2014.04.04

天気/曇りのち晴れ
気温/17
風向/北西〜西
水温/14
透明度/白崎10m 弁天島10m

今日の天気は曇りのち晴れ。暖かい日が続いていたせいか、曇ったり風が吹いたりと少々肌寒く感じます。
そういえばひじきが解禁して以来の更新となってしまいました。
あれから一週間、ひじきを1tほど刈り、茹でる、干すを繰り返す毎日でした。
水揚げするだけでもすでに満身創痍。帰っては倒れこむように寝込み。。
がりがりに痩せ細っていると思ったんですが、逆に増えている不思議。
ひじきのように干しても軽くはならないようですねぇ〜。残念。。

風向は北西〜西。朝のうちは静かでしたが、次第に風が吹き始め、外海はクローズ。
湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃と変わらず。

透明度は弁天島も白崎も10mくらい!思っていたよりずっとキレイです。

どちらかと言えば弁天島の方が浮遊物も少ないそう。
こちらにもピカチュウ、ハナタツにキビナゴの超大群がキレイだそう。
そういえば2〜3日前はフトネでワラサの大群も出てました。

白崎はトビエイ、カエルアンコウ。ピカチュウ以外のウミウシも変わらず充実しているようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西が強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2014.03.28

天気/晴れ
気温/21
風向/西〜南
水温/14
透明度/湾内5〜7m 外海7〜8m

今日の天気は晴れ。朝から気温も高く、暖房器具も不要になってきました。

風向は西〜南。でもほぼ無風で穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日まではどんより緑だった潮色も、今日は若干クリアで青みがかってきました♪
がしかし、こんな日に限ってお客様はおらず。

明日のひじきの解禁に向け、午前中は開業の準備を。
午後からは再び山へ連行されました。
どうやら山桜が満開になるのが山菜採りの合図なのだそうです。
船で出発、海から上陸して山登り・・と、さっぱり訳がわかりませんが
外海の潮色も見られたので、船から見た感じをお伝えします。

透明度は湾内で5〜7m、外海の浅場で7〜8mくらいでしょうか。
昨日までの3mと比べたら断然キレイになっています。

水温も14〜15℃と、潮が変わって上がった様子。
これならフトネの魚たちも元気に群れているんじゃないでしょうか。

明日の天気は晴れ。風向は西がのちやや強くの予報です。
外海は早めなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

尚、予定通りひじき漁が解禁でもお店は平常通り営業しておりますのでご安心を!
明後日以降、釜揚げひじきもご用意できると思います☆
サラダとドレッシングをご持参の上、どしどしご来店下さいませ♪



2014.03.25

天気/晴れ
気温/21
風向/南西
水温/13
透明度/白崎3〜5m 

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく、太陽がでると薄着で充分なほどの暖かさでした。

風向は西。午前中はそよそよ程度、お昼頃から強めに吹いてきました。
外海はクローズ。弁天島は午前中のみ、白崎・瀬浜は終日潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。
陸もすっかり春ですが、海にも立派なスプリング ハズ カム彡彡
一昨日からどんよりとした緑色の潮が外海へ。昨日からは湾内もどんより。
抹茶味のういろうか羊羹みたいな、ある意味美味しそうな潮色になってしまいました。

そんな訳で透明度は3〜5m。
ワイド派の方には残念な感じですが、ウミウシには超集中できるそうです。
サンセットさん情報では種類は20種くらいだそうですが、 個体数は半端なく多い様子。

特に白崎は動かずとも充分楽しめるそうなので、少人数でウミウシ探しなら問題なさそうです。 

水温は13℃。先週15℃になったと思ったら、週末には12℃。
カイロを貼りたいところですが、陸上で汗かくことは間違いなさそうです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は西ですが、凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 


2014.03.22

天気/晴れ
気温/17
風向/南西〜東
水温/14〜15
透明度/白崎5〜8m フトネ5〜15m

今日の天気は晴れ。日陰は少しひんやりしますが、日なたは暖かく過ごしやすい一日でした。

風向は南西〜東。昨日の強風から一転、少し波は残っているものの、見た感じは穏やかになりました。
外海は船の上が若干揺られる程度、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。昨日から若干下がり気味です。

