうか。
思いのほかキレイで安心しました。

群れは浅場の温かくて白っぽい層にわんさか。
今日は小さなカンパチが4匹(のちに7〜8匹に増えたそうです)
タカベやイサキを追い回すシーンは何度見てもドキドキします。
キンギョハナダイも一緒に逃げ惑うので、ずっと見ててもいいくらい。
なのですが、根頭結構揺られるので、そんなに長居はできず。
避難した北の根も多少揺られますが、こちらの方が落ち着いて群れを仰げます。

田子島の方が船も波も揺られず、だいぶ楽に潜れました。
透明度もフトネと変わらず。5mで真っ白な層と青い層に分かれてました。
ただ後発チームの時には濁った層が10mくらいまで落ちてきたようなので、その後が少々心配です。

さっき充分群れを見たので・・と、小物探し。
のんびり歩くゆるふわなカエルアンコウ、何だかとっても癒されました。
が、それなりに下り潮のせいか、スズメダイやイサキ、クロホシイシモチなど、群れも多め。
それを狙うヒラスズキ、マダイにカンパチなど、こちらも賑やかになってきました。

明日の天気も雨、朝晩は曇り。風向は東なので凪は落ち着きそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定ですが・・雨も心配なので、明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

2015.09.06

天気/曇りのち雨
気温/27
風向/南
水温/23〜26℃
透明度/フトネ10〜13m 

今日の天気は曇り。予報通り、午後からは雨も降ってきました。
陽射しもなく気温もあまり上がりませんが、海から出てもそれほど寒くはありませんでした。

風向は南。時化る予報だと思っていたら、ぺたーーっと穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は23〜26℃。深場は20℃切るところもあったそうです。

透明度は10〜13m。場所によってはもうちょっと見えていたような気もします。
昨日まで分かれていた白っぽい層とクリアな層が混じった感じでしょうか。
深場に行くとそこそこにキレイなのですが、光が届かずちょっと暗めです。

流れは午前中はあまりなかったものの、お昼頃になると表層だけ少し流れ始めました。
根頭のキンギョハナダイ達は物凄い数。青くて明るかったらスゴイんだろうなぁと思います。
温かい浅場にはイサキやタカベの群れがいっぱい。
だけど、根から離れているので泳いで探しに行かなければ見えません。
白っぽいので全貌は掴めませんが、ブイから北の根までずっと続いてます。
北端の深場まで行くとスズメダイの大群がいい具合にかたまり。マダイがちょっとまとめてくれてます。
が、昨日までは根頭付近で活躍してくれたカンパチも、今日は不在。
航空ショーを見ているような迫力とスピード感・・楽しみにしてたのに。。
やっぱりカメラを忘れてった方が良いシーンが多い気がします。笑

明日の天気は雨のち曇り。風向は南がやや強く、のち西。
波は高めの予報なので外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.09.04

天気/曇りのち晴れ
気温/30
風向/南西〜西
水温/23〜26℃
透明度/フトネ8〜15m 田子島8〜15m

今日の天気は曇りのち晴れ。日中は夏の陽射しですが、日陰は風も気持ち良くて快適に過ごせます。

風向は南西〜西。朝のうちは風も弱めで、うねりが少々。少し揺られながらもフトネも潜水可能でした。
お昼近くになると徐々に風も強まって、フトネまで行くのはちょっと大変そう。。
田子島なら島陰でエキジットすれば何とか潜れる程度。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は23〜26℃。浅場は26℃と変わらず。で、下へ行くと久々にひんやりします。

期待薄だった透明度も浅場は8m前後。やっぱりねぇぇ・・と思っていましたがP9040118 (350x263).jpg
その下は白っぽくて10〜12mくらい。水深20mより下は15mオーバー、青くて安心しました〜っ♪♪
週末も下だけでもキレイだと良いのですが・・あんまり期待しないで行った方が逆に良いのかもしれません。。

表層の白っぽい層にはマアジ、タカベ、イサキ、スズメダイ・・いろんな大群とそれを追うカンパチ。
カンパチとマアジの運動会につられてか、他の群れもとってもいい動きです。
タカベもびっしりと玉になったり、イサキやスズメダイもシャワーのごとく何度も降り注ぐ・・のに、白っぽい。。
深場に降りればキレイなので、イサキとスズメダイの大群も全貌が見られるようになります。

田子島はキレイな層に群れがおらず。温かくて白っぽい層に魚が集中してました。
途中トビエイが飛んでたり。ワラサも数匹回っていたり。
見えにくい層で何かが起こっていそうな雰囲気。明日に期待です。

明日の天気は晴れ。風向も東で凪も良さそうです。ようやく凪にも天気にも恵まれそうです♪
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2015.09.03

天気/晴れのち雨
気温/30
風向/東〜南
水温/26℃
透明度/フトネ8〜10m 白崎5m

今日の天気は晴れのち曇り、のち雨。午前中は夏のような陽射しと蒸し暑さ。
本当に雨来るの??ってくらいの良いお天気だったのに、お昼頃には曇り空から雨ポツポツ・・
ちょっとの雨なら良いけれど、これ以上は降らないでーーっ!!と願うほどの透明度についてはまた後程。。

風向は南西。思っていたよりは吹かず、なかなかの良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は26℃と変わらず。

透明度は・・フトネで8〜10m。やはり少々落ちてしまいました。
ただ下までは降りてないそうなので、深場はどうなんでしょう。キレイだといいなぁ〜

昨日は上は10m、下は12〜13mで沖はまだ青さが残っていたのですが今日は緑っぽい感じです。
もう少し沖は青そうに見えますが・・昨日は沼津辺りも大雨だったようなので、どうでしょう。。

白崎は5mくらい、こちらは昨日とあまり変わらず。
見えないながらもピカチュウがいっぱいいたり、他の極小ウミウシも増えてきた様子。
マクロならそれほど気にならない透明度かもしれません。マクロなら。。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西〜南西。外海は早めなら大丈夫かもしれませんが
明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.09.01

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/30
風向/東〜南
水温/26〜27℃
透明度/田子島15〜18m フトネ15〜20m

今日の天気は雨。午前中は時々強めに降ったり止んだり。午後になると止んで青空ものぞきはじめました。
潜り終わってお客様を下田まで送りに行くと、途中の堂ヶ島や仁科、松崎の川が結構茶色い・・
こ、こんなに降ったっけ??と、この後がちょっと不安になってしまう川の色でした。

風向は東〜南。雨が強過ぎて周囲が見えない時もありましたが、凪は穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

そういえばもう9月、ということは田子島に潜れるのもあと2週間です。
恐らく下り潮なので、魚も集まっているであろうという算段でしたが・・水中暗っ。。
ちょうど雨の強い時だったせいか、透明度は15m以上あるのに、暗い。。
日頃、あんまり明るくないなぁ〜と思っていた自分のライトが、めっちゃ明るく感じます。
でもこんな暗さなのに、水深20mの水底からも船底がクッキリ。
船上からもダイバーがよく見えるし、潮色も濃紺でかなりキレイだったそう。

晴れてたら・・すっごく良かったんだと思います。

それほど速い潮ではないのに、メジナの大群の壁、イサキにスズメダイ、イワシ・・と、魚はいっぱい!
田子島では今季一番の賑わいだった気もします。そうそう、終わる直前が一番良いんですよね、田子島。

続くフトネはあんまり流れてなさそ・・うと思ったら、そうでもなく。
水面だけは緩やかで、根頭に着くと昨日一昨日と変わらない激流でした。
いやいや、むしろ今日の方が深場は流れていました。

こちらはちょうど小雨になる頃だったので、根頭は青くて明るいキンギョハナダイの楽園です。
今日も激流に舞う金魚の大群、これだけ1本丸々見ててもいいくらい。毎日見てても飽きません♪
北端まで行くとイサキやスズメダイの壁も現れますが、速すぎてまとまらない感じでした。
水面にはソウダガツオか何かがいっぱいいるらしく、社長は興奮気味。でも下からは全く見えません。

