ご案内

2014年のログはこちらをクリック

お気に入りに登録して下さっている皆さん
お手数ですが田子ログから再度ご登録ください。
宜しくお願い致します。

2013.12.31

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/16
透明度/白崎8〜10m


今日の天気は晴れ。カラカラの良いお天気です。PC310578 (350x263).jpg
今年もぼーっとしているうちに気づけば大晦日、お餅は寝ている間に出来上がってました。
そんな年の暮にもハンマーがいるようで、数日前に湾内で釣られてきました。
我が家に連れてこられたからには、もちろん・・食べられてしまいます。
が、切り身を揉むと泡が出てくるので、それがなくなるまで何度も何度も水洗い。
餅はつけなかったけど、ハンマーを思う存分揉みくちゃにはできました。

って、今写真で見るとえらくちっちゃくてかわいかったなぁ・・たけさんが大きいせいかなぁ・・
今さらちょっとかわいそうに思えてきましたが、すでに冷蔵庫で塩漬けになってます♪

さてさて、海凪はというと・・相変わらず強い西風が吹き続けています。
外海はクローズ。弁天島に渡るのも厳しい感じで、白崎のみ終日潜水可能でした。

今日は船番は社長に任せ、なんとなく陸でウロウロ・・
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。

透明度は8〜10m。潮色自体は青めですが、揺れ続けているせいか白っぽさが取れません。

生物は・・ピカチュウは変わらず数個体ずつ出ているものの、以前よりも範囲が広がりました。
水深も15〜24mと幅が広く、あちらこちらに点在している感じです。

ニシキフウライウオは場所を変えることなく定住♪♪
昨日たまたま手をついたところにいたベニカエルアンコウ、本日も健在だそうです。
あとはタテジマヤッコやスミレナガハナダイ等の皆さんの置き土産もあって白崎でもかなり楽しめます♪♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は引き続き西が強めの予報で外海はクローズの予定です。
湾内は弁天島に行けるか否か、白崎は終日問題なく潜れると思います。 

さて、2013年も残すところあと数時間・・
本年もたくさんのお客様に潜りにいらして頂きまして、誠にありがとうございました。
皆さんの笑顔とお土産に囲まれ、今年も一年とっても幸せに過ごすことができました。
なかなか当たりの少ないガイドですが、来年は年女。当たる気がするようなしないような・・笑
2014年もより一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

2013.12.29

天気/晴れ時々曇り
気温/12℃
風向/西
水温/16〜17
透明度/白崎8〜10m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。時々曇ると結構ひんやりしますが、陽射しがあればポカポカな陽気です♪

風向は西。昨日はビュービューで夜中〜今朝は一旦おさまったものの、波は残っていて外海はクローズ。
午前中の湾内は穏やかで白崎弁天島ともに潜水可能でした。
が、お昼くらいになるとまた西風が吹き始めて、弁天島はクローズです。

今日は船番の合間にイケス下のメンテを少々。ポイントの様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。若干下がりました。

透明度は白崎で8〜10m。イケス周辺も10m前後、白っぽいけど明るくて難ない感じです。
弁天島も10〜12m。時化ていたわりにはキレイなようです。

白崎のピカチュウ祭りは続行中♪♪
日々動いてはいるようですが、それほど離れていないところで7〜8個体は見られるようです。
加えてニシキフウライウオ♪ 今さらの登場・・でもありがたいッス。

と、白崎や弁天島は小さい生物で賑わっておりますが・・
イケスの下は超アグレッシブ。死んだイワシをイケスの底から振り落とすと、でかマダイが4〜5匹。
猛スピードでガッツガッツとイワシに喰らいついています。
お掃除しているうちに数はどんどん増えて、でかマダイ十数匹と大きなワラサ2匹に囲まれました♪
って、なんで囲まれるかっていうと・・

東北から活漁船に乗って今朝到着したばかりの丸々としたイワシたち、めっちゃ美味しそうなんです。
死にたてほやほやか死にそうなやつは捕まえよ〜と両手いっぱいに掴んでいたら
気づけば殺気立ったマダイたちに取り囲まれてました。
でかいし近いし顔怖いし・・久々にドキっとするダイビングだったような気がします。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2013.12.24

天気/晴れPC240546 (350x263).jpg
気温/13℃
風向/北西〜東
水温/17〜18
透明度/白崎15m フトネ15〜18m

今日の天気は晴れ。朝の寒さは変わらずですが、日中はポカポカ陽気。
潜り終わった後もストーブいらず、暖かく快適に過ごせました。

風向は北西〜東。風はほとんどないものの、外海はうねりがあって若干ザブザブしています。
船は多少揺れますが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

一昨日くらいから絶好調の透明度が続いているのに、私が潜る出番は無し・・
クリスマスだし見栄張って休もうかなぁ〜と思っていたところ、昨日になってガイドのご予約がちらりほらり♪
おぉ〜神のご加護!いやいや、お客様のご加護だ!
念願叶ってコンディション良さげなフトネに行くことが出来ました。

水温は17〜18℃。と上がっている様子だったのでやや薄着にしたら、逆に寒く感じました。。

透明度は15〜18m。おまけして20mくらい。前日までよりはやや白っぽくなってしまったようです。

今日はサクラダイのリクエストを頂いたので、他のお客様にもお付合い頂き深場へGO彡
根頭のちびっこキンギョハナダイの超大群は変わらず健在。
深場はイサキにスズメダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの群れ・・と、こちらは冬でも大賑わいです。

透明度が良いので各々が少し離れていてもノンストレス。とりあえずナンヨウキサンゴに着きました〜♪
って合図を出そうと振り返ったら・・お客さんが何か変っ。
っと思ったら、この人、お客さんじゃなくてマンボウだーーーっ☆キャーーーーーッ♪
と久々に女子らしい悲鳴をあげることが出来ました。

慌てて皆を呼び、写真も撮りましたが・・もうブーメランにしか見えないダメっぷりを発揮。
ダッシュして追おうにも深過ぎて怖いので、フィーバータイムは十数秒にて終了〜。 