透明度は表層はどちらも5m前後。その下は7〜8m。
フトネは水深20mより深場が15mくらい見えて、青くてクリアだそうです♪♪
そろそろちびっことは呼べなくなりつつあるキンギョハナダイもめちゃめちゃかたまっていたそうです。

昨日は久々に白崎でウミウシダイブでしたが、極小ウミウシが続々登場☆
トビエイ探しの目線だとあんまり見つかりませんが、よーく探せば見つかるものですね。

特にミドリガイは充実していて、ハナミドリガイと同じくらいスイートジェリーもゴロゴロ。
更にトカラミドリガイやコノハミドリガイなんかのちびっこはうじゃうじゃしてます。
が、チビ過ぎて目視では種類が良くわかりません。。

他にはミツイラメリウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロイバラウミウシにピカチュウ・・
のハズが、ピカチュウに遭遇できず。
世代交代したのか、大きな個体よりも1cm前後のちびっこが増えてきた様子です。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北西。日中は凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

2014.03.19

天気/晴れ
気温/17
風向/西
水温/15
透明度/白崎7〜8m 瀬浜7〜8m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく、日中もポカポカ。というよりは暑く感じるほどの陽気です♪
陸の作業は薄着で充分、海から上がってもお風呂いらず。過ごしやすい一日でした。
が、この暖かさで飼っていたグソクムシたちが日に日に弱り気味・・ということで本日放流しました。
今は船着場でクルクルと楽しそうに泳いでます。 

風向は東。ですが、うねりは残っていて外海は波の高い状態でした。
後半は徐々に落ち着いてフトネなら潜れそうな感じです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はひじきの解禁に備えて薪の準備をしつつ、船番。
4t車に山盛り一杯の木材、おそらく3年分くらいはあります・・あぁぁ
と気が遠くなっていると、お散歩ついでに寄ってくおじちゃんたちがササッと片付けてくれました♪
ひじき漁は今月末に解禁の予定です。
茹でひじきをご所望の皆さん、4月上旬にいらして頂くとちょうど良いかもしれません。

そんなこんなで海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎も瀬浜も7〜8m。雨水というよりは昨日のうねりの影響でしょうか。
瀬浜の方が浅いので明るい感じだそうです。

白崎のみならず、瀬浜もウミウシが増えてきたそうです。
砂地はカラスキセワタ、カノコキセワタなどキセワタ類が豊富。
ミヤコウミウシやフジタウミウシ、アカエラミノウミウシ・・と白崎とはまた違った顔ぶれ。
白崎のピカチュウを探しつくしたら、2本目は瀬浜にしても楽しいかもしれません。 

明日の天気は雨で朝晩は曇り。風向は東〜西、外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

 

2014.03.16

天気/晴れ
気温/17
風向/西
水温/15
透明度/白崎8〜10m 弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。風さえ当たらなければ、日なたはぽかぽか陽気♪
でも海へ出ると風が冷たくて、久々に真冬の装備で船番しました。

風向は西。一昨日くらいの予報だと良い凪だったのに・・いつの間にか結構な西予報。
朝は静かだったものの、すぐに風が吹いてきました。
外海はクローズ。弁天島も結構時化てますが、早めなら何とか潜れました。
白崎、瀬浜は終日潜水可能です。

今日も船番なので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。昨日までは13℃でしたが、今朝から上がってます♪

同時に潮色も良くなって、透明度も弁天島で8〜12m。白崎も8〜10mと上々です。

昨日はショップさんのお客様の水中結婚式でした。風もなく凪は良かったものの、透明度が・・
今日は風はあるものの、難なく潜れるまでに回復してくれて何よりでした。
大人数でもエイやウミウシ、カエルアンコウ等観察できる余裕もあるそうです。 

明日の天気は晴れ。風向は東で凪もおさまりそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 

あっ、私には全く無縁だと思っていた水中結婚式・・
陸上リハーサル、リハーサルダイブ、本番。と入念な打ち合わせと見事な団結力。
それに金屏風、新調した白いギターが2本、ドライアイス・・と演出も豪華絢爛☆
見ているだけでもとっても楽しくて、参列したくなりました。が、やっぱり船番でした。

1394949652949.jpg

最後はシャンパンタワー↑↑ まさか田子にシャンパンタワーが建つとは・・ちょっと感動です♪♪
ちなみにブーケは奪取できませんでしたが、金屏風とシャンパンタワー用のグラスを頂戴致しました。
次は私の・・を待って使うと、劣化してしまう恐れがありますのでお祝い事のご予定がございます皆さま、是非ご利用下さい!

