2013.02.23

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西
水温/13℃
透明度/ 白崎6〜10m 瀬浜7〜10m

今日の天気は晴れ。陽射しは暖かく春のようですが、風はひんやりと冬の風。
でもニット帽を被らなくても船番に耐えられるので、少しずつ暖かくなっているんでしょうね♪
駐車場の河津桜もゆっくりと3分咲きくらい。あっという間に満開になるかと思っていたのに寒さのせいか、意外とのんびりしています。

風向は西。昨日からビュービューで外海はクローズです。
日中は風が少し弱まったので弁天島も頑張れば行ける感じでした。
白崎は終日問題なく潜水可能です。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13℃。またちょっと下がってます。

透明度は白崎の濁り気味なところで6〜7m。深場の見えるところで10mくらいだそう。

瀬浜も下は同じ感じだそうですが、表層はもう少し白っぽいようです。

どちらもウミウシはたくさん。白崎はちびっこピカチュウに不動のセトリュウグウウミウシ。
お隣サンセットさん情報だと・・カラスキセワタ、トウヨウキセワタ、ナギサノツユ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、シラユキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コモンウミウシ、フジエラミノウミウシなど。瀬浜の砂地も楽しそうでした。

明日の天気は晴れ。またまた西風が強めで外海はクローズ。弁天島も厳しいかもしれません。
白崎は潜水可能の予定です。

 

2013.02.21

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎7m

今日の天気は晴れ。お店の前は風も当らずポカポカの陽だまり。
ぼちぼちと花開き始めた河津桜に集うメジロのように、代わる代わるじいちゃんたちが日向ぼっこにやってきます。毎日毎日おじいちゃんに囲まれているせいか、40〜50代のお客さんが少年のように見える今日この頃です。

風向は西。朝から午前中は少し弱まったものの、午後になるとビュービューの強風です。
お昼前までは何とか大丈夫そうだった弁天島も荒れ模様。白崎のみ終日潜水可能でした。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。をちょっと切り始めた様子。

透明度は白崎で7m前後。浮遊物とかではなくて砂が舞った白っぽさのようです。

ウミウシはかなり増えて、お客さん各々でも色んなのが見つけられて楽しそうでした。

明日の天気は晴れ。風向は西。一旦弱まるようですが、のちやや強めなので外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2013.02.16

天気/晴れ
気温/14℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 弁天島12〜13m 白崎15〜18m

今日の天気は晴れ。朝はそれなりに冷え込んだのですが、日中はかなりのポカポカ陽気♪
ストーブがなくても日なたぼっこしながらご飯が食べれるほどの暖かさです。
でもそのぶん目が痒かったり鼻水が出たり・・。花粉症ではないつもりなんですが、きっと花粉がたくさん飛んでしょうねぇ。毎年飛び始めだけムズムズします。 

風向は西。そよそよ程度で思ったほど強くは吹きませんでした。
でも外海はザブザブなのでクローズ。
弁天島は多少揺られますが白崎ともに終日潜水可能です。

今日は海苔を成型しつつ海苔ごはん大会の準備をしていたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃!数日前にグーンと上がりました♪温かいです!

透明度も白崎で15〜18m!弁天島は揺れのせいか少し白っぽくて12〜13mだそうです。

どちらもウミウシがいっぱい。そして弁天島にはハナタツも♪ 何より潜りたくなる青くてキレイな潮色です。

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、それほど強くはなさそうです。
外海湾内ともに潜れると思います。

岩海苔+磯もののお味噌汁もまだまだご用意しております!
白いご飯を持ってどしどしご来店下さい!!

 

2013.02.10

天気/晴れ
気温/14℃
風向/西
水温/13℃
透明度/ 弁天島8〜10m 

今日の天気は晴れ。午前中は少し冷え込んだものの、太陽が昇るとポカポカ♪風が吹くまではストーブいらずの暖かい陽気でした。

風向は西。風が吹き始めたのはお昼過ぎですが、うねりが届くのが早くて朝から外海はザブザブ。
頑張れば行けるかも・・くらいでしたが、途中から西風が強くなってクローズとなりました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は初ドライのお客様と一緒に弁天島を1本。

