2014.06.28

天気/曇り時々雨
気温/26
風向/東〜北東
水温/17〜21℃
透明度/フトネ10〜12m 白崎7〜8m 弁天島10〜12m

今日の天気は曇り。時々雨で、朝は肌寒かったものの、日中雨が上がると異様な蒸し暑さ。
カッパを着ると蒸れて汗をかき、脱いでも雨に濡れ。こんな日は海に入ってるのが一番快適そうです。

風向は東〜北東。波もなく穏やかな良い凪でした。
流れも程良く、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は私にはガイドの仕事がなくて、一日船番。
なので、海の中の様子は社長やショップさんたちに伺いました。

水温は19〜21℃。
陽射しもなくウエットのお客様が多かったものの、皆さんそんなに寒そうではなかった様子です。

透明度はフトネで10〜12m。弁天島も同じ感じです。白崎は7〜8m。
でも浅場は結構キレイな潮が入ってきているようで、瀬浜や弁天島、船着場はクリアに見えます。

白崎はトビエイがあっちもこっちも。
団体ではないものの、2枚くらいがあちらこちらで何回か登場したそう。
フトネは根付きのブリに加え、視界いっぱいに大きなブリの群れが回ってきたそうです!!
潜らない日に限って大群が出るなんて。。久々にグルグル巻かれたいなぁ〜
でも表層にはイワシの群れも多いので、しばらくチャンスはあると思います。が、当たる気は・・汗。

そう、そんな運に恵まれない私に、本日与えられた仕事は・・イケスの下のペンチ探し。
兄が釣りに行ってペンチを落としてしまったそうで、「高いのやつなので拾ってきて」とのこと。

イケスの下なんて泥っぽいし、エイとかいたらすぐ見えなくなるし。
たぶんみつからないけど、とりあえず恩は売っておこう・・と出発彡彡
でもいくら運ナシでも一応時期が時期なので、エイ祭りが開催されていたら困るな〜
と思って、カメラ持参で入るとーーーっ

イケスの底に着く頃には・・
うほーーーっっ

 P6281147 (300x225).jpg

めっちゃいました〜っ!!アカエイ、十数枚っ。
全部は写りきらないけど、トビエイのごとく皆で飛んでます。
わーいわーいっ♪と小躍りしながら、カメラを構えると・・


P6281148 (300x225).jpg

そのうちの一枚がとってもフレンドリー♪♪ こちらに向かってやってきます。
が、結構な勢いでまっすぐ駆け寄ってきて・・わっ!近いっ。怖っ。今日に限って素足に素手、丸腰だし。
全く逃げる気配もないので、このままでは食われてしまう・・と、フィンで蹴ろうとしたら
直前でバサッと身を翻し、猛ダッシュで逃げていきました。ホッ。

としたのも束の間

んんん?なんか続々とこっちに向かってやってくるんですけど・・焦っ

P6281150 (225x300).jpg

群れの中のエイたちは私に気づくと、同様にこちらに向かってきます。
猫まっしぐら、ならぬエイまっしぐら。
私はカルカンでも腐ったイワシでも、ましてや仲間のエイでもありません。もう旬もとうに過ぎてます。
が、下からも上からもパタパタと飛んできては、直前で猛ダッシュの連続。
って、もう楽しいとか嬉しいを通り越して、恐怖しかないんですけどーーっ

 P6281151 (225x300).jpg

それでもまだまだエイはやってくる。
今まで来なかったモテ期がこんなところでやってくるとは・・もうガッカリ。
これが独身男性の群れだったら良かったのに。無念。。 

まだまだ押し寄せるエイたちを振りに振り切って着底すると、そこもエイだらけ
底のエイは、みんなものすごい勢いで逃げて行くので、今度は煙幕で何も見えず。
結局探しものどころではありませんでしたが、かなりエキサイティングなダイビングでした。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西〜南西がやや強めの予報です。
午前中は外海も大丈夫そうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。


 

2014.06.27

天気/曇り時々晴れ
気温/27
風向/東〜北東
水温/17〜21℃
透明度/フトネ8〜12m 田子島8〜12m 白崎7〜8m


今日の天気は曇り。時々青空ものぞきますが、陽射しは無し。
でも湿度は高く、思っている以上に蒸し暑く感じる一日でした。

風向は東〜北東。そよそよ吹いていますが、波もなく穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は西伊豆ダイバーズ協議会の緊急対処訓練で黄金崎に行ってきました。
搬送役だったので海の中は見ておらず。
海の中の様子は帰ってきてからショップさんたちに伺いました。

水温は17〜21℃。フトネと白崎の表層は温かく、田子島だけ上から下までひんやりしていたそう。

透明度は外海が8〜12m。白崎は7〜8m。と連日大きな変化はなさそうです。

今日のフトネは根付いているブリに加えて、そこそこ大きめなシイラも2枚登場したそう。
浅場のイワシのたくさんいるところは要注意な感じですね。 

白崎も引き続き浅場でトビエイが出ている様子。カマスの群れにでかマダイ、でもウミウシも多く・・
とワイドにもマクロにも行けそうです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。
 

2014.06.26

天気/晴れ
気温/29
風向/東
水温/17〜21℃
透明度/フトネ8〜15m ヤイズ根8〜12m 

今日の天気は晴れ。風もなくて湿度も高め。真夏の陽射しではないのですが、結構な暑さ。
ウエットの方が気持ち良さそうだな〜と思うのですが・・潜るとドライが正解!っという感じの気温と水温です。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネとヤイズ根を潜ってきました。

水温は17〜21℃。昨日より若干下がってました。

透明度はフトネで8〜15m。ヤイズ根は昨日よりも若干白っぽくて8〜12m。
表層は青くて温か。中層の濁りは薄まっていました♪♪ 水深25m付近はやや暗めなものの、12m前後。
水深30m付近まで下がると更にキレイになって15mくらい見えてます。

今日も変わらず浅場にイワシの群れ。青い潮にタカサゴの群れもいて、一見南国にいる感じです。
タカベやイサキの群れも深場より浅い方に多く、深場はスズメダイの群れが多め。
序盤は見えなかったブリも、安全停止の頃に登場。ずーっと左回りでグルグルしてました。

今日はどちらも常連のお客様だったのですが、ヤイズ根に行ったことがない・・
という理由で2本目はヤイズ根へ。
決してマグロ狙いではありませんが、今日も漁師さんたちはマグロの話でもちきり。
結構な大群が跳ねるらしいので、ついつい夢が膨らんでしまい・・
潮に向かってグイグイ泳ぐも、最終的にここはどこ?とアドベンチャーなダイビングになってしまいました。
浅瀬にはメジナの大群、クレパスに沿うとメジナよりも大きなサイズのイサキの群れ。
コロダイ、コショウダイ、ハマフエフキ、コブダイ、アオブダイ・・と大きな魚が続々。
半分迷子なので、地形も魚もとっても新鮮な気持ちで眺められました。汗