アサムラマリンの皆さま
とってもとっても楽しい2日間でした。ありがとうございました。
河野さんご夫妻
お二人に続かねば、と今さらお尻に火が着きかけました。田子の海より、末永いお幸せをお祈りしています! 

 

2014.03.14

天気/晴れのち曇り
気温/17
風向/西
水温/13〜14
透明度/白崎〜5m 

今日の天気は晴れのち曇り。午前中はポカポカ、薄着でも平気な暖かい陽気でした♪
でも午後になると厚い雲に覆われて、とたんにひんやりしてきました。

風向は西。昨夜は風とうねりの音が大きく響いていましたが、今朝は風もなくうねりだけ残っている程度。
外海はクローズ。弁天島は徐々に凪いではきたものの、結構揺れられそうです。
白崎、瀬浜は終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13〜14℃と変わらず。

透明度は・・白崎の見えるところで5mくらいだそうです。
昨日はそれほどの大雨ではなかったものの、うねりで揺られた影響もあって途中までは濁っているそうで。。
下に行くと抜けるものの、陽射しもなかったので暗めに見えたようです。
国道から外海を眺めると陸沿いは白っぽく、沖は青く見えるので、外海はもう少し良さそうな感じがします。

と、透明度はいまひとつですが、白崎ならウミウシ探しに集中できそうです。
上から見た感じは瀬浜の方が濁りも薄く、ややキレイな気がします。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜西で今日よりは凪も落ち着きそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能。のちのち外海も潜れるようになると思います。 

 

 

2014.03.07

天気/晴れ時々曇り1394171116656 (350x197).jpg
気温/13
風向/西
水温/13〜14
透明度/白崎7〜8m 外海8〜10m

今日の天気は晴れ。朝はまだまだ冷え込みますが、日中は春の陽射し。
上着要らずのポカポカ陽気♪かと思いきや、風はひんやりしています。

風向は西。午前中までは穏やかな良い凪でした。
お昼くらいからそよそよ、午後は強めに吹いてきたので外海はクローズ。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

といっても今日はお客様がおらず。陸作業もひと段落ついたので社長と山菜採りに出かけてきました。
滑り台で遊ぶジャイアントパンダを追い抜く勢いで十数メートル滑落した、昨年。
ここ3か月で5〜6回も捻挫したしな、っと思い出し、今年は控えめに。
歩道から崖へ下るのは止めとこう・・と思っているのに、どんどん下る社長。
もう付合い切れないので、見晴の良い絶景をカメラにおさめつつ、上から外海の様子を観察してました。
昨日の水中の様子と併せてお伝えします。
 

水温は13〜14℃。ちょっと下がった様子です。

透明度は・・外海で10m前後。
一昨日の雨の影響で昨日は表層が雨濁りでしたが、今日は外海も湾内もクリアになってます。
気になっていた浮遊物も船着場から見た感じには目立たず。雨の前よりもキレイに見える気がします。

フトネの魚影は変わらず深場に集中気味ですが、メジナだけは根頭で大きな壁に。
昨日の白崎は生憎の透明度でしたが、トビエイやアカエイもチラホラ見える程度。
ピカチュウも前ほどかたまってはいませんが、どのチームも見つけられるくらいの個体数のようです。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2014.03.02

天気/雨時々曇り
気温/13
風向/東〜北東
水温/14
透明度/白崎5〜8m フトネ10m 弁天島10m

今日の天気は雨。のち曇りの予報は変わって、終日しとしと雨が降り続きました。
冷え込みはそれほどでもないものの、海から上がるとやっぱりブルっときます。

風向は東〜北東。それほど強くも吹かず、思った以上に穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14℃と変わらず。