水温は13℃ピッタリ。ですが、不思議と寒さを感じませんでした。

透明度は8〜10mと変わらず。浮遊物はボチボチ、あとは揺れて舞った感じの白さでした。

生物は・・砂地をのんびりと粘るとカスザメ♪ 最近痕跡ばっかりでなかなか遭遇できなかったんですが、ようやく会えました。ウミウシは熱心には探しませんでしたがサガミリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ・・などぽつりぽつりと出てきます。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。

2013.02.09

天気/曇り時々晴れ
気温/10℃
風向/東〜北東
水温/13℃
透明度/ 弁天島8〜10m フトネ8〜12m

今日の天気は曇り時々晴れ。気温はあまり上がらず風もひんやり。
昨日はビュービューの西風に吹かれたので、風のない陽だまりがとても暖かく感じます。

風向は東〜北東。外海はまだ少し波が残っていて午前中はザブザブしましたが、お昼頃になるとだいぶ穏やかになってきました。湾内は終日良い凪で問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13℃。フトネの深場で12.9℃という記録も・・驚。

透明度は弁天島で8〜10m。フトネでも8〜12m。
荒れた後の白濁りというよりは、中層から上に鼻水のような浮遊物がたくさん流れているそうです。
まだまだだと思っていた春濁り、今年は海苔と一緒で早いのか?ちょっと不安です。

生物情報は・・伺い忘れてしまったので陸の生物情報で、笑。rps20130209_160652_406 (250x141).jpg

今日のタカアシガニは今季一番の大物っ!
年に1匹いるかいないかのビックサイズ☆をお味噌汁にしました。
海苔ごはんと一緒にサービスです♪

以前このくらいコを食べたら、足1本かその半分くらいでお腹がいっぱいになりました。
イヤ、気持ち悪くなりました、が正解ですかね。
たくさん食べなければ美味しく頂けます。(たぶん何でもそうだと思いますが・・汗)
今日のお味噌汁も適当に味噌を入れた割に美味しく出来上がりました!
香ばしい海苔ごはんももちろん大好評♪ 在庫のあるうちに是非どうぞ〜

明日の天気は晴れ。風向は西がのちやや強く。早いうちは外海も大丈夫だと思いますが、後半は厳しいかもしれません。湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.02.07

天気/曇り時々晴れP2070174 (250x187).jpg
気温/13℃
風向/西
水温/13〜14℃
透明度/ 弁天島20m 白崎10〜12m

今日の天気は曇り時々晴れ。曇っているとひんやり、晴れると途端にぽかぽか陽気になります。
少し前まで赤く膨らんでいた船着場の河津桜の蕾もここ数日の暖かさで少し緑色になって綻び始めています。今のところ海側の木で2輪、山側の木で3輪。もうじき一斉に咲きそうです。

風向は西。朝まではぺったりと穏やかな良い凪でしたが、1本目が出航する頃になるとそよそよ。
外海に出てみるとザブザブしていて後々ヤバそうなので弁天島へ引き返しました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日も一人で留守番。海苔を干しながら船番です。海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は13〜14℃。少し下がったようです。

透明度は弁天島で20m!上も下もキレイだそうです。
先日は外海でも浮遊物が気になるほどでしたが、今日は全く気にならなかった様子。
でも白崎には何故かというか、やっぱり浮遊物健在。透明度は10〜12mくらいだそうです。

弁天島は外海側にちびっこイサキが大群。スズメダイやクロホシイシモチなど、フトネよりも賑わう勢い。
ウミウシ類はもちろんいっぱいですが、でかマダイやマトウダイなど大きな魚もゴロゴロしているそう。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報なので外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.02.03

天気/晴れ
気温/17℃
風向/西〜南西
水温/14℃
透明度/ 瀬浜12〜13m フトネ10m 小平床12m

今日の天気は晴れ。昨日ほどは暖かくはないものの、日なたはかなりのポカポカ陽気。
ドライを着ただけで暑くて若干汗ばむくらいでした。

風向は東〜北東。な、はずなのに西風がそよそよ。
昨夜までは西風も結構強めに吹いてましたが、朝になると止んでいました。
外海は波が残っていて多少ザブザブするものの終日潜水可能。湾内は穏やかに潜れました。

今日は16年振り!というお客様とリフレッシュダイビングで瀬浜を潜ってきました。

水温は14℃と変わらず。陽射しがあるのでそんなに寒い感じではなかったです。

透明度はやや白っぽかったり浮遊物があったりしますが、12〜13m。
水自体も青くて白い砂地がキレイでした♪

外海に行ったショップさん情報では小平床で12〜13m。フトネは10m。
昨日の強いうねりで沿岸一帯が白っぽいようです。ちょっと沖はキレイなブルーなのに、残念です。