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2014.06.25

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/東
水温/18〜21℃
透明度/フトネ7〜10m ヤイズ根10〜12m 白崎6〜8m

今日の天気は曇り。時々晴れますが、思ったよりも雲の多い一日でした。
陽射しがないので肌寒いかと思いきや、意外に蒸し暑く、潜った後も快適に過ごせました♪

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、ヤイズ根、白崎と潜ってきました。

水温は18〜21℃。表層はもわっと温かいものの、下はシャキッと冷えてます。

透明度はフトネで7〜10m。表層と深場は良いのですが、中層は大きな浮遊物が目立ちます。
でもヤイズ根は上から下まで変わらず10〜12m。意外に見えてて驚きました♪

フトネはエントリーの途中で、すでにブリがグルグル↑↑
表層の青くて温かい潮のところにイワシが群れてて、終始それを追い回しています。
そこから下は少し濁りはするものの、タカベ、イサキ、スズメダイ・・と相変わらず群れが賑やか。
もちろんキンギョハナダイも絶賛大乱舞中です。

一応カエルアンコウ等も確認しましたが、それよりも根頭のイワシとブリが気になって気になって。
実は、数日前からフトネ〜ヤイズ根で10kgくらいのマグロの群れが出ているそう。
毎日ヤキモキしている漁師さんたちと同様、こちらもヤキモキしてついつい上ばかり見てしまいました。

2本目は、いつぶりか思い出せないくらい久しぶりのヤイズ根へ。
運が無いのは自負しているので、決してマグロ狙いではございません。
遥々岡山からいらしたお客様に、せっかくなので、とリクエストを伺うと・・ドチザメとのこと。
自信はないけど、見るならあの穴・・と思い、まっしぐらに向かいましたが、やっぱり撃沈でした。。
イサキやメジナ、キンギョハナダイの群れ。フトネに比べると少々スッキリしてます。
でも地形は面白いし、何だか新鮮です♪P6251089 (350x263).jpg
で、最後の最後にやってきました〜♪♪
カメさん登場☆彡彡彡
久々に会いましたが、いつも見るのと同じ場所。今後は時々会いに行ってみたいと思います。

最後は白崎。透明度は6〜8m。キレイなところで10m欠けるくらい。
ブイを降りると早々にトビエイが飛行中。その横にはカマスの群れ。
この二つは共存しないのかと思っていたんですが、最近ちょいちょい一緒に見られます。
深場でセトリュウグウウミウシを探している間にも、更にトビエイ。
今日はやけに出てるので、トビエイに本腰を〜と定位置につくと、そっちはそうでもない様子。泣
少し浅めに戻って・・出た!群れっ!と思ったら、でかマダイが10匹くらいの群れでした。
その後、今年流行のボタニカルなマメタワラゾーンでも、更にもう1枚。
大乱舞には程遠いですが、去年一昨年よりも確率が高い気がします。
タイミングが良ければたくさん飛んでいるのかもしれませんね〜。是非トライしてみてください! 

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。
 

2014.06.22

天気/雨のち曇り
気温/25
風向/東〜北東
水温/17〜21℃
透明度/フトネ7〜15m 白崎5〜7m

今日の天気は雨のち曇り。梅雨らしい陽気で、気温もあまり上がらず。
ついでに肌寒さでテンションも上がらず。でも湿度のおかげで、お手入れをしなくても肌や髪がしっとり・・
と、この時期の良いところを無理矢理あげてみました。 

風向は東〜北東。波も流れもない、穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は17〜21℃。表層はもわっと温かいものの、意外と早く冷たい層がきます。

昨日はどこも平均5m。みたいな感じだったので、期待せずに入ってみると〜↑↑上がってました♪

表層は8〜10m。おぉっ、想像以上に見えてる♪予想外の透明度に少々浮かれ気味・・
いいじゃないの〜いいじゃないの〜、と小平市の細貝さんを登場させながら潜降。
水深10mから下は急に冷たくて茶色くなってしまいますが、水深20mを過ぎた辺りから再びキレイっ!
太陽がないのでやや暗めですが、12〜13m。おまけして15mくらい。
それよりももっと深場は15m以上、楽々見えているそうです。

完全復活とまではいかないものの、フトネの魚影も充分楽しめる透明度になってきてひと安心です。
根頭はキンギョハナダイにメジナ、ヒメジ、でかマダイ、タカサゴ、タカベ、イサキの群れ・・
と、ここだけでも結構楽しめるほど、とっても賑やかです。
イサキの大群は上でも下でも。深場はサクラダイ、オスメス混合で思いのほかたくさん群れていました。
あとは、見失っていた大きなカエルアンコウをリカバリー。
すごく珍しいものがみつかるわけではないですが、レンゲウミウシ、サガミイロウミウシ、ウスイロウミウシ、アラリウミウシ、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、ミノウミウシ属の一種・・等、ウミウシもまだまだたくさんいる感じです。 

続く白崎の透明度は5〜8m。こちらは深場に行っても変わらず暗めでした。

そんな中で辛うじてセトリュウグウウミウシを探し、マトウダイを見ては寒くなり。P6220576 (350x263).jpg浅場に戻ってくるとでかマダイが10数匹の群れ。
急にでっかい白いものが続々と現れるのは大迫力というか、むしろビビります。

更に浅場にはカマスの群れ〜彡彡彡と見上げると、その横をトビエイが2枚。優雅に飛んでます♪
他のチームもトビエイとホシエイ等を見たそうなので、浅場に多いのかもしれません。
写真はイワシダイバーズさんから拝借いたしました。
写真が見たいと食事中に声をかけてしまったが為に、とんでもないアクシデントに巻き込んでしまったことを
お詫び申し上げます。。膝は笑ったり談合したりすることはあるけど、ラーメンは食べないんですよね。
痛い目にあわせてしまった上に爆笑してしまい、本当にすみません。。 

以上、大物続出で大満足の白崎でした。笑

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西〜東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

 

2014.06.18

天気/雨のち曇り
気温/23
風向/東〜北東
水温/17〜19℃
透明度/フトネ5〜8m 白崎5m

今日の天気は雨。気温も上がらず久々に肌寒い陽気です。
ここ数日のお天気続きで、すっかり梅雨明け気分でいましたが、やはり梅雨なんですよねぇ〜
雨は憂鬱ですが、あちらこちらの紫陽花がいつにも増してキレイに見えます♪

風向は東〜北東。波ひとつないぺったりとした良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でしたが、潮はずっと速めでした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜19℃。16℃ではなくなったものの、表層も少し下がった感じです。

透明度は1本目のフトネで4〜5m。
昨日は水深23mくらいから抜けて15mくらい見えてたので、そのつもりでいたら・・今日はそうでもなく。
2本目は少し良くなって7〜8m、それほどストレスなく潜れる様子です。