根周りに戻ると、ワラサと逃げ惑うキンギョハナダイたち、もう何週間も定位置にいるカエルアンコウ・・
等々色々と楽しめるんですが、 マンボウ以降はいつも以上にうわの空な状態。笑

「私、運がないので」と米倉涼子くらいきっぱりと言い切れるほど、運がないのに
クリスマスにマンボウが贈り物だなんてステキ過ぎです♪♪
お導き下さったお客様方、神様、サンタさん、トナカイさんにまで感謝です。アーメン。

それでは、皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆

明日の天気は晴れ時々曇り。 風向は東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 



 

2013.12.22

天気/晴れ時々曇り
気温/12℃
風向/西〜北西
水温/16〜17
透明度/白崎8〜12m フトネ20〜30m

今日の天気は晴れ。冬至というだけあって、今朝は初霜が降りてました。PC221182 (300x240).jpg
日が昇るまでは今年一番の寒さを体感しましたが、陽射しが出ると風もなくて暖かい一日でした。

そんな寒い中を大行列に並んでまで届けてもらったキルフェボンのケーキ♪♪♪
本日大漁につきタカアシガニもたくさん頂戴し、更にホッケの干物も1ケース☆彡
あちらこちらのサンタさんから色んなものが届いてとっても幸せなクリスマスが過ごせそうです。

そんな幸せをお裾分けすべく、今日のサービス汁物はタカアシガニのお味噌汁と甘酒にしました。
身の大半は溶け出してしまいますが、 カニ味噌も丸々入っているので超濃厚なダシ♪
たまにはそんな光景を写真に・・と思ったら、結構な恐怖写真が撮れてました。時々降臨するカニコさんです。

さてさて、随分と前振りが長くなってしまいましたが、ここから海の様子です。

風向は西〜北西。風はほとんど吹いていないものの、うねりが残っていて結構ザブザブ。
たまにうひょーっと声を上げてしまいそうな高い波がやってきます。
それでも船の揺れさえ我慢できればフトネも潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

水温は16〜17℃。

透明度は白崎は昨日とあまり変わらず。
午前中のフトネは真っ青で30mくらい見えていたそう。
午後の最終便の頃になると少し白っぽくなったものの、それでも20mくらい♪♪
思わず潜りたくなる青い海です。

ちびっこキンギョハナダイの超大群も健在のようで、皆さんヤバい、ヤバい・・と連呼してました。

が・・食品の山に気を取られ、その他の様子をすっかり聞き忘れてしまいました。すみません。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜西。凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。

2013.12.21

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/16〜17
透明度/白崎8〜12m

今日の天気は晴れ。日中は風もおさまってぽかぽか陽気♪
陽射しも暖かく、船番をしていると日焼けが気になるほどでした。

風向は西〜北。朝のうちはかなりの強風で外海はもちろん、弁天島もクローズ。
2便目くらいから風も止み徐々に凪いで弁天島も潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。

透明度は白崎で8〜10m。潮色自体は青くてキレイなのですが、時化で白っぽくなってしまったようです。
時化に影響されない船着場等はクリアでキレイなままなのにちょっと残念です。 

今日もピカチュウ祭り続行中。7〜8匹と日に日に増えていきます。
が、それ以外のウミウシは・・コトヒメウミウシとシロイバラウミウシの他にはアオ、シロ、サラサくらいだそう。
ホヤにコケムシ、エサはたくさんあるのでもう少ししたら出てくるんでしょうか。
例年のようなウミウシ畑になるのを楽しみにしているんですが、なかなかですね。

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。風も弱まり外海も落ち着いてく予報です。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

 

2013.12.20

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/16
透明度/白崎15〜20m

今日の天気は晴れ。雨が上がったと思ったら、今朝から再びの西風です。

朝のうちはまだ穏やかだったのですが、お昼頃になるともうかなりのビュービュー具合。
外海は終日クローズ。日中は弁天島も厳しい感じで白崎のみ終日潜水可能でした。

と、すっかりご無沙汰してしまいすみません!!
ちょっとした体調不良でズルズルとお休みを頂いておりました。
って食べ過ぎておなかを壊してからの食欲不振なだけなのですが・・
何日も(と言っても3日くらい)お肉を食べる気がしない、という肉食獣にとっては結構重篤な症状。笑
忘年会、新年会と続く皆さん、くれぐれもご注意くださいませ。

今日は社長とイケス下のアンカー捜索の作業で1本。
そこがとってもキレイだったので、そのあと白崎を散策してきました。

水温は16℃。温かいです!
というか、今週の初めは14〜15℃しかなくて実はガクガクブルブル・・
でも中盤から青くて温かい潮が入ってきました。

透明度は白崎もイケス下も15〜20m。
水深25mくらいからでも青空と水面がぼんやり見えてて、水の中に居るだけでも幸せな気分になります♪♪

ウミウシ探しをしに行こうと思って入った白崎ですが、あまりの青さについつい深場へGO〜
途中、全く動かない大きなマトウダイ♪ でもその後は何も見つからず。
後悔しながらダッシュで帰るというお約束のパターンでした。。

根に戻るとピカチュウ祭り開催中。2m四方の中に6匹もいます。
しかもみんな大きなコたちなので、チビっこも探し当てればもっといるはず。
サンゴの下のエリアにもいるらしいので、全部探したらすごい数になりそうです。が、その前に飽きそう・・
深場にはハナオトメやアワシマオトメウミウシ、小さなサクラミノウミウシなどがぽつりぽつり。 
この間は死んでしまいそうだったミツボシクロスズメダイの幼魚たちも今日は元気そう。
トノサマダイやアケボノチョウチョウウオも全く見えなかったのに、今日はあちこちから顔を出していました。 

明日の天気は晴れ。風向はまたまた西ですが、日中は今日ほどは吹かない予報です。
外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能の予定です。


2013.12.12

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/16
透明度/白崎6〜8m 

今日の天気は晴れ。これぞ田子の冬、と言えるくらいのビュービューの西風になりました。 

外海はもちろん大時化、湾内も弁天島はクローズです。
白崎は終日潜水可能ですが、思いのほか波が高くて船が揺られました。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。
透明度は6〜8m。昨日までは青かったのに、今日は少し緑っぽくなってしまいました。
ピカチュウは健在♪他のウミウシもぼちぼちと出始めている様子です。 