とにかくこの速い潮どうにかしてぇ〜って思ってましたが
あの茶色い雨水をこの激流がどこかへ持ってってくれるといいなぁ〜と願ってます。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南〜南西やや強め。早いうちなら外海も良い凪だと思います。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2015.08.31

天気/曇り時々晴れ
気温/30
風向/東
水温/26〜27℃
透明度/フトネ15m 白崎10〜13


今日の天気は曇り時々晴れ。雨も降りそうで降らず。むしろ時々陽も射して蒸し暑く感じます。

風向は東。ぺたりと穏やかかと思っていたのに、外海へ出たら若干ザブっとしてました。
でも外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。朝のフトネは若干潮速めでした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は26〜27℃。相変わらず温かいです。この温かさに慣れ過ぎて、その後が怖くなってきました・・

透明度はフトネで15mくらい。昨日の雨水なんでしょうか、全体的に白っぽくなってました。

昨日ほどの激流ではないものの、そこそこに良い流れ。
北端までじわりじわりと進んで、深度を下げると・・ほとんど流れてませんでした。。
イサキやスズメダイもたくさん群れていますが、流れの割りに意外にまとまらず。
根頭周辺のキンギョハナダイの群れだけはいい具合にまとまっていました。
P8310027 (350x263).jpg

っと言うか、こっちこっちと集めたので、みんな目がこっち見ててかわいいっ♪

2本目はたまにはのんびりと、白崎へ。
透明度は10〜13m。白っぽいところもありますが、深めのところはキレイでした。
ピカチュウも何とか発見。最近毎回寄っている婚姻色のアカオビハナダイ。
サンゴ周辺はヒレナガハギ、ミナミハタタテダイ、ヤリカタギ、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ・・など。
すぐに引っ込んじゃうけどかわいい幼魚がたくさんいます。がっ、写真が上手に撮れなーーい。。

P8310043 (350x258).jpg
見たかったイロブダイは・・不発なのか?いなくなっちゃたのか?見られませんでした〜。

明日の天気は曇り。風向は西ですが、引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

 

2015.08.30

天気/雨時々曇り
気温/28
風向/東
水温/27℃
透明度/フトネ15〜20m 湾内12〜13

今日の天気は雨。時々曇ったり、一瞬青空が見えて喜んでいると、再びの大雨・・
こんな土砂降りも笑ってしまえるくらい、久々にのんびりと潜れる週末でした。

風向は東。そよそよ吹いていて、外海は若干ザブザブする時もありましたが
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島・・と思ったら、暗くて沖ノ島が見つからず、再びフトネを潜ってきました。

水温は27℃。海の中の方が温かく感じます。

透明度は15〜20m。陽射しがあればきっともっと見えているんだと思います。
やや暗めながらも青くてキレイですっ!!P8304236 (350x263).jpg

1本目はちょっとした激流。先頭のブイが沈む程度です。
ずっと泳ぐのは疲れそうですが、流れ好きな人だと結構楽しめそうです。
が、とりあえず張切らない方向で、できる範囲で移動。
根周り、というか、主に潮陰の方にキンギョハナダイがすっごい大群!!
流れに向かって必死に泳ぐスピード感がたまりません。

2本目は一転、ほぼ潮止まり。
深場はサクラダイのメスが大集合。すっごい数でした。
オスはもっと深いところなのだと思います。
浅場は延々と連なるイサキリバー。スズメダイもごそっと固まってて、良い感じなのに・・
何故か群れの写真が全部ぼやっとしてました。。
唯一クリアだったのがお客様とツバメウオ。先日は2匹だったのに、今日は1匹でした。
1本目は見えなかったので流されちゃったかと思いましたが、とりあえず定住してくれているようです。

明日の天気は曇り。風向は西ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2015.08.28

天気/晴れ時々曇り
気温/30
風向/東
水温/27〜28℃
透明度/フトネ12〜25m 白崎10m


今日の天気は晴れ時々曇り。暑過ぎず、でもちょうどいいくらいの夏の陽気でした。

風向は東。うねりもほとんどなくなって、久々の良い凪になりましたっ♪
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は27〜28℃と相変わらず温かくて快適です。
深場はちょっとひんやりするのでもうちょっと下がるかもしれません。

ブランクのあるお客様だったので、1本目は弁天島でリフレッシュ。
透明度は10m前後でしょうか。見えているところもあるものの、全体的に白っぽい感じでした。

で、朝イチのフトネ便はものすごく青くてキレイだったようなので、2本目に期待っ!!P8284215 (350x254).jpg
でも時間によってなので、ハズれたら嫌だなぁ〜怖いなぁ〜と行ってみると・・
ううーーん、やはりちょっと白っぽくて、12〜15mくらいでしょうか。。
スゴい青いとか期待して行かなければ普通に見えてる透明度でした。

潜降すると根頭に着く頃には話題のツバメウオがお出迎えっ☆
すごく近くまで来たり、後ついて来たり。人懐っこくてめっちゃカワイイ2匹でした♪
が、その辺りで早々にカメラが電池切れしてしまいました。。

イサキやスズメダイの大群も北端までずっと続いていて、魚影も超イイ感じですっ。
時々ザザっと逃げるので何かがいそうだけど、でも見えない。。けど、船に上がったら水面ハンマー!!
きっとこいつのおかげに違いない、と信じてます。ってことは、魚が逃げてる時はやっぱりいるんですねぇ〜

本体のキンギョハナダイもスゴイ群れ♪♪の中に突如ツバメウオがやってくる!!
みたいなイイ光景もあったのに、カメラぁぁ・・
でもきっと、もうしばらくいてくれると思います。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.08.26

天気/曇り時々晴れ
気温/32
風向/東
水温/27〜28℃
透明度/白崎5〜12m

今日の天気は曇り時々晴れ。夜中は台風こっちに来ちゃったんじゃないか??ってほどの暴風。
そして今日も雨なんだろうなぁ〜寒いなぁ〜とか思って長袖で出てきたら、蒸し暑い良いお天気になりました♪

風向は東。うねりはやっぱり大きくなっていて、朝の外海はクローズ。
でも後半は頑張れば何とか行けるかなぁ〜くらいに回復してきました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は27〜28℃と変わらず温かっ♪♪ そして陽射しもあるので、海から上がっても快適です。

透明度は5〜12m。浅場や人の多いところは白っぽいものの、ある程度の水深になると10〜12m。
青っぽいしそこそこキレイに見えてました。

最近外海ばっかりで全くノーマークでしたが、サンゴ周辺には季節来遊魚がいっぱい来てます。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイ。トゲチョウチョウウオやムレハタタテダイはサンゴ以外のところでもあちこちで見られます。
それに小さなタテジマヤッコ。他ハギやモンガラなども種類も豊富になってきました。
あと、今まで見た記憶がないし、そしてこれから自分で見つけられる気もしませんが・・
イロブダイの幼魚が登場〜っ♪♪♪したそうです。1cmにも満たないちびっこ。超ーーカワイイそうです。
えぇ、もちろん私は見てません。。笑っ
が、場所はわかってます(キリッ。ご用の方はこちらまでお尋ねください。

その他の私は見てないシリーズは・・ピカチュウ3個体、ベニカエルアンコウ、上記以外のチョウチョウウオ数種
そしてアオリイカの産卵も継続中の様子・・・結構色々いるんですよ、白崎。って自分に言ってしまいました。笑

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東、うねりも徐々におさまりそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.08.25

天気/曇り
気温/28
風向/東
水温/27〜28℃
透明度/フトネ20〜25m 白崎6〜10m

今日の天気は曇り。気温も低くて肌寒いくらいの陽気でした。
猛暑の終焉を思わせる涼しい風ですが・・この風、いい潮運んで来てくれました♪♪
そうそう、夏は終わってしまうけど、ダイビングはこれからがベストシーズンですもんね。