と、透明度には泣かされっぱなしですが、程良い流れも手伝って魚影はかなーり濃くて楽しいんだそう。
キンギョハナダイの大乱舞とイサキにタカベ、スズメダイ、タカサゴにでかマダイ・・
全貌が見えたらスゴいハズです。きっと。

白崎も透明度は変わらず5m前後。
先月からしばらく姿を現さなかったカマスの超大群も、何故か昨日から復活!!
しかも群れの数も増えているそうで、先端からサンゴまで延々とカマスリバー彡彡彡
トビエイも数枚ですが出ています♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜南西。若干うねりが出るかもしれませんが
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2014.06.15

天気/晴れ
気温/28
風向/北東〜南西
水温/16〜20℃
透明度/フトネ3〜15m 田子島3〜8m

今日の天気は晴れ。カラッとしているものの、陽射しはすでに真夏♪
船番をしていると暑くて暑くて。沖で干されるイカの気持ちがわかるような、わからないような・・笑

風向は北東〜南西。朝は磯際にうねりが少し残っている程度、沖は良い凪でした。
午後になるとそよそよの南西風とそこそこの下り潮が相反して、フトネは結構ザブザブ。
でも船酔いに強い方なら平気だと思います。
田子島と湾内は終日穏やかで問題なく潜水可能でした。 

今朝はちょっどだけ素潜り漁をやってからの船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜20℃。下は寒いそうです。
が、表層は20℃以上。暑さ対策で海に入ったのに、ほとんど冷えませんでした。

透明度は田子島で3〜8m。フトネは3〜15m、下はかなり良い感じになってきました。
フトネは水深10mまでは3〜5m。それより下が8m前後。
水深22〜23m辺りからすこーんと抜けて15m!だけど水温も16.5℃なんだそうです。

陸上が暑いので、干されてる私からすると気持ち良さそうに思えるんですが・・
5mmのウエットの方には防寒対策が必要かもしれません。

生物情報は詳しく伺わなかったのですが、魚影は変わらず濃いそうです。
ただ先日見つけた大きなカエルアンコウは不在だったご様子。
でもキレイな潮が来たのなら、平日は張切って調査に行ってこようと思います。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西ですが、外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2014.06.14

天気/晴れ
気温/28
風向/西〜南西
水温/17〜20℃
透明度/白崎3〜10m

今日の天気は晴れ。カラッと晴れて気温も上昇、気分だけはすっかり梅雨明けです♪

風向は西〜南西。一旦風がおさまって、うねりが残っている程度。
朝は外海も大丈夫かな?と思えるほどでしたが、お昼くらいになると再びそよそよ吹き始めました。
外海は頑張って田子島、弁天島も波の高い状態になりました。
白崎は終日問題なく潜水可能です。

今日はイケスの点検で潜っただけなので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。上がりました。

透明度も3〜4m。先週から低空飛行が続いています。

がっ!午後から水深25mより深場は10mくらい見えるようになってきたんだそうです♪
水温も17℃。ちょっとひんやりするそうですが、この際見えるなら寒かろうが何だろうが・・という感じです。
ってことは外海の深場はもう少しキレイになっているのかもしれませんね♪ 

生物はウミウシは先端付近で多く、深場のセトリュウグウウミウシも健在。
トビエイよりもアカエイが多く、あちこちで出会えるようですが、視界不良なので
遭遇すると互いにビックリするんだそう。
確かに今朝のイケス周辺も薄暗く、落ちたイワシをエイが食べに来たらビビるなぁ〜とドキドキでした。
が、無駄にドキドキしただけで、やはり期待通りには現れてくれませんでした。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。

 

2014.06.07

天気/雨のち曇り 時々晴れ
気温/26
風向/北東
水温/17〜18℃
透明度/フトネ5〜6m 白崎3〜5m 弁天島5〜6m

今日の天気は雨。のち曇りで時々晴れ。年に一度の選抜総選挙、ではなくてイカ祭りの日でした。
梅雨入りしてもそんなに雨は降ってなかったので、大丈夫だろうな〜
なんて思っていたら・・今日が一番梅雨らしい雨空。でも皆さんがご来店する頃には止みました♪

と安心したのも束の間。
今度は予想外の北寄りの風がビュービュー吹き始めました。
ちょうど速めの上り潮だったこともあり、潮と風がぶつかって三角波がザブザブ。
外海は一便目だけで、あとはクローズとなりました。湾内は終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃前後と変わらず。

透明度はフトネで5〜6m、白崎で3〜5m。弁天島で5〜6m、と相変わらず濁り気味です。
幸い雨水の影響はほとんどないのですが・・こんなに北東風が吹いても何故か潮が変わりません。。

生物情報は聞く暇なかったけど、とりあえず問題なく潜れただけでも良かった♪
ということにして、あとはイカでおもてなしを。
P6071058 (300x225).jpg今年はイカ飯に丸焼き、浅漬けの塩辛、沖漬け、肝の醤油漬けをご用意致しました。
イカ祭りというか、もはや痛風祭り、みたいな感じになってしまいました。
が、日本酒持参でやってくる女子たちもいたり、とっても楽しく過ごせました。

こちらは大した雨ではないものの、大雨の道中をご来店下さった皆さん、ありがとうございました! 
明日は残りものでイカ祭りスピンオフもございます。
そして次のイベントは7月20日、まご茶祭りです。その間は随時ところてん祭りを開催致します。
結局のところいつでも良いので、どしどしご来店下さい!!笑

明日の天気は曇り。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

 

2014.06.03

天気/晴れ時々曇り
気温/27
風向/東
水温/17〜18℃
透明度/フトネ7〜8m 白崎6〜8m


今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて涼しい陽気。今日はウエットのお客様ばかりなので少々不安でしたが・・
日中は気温も湿度も上がって、結構な暑さ。ドライ着用をためらう陽気になってしまいました。

風向は東。ぺたーっと穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能ですが、外海は潮がやや速めでした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃と変わらず。

透明度もフトネで8m前後。白崎で6〜8m。どちらも大きな変化はありません。
昨日の田子島もこんな感じでしたが、フトネは所々青い潮があって10〜12m見えていました。
なら、今日はもっと良いだろう!!と期待していたのに、なぜか元通りの潮色。。

でも困るほどでもなく、もうちょっと見えたら最高なのに〜という感じの透明度です。
やや流れているのでイサキにタカベ、スズメダイ、タカサゴ、キンギョハナダイ、サクラダイ・・
あっちもこっちも群れ!群れ!群れ!とどこを見て良いのかわからないほど、夏の魚影になりつつあります。

続く白崎は少し降りると視界が開けました。昨日のフトネの潮の残り、みたいな感じです。
深場に行くほどキレイ☆なので、なんだか今日行けそうな気がする〜♪と思った途端、頭上にトビエイ↑↑
大きなコが優雅に飛んでいるので、もしや乱舞か?と、少し水深を上げると黒い影が3枚ほど。
・・でもよーく見るとそっちはでかマダイの群れでした。
が、その後も着底したトビエイもちらほら。もしかしたらどこかで乱舞しているかもしれませんね〜♪

