ご案内

2015年のログはこちらをクリック

お気に入りに登録して下さっている皆さん
いつもご覧いただき誠にありがとうございます!
お手数ですが「田子ログ」から再度ご登録ください。
宜しくお願い致します。

2014.12.31

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/15〜16
透明度/白崎10〜15m 弁天島10〜15m

今日の天気は晴れ。大荒れの大晦日を想定して着込み過ぎたか、思った以上に暖かい一日でした。
それに加えて話題の冷え取り靴下も試してみました。寒い船番中も全く冷えなくて、結構良いかもしれません♪
4枚も重ね履きするなんて気持ち悪そう、と思っていましたが、全然平気でした。
これで潜って冷えなかったら2014年私のヒット商品ランキング2位です。ちなみに1位は肉です・・笑。

風向は西。朝は一旦止んだものの、波がおさまりそうなところで再びの西風。
外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能でした。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃と変わらず。

透明度はどちらも10〜15m。昨日も時化なのに、透明度はあまり落ちません。
弁天島の方が特に青くてキレイそうに見えました。

弁天島〜アジロの砂地はカスザメにアカエイ、ホタテウミヘビ、マトウダイ・・と色々出てて楽しそう。
すでに潜り納めてしまったけれど、青い潮と白い砂を上から見ているとついつい潜りたくなります。

白崎もピカチュウ祭りに大きなクロスジリュウグウウミウシ、他にも極小ウミウシ多数。
それにオオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウなど。
潮も悪くないし、生物もいるし、と湾内だけでもそれなりに充実している様子です。
が・・今夜から明日の大時化がちょっと心配です。 

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で、外海はクローズで間違いなさそうです。
湾内は白崎と瀬浜は潜水可能の予定ですが、明朝お問合せ頂いた方が確実だと思います。 

以上、2014年ちょっとサボりすぎた海況情報の更新もこれで終了致します。
来年はあまりサボらずに更新出来たらいいなぁと思っています。
・・が、3〜4日に一度くらいのペースで見に来て頂けると幸いです。笑

と、本当は反省すべき点ばかりなのですが。それでも、あぁ〜楽しかったーっ!と思って終われる1年でした。
ご来店下さったたくさんのお客様、ショップの皆様に心より御礼申し上げます。
来年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ♪

 

2014.12.29

天気/雨のち曇り
気温/12
風向/東〜西
水温/15〜16
透明度/フトネ15m 白崎10〜15

今日の天気は雨のち曇り。思いのほか強くは降らず、そして早く止んでくれました。
気温もそれほど上がらないものの、風がないのであまり寒さを感じずに過ごせます。

風向は東〜西。どっちの風も予報のように吹いては来ず。
外海は早いうちだけかと思いましたが、若干のうねりがあるのみで午後も行けそうな感じです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は毎年一緒に潜り納めをしてくれるお客様たちとフトネ、白崎を潜ってきました。
昨日の時点では悲壮な禊を想像していましたが、予想よりも海況も良く雨も止んで気分も上々♪

水温は16℃。泳ぎ回ればそれほど冷えない気がします。
がっ、2本目中盤で急に悪寒がする・・と思ったら、15℃前半でした。

透明度はフトネで15〜18m。白崎で10〜15m。やや白っぽいながらも青くてキレイ♪♪
突き抜けてクリアな潮がある層まで行ってしまおうかと思いましたが、一年の最後くらいは自重自戒。笑

根頭に行くと見渡す限り魚がおらず。あれれ?と思いながらも、一段降りるとキンギョハナダイの群れ。
もう一段下がるとサクラダイの大群。スズメダイの群れも深場にごそっとかたまっています。

んでもやっぱり冬だし、魚はもう少ないんだなぁ。。浅場に戻って諦めてウミウシでも。PC290989 (350x263).jpg
と、スイートジェリーミドリガイ、キイロイボウミウシなどをチラホラと見た後に、キラキラの群れ発見っ!
アジか何かかと思って近づいたら、イナダの大群♪♪ やったーーっ↑↑
しかも続々と群れが増え続け、目の前で壁が行ったり来たり。しばらくグルグルしてました。 

群れが遠ざかると、急にタカベやキンギョハナダイの群れが根周り集まって、根頭もいつもの賑わい。
ってことは実は最初から居たのかもしれませんね。。

普段は当たりが弱いのに、群れで締めくくれるとは思いもよらない幸運でした♪ お客様に感謝ですね。
でも写真はやっぱり見事にブレッブレ。。何とも案の定な感じです。

白崎はアオリイカが結構な大群。ぎっしりではないものの、何十メートルも延々と群れが続いてました。
ピカチュウにオオモンカエルアンコウ。サンゴ周辺のトノサマダイやトゲチョウチョウウオ等も無事のようです。

と、私は潜り納めてしまいましたが、お店は年末年始も毎日営業いたします!
元旦はランチにお鍋やうどん、お餅の無料サービスがあります。
甘酒やおしるこも常時ご用意してお待ちしておりますので、どしどしご来店ください!!
と言ってもしばらく時化が続きそうですねぇ・・

明日の天気は晴れ。風向は西がのちやや強めの予報です。
外海は厳しそうですが、湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2014.12.28

天気/晴れ
気温/13
風向/南西〜北東
水温/16
透明度/フトネ15〜20m 白崎12m 弁天島15m

今日の天気は晴れ。風がないので朝は霜が降りましたが、日中は気温も上がってポカポカ陽気。
着込み過ぎると暑さすら感じます。って、クリスマス会に始まり、女子会、忘年会に次ぐ忘年会・・
で、ミートテックが進化し続けているだけかもしれません。。

風向は南西〜北東。久々にぺったり穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃、先週末よりもちょっと上がってます。

透明度は白崎で12m、弁天島で15m。フトネで15〜20m。
どこも白っぽさはあるものの、それなりに見えている様子。

フトネの深場だけはすこーーんと気持ち良く抜けていたそうです♪
そこにサクラダイの大群、シロオビ、ナガハナダイの群れ・・
この陽気、このコンディションでそんな潜り納めをしている人が羨ましく思えてしかたありません。。 

白崎はピカチュウその他ウミウシ祭りのほかにもオオモンカエルアンコウやベニカエルアンコウも登場。
弁天島はカスザメがボチボチ登場してるようです。

私の潜り納めは明日なのですが・・日頃の行いのせいでしょうか。汗
明日の天気は雨のち曇り。風向は東〜西がのち強めの予報です。
外海は早いうちなら行けるかもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。
 

2014.12.23

天気/晴れ
気温/11
風向/西
水温/14
透明度/フトネ〜15m 白崎〜10

今日の天気は晴れ。日中は思った以上のポカポカ陽気。日なたにいればストーブいらずの暖かさです。

風向は西。昨夜まではかなりの強風というか、暴風と言ってもいいくらいの強い風でした。
朝になると風は止んだものの、うねりはおさまらず。
湾内は終日問題なく潜水可能。フトネは午後から潜れるようになりました。

今日はずっと船番だったので、海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は14℃・・確か時化る前は18℃になったハズですが。。

透明度は時化の影響でどこも表層は真っ白のようです。
でも下に行くと、白崎で10mくらい。船着場や瀬浜など、揺れてないところは表層も結構キレイです。
弁天島は聞き忘れてしまいましたが、フトネは良いところで15〜18mくらい。
浮遊物は若干あるけど、青くてキレイだそうです。