透明度はフトネで10m前後。弁天島も同じくらいだそうです。
昨日より少し落ちた感じですが、空が暗いせいなのかもしれません。

白崎は5〜8m。昨日のような青くてクリアな層はなく、上から下までどんよりしてます。
ただ深場の濁りはそれほどでもない・・ということは、昨日の煙幕は本当にエイのせいだったんですねぇ〜
今日は長々散策してもアカエイ1匹しか見つかりませんでした。

少し前までは水深15m付近に集中していたピカチュウも12〜18m付近で点在。
浅場にも多いのですが、海草が育ち過ぎて見つけにくい気がします。
ハナミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ゴクラクミドリガイ、チゴミドリガイ・・とミドリガイの仲間もたくさん出てます。 

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2014.03.01

天気/曇り時々晴れ
気温/17
風向/東
水温/14
透明度/白崎5〜10m フトネ10m

今日の天気は曇り。朝の冷え込みもなく、日中は陽も射してぽかぽか陽気になりました♪
ストーブもお風呂もいらないほど、すっかり春です。

風向は東。外海の磯際だけは微妙にうねりが入ってますが、水面はぺたりと穏やか。
流れも全くなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

延々と続いたペンキ塗りと農作業から解放され、久々にフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14℃、と変わらず。

透明度はフトネで10m前後。もっと見えている気もしますが、全体的に白っぽいです。

魚は・・キンギョハナダイもサクラダイ、スズメダイの群れも深場に集中。
かと思いきや、根周りはメジナが結構な大群で楽しませてくれます。
サクラダイの中にはナガハナダイやスジハナダイであろうと思われるハナダイがチラホラ。
気になりますが、深いので長居はできません。
今日はウミウシ探しはしてませんが、目を凝らせば種類は白崎よりも豊富そうです。 

続く白崎は表層が薄濁りで5m前後。その下は青くて10m以上見えてます♪
わーい!フトネよりキレイ☆と浮かれて深場に行こうとしたら・・水深25m付近から再びの真っ白でした。。
濁り気味のところは浮遊物も多く、こちらでもすっかり春の気配を感じます。

そんな濁った潮の中、ドキドキしながら砂地を進むと、トビエイ、アカエイ、アカエイ、トビエイ・・
狙い通り(?)に次々にエイ登場〜♪♪ でもライトを当てるとすぐにパタパタ飛びはじめ、更にモワモワ↓↓
暗いし見えないし、ドキドキというよりはもう動悸がするほどでしたが、楽しい探検でした。

明日の天気は雨。昼前まで時々曇りの予報。風向は東〜北東、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

2014.02.22

天気/曇り時々晴れ
気温/10
風向/東〜北
水温/14
透明度/白崎10m フトネ10m 弁天島10m

今日の天気は曇り時々晴れ。風はないものの空気はひんやり。でも陽が射すとポカポカ♪
駐車場の河津桜も満開に近くなって、すっかり春めいてきました。

風向は東〜北。外海の磯際は微妙にうねっているものの、水面はぺったりと穏やかな良い凪です。
外海は緩やかに流れていますが、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

先週からずっと船を揚げたり下げたり。掃除して、ペンキを剥がしてまた塗って・・と繰り返すこと数隻。
毎日出社はしてたのに更新する間もなく、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。。

そんな訳で延々と船底での作業が続いていましたが、今日は船の上♪♪
富士山は雲に隠れて見えないけど、久々に気分良く船番です。
遠くには海鳥の群れ(とブリとイルカ・・の群れがいるそうですが、もちろん私には全く見えず。。)
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃と変わらず。

透明度は外海も湾内も10mくらい。
微妙〜に春濁りを思わせるツブツブがあるような、ないような、という感じだそうです。

白崎のピカチュウその他ウミウシ祭りは絶好調な様子☆
フトネや弁天島でもたくさん見られるようになってきました。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2014.02.10

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/8
風向/東〜北
水温/14
透明度/白崎13m フトネ12〜15m

今日の天気は曇り。時々晴れの予報のはずなのに、朝から雨が降っていました。
日中は晴れたり、雲ったり。何だかすっきりしないお天気が続いてます。

風向は東〜北。お昼頃になると北からの風がそよそよ。
やや速めの潮の向きと逆なので若干ザブっとしていましたが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