明日の天気は曇り。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2014.06.01

天気/晴れ時々曇り
気温/25
風向/南〜北
水温/17〜18℃

透明度/フトネ7〜10m 弁天島7〜8m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。ただの曇りなら良いのに、朝と夕方は濃霧が発生。
お店から対岸の市場も見えないほどのガスり具合、マイナスイオンたっぷりでちょっと肌寒く感じました。
でも日中は晴れるとスッキリ♪ ウエットが気持ち良さそうに思える真夏の陽気です。

風向は南〜北。ほとんど吹いてないおかげで、霧はなかなか晴れず。でも海面はぺったりと穏やか。
朝イチは潮が速めでしたが、日中は全く流れず。外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネ、弁天島、白崎と潜ってきました。

水温は17〜18℃。ちょっと温かくなりました。

透明度は劇的変化はありませんが、フトネは7〜10m。
昨日よりも少しキレイになっていました。

船から水面を見ても明らかに流れてる感じでしたが、ブイが沈むほどでもなし。
若干の腕力は必要なものの、下まで降りてしまえば平気でした♪♪

根頭は潮が結構当たっているので、下手の方にキンギョハナダイやタカベの大群。
根の下まで降りると少し緩んで、イサキの超大群とタカベ、スズメダイがごっちゃになって渦巻いてました。
もう群れているというよりは、舞い踊っている感じです。
そこにクエやでかマダイ。右も左も、上も下も、どこも魚だらけでめっちゃ大興奮ですっ!!
透明度があとちょっと良ければスゴイ光景だったんじゃ・・という雰囲気でした。

でも昨日はこんなに魚いなかったのに、どこから湧いてきたんだろ〜?と不思議に思っていましたが・・
お昼頃には流れがピターっと止まってしまい、再びゆるゆるとしたモードになってしまったそう。
流れてないのも善し悪しですね。

明日の天気は晴れ。風向は北〜南西で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2014.05.29

天気/晴れ時々曇り
気温/25
風向/西
水温/16〜17℃
透明度/フトネ7〜12m

今日の天気は晴れ。天気予報は何故か雨とか曇りとか、伊豆に大雨注意報って言ってるんですが・・
普通に良いお天気の一日でした♪
朝は少し涼しいかな?と思ってたのに、薪を切る作業を手伝っていると超汗だく。
あまりに暑いので、チェックダイブに来ていた大先輩方をお待たせし、便乗してフトネに行ってきました。

風向は西。ですが、ほぼ無風。磯際に少しうねりが残っているかな〜程度の良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

水温は16〜17℃の後半。それほど深く行かなければ冷たくはならない気がします。

透明度は表層〜中層までは7〜8m、下は良いところで10〜12mくらいで難なく見えます。

P5290972 (225x300).jpg

キンギョハナダイは、根頭でも中層の根周りでも深場のサンゴでも、どこでも超大群です♪
少し温かくなって魚が増えたせいか、根頭には大きなヒラメが2枚も鎮座していました。スズメダイの群れも根周りと深場、どちらにも多く、一瞬ワラサの群れも回ったんだそうです。

が、マンボウマンボウと未だ邪念が強すぎるのか、私には大物がさっぱり当たらず。。 続く白崎は、トビエイに何故かドチザメ、カマスも位置を変えて大群になっていたそうです。 

と、すっかり引きの弱い通常の私に戻ってしまいましたが、今朝は激カワな

珍客が登場☆
小さな小さなバンビちゃん♪♪ 親からはぐれたのか、山から落ちてきてしまったようです。
近年木の皮や農作物を食い荒される被害が増えていて、厄介者扱いされている鹿ですが・・これはかわいすぎる!
もうその辺にある葉っぱ何でも食べちゃいなよ〜とメロメロになってしまいました。 

が、最後はしっかり役場に連絡、猟友会の方々にドナドナされて行きました。。泣

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが、それほど強くは吹かなそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2014.05.26

天気/曇り
気温/23
風向/南西
水温/17〜18℃
透明度/弁天島7〜8m 白崎6m 田子島7〜8m

今日の天気は曇り。雨こそ降らないものの、陽射しがないので海から上がると肌寒く感じる陽気です。

風向は南西。やや強めの予報だった気がしますが、時折そよそよする程度でした。
外海は若干波が高めですが、湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は弁天島、白崎、田子島と潜ってきました。

水温は17〜18℃と変わらず。
ダイコンだと1本目が平均17℃、他より1℃低くなっているのですが、体感的には変化ナシ。
ちょっとの変化に気づけないのはミートテックの効果なのかもしれません。。

透明度は弁天島と田子島は7〜8m。太陽さえ顔を出してくれたらもう少し見えそうな気がします。 

白崎はやけに白っぽくて6m前後。やや見えにくい感じ。でもでも!カマスが結構な群れになっていました!
今年は遅いのかなぁ〜なんて思っていたんですが、来てたんですねっ♪
ブイ〜ブイまで延々と・・って
感じではないものの、先端やエダサンゴの辺りでカマスリバーが出来ています。
これから徐々に増え、しばらくの間滞在してくれると思います。 

続いては、本来の運の無さもすっかり忘れ、今日もマンボウ見る気満々で出かけた田子島・・
やはり遭遇することはできませんでしたが、テングダイのペアにハナタツのペアも発見っ☆
ただ、そこがどこなのか、相変わらずさっぱりわかりません。。笑
が、今年はハナタツが多そうなので、探せばあちこちに居そうな気がします。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西〜南西がやや強め、外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2014.05.25

天気/曇り
気温/24
風向/西
水温/17〜18℃
透明度/フトネ7〜8m 田子島7〜10m

今日の天気は曇り。雨こそ降らないものの、いつ降ってもよさそうな曇天が続いた一日でした。
本当は晴れ予報なのに・・と思いつつ、おかげで風が吹いて来ず。

風向は西ですが、無風でうねりが残っているのみ。船酔いしない方なら外海も潜水可能です。
湾内は終日ぺったりと穏やか、問題なく潜れました。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は17〜18℃。ドライだと寒さを感じることもない水温、ウエットの方もちらほら登場しています。
昨日は3時間も素潜り漁をしていたのですが、ロクハンだと微塵も寒く感じないっ♪
どっちで行こうか迷ってしまう季節になってきました。

透明度はどちらも8m前後。田子島の方が少し明るく、良いところでは10mあるかないかという感じです。
とりあえず、長らく続いた5m前後の潮ではなくなった様子なので安心しました♪

朝は波が高めのフトネでしたが、船の揺れに耐え潜ってしまえば天国☆彡彡
P5250887 (225x300).jpgうねりで見にくいかと思っていたウミウシも、探さなくともチラホラ登場。
アラリウミウシやシモダイロウミウシ、シラユキウミウシ、ガーベラミノウミウシなど。それに巨大すぎて不動のカイカムリ♪