水温が急に下がったので、キンギョハナダイやその他の群れは水深を下げた様子。
弁天島はカスザメ。白崎はピカチュウ祭り絶賛開催中です。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西〜南西。早いうちは凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 

2014.12.19

天気/晴れ
気温/10
風向/北東〜東
水温/15〜16
透明度/フトネ10〜20 白崎8〜15

今日の天気は晴れ。朝は今季一番の冷え込みでした。
霜も降りたし、水槽は一面が氷。。レリゴーレリゴー♪言いながら氷割りを楽しみました。・・って逆ですね。

風向は北東〜東。なのですが、うねりまではまだ取れず。
それでも少しザブザブする程度で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はショップさんたちの船に便乗させて頂いてフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15〜16℃。あまり深く行かなければ16℃で済みそうです。

透明度はフトネで10〜20m!!表層は結構白っぽいものの、根頭まで行くと10m以上は楽々。PC190899 (269x350).jpg
タラ―っとした浮遊物はちょっと気になりますが、深くなるにつれてどんどんキレイになります♪
深場は20mオーバー。一番いいところはもっともっと見えている気がします。

根頭でもキンギョハナダイは思った以上に群れていましたが、深場の方が断然賑やか♪
澄み渡った青い海に、タカベ、イサキの群れ。そしてサクラダイの群れ。メスは大群でした。
皆さんはシロオビをあちこちで見たそうですが、私はナガハナダイやキレイなコーラル類に気を取られ
ぼーーーっとしてました。本当に、桜の園って言葉がピッタリくるような何とも明媚な光景です。 

白崎も、時化の2日目だった昨日は3m前後まで透明度が落ちてしまったようですが、今日は一転。
表層は白っぽいものの、ブイ下はすでにキレイ♪10〜15mくらいは余裕で見えてました。
こんなに回復が早いとは思いもよらず。ちょっと得した気分です。

ウミウシは・・ピカチュウがだいぶ増えてきました。フラフラ泳いでても大小合わせて4〜5匹見つかりました。
ちゃんと探せばもっといっぱいいるんだと思います。
が、2匹目くらいでもういいか〜って気になってしまう、ザ大雑把女子。
神経が丈夫で健やか♪♪長生きしそう・・とよく褒められます。笑 

他には2〜3mmのコミドリリュウグウもかなりいっぱい!
でも肉眼だとキレイ色のゴミのように見えてしまいます。
セトリュウグウウミウシは5mmくらい。コミドリに比べると見やすいし、種類も肉眼でわかります。
他には大きなクロスジリュウグウウミウシ、その他いつものウミウシ、オオモンカエルアンコウなど。
エダサンゴ周辺はトノサマダイが未だ元気に泳いでて、ここだけ夏気分でした。 

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜西ですが、外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。
 

2014.12.13

天気/晴れ
気温/10
風向/西
水温/16〜17
透明度/白崎8〜10m 

今日の天気は晴れ。雲一つない清々しい青い空♪ ですが、吹き荒ぶ風のおかげで色々カサカサです。

風向は西。暴風とまでは言えないものの、結構ビュービューに吹いています。
平日は良い凪なのに、週末になると毎週大時化ってヒドイ。。
外海はクローズ。弁天島は頑張れば何とか。白崎、瀬浜は終日問題なく潜水可能でした。

今日は時々船番をしながらも、ほぼ陸番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃と変わらず。

透明度は8〜10m。人が多いので、より白っぽくなってしまった様子。
船着場を見た感じだと、本来の透明度はかなり良さそうに思えます。

生物は・・ピカチュウにセトリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ・・など
種類を問わなければウミウシはたくさん!!オオモンカエルアンコウも健在でした。
サンゴ周辺はトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、トゲチョウチョウウオなど季節来遊漁もまだまだ元気。
白崎も深場にはエイがたくさんいるのですが、瀬浜は浅場でトビエイやアカエイが見られたそうです。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。外海はクローズ。白崎は終日問題なく潜れると思います。


2014.12.10

天気/晴れのち曇り
気温/13
風向/東〜南
水温/15〜17
透明度/白崎15〜m フトネ20〜m

今日の天気は晴れのち曇り。昨日ほどぽかぽかではないものの、あまり寒さを感じずに過ごせました。
というか、差し入れをたくさん頂いたので、潜っていない時は食べてるか飲んでるか・・
寒さを感じない理由はこの辺にあると思われます。。

風向は東〜南。微妙なうねりがあって、ぺったりではないものの、そこそこに良い凪。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日も1本だけフトネへ、のつもりでめちゃくちゃガッツリ潜ってしまったら・・
ウツボ漁の道具探しを命ぜられ、小平床の周辺へ。さらに残タンで白崎もちょこっと潜ってきました。
なんてことをしてたら、ダイコンの機嫌を損ねてしまったようで。表示がおかしなことに・・笑
自分には無縁だと思ってた、まさかのお仕置きタイムを体験しました。 

水温は15〜17℃。下はちょっとひんやりします。
でも14℃を体感したあとの15℃は何ともない気がします。

透明度は変わらず良好!!フトネで20m以上。
白崎も15m以上見えてて、逆にここはどこだ?みたいな感じでした。

相変わらず遠くまで見えてますが、昨日よりも更に青くなっているようにも思えます。PC100819 (350x261).jpg
水温も少し上がって、フトネの根頭にも魚が戻ってきました。根周りはキンギョハナダイとスズメダイ、タカベで大賑わい♪♪
時々何かに追われているのか、ぎゅーーっと壁に寄ってきます。 が、何かは見えず。

そんな光景を横目に、今日も深場へ一直線。
壁一面のナガハナダイの群れを夢見て出かけたものの・・もちろん完敗。
でもでも、全然期待してなかったサクラダイのオスがかたまっていました♪♪ ピーク時ほどではないものの、ピターっとホバリングして、撮ってくれと言ってます。

他のハナダイも探したいのに、この光景。そして眩しいナガハナダイにも気を取られ、今日も即終了。
でも後々写真を確認すると、シロオビハナダイやアカオビハナダイ、スジハナダイなど
いろんなのが混じってて、二度おいしいんですよねぇ〜♪って、その場で気づけよ、自分。。

と、今日も仕事もせずに個人的ファンダイビングを大満喫してきました。
青い海にハナダイパラダイス、超最高ですっ!!皆さんもドシドシご来店下さーーーいっ!!
っと声を大にして言いたいものの・・明日からまた海は時化てしまうようですねぇ。残念です。。

明日の天気は雨のち曇り。風向は南西〜西。外海は行けても早いうちだけだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2014.12.09

天気/晴れ
気温/15
風向/北東
水温/16
透明度/白崎15〜m フトネ20〜m


今日の天気は晴れ。日なたはぽっかぽか、というよりももう暑いくらいの陽気です。
ドライを着ただけで額に汗がにじみ、海から上がってもお風呂もストーブもいらず。
12月も半ばなのに、めちゃくちゃ快適でちょっと得した気分の一日でした♪

風向も北東。ぺったりではないものの、穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はガイドはないのですが・・天気も凪も、透明度も良さそう。代わりの船頭もふらりとやって来たっ♪
と言うわけで、ショップさんたちの船に便乗させてもらってフトネに行ってきました。

