2014.10.17

天気/晴れ
気温/24℃
風向/西〜北東
水温/22
透明度/フトネ8〜10m

今日の天気は晴れ。朝は秋らしい涼しさですが、昼間は気温も上がってポカポカ♪♪
海から上がっても暖かく過ごせました。

風向は西〜北東。昨夜は結構ビュービューだったものの、朝になると止んでいたのでひと安心。
波は残っていて午前中は多少揺られましたが、それも次第に凪いで午後にはぺったり穏やかに。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日もフトネを潜ってきました。

水温は22℃と変わらず。
5mmだと寒く感じる人も多いようなので、そろそろフードやフードベストのご用意を。

透明度は8〜10m。表層はもうちょっと白っぽい感じですが、少し下に行くとそこそこ見えるようになります。
朝は深場はスッキリ抜けていたようで、 上から見ただけでも青そうでした。

今日はガイドなので、朱に交わらず。笑
根頭のキンギョハナダイの堪能した後、その外側のスズメダイ、タカベを追い・・
更に続々とやってくるイサキリバーに沿って泳ぐと、いつのまにか北端っ!!
延々と途切れることないすんごい魚影に、今更ながら改めて驚きました。

透明度はそんなに良いわけではないものの、そんなことは吹っ飛ぶくらいの魚の多さ。
ここ最近怪しいおじさん達に唆され危うく道を踏み外すところでしたが、この1本ですっかり更正されました♪
明日からは普通のガイドに戻ります。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東。お天気にも凪にも恵まれた週末になりそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2014.10.16

天気/晴れ
気温/24℃
風向/北東〜西
水温/22〜23
透明度/フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。キリッと澄んだ青い空、冠雪した富士山も裾までキレイに見渡せます。
富士山だけ見ると雪山を思い出して寒々しく感じるのですが、日中は気温も上がってポカポカの陽気。
昨日はドライが頭を過ったけど、これならまだウエットでも頑張れそうです♪

風向は北東〜西。午後からそよそよ。水面は少しバシャつきましたが、それまではぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は船番なのですが、一便目のショップさんに便乗させてもらって無理矢理調査に行ってきました。
がっ、乗る船を間違えたようで・・気づいたら身の回り全部がサクラダイという場所に連れて行かれてました。そんな訳でまたもや浅場と深場の様子だけをお伝えすることになりました。

水温は22〜23℃。陸も海も全然寒くありません。(個人差があるかもしれません・・)

透明度は10m前後。見えないところで8m。見えてるところで12mくらいでしょうか。
この後、ずっとフトネの船番だったのですが、ゴミが多くて白っぽい潮だったり、クリアだったり
時間によって潮色が変わっていました。

朝は水面付近からすでにキンギョハナダイの大群が見渡せるくらいの透明度。
根頭まで降りると、さらに一面がオレンジに染まっています。
ショップさんのゲストの方が「お魚の紅葉狩りに来たみたい♪」的な素敵な比喩をされてました。
オレンジジュースとにんじんのしりしりくらいしか思い付かなかったのに・・羨ましい表現力です。

P1010923 (350x263).jpg

で、その超大群に加えて、タカベの玉とスズメダイの群れも根頭周りに大集結してます。下に行かなくてもここだけで充分に楽しめる、とてつもない賑わいでした♪

んでも、気づいたら深場だったので、サクラダイの大群も満喫してきました。
メスもスゴい数ですが、キレイなオスもあちらこちらに大集合。ついつい目移りしてしまいます。
こんなにキレイな光景なのに、写真うまく撮れなーい。。と町内屈指の諦めの早さで徘徊を開始。
何なら気持ち良い窒素酔い来ないかなぁ・・と、もはや趣旨も手元も見事なブレッぷり。笑
なので、写真はK松さんにお願いしたところ、快く(どや顔で)貸してくれました。笑 いつもありがとうございます。

明日の天気は晴れ。風向は西やや強く、でものち東。なので徐々に凪いできそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 



2014.10.15

天気/雨時々曇り
気温/19℃
風向/東〜北東
水温/22
透明度/フトネ8〜15m 


今日の天気は雨。時々曇り。日中になっても一向に気温は上がらず。
昨日は炎天下でフラフラしながら船を揚げ下げしてたのに、今日は寒過ぎ。。暖房をつけてしまいました。

風向は東〜北東。外海の磯際にはまだ少しうねりが残っていますが、沖の水面はぺたっと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

って、そういえばまたしても久々の更新になってしまいました。毎度すみません。。
ここ何日も台風のうねりに悩まされていましたが、クローズになったのは結局昨日一日でした。
あとは何とかオープンしていましたが、見えなかったり、うねってたり、お待たせしたり・・
一番混んだ日は気が遠くなって使いモノにならなかったり。。笑
色々とご迷惑をお掛けしましたが、ご来店、ご協力頂いた皆さん ありがとうございました!

今日はずっと船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22℃と変わらず。なのに、気温が低いので海から上がってくる人がみんなモワッと暖か♪

透明度は朝で8〜10mくらい。一旦帰ってすぐ戻ると表層がクリアな潮に変わっていました。
キレイな層は15mほど見えているそうなので、陽射しがあればもっと良いのかもしれません。

魚の様子は詳しく伺わなかったんですが、どのチームも「凄いっ!!」しか言ってませんでした。
うんうん、ですよね。ですよね。そーだと思います。ってか、早く潜りたしっ。
そんな感じなので、明日調査してご報告いたします。

明日の天気は晴れ。風向は東〜西、後半はそよっとしそうなので外海は早めの方が良いかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。 

2014.10.10

天気/曇り時々晴れ
気温/26℃
風向/東
水温/22〜23
透明度/フトネ8〜10m 弁天島6〜9m 白崎5m

今日の天気は曇り。時々晴れて日中は暖かくなるものの、朝は靴を履きたくなるほどの肌寒さ。。
って、10月も半ばに差し掛かってようやく裸足に限界を感じる自分の鈍さに驚きました。笑

風向は東。朝は昨日よりも若干うねりが強まったかな?と思うくらいで、外海もフトネなら潜水可能!
もちろん湾内も終日問題なく潜水可能でした。
ところが、日中になると急にうねりのパワーが増して、結構ザブザブする感じになってきました。
これじゃ明日の外海は無理そう・・っというか弁天島もダメかも?と、お問合せにも弱気な対応に。。
でも午後になると何故か落ち着いて、うねりが少しずつおさまってきました。 