風向は東。うねりは予想外に昨日よりも少し落ちついて、外海へ向かう道中もだいぶ楽になりました。
浅場を揺られながら通過して、沖まで行くと結構穏やかです。
外海はフトネのみですが、終日潜水可能でした。もちろん湾内も穏やかで問題なく潜れます。

朝、下田にお迎えに行って戻ってくると、すでに1本目を終えたショップさんが「青い青いっ」と満面の笑み♪
おぉぉぉっ・・悪くならないうちに急いでフトネへ直行っ彡彡彡

 エントリーすると、根頭クッキリの青い潮!!
他のダイバーさんの泡だって、立派なアートに見えてしまいます。
予想外の今季トップクラスの青い潮にテンション急上昇っ↑↑↑
透明度は20〜25mくらいでしょうか。
曇っててこれなので、陽射しがあったら・・どこまで見えるんでしょう??
深場に行くと若干白茶けるものの、青い層だけでも魚影はド密集。
流れもないのにすごーーくまとまってます。
時々ササッと逃げるのが、カンパチのせいなのか、もっと大物なのか?
何かが出てもおかしくなさそうな良い潮なので、水面ばかり見上げちゃいます。
P8254109 (350x263).jpg

水温も27〜28℃。3mmに程近いボロいウエットでも全然寒くありません!!
が、外へ出ると涼しい北東風。曇り空だし、濡れたままでの水面休息だとちょっと冷えそうでした。

今日は根頭の上ではなくて、根周りにキンギョハナダイがこれまた密集。
今ままであっちこっちに群れていたのに、大集合している模様です。
一面にオレンジの花を散らしたような、ここだけでも充分なくらいの見事な大群でした。
目にはオレンジ一色なのですが、私のカメラにはおさめられないのが残念です。。
P8254171 (350x263).jpg

こんないい海、ずっと続いてくれたらいいのになぁーーーーっ

明日の天気は雨のち曇り。風向は東〜西、外海も行ける予定でいますが・・
明日の朝お問合せ頂いた方が安心です。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.08.24

天気/曇り時々晴れ
気温/32
風向/東
水温/26〜28℃
透明度/フトネ7〜15m 弁天島7〜12m 白崎5〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、日中はまだ夏の暑さです。
って、更新をサボっている間に季節が夏から秋に変わりつつあるようですね。
あれこれ忙しくて、ちょっとサボったつもりがもう10日も経っていたんですねぇ・・
ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございません!!
病気でも遊んでいた訳でもなく、潜って潜って宿の手伝いからのチャージがなかなか終わらず。
と言っても大した忙しさではないのに、普段がニートなので仕事片付かなーいって感じなんだと思います。笑
今日からは久々にのんびりと過ごせるようになりました♪♪

風向は東。台風のうねりはもう何日目だろう・・と思いだせないくらい、ちっともおさまりません。
ただ風はなくてうねりだけなので、沖へ出てしまうと水面は結構穏やかです。
水中は結構振られますが、揺れに強い方ならフトネは問題なく潜れます。
湾内も浅場は微妙に揺られるようですが、それ以外は普通に潜れるようです。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は普通に潜ると26〜28℃。深海性の方だと22℃くらいになるようです。

透明度はフトネで7〜15m。湾内は5〜10mくらい。
潮色自体はそれほど悪くなさそうなのに、うねりで白っぽいようで・・
ただ青い潮が通る時間帯もあるようなので、ずっと白っぽいということでもないそうです。
とりあえず深場だけは安定してキレイな様子です。P8240125 (350x263).jpg

うねりと白っぽさを除けば魚影はバッチリ!!
揺れのおかげでキンギョハナダイも根頭でスゴいかたまっているようです。
イサキもまとまると見事な大群、ちびっこカンパチも健在だそうです。

世間一般向けではないのですが、深場のサクラダイのオスの群れもかなりの大群。
1本目はそれほどでもなかったのに、2本目はだんだん大集結してきたそうで、大興奮のご様子。
(決して一般向けではないので誰とは言えませんが、写真はK松さんより拝借致しました。)

湾内も白崎でアオリイカの産卵がスゴイことになっているそう。
見えてるのは10〜20匹くらいだそうですが、めっちゃ近くで産卵してる・・
というか産み付けられてしまうかも??くらいな勢いだったそうです。
揺れを避けて湾内でも楽しめそうで安心しました♪♪ 明日行ってみようと思います。

明日の天気は晴れのち曇り。うねりはあると思いますが、風向は東なので水面は穏やかなハズです。
外海はフトネのみ、湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2015.08.13

天気/曇り時々雨のち晴れ
気温/35
風向/西〜南西
水温/26〜28℃
透明度/フトネ12〜15m 田子島13〜18m 弁天島10〜13m

今日の天気は曇り時々雨。気温も上がらず、朝は少々肌寒いくらいでした。
海から上がっても寒くはなかったものの、潜り終わってからのカンカン照りはちょっと損した気分になります。

風向は西〜南西。お昼くらいに若干そよそよしたくらいで思った以上に良い凪でした。
うねりは外海の磯際が微妙に白くなる程度。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。P8133245 (350x263).jpg

今日はフトネと弁天島、田子島を潜ってきました。

水温は26〜28℃。深く行くと若干下がるものの、それほどひんやりした感じはしません。
朝は気温よりも表面水温の方が温かいくらいでした。

透明度は外海で12〜18m。昨日は上も下も白っぽくなってしまったのですが、今日は水深15m過ぎくらいまでは青くて温かいイイ潮になりました♪

1本目のフトネは下り潮が速め。といっても表面だけなので、根頭を過ぎれば楽々泳げました。
そよそよと流れる根頭ではキンギョハナダイが大乱舞。やっと根頭に群れが乗っかるようになりました。
そこへ小さなカンパチが遊び来て、群れがいい感じにまとまります。
その後は北端までのんびりと登って、イサキやタカベの大群を遠巻きに。時々頭上をシイラが走っていきます。
下はサクラダイとスズメダイがごそっと群れてはいるものの、ちょっと暗め。やっぱり太陽って重要ですね。

2本目はビギナーさんチームと弁天島へ。
こちらは透明度10〜13m。中層は白っぽいものの、砂地へ降りれば12〜13m見えてます。
生物は・・特に見ている余裕がなかったので、時を同じくして田子島を潜っていたベテランチームの様子を。笑

ベテランチームは社長に任せたのですが・・
終始イワシがキラキラの大群。シイラがバンバン捕食にしに来るし、ソウダガツオも。
昨日私がちょっとカスっただけのワラサの大群も、今日は見事に回ったそうで、皆さん楽しそうでした。

で、ビギナーさんたちを何とかフトネへ・・と思ったら、ブイが完全に沈んでしまうような激流です。。
そそそっと田子島へ変更。イワシも大群だし、シイラの捕食も、カンパチも・・
肝心なワラサはかすりもしませんでしたが、イワシが逃げ惑う様だけでもワクワクしてしまう1本でした♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西のちやや強くの予報ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2015.08.11

天気/晴れ
気温/34
風向/西〜東
水温/27〜28℃
透明度/フトネ20m 田子島20m 沖ノ島20〜25m

今日の天気は晴れ。世間では今日もかなり暑い日だったのだと思うのですが・・
日中の大半を海の中で過ごしていたせいか、あまり汗もかかずに一日が終わった気がします。

風向は西〜東。うねりは外海の磯際に微妙にあるか、ないか程度。
なかなかの良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと田子島、弁天島で体験。からの沖ノ島、と田子の海を十二分に満喫してきました。

水温は27〜28℃。相変わらず上から下まで温かくて、本当に幸せです。
夕方は友人の甥っこと弁天島で海水浴をしたのですが、ウエットを来てなくても全然平気でした。
って、これだけ海に浸かってても身体を冷やさない自分の体脂肪・・
むしろ称えてあげたいです。