一昨日はすっこーーんと真っ青な潮だったのに、昨日は下まで白茶けてしまってました。。
んでも今朝は船着場が結構クリアだったので、もう気になって気になって。とりあえずフトネへGO彡彡

水温は上から下まで16℃。ひんやりする層はなかったです。

PC090785 (350x272).jpg

透明度はやや白っぽさもあって真っ青な感じではないものの、20m以上は楽々見えてます♪♪

深場へまっしぐらだったので、根周りを全然見てないのですが(毎度役立たずですみません。。)
キンギョハナダイは根周りよりも下に大移動。こちらは全盛期のような群れ具合です。
サクラダイ、ナガハナダイと併せると深場の方が賑やかな気も・・笑。
いつもは散り散りに群れているナガハナダイがちょっと

かたまっているところにも遭遇。
もっとガッツリと大集合しているところが見てみたいなぁ〜、と言う大義で明日も行ってこようと画策してます。

がっ。今日は白崎も超キレイだったそうで・・
深場はトビエイ。オオモンカエルアンコウにセトリュウグウ・・と、こちらもだいぶ気になります。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は北東〜東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2014.12.07

天気/晴れ
気温/10
風向/西〜北西
水温/14〜16
透明度/白崎6〜10m 弁天島8〜20m フトネ8〜20m

今日の天気は晴れ。気温はあまり上がりませんが、日なたはポカポカ陽気です♪
吹き続いた風もようやく止んだので、体感的にはかなり暖かく感じます。 

風向は西〜北西。昨夜まではそこそこ吹いていた風も、朝になるとおさまっていました。
午前中は波が高くて外海はクローズでしたが、徐々に凪いで午後からは潜水可能。
湾内は終日問題なく潜れました。

先週はずーっと暴風の中の船番でしたが、ようやく海に入れました♪
今日は白崎、弁天島、フトネと潜ってきました。

久々に入る海って冷たいなぁ〜頭がキーンとする・・
と、久々だから冷たいのだと思っていたんですが・・全くの勘違いでした。笑
水温は白崎で16℃。
先週末は20℃くらいあったし、昨日は冷たくても17℃って聞いてたし。
動かないし、ウミウシ見つかんないし・・と色んな要因含めて、寒くてビックリでした。
がっ、2本目の弁天島を降りて行くと、砂地に超絶キレイな真っ青な層がある〜っ!!
と青い潮と白い砂を大満喫。
で、ちょっと浮上するとモワッと温かく感じたので、水温を見たら14℃の表示。もう絶句です。

透明度は浅場の白っぽいところは湾内もフトネも6〜8mくらい。
ちょっと下に行くと10mくらい。で、深場のキレイなところは20mオーバー!30mでもいいかもしれません。
青くてかなーーーーりキレイでしたっ☆ 確かに寒いけど、それすら我慢できる澄んだ潮です。

根頭はキンギョハナダイ、タカベ、スズメダイ、イサキ・・と顔ぶれは変わらず。
根周りの群れは薄くなってますが、カンパチが回ってくると根沿いにべったりかたまります。
水温が下がったせいか、深場はイサキやスズメダイ、キンギョハナダイの群れがゴッソリ。
青い潮、色とりどりのソフトコーラルにキンギョハナダイの大群・・と、とっても良い眺め♪♪
もっと深場はどうなってるんだ??と余計なことが気になって仕方ありませんでした。。笑 

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。
 

2014.11.30

天気/晴れ時々曇り
気温/20
風向/東
水温/20〜21
透明度/白崎10〜15m 内今浜10〜15m フトネ20〜30m

今日の天気は晴れ。ドライを着てると暑いくらいの暖かい陽気です。

風向は東。朝は微妙にうねりが残っていましたが、あとは終日良い凪でした。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

今日もフトネ、内今浜、白崎と潜ってきました。

水温は20〜21℃。若干下がり気味ですが、表層は温かめです。

透明度はフトネで20m。深場は30mくらい。遠く離れた社長チームも余裕で見えました♪
青くて超キレイっ↑↑更に、緩い下り潮でサクラダイも超大群。
さすがに仕事なのでガッツリ底までは降りられませんが、ぼーっと見ているだけで心が洗われます。

根周りもキンギョハナダイは変わらず賑やか。北端はタカベ、スズメダイとイサキがゴッソリと雲のよう。
見え過ぎるぶん群れが少し遠く感じますが、もう何本でも潜りたいっ!!と思えるフトネでした。

が、こういう絶好調の時には講習。という私にはよくあるパターン・・
でもでも、湾内だって透明度は10〜15mくらい見えてて、充分キレイです!!
エダサンゴとソラスズメダイの群れだけでも癒されます。ピカチュウ祭りだって続行中。。
私には見える日と見えない日がありますが、ショップさんたちはちゃんと数匹ずつ確認している様子です。

明日の天気は雨のち曇り、晴れ。風向は南〜西がのち強く。西風はしばらく続きそうですねぇぇ。
外海は行けても早いうちだけだと思います。湾内は終日潜水可能の予定です。 

2014.11.29

天気/雨時々曇り
気温/20
風向/南西〜西
水温/20〜22
透明度/白崎10〜15m 弁天島10〜15m フトネ15〜20m

今日の天気は雨。時々曇ったり、青空が見えたりするものの、やっぱり雨が降ってきます。
でも気温は高くて海から上がってもそれほど寒くは感じません。

風向は南西。朝はあんまり吹いてなくて、外海も行けるかも?程度でしたが、徐々に強まってきました。
見た感じもうクローズ・・なのですが、揺れに強い上級者限定で外海へ行くチームもチラホラ。
ただ、入ってもかなりの激流で、根の本体からは離れられなかったそうです。
湾内は弁天島の浅場は若干揺れるものの、終日問題なく潜水可能でした。

昨日は船着場まで真っ青!私も社長も、用もないのに思わず潜りに行ってしまうくらいキレイな潮でした。
今日もフトネ超いいんだろうなぁ・・と思いつつも、真っ当に弁天島、白崎、弁天島と潜ってきました。

水温は22℃で温かっ♪と、思っていたら、ちょっと降りるとひんやりして20℃になってしまいます。
昨日のフトネは上から下まで22℃だったので、少し油断してました。。 

透明度はキレイなところで15〜18m。陽射しがないので暗めですが、見えてます。
後半は浅場が時化て少々白っぽくなってしまいました。

弁天島は外海側からスタート。潮が青い!そして思っていた以上に魚が多いっ♪
マアジにクロホシイシモチ、スズメダイ、キンギョハナダイの群れ・・
島の斜面沿いにべたーーっと群れが延々と続いてます。
浅場はキビナゴの群れにちびっこカンパチたちがアタック。ブリも1匹だけ登場しました。

透明度抜群の見えすぎる湾内はいつもと違い過ぎて、逆にここどこ?みたいな瞬間が多々ありました。

白崎はもう人が入った後なので若干白っぽさはありましたが、それでもいつもよりキレイです♪

なかなか見つけられない5mmくらいのピカチュウ、のイメージで行ったのに・・
エントリーして10キックくらいしたら、すぐに1.5cm〜2cmくらいの大きなピカチュウ登場。
というか、みんな大きくなっているようで、出てくるのが全部そのくらいのサイズでした。
あっと言う間に成長したんですねぇ〜。ビックリですが、自分もここ一週間で結構育ってきてます。。
田子って食糧が豊富なんですね、きっと♪