明日もこのくらいなら良いのですが・・どうでしょう。。

今日は珍しく内今〜弁天島を潜ってきました。

水温は22℃。若干下がっているようです。

透明度は内今浜は8m。おまけして10mくらい。予想以上に見えてました。
弁天島周辺の浅場は6〜8m。若干白っぽさが増します。 

白崎は5〜7m。前回の台風からあまり回復してない気がします。
フトネは8〜10m前後。
昨日は良いところでは12〜13m見えるところもあったようですが・・今日は違う様子。
魚影は変わらず絶好調!!でも根頭はブンブン振られて少々大変そうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北東がのちやや強めの予報です。
湾内は終日潜水可能の予定ですが、外海はクローズか、行けてもフトネに何とか・・という感じだと思います。 


2014.10.07

天気/曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/東〜北東
水温/23
透明度/フトネ3〜6m→6〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は長袖が必要なほどの涼しさでしたが、陽が射すと暖かくなります。
台風は結構近くを通りましたが、幸いこちらにはそれほどの雨も降らず、大きな被害はありませんでした。 

昨日は凄まじい大時化で「潜れるまで何日かかるんだろ・・」と心配していたものの
明けてみると思いのほか良い凪になっていました。
風向も東〜北東。外海の磯際にはうねりは残ってましたが、次第に落ち着いてきました。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。がっ!昼頃2度目のフトネに向かうと・・超ーーっ激流。。
途中までペタッとしてたのに、沖から波がザブザブ押し寄せて、モーグルのコブ斜面みたいな水面に。
ブイも完全に沈んでましたが、その潮が抜けると再び穏やかになって少しずつ浮き始めました。

そんな中を潜って頂いたショップさんに話を伺うと・・

水温は23℃と変わらず。

透明度は1本目で3〜6,7m。深場の方が見えなくて、上にくると明るくて6〜7mくらい。
あれだけの時化だったし、仕方ないか〜という感じでしたが
激流の後の2本目は6〜10m。表層は青くてクリアな潮になってきたようです。

ガンガン流れてキレイになって欲しい反面、あの激しすぎる潮に当たったら手も足も出ません。。
ただ魚は多くて、そんなに良くない透明度でも充分楽しめたそうです。
水面でも小魚がピシャピシャ跳ねる時があるので、回遊魚も気になります。 

湾内は潜っていないのですが、まだまだ薄っすら濁り気味です。
白崎よりも瀬浜、弁天島の方がキレイな感じがします。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2014.10.04

天気/曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/東
水温/23
透明度/フトネ12〜15m 弁天島10m 白崎6m

今日の天気は曇り。時々晴れるも、雲は多め。でもそれほど肌寒くは感じませんでした。

風向は東。朝は比較的穏やかでしたが、うねりは徐々に大きくなってきました。
外海はフトネと沖ノ島のみ潜水可能。湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は23℃。でしたが、深場はもう少しひんやりしました。

透明度は12〜15m。1本目より2本目の方がやや白っぽくなった気がします。

湾内は弁天島で10m。白崎は6m前後、人災か?思ったよりも見えてないそうです。

今日は激混みが予想されるフトネでしたが、お客様が早く到着してくれたのでほぼ貸切で満喫っ!!
潮もほぼ止まりなので、キンギョハナダイもイサキ、タカベもあっちこっち・・
北端まで行っても魚がいなーーーい!!と思った瞬間に
四方八方からイサキ、タカベ、スズメダイが一斉に降り注いでくれて、超感動っ♪♪
うわ〜っカメラカメラ、カメラ持ってくれば良かったーーーっ!とめっちゃ後悔してしまうほどの魚影です。
何かに追われているみたいなのですが、何なのかはわからず。とにかくステキな光景でした。

2本目は案の定、人人人・・のフトネ。ですが、秘策、いや奇策?で長めに休んで深めのサクラダイを。
根頭の喧騒をよそにサンゴとサクラダイを満喫。やや冷たい潮ですが、クリアでキレイ♪♪
あっちの根もこっちの根も気になり、ついつい長居してしまいそうになりました。。

明日の天気は雨。風向は東〜北東が強めの予報ですが、うねりも出そうです。
外海はおそらくクローズだと思いますが、気になる方は明日の朝お問合せ下さい。
湾内は潜水可能の予定でいますが、早めの方が良さそうです。 

2014.10.03

天気/晴れ
気温/29℃
風向/西
水温/23
透明度/フトネ12〜15m

今日の天気は晴れ。気温も上昇、陽射しも強くて夏の陽気でした。

風向は西。でも台風のうねりも見当たらず、ぺたっと穏やかな良い凪でした。
日中になると西寄りの風がそよっとしたり、さすがにうねりも微妙に出始めたりしていますが
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番、現在は絶賛チャージ中でして・・海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃と変わらず。

透明度は表層と深場は15m以上見えててキレイ!!
中層は白っぽさが残ってはいるものの12〜13m。特に問題はないようです。

と、コンディションは上々。もちろん魚影もバッチリですっ♪♪
あとは台風に荒される前に満喫するのみ・・

明日の天気は晴れ。風向は東〜北東。うねりは出そうですが、凪自体は良さそうです。
外海もフトネは大丈夫だと思います。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。
 

2014.10.01

天気/曇り
気温/27℃
風向/東
水温/22〜23
透明度/フトネ12〜18m 

PA012090 (350x263).jpg今日の天気は曇り。朝は小雨でしたが、日中は薄日が射して暖かくなりました♪

風向は東。波ひとつなく、ぺーーーったりと穏やかな良い凪でした。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

漁師さんが潮色が良くなったよ〜っと教えてくれたので、ショップさんの船に便乗して潜りに行ってきました。

水温は22〜23℃。深場はちょっと下がっているのに、全然気づきませんでした。。

透明度は表層はクリア、中層は白っぽさがまだ取れきれず12〜13m。
深場は再びクリアになって15〜18m。とってもキレイです。
湾内の潮も変わったので、弁天島や白崎も回復しているんだと思います。

入ると程良く緩やかな下り潮。ブイの根北側一面にキンギョハナダイが大乱舞しています。
カンパチはいないようで、流れの割りにはかなり広範囲に広がっていますが、見える数が半端ないっ!!
けど、カメラにはおさまらないので、あんだけいるのにこんだけになってしまいます。
敗因は私の腕とセンスで間違いないようですが・・