明日も天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。
今日ほどは吹かなそうですが、外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。

 

2013.12.08

天気/晴れ
気温/14℃
風向/東
水温/16
透明度/フトネ12〜15m 白崎18m 弁天島10〜12m

今日の天気は曇り。晴れ予報だと思っていたのに、一日中厚い雲に覆われてひんやりとした空気。
でもお風呂とストーブとお汁粉で何とかしのげます。

風向は東。でも昨日までの西風の影響で外海は若干ザブザブしています。
それでも酔うほどの揺れではなく、外海湾内ともに終日潜水可能でした。
でも午後の最終便は潮が速めだった様子。クローズにはなりませんが、レベルを選ぶ感じだそうです。

今日は社長と交互にガイド、フトネを潜ってきました。

水温は16℃。深場は15℃のようです。
数日前に18℃になったのも束の間。あっという間に元通りです。

でも透明度はフトネで12〜15m。青くてキレイです。

気温も水温もすっかり冬ですが、根周りのキンギョハナダイの大群はそれを忘れさせる華やかさ。
見える景色は南国としか思えません♪♪
根頭はメジナとタカベの群れにワラサのアタック、下はスズメダイ、イサキ、タカサゴがたくさん群れています。
小さいのは・・不動のカエルアンコウ。ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スミゾメミノウミウシ
ウミウシは動かなければもっと見つかりそうな気がしますが、群れと冷えにつられてついついウロウロ。。

弁天島に続き白崎にもピカチュウが出始めました。昨日は2個体いたそう。きっともっといるハズ・・♪
今夏の土砂流出の影響で今年は出ないかも・・なんて思っていましたが、ひと安心です。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2013.12.06

天気/晴れ
気温/17℃
風向/西〜南西
水温/17〜18
透明度/弁天島12〜15m 白崎10〜12m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく気温も少し高いのですが、お店の前も風がそよそよ・・
体感気温は思ったほど上がらないような気がします。

風向は西〜南西。朝は弱めの風でしたが、日中はそれなり吹いてきました。
外海は終日クローズ。湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能でした。

そんな訳で今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃。エントリーした直後のキーンと冷える感じはしません♪

透明度は弁天島で12〜15m、白崎で10〜12m。湾内も良くなっています!

やや白っぽい感じはするものの、全体的には青くてキレイ♪
水深20mを過ぎた辺りからクリアな青い潮に変わります☆が、水温も1℃くらい下がります。

弁天島の白い砂地は泳いでいるだけで気持ちいい!!というか、お目当ての砂地生物が出て来ず。
水温が上がったおかげか浅場はスズメダイやクロホシイシモチが結構な大群になっています。
ウミウシはまだ小さいのかあまり目立ちませんが、エビカニの類はたくさん見られました。 

白崎の方がもう少し白っぽいですが、エダサンゴ周辺はそれも気にならないほど明るくキレイ♪
こちらも下の方がクリアだろうと思い少し深めに泳ぐと、アカエイがチラホラ。でかマダイもチラホラ。
そしてイナダの大群がグルグル!更に何度もグルグル♪♪と、久々の躍動感にテンション上がります。

サンゴエリアにはミスジチョウチョウウオ、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ
スミツキトノサマダイなど、数は若干減りつつも季節来遊魚たちもまだまだ元気!

なのに、冬の風物詩マトウダイも見られるのがちょっと不思議な感じでした。

明日の天気は晴れ。風向は西、日中はやや強めの予報です。
外海は厳しそうですが湾内は終日問題なく潜れると思います。 




2013.12.05

天気/晴れPC030437 (350x262).jpg
気温/15℃
風向/西
水温/17〜18
透明度/弁天島12〜13m フトネ12〜13m

今日の天気は晴れ。日中は相変わらずのポカポカ陽気です。ドライを着るだけで汗だくになっている人も♪
お店の前は日焼けさえ気になる暖かさです。

とはいえ、すっかり12月。そういえば今年も始まっています、タカアシガニ漁っ☆
ちょっとだけ樽を持ち上げるお手伝いをし、褒美にもげてしまった脚をレンジでチンする毎日。

街はすっかりクリスマスムードに包まれているようですが、今のところ田子にはクリスマスの気配はなく・・
毎日続々とじいさんたちはやってくるも、サンタはだけは来ず・・
このカニさんたちの赤さだけが辛うじてクリスマスっぽい雰囲気をもたらしてくれるような気がします。笑
いやもう通り越してお正月の赤さですね。 

写真右の真っ赤なコはミルクガニ。正式な名称はエゾイバラガニというそうです。
食べると牛乳の匂いなのか味なのか、なんとなくミルクっぽい風味がします。
甘みも強くて美味ですが、希少なので私のお腹止まりです・・すみません。。

風向は西。やや強くの予報もありましたが、ほぼ無風でぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。でも午後は潮が速めなので覚悟が必要な感じです。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜18℃。上がりました♪

そして透明度も上々↑↑ 弁天島でもフトネでも12〜13m。
釣りに出かけた社長曰く、もっと青い潮がすぐそこまで来ているんだそう。

今朝から船着場の潮色も良いので、白崎もキレイになっているんだと思います。
魚の様子は・・というか、潮が速くてそれどころじゃないんだそうですが
根から動かなくともキンギョハナダイの超大群だけは見られたそうです。 

詳しくは明日潜って様子をお伝えします♪♪と言いたいところですが・・
明日の天気は晴れ。風向は西が日中はやや強く、と外海はやや微妙な感じです。
早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

 

2013.12.03

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西
水温/15〜16
透明度/フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。朝はいつもの冷え込み、海に手を入れるとぬるく感じます。
でも山から太陽が昇るとお店の前はかなりのぽかぽか陽気♪♪
ドライを着ると汗ばむくらいの暖かさでした。が、そのおかげでエントリーするとキーンとくるひんやり感でした。

風向は西ですが、ほぼ無風。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと久々の沖ノ島を潜ってきました。