透明度はどこも20mくらい。贅沢にも青さに目が慣れたせいか、白っぽさが気になるところもあるものの・・
とりあえず随分と遠くまで見渡せてて、とってもキレイです。このままずーーっと、こんなだったらいいのに。

朝はほとんど流れもなく、潜りやすいけど群れはなかなかまとまらず。P8113139 (263x350).jpg
根から離れてイサキやタカベが大群。根周りはキンギョハナダイのオレンジが占拠してます。
まとまらなくたって、これだけの青い海にキンギョハナダイがチラホラしていれば充分なのですが。。ついつい欲が出てしまいます。

田子島は今日もただただ青い海・・
うーーーん、下り潮ガンガンになってくれーーーっ
と願っていたら、最後の沖ノ島が下り潮ガンガン。。
ブイが南なので、北端までじわりじわりと登り詰め、最後にシャーっと流されて戻ってきました。
たぶん流れが苦手なハマフエフキも数十匹の大群、なのですが、壁に沿って隠れているようにも見えました。
先の便のショップさんはシイラも見えたそうなのですが、こちらには出ず。
でもいつもほどではないものの、タカベにイサキの群れがそこそこにまとまって、谷に降り注いでは登って・・
と、なかなかの良いシーンでした。が、やっぱりうまくは撮れず→
ともあれ、エキサイティングでとっても気持ちのいい海でした〜っ♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西のようですが、引き続き良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。









2015.08.09

天気/晴れ
気温/33
風向/東〜北東
水温/28℃
透明度/フトネ20〜30m 田子島15〜20m


今日の天気は晴れ。朝はカラッとした風がそよそよ、久々に過ごしやすい陽気でした。
が、日中はいつもの暑さに戻ってしまいました。

風向は東〜北東。朝は強めに吹いていて、うねりをちょっと抑えてくれている感じでした。
後半は再びうねりが強くなってきたような気がしましたが、夕方になるとおさまったように見えます。
外海はフトネ、田子島は問題なく潜れたものの、午前中は常にブイが沈んでいるような激流。。
湾内は終日良いコンディションで潜れたそうです。

今日はフトネを2本と田子島を潜ってきました。

水温は・・28℃っ!!上から下までずーーーっと28℃で、超〜快適☆
ひんやりする層がないので、上に戻ってきてもモワっと不快になることもありません♪

そして、透明度も上から下まで青くて20m!!いやいや、それ以上あったかもしれません。
後半のフトネは30mくらい見えていたそうです。

ひゃーーっ、もうめっちゃ最高↑↑なコンディション!!なのですが・・
午前中は見た目にも明らかな激流。。でも引き返す気もおきないほどの青すぎる海!!
とりあえずビギナーさんもいなかったので、皆さんにがんばってもらいました。

エントリーすると、青い潮の中をキンギョハナダイが大乱舞。P8092997 (350x263).jpg
根頭のヘリでキンギョがグルグルと舞ってて、まるで早送りしているかのような動きっ。必死な感じですが、写真にはうまくおさまりません。。。
流れ過ぎてるのか?イサキやタカベも根から結構離れてて、少しもまとまりません。。
でも、それよりなにより、どこまで降りても青い潮に本当感激!!このところどこかしらに白茶けた層があったのに、今日はどこまでも青い青い・・そして温かい。
もーーっ最高です!!毎日バタバタですが、そんな疲れも一気に吹っ飛ぶ良い海でした。

でも、さすがに3本目もあの激流には・・と思って、向かった田子島。こちらはまったく流れ無し。うねりで微妙に揺られますが、大変ってほどではありません。
おかげで群れは不在。。もっと刺激が欲しいくらい・・でも深場はただただ青い水に白い砂地♪
ぽけーっと泳いでるだけでも充分に癒される幸せな1本でした。

で、下田の送迎から帰ってくると・・
遅めに潜ったショップさんたち、1チームはカマスサワラがーっ、もう1チームはカジキがーっ
って・・午後のフトネは潮も緩んで、群れも見事なかたまり。そこへ大物たちが続々登場したそうです。
そういえば昨日はメジロザメも登場したそうです。

うーーーん、何だか急に身体が重くなってきた気もします。が・・明日もめげずに挑みたいと思います!

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜東で凪は良さそうですが、うねりがどうでしょう?
とりあえず外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2015.08.06

天気/晴れ
気温/33
風向/南西〜西
水温/22〜29℃ 
透明度/フトネ7〜15m 沖ノ島7〜15m

今日の天気は晴れ。朝は雲が厚くて過ごしやすかったのですが、すぐに強い陽射しになりました。
この暑さももう数日って聞くと、それはそれで淋しいような気もします。

風向は南西〜西。朝イチはぺたりとしていましたが、潜り始める頃には田子島周りが少し白くなってきました。
尊之島や三ノ浦の裏側の潮吹き穴も吹いているので、やはりうねりが届きはじめたようです。
それでも沖ノ島の浅場で微妙に揺られる程度。フトネでは揺れをほとんど感じません。
今のところ外海のどのポイントも問題なく潜水可能です。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜29℃。水風呂とお風呂が一度に楽しめます。

透明度は・・上は15〜18mくらい見えます。わーいっわーいっ!青くて超キレイっ!!
水面から根頭全体が見え、その周りを取り囲むようにイサキの群れがドーナツ状に群れてます。
が、気を良くして降りて行くと・・水深15m前後で白茶けた層に突入↓↓
昨日まではそのすぐ下でまたキレイになったのですが、今日は25mくらいまで降りても変わらず。
ただ、それよりも深いところは再びキレイになったそうです。

イサキやスズメダイの群れもサーモクラインの辺りに集中。
イサキは何十メートルもの長ーーい川になってました。
お客様が手を広げて、とっても楽しそうに泳いでる姿に何だか心癒されました。
仕事を急遽サボってきた甲斐があったようで、何よりです。笑
P8062750 (350x263).jpg

流れはそれほどないものの、いい感じにまとまって群れてると思ったら、小さなカンパチがウロウロ。
こんなちびっこ2匹で、ここまでまとめられるものなのね♪と感心しているうちにキラキラとイワシの登場☆
ってことは・・はいーっ来ました!シイラシイラシイラ・・このコたちのおかげだったんですね♪
イワシやタカベのちびっこを追い回して、時々根頭くらいまで下りてきます。

続く沖ノ島も上だけ青くて、下は白茶けているので、もう青い層で待機。
すると今日もシイラの群れが続々と登場しますっ彡彡彡彡
昨日シイラ狙いでいらしてくださったショップさんがいたのに、全然不発で。。
2人でえらくヘコんでいたのですが、今日はそこそこに現れてくれました。

P8062851 (350x263).jpg
水面ではぞろぞろ通過、時々目線の高さまでやって来ます。
お客様がカウントしたところ、最大で28匹だったそう。前回よりは少し減ってますが、これだけいれば充分♪
んでも、写真ってなかなか撮れないものですね・・腕とかセンスとか、色々欲しいものです。

明日の天気は曇りのち晴れ。ところにより雨も降るそうです。
風向は西〜南西。うねりもありそうですが、フトネや田子島、沖ノ島もまだ大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2015.08.05

天気/晴れ
気温/33
風向/西〜南西
水温/23〜29℃ 
透明度/フトネ15m 沖ノ島15m

今日も朝からとっても良いお天気。青い空に入道雲。久々に富士山も拝めました。

風向は西〜南西。朝はべた凪なのですが、お昼頃になるとそよそよ・・
若干ザブザブしたものの、終日問題ない潜水可能でした。
台風からのうねりも見た目には全くナシ。そろそろやってきそうな気もしますが・・

今日はフトネと沖ノ島を潜った後、マイSUPをデビューさせてみんなで試乗♪♪
更にところてんを食べてから、水曜恒例の素潜り漁に行く・・というリア充の夏休み風な一日でした。