ワイド派のお目当て、ソフトコーラルはみなさん爆睡中。。
残念でしたが、エダサンゴは青い潮とソラスズメダイの群れが相まってとっても良い眺めでした。

明日の天気は曇り。風向は東〜北東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。
 

2014.11.27

天気/晴れ
気温/21
風向/西
水温/20〜21
透明度/白崎10〜15

今日の天気は晴れ。朝はそれなりの厚着が必要だったのに、日中は気温がぐーーーんと上昇。
Tシャツ一枚でもいけそうなポカポカ陽気になりました♪♪

風向は西。強めの予報かと思いきや、至って穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

天気も凪も、そして透明度もイイ!のに、お客様も居なければ、社長も紅葉狩りへお出掛け。
まだ朝なのに座っていると寝てしまいそうだったので・・そうだっ!白崎の深場の探索に行ってこよ〜♪
っとふと思いついた、タチウオ探しの旅。んでも、一人じゃ心配。私、気が弱いので。。笑
ということで、急でしたが耐深性抜群のバディにもご同行願って出かけてきました♪

湾内ではもう2ヶ月以上もタチウオが釣れているのに、水中ではなかなか見ることが出来ません。
撮影や船番のときに水面では何度か見てますが・・。
その度に深場へ行こうとチャレンジしてみたものの、今年は何故かずーーっと深場が濁りっぱなしでした。

タチウオが泥の上で立ち泳ぎしてるから見えないんじゃないの?と真剣に思っていたんですが・・
この話をするとみんなにフッと鼻で笑われるんですよね。。笑
でも今朝釣りに行った兄や漁師さん曰く、今日は潮が凄くキレイ!!とのことなので、期待MAX↑↑

エントリーすると、やや白っぽさはあるけどいつもの白崎よりは全然キレイ♪10〜13mくらいでしょうか。
とりあえず深場へ向かうと、水深25mくらいでもう白濁し始めて、すでに怪しい雲行き・・
あぁ、今日もダメなのか〜。。と思い始めた30m付近で急にスカッと青く抜けましたっ!
良いところは15m以上見えてます。
オォォ・・これなら見られるかも!と更に進むと、再び煙幕のようにお先真っ白・・の繰り返し。
というか、左側は何も見えないけど、右側は青くてクリアという不思議な状態でした。

キレイに見えるところにはイナダの群れ、マアジの群れ。でかマダイ。
小さなイワシの群れが追い回されています。

大きめなトビエイも1枚、2枚。泥の中にすっぽり埋まったアカエイも2枚。
慌てて逃げるのであっという間に濁ってしまいます。エイの影響もあるのかもしれません。。

一番驚いたのは、マトウダイの群れ。え、群れ?
もうちょっと寒くなると1匹、2匹と泳いでますが・・今日はぱっと見10匹くらい。
こんなところにこんなにいるとは、ちょっとビックリでした。

なかなか行く機会はないけれど、かなりマニアックで充実したダイビング。
もちろん普通の白崎だって、ピカチュウがあちこちに・・と言いたくて、探したのですが
時間とエアと視力とセンスに限りがあって、1匹しか見つけられませんでした。。笑

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

2014.11.25

天気/雨時々曇り
気温/17
風向/東〜西
水温/18〜21
透明度/フトネ15〜25

今日の天気は雨。午前中は曇りだと思ってたのに、朝から降ってました。
と言ってもポツポツ程度でそんなに寒くはないので、あまり苦にはなりません。

風向は東〜西。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はゲストもいないし、雨だし、もう帰ってもいいくらいに用事もないのですが・・
水キレイそうだし。窒素が吸いたいし。地図作りたいし。
と各々よくわからない理由をもぞもぞ言いながらPB250620 -2.jpgただただ深場へ行きたい人が3人集まったので、1本だけフトネに行ってきました。
と言ってもメンバーはいつもの懲りない面々。パンチドランカーのごとき2人組、社長とK松さん。私はその暴走老人と爆走中年の見張り役でした。笑

昨日は水温20〜21℃だったし、今日は遠くまで泳ぐからウエットで♪
なんて日に限って18℃に戻ってたり、下は15℃だったりするんですよねぇ〜って行く前に話してたのですが。。
根頭に着く頃には、あっ!ちょっと冷たっ・・
深場に降りると、あぁぁ・・本当にやっちゃったよ・・
という具合で、普通に潜ると18〜21℃。深場まで行くと16℃・・そこそこイイ読みしてたことが嬉しいような、悲しいような。。

透明度は15m。陽射しがなくて、少々白っぽいものの、15m前後は普通に見えてます。
で、深場の冷たいところはめっちゃキレイ♪♪やや暗めですが、気持ち良く澄み渡っています。遠くで徘徊している中高年もバッチリ見渡せるので、安心してハナダイ探し。

サクラダイのオスの群れはもう終わってしまったようなので、シロオビに続く珍しいハナダイを探そう・・
と決めてはいたものの、あちらこちらで煌めくナガハナダイに釘付けっ☆
密集した群れではないですが、どこよりも数が多いし、何よりすっごくキレイ彡彡彡
気分良くしばらくウロウロしていると、海の底から手招きをするおじさん登場。
シロオビがいたので呼んでくれたらしいのですが、私は間に合わず。
でも貰いライトでキレイな写真が撮れました。
この光景をボンヤリ眺めながら、少々窒素酔い・・えもいわれぬ良い心地です。

なんて悠長なことを言ってられる水深ではなかった!(大体お客様を連れて行ける水深でもなかった、笑
ハッと我に返り、浅場へ戻ると(が、ここも全くもって浅くはないのですが、笑)
もう終わりだと思っていたオスだけの大群発見〜っ!!
持っていたライトがショボすぎて、ちょっとしかいないように見えるのですが・・見渡す限りオスオスオス↓

PB250643 (265x350).jpg 

 壁にビタッとド密集しているわけではないのですが、結構な数が群れてました。
まだまだいるものなのですねぇ〜。 もうすっかり油断してました。
また近々見に来なきゃ・・と、いつものように後ろ髪を引かれる思いでダッシュで帰還。
すると、早々に戻っていた社長が根周りの魚を一生懸命ライトでまとめ上げてました。笑
PB250660 (350x263).jpg
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキにタカベがゴッソリと超大群♪♪
ここだけだって充分楽しいと思います!! 深きゃいいってもんでもないと思います!!
でも気がつくとそっちに足が向いてるんですよねぇ。パンチドランカーの仲間入りも間近のようです。

明日の天気は雨。風向は東〜北。そこそこ吹きそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。
心配な方は明日の朝お問合せ下さい。 

2014.11.24

天気/晴れ
気温/20
風向/北東〜西
水温/20〜21
透明度/フトネ15〜20

今日の天気は晴れ。陽射しもポカポカ、海から上がってもストーブいらずの過ごしやすい一日でした。

風向は北東〜西。ぺったり穏やかな良い凪が続いています。PB240591 (350x263).jpg
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。 

今日もフトネ、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は20〜21℃!昨日までは18℃でしたが、上がってますっ♪