さて、予定以上にすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません!
10年振りくらいに5連休を頂いて、もう社会人には戻れないんじゃ・・
と、とっても不安になっておりましたが、土曜日からは何とか社会復帰を果たしております。
でも暴風に停電、通行止め。船も台風用の配備にしたり。雪こそ降らないものの散々な週末でした。

今日はブイ交換でフトネの根頭だけ潜ってきました。
その他の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃。先週よりも少し上がっています。

透明度はフトネで12〜15mくらい。陽射しがあればもう少し良さそうです。

少し温かくなったせいか、先週は閑散としていた根頭にもメジナやキンギョハナダイが群れ。
下まで降りるとキンギョハナダイの幼魚は相変わらずの超大群だそうです。
昨日はブリの大群が回ったようなのですが、今日は魚を追う海鳥も見当たりませんでした。
白崎のピカチュウ祭りも大好評開催中ですが、フトネのウミウシもバリエーション豊かで面白そうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 


2014.02.01

天気/晴れのち曇り
気温/15
風向/西〜南西
水温/13
透明度/白崎10m フトネ12〜13m

今日の天気は晴れのち曇り。朝の冷え込みも弱く、日中はぽっかぽかの良いお天気♪
ストーブもそれほど必要に感じないくらいの陽気でした。

風向は西〜南西。午後から少しそよそよしたものの、お昼過ぎまでは穏やかな良い凪。
外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日は久々のフトネと白崎を潜ってきました。

水温は13℃と変わらず。なのですが、気温のせいか先週ほど寒く感じない気がしました。
って今週は東京に出張し、いろんなものを食み消化し、ミートテックがより進化したものと思われます。

透明度は白崎で10mくらい。フトネで12〜13m。昨日の時化の影響か、少々白っぽい感じです。
でも深場から船底が見えたので潮色自体は悪くなさそうです。

フトネの様子は・・根頭はメジナの群れが占領。その下にキンギョハナダイの超大群!
真冬とは思えないほど、たくさん群れていてキレイです♪
タカベやスズメダイ、タカサゴの群れも深場にかたまっていて想像以上の賑わいでした。

が、やっぱりウミウシも気になるこの季節。集中して探さなくてもぽつりぽつりと出てきます。
ボブサンウミウシ、シラユキウミウシ、ヒブサミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、
シロミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ・・の他にも目視では何だかわからない極小ウミウシがちらほら。

昨年から定住しているベニカエルアンコウも全く同じ場所、同じスタイルで健在です。

白崎はピカチュウ探し・・と意気込んだら、アカエイやホシエイ、マトウダイが一挙に登場。
肝心なピカチュウが全然見つからなーい!と焦っていると、比較的浅い水深で続々。
先端付近だけで7匹。もうお客さんを呼ぶのも忍びない。。
他には・・コトヒメウミウシ、サラサウミウシ、シロイバラウミウシ、ハナミドリガイも大量。
同じ顔ぶればかりですが、これならお客さん自身でも見つけられて楽しいかもしれません。

明日の天気は雨のち曇り。風向は南西〜西がのちやや強めの予報です。
早いうちなら外海も大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

今週に続き明日から7日まで、ログの更新をお休みにさせて頂きます。
もちろんお店は通常営業しておりますので、お問合せ・ご予約等はお電話にてお願い致します。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます!



2014.01.25

天気/晴れのち曇り
気温/15
風向/西〜南西
水温/13
透明度/白崎10m 弁天島12〜15m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく、日中も暖かそう♪♪
と思っていたら意外と雲が多く風もそよそよ。お風呂とストーブ必須一日でした。

風向は西〜南西。思っていたよりも早くから風が吹いて外海はクローズ。
湾内は弁天島はザブザブするものの、白崎ともに終日潜水可能でした。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は13.6℃・・!いつものひんやり感と変わらないと思ってたら、まさかの13℃。久しぶりです。