水温は22〜29℃。下は心地良くて、上は気持ち悪いぬるさ。
浅場だけの素潜りはロングジョンで行ってみましたが、素肌で水を感じるって気持ちイイですね。
ただダイビングだと寒そうなのでおススメはできません。。

透明度はどちらも15m前後。浅場は青くて明るくてキレイ!
でも中層、水深15mくらいのところに少し白っぽい層があります。
そこを超えるとやや暗めだけど青くなりました。

昨日はフトネも沖ノ島もトビエイやアカエイが多かったのですが、今日はそうでもなし。
期待していたイワシの群れとシイラの群れのコラボも不発でした。
ううーーん・・とヘコみそうになるのですが、いやいや、レギュラー陣の群れだけでも充分楽しめますっ!!
っというか、これが通常なんですね。シイラが常々群れてる年なんて、なかった気がします。

でもフトネは少し離れたところにはイワシやシイラがいる模様。
時々ちびっこタカベを襲うシイラの姿が見られたり、イサキやスズメダイがかたまって逃げたりする
なかなか良いシーンが見られました。
明日も引き続き群れを追ってみたいと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西。
うねりも入ってくるかもしれませんが、外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2015.08.03

天気/晴れ
気温/33
風向/西〜南西
水温/25〜28℃ 
透明度/フトネ12〜20m 沖ノ島12〜18m

今日の天気は晴れ。日陰で風が通ると超快適♪なのですが、日なたは何もやる気が起きないほどの灼熱。
もし海じゃない外周りの仕事だったら、2時間くらいでクビになってたかも・・
と想像すると、この仕事にして良かった〜とつくづく思える船の上でした。

風向は西〜南西。午前中は波ひとつなく穏やか、午後になってもそよっと吹く程度でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったのですが、ショップさんの最終便に便乗させてもらって沖ノ島を潜ってきました。

水温は26〜28℃。下まで降りても25℃くらいだそうです。

透明度は12〜20m。朝イチのフトネは青くてかなりキレイ!
船からでも根頭全体が見えて、今季一番の透明度なんじゃ・・というくらいの青さ。
湾内はまだそこまでの青さはないものの、だいぶ回復してきたようです。

沖ノ島も浅場は青くて、水深15mくらいから少し白っぽくなります。
が、その白っぽい層でも12〜15mは見えている感じ。昨日よりも更に良くなっていました♪

 エントリーすると早々にイワシがびゅんびゅん逃げ惑っていて、めっちゃワクワクっ☆
シイラも2〜3匹、水面近くにすぐに見え始めましたっ♪

今日はカメラの充電も万全!よーーし、狙うぞーっと構えると・・水中なのに画面が半水面・・
ザバザバに水没してました。。うぉぉぉーーっと、ちょっと慌ててみたけど、そういえばコレ防水♪

その間にもシイラは次から次へと続々登場彡彡彡
P8032458 (350x263).jpg
半水面のままでは写真が撮れないので、少々ビビりながらハウジングから出して撮影しました。
そんな訳で最大水深も10mちょっと、何だかとっても優しいダイビングです。

で、そんな浅場で待機していると、来るわ来るわ・・
最初は20〜30匹の群れだと思ってのに、だんだんスゴい群れになってきました。
画面には全然おさまりませんが、100匹とか200匹とか?目の前を続々通過。
気付けばあっちを見てもこっちを見てもシイラ、囲まれてました〜♪♪
P8032544 (350x263).jpg

ここまでたくさんの群れにあったのは初めてかもしれません。
釣ってくるシイラは黄色×緑のイメージですが、水中だと青くてキレイです。
面白い顔だけど、すっかりシイラのファンになってしまいました。

と、この1本の90%をシイラに費やしたのですが、足元にはイサキが絨毯のような大群だったり。
水面はちびっこタカベとイワシが超大群だったり。
ハマフエフキは30〜40匹で群れ始め。何故か大きなコロダイも群れになって泳いでいたり。
と、どこを見ても楽しすぎる沖ノ島でした〜っ♪♪
まだブイがないせいか、あまり人も入ってないので超おススメです!!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西ですが、凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.08.02

天気/晴れ時々曇り
気温/34
風向/西
水温/23〜28℃ 
透明度/フトネ10〜20m 沖ノ島10〜20m

今日の天気も晴れ時々曇り。潜っても潜っても暑ーーいっと文句言いたくなりますが・・
梅雨や秋の肌寒さを思うと、今って最高!!気を取り直して夏を満喫しようと思った今日でした。

風向は西。午後になるとそよそよ、午前中は無風で水面はぺったり穏やか。
船番は灼熱地獄のようですが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は23〜28℃。水面付近はきっと30℃くらい、お湯のようでした。

透明度は浅場は15〜20m!!朝は青くてクリアで超キレイ♪
で、水深15mより下は相変わらず白茶けてて10mくらいでしょうか。
でも昨日よりも青い層が優勢♪♪と思っていたら、徐々に青いけど白っぽい潮もやってきました。

朝のフトネは表面は流れてないのに中層は上り潮が少々速め。
下から回り込んで群れを根に・・と思うも、流れの割りには魚が遠くに群れてます。
おかげで根頭周辺はキンギョハナダイのオレンジが占拠。何度見ても良い眺めです。
少し前はイサキの印象が強過ぎて目立たなかったスズメダイもいい具合に壁際にかたまってきました。

続く沖ノ島もイサキはまんべんなく群れ、メジナとニザダイは大きな壁のような群れになってます。
コロダイやアオブダイ、イシダイ、イシガキダイ、ハマフエフキ・・大きなのもいっぱい。
だけど、一番スゴイのはイワシでした〜っ。終始超大群でどこを見てもキラキラの銀河系☆
今日こそシイラの群れを
!!と構えていたのに、2〜3匹くらいしか現れず。。DSCF9239 (350x263).jpg
というか、イワシが濃すぎてその上のシイラが見えにくい、くらいのイワシ。最高です♪
が、やっぱりシイラの群れーっと思って、もう一周探したら・・
みるみるうちにイワシの群れが真っ黒い塊りーーーっ!!
これはなんか来るヤツだ〜と思った瞬間、足元にワラサの群れ群れ群れ群れ彡彡彡彡
何百?いや何千?とかの単位じゃないかと思います。数分間、壁状態でグルグルしてくれましたぁ〜
がっ!!!カメラの電源を何度入れても「電池残量がありません」としか答えてくれず。。
もーーバカバカバカバカ・・と何とも私らしい結末になってしまいました。
ならば、お客さんっ!と思ってお写真を拝借しました。
控えめなお客様達なので、少し離れたところから・・でも奥の影も全部ワラサです。
前川さん、加藤さん、ありがとうございました!

あぁぁぁぁ・・・明日またリベンジしたいと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2015.08.01

天気/晴れ
気温/34
風向/南西〜西
水温/23〜28℃ 
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m!!