水温は16℃。深場は15.8℃のところもありましたが、体感的にはほぼ変わらず。

透明度は表層は白っぽいものの、根頭を過ぎた辺りからキレイになってきます。
フトネで8〜12m。深場は青っぽくクリアに見えてます。
沖ノ島は8〜10m。こちらの方が上も下も白っぽい気がしました。

1本目はほぼ止まりの上り潮。南側に大小のキンギョハナダイの大群。少し下に行くとスズメダイも大群です。
深場に行くとイサキとスズメダイ、それにタカサゴの群れ・・と思った以上の魚の多さ。
途中から潮が速くなり始めて、魚影は一層ギュっとかたまりましたが、回遊魚は見当たらず。
陸にいるとすっかり冬の気分でも水中はまだまだ秋のような賑わいです。

水温も少し下がりましたが、タテジマキンチャクダイやミツボシクロスズメダイの幼魚も未だ元気♪
ツノダシは動きが鈍くなってきたようにも見えます。そしてクエを見ても鍋しか想像できません。。
先週見つけたカエルアンコウも同じ場所に健在でした♪♪ 

2本目の沖ノ島は終始流れていて、こちらは根頭からスズメダイやイサキ、タカベがわんさか♪
ハタンポは深場の岩陰やクレパスにギッシリ。やはり深場に引っ越すものなんですね。
途中シラコダイもたくさん群れていて、この激流・・
ついついマンボウを期待してしまいますがもちろん出てきません。。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西〜北西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2013.11.30

天気/晴れ
気温/15℃
風向/東〜南東
水温/16〜17
透明度/フトネ8〜15m

今日の天気は晴れ。朝はすっかり冬の冷え込み。でも日中は風もなくてポカポカの陽気となりました。
昨日までの数日間はずっと西風で外海もクローズ続きでしたが、本日ようやく止みました♪

風向は南西〜西。風はほとんど吹いてないものの、やや深めの波が残っていて外海はザブザブします。
多少の揺れに強い方なら外海も潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

海の中の様子は社長チームに聞きました。 

久々に潜れたフトネは水温は16〜17℃。深場は少し下がったようです。 

透明度は表層〜30m付近までは白っぽくて8〜10mくらい。
それより下は青くキレイに抜けているそうです。ってそんなとこ、なかなか行かないし・・

湾内は6〜8mで変わらない様子です。

ちょっといいかなぁ〜と思うと西風・・の繰り返しで、透明度はなかなか安定しませんが
水温は下がってもキンギョハナダイのちびっこたちはいっぱい!!
そしてウミウシも少しずつ数を増しているようです。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西ですが午前中くらいなら外海も大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2013.11.25

天気/曇り
気温/16℃
風向/東〜南東
水温/17
透明度/フトネ8〜10m

今日の天気は曇り。午後から雨の予報だったので午前中に2本潜り終えました。
お昼頃になると今にも降り出しそうな暗い空、でも意外にもなかなか降ってきません♪♪

風向は東〜南東。ぺたーーーっとした穏やかな良い凪です。
午後になるとそこそこ吹いてきたものの、午前中は外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は17〜18℃と変わらず。

透明度は8〜10m。表層の白っぽさはなかなか取れませんが、陽射しがあれば下は見えそうです。

1本目は流れもほとんどないけど、なんとなく上り潮。
そういえば先週はずっと湾内しか潜れなかったのでフトネは久々です。
ちびっこキンギョハナダイはブイの根も北の根も覆い尽くす勢いの超超超大群☆彡彡
1週間見ないうちにまたひとまわり大きくなってます。
少し沖にタカベの群れ。そして時々ワラサが回ってきてはアタックするのでキンギョの密度も半端ないっ!

でもスズメダイとイサキがいなーいっ!!水温下がって移動しちゃったのかなぁ・・
夏から秋にかけて、ハズレなく毎日楽しませてくれたあの魚影がもういないなんて・・ヤバし。。
と内心あきらめ気味に2本目もフトネへ。

今回も上り潮ですがさっきよりも微妙に流れてて、西側に魚がいっぱい。
北の根まで足を延ばすと、ちょっと深めのところにもキンギョハナダイが超ビッシリ♪♪
その外側にスズメダイとイサキの群れも登場しました。ワラサも2〜3匹が終始回っていて結構な賑わい!
群れが少し深場に集まっていたことがわかってひと安心です♪

ついでにサクラダイの群れもナガハナダイ、スジハナダイも見たついでに根頭でカシワハナダイ。
何千といるキンギョハナダイの中からも見つかるものですねぇ〜。 
見つかるついでにもうひとつ、久々にカエルアンコウを発見☆
夏〜秋はがっつり魚影なので、ほとんど壁を見ず。
すっかり縁のないものだと思っていましたが、久しぶりに見つけられるとアハ体験のようにスッキリしますね♪

明日の天気は晴れ。なのですが、風向は西が強い予報です。
外海と弁天島はクローズだと思います。白崎、瀬浜、尊之島は何とか潜れる予定です。

2013.11.23

天気/晴れ
気温/15
風向/東〜西
水温/17〜18℃
透明度/フトネ6〜12m


今日の天気は晴れ。久々に風もなく日なたはぽっかぽかの良い陽気になりました。
とは言え海から上がるとやっぱり身体は冷え、温かい飲み物が恋しくなる季節・・
ということで今年も今週末から何かしらの温かいお飲み物をご用意しておくことにしました♪
メニューは、甘酒、お汁粉、何故か魚入りの豚汁、磯もののお味噌汁など・・いずれかが適当に登場します。
尚、事前ご予約一番乗りの方にはメニュー決定権もおつけしますのでどしどしリクエストしてください! 