透明度は弁天島で12〜15m。砂地は遠くまで見渡せてとってもキレイ♪
白崎の方が全体的に白っぽくて10m前後でした。

久々の弁天島は砂地にカスザメ。痕跡はたくさんあるも、実物はなかなか見つからず。
アカエイしかいな〜いっと焦りつつ、粘ってなんとか1匹見つけられました。
島周りはクロホシイシモチの群れがビターーーっと延々と大群。
ウチワやコーラル越しに斜面を見上げると良い眺めです。
それを狙ったヒラメもあちらこちらに登場。魚影は白崎よりもこちらの方が濃さそうです。

白崎は少し深めなところにマトウダイが2匹。マトウダイでも寒いのか、いつもより動きが鈍くて撮りやすそう。
ピカチュウはそんなに探さなくても見られるハズ・・なのに、今日はなかなか出て来ません。
内心ひやひやしながら、ようやく2匹♪♪極小のコトヒメウミウシやシロイバラウミウシはたくさん見られました。

で、船着場まで戻ると上陸させてもらえず。大きい船のドライブについた亜鉛を確認しろ、との命令が。
えっ、実はだいぶ前からトイレ行きたいんですけど・・と思いつつ渋々エントリーすると船底はコケムシ祭り。
亜鉛も埋もれててよくわからない。帰ろっとロープをくぐると、そこに付着したコケムシの1つにウミウシ集中。
クロコソデウミウシだけでなくフジタウミウシやその仲間、ざっと見ただけでも5〜6匹いました。
さっきまでじーっと探しても見つからなかったのに、ここにこんなにてんこ盛りだったなんて。汗

明日の天気は雨のち曇り、晴れ。風向は南西〜西が強そうな予報です。
外海はクローズですが、湾内は潜水可能の予定です。


更にここからはおまけで・・いつにも増してどうでも良さげな内容なのでお時間のある時にどうぞ。笑P1250636 (350x257).jpg

数日前にタカアシガニの漁師さんから頂いたお土産、深海ザメ。ヨロイザメっていうらしいです。
時々カニのカゴに入ってきても、生きて上がってくることは珍しいので持って帰ってきてくれたそう♪♪
ほれ、食え!みたいに渡されましたが、かわいいし、せっかく生きてるし。目がエメラルドグリーンで超キレイだし。週末に皆に見せたいし。その前にそんなゲテモノ食いじゃないし。
と船着場で飼育、というか放置しておいたのがいけなかったのか、今日カゴを開けたら死んじゃってました。。

なので思う存分撮影してからの・・切腹!

捌いてもらうと頭の下〜尻尾の少し上くらいまでびっしりと長くて立派な肝が2本。
ダラ〜んと登場してビックリですっ。胴体の中身の3分の2が肝、残りが身。
で胃袋とか他の臓器がどこにあるのかイマイチわからないけど、とりあえず腐ってはいなそう。

というわけで身の部分は恒例の干物加工へ♪♪
結局食うんじゃねーか!と皆さんお思いのようですね、笑。
ハンマーとは違ってアンモニア臭さはなく、そのまま食べても泡立たない。
そして食感はフワッとしてました。
って、よくわからない生身をよこして食えっていう社長もヒドいけど、食べる自分にも毎度ビックリします。

更に肝を捨てるのも勿体ないので、肝油も作ってみました。
鍋に入れて着火すると30秒もたたないうちに溶けはじめてグツグツ・・沸点の低さに驚きです☆
と、ここまでやっておきながら、いったいいつ何に使うのか?さっぱりわかっておりません。。

何か良い用途があったらお教え下さい。頑張って量産します!

以上、新・3大どうでも良い長話のうちのひとつでした。ご清聴ありがとうございました、笑。

 

2014.01.21

天気/晴れ
気温/12
風向/西
水温/14〜15
透明度/白崎10〜15m 

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもたいしたことはなく、日なたはストーブいらずのポカポカ陽気♪
でも風に当たったり日陰に入ったりするとやはりそれなりに冷えます。

昨日は天城山をちょっとだけ散策してきました。薄っすら雪が積もっていたり、歩くと霜柱がゴリゴリ折れたり。
小川の淵にある岩は凍っていて、氷柱もキレイ・・と、国道からは想像もできない景色が見られました。
同じ伊豆なのに少し山に入っただけでずいぶん違うものだなぁ〜と意外な感動でした♪♪
っていうか、仕事しろーっ!って言われそうですね。すみません、汗。