 

そうでした、今日から8月。田子島のオープンとともにクローズしていた沖ノ島が今日から解禁でしたっ!!
告知を忘れていて大変申し訳ございません。。汗
もっと宣伝しておけば良かったーーー!!ってくらい、いい感じの海になってました♪♪内容はのちほど・・

本日もお天気は晴れ。安定の猛暑です。海から上がってもちっとも涼しくなりません。

風向は南西〜西。後半そよそよしたものの、終日良い凪でした。
久々にうねりも波もない週末、外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は23〜28℃。エントリーしてもひやっともせず。P8012305 (350x263).jpg
下はすっきり感じる程度のひんやり加減。で上がってくると、水面はお風呂のようで少々気持ちが悪いです。

透明度はどちらも浅場は青くてキレイな15mオーバーっ!!
で、水深15mくらいから白濁しますが、それでも10m前後でした。

フトネのキンギョハナダイもだいぶ根頭に戻ってきました。
上りなので大半は壁側に群れてますが、根頭にもオレンジが目立つようになってきました。
ずっとここに居てもいいなぁ〜と思える幸せな青い海です。
下の少し白っぽいところはタカベ、イサキ、スズメダイと魚はめっちゃいっぱい!!
で、その上くらいにイワシの大群がグルグル〜♪なのですが、追うシイラまでは見えず。
でもあっちもこっちもスゴイ群れでどこを見たら良いのか迷ってしまうほどでした。

解禁2番乗りの沖ノ島もイワシがいっぱい!こちらは頭上をシイラの群れが続々・・
今までは数匹が通過という感じでしたが、数十匹でシイラリバーが出来てました!!ひゃーっ
でも写真はうまく撮れず。。同じく撮りづらいハマフエフキも群れ始めで10匹くらい。
で、それなり満足の沖ノ島だったのですが・・
その後、午後の社長チームの時はハマフエフキも100匹とかの大群!
で、トビエイにクエ、ワラサの大群も回ってそりゃーもう大興奮だったそう。。
明日は社長越えを果たすべくリベンジしたいと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西ですが、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います!!

2015.07.30

天気/晴れのち曇り
気温/32
風向/南〜西
水温/20〜27℃ 
透明度/フトネ10〜13m

今日の天気は晴れのち曇り。潜らずにはいられない暑い一日でした。

風向は南〜西。たまにそよそよと吹く程度。うねりもなく、穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

 今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は20〜27℃。深場はもうちょっと冷たいところもありました。

透明度は10〜13m。根頭過ぎくらいまでは青くてそこそこキレイ、12〜13mは見えてると思います。
中層が一番白っぽくて、深場に行くとちょっとクリアになります。

水面のブイはたるんでいて、どっちから流れているのかもよくわからないほど。
でも中層は結構スイスイと流れてる上り潮、いい運動になりました。

先週までは表層に雲のようにまとまっていたイサキの群れは、根から離れて沖へ・・
頑張って泳いでいくと、ササーッとイサキやタカベが川のように流れてきます。
やっぱり数日前に比べると群れが薄いかなぁ〜と思ってしまうのですが、沖には黒々とかたまっています。

そこへ外側に回って追い込んでくれるありがたいガイドさんのおかげで、結構良いシーンが見られました。

2本目は、(2本目ですが)サクラダイの方へ・・
ちょっと深めなのに、ここでも何故か下の方からサクラダイを湧きあがらせてくれるガイドさん登場。
もう誰が仕事で誰が遊びに行ったのかもわからないほど、満喫してしまいました。
範囲も広く、数も多いのでメスの大群かと思っていたら、オスいっぱいの群れっ♪
根頭のキンギョハナダイでも充分だけど、やっぱりサクラダイもいいですね。
夏場は行ける機会が少ないけど、秋に向けて勇者を募りたいと思います☆

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西〜南西ですが、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2015.07.29

天気/晴れのち曇り
気温/32
風向/東〜西
水温/〜28℃ 
透明度/田子島10〜13m

今日も朝から良いお天気です。
世間の猛暑に比べるとここは涼しい方らしいのですが、それでも暑いのは脱げない着ぐるみのせいなのか?
2時間海に浸かったけど、ずっと入っていたいと心底思える暑い一日でした。

風向は東〜西。長かった、いや長すぎたうねりもようやくおさまって、平穏無事な水面が戻ってきました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

が、良い凪になったら何だか急に暇・・汗。
でも水曜日なので、張切って素潜り漁に出かけてきました。
田子島裏の浅場を潜ってきたので、その時の様子をお伝えします。

水温は表面で27〜28℃。ぬるい・・全然気持ち良くないモワッと感です。
ちょっと潜ると少し下がって、心地良くひんやりします。

透明度は田子島周辺の浅場で白っぽいけど青みがかって10mくらい。
うねってた時は表層は5〜6mしか見えてなかったので、全然キレイに感じます。
社長は船のアンカーがはずれなくなってしまい、タンク背負ってアンカーの回収。
深いところの方が更にクリアになってキレイだったようです。

私は別の船で調子良く素潜りしてたのに、回収に付き合わされて内心「んもーっ」て思ってたら・・
自分の船もアンカーが切れてしまい、全く同じ羽目に。。笑
素潜りだとめちゃくちゃ近くまで魚に寄れるんですが、タンクだとやっぱり距離を置かれちゃいます。

普段は近寄らない浅場には、メジナやニザダイがスゴい群れてたり。
いつもはスイーっと消えてしまうアオブダイやハマフエフキとも結構仲良くなれます♪
が、目当てのサザエとは仲良くなれず。またも社長に完敗でした。。

明日はガイドなのでフトネの様子もお伝えできると思います。
少し沖にもっと青い潮もあったので、こっちまで青くなってると良いのですが・・

明日の天気は晴れ時々曇り、ところによって雨。風向は西ですが凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います!

2015.07.25

天気/晴れのち曇り
気温/32
風向/西
水温/18〜26℃ 
透明度/フトネ8〜15m 田子島8〜15m

今日の天気は晴れのち曇り。後半は雲が多くてだいぶ過ごしやすくなりました。

風向は西。うねりは一旦おさまって、最近の中では一番の良い凪のように思えます。
と言ってもザブザブ、バタバタしてましたが・・。午後からは風が吹き始めて更に波が高くなってきたようです。
外海はとりあえず終日オープン。湾内も問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は田子島だと20〜26℃。フトネの深場だけは18℃とひんやりしました。

透明度は外海で8〜15m。朝よりも後半の方が青くなってきたようです。
冷たい潮が上がってきた感じなのかもしれません。

朝イチの貸切フトネは・・超絶スゴいイサキの大群を独り占めっ♪♪
入るとすぐにぎゅーっとまとまったイサキの群れの間を縫ってイワシが逃げ回り、シイラが飛び出しっ☆
と、大運動会のように目まぐるしく魚影が動き回ります。
深場から見上げると、まるでイサキのアート↓

P7252157 (350x263).jpg
何だか一つの大きな生き物のように、瞬時に形が変わります。
P7252159 (350x263).jpg
とか言ってもなかなか伝わりにくいかもしれません・・
一度、いやいや、何度か見に来て頂けると幸いですっ♪
他にもこんな壁画風アート↓
P7252168 (350x263).jpg

深場は冷たいので、魚はとにかく表層に集中してます。
もうサクラダイとか行かなくても、ここだけで充分だったのかもしれません。。

でも流れもないのに、何でこんなにまとまってて、しかも逃げ惑っているんだろう??
とずっと不思議だったのですが、どうやら近くにハンマーが数匹いたようです。
水面からはたくさん見えたそうなのですが、水中からは全く・・
でもきっと、いるに違いない!!と信じて、明日は頭上に集中したいと思います。

明日の天気も晴れ時々曇り。風向は西で日中はやや強めの予報です。
外海は早いうちなら穏やかな予定ですが、後半は揺れると思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2015.07.24

天気/晴れ
気温/32
風向/西
水温/22〜26℃ 
透明度/白崎5〜8m フトネ8〜15m


今日の天気は晴れ。涼しかった昨日とは一変、強い陽射しが戻ってきました。
せっかくの夏休みなんだからこのくらい暑くないと、とは思いますが、潜ってもあんまり身体が冷えない・・
気付けば社長と2人、互いの目を盗みながらアイス休憩ばっかりとってました。

風向は西。昨夜まではそよそよしていたものの、朝になるとぱったり。
風止んだーっ!!と思って外へ出たら、田子島の周りにはうねりが押し寄せてました。。
やっぱり来たかぁという感じですが、うねりだけなのでフトネに向かうのも一昨日、昨日よりはまだ楽です。
外海はフトネと田子島のみオープン。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネを1本、体験で白崎を1本潜ってきました。

水温は22〜26℃。湾内は24〜26℃ですが、フトネは下が22℃と気持ちの良い冷え具合。
浅場に戻ってくると26〜27℃、もわっとしてるのでフードをとりたくなります。