透明度も変わらず15m前後をキープ。深場のキレイなところは20mでも良いのかもしれません。

遠くまで見えるし、温かいし、とっても気持ち良く潜れます。
1本目は流れも緩やか。魚は相変わらずいっぱいだけど、群れのまとまり具合はいまひとつ。
んでも今日も深場に行くチャンスを与えてもらえ、サクラダイとキサンゴを堪能♪♪
いつもは少数精鋭なのに、今日は精鋭が大集合なのか・・変なところが賑わっていました。
本当に大丈夫か?田子ダイビングセンター。笑 

2本目以降は上り潮が少々速め。
でも大変ってほどでもなく、ドライでも普通に泳ぎ回れる程良い流れです。

おかげで魚が南側の壁にベターッと張り付いて、群れの中をくぐっては抜けくぐっては抜け・・
透明度も群れも流れも揃って、文句ナシ!なのに、あと回遊魚が出てくれたらなぁ〜
と、ついつい欲深いことを考えてしまいました。無欲で謙虚がウリなのに・・

3本目は昨日冷や汗をかいた沖ノ島。
昨日はまったく流れがなくて、ほぼ一周してメジナとイサキの群れチラホラとテングダイが1匹。。
だったのですが、今日は南側まで行くとイサキもタカベもスズメダイもごっちゃり。
でかマダイも2〜3匹いたので、群れが良い動きをしてました。

こんなコンディションがしばらく続いてくれれば・・なのですが
明日の天気は曇りのち雨。風向は西〜南西ですが、強めではないので外海も大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜水可能です。



2014.11.22

天気/晴れ
気温/20
風向/東〜北東
水温/18
透明度/フトネ15〜20

今日の天気は晴れ。日中は気温も上がってポカポカ陽気♪♪上着もいらないくらいの暖かさでした。

風向は東〜北東。波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

がっ、今日は宿の昼食会がものすごい大人数だったので、そちらでお手伝いでした。
皆さん、アレ?いないっ?とご心配下さったようですが・・
決して西島秀俊、向井理の結婚が理由での欠勤ではございません。あとは佐々木蔵之介に賭けるのみ・・
なんて思ってもいません。が、人生何があるかわからないですよね。←バカ、笑。
そして、こういう潜れない日って大体いつもコンディション抜群なんですが、今日もやっぱり!!

海の中の様子を皆さんに伺うと・・

水温は18℃と変わらず。

透明度は1本目は20mオーバー!!青くて超キレイだったそうです。
2本目以降は若干落ちたそうですが、それでも15mくらいはある様子。
しかも今日もワラサの群れがグルグルしたそうで。。潜れなくて本当残念でした〜。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は北東〜東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。明日はガッツリ当たるといいなぁ〜♪ 


2014.11.20

天気/曇りのち雨
気温/13
風向/東〜北東
水温/18
透明度/フトネ15

今日の天気は曇り。雨が降る前に潜り終わろうと思ってたのに、予報よりも早くポツポツきました。
そんなに強い雨ではないので気になりません・・がっやっぱり寒いので、ストーブとお風呂で暖を取りました。
んでも、週末は暖かくなりそうなので、どしどし潜りにいらしてください!

風向は東〜北東。波ひとつない、ぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は久々にフトネを2本潜ってきました。 

水温は18℃。上も下も変わらず。でも気温が低いので、海の中の方が断然温かい気がします。

PB200520 (350x263).jpg

透明度は15mくらい♪♪ 若干白っぽいかなぁと思っていたら、それはキンギョハナダイの大群のせいでした。
陽射しがないのでやや暗めですが、明るければ18〜20mとか言えたのかもしれません。

1本目はキサンゴとサクラダイで200本記念をお祝いすべく深場へGO彡彡
流れがないのでゴソっという感じではないですが、メスは大群です。オスはそのうちの2〜3割くらい。
オスだけのかたまりもなくはないけど、だいぶ数が減ってきたようです。

今年は表層〜中層が白茶けていることが多かったので、 根頭での青い潮とキンギョハナダイのコラボも久々。陸はすっかり冬な気分ですが、根頭の賑わいはまだ夏の終わりくらいのイメージです♪
まとまりなくかなり広範囲に群がっていましたが、時々ブリがどどーんと突っ込んで迫力満点っ☆
1本目の後半から登場して、2本目は何度もやってきました。 

でもっ、2本目も深場に行ったならず者Kさんによると、下はワラサが群れで回ったそうです。
上はタカベとスズメダイだけの大群だったのに、あちらはイサキが全盛期のような群れ具合だったそう。
更にシロオビハナダイまで満喫したご様子。行儀よくまじめな自分にはもう勝ち目ないッス。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜東。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。
 

2014.11.16

天気/晴れ時々曇り
気温/19
風向/東〜西
水温/18〜21
透明度/フトネ8〜15

今日の天気は晴れ。時々曇るとひんやりですが、太陽が顔を出すと暖かく過ごせます。

風向は東〜西。長々吹いた西風も昨夜からようやくおさまりました。
まだ波は残っていて少しザブザブしますが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

昨日まではずっと外海クローズで、白崎しか潜れず。
3〜5mmから普通サイズまで、ピカチュウばかりをひたすら見続ける3日間でした。
んでもって、ようやく外海に出られる今日に限ってゲストがいないって・・私らしくちょっと残念な感じです。

そんな訳で今日はずっと船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。一瞬21℃の温かい潮が来たそうですが・・

透明度も8〜10mの時間帯もあれば、深場はキレイで15mくらい見えている時もあり。
流れの向きもパッとせず、なのにお昼過ぎたら急に速い上り潮に変わったり。
タイミングによってまちまちで何とも言えない潮のようでした。

この西風ですっかり年の瀬の気分になってましたが、海の中はまだまだ秋の様子。
魚影も変わらず濃くて、上のキンギョハナダイも下のサクラダイも、充分楽しめそうです。
ってか早く外海潜りたーい♪♪ので風向と相談しながら週半ばには調査に行ってこようと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西のちやや強くの予報です。外海は早めなら大丈夫かもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2014.11.14

天気/晴れ
気温/19
風向/西
水温/18〜20
透明度/白崎5〜7m

今日の天気は晴れ。陽射しはたっぷりですが、風が冷たい一日です。
この更新は結構サボっているけれど、実は夏からあまりお休みのない生活を送っていました。
で、今週は久々にお休みを頂いてあちこち女子会を巡礼。んで、帰ってきたら、田子が真冬になってました。
いなかったのは1日なのに、戻ったらひと月進んだような吹きっぷり。2日目にしてめげそうです。

風向は西。昨日はMAX吹いてて、今朝は止んだなぁ〜と思ったら、お昼頃からまた吹き始めました。
外海はクローズ。湾内は白崎は終日問題なく潜水可能。弁天島は早いうちなら大丈夫そうでした。

なので、昨日今日はずっと白崎を潜っています。が、私にはマクロモードが搭載されていない様子・・泣 

水温は昨日はほぼ20℃だったのに、今日は下に18℃の冷たい層が出来てました。

透明度は5〜7m。ちょっと白っぽくなってしまいました。

生物は・・小さなウミウシがいっぱい。ピカチュウも3〜5mmくらいのがあちこちに。
って言いながら、私にはそんなにいっぱいは見えてません・・笑。
他にもコミドリリュウグウウミウシ、シロイバラウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、シラユキウミウシ、サキシマミノウミウシ等、チリのように小さいのがチラホラ。
大きなのはクロスジリュウグウミウシ、イガグリ、アワシマオトメウミウシ、ミナミヒロウミウシなど。