そんなこんなで久しぶりに海況を更新します。

風向は西。朝はそれほどでもなかったものの、日中は時折ビューっと強めに吹いてくるようになりました。
外海はクローズ。弁天島は朝のうちのみ。白崎は終日問題なく潜水可能でした。

水温は14〜15℃。下がり気味です。

透明度は10〜15m、白崎でも意外にキレイな様子♪

ピカチュウは相変わらずあちらこちらにいるようで、皆さんそれほど探さずとも4〜5匹発見してきます。
他のウミウシも徐々に種類が増えていますが、結構なちびっこが多いようです。

カエルアンコウ2号も場所を移動することなく定住しているそうです。

明日の天気は晴れ。風向は東〜西。一旦風はおさまるものの、日中は少しだけ吹きそうです。
湾内は終日潜水可能、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

2014.01.16

天気/晴れのち曇り
気温/10
風向/東〜西
水温/15
透明度/白崎8m 弁天島8〜15m

今日の天気は晴れ。今まで冷え込みは冷え込みじゃなかったんだなぁ〜、と痛感する冷え込み具合。
この冬初めて水槽に氷が張りました。でも日中はポカポカ陽気♪♪
陽射しさえあれば快適に過ごせるものの、雲が厚くなるとやっぱり空気は冷たく感じます。

風向は東。もう3日くらい穏やかな良い凪が続いています。
波ひとつないぺったりとした水面。外海湾内とも終日問題なく潜水可能でした。

というわけで、この3日間は毎日磯海苔採りに出動しています。
が、今日はお客様がお越しなので磯は免除♪♪久々に陸上生活を満喫しました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎で8〜10mくらい。弁天島も同じくらいですが、深場は15m以上抜けている様子です。

生物情報は先日潜った時の様子を・・

白崎のピカチュウは先端付近だけでなく、あちこちで見られるようになりました。
他のウミウシも徐々に増加中。チゴミドリガイ、ハナミドリガイ、コナユキツバメガイ、シロイバラウミウシ、コトヒメウミウシ、それに定番のアオ、シロ、サラサ、ヒロウミウシ等も増えました。
ゲストの方でも自分で見つけられ、楽しめるくらいの多さです。

ホヤもかなり増えたのであとはセトリュウグウが復活してくれると良いなぁ〜と探してますが、気配なし。
カエルアンコウも1匹目は行方不明ですが、代わりの2匹目を発見♪♪まだまだ居そうな気がします。

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。それほど吹かなそうなのに、やや強めの予報も出ていて微妙ですが
外海湾内ともに潜水可能の予定です。


2014.01.11

天気/晴れ時々曇り
気温/10
風向/西〜北
水温/15
透明度/白崎10m

今日の天気は晴れ時々曇り。曇るとひんやりしますが、陽射しがあれば暖かく過ごせます。P1100602 (256x350).jpg

って、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。。
週明けに磯海苔漁が解禁になり、以降海苔漬けの日々。
採るのに2日。今週はお天気に恵まれず、干すのに3〜4日かかりました。
今季は11月頃から海苔が着き始めたものの、解禁してみるとそれほど大漁ってな訳でもなし。
去年ほどの大盤振舞いはできないかもしれませんが、皆さんにも磯の香りを少しずつお届けできそうです♪
白米をご持参の上どしどしご来店下さいませ。 

風向は西〜北。昨日もそうですが、思ったよりも風が吹かず。
でも吹いてないのに外海は波が高く、クローズとなってしまいました。
湾内は弁天島、白崎ともに良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。先週よりも若干上がってます。

透明度も白崎で10mくらい。週中にうねりが出て一旦白っぽくなったわりにはキレイです。

お正月中は健在だったカエルアンコウもニシキフウライウオもすでに不在。でもウミウシは倍増↑↑
ピカチュウは4個体、それ以外にも15種類くらい見られた様子。
ウミウシだけでも楽しめるシーズンがやってきました♪♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北東〜西が強めの予報です。
早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.01.05