PA012067 (350x275).jpg

社長からはサクラダイのテーマパークには行かず、根の本体の透明度を見て来い!との仰せでしたが。。
はいはい、そうですよねぇ〜
そんなところビビりの私が一人じゃ行けませんからねぇ〜
でも前から気になっている岩があるんですよねぇ〜 
ここほぼ本体、ほぼ本体・・
と言い聞かせながら降りて行くと・・これでもかーっ!!って程のサクラダイのメスの山。オスも多めです。
上のキンギョハナダイと同じくらい、一面オレンジ
すんごい数ですが、今日はオスがいっぱいなのを撮りたいんで、却下。。
と思って、足元を見たら・・下は全部オスの群れでしたっ♪♪ ライトと一緒に壁に追い込むと、壁一面オスっ!
しかも一斉に逆立ちして止まって、撮って撮ってと言ってます(たぶん)。でもまたもやブレブレ。。
辛うじて撮れたのがこんなんでした。無念。。

明日の天気は曇り時々晴れ。ところにより雨だそうです。
風向は東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに問題なく潜れると思います。
 


2014.09.30

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東
水温/23
透明度/フトネ12〜13m 

今日の天気は晴れ。潜らない日に限って夏のような暑さになってしまうのは、心がけのせいでしょうか・・
そういえば、更新もすっかりご無沙汰となってしまい、すみません。。
こちらには台風の影響はほとんどなくて良い凪だったのですが
サンマ祭りと東から引っ越していらしてくださった皆様のおかげで久々に大盛況な週末になりました。
同時にチャージ祭りも絶賛開催中。手はおっさん達より遥かにガッサガサ・・繋ぐ予定がなくて良かった♪

今日からようやくパソコンの前に座れる時間が出来たので、海の中の様子をショップさんたちに伺いました。

風向は東。ベタベタの良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

水温は23℃。上も下も変わらないそうです。

透明度は12〜13m。白っぽさは残りつつもそれなりに見えているそうです。

皆さん目当てはフトネのキンギョハナダイ。カンパチも健在で、魚影は絶好調☆彡彡彡
でしょうねぇ〜、そうですよねぇ〜、毎日潜ってても今日も潜りに行きたくなってしまうスゴイ魚影なんです。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.09.26

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東
水温/20〜24
透明度/フトネ13〜15m 沖ノ島15m

今日の天気は晴れ。気温もぐーーんと上昇↑↑久々に汗をかく暖かさになりました。P9260052 (350x197).jpg

風向は東。うねりもほとんどおさまって、思いのほか良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能ですが、午後になると上り潮が激流になったそうです。
昼過ぎまでは物足りないくらいだったのに、写真を見せてもらうと泡が真横に飛ぶような流れ・・
明日も要注意ですね。早めの方が無難かもしれません。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は24℃と変わらず温か♪かと思いきや、深場に行くとひんやり。
2本目のタイミングではひんやりした潮が水深20m付近まで上がってきました。

透明度は12〜15m。やや白っぽさは残るものの、意外にキレイに見えてます。
潮が冷たい層はスッキリとクリアになって、もう一段キレイになります。

朝イチのフトネはキンギョハナダイとスズメダイ、イサキ、タカベの大群を裂くようにカンパチが行進!!
まだまだちびっこだけど群れが逃げ惑う姿は壮観です。
北端のサクラダイを見に行きたいのに、根頭が凄すぎてなかなか離れられませんでした。P9260134 (350x197).jpg

代わりに深場に行ってらした人間潜水艇の御一行様からサクラダイのお写真を拝借しました。
あちらこちらにオスの群れまとまっているそうです。
根周りはメスのかたまりばかりなので、遠出する甲斐はありそうですね。 

午後の2本目は潮が速すぎて大変だったそうですが・・
根まで戻ってくると自称?ワラサの大群が回ったそうです。笑
新しいカメラの進水式だった潜水艇2号のAさん
数年前、ビデオの進水式の時も20分くらいワラサに巻かれていました。
その後、マジで浸水してましたが・・笑
持っている人は持ってるんですね〜。羨ましいです。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北東が強めですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

 

2014.09.24

天気/曇りのち晴れ時々雨
気温/25℃
風向/南東〜南
水温/23〜24
透明度/フトネ12〜15m

今日の天気は曇り。午前中は時々晴れ間も出ましたが、午後からはやはり時々雨が降ってきます。

風向は南東〜南。朝は無風で水面もぺったりと穏やか。ここ数日で一番良い凪でした。
が、2本目に出発する頃には風がそよそよ。外海は若干ザブザブしました。
午後からは雨風ともに強まって、いよいよ台風かな〜という感じでしたが、一時的に強まっただけの様子。
結局、外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は23〜24℃。若干下がってます。

でも、透明度は1本目で12〜15m。
白茶けた層はなく、やや白っぽいけど青くてクリアな潮に変わっていました♪
2本目は若干白さが増しましたが、それでも10〜13mくらい。昨日までよりもキレイです。

朝イチは風も流れも全くなくて、もう少し刺激が欲しいくらいのコンディションでした。
どこに群れているというよりは、フトネ全体を魚が覆い尽くす感じです。
そこへ時々カンパチが通ると、一斉に避ける魚の壁が出来ます。

根頭にはおさまりきらないキンギョハナダイの超大群。
深度を下げると、そのオレンジがいつの間にかサクラダイのメスに変わっています。
ブイの根との間の水路のすぐ脇にスジハナダイのコロニーもありました。
そこから北端まで延々とサクラダイの群れが続いています。
今日は求愛行動はしてませんが、オスもメスも入交って深くなくても物凄い数の群れが見られました。

で、ログ付けの時に聞いたんですが、安全停止している時には結構大きなカマスサワラが通った様子。
水温が下がったので全く予想してなかったんですが・・いるようです。頭上も注意ですね。

明日の天気は雨のち曇り。風向は南西〜西が強めの予報で外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2014.09.22

天気/晴れ
気温/27℃
風向/東〜西
水温/24
透明度/フトネ10〜13m 沖ノ島10〜12m

今日の天気は晴れ。カラッとした秋らしいお天気です。
暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい陽気なので、食欲も元通り・・って、一度も落ちませんでしたけどね。

風向は東〜西。うねりは昨日よりも少し大きくなりましたが、フトネは問題なし。
沖ノ島もブオーーンと振られますが、ギリギリ潜れました。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日もフトネ、沖ノ島、フトネと潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。ところによって深場は微妙にひんやりました。