でも頭上ではキンギョハナダイが超大群☆☆一面のオレンジ、めちゃくちゃキレイです→

それにメジナやでかマダイ、タカベ、キンギョハナダイの大群までもがソワソワと落ち着かない様子。
何か大物がいそうな気配ですが、こちらからはさっぱり見えず。
時を同じく、水面ではイワシの大群とおそらくブリの群れがガシャガシャと賑わっていたそうで、無念。。

続く田子島も透明度は相変わらずぼんやり。
なので、目標はカメとハナタツとカエルアンコウに適当なウミウシを・・と目線を下に下に。
頑張ること20分。途中でキビナゴのキラキラの洗礼を浴びつつも、下を見続けた結果、結構不発。。
不発というか、もう節穴の証明だよ・・
と、重い頭を上げると右手にはお客さん、左手には一緒に入ったショップさん。ん?ん?
んんん???じゃなくて、2つの大きな黒い影は、なんと!マンボウ2匹でしたぁ〜〜〜♪♪♪
あぁぁぁ〜と、あわあわと慌ててお客さんを呼ぶも、気づいてもらえず。
でもカメラを起動しつつ、カンカン鳴らすも、お客さんにはまだ届かず。
一人で撮りに行こうか、いやいや、お客さんお客さん・・いいじゃないのぉ、ダメよ〜ダメダメっ
と、エレキテル連合が登場した辺りで、マンボウさんたちはススーッと消えてしまいました。。
結果、お客さんにもお見せできず、カメラにもおさめられず。嬉しいような悲しい結末になりました↓↓

が、マンボウと言えばフトネや沖ノ島。田子島はないなぁ〜というイメージだったんですが、あるんですね♪
あるとわかれば、下心満載でお出掛け下さい!!

明日の天気は晴れのち曇りで夜は雨。風向は西〜南西がのち強めの予報です。
外海は早めなら大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜れる予定です。 

 

2014.05.21

天気/雨のち晴れ
気温/24
風向/北東〜西
水温/16〜18℃
透明度/弁天島5〜8m 白崎5〜7m

今日は朝から雨。朝方は強めに降ったようですが、起きる頃には小雨ですぐに晴れました♪
と思ったら、日中は再びの小雨。夕方近くになってようやくすっきりとした青空が広がりました。

風向は北東〜西。重たい木製の長テーブルが逆さまになるほど、朝は台風のような強風が吹き荒れました。
と言っても東寄りの風なので凪は良く、次第に止むと外海も問題なく潜れる状態でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜18℃。若干の変動はありますが、ほぼ変わらず。

透明度は白崎・弁天島ともに5〜7、8mと、こちらもあまり変化なく。
でも雨水の影響をほとんど受けていないのが幸いです。 

P5200830 (263x350).jpg

こんな感じなので白崎や田子島でもウミウシや小さいもの探しに集中できそうな気がします。
が、一部マニアが愛して止まない白崎のマメタワラの森も絶好調♪♪
もちろん水は青い方が良いかもしれませんが、あまり良くなくともより神秘的・・?

ずっと行きたいなぁ〜と思っていましたが、上からモズクを採ることしか許されないここ数週間。
昨日作業で潜った時に、船着場横の森を堪能してきました。

上から見ると茶色くて邪魔にも思える海草ですが、下から見上げるととっても良い雰囲気♪♪
いいわ〜落ち着くわ〜とパシパシ、ウロウロとついつい粘ってしまいました。
時に船のペラに巻き付いて航行不能にもしてくれますが、庭先にこんな素敵なラビリンスを作ってくれるなんて有難いものですねぇ〜♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西が強めの予報なので外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。 

☆☆☆そういえば一般の方向けの告知をすっかり忘れておりました!☆☆☆
遅くなってしまい大変申し訳ありませんっ。6月7日(土)、イカ祭り開催致します。
その他日程もトップページでご案内しております。
 

2014.05.18

天気/晴れ
気温/25
風向/南東〜南西
水温/15〜17℃
透明度/フトネ7〜8m 田子島6〜8m

今日の天気は晴れ。春だ春だと思っていたら、いつの間にかすっかり初夏の陽気になっていました。
日焼け止めは厳重に、と効果の程は全くもって不明ですが顔には日々塗りこんでいます。

が・・それに油断して、とんでもないところがこんがり小麦色。笑

今年はモズクが7〜8年振りにたくさん採れそうなので、最近は暇さえあれば出漁中彡彡
船縁を挟んで前屈姿勢になること3時間。
常にちょっとだけTシャツがめくれているらしく、腰の辺り幅10cmくらいだけが真っ黒こげでした。。

これはヤバい、どうしようどうしようどうしよう、と数日悩んでましたが・・
黙っていれば誰も知ることのない場所だということが、さっき判明。遅っ。
でもって日焼け止めなんて塗ってもたいして効かないじゃん、って結構思ってたのに
塗らないともっと大変なことになることも判明。本当、皆さんも抜かりなく対策に勤しんで下さいませ。

と、前振りがすっかり長くなってしまってすみません。

本日の海況は・・風向は東〜西。午前中はぺったりと穏やかな良い凪でした。
お昼頃になると西風がそよそよ吹き始め、波も若干出てきたようです。
湾内も良い凪で終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は16〜17℃。

透明度はどちらもあまり変わらず、6〜8mくらいです。
昨日はもっと青い潮で水温もキリリと冷たい15℃だったんですが、
今日は水温がちょっと上がって透明度はちょっと落ちる、と微妙なことになっていました。

そんな状況ですが、フトネは相変わらずの賑わい♪♪
潮が速めなので、スズメダイの群れもキンギョハナダイの超大群も一生懸命泳いでました。
メジナやタカベも気づけば頭上に大群です。
田子島のソフトコーラルは寝たり起きたりでしたが、フトネのコーラルは全開。
あともうちょっとだけ透明度が良ければ最高なハズです。
 

明日の天気は晴れ。風向は東〜西で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

そうそう、足腰立たなくなるまで頑張って採ったモズクは、宿の夕食の小鉢としてお出ししています。
数年に一度しか採れない貴重な天然もずく、是非一度ご賞味下さい☆

 

2014.05.15

天気/曇り
気温/20
風向/北東〜南西
水温/16〜18℃
透明度/田子島5〜10m

今日の天気は曇り。薄明るくなったり、小雨が降ったり、とスッキリしないお天気です。
気温も上がらず、いつもの軽装では肌寒く感じられる一日でした。

風向は北東〜南西。穏やかな良い凪です。
外海へ出ると磯際に若干うねりがあるものの、湾内ともに終日潜水可能でした。

今日は田子島のオープン初日!下見にいらして下さったショップさんたちと潜ろ〜っ♪
と思っていたのに、なんだかんだで船番になってしまいました。。
という訳で海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜18℃。上がってます♪