が、早速白いご飯をご持参頂いたので、今日は海苔祭り。P2030169 (250x188).jpg
上からカヤノリ、黒ノリ、ハバノリ
ストーブで焼くととっても良い香り♪ めちゃめちゃ美味しそうでした。

更に今日はタカアシガニのお味噌汁付きっ☆ 適当に味噌をいれたわりになかなかの良い出来でした♪
更にお汁粉のサービスも・・笑。ほら、潜りたくなりませんか?笑

そしてこの後は豆まきです。
田子では節分の夜になると子供達が80〜100人くらい、お菓子をもらいに押し寄せます。
合言葉は「豆まきましたかーっ?」
でもたまに他所のコが混じっていると無言で立っててもじもじしてます。
私の頃は夜になってからだった気がするんですが、最近の子供は夕方の明るいうちからやってきます。
というわけで、そろそろ時間がないので今日はこの辺で・・

明日の天気は曇りのち雨。なのに風は西がのち強めの予報。外海は早いうちなら問題なさそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.02.02

天気/雨のち晴れ
気温/17℃
風向/西〜南西
水温/14℃
透明度/弁天島15m 白崎10〜12m

今日の天気は雨。と言ってもそれほど強い雨ではなく、水面でも雨水の影響がない程度。
お昼前には上がって徐々に晴れてきました。陽射しが出ると急に暖かくなって春めいた陽気♪
何だかお散歩がしたくなります。少しでも暖かくなると活動的になれるのは人間も魚も同じですねぇ〜。

さて、すっかり久々の更新となってしまいました。毎度すみません。。
月末は東京に出張という名の食べ歩きへ。毎日夕食が2回・・笑。
その前後はひたすらノリ採りをしていました。船から磯に降ろされて、否応なしに岩をかじる毎日。
今年はノリの成長に採集が追いつかないほどの豊漁!!採って洗って干して、地味に超忙しいです。
そんな訳で、白いご飯をご持参頂ければその場で磯ノリ焼いちゃいます。
宿で食べるよりも更に香り高い磯海苔♪ なんなら高級炊飯器もお貸し致しますのでお米だけご持参でお越しください!

で、本日の海況は・・風向は西〜南西。風はそこそこなものの、うねりが大きくて外海はクローズ。
湾内は終日潜水可能ですが、弁天島は多少ザブザブします。白崎はとっても穏やかでした。

今日は磯に降ろされることはなく、終日船番をしていたので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃と変わらず。

透明度は弁天島で15m!白崎は少し落ちて10m前後、良いところでは12mくらいだそうです。

ウミウシは弁天島にも白崎にも増えてかなり楽しそう♪ 隙を見てウミウシチェックに行きたいと思います。


明日の天気は晴れ。風向は西〜東。朝方までは強めなようですが、次第に落ち着いてきそうです。
外海は後半なら大丈夫かもしれません。湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.01.27

天気/晴れ
気温/9℃
風向/西
水温/14℃
透明度/白崎・弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。風がないって素晴らしいっ!陽だまりはポカポカ、暖かく過ごせます♪

風向は西。昨日の猛烈な西風は夜中におさまって、朝になるとそよそよ程度。
午前中はまだ波の高い状態が続いていて、外海はクローズ。午後になるとだいぶ静かになってきました。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃と変わらず。

透明度はどちらも10m。キレイなところで12mくらいだそう。
昨日散々荒れた割りには大した濁りではないなぁーという感じです。

お隣り浮島から引っ越してきたサンセットさんの情報ではウミウシがいっぱい!!
トサカリュウグウウミウシ、コトヒメウミウシsp、コヤナギウミウシ、イナバミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、クリヤイロウミウシ、カメキオトメウミウシなど・・白崎、弁天島ともにそれなりに見られた様子でした。

明日の天気は西〜北西。それほど強くはなさそうですが、外海は微妙かもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2013.01.24