透明度は朝のフトネで10〜13m。それ以降は8〜10m前後と白さが増しました。

魚影は相変わらずの賑わいですが、今日はカンパチに覇気がなく・・
メジナと一緒にフラフラしていることが多くて、少しもハントする気がなさそう。。
時々通過するだけでも、他の小魚がぐわーーっと寄ってきますが、昨日の迫力には及びませんでした。

でも午後は少し深めのところのサクラダイがスゴイことに♪
メスだけの群れとオスの多い群れ、盛んに求愛行動をしてました。 

沖ノ島はイサキやタカベ、スズメダイ、メジナの群れ・・とフトネほどではありませんが、魚はボチボチ。
昨日は北端にいたモンガラカワハギも今日は南のブイ下にいたり、本当に神出鬼没です。
オオウミウマだけはいつもの定位置で見られています。

明日の天気は晴れ。風向は東で凪自体は良さそうです。
うねりはおさまらないと思いますが、フトネは潜水可能の予定です。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.09.21

天気/晴れ時々曇り
気温/27℃
風向/東
水温/24
透明度/フトネ10〜18m 沖ノ島10〜12m

今日の天気は晴れ。時々曇りますが、日中はそれなりに暖かく過ごせました。
潜らなければ暑いくらいの陽気なんだと思います。

風向は東。微妙にうねりっぽいものも入ってきた感じです。
外海の水面は若干ザワザワしていますが、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ2本と沖ノ島2本、どれもがっつり潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。深場は若干下がるところもあります。

透明度は朝イチがかなーーりキレイで表層は20m近く見えていました。
水深20m付近になると白っぽくて10〜12mとこちらは変わらず。
2本目のタイミングからキレイな潮が徐々に減って、全体的に10〜12mくらいになりました。
極端な深場はすこーんと抜けているようですが・・ 

でもでも。そんなことはどうでも良いくらいの今季一番?の見事な魚影彡彡彡彡
入った途端にキンギョハナダイの超大群が大きな玉のように群れ。
その外側はイサキとスズメダイ、タカベがシャシャーーーっと流れ落ちてきます。

流れもないのに凄くいい具合に渦巻いているなぁ〜と思ったら、カンパチがいそいそと追ってくれてました。
まだまだちびっこなのに、めっちゃいい仕事してくれます♪♪

北端までのぼってもイサキやスズメダイが右往左往と逃げ回り、変幻自在に形を変える超大群。
えもいわれぬアートな光景、まるで天然プロジェクションマッピングです。
ライトで照らしたり、突っ込んで行ったり。しばらく追っかけて遊んでもらいました。
そしてメジナも柱のようになって逃げてます・・?って、ちびっこカンパチでこんなにならなくない?
と思っていたら、船上からハンマーが見えていたそうです。 うーーん、惜しいっ。

明日の天気は晴れ。風向は東〜西。凪は良さそうです。うねりはもう少し出るかもしれませんが
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2014.09.20

天気/曇り
気温/25℃
風向/北東
水温/24〜25
透明度/フトネ10m 沖ノ島10〜12m

今日の天気は曇り。いつになったら太陽が出るんだろ〜と思ったまま、一日が終わっていました。
陽射しがないので気温も低め、肌寒さは否めません。潜ってる時が一番快適にでした。

風向は北東。ですが、ほとんど吹かず。ベタベタの良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネ、沖ノ島、フトネの順で潜ってきました。

水温は24〜25℃と変わらず。

透明度はフトネで10m、沖ノ島で10〜12m。昨日よりも若干回復しています。
白っぽさは変わらずですが、潮の色は青くなっている気がします。
昨日抜群だった深場の透明度が気になりましたが、そこはしっかり節制できました♪

流れは終日緩く、なんとなく下りだったり、微妙に上ったり。
と、ハッキリしないのに、何故か魚影が凄まじいっ!!
根頭を過ぎるとそこはオレンジ一色。なのですが、今日も2本ともスズメダイやイサキ、タカベの群れが
四方八方から降り注いで、見事なシーンの連続。
見渡す限りのキンギョハナダイの花吹雪はうっとりするほど、超絶キレイです♪
午後には根頭にウミガメも登場し( たそうで)、その瞬間の群れの動きは感動的でした。

沖ノ島もイサキやタカベの群れは狙えばそこそこ見えそうです。
ハマフエフキにはフラれてしまいましたが、オオウミウマは健在。
モンガラカワハギの成魚もまだ見られているそうですが、場所がいまひとつよくわかりません。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2014.09.19

天気/曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/北東
水温/21〜25
透明度/フトネ10〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。カラッとした秋の陽気になりました。
日中は程良い暖かさですが、朝晩は長袖でも良いくらいです。 

風向は北東で、ぺったり穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はショップさんの船に便乗させてもらって、フトネにファンダイブに行ってきました♪

水温は通常の水深だと24〜25℃と温か。
水深30mくらいになるとひんやりして21℃くらいになります。

が、そこは透明度がめっちゃキレイ☆15m以上楽々見えてます。
普通の水深だと透明度は10m前後。相変わらずの白っぽさです。

今日のバディは西伊豆では有名な人間潜水艇、Kさん。
K松さんに連れられてサクラダイパラダイスを超満喫してきました♪

深場はスズメダイとイサキ、そしてスゴい数のサクラダイ彡彡彡P9191962 (350x262).jpg
目がチカチカするほどの大群が壁沿いに逆立ちしたまま「撮って撮って」と言わんばかりに群れてました。
全部メスだけど、すごいチャンス〜♪とパシパシ撮りましたが、全部ブレブレでした。。
カメラのせいではないのはよーーーくわかってます。。 

根の本体に戻ると、そこにはキンギョハナダイとスズメダイ、イサキ、タカベが渦巻く見事な魚影!!
流れもなく潮向きも変なのに、ぐちゃぐちゃに群れているなぁ〜と思ったら、大きなブリが1匹。
何度も回ってくるたびに、かなーーり良い光景が見られました♪♪ 

と、せっかく抜けた窒素も即満タンですが、ダイビングって楽しいなぁ〜と改めて実感できる1本でした。

明日の天気は曇り。風向は東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。
 

2014.09.18

天気/曇り時々晴れ
気温/28℃
風向/東〜北東
水温/24〜25
透明度/フトネ10m 白崎7〜8m

今日の天気は曇り。朝は長袖着用が自然な涼しさですが、時々晴れると暖かくなります。

風向は東〜北東。一昨日から出始めたうねりは昨日がピークだったようで、今日はだいぶ小さくなりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