透明度は田子島で5〜10m。表層は明るいものの、深場はどんよりしていて5mくらいだそうです。
昨日ブイを設置した時には表層が悪くて、その下はキレイだったんですが・・なかなか安定しません。。

でも魚は多く、イサキの群れはこの時期とは思えないほどたくさんいたそうです。
中層も気になりますが、こんな潮だからか、多種多様なソフトコーラルも全開☆
とってもキレイな上に、ウミウシもたくさん見つかるんだそうです。
で、入って早々に大きなカメも登場〜っ♪♪幸先の良いスタートが切れました♪♪

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。 

2914.05.10

天気/晴れ
気温/24
風向/東〜南西
水温/16〜17℃
透明度/弁天島5〜8m 白崎3〜10m フトネ5〜10m

今日の天気は晴れ。5月らしい爽やかな陽気、新緑がまぶしい季節になりました♪
が、海の色も深緑な感じ・・今朝、船着場を見てドキドキしてしまいました。

風向は東〜南西。朝は思いのほか良い凪でしたが、午後になるとそよそよ。
外海へ出ると若干ザブザブするものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを潜ってきました。

水温は16〜17℃。下の冷たさは変わらない気がしますが、表層はモワッと温かく感じます。

透明度はフトネで5〜10mあるか、ないか。
弁天島も白崎も表層は4〜5m。その下は7〜8m。深場で10m前後で、どこもあまり変わりません。。
どちらかというと白崎が一番見えている感じだそうです。 

と、昨日よりも更にどんよりしてしまったのですが、フトネにはどどーんと魚が戻ってきました!!
入るとすぐにタカベの群れ。の中に大きなタカサゴも混じって群れ。
キンギョハナダイは水深20m付近に大集合し、根にオレンジ色の帯が巻き付いているように見えます。
先日までは蛻の殻だったイサキも超大群になって再登場彡彡
夏場のようなイサキリバーが続いてて、久々に大興奮っ♪♪でかマダイも元気に追ってます。

あとはもう少し水温と透明度が上がってくれたらバッチリ☆早く上がってくれると良いですねぇ〜

明日の天気は晴れ。風向は東〜南なので、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 


2014.05.09

天気/晴れ
気温/25℃
風向/南西〜西
水温/15〜16℃
透明度/弁天島6〜8m 白崎5〜10m

今日の天気は晴れ。陽射しも強く、ぽかぽかというよりは暑いと感じてしまう陽気です。
でも潜ったあとはこの暖かさが程よくて、気持ち良〜く過ごせます♪ 

風向は南西〜西。朝早くはそよそよ程度で外海にも行けるかな?と思ったのですが、徐々に吹いてきました。
潜り始める頃には外海はクローズ。湾内は問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は15〜16℃。表層はもう少し温かく感じます。

透明度は表層が5〜6m。水深5mより下は7〜8m。
連休明けから徐々に白っぽくなりつつありましたが、今日は思ってたよりもぼんやりしてました。
白崎は深場に行くと若干青い潮に↑↑ でもあちこちにアカエイがいて、モフモフ・・すぐに見えなくなります。

残念ながらトビエイには当たりませんが、ピカチュウ等ウミウシはたくさん。
最近は弁天でもボブサンウミウシがちらほら見られるようになりました。 

弁天島は砂地に降りると薄っすら10mあるか、ないか。
わかりやすく砂に埋まりかけた大きなカスザメも遠くから見つけられました♪
が、2度目に砂を払ったら・・・急にガバーッと身を翻し、顔面に思いっきり頭突きをくらってしまいました。
しかもなかなか身体から離れず。その後も逃げるわけでもなく。かなり胆の据わっているコです・・

までは良かったのですが、帰ってくると唇に違和感が。
これは??と鏡を見ると、上唇の右半分だけ腫れて、微かに石原さとみ風に♪
でも午後になると内出血したところが変色して、いつも以上に残念なことになってしまいました。

皆さんもカスザメさんと遊ぶときは機嫌の良さそうなコを選んで遊んで下さい。 

明日の天気は腫れ。風向は西、早いうちはやや強めの予報ですが、徐々におさまりそうです。
外海は後半、湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2014.05.04

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東
水温/15℃
透明度/フトネ15m 弁天島10〜15m

今日の天気は晴れ。気温も上昇。陽射しも強く、ウエットも頭に浮かぶ今日近頃。
出航までは汗ダラダラですが・・水温が日に日に下がって、今日は15℃になりました。
まだまだドライとはお別れできなそうです。

風向は東。穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

透明度は弁天島で10〜15m。フトネも15m以上見えてて、とってもキレイです♪♪

ここ数日午前中は激流気味でしたが、今日は少し泳ぎやすくなっていました。
数日ぶりに根を一周すると・・スズメダイとタカベの群れ。下はサクラダイも大群です。
何よりもキンギョハナダイの大乱舞がめちゃくちゃキレイ!!
青い潮とオレンジ色の群れ、それだけじーっと見つめていたい気分にもなりますが・・
止まると冷えそうな水温。マグロのごとく、泳ぎ続けた方が無難な気がします。

でも海から上がると強い陽射し、すぐに暖まるので、ご安心を♪♪

明日の天気は曇り。風向は北東〜南西がのちやや強く。
外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2014.05.01

天気/晴れ
気温/23℃
風向/南西
水温/16〜17℃
透明度/フトネ8〜13m 弁天島8m

今日の天気は晴れ。昨日の雨のせいか、青空がとってもありがたく感じます。
ヒジキ漁が解禁した頃は山桜で真っ白だった山々も、気づけばすっかり新緑になっていました。
旬は若干過ぎていますが(え?私?若干ではないですね・・笑)午後から今季最後のヒジキ採りへ♪
連休後半に皆さんにお裾分けできるよう準備万端です!サラダをご持参の上ご来店下さいませ。

海凪はというと・・風向は南西。お昼くらいから吹いてくるかと思いきや、そよそよ程度。
外海は若干うねりが入っているものの、湾内ともに潜水可能です。

昨日、今日と久々に内今浜、弁天島をガイドで潜ってきました。

水温は16〜17℃と変わらず。

透明度は弁天島で8m。薄っすら10m、あるかないか・・
数日前よりは浮遊物が気にならず、でも深場に降りてもクリアにはならず。
悪くもないけどスッキリもしない感じが続いています。

弁天島の島周りはクロホシイシモチが延々と超大群☆
浅瀬にはキビナゴの群れもキラキラしています♪が、追うものはおらず。
下はエビカニ、ウミウシがぽつりぽつり・・ちゃんと探すとボブサンやゴマフビロードも出ています。
砂地はカスザメやサカタザメの痕跡は見えるものの、実物は出ず。
ただ小さいトビエイはあちらこちらでパタパタとしていて、白崎よりも断然高確率な気がします。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西がのちやや強くの予報です。
外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。 