風向は東〜西。ようやく穏やかな良い凪になりました。
午後になると微妙な西風がそよそよする程度。外海湾内ともに終日潜水可能でした。
が、午後の遅い時間になると上り潮が結構速めになってきました。

今日は船番と宿のお食事係を行ったり来たり。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜18℃と変わらず。

透明度は6〜12m。水深10m過ぎくらいまでは白っぽくて6mくらい。
それより下は10〜12mは見えている様子。
後半、流れ始めると表層も少し回復。日が傾いても8mくらいは見えるようになったそうです。

時化続きですっかり白っぽく、水温も少し下がってしまいましたが魚影はまだまだ安定している様子。
キンギョハナダイの超大群も相変わらずの大賑わい。ワラサもでかマダイも定住しているそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南東。外海湾内ともに潜水可能の予定です。
 

2013.11.21

天気/晴れ
気温/15
風向/西
水温/18℃
透明度/白崎5〜7m 瀬浜6〜8m

今日の天気は晴れ。雲一つない快晴。対岸の空には真っ白になった南アルプスがクッキリとみえます。

風向は西。もう4日も時化続き、そろそろ止んではくれないものでしょうか・・
外海はもちろん、弁天島も少々厳しい状態。白崎と瀬浜、尊之島前は潜水可能です。

今日は瀬浜と白崎を潜ってきました。

水温は18℃。少し下がってますが、水中はそんなに寒くはありません。

透明度は瀬浜で6〜8m。白崎で5〜7m。
荒れた状態が長いためか、日に日に白さが増してます。
ほとんど揺れていない船着場はクリア、一番キレイなんじゃないでしょか。

久々の瀬浜。ドライの練習をしに行ったのですが、砂地の斜面を下るとそこそこ見えてました♪♪
お目当てのエイ類は登場せず。でもハナアナゴやダイナンウミヘビなど、長いものは多し。
昨シーズン絶好調だったテトラにはまだコケムシもウミウシもついていない様子でした。

白崎も未だ大きめのウミウシは目立たないものの、深場には4〜5mmのミノウミウシ類がポツポツ。
土砂災害以降、もうあんまり見られないんじゃないかとずっと心配してましたが
ホヤやコケムシも育ち始めたので今後は期待できそうです。

明日の天気は晴れ。風向は西、まだ強めの予報です。外海はクローズ。湾内は終日潜水可能の予定です。
明後日からようやく風向も変わりそうなので週末に期待ですねぇ〜。


2013.11.18

天気/晴れ時々曇り
気温/17℃
風向/南西〜西
水温/19℃
透明度/弁天島7〜12m 白崎7〜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。昨夜の雨が上がって冬型、再登場です。
でも西風が吹き渡ってカラッとした陽気。風の当たらない日なたはポカポカ♪♪快適に過ごせます。

風向は南西〜西。早朝までは静かで外海も行けそうなほどの良い凪でした。
が、徐々に吹き始め外海は終日クローズとなりました。
湾内は弁天島白崎ともに潜水可能です。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は19℃と変わらず。

透明度は弁天島で7〜12m。白崎で7〜8m。

弁天は砂地まで降りると10〜12m、ぼんやりですが見えてます。
でもマクロじゃない方が良い〜とのことなので、魚影と大きな魚を求めて島側へ出発。
クロホシイシモチは大群でしたが、イサキはソラスズメダイよりもちょっと大きいくらいのちびっこの群れ。
浅場の岩の上のソフトコーラルとソラスズメダイ、キンギョハナダイの群れが一番キレイだった気がします。

小さいのはスミツキトノサマダイの幼魚、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビなど
ウミウシは極小コトヒメウミウシにニシキウミウシ・・くらいかな?
と思っていたら、ウミウシ狙いのショップさんたちは10種類以上見られたようです。
まだ5mm前後のちびっこが多く、極小ピカチュウも登場。そろそろたくさん出てくるシーズンですね。

続く白崎も魚で勝負・・と、もう結構やけっぱちになって深場へGO♪
こちらは上も下も変わらずぼんやり、7〜8m。下はもうちょっと白っぽい気もします。

宿に泊まる釣りのお客さんから、大きなエイが度々釣れる・・と聞いたので、ちょっと探しに行ってみました。
探してたのは大きなアカエイなのですが、今日は中型のトビエイが1枚。
別チームはホシエイか大きなアカエイを見かけたそうです。
その先にはカンパチが3匹にイナダ、でかマダイ、ヨスジフエダイの群れ、と意外に楽しく潜れました。

エダサンゴゾーンはトノサマダイ、トゲチョウ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ・・
以前は2〜3匹だったアカオビハナダイも数が増えている気がします。
少し水温が下がって幼魚たちには寒そうですが、もうしばらくは元気に泳ぎ回っていてくれそうです。

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報です。
外海は厳しそうですが、湾内は終日潜れると思います。

 

2013.11.15

天気/曇りのち雨
気温/19℃
風向/北東
水温/19℃
透明度/フトネ12〜15m 弁天島7〜13m

今日の天気は曇り。朝の冷え込みはなかったものの、雨も予想より早く降り始め、一時は雷もゴロゴロ・・
海の中はあまり感じないけど、水から上がるとさすがに少々冷えます。
陸でも水中でも、太陽の偉大さを感じる一日となりました。

風向は北東。朝から穏やかな良い凪です。
前線通過なのか、雷が鳴り始める頃に風雨ともに強まりましたが、その後はまた静かな海に戻りました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は19℃。どちらも19℃ですが、フトネの方が温かく感じました。
というのも、午後は流れが強めのようで、表層はスイスイ・・
根頭くらいまではドライだと若干泳ぎにくく感じます。
下まで降りてしまうと深場はほとんど流れもなくて快適でした♪♪

透明度も表層5mくらいまではやや白っぽく、それより下は青くて12〜15m。
陽射しがあればもっとキレイに見えるんだと思います。

上り潮で魚群は南側に集中していました。
キンギョハナダイの大群は相変わらず、上から下まで花吹雪のように根を覆い尽くしてます。
その外側にスズメダイ、タカベの大群。イサキは小ぶりな大きさの群れに変わっていました。
ワラサは3〜4匹が常時巡回中。でかマダイにこれまた大きなヒラメも捕食にやってきています。
浅場に戻るとあまり動けないので、岩の隙間を覗くとカシワハナダイやタテキンの幼魚♪♪
地上はそろそろ冬支度ですが、水中はまだまだ秋の賑わいです。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.11.11