再びすっかり久々の更新となってしまい、ご迷惑をお掛けしてすみません。。
連休中からガッツリと潜り続け、昨日今日と窒素を抜いています。
という体で、おやつ片手にブラブラと陸番していたので、
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は25℃で温かさキープ♪♪ 日によっては下が冷たくてキレイな時があったりなかったり。

透明度も外海で10m前後、と微妙なところで安定しています。
深場はキレイで15mくらい見えているそうですが、普通の深場ではないような気が・・

フトネの魚影も絶好調。いつ潜っても間違いなくスゴイのですが、昨日今日は午後が凄く良いのだそう。
皆さん2本ともフトネですが、大満足の様子でした。
って言われるとすっごく気になるので、明日はファンダイビングで潜りに行ってこようと思います。

明日の天気は晴れ。朝晩は曇り。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

2014.09.13

天気/晴れ
気温/28℃
風向/東〜北東
水温/23〜25
透明度/フトネ8〜12m 沖ノ島8〜12m

今日の天気は晴れ。朝はすっかり秋の涼しさですが、日中はまだ夏の暑さ。
海から上がっても暖かくて快適でした♪

風向は東〜北東。穏やかな良い凪が続いています。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。
ただ、潜れないほどではないですが、外海は潮がやや速めなタイミングもありました。

今日はフトネ、沖ノ島、フトネと潜ってきました。

水温は24℃。上も下もあまり変わりません。

透明度は外海で8〜12m。昨日辺りからちょっと落ちてしまったんですが・・
水深15m付近を過ぎるとやや青い潮になって少しキレイになります。 でも午後になると下も暗めに。。
たぶん昨日もこんなだったので、明日も朝には回復してると良いなぁ〜という感じです。

朝イチは下り潮がそよそよ。表層は少し速めですが、下は普通に泳ぎ回れます。
イサキ、タカベ、スズメダイの群れはそれぞれの根の北側にゴッソリと大群。
もちろんキンギョハナダイもサクラダイも相変わらずの超大群です♪
上の方はもうちょい透明度が欲しいところですが、深場は不自由なく魚影を堪能できます♪

続く沖ノ島はややマクロめの1本。先日見つけたオオウミウマも何とかリカバリー♪
クマノミやミツボシのちびっこたち。ウミウシもキャラメルウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ。ミヤコウミウシの小さいのは根頭付近にたくさんいます。 

時間帯は少し早めだったものの、ハマフエフキも20匹程度。
その後時間の経過とともに増えていったそうですが、3本目のフトネにも結構な大群が彡彡
全体像までは見えないものの、50匹以上はいて、流れのおかげで程良く壁状になってました。

明日の天気は晴れ。朝晩は曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。
 

2014.09.11

天気/雨のち曇りのち晴れ
気温/28℃
風向/西
水温/23〜25
透明度/フトネ10〜12m 沖ノ島10〜12m 白崎8m 弁天島10m

今日は朝から雨。気温も低くて長袖がちょうど良いくらいの肌寒さ。
そろそろUGGの出番か?と思ってしまうほどだったのですが、海に出る頃には晴れて暖かくなりました。
昨日は蒸し暑さとは反対に、今日はひんやりした後のカラッとした空気。
前線の位置だけでこんなに違うものなのか〜と社長に言われて気が付きました。意外に勉強になります♪

風向は西。午前中はぺったり穏やか。午後になるとそよそよ吹いて若干パシャついたものの
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
今日はずっと潮が速めな様子。潜りやすかったのは潮変わりの時間帯だけだったそうですが
刺激が欲しい方には程良い流れなんだと思います。

今日は久々に体験ダイビングで弁天島を潜ってきました。 

水温は25℃。下でも23〜24℃。それほど冷たくはならないようです。

透明度は外海が10〜12m。白っぽさも途中から取れるようです。
弁天島も10mくらい。浅場は思った以上に青くてキレイでした。

白崎は8mくらいと白っぽいそうですが、エダサンゴ周辺はトノサマダイとヤリカタギの幼魚もチラホラ。
弁天島の浅場のエンタクミドリイシにも小さなトノサマダイが見えるようになりました。

こんな潮なので外海の魚影はもちろん充実っ!!だそうで、群れもギュッと濃縮されている様子。
沖ノ島のハマフエフキも大群がまとまっていたものの、あまりの流れに見に行くのが容易ではないそう。
レベルを選びそうですが、かなりエキサイティングで楽しそうでした。いいなぁ〜

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.09.09

天気/晴れ
気温/28
風向/東〜北東
水温/23〜25
透明度/フトネ10〜13m 沖ノ島10〜13m


今日の天気は晴れ。気温もぐんと上がりましたが、空気がカラッとしていて気持ちの良い暖かさです。

風向は東〜北東。朝方びゅーーーっと強めに吹いたくらいで、台風の影響は殆どありませんでした。
外海の磯際は若干白くなっているものの、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は23〜25℃。下の冷たい潮がなくて、思ったよりも温かかったです♪

透明度は10〜13m。冷たくてキレイな層がなくなって、上から下までやや白っぽくなってしまいました。
でも陽射しがあって明るいので悪い感じはしません。

通常よりももっと深場の方は、水温21℃とひんやりする潮で、透明度ももう少しキレイな様子でした。

今日は朝から程良い流れの上り潮。 キンギョハナダイも、スズメダイもイサキもみんな南側へ。P9090061 (280x350).jpg
壁沿いというよりは少し広範囲に群がっていましたが、何かの拍子にザザーッとかたまって降ってきます。
根の本体の深場だけでも充分なくらいのサクラダイの大群。
離れ根はオスがかたまっているそうですが、こちらはメスが超大群でした。

久々にそれなりに流れのある沖ノ島、南側にイサキとスズメダイ、タカベがゴッソリと群れてました。
ハナダイの華やかさではフトネに負けますが、その他はこっちの方が濃い?というか、まとまっていました。
時折イサキが逃げ惑うのですが、追う何かが見えず。でも船からはシイラが見えていたそうです。

昨日、一昨日とハマフエフキが不発だった沖ノ島、今日はめっちゃ良い感じに群れていました〜っ♪♪空一面見渡す限りのハマフエフキ。100匹くらいでしょうか、壮観でした。
と、魚影だけでも充分でしたが、久々にオオウミウマも発見っ♪
お写真をお借りしたお客様曰く、何だか金運に恵まれそう?な気がするそう。だったら、毎日お参りに行っちゃうかもしれません。笑