2014.04.29

天気/曇りのち雨
気温/20℃
風向/東〜南東
水温/16〜17℃
透明度/白崎5〜8m フトネ8〜13m 弁天島5〜10m

今日の天気は曇りのち雨。と言ってもシトシト程度の静かな雨が降ったり止んだり。
肌寒いかと思いきや、気温は高くて意外にも暖かく過ごせました。 

風向は東〜南東。ぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は宿で配膳をしながら、船番を少々。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。 

水温は16〜17℃。微妙に上がっています。

透明度は湾内で5〜8m。弁天は下で10m。
フトネは8〜13m。おまけして なんとか15mくらい、だそうです。

生物の様子は伺い忘れたのですが、フトネの少し沖は水面が大騒動。
フトネから200mくらい沖で、鳥の大群が舞い、魚が跳ねてガシャガシャと白く波立ってます。
結構離れてるのに湧き立つ音も聞こえてくるので、気になって駆けつけてみました。

が、見に行っても何の魚かわからないので、お客様をピックアップしてから再挑戦。
群れの中に飛び込んでもらうと・・下には丸々したワラサの大群がいたそうです♪♪
魚が跳ねる範囲が相当広いので、水中で遭えたらきっとものすごい大群!!

ちょうどフトネと沖ノ島の中間くらい、運が良ければどちらかで当たりそうな気がします。自分以外には・・笑

明日の天気は雨。風向は東〜南東が強めの予報です。
早いうちは外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 

2014.04.27

天気/晴れ
気温/23
風向/南西
水温/16〜17
透明度/白崎5〜8m フトネ5〜13m 弁天島5〜8m


今日の天気は晴れ。カラッと晴れても暑すぎず、とっても過ごしやすい陽気です♪♪
潜り終わったあとのお昼寝は相当気持ちよさそうで、羨ましくなりました。

風向は南西。ですが、ほぼ無風で波もなく、ぺったりと穏やかでした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は16〜17℃。下から上がってくると、もわ〜っと少し温かくなるのがわかります。

が、透明度はもっともわもわっとしていて、浅場は外海湾内ともに5mくらい。
表面は赤潮が多く、その続きの白っぽい浮遊物が目立ちます。

表層を過ぎると7〜8mくらい見えるのでそれほど不自由はありません。

フトネは水深20m過ぎた辺りから徐々にキレイになって、深場は12〜13m。
更にもっと深場に行くと浮遊物もなくて、とってもクリアになるんだそうですが・・
えっ?誰が行くんですか?ってくらいの水深でした。笑 

魚影が濃いところは少しぼんやりとしていますが、スズメダイにイサキ、タカベの群れが根沿いに大群。
サクラダイが多くなる水深まで下がると、水もキレイで群れが見やすくなります。
でも一番スゴイのはキンギョハナダイ!!もうちびっことも言えない大きさの超大群がびーーっしり☆
もう少し温かくなって根頭に群れるようになったら・・と想像するだけでヤバいっす。

明日の天気は曇り。風向は南西がのちやや強くの予報です。
外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2014.04.24

天気/晴れ時々曇り
気温/20
風向/東〜西
水温/16
透明度/白崎6〜8m フトネ10〜13m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。時々曇るものの陽射しは強く、もはや初夏の陽気です。
これならウエットでも良さそう!と思ってしまいますが、水中はウエットだとまだ寒いそうです。

風向は東〜西。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
フトネは潜れないほどではありませんが、潮はやや速めです。

数日前から透明度がアップしたので、今日はフトネの深場に♪♪
と画策していたら、意外にお客様が多くて私も船番になりました。

そんな訳で海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。

透明度はフトネで10〜15m。
弁天島は10〜12mですが、こちらの方が明るいそうです。

白崎は6〜8mとあまり変化はなさそうです。
去年は浅場のサンゴとマメタワラの森が神秘的で大好評だったのですが、今年は生育不良な様子。
船着場の前は迷惑なくらいもくもく生えているのに、白崎だけはボチボチ・・
去年の土砂流入のせいか?それとも今から伸びるのか?
見られないと思うとメルヘンなサンゴの群生が余計に見たくなります。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北〜南西ですが、凪は問題なさそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

2014.04.19

天気/曇り
気温/16
風向/東
水温/16
透明度/白崎7m フトネ8〜10m 弁天島10m

今日の天気は曇り。日中は晴れ予報を信じて待つも、むしろ小雨がポツポツ・・
気温もあまり上がらず、久しぶりに肌寒い陽気となりました。

風向は東。ぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。が、潮はやや速めなようです。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。上も下も変わらないそうです。

透明度はフトネで8mくらい。おまけしても10mあるかないか・・
白崎も7m前後。弁天島が一番良く見えて10mちょっと、だそうです。

陽射しがほとんどないので、より暗めなのだと思います。
太陽が出ていればもう2mくらいアップできるのかもしれません。

生物情報は詳しく伺わなかったのですが、弁天島のキビナゴの大群は引き続き定住している様子。
稀にワラサやカンパチも回ったり。浅場だけなら弁天島の方が魚が多く感じるそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜南で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

☆☆☆大好評の釜茹でひじき、まだまだご用意しております!サラダ持参でお越し下さいませ☆☆☆

2014.04.17

天気/晴れ
気温/20
風向/南西〜西
水温/16
透明度/白崎7〜8m フトネ8〜10m

今日の天気は晴れ。朝から気温も高く、陽射しは強めで初夏の暑さです。

風向は南西〜西。思ったよりは吹かず、朝はそよそよ程度でした。
外海へ出ると若干パシャつくものの、フトネは難なく潜水可能。
一時的に風が吹いてクローズかな?とも思われましたが、後々落ち着いてきたようです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は16℃。浅場は17℃に程近く、少し温かく感じます。

透明度はフトネで8〜10m。もうちょっと見えている気もします。
表層は青っぽくて10m以上は楽々見えるのですが、粒の大きい浮遊物が目立ちます。
深場は少し白茶けて7〜8m前後、でも困るほどではありません。

水温が微妙に上がったおかげか、根頭にもキンギョハナダイが増えはじめました。
他にはメジナとニザダイの群れくらいですが、根の下の方にはスズメダイが壁のような大群です。
その周辺はでかマダイが数匹。思いっきり深場まで行かなくてもサクラダイはたくさん見られました。

ついでに見応えのある大きなインターネットウミウシを・・と探してみたら、全く見つけられず。
代わりにジュッテンイロウミウシ、セスジミノウミウシ、シラユキウミウシ・・と小さいのが続々。
サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナオトメウミウシ・・
と、必要とされない時にだけスラスラ見つかるあまのじゃく現象が。。

白崎も深場はコミドリリュウグウウミウシが大量。クリヤイロウミウシも増えてきました。
あとはハナミドリガイやクロミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コナユキツバメガイ他、いつもの面々。