天気/晴れ
気温/19℃
風向/西
水温/19〜21℃
透明度/フトネ〜12m 白崎5〜8m 弁天島5〜10m

今日の天気は晴れ。昨日の大雨から一転、朝からすっきりとした青空が広がりました。
気温も上がって、風の当たらないところはぽかぽかと快適に過ごせます♪

風向は西。昨夜からうねりが入っているようで、朝は風はないけど少し波の高い状態。
それでも船酔いと揺れに強い方なら・・と早めの1便目はフトネにも何とか潜れました。
が、 徐々に風がそよそよと吹き始め、外海はすぐにクローズ。
午前中は弁天島、白崎ともに問題なく潜水可能でしたが、お昼頃からビュービューの西風に。
午後は白崎も結構厳しいくらいに吹き込んできました。

まだ冷たい風ではないものの、室内にいてもボーボーと煩い風音。
この音が聞こえると冬がやって来るなぁ〜という感じですが、まだまだ食欲の秋は満喫中です。

そんな訳で今日は久々の強風にビビりながらの船番。海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は20℃前後と変わらず。

透明度はフトネのキレイなところで10〜12m。
表層はうねりや雨水の影響で真っ白だったそうですが、根頭に着く頃には見えるようになるそうです。

湾内は白崎で5〜8m。弁天島は5〜10m。
下は見えるけど、浅場は5m前後。見えないところは3mくらいになってしまった様子です。

明日も風向は西がやや強く。朝は一旦おさまりそうですが、日中は吹きそうな予想です。
外海はおそらくクローズ、湾内は終日潜れると思います。



2013.11.10

天気/曇りのち雨
気温/19℃
風向/南西
水温/19〜21℃
透明度/フトネ15〜18m 白崎8〜10m

今日の天気は曇りのち雨。日中でも夕方のような暗い空が続いています。
雨が降る前は気温も高くて暖かく過ごせましたが、強い雨に打たれると合羽を着てても少々寒く感じます。

風向は南西。朝はほとんど吹いてなくて予想以上の良い凪♪
用心して早めに出かけましたが、出航してすぐに風がそよそよ。2便目以降、外海はクローズになりました。
湾内は思ったほどは荒れず、終日問題なく潜れ
ました。 

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は19〜20℃と変わらず。

透明度は15〜18m。陽射しがないので暗めな割りには、深場も青くてキレイです♪

流れもほとんどなくて、根頭のどの方向にも魚が群れている感じ・・
ちょっとまとまりに欠けるかな〜と思いきや、ワラサが1匹でずっとウロウロしています。
そのおかげでスズメダイとタカベ、キンギョハナダイの群れが根周りにびっしりと張り付いて傘雲のよう。
イサキは深めのところ
にたくさん群れています。

日曜なのに貸切で魚影も満喫、最高〜♪と、のんきに浮上してくると水面がかなり荒れている様子・・汗。
海から顔を出すと、かなりダイナミックな波になっていました。
潜っている間には竜巻のような突風も通ったらしく、操船はとっても大変だったそう。潜る方で良かった・・

2本目は白崎へ。透明度は8〜10m。砂地は思っていたよりもキレイに見えます。

エダサンゴ周辺は、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオがいっぱい。
ツノハタタテダイやスミツキトノサマダイもチラホラ。
前回はたくさんいたヤリカタギ、何故か今日は1匹も見つけられないのがちょっと不思議でした。

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報で外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2013.11.09

天気/曇り時々晴れ
気温/20℃
風向/東
水温/19〜21℃
透明度/フトネ15〜18m

今日の天気は曇り時々晴れ。午前中は晴れている時間が多く、ポカポカの陽気♪
PB090349 (263x350).jpg午後になると雲が厚く、今にも雨が降り出しそうな暗い空になりました。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを潜ってきました。

水温は19〜21℃。深場はちょっと下がりました。

透明度は15〜20m。水深20m過ぎまではやや白っぽく、それより下が抜けててキレイです。
でも抜群にキレイな層は19℃、ひんやりしてました。

朝は流れも緩かったものの、お昼頃になると表層はだんだんと下り潮が速くなってきました。
入ってみると深場はほとんど流れず。思っていたよりものんびりできました。

イサキやスズメダイはやや深めのところにめちゃめちゃ大群っ!!まだまだ魚群一筋で通せます。
キンギョハナダイ祭りももちろん続行中彡彡
この間までは明らかにちびっこだったのに、日に日に大きくなっていくのがわかります。
この時期、他人事とは思えない成長ぶり。ついつい一緒に大きくなってしまいそうで・・怖い。

明日の天気は曇りのち雨。風は西〜南西が強めの予報です。
外海は早いうちなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2013.11.07

天気/雨時々曇り
気温/19℃
風向/西
水温/21℃
透明度/フトネ15〜18m 弁天島8〜15m

今日の天気は雨。お昼前には止んで青空も・・と思ったら、午後になると小雨が降ったり止んだり。
でもこんなお天気のわりには暖かく過ごせます。

風向は西。朝は殆ど風もなく、思いのほか良い凪♪♪
雨が止んでしばらくすると沖はそよそよと吹き始め、一時波の高い状態になりましたが
いつの間にかおさまって結局湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は21℃と変わらず。

透明度はフトネで15〜18m。弁天島で表層は8〜10m。水深15mより下は15mと上々。
フトネでは空こそ暗かったものの、船から見ても青いっ♪ちょっと潜りたくなる良い潮でした。

群れの賑わいも変わらない様子。
フトネのワラサは数匹ですが、弁天島にはイナダの群れが100匹くらい回っていたそうです。
このところ湾内にイワシが入ったせいか、ソウダガツオやサバ、カンパチ、イナダなど・・
湾内の方が回遊魚が充実しているのかもしれません。。

明日の天気は晴れ。風向は西なので外海は微妙です。明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。  

2013.11.05

天気/晴れ
気温/22℃
風向/東〜北東
水温/21℃
透明度/フトネ12〜15m 沖ノ島12〜15m

今日の天気は晴れ。日向ぼっこも少し暑く感じるほどの良い陽気です♪

風向は東〜北東。昨夜まで吹いていた西風もおさまり、朝には穏やかになっていました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。
でも、午前中はほとんど流れがなかったのに、お昼頃からはまたも激流の様子でした。