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜南西ですが、早いうちは外海も問題なさそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2014.09.08

天気/曇りのち雨
気温/26
風向/東〜北東
水温/21〜25
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m 田子島10〜15m 白崎7〜10m

今日の天気は曇り。午後からの雨予報だったのに、予想よりも早く降り始めました。
気温は低めで、海に手を入れるとホッとする温かさ。長袖マストな陽気でした。

風向は東〜北東。ぺったりした水面。本当に台風来るのかな〜と思ってしまうほど、良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。
でも時間が経つと、外海の磯際は微妙に白波もチラホラ見え始めました。

今日は久々に潜らず、終日船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜25℃。
透明度は10〜15m。

普段だったら良い方のコンディションなのですが・・
先週が天国だっただけに、やや白っぽく感じたり、ひんやり感じたりします。

フトネの魚影は文句ナシに絶好調彡彡彡今日は久々にブリも回ったそうです。
沖ノ島はタイミングによってハマフエフキがいたり、いなかったり。
昨日もそうだったんですが、時間が遅めでも苦戦することが多くなってきました。
モンガラの成魚は神出鬼没。でもとりあえず居着いている様子。知らずに遭遇した人は驚いてます。
田子島はタカベの数が一段と増えて、巨大すぎて全貌の見えないタカベ玉になっています。
潮に関係なく見られているので、上りの時でも遭遇できればとっても賑やかです。

白崎のエダサンゴエリアにはトノサマダイとヤリカタギの幼魚も到着したようです。
少し前まで何もいなくて、今年は来ないんじゃ?と不安だったんですが、安心しました♪
せっかくなので、台風とともに種類、数がもっと増えてくれると良いのですが・・

明日の天気は晴れ。風向は東〜北東が強めの予報です。
うねりも出そうなものの、北東風で抑えられるかな?と予想してますが・・
外海に関しては明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.09.05

天気/曇り時々雨のち晴れ
気温/28
風向/南東〜西
水温/24〜27
透明度/フトネ15〜20m 沖ノ島15〜18m

今日は朝から雨。すぐに止んで曇りで落ち着くのかと思いきや、晴れたり降ったりの繰り返し。
でも気温も湿度も高くて暖かく過ごせました。

風向は南東〜西。午前中は若干そよそよしていたものの、あとはぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島に潜ってきました。

水温は25〜27℃。水深20m付近から少しひんやりします。と言っても低いところで24〜25℃。
全然温かいハズなのですが・・ぬるま湯に慣れ過ぎてしまったようです。

透明度はフトネで15〜20m。いやいや、表層は20m以上余裕で見えている気がします。
水面に顔つけた途端に、青ーーーーーーーーいっ!!今日が一番の青さかも??
ひんやりする辺りからやや白っぽくなりますが、それでも全然悪くはないです。

潮は緩やかな下り潮。北側にはもちろんキンギョハナダイの壁、空にはイサキとスズメダイの大群。P9051835 (350x262).jpg
深めの根沿いにはサクラダイの大群が延々・・キレイだなぁ〜と北端の根まで足を延ばしてUターン。
北の根の先端をスズメダイとイサキが雲のように覆ってる光景を撮ろっ♪♪
っと液晶を覗いたら、大群の中をなんだかすげーーー大きな魚がぼんやり通過中。
カマスサワラにしちゃ立派だなぁ〜なんてのんきに構えてたら、サメでしたっ彡彡彡えっ?サメ?
ひゃーーーっ!!しかも近いし、ずっと根の周りをウロウロ。しばらく遊んでもらえました。
久々のサメ。こんな感じのサメには免疫がないので、種類が良くわからない、けどメジロですよね。

昨日のニザダイ玉はこのコにビビって出来上がってたのかもしれませんね〜
ってことはしばらくフトネに滞在してくれるんでしょうか。
沖ノ島に行く途中にも船から見えたので、他にもたくさんいそうです。

沖ノ島は少し白っぽいものの、それでも15m以上は見えています。
12時半過ぎのスタートでしたが、ハマフエフキは100匹以上の群れ。
後半になると更に増えて、まとまれば200匹くらいかも?午後遅めに狙ったら結構見られそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西ですが強くはなさそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。
 

2014.09.04

天気/晴れ
気温/28
風向/東〜南東
水温/26〜27
透明度/フトネ15〜20m 田子島20m

今日の天気は曇り。陽射しはないものの、風向のせいか、それなりに暑く感じます。

風向は東〜南東。ぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でしたが、後半は潮が速めになってきました。

今日も田子島とフトネを潜ってきました。

水温は26〜27℃。田子島の深場のややひんやりするところを抜かせば、天国のような湯加減です♪

透明度は田子島で20m。フトネも15〜20m。下はやや白っぽい感じもしますが、ただただ快適。

今日はカメラはいいか〜と思って手ぶらで出かけたら・・フトネの魚影がスゴ過ぎたっ!!
メンバーはいつもの感じですが、イサキがものすごい数に増えていました。
北の根の北端はイサキとスズメダイがごっそり大群。黒々としたかたまりです。
でかマダイやイナダがウロウロしているせいか、ザザーッとシャワーになって降ってきます。
ブイ下の根頭はキンギョハナダイ、スズメダイ、イサキの順に群れていますが
キンギョハナダイが高密度過ぎて、外側の群れは見えません。

あぁぁ・・カメラ持ってくれば良かった・・と、ここまで5回くらい思ったんですが

更にどこからか、急にニザダイが続々々々・・
 IMG_4117 (350x263).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に目の前がこんな状態で、さっきまでめちゃくちゃいたキンギョハナダイも全く見えず。
根頭がニザダイに占拠されてしまいました。 

全員集まると大きなニザダイ玉の完成。めっちゃいい光景なんですけど・・これは今日限定なんでしょうか
できれば明日も明後日もお願いします、ニザダイさん!! 