天気/晴れ
気温/13
風向/北東
水温/14〜15
透明度/白崎10〜12m フトネ15〜18m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく、風もないので日中は暖かく過ごせました♪

風向は北東。思っていたよりもうねりがあって外海へ出ると少しだけバタバタします。
でも困るほどの揺れではないのでビギナーの方でも問題ナシ。
もちろん湾内はぺったりと穏やかです。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。湾内は15℃ですが、昨日くらいから外海は14℃のところがチラホラ。

透明度は白崎で10〜12m。フトネで15〜18m。
全体的にキレイで良好ですが、やや白っぽさはあるそうです。

ニシキフウライウオは行方知れずになってしまったようですが、ピカチュウやカンナツノザヤウミウシ
カエルアンコウは健在の様子です。

フトネも深場にはイサキ、スズメダイの大群。冬場とは思えないほどの群れだそう。P1050586 (350x275).jpg
ちびっこキンギョハナダイの超大群もまだ根周りに定住。徐々にちびっこではなくなりつつあるようです。

今日はタカアシガニの漁師さんからカニではなく、グソクムシを頂きました♪♪
話題のダイオウグソクムシは絶食のイメージ。
エサもやらなくていいんじゃ私にも飼えるかも・・とバケツに保管。
山本さんが勝手にさゆりと命名し、「ほら食えよ〜、さゆり」とウツボの切り身と心臓を入れてました。
が、やはり食べる気配もなし。 うんうん、そうだよね。


でも付けた名前が悪かったのか・・
あとでこっそり覗くと、バケツの底を一周しては切り身に乗っかり、を繰り返してます。。
しかも身よりも心臓が好きな様子。

恐ろしいほど行動が似てる。ヒドい・・笑。

明日の天気は晴れ。風向は北東〜北なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 



2014.01.03

天気/晴れ
気温/13
風向/西
水温/15〜16
透明度/外海15〜20m


今日の天気は晴れ。長かった西風もおさまって、ようやく静かな日常が戻ってきました。
陽射しも暖かく日向ぼっこには最適♪♪ こたつといい勝負、な陽気です。

風向は西。外海の磯際には若干うねりが残っていますが、外海湾内ともに問題なく潜れます。

が・・凪が良くなったらノーゲスト〜、笑。
せっかく風も止んだので長らく塩田と化していた車たちを皆で洗車。
そこへふらっとやってきた帰省中の幼馴染と無事を確認し合い。
(って、ここでの無事は「お互い嫁に行きそうもないか」の確認。笑)
最後は岩海苔の生育具合を社長と見回り。で本日の業務終了となりました。
午後からはちょっとだけお正月休みを頂きます。

そんな訳で海の様子は船から見た感じをなんとなくお伝えします。

水温は昨日から15〜16℃と少し下がってます。

透明度は外海で15〜20mくらい。磯際は青くてクリア♪岩もくっきり見えててキレイでした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜北東。今週末の凪は良さそうですね。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。



2014.01.01

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/16
透明度/白崎12〜13m

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

2014年元旦は風もなく思いのほか静かな朝になりました。
西風強めの予想に反して、弁天島どころか外海も行けるかも・・みたいな良い凪♪
に見えたのもつかの間。次第にビュービューと吹いてきて、結局今日も白崎のみの潜水となりました。

今日は船番を少々、あとはお餅に甘酒、豚汁、うどん・・
で、お客様をおもてなしするつもりが、やたらと味見ばかりしていた一日だった気がします。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。若干下がっている様子です。。

でも透明度は12〜13m。昨日よりも青くなっていてキレイです!
風が強まって波が高くなる頃には少し白っぽくなりましたが、それでも充分見えているようです。

ニシキフウライウオにピカチュウの群れ?それにカエルアンコウ・・と色々賑わっている白崎ですが
今日は新たなカエルアンコウとカンナツノザヤウミウシも登場したそう。益々面白くなってきました〜♪♪

明日の天気も晴れ。風向は西が強めの予報です。外海はクローズ。
弁天島も厳しいかもしれませんが、ネタいっぱいの白崎は終日問題なく潜れると思います。 

▲このページのトップに戻る