今日も沖ノ島、フトネと潜ってきました。

水温は21℃。をちょっと下回るところも出てきました。

透明度はどちらも12〜15m。
表層は若干白っぽくなったかな〜?という感じでしたが、根頭くらいになるともうキレイ♪
下は15m以上は楽々見える良い眺めです。

沖ノ島は緩い流れなのにイサキとスズメダイがまだまだ大群☆
メジナもニザダイの群れも増えてきました。
深場のちょっとした洞窟の中ではハタンポがキラキラと乱舞しています。

フトネももちろんイサキ、スズメダイの群れが多いんですが、どうしてもちびキンギョハナダイに釘付け☆
今日は南に行っても北に行っても、浅場でも深場でも、どこでも大群です♪
銀河の星々を思わせるような、無数のちびっこたち。毎日見てても少しも飽きません!!
がっ、何回チャレンジしても臨場感ある写真が撮れず・・
やっぱりここではお伝えできそうもないので、実際に見にいらしてくださるととっても助かります。笑

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東〜南西で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2013.11.03

天気/曇り時々晴れ
気温/22℃
風向/東〜西
水温/21〜22℃
透明度/フトネ12〜15m 沖ノ島12〜15m

今日の天気は曇り。時々薄日も射すので、どんよりしていても意外に暖かく過ごせました。

風向は東〜西ですが、穏やかな良い凪が続きました。
外海湾内ともに終日潜水可能です。が、やっぱり途中から潮が速くなります。
朝は普通に潜れるものの、次第に強くなってお昼頃にはビュンビュン彡
ウエットなら楽しく逆らえそうですが、ドライだとやや泳ぎにくい・・後半はレベルを選ぶ感じだと思います。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は21℃と変わらず。

透明度はどちらも12〜13m。見えるところは15mくらい見えています。
昨日の朝までは白っぽかったものの、午後の激流で徐々にキレイな潮に変わったようです。

このところずーっと上り潮が続いていたのですが、今朝は久々に下り潮。
北へ北へと群れを追うのは何だか久しぶりな気がします。

ブイの根、北の根、北端の根・・と進むに連れてどんどん魚が増していきます。
深場に辿り着くと、少し前のピーク時のようなイサキの超大群☆☆
ブイ周りのイサキは少なくなったので、もう離れてしまったのかと思っていたんですが・・ここに居ましたっ♪♪

透明度がアップして遠くまで見渡せるせいか、一気に魚が増えた感じです!!
スズメダイの大群にワラサも加わって、めちゃめちゃ賑やかです。
そして根周りはどこも異常発生中のキンギョハナダイのちびっこたちで更なる賑わい♪

ここ一週間毎日潜っていたハズなんですが、久々に魚影を超満喫した気がします。
フトネも沖ノ島もまだまだ楽しく潜れます!!

明日の天気は雨のち曇り。なのに、風向は西がのちやや強めの予報です。
外海湾内ともに潜水可能の予定ですが、心配な方は明日の朝お問合せ下さい。


2013.11.01

天気/晴れ
気温/22℃
風向/東
水温/21〜22℃
透明度/小平床8m 弁天島8〜10m

今日の天気は晴れ。日中はぽかぽか陽気が続いています。
朝は3枚も重ね着してますが、時間が経つと一枚、また一枚と脱ぎ、結局Tシャツ一枚で平気だったりします。

風向は東。うねりも波もなく、穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日潜水可能です!が・・
午後からフトネに行こうと思ったら、沖ノ島ともに上り潮が結構シューシューと流れていました。
上級者向けとしては楽しそうですが、ビギナーの方には不向きな感じだと思います。

今日は弁天島と小平床を潜ってきました。

水温は21〜22℃と変わらず。

透明度は8〜10m。弁天島も小平床も大きな差はない気がします。
中層までは白っぽい感じですが、砂地まで降りてしまえば10mちょっと。意外に見えてました。

フトネ、沖ノ島の激流を避けて、久々に入った小平床は・・キビナゴが超大群!!
根を覆うように終始群れ、南へ北へと駆け回っていましたが、回遊魚は見えず。。
あんな大群が沖ノ島にも来てたら・・めっちゃ楽しそう♪♪ 早速明日散策に行ってみます。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 


2013.10.31

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ10m 沖ノ島10m

今日の天気は晴れ。朝の肌寒さは変わらぬものの、太陽が出ると暖かいを通り越して暑さを感じる陽気。
でも海から上がればちょうど良い暖かさ、快適に過ごせます。

風向は東〜北東で引き続き穏やかな海が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は21〜22℃と変わらず。

透明度はフトネも沖ノ島も10m前後。
昨日はもうちょっと見えていたのですが、今日の方が白っぽい気がします。

1本目はほとんど流れがないけど、なんとなく上り潮。のんびりと潜れます。
ブイ下の壁にキンギョハナダイが上から下までびっしり。何よりちびっこたちの数が半端ないっ!!
少し離れてみると根にオレンジのモヤモヤがかかっているように見えます。
その外側にスズメダイ、タカベの群れ。イサキの群れは少し深いところにいます。
ワラサは1匹ですが、でかマダイ、私とともに食欲旺盛。
終始グルグルして、時々アタックするので潮上はお祭りのような賑わいです。

沖ノ島は程良く流れで、イサキとスズメダイはフトネよりも大群!!
ここでもワラサが回っていて、イサキのシャワーがザザーーッと降ってきます。
ちょっと遠回りしてテングダイのペアに会いに行ったら見事に不在。
でも代わりにその空間にはハタンポがぎっしりと群れ、キラキラしてキレイです♪♪

で、海から上がると今日もシイラ祭り。
社長、ひとりでよく釣り上げたなぁ〜と感心、いや呆れるほどの大漁。ざっと100kgくらい。。
沖は水平線見渡す限りにシイラが跳ねているんだそう。そんな大群に水中で遭えたらいいなぁ〜♪♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2013.10.29

天気/雨時々曇り
気温/18℃
風向/東〜北東
水温/ 21〜22℃
透明度/ フトネ10m 白崎6〜8m

今日の天気は雨。時々止みますが、シトシト降っている時間の方が長くて肌寒い陽気です。

風向は東〜北東。波ひとつなく穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は21〜22℃と変わらず。今日は水中の方が温かいです♪
雨に打たれる船の移動は少々冷えますが、お風呂直行で何とかなります。