あと1か月くらいしたら色んなのが見つけやすいサイズに成長して、楽しくなるんだと思います。
今はただ目がしぱしぱするのみ。。
で、最後にサンゴまで行って季節来遊漁に癒されて帰ってきます。
トノサマダイ、トゲチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、ヒレナガスズメダイなど。
ちょっとずつ大きくなったので、だいぶ見やすくなってます♪ 

明日の天気は晴れ。ですが、風向は西。外海は明日も厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2014.11.10

天気/晴れ
気温/23
風向/東〜北東
水温/20
透明度/フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。時々曇りですが、陽射しは意外に強くて夏のような暖かさ♪
朝はドライの気分でしたが、ロクハンにしても全然平気でした。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。PB100367 (350x263).jpg

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は20℃、昨日からちょっと上がってます。
透明度は8〜12mくらい。下の方がキレイですが、それでも少々ぼんやりしています。

今日もフトネ、というか深場メインのフトネに行ってきました。
秋も深まり、お客様も潜り込んだ方が多いせいか、連日の深場通いです。
朝は緩い下り潮。サクラダイは今日もオスメス混合で相変わらずの超大群でした♪

気分良く 根頭に戻ると、珍しくちびっこカンパチが大活躍。何度もドンっとアタックするシーンが見られます。
がっ、そんな瞬間はなかなか写真には収まらないものですねぇ・・
でも魚は充分過ぎるほど多いので、まだまだ魚影一筋で楽しめます♪♪

2本目は白崎へ。
先週お隣りのサンセットさんが極小ピカチュウをたくさん見つけてきてくれたので、見に行ってみました。
が、たくさんといるとは言われても、大きさは3〜5mm程度。
ガサツと大雑把の代名詞、私。にも見つかるのか、内心そりゃーもう不安でしたが、何とか発見できました。
じっと動かなければもっと色々見つかる気もします。
んでも、西風の季節になるまで、もう少し。それまではキンギョハナダイとサクラダイを堪能したいなぁと思います。 

明日の天気は曇り。ところにより雨。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


 

2014.11.08

天気/晴れ時々曇りPB080246 (263x350).jpg気温/23
風向/東
水温/19〜20
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜12m


今日の天気は晴れ。時々曇りますが、思いのほか暖かくて晴れていると暑いくらい。海から上がっても快適に過ごせます♪

風向は東。穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
が、午後になると上り潮が速め。いやいや、ちょっとした激流です。
ウエットの方は楽しそうに泳いでましたが、ドライだと泳ぐのが面倒になってきます。

今日もフトネ、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は19〜20℃。上の方は微妙に温かく感じられます。

透明度は朝イチは10〜15m。その後はちょっと落ちて10〜12m前後。と思ったんですが、おそらく深場はずっとクリアでキレイなんだと思います。表層はどんより。中層が10〜12m。深場は15m〜と言った感じです。 

結局今日も1本目はサクラダイとキサンゴでお花見♪
本体に戻ってくると南側の壁にはキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキが一堂に大集合。
まわりをカンパチとでかマダイがウロウロして、結構良いシーンが何度も見られたのですが・・
カメラに入っていたのはこんな程度でした。。汗

2本目の根頭には大きなヒラメが鎮座。その前に潜っていた社長チームの時からずっと居たそうです。
泳ぎ始めるとキンギョハナダイにモテモテ・・
 PB080266 (350x263).jpg

最初はまばらだったのに、泳ぐにつれてファン増殖♪♪ 

PB080276 (350x263).jpg
 最後はオレンジの超大群の中に飲み込まれてしまいました。
きっとキンギョハナダイを食べに来てたハズなのに・・ビックリしただろうな、ヒラメくん
・・と今日は爽やかに終わろうと思います。 宿忙しいし、早く帰んなきゃ・・笑

明日の天気は曇りのち雨。風向は南東〜北東の予報、陽射しはないけど凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。 


2014.11.07

天気/晴れ
気温/23
風向/南東〜北東
水温/19〜20
透明度/フトネ10〜12m

今日の天気は晴れ。気温も高くて日中は薄着でも平気なくらいの暖かさ。
ここ数回はドライで潜っていたのですが、ロクハンでも全然大丈夫な陽気でした。

風向は南東〜北東。台風の影響もほとんどなく、穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は「若くてかわいいコには緊張して話しかけられない」イントラさん
と「かなりの熟女にしか興味のない」お客様、のおじさん二人組に便乗してフトネに遊びに行ってきました。
道中やたらと話しかけられたり、親切にしてもらったりするのが、とっても心外。笑
何なら完全無視してもらった方がまだ嬉しいんですけど・・みたいな感じですが。
今回は何故か社長まで加わって、みんなで深場探索を楽しんできました♪

水温は19〜20℃。先日よりも若干上がってます。

PB070009 (350x263).jpg

透明度は10〜12m。ぼんやりと白っぽいものの、そこそこに見えてます。ただ陽射しが届かず、深場は暗めでした。

潮は軽い下り潮。ウエットなら楽々、ドライのお客様でもまだ泳ぎやすい程度の流れです。
降りるとすぐにサクラダイがいっぱい♪♪ オスとメスが混じった超大群です。
狙っていたオスだけの塊りはなかったものの、午後になると少しずつ集まり始めた様子でした。
やや深め?いやいや、結構深めのところにはシロオビハナダイも数匹登場です。
写真は若い女のコが苦手なのに無理して話しかけてくれるK松さんより拝借致しました。 笑

根頭はキンギョハナダイ、その外側にスズメダイの群れ。タカベは倍増した気がします。
ここだけでも充分だけどなぁ〜と、群れとの戯れを大満喫。
北端もイサキ、タカベがすごーーくいっぱいだそう。明日は普通に本体の魚影を楽しみたいと思います。

明日の天気は曇り。雨は夕方からだそう。風向は北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

 

2014.11.04

天気/晴れ
気温/23
風向/東
水温/18〜19
透明度/フトネ10m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みは強め、布団から出られない二度寝ループの季節がやってきました。
でも日中は陽射しも強くてポカポカ。
上着を脱いでちょうど良いくらいの暑さでした。

昨日は西風ビュービューですっかり冬の気分でしたが、夜には止んで今朝は良い凪に。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
んでも、三ノ浦の南側にある潮吹き穴からは間欠泉のようなすごい勢いの飛沫が上がってます。
水面もぺったりしてるので見た目には全くわからないんですが、すでに台風のうねりが入り始めたようです。

今日は船番の予定だったものの、ショップさんが数組揃ってみたら実は皆さんサクラダイ狙い・・
しかも女子ガイド多数で楽しそうだったので、社長に操船を押し付けて便乗させてもらいました。

がっ、そんな心掛けがいけなかったのか・・
水面は下り気味だと思ってエントリーすると、ブイ下は結構スイスイした上り潮でした。
ちょっと頑張って泳ぐ感じですが、どうにか目的地に到着。
さて、ライトを・・と思ったら、あ゛ぁっ水没。。あの水深で激流で水没なんて・・どんなバチですか。。
もうサクラダイどころではありませんよ。保険と諭吉のことで頭がいっぱいです。。