IMG_4138 (350x263).jpg

と言うわけで、お写真は一緒に潜っていたショップさん、RESTさんのゲストの方に頂きました。
 御一行様、ありがとうございました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は南東〜南西。凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2014.09.03

天気/晴れ
気温/30
風向/東
水温/26〜27
透明度/フトネ15〜20m 田子島20m

今日の天気は晴れ。9月になって再び夏の陽気が戻ってきました♪
朝晩は涼しいものの、日中は気温も高め。でもカラッしていて程良い暑さです。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は26〜27℃!水温も更にUP♪♪ フードなしでも全然寒くないです。

透明度は田子島で20m!液晶を覗かなくてもオリンパスブルーーーっ!?P9031723 (350x263).jpg
先日の記録を更新して、今季一番の青さな気がします。

フトネはタイミングが悪かったのか15〜20m。中層はやや白っぽくなっていました。
おそらく朝の上り潮はキレイな青い潮で、下りだと少し白っぽくなってしまう感じなのだと思います。

見えすぎていつもと違う景色に見える田子島。視界が広すぎて目がしぱしぱします。
流れがないので群れは期待薄でしたが・・見事な超巨大タカベ玉登場彡彡
高さ20mくらい、密度もビッシリと濃い群れがザザーッと降り注ぐ光景は圧巻でした♪
浅場にはイワシの群れ。スズメダイやメジナの群れもたくさんいます。
そして水面付近はカマスサワラがズラズラと列をなす♪♪のんびりですが、見物も多くてめっちゃ楽しめました。

朝は全く流れていなかったフトネもお昼過ぎるとそよそよと下り潮。
ブイの根、北の根、北端の根・・とどこも北側にキンギョハナダイの超大群に加えて
スズメダイ、イサキ、タカベも群れもゴッソリ!!それを追うでかマダイ。ううーーーん、とっても良い感じです。
下はサクラダイの大群の中にスジハナダイ、ナガハナダイもまとまって群れててキレイです。

あとはこの潮がしばらく続いて、回遊魚が来てくれたら・・すんごいことになりそうです!

明日の天気は晴れのち曇り。風向は引き続き東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

2014.09.01

天気/曇り時々雨
気温/28
風向/東
水温/25〜26
透明度/フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m 

今日の天気は曇り。時々雨ですが、時々晴れたり。ガンガン雨予報の割りにはたまに小雨が降る程度。
気温もそこそこ上がって過ごしやすい一日でした。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島、そしてまたフトネと潜ってきました。

水温は25〜26℃!!上がってます♪しかも今回は表層だけでなく、上から下まで温かっ♪
陽射しもなくて気温もそれほど高くないのに、めちゃめちゃ快適でした。

そして透明度も15〜20m!久々に遠ーーーくまで見えますっ♪
何より今季一番の青くて温かい潮。今日ガイドの仕事があってめっちゃ幸せです。笑

今まで全貌が見えなかった魚影も、全然見えてます。見えすぎて逆にいつもより少なく感じる気も・・
1本目は流れがなくてまとまりに欠けましたが、2本目3本目はそこそこ流れる下り潮。
魚たちもみんなアクティブで、でかマダイも珍しく一生懸命捕食中。
おかげでイサキやタカベのシャワーが降り注ぎます。
表層は運の良いチームにはカマスサワラの群れ。沖ノ島は巨大なカメも見られました。

が、今日はちょっと帰りを急ぐのでこの辺で。また潜ったらお伝えします。すみませんっ

明日の天気は雨のち曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2014.08.31

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/東
水温/22〜24
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m 田子島10〜15m

今日の天気は曇り。朝の肌寒さはなくて、晴れたら途端に蒸し暑くなる陽気。
海から上がっても寒くも暑くもないので、ちょうど良いくらいの暖かさかもしれません。

風向は東〜北東。引き続きべた凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島、フトネの順番で潜ってきました。

水温は22〜24℃。水深20mを過ぎると微妙にひんやりします。

透明度は10〜15m。昨日よりも更にちょっと良くなっているような、いないような。
白っぽさはあるものの、かなり離れたダイバーまで見えるので15mくらいはある気がします。

波も流れもほとんどなくて、誰もが外海を楽しめそうなコンディション♪♪
今日も南に行っても北に行っても、どこへ行っても群れがいっぱい。
おかげで魚たちものんびりとし過ぎていて、過激派には少々物足りないまったり感だと思われます。

が、ちょっと深場は下り潮が緩く流れていて、サクラダイも良い具合にまとまってきている様子。
透明度も良いので、あとは陽射しが入れば深場もハナダイ祭りが楽しめそうです♪

明日の天気は曇り時々雨。風向は東がやや強めなので、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2014.08.30

天気/曇りのち晴れ
気温/28
風向/東〜北東
水温/22〜24
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m 田子島10〜15m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は肌寒さに負け長袖着用でしたが、日中は久々に青空も♪
そこそこ暖かくなりました。って、まだ8月。もうしばらく暑い暑いと言いたいところです。

風向は東〜北東。この風のおかげで肌寒いんですが、おかげで波もなくペタっと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、沖ノ島、田子島と潜ってきました。

水温は22〜24℃。深く行くともう少し冷たいそうですが、普通に潜ると寒さは感じません。

透明度は10〜15m。白っぽさは若干残りますが、潮色は青くてキレイ♪♪
すこーんと抜けてるわけではないものの、一昨日より昨日、昨日より今日と着々とキレイになってます。

朝イチは流れがほとんどなくて、あちらこちらがキンギョハナダイのオレンジ一色。
フトネの東西南北どこへ行っても群れがいる感じでした。
お昼頃になると下り潮に定まって、ごそっと固まり始めたところにブリもやってきたそうです。

と、いつでも魚影で充分に楽しめるのですが、今日は比較的まったりのんびりめにしたら
探さなくともウミウシも続々と出てきていました。

沖ノ島はお昼少し前でもハマフエフキが40〜50匹の群れ。
壁にはなっていませんが、結構な数が連なって群れていました。
見つけた当初はすぐにいなくなってしまうと思っていたモンガラカワハギの成魚とコバンザメのペアも定住。

田子島もハナタツがたくさん。その岩に辿り着きさえすれば、確実に見られるようになってきました。
が、毎回コースが怪しく、かなり挙動不審な自分に笑ってしまいます。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東〜北東、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2014.08.28

天気/曇り
気温/28
風向/東〜北東
水温/22〜24
透明度/フトネ8〜10m 田子島8〜10m

今日の天気は曇り。昨日から朝晩の気温が低く、長袖でも良いくらいの涼しさになりました。
日中も陽射しがないので、潜らない人にはだいぶ過ごしやすい陽気なんだと思います。
潜った後は、もう少し陽射しが欲しいなぁ〜という感じです。