透明度は白崎で5〜8m。弁天島はもう少し見えているようです。
フトネは表層の白っぽいところが10m前後、その下はやや青くなって13〜15m。

でも魚は白っぽくて温かい層に集中していて、浅場に延々とイサキの群れが連なっています。
どこまで行っても頭上はイサキ・・お客さんを見失いそうなほど、密度が濃いです。
P7242124 (350x263).jpg

イサキと戯れていると、その向こうから突如真っ黒な大群が突進してきました。

P7242104 (350x263).jpg
びっしりと密集して逃げ惑うイワシ。キラキラしたのが猛スピードで通過していきます彡彡彡
確かのび太の机の中に入るとこんな感じだった気が・・?
同じ水深からは見えないのに、下から見上げるとイワシの群れに突っ込むシイラもクッキリ見えました。

毎日ものスゴイ大群、でも群れの様子も毎回違って少しも飽きません♪

続く白崎は、体験なので浅場の根の上を一周。
こんな時に限ってお客さんにはピンとこないカエルアンコウを発見。
そしてこちらもただただ延々と続くカマスの大群に終始巻かれる、という渋い体験でした。

明日の天気は晴れ。風向は西のちやや強めなので外海は早めの方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2015.07.23

天気/曇り時々雨
気温/29
風向/西
水温/24〜26℃ 
透明度/弁天島5〜8m 白崎5〜7m フトネ8〜12m

今日の天気は曇り時々雨。朝はムシムシしてましたが、風が吹き始めると途端に涼しくなりました。

風向は西。相変わらずザブザブしてます。でもうねりというよりは風波のようです。
朝イチはフトネも田子島も潜水可能。後に風が強まったので午後からは外海クローズです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、弁天島、白崎と潜ってきました。

水温は24〜26℃。表層は27℃に近いくらいの温かさ。3本潜っても寒くなりません♪

透明度は・・湾内は5〜8m、あまり変化もなく白っぽい感じです。
フトネは根頭までは白茶けてて、その下は青いけど少し白っぽい潮になります。

根頭に着くと、イサキ、イワシ、メジナ、キンギョハナダイでぎゅうぎゅう・・まるで群れの全部乗せです。
何でこんなに混雑してるんだろー??と根から降りると、すぐに黒々とした魚影を切り裂くワラサの群れ彡
P7230020 (350x263).jpg
そんなに数は多くないけれど、ようやく私にも当たりましたっ♪♪
陽射しもないので暗めでよくは見えないものの、きっと近くにずっといるんだろうなぁ・・
と想像がつくくらい、イサキとイワシの動きが終始慌ただしい。とっても賑やかな1本でした。

弁天島も白崎よりはキレイだけど、やっぱり白っぽい。。
でもマクロでじわりじわり進むには苦にならない程度の透明度でした。

久々にちびっこカエルアンコウを発見。ハクセンアカホシカクレエビもいっぱい。
ウミウシも意外に多くて、ピカチュウにシモフリカメサン、フジイロウミウシなど。
ジボガウミウシも何故かたくさん出ています。
着底している大きなトビエイも全然動かないっ!!と思ったら、生きてる気配がしない・・
最後は水面近くでシイラも登場。湾内でも油断はできません。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西がのちやや強めの予報です。
外海は早いうちの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.07.22

天気/晴れのち曇り
気温/31
風向/南西
水温/22〜26℃ 
透明度/弁天島5〜8m 白崎5〜7m フトネ10〜12m

今日の天気は晴れ。朝からすでにアイスが食べたくなるような暑さです。
連休中はずっと海の中だったので梅雨明けの暑さも気にならなかったのですが・・
昨日今日はずーーっと船番。青い空に白い雲、そして海があるのに入れない。。って酷なものですねぇ〜

風向は南西。明日こそは!と思い続けて何日経つんでしょうか・・
台風9号から始まって11号が去ってもうねりだけは何故か取れず。
そうこうしているうちに12号のうねりもやってきそうですね。
風も南西とか西寄りなので、風波も加わってザブザブする中を何とか毎日外海へ出かけてます。
今日もフトネと田子島は潜水可能(ただし船酔いしない方向け)です。
湾内は終日問題なく潜れます。

が、湾内の透明度は5〜7、8mと依然あんまり芳しくない模様。
ただ昨日までの茶色っぽい緑色ではなく、少し青みがかってきました♪
外海は10〜12mでそこそこ見えているそうでひと安心です。
水平線とそのちょっと下までは青く見える!ので、そのうちに青い潮はやってくるハズです♪

詳しい生物情報は伺いませんでしたが、フトネはワラサがずっとグルグルしていて魚もすごく多かったそう!!
明日は潜ってグルグルと巻かれたいと思います。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南西〜西でやっぱりザブザブしそうですが、外海にも行く予定です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2015.07.18

天気/曇り時々雨
気温/30
風向/西〜南西
水温/22〜26℃ 
透明度/弁天島5〜10m 白崎5m フトネ15〜20m、ヒャッハーっ!!


今日の天気は曇り。時々雨がパラッとするものの、すぐに止んでしまいます。
陽射しこそないけれど、蒸し暑くてなかなか汗のかける陽気です。

風向は西〜南西。朝起きるとうねりは思ったよりもかなりおさまっていました。
これなら外海も大丈夫!!な感じでしたが、後半は再びうねりが強くなってきました。
湾内は終日問題なく潜水可能。外海は船酔いしなくてうねりと流れに強いベテランさん向けにオープン。
でも田子島は比較的イージーモードで潜れそうでした。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は湾内で22〜24℃。外海は・・まさかの26℃っ!!めっちゃ温かーーーい♪♪

その上、潮も真っ青です!!今季一番のクリアブルーーーーっ☆
透明度はフトネで15〜20m。もっともっと見えてたかもしれません。
が、そんな細かいことはどうでも良いくらい、もう青すぎて温かすぎて、マジ天国です。
少し前まで薄暗い16℃で震えてたのに・・信じられないくらいの絶好のコンディション。
待ちに待ち焦がれた夏の潮を存分に楽しんできました。

さすがにこんなにキレイだと群れがちょっと遠め。そして少し前までのぎゅぎゅっとした密度はないけれど・・
イサキとスズメダイ、タカベは根から少し離れたところにたくさん群れてます。
おかげでキンギョハナダイパラダイスも見事に復活☆
今までイサキに押されてたのに、根全体がオレンジ一色になってました。
更に空を見上げるとシイラ、シイラ、シイラ・・
キラキラ散らばるキビナゴの群れの中を続々とシイラが通過してきます。
ただ、別のチームには2度ほどイナダの群れも回ったそうです・・汗。。

後半の浅場や深場は少し白っぽい潮になってしまいましたが、そこの方が魚影が濃いめ。
北側の深場はサクラダイの群れ。久々にこっちでオスのシロオビハナダイも見つけました。
いつもよりもとっても浅いところにいて逆にビックリです。

っていう報告を写真を交えてお送りしたかったのですが、今日はカメラを持っておらず。
でもそういう時の方が当たりがイイんですよねぇ〜、残念。。笑

明日の天気は曇り。風向は西〜南西がやや強め。でも外海も何とか大丈夫だと思います。
心配な方は明日の朝お問合せ下さい。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2015.07.17

天気/曇り時々雨
気温/30
風向/西〜南西
水温/20〜24℃ 
透明度/弁天島4〜6m 瀬浜5〜6m

今日の天気は曇り時々雨。雨が止むと途端に強烈な蒸し暑さがやってきます。
でもって安心しているとまた強い雨が降ってきたり。予報ほどは降らないものの
台風らしい空模様です。

風向は南。昨日は強めに吹いたので慌てて船を片付けましたが、今日はほとんど吹かず。
うねりも昨日よりは若干おさまりつつも外海はまだクローズです。
湾内は弁天島、白崎、瀬浜と問題なく潜れました。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜24℃と変わらず。