でもいつもは若干後ろめたい気持ちで堪能していた深場エリアも、大勢で潜ると心強いものですね。
って、どこへ向かうんだ田子ダイビングセンター・・と少々不安にもなりますが、超楽しい1本でした。

そういえば全くの余談ですが、ヘタレな自分への戒めに、ipodにはAin't no mountain high enough。
ipadには捩ってAin't no ocean deep enough と、刻印を打ってました。
更に今春新しくしたポイントカードにも引用・・した結果、深場大好き♪みたいになっててビックリ。笑
決してそういう意味ではなかったのに。満員御礼とか億万長者とかにしとけば良かったなぁと後悔してます。

と、とっても遠回りになってしまってすみません。。
水温は18〜19℃。と下がっているのに、色んなことがあったせいか、寒さは全く気にならず。

透明度も10m前後。白っぽさは変わらず。下の方が若干キレイですが、上もそんなに悪くはありません。

流れ過ぎてて、サクラダイもキンギョハナダイもたくさんいるのにまとまらず。
魚影を堪能するには至りませんでしたが、午後になると緩み始めて潜りやすそうでした。
水中ではブリ、水面にはシイラもいたそう。台風が来る前にまた調査に行ってきます。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東。うねりが心配ですが、凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 


2014.11.02

天気/曇り時々雨
気温/23
風向/南西
水温/20
透明度/フトネ8〜10m 

今日の天気は曇り。潜り終わる頃には雨もポチポチ。
日中は時々晴れるも、晴れたら晴れたで風が吹いてくるのが心配・・とハラハラさせられる空模様でした。

風向は南西。朝はぺたりとしてましたが、青空が出る頃にはそよそよしてきました。
それでもクローズになるほど強まることはなく、少し揺られる程度で外海も終日潜れました。

今日も何の迷いもなくフトネ2本を潜ってきました。

水温は20℃。普通に潜っていると上も下もあまり変わりませんが、深場は19℃のようです。

PB020136 (263x350).jpg

透明度は8〜10m。表層は昨日ほど白っぽくありませんが、下もそれほど青くなくて混ざってしまった様子。

昨日同様、下はキレイだと思っていたのに、降りても降りても青くなら

ず・・
っでも、群れを堪能するぶんには困らない程度の透明度でした。
流れもほとんどなくて物足りないくらいですが、1本目はでかマダイが良い仕事を。イサキ、タカベ、スズメダイが追われて、上から下から群れが湧いてきます♪

キンギョハナダイは何処へ行っても多いけど、下り潮の時はブイの根頭が一番。2本目はちびっこカンパチも回り始めて、かなりいい具合にまとめてくれました→
キンギョハナダイが密集してるところの後ろが根にように見えますが、根は写真右上。濁っているように感じるのも実はキンギョハナダイのせいかも・・??
あとはカンパチが食い気を出してアタックしてくれたら、超スゴそうなのに、お腹はあんまり空いてなさそう。
昨今の女子風に言うなら、憧れのシチュエーションは「壁ドン!」ですねぇ・・って相手がもはや人間ではなくカンパチかワラサってのが、もう泣ける。。笑

明日の天気は晴れ。風向は西〜北西が強めの予報です。
外海は厳しいかもしれませんが、湾内は終日潜水可能の予定です。

 


2014.11.01

天気/曇りのち雨
気温/22℃
風向/東
水温/20〜21
透明度/フトネ7〜15m 沖ノ島7〜12m

今日の天気は曇り。時々雨かと思っていたのに、潜っている間は降られずに済みました。
空も海も気分も暗めでしたが、そんな見た目よりも気温は高めで助かりました♪

風向は東。なのに、前線の影響か、外海に出ると若干ザブザブしていました。
カレー食べてくるんじゃなかった・・と少ーしだけ悔やむ程度の揺れです。
でも午後遅くになって雨が降り始めると、徐々に凪いで潜り易くなったようでした。
湾内はぺったりと穏やか。終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネ、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は20〜21℃。普通に潜ればきゅんとする冷たい潮はなさそうです。

透明度は7〜15m。表層〜水深15m過ぎるまでは相変わらずの白っぽさです。
でもそれより下は青い潮に変わって15mくらい。明るかったらもうちょっと良さそうです。

キンギョハナダイはブイの北東側の角に超ド密集。
もー透明度が悪いのか?キンギョハナダイのせいなのか?区別がつかないほど、視界がオレンジです。
外側には大きなワラサやマダイも時々見え隠れ。瞬時にスズメダイドームが出来上がります。
イサキ、タカベも壁になったり、川になったり。とにかくあちこちスゴイことになってましたっ♪

なので、自動的に2本目もフトネ。さすがに3本目は・・っと沖ノ島へ行ってみました。
今日はずっと下り潮ですが、午後イチのタイミングだけ潮がやや速めでした。
期待に胸を膨らませて北上するとーーワラサ不在で群れやや薄め。いつもの沖ノ島でした。笑

んでも、ずっと甘い物を食べ続けるよりも時々しょっぱいのも挟んだ方がどっちも美味しい気が・・
と言うわけで、ちょいちょい違うポイントも潜ってますが、やっぱりフトネの安定感と中毒性、凄すぎます。
焼肉の食べ放題の間に食べるアイスって何度目でも美味しいですよね・・えっ!?笑

明日の天気は曇り時々雨。風向は西がのちやや強くの予報です。
外海は早めの方が良さそうですが、湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2014.10.29

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/20〜21
透明度/フトネ7〜10m

今日の天気は晴れ。朝のテレビを見ながら、今日は寒そうだなぁ・・と出社したら、日中は陽射し強めでした。
ポカポカと気持ちの良い陽気で、じいさんたちと日向ぼっこするのに最適です♪

風向は東〜北東。ぺったりではありませんが、それなりに良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと久々に沖ノ島を潜ってきました。

水温は20〜21℃。冷たい層がなくなっています♪

がっ、透明度も7〜10m。昨日のキレイな層もなくなっています。
下まで行けば抜けるハズ・・と結構な深さまで降りたのに、ちょっとキレイになった程度。
予想以上にぼんやりしたまんまでした。。

んでも、写真には不向きでも、肉眼で魚影を満喫するには不自由しないくらいの透明度。
根頭はカンパチが4〜5匹で何度も回ってきては、キンギョハナダイをギューッとまとめてくれます。
北端まで行けば、更にスズメダイとイサキの大群が交互に降り注いで、とっても賑やか♪

久々に入った沖ノ島もやはり白っぽく、7〜10mくらい。根頭は明るくて少しキレイに見えます。
なんとなくの下り潮でしたが、とりあえず北端まで上れば何か良いことあるかも・・と、ひたすら北上。
群れは薄いけど、魚がソワソワし始めてしばらくすると、ザザーッザザーッとイサキの濃いシャワー彡彡彡
次いでスズメダイとタカベ、メジナ、ニザダイもギュッとかたまってザワザワ降ってくる〜
っと思ったら大きなワラサが2匹、北端をグルグル。
ちびっこカンパチに追われるのとはまた違って、群れの動きがダイナミックです。

フトネの煌びやかなハナダイバブルに浮かれっぱなしでしたが、久々に渋い魚影を堪能しました。
そうそう、本来はこういう光景が日常なんですよね。フトネも沖ノ島も。

そういえば、朝のフトネ便にも浮ついた乗客がお一人。
奥さんに内緒で買ったらしき新しいカメラのチェックに来た方がいらっしゃいました。
あくまで匿名なので、イニシャルすらも出せないのですが・・お写真だけはお借りすることができました。
 

PA290050 (350x263).jpg

んんっ?