と、どちらもウミウシはいっぱいです。フトネはじっくり探せたらバリエーションが豊富なんだと思います。

明日の天気は曇り。朝のうちは雨の予報です。風向は南西〜東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。 

2014.04.13

天気/曇り時々晴れ
気温/18
風向/南東
水温/15〜16
透明度/白崎7〜8m フトネ8〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。雲が多くてすっきりしない空模様ですが、陽射しはなくとも暖かく過ごせます。

風向は南東。水面はぺったり。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15〜16℃。若干上がりました。

透明度は外海湾内ともに7〜8m。見えるところはぼんやり10m、と言った感じでしょうか。

今日はワイドのお客様。あんまり見えないなぁ〜と思いながらも、社長チームにつられて今日も深場GO!
緩やかな下り潮でサクラダイのメスが大集合♪♪ 結構な大群が続いてます。
その向こうにはイサキやスズメダイも大群。やっぱり深場はかなり賑やかです。

下のナガハナダイやシロオビハナダイも気になります。が、そういえば今日はガイドだっ!となんとか自制。
本体へ戻るとこちらにもスズメダイやタカベの群れ。でかマダイは3〜4匹、時々アタックしてます。
根周りの少し深めのところにはちびっこキンギョハナダイの大群も健在。
ショップさんからはタツノオトシゴ情報も頂きました♪

白崎もフトネとあまり変わらない透明度。
そんな中で無謀にもトビエイにチャレンジするも、大きなアカエイが一枚のみ、と案の定な結果。。
マトウダイだけは大きなのが2匹。ウミウシは探さなかったものの、コナユキツバメガイだけは大量発掘。
ウミウシ三昧したいような、でもトビエイも気になるような・・迷える白崎です。

明日の天気は曇り。朝のうちはところにより雨。風向は北東〜東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

 

2014.04.12

天気/晴れ
気温/18
風向/南〜北東
水温/15
透明度/白崎8m フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。薄っすら雲のかかった青空ですが、陽射しも暖かく快適に過ごせます。

おかげさまでひじき漁は無事にノルマを達成し、お店の周りもすっかり脱ひじきモード♪
でしたが、週末のお客様用に!と昨日ひとりで出漁してきました。
その場でサラダにしても良し、お土産にしても良し、本日より再び配布開始です!
ご来店の際は是非サラダをご持参下さい。 

風向は南〜北東。波ひとつないぺったりとした良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。上も下もあまり変わらないそうです。

透明度はフトネで10〜15m。白崎は8mくらいだそうです。
週半ばまでの良い潮から、少しどんよりとした潮に変わりつつある様子。
ザ春濁り、という感じではなく、フトネも水深20mを過ぎるとキレイになるそう。

深場の方が魚も多いし、水も良さそうなので、ワイド派はちょっと深めに入った方が良さそうです♪
マクロな眼差しの方は根周りに張り付けばウミウシも豊富だと思います。 

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜南東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

 

2014.04.08

天気/晴れ
気温/20
風向/西〜南西
水温/14〜16
透明度/白崎10m 弁天島10〜12m フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。朝も冷え込まず、日中はTシャツ一枚でも過ごせる暖かさ。
まだ4月なのにこの陽射し。自分も含め、うちに立ち寄るおじちゃんたちも皆、見事に日焼けしてます。

風向は西〜東。強めの予報がいつの間にか変わって、そよそよ程度。
うねりが残っていたり、波もやや高い状態ですが、船に強い方なら外海も潜水可能です。
湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。

今日はご近所のショップさんにお付合い頂き、フトネに遊びに行ってきました。

水温は変わらず14〜15℃。
でも白崎は15〜16℃、何故か湾内の方が温かいそうです。

透明度はフトネで10〜15m。
白っぽさはあるものの、昨日のような粒の大きな浮遊物もなく、難なく見渡せます♪

ガイドではなく久々のファンダイビング。ご一緒させて頂くのは深海60という名の人間潜水艇さん・・笑
というわけで何の遠慮もなく深場へGO彡彡
冬の間サクラダイの大群はどうなっているのか?シロオビハナダイはいなくなっていないか?等々
ずっと気になっていたんですが、キサンゴまでの道中にもサクラダイ、キンギョハナダイの群れ。
到着する頃にはスズメダイの群れにでかマダイ。イサキに至っては夏場のような豪勢な大群!!
と予想以上の賑わいで驚きました♪♪
サクラダイはピーク時ほどの数ではありませんが、ナガハナダイやスジハナダイも混じって群れています。
よく見るとシロオビハナダイ、アカオビハナダイも。
他のハナダイもいないか、ゆっくり観察したい!といつも思うのですが・・長居は出来ず。
出来ないからこそ、尊く感じるのか?それとも単に窒素酔いなのか?
いつ行っても素晴らしく、そして心地良いなぁ〜と思える、フトネの深場情報でした。

って、通常のフトネを潜りたい人には何のお役にも立てず。申し訳ありません。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北東〜南西で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

 

2014.04.07

天気/晴れ
気温/17
風向/西〜南西
水温/14〜15
透明度/白崎7〜9m フトネ10m

今日の天気は晴れ。朝は少し肌寒かったのですが、日中はポカポカと気持ち良く過ごせました。

風向は西〜南西。うねりは残っているものの、風は思っていたよりも弱くてそよそよ程度。
外海は道中揺られますが、湾内ともに潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は14〜15℃。浅場は微妙に温かく感じられます。

透明度はフトネで10m前後。大粒の浮遊物いっぱい・・なのに意外にも遠くまで見えていました
深場は浮遊物の粒が小さくて、あまり気になりませんでした。

久々のフトネは・・根頭はメジナとニザダイの群れ。
やっぱり魚は少ないなぁ〜と思いつつ、深場に行くとキンギョハナダイとサクラダイの群れ。
ぼんやり眺めているとイサキの群れがフワーっと寄ってきた!と思ったら
その後ろにワラサの群れがグルグル♪♪加えて、でかマダイ・・と、あれこれ結構な賑わいでした。

と、魚影も気になりますが、久々に登場!でっかいインターネットウミウシ。
他にはガーベラミノウミウシ、シロミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、シラユキウミウシなど
浅場はうねりで揺られて少々探しにくい感じですが、深場で落ち着いて探したらもっと見つかりそうです。

白崎は・・トビエイ狙いなのに、かすりもせず。
昨日はトビエイ、アカエイ合わせて8枚くらい出たって聞いたのに・・今日は身の毛もよだつ、ゼロ。
NEWS ZEROのタイトルコールが頭をグルグル、余計に焦ります。。
しかも、その後のチームにはアカエイがチラホラ出たそうで。。
タイミングか日頃の行いが悪かったんだと思います。いやいや、どちらもかもしれません。笑

が、ここから先しばらくはトビエイの乱舞が見られる(かもしれない)チャンスです!
ということで、心が折れないうちは果敢に挑戦し続けたいと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西がやや強めの予報です。
外海は微妙ですが、湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る