風向は東〜北東。水面は波ひとつなく、ぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は22〜24℃。昨日までは下に冷たい潮がありましたが、今日は上も下もそれほど変わらず。

透明度は8〜10mくらい。冷たい層も消えたついでに青くてキレイな層もなくなっていました。
それでも見えなくはないものの、陽射しもなく、潮も少々暗め。もうちょっとスッキリして欲しいものです。

でもでも今日もフトネは安定の魚影。圧倒的なキンギョハナダイの群れ、だけでなく
スズメダイ、イサキ、タカベも結構な大群です。深場のサクラダイもかなり大群になってきました。

ここ数日、日中は浅場が下り潮、深場が上り潮、という2枚潮が続いていたのですが
今朝は上から下まで下り潮でした。ということは田子島が楽しそう♪♪と入っては見たものの・・

あれーーー!?やっぱり下は上り潮=田子島は魚少ないですよ〜っていう状態で・・
しかも数日前まで何十メートルも帯になって常時群れていたムツの大群も不在。マアジも不在。
で、冷や汗タラタラでしたが、浅場に上がってくるとやっぱり下り潮。
マアジにイサキ、それに少し小さめタカベが大きな玉のようになって泳ぎまわっていました。
島際にはメジナが真っ黒な壁。ライトを当てるとバサッバサッと大きな音を立てて身を翻します。

と、浅いところは潮も明るく、魚影も充実。
そして、下もコーラル類がキレイ♪♪とお客さんも楽しんで下さったようで安心しました。

沖ノ島も14時前くらいの出発でハマフエフキが50匹以上は群れていたそう。
時間のある方は午後遅めの方が楽しめそうです。 

明日の天気は曇り。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2014.08.26

天気/曇り時々晴れ
気温/31
風向/西
水温/21〜25
透明度/フトネ10〜15m 白崎7〜10m 弁天島10〜13m 内今浜10〜13m

今日の天気は曇り。雨も一瞬だけパラッとしたものの、時折晴れて過ごしやすい暖かさになりました。 

風向は西。ぺったりではないものの、そよそよ程度で良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎、内今浜、フトネ、弁天島・・ファンと体験のミルフィーユや〜♪みたいな感じで
久しぶりにたくさん潜ってきました。

水温はフトネで21〜25℃。フトネの深場以外は湾内も田子島も温かくてフードいらず。
でも一番冷たいところでも21℃なので、数日前よりは断然温かいです。

透明度も浅場は15mくらい見える青い潮。下に行くと湾内、外海ともに一旦白っぽくなります。
が、更にその下は冷えててクリアな潮に変わります。

フトネは表層が下り潮で水深20m以深は上り潮がやや速めの二枚潮。
根頭にはキンギョハナダイがてんこ盛り。その外側、ブイの根北側にはイサキとタカベ、スズメダイの群れ。
南側にはスズメダイの超大群とサクラダイの群れ・・
と、ブイの根を一周するだけで魚影が全部見られてお得感満載っ♪♪
ビギナーさんたちでも楽々楽しめる潮加減でした。

明日の天気は曇り。ところにより雨。風向は北東なので引き続き良い凪だと思います。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。 

2014.08.24

天気/曇り時々晴れ
気温/30
風向/西〜南西
水温/18〜24
透明度/フトネ7〜10m 沖ノ島7〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。雲が多くて陽射しがないと涼しくて快適に過ごせます。
でも海に入る日はもうちょっと暑い方が嬉しいかも・・。
セミの声が小さくなったり、トンボが飛んでいたり。日々秋に近づいているようで、それも淋しい感じがします。

風向は西〜南西。後半はそよそよしたものの、午前中は穏やかな良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は18〜24℃。17℃はなくなったけれど、26℃の潮もなくなりました。

そして透明度は8〜10m。昨日からちょっと落ちてます。
一昨日までは下は冷たいけど青い潮だったのに・・一晩で激変。とんでもない潮になってました。
が、今日は若干回復。上り潮は濁り気味で、下り潮で少しキレイになる感じ?なのか
時間や場所によってまちまちです。んでも、もうじき良い潮になりそうな予感、を勝手に感じてます。

と、透明度は落ちてしまったものの、何故か同時にイサキとタカベが更にぐーーーーんと激増。
特に昨日の朝は激流+視界不良、でもすんごい魚影!!とめちゃくちゃエキサイティング。
雷にも透明度にも、魚影にもビビらされました。 

沖ノ島も随所にイサキとタカベの大群が。今日は少し早めでしたが、ハマフエフキも群れ始めていました。
2日ほど見失っていたモンガラカワハギの成魚とコバンザメのペアも再登場。
ってここでは珍しいけど、沖縄行くお客さんには少しも珍しくないことを今日思い出しました。笑

明日の天気は雨のち曇り。風向は西〜南西ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2014.08.22

天気/晴れ
気温/33
風向/西〜南西
水温/17〜26
透明度/フトネ8〜15m 沖ノ島8〜15m

今日の天気も晴れ。例年ならそろそろ北東風で秋の気配を感じたりもする頃ですが、今年はまだまだ。
毎日南西風が続いて、相変わらずの蒸し暑さです。

風向は西〜南西。そよそよしていて外海は若干揺られるものの、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。 

水温は17〜25℃。沖ノ島は浅めに潜れば温かいですが、フトネは否応なく冷たい層ばかりに・・
皆さんにはフードベスト着用でがんばってもらいました。

透明度は8〜15m。水深10m付近に白茶けた層がありますが、それより下は青くてキレイ♪♪
でもでも冷たい。けど、キレイ。と悩める水温です。明日は合議制でどの層にいる
か決めようと思います。

そんな訳で魚だって温かいところが良いのでしょう・・
フトネも沖ノ島も表層の白っぽいところに魚がギッシリ超大群!!
メジナ、ニザダイにイサキ、タカベ、マアジ。沖ノ島はトビエイ2枚もホバリング中で大賑わい☆
フトネは寒いところでもスズメダイの群れやキンギョハナダイで賑わってます。
今朝は上り潮で、根の南側にビーーッシリと高い壁。これで水が温かければ完璧ですっ。
んでもって、下のサクラダイの群れも増えてきました。
少し前はオカマが多かったのに、最近はオスが見事なかたまりになってきました。
北側に行くとスジハナダイやナガハナダイも婚姻色になっていてとっても煌びやか。
根頭も深場も、どちらも楽しい季節になってきました♪

明日の天気は曇りところにより雨。風向は南西〜西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

▲このページのトップに戻る