PA290012 (350x263).jpg 

んんんっ!?
なんか、誰だかわからなくもないような・・笑
上は白っぽいのに、いや、結構下まで白ぽかったのに。ここはクリアでキレイだった様子。
オスの集う時期もそろそろ終わりかなぁと心配していたんですが、まだまだ大丈夫そうで安心しましたっ♪

明日の天気は晴れのち曇り。風向は北東〜南東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.10.28

天気/晴れ
気温/22℃
風向/北東
水温/19〜21
透明度/フトネ6〜20m

今日の天気は晴れ。朝はそこそこ冷えたものの、日中はぽかぽかと暖かく過ごせました♪
一旦積もった富士山の雪化粧も日に日に薄くなってきています。
=冬にメイクして鍋の食べ放題に行くとこんな感じで早々に落ちます。
って例えが酷くてすみません。。笑

風向は北東。なのに・・昨夜は思った以上にザブザブと時化たせいか、日中も水面がザワついていました。
多少揺られはするものの、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日もフトネを潜ってきました。

水温は19〜21℃。25mより深いところはひんやりして19℃でした。

透明度も21℃の層は6〜7mと結構白っぽいものの、冷たい層になるとすこーんと抜けて20m!
下がキレイ過ぎてついつい深場に深場に・・

でもイサキやタカベ、スズメダイの大群は温かい層に集中しています。
私チームからはあまり見えませんでしたが、カンパチ数匹が追い回していた様子で
キンギョハナダイとともにザザーっザザーっとあちらこちらから群れが降ってきました。

浅場の魚は皆ぼんやりシルエットしでしか見えないけど、深めのサクラダイだけは青い潮と絶妙コラボ♪♪
先週末は午後から産卵シーンも見られたそうです。なかなかチャンスがないけど、めっちゃ気になります。

そうそう、先週末は台風も西風も大北東も吹かず、透明度もそこそこに良い・・
という、うちのイベント時には珍しく絶好のコンディションでサンマ祭りが開催できました。

んでも、やっぱり激流彡彡というオチ付きでしたが、予想以上の大盛況のうちに無事終了致しました♪♪
特にサンマ寿司、大好評☆仕込みは超大変そうだったけど、頑張ってもらった甲斐がありました。
ご来店、ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
今季の大きなイベントはこれが最後ですが、また来年も是非是非ご参加下さい!!
あと、寒くなるこれからは温かい物をぼちぼちお出ししようと思っています。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。
 

2014.10.24

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/21〜22
透明度/フトネ10m→15m

今日の天気は晴れ。空が真っ青で気持ちの良いお天気です♪
陽射しも強くて日中は気温も上昇。朝と同じ服装だといい汗かけます。。

風向は東〜北東。ぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今週はずっとキレイだったので、平日のうちにのんびり潜りたいなぁと思っていたんですが
結局毎日船番でした。今日ももれなく船の上。秋なのに顔が黒くて、都会には出られそうもありません。笑
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。 

水温は21〜22℃と変わらず。この暖かさならウエットでも大丈夫そうな様子でした。

透明度は朝は10〜12mくらいとやや白っぽく、お昼以降は15mオーバー♪♪
今週は毎日こんな感じで、午後の方がよりキレイになります。

がっ、同時に潮も速めになります。
ただピーク時でもブイに掴まると親玉がちょっと沈む程度なので、それほどの激流でもないハズです。
魚の様子は全く伺わなかったんですが・・言わずもがなの魚影で良いかと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北東〜南東で凪も良さそう。
台風でも強風でもなく、ようやく落ち着いてイベントが出来そうです♪
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.10.22

天気/雨時々曇り
気温/19℃
風向/南西〜北東
水温/21〜22
透明度/フトネ10〜18m

今日の天気は雨。朝は強めに降りましたが、その後は小雨で降ったり止んだり。
気温もあまり上がらず、海の中の方が暖かくて快適そうでした。

風向は南西〜北東。風はそれほどではないものの、朝はうねりが強くて外海に出ると少々揺られました。
でも次第に凪いで後半は穏やか。湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22℃前後と変わらず。

透明度は前半は10〜12m。お昼くらいになると下は15〜18mくらい見えたそうです。
午前中はどこから流れてるのかもわからない程度でしたが、お昼頃からはしっかりした上り潮になります。

昨日は根頭くらいまでが白っぽく、その下は青くてクリア。
午後は深めのところがこれまた良くって、南側の底から根を仰ぐとブイの根の全貌が見渡せました。
あまりにもキレイなので西方の極楽浄土に足を向けそうになりましたが、そーいえば3本目だっ。。

そんなだったので、今日はかなり良いんじゃないかと期待していたのですが・・思ったほどではない感じ?
午前中一旦落ちて、上り潮になるとまたキレイになるような感じなのだと思います。

流れはじめるとイサキ、スズメダイ、タカベの大群に4〜5匹のカンパチがアタック。
それに同調したキンギョハナダイの乱舞も見事なのだそうです。でしょうね、でしょうね。

明日の天気はまたしても雨。風向は東〜北東なので凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

そうそうそうそういえば・・今週土曜のサンマ祭り。
おかげさまで早々に定員に達したので一応締切ります。でも多少の増減には対応できますので、ご安心を。
各ショップ様、お客様の人数がお決まりになりましたら、ご一報頂けると幸いです。

でっ、今回のイベントには、なんと!スポンサー様が付きましたっ♪
1年間くらい有効な「よし田」の宿泊券、5名様分くらい。
忘新年会ツアーなど、これからの時期には結構お役に立つと思います。
ただ、公正かつすごく面白い抽選方法が思いつかないので、どなたか当日までに考えて来て下さい。。笑


2014.10.20

天気/晴れのち曇り
気温/23℃
風向/東〜南西
水温/21〜22
透明度/フトネ10〜15m

今日の天気は晴れのち曇り。朝は肌寒いものの、太陽が出るとちょっと暑いくらいの陽気。
ドライにしたいようなウエットでも行けるような、悩める季節になりました。

風向は東〜南西。朝は少しザワついていましたが、午後になると穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネとヤイズ根を潜ってきました。

水温は21〜22℃。微妙に下がってました。

んでも透明度は10〜15mと回復傾向↑↑
根頭までは白っぽさが残っているものの、それより下は青くてキレイ♪♪久々に遠くまで見渡せます。

青い潮に今日も安定のキンギョハナダイの超大群。
この週末もずーーっとフトネに潜ってたのに、全然見飽きないマーヴェラスな魚影です。
って、もう素晴らしいとか凄いとか使い切ってしまったので、今日から英語にしてみました。語彙少なっ、笑

この透明度で期待大のスズメダイ、イサキ、タカベの大群は何故か表層の白っぽい層に集中。
流れも追うものもいないので、頭上で雲のように広がっていました。

あとは回遊魚来てくれたらなぁーーっと切に願っていたら・・なんとっ!タチウオが登場!!
したそうです。あっ、えぇ、もちろん他人事です。
そのあとの便のショップさんたちが安全停止をしていたら出てきたんだそうです。いいなぁ・・

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜南西。生憎のお天気ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

▲このページのトップに戻る