透明度はフトネで10m前後。陽射しがないので全体的にやや暗めです。
根頭から下を覗くと青っぽく見えるので、晴れたらもう少し良さそうな気がします。

エントリーするとすぐ水面下にメジナの大群。ロープ伝いに降りて行くと、根頭には巨大なオレンジの塊。
キンギョハナダイが大きな玉のようになって群れています。
しかも成魚だけじゃなくて、その数十倍くらいの数のちびキンギョ。スゴいです♪
それをヒメジが追い回していて、ワラサにアタックされてるイサキと同じような動きをします。

今日はあまり根から離れなかったので、イサキ、タカベ、スズメダイは見渡せる範囲にしか見えず。
それでも充分な魚影です。何かに追われている様子で、時折バサーーっと音を立てながら逃げてきます。

追っているのはワラサだと思うんですが・・何故か何も見えず。
しかもメジナまで逃げてくるって?なんか大きなものですかねぇ〜 

そういえば、社長は早朝から久々に脱走、いやいや、出漁しました。
親戚のリクエスト、という大義名分を引っ提げてシイラ釣りへ。
てんこ盛りのシイラと立派なカツオが数本、という思わぬ釣果にご満悦の様子♪♪
さらに捌いたシイラの頭や内臓でウツボ漁までやってました。
もう魚は・・と喉まで来てますが、嬉しそうなので我慢です。

私も午前中はガイドの仕事をしてたのに、午後は魚をぶら下げて配り歩く市場のおばさんのよう。。
でも漁場も近くのようなので、水中でシイラやカツオが見られてもおかしくはなさそうですね♪

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東〜西がのちやや強くの予報です。
が、それほど強くも吹かなそうなので外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

2013.10.27

天気/晴れ
気温/22℃
風向/東
水温/ 21〜22℃
透明度/ フトネ10m

今日の天気は晴れ。朝は秋も深まったような冷え込みでしたが、日中はTシャツでも暑いと感じるほど。
お昼過ぎまでは潜った後も暖かく過ごせるようでした。

風向は東。磯際には少しうねりが残っているものの、水面は穏やか。
フトネではほとんど揺れが感じられないそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

予報に怯えた台風も、水曜日がうねりがピークだった気がします。
終わってみると雨もそれほど降らず、吹き返しも吹かず。ようやく平穏な海に戻りました。 

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。若干下がったようです。

透明度はフトネで10m前後。上も下も変わらないそうです。
うねりが出ている時は、白っぽくなっちゃったかなぁ〜と不安でしたが、思っていたほどは悪くないようです。

潮も水面はほぼ動かず。何だか刺激が少なそう・・との予想に反して、根頭より下は程良い流れだそう。
魚影も変わらず多く、それを追うワラサも4〜5匹。まだまだ楽しめそうです♪♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2013.10.23

天気/曇り時々雨
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/ 23℃
透明度/ フトネ8〜10m 弁天島7〜8m

今日の天気は曇り。雲間から青空も見えたりすることもあるものの、雲が厚くてどんよりとした一日でした。

風向は東〜北東。朝は風もなくて水面は穏やか、でもうねりは昨日よりも大きくなっています。
外海はフトネのみ潜水可能ですが、お昼前後は風も強まり、うねりも更にダイナミックに。
流れも速めで、慣れているベテランさん向けにしか開けられない感じでした。
湾内は弁天島の浅場は多少揺られるものの、終日問題なく潜れました。

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22〜23℃と変わらず。

透明度はフトネで10m前後。見えてないわけではないけれど、陽射しもないのでやや暗めだそう。

魚影も変わらずの賑わいのようでしたが、うねりの様子ばかりが気になり詳しく聞くのを忘れてました・・
ただ、1匹か2匹しかいないと思って居た深場のシロオビハナダイが数匹いることが判明♪♪
とってもキレイで大好きですが、万人向けではないのが残念。もう少し浅いところに来てくれたらいいなぁ〜

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜北東で今日とあまり変わらなそうですが、うねりがどうでしょう・・
外海に関しては明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。 

 

2013.10.22

天気/曇り時々晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/ 23℃
透明度/ 沖ノ島8〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。陽射しが出るとTシャツが快適な暑さ。
でも曇ると長袖があった方がいいな、ってな陽気です。

風向は東。風もなく水面はぺったりと穏やかですが、昨日から磯際はうねりが少々。
今日は田子島周辺が少し白く波立ってます。
三ノ浦や小平床は厳しそうですが、フトネと沖ノ島は潜水可能。
湾内にはまだ全くうねりがなくて、終日のんびりと潜れます。

今日は落し物の捜索で沖ノ島へ1本。湾内の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃と変わらず。新しいドライの試着も兼ねていたので、寒さはわかりません。
曇り空だとウエットが少々寒く感じる様子です。

透明度は沖ノ島で8〜10m。下はもう少し見えていた気もします。
船着場や白崎が昨日よりもクリアなので、もう少し良いのかと思っていたら意外に白っぽい。
フトネは昨日の方がキレイだったのでうねりの影響もありそうです。

探し物は潮下だったので魚の様子はわかりませんが、ハタンポの群れは深場にいっぱい。
深場のテングダイ2匹も健在でした。
船から見ると潮上にはブリの群れが水面でワシャワシャしていたそう。
北に上れば見えたかも〜と思うと少々残念ですが、探し物のストロボは無事見つかりました♪♪

湾内の透明度は弁天島で6〜10m。中層まではキレイだそうですが、下は白っぽいそうです。
白崎はもうちょっと白っぽい感じだそうです。

と、透明度も気になりますが、もっと気になるのが台風情報。
木曜日くらいまでは大丈夫そうですが、進路やスピードによっては金曜日から無理かもしれません。
様子を見ながら営業する予定ですので、お電話にてお問合せ下さい。

とりあえず明日の風向は東で凪もまだ良さそうです。
うねりはあるかと思いますが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。


▲このページのトップに戻る