透明度は弁天島も瀬浜もあまり変わらず4〜7mくらい。
昨日の白崎は深場の良いところで10mくらい見えたようなのですが、今日はそうでもない様子。
この辺りはそこまでの大雨でもないので、うねりがおさまれば回復してくれるハズなのですが・・どうでしょう。
ただ、外海も陸通しは白茶けた潮色ですが、沖は青くてキレイそう!!
良い潮が近づいてくれることを願うばかりです。

明日の天気は雨のち曇り。風向は西。うねりも残りそうなので外海は厳しいかもしれません。
明日の朝お問合せ頂いた方が無難かと思います。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.07.15

天気/晴れ
気温/33
風向/南東〜東
水温/20〜24℃ 
透明度/フトネ10〜13m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ。朝から汗タラタラの良い陽気。
少し南側の地域は雨が強めに降ったようですが、田子には全く降らず。
気温も高めなものの、途中からは風がそよそよして快適でした。

風向は南東〜東。風もなくうねりも今日が一番穏やかかもしれません。
外海はフトネ、田子島。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日も白崎とフトネを潜ってきました。

水温は20〜24℃。冷たい層はシャキッと快適です。

透明度は外海で10〜12m。白崎は6〜8mと大きな変化はありません。
午後になるとフトネの透明度が著しく落ちたようなのですが・・
その層に、なんと!!ニタリが登場したそうでーーーすっ!!

今日はフトネに行くまでに水面にハンマーがいたり、安全停止中も頭上にいたり。
でも、そんなことで喜んでいる場合ではなかった・・
同い年のライバル、海友の細井ちゃんのドヤ顔に完敗です。。笑

ニタリなんて何年振りか思い出せませんが、前に出た時は白崎、瀬浜、田子島とあちこちで見られました。
ってことは今回もあちこちに出るんでしょうか〜↑↑ 台風後にも居てくれることを期待してます♪

そんな訳で絶賛開催中の大イサキ祭りもハマフエフキの群れも
ちょっと薄れてしまいましたが・・今日も本当に楽しい海でしたーっ!!

明日の天気は雨。非常に強く降るそうです。風向は東が強めの予報。
外海は厳しそうですが、湾内は終日潜れると思います。

2015.07.14

天気/晴れ
気温/30
風向/西〜南西
水温/20〜24℃ 
透明度/フトネ10〜13m 白崎5〜8m

今日の天気も晴れ。朝は濃霧でジメジメしていたものの、日中は気持ちのよい夏の青空。
もくもくした入道雲を見るだけでもテンション上がります♪

風向は西〜南西。朝はここ数日では一番うねりがおさまったかのように見えましたが・・
南西がそよそよしているので風波なのか?うねりなのか?外海は引き続きザブザブしてます。
それでもどのチームもフトネにチャレンジできるくらいなので、船酔いしない方なら大丈夫そうです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎、フトネ、白崎と潜ってきました。

水温は20〜24℃。陸が暑すぎて、3本潜っても20℃の水温が心地良く感じました。

透明度はフトネで10〜13m。昨日よりも少し白さが薄まって全体的にキレイになってます。

白崎も安定の白っぽさでしたが、3本目はやや回復してました。
ソフトコーラル周辺を見上げると・・トビエイ2枚にでかマダイ2匹、その上にカマスの大群!!
一度に全部いるので、どこを見たら良いのか迷います。
おかげで時間が余ったので、深場も。セトリュウグウウミウシやクロスジリュウグウウミウシも健在でした。
サンゴ周辺の浅場は青い潮で明るくキレイ♪♪そろそろ季節来遊漁も来てるかもしれません。

フトネは緩やかな下り潮。表層はちょっと速めなのか、うねりなのか・・
ビギナーさんには少々手強いコンディションだったかもしれません。が、ご希望なのでご案内しました。
そんなこんなでカメラを持って行かなかったら・・案の定、めーーーっちゃスゴイ魚影になってました!!
潜降すると根頭がイサキのかたまりに占領されて、根の北側にビッシリ♪♪
何だかお邪魔するのが悪いくらい。遠慮しながら根に乗せてもらいました。
その群れをかき分けると、外側にハマフエフキの大群が50〜60匹。
その外側は再びイサキとタカベの壁・・にゃんだこれはっ!!と、どのチームも大興奮でした。
昨日も凄かったけど、今日もまとまり具合も半端なーーい。毎日潜っても驚けるすんごい魚影です。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東ですが、うねりがどうでしょう??
外海に関しては明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2015.07.13

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/西〜南西
水温/19〜24℃ 
透明度/フトネ10〜12m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。夜中に雨も降ったようで、朝起きるとかなりの濃霧。視界が真っ白でした。
海に出る頃には晴れてきたものの、今度は暑すぎる。。
雨が嫌だとは言いましたが、ここまで暑いのもちょっと・・人間て勝手な生き物ですね。

風向は西〜南西。午後になるとそよそよ吹いてきました。
もう数日間、うねりに泣かされ続けてはいるものの、それでもずっと外海湾内ともに潜水可能です。
もちろんフトネや田子島は揺られるのでレベルは限られますが、根から離れれば苦なく泳げます。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は19〜24℃。深場は17℃台らしいのですが、きっと普通の人は行かないところです。

透明度は10〜12m。表層に青い潮の層がちょっとあるのですが、その下は10mくらい。
深場はそれなりに見えているので、中層が一番白っぽいように感じます。

1本目はサクラダイ狙いでしたが、深場でもうねりでゆら〜っとします。
そのせいか、サクラダイはちょっと深めで私達の層にはそれほどおらず。
その下の層にはオスの群れもかたまっていたそうです。
でもナガハナダイやシロオビハナダイはいつもより浅場で多く目につきました。

根周りに戻るとまだ1本目なのにハマフエフキが7〜8匹の群れ。
イサキは浅めの中層に黒々とものすごい大群!!
ライトを当てたり、突っ込んでくと、イサキシャワーもじゃんじゃんっ!!
脚より長い社長のバラクーダ、神子元じゃなくても大活躍でしたっ♪

P7132537 (263x350).jpg
で、大満足だったのですが・・

2本目のフトネはもっともっと凄かった〜っ!!
ほぼ止まりのような下り潮で、根頭にはハマフエフキの群れが40〜50匹。
本体というよりは浅場に延々と連なるイサキの雲。あまりにも黒々と、しかも先が見えないくらいの広範囲。
全貌を捉えようと縁を回り込んで〜群れに突っ込んで〜、楽し〜っと繰り返してるうちに・・あっ、迷子。
いつもの根はそこにあると思っていたのに、それはイサキの群れで、しかもあっちこっちいくつもある。。
目の前はこんなぐっちゃぐちゃなイサキだし、これは迷子になっても仕方あるまい・・
P7132549 (350x263).jpg

と完全に根を見失ってしまい・・ってか社長に怒られる。
嫌だな〜怖いな〜。滅多に使わないコンパス出して、ドキドキしながら本体に戻ってきました。
が、そこでも更なるイサキ大群を満喫!!で上がろうと思ったら、ハマフエフキがもっと大群になってました。
後でゆっくり見ようと思ってたのに、イサキのスゴさですっかり忘れてたっ。
お昼くらいからは数も多くて見応えある群れになります。皆さんも是非午後から狙ってみてくださーい!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西がやや強く。
今日と同じ感じなら外海も大丈夫そうですが、明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

そういえば昨日のまご茶祭りも、無事に終えることが出来ました。
3つも台風あるなんて正直無理かと思ってましたが、何とか外海も潜れる程度の時化♪♪
うねりも手伝って予想以上の大盛況になってしまいましたが、ご参加くださった皆様ありがとうございました!
次は9月の焼きサンマ。10月はサンマ寿司&焼きサンマです。どしどしお申込み下さい!

 

▲このページのトップに戻る