天気/曇りのち晴れ
気温/11℃
風向/東〜西
水温/14〜15℃
透明度/フトネ15m 白崎15m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝方までは雨だったようですが、日中は良いお天気になりました。
陽だまりはポカポカでストーブいらずの快適陽気です。
昨日はお休みを頂いて近所のイントラさんたちとスノボに行ってきました。終わる頃に少し雪に降られたくらいで済んだものの、実は帰りの船原峠が一番の大雪・・というビックリな罠。
頂上付近は道路が白くなっていたので朝が心配だったんですが、今朝お越しのショップさんはノーマルタイヤで普通に走れたそうです。
今年の船原は雪が多いですね。深夜、早朝に通過する方は特にお気を付けくださいませ。

で、山ではなく海の様子は・・風向は東〜西。
夕方になっても西風は吹いておらず、良い凪の一日でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度はフトネも白崎も15mくらい。
どちらも浮遊物はあるそうですが、ちゃんと遠くまで見えているようです。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。
凪の良いのも今日まで、しばらく冬型が続きそうで外海は厳しそうです。
湾内は潜水可能の予定ですが、弁天島は早めの方が良いかもしれません。

ちなみに、1年振りのスノボは相当恐ろしく、食欲減退?するほど・・
しかも一行みんな上手なので1本目から初級者コースには連れて行ってもらえず・・あぁ超怖っ

と、こんな恐怖体験(笑)をすると、緊張しているブランクの方やビギナーダイバーの気持ちがとっても良くわかります、本当。

皆さん、怖いなら怖いって遠慮なく言ってください。
正々堂々怖がってくれたら、それなりにご案内致します・・笑

2013.01.22

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/15℃
風向/南西〜東
水温/15℃
透明度/フトネ12〜15m 弁天島15〜20m 白崎10〜15m

今日の天気は雨。一時的に強めに降りましたが、あとは小雨。
お昼前には止んで、午後からは青空も見えてきました。予報通り気温は高くて、吹く風も冷たくないのであまり寒さを感じない一日でした。

風向は南西〜東。朝はぺたーーっとした良い凪。
鏡のような水面で波ひとつなかったのですが、お客さんが来るころになると外海に大きなうねりが。
多少揺られながらもフトネなら潜水可能。
晴れてきたら南西風がそよそよし始めたので外海はクローズです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃!上がってます。

透明度はフトネで12〜15m。弁天島は15〜20m!!この時は晴れて陽射しも入っていました。
白崎は浮遊物がボチボチしてて10〜15mくらいだそう。

昨日までは少し緑っぽい潮になってきたかなぁ〜という感じでしたが、今日は温かい潮のおかげか船着場までクリアな潮になっていました。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東で凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2013.01.20

天気/晴れ
気温/12℃
風向/東
水温/13〜14℃
透明度/ 弁天島12〜15m フトネ15〜18m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みが強くてテーブルは霜が降りて真っ白でしたが、日中は気温も上がって暖かくなりました。日なたはストーブ要らずのぽかぽか陽気です。

風向は東。昨夜までは西風がそよそよしていたものの、朝にはピタッと止んでいました。
外海は若干ザブザブするものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は久々のフトネと弁天島を潜ってきました。

水温はフトネで14℃。弁天島はところにより14℃を切ってます。
30分くらい経つとちょっと寒くなってきます。

透明度はフトネで15〜18m。やや白っぽいものの遠くまで見えてます。

弁天島も12〜15m。こちらは春濁りを連想させるような浮遊物がチラホラ。でも遠くも見えてそれなりにキレイです。

フトネは魚が全体的に下に集まっているようで、根頭周辺はキンギョハナダイとスズメダイの群れがボチボチ。なので、気になっていたウミウシチェックをしてきました。
壁に張り付くとすぐにミツイラメリウミウシ、ボブサンウミウシ、ミチヨミノウミウシ。
肉眼では判別不能でしたが、写真を見せてもらうとノトアリモウミウシ、サクラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フラベリーナベルルコサ・・。思っていたのと全然違うウミウシだということがわかりました。根頭にもスイートジェリーミドリガイ、アデヤカミノウミウシ、ミヤコウミウシ。コモンウミウシ、サラサウミウシなどいつものコたちもたくさん!

ビックリするような珍しいものは見つけられませんでしたが、種類も個体数も多くて次から次へと色んなのが見つかりました。ただ3〜6mmくらいの小さいのばっかりですが・・汗。

弁天島はオオモンカエルアンコウを確認した後、砂地散策。
目当てのメガネウオは見つからず。手サイズのかわいいトビエイが飛んでいきました。
島周りに行くとクロホシイシモチやネンブツダイ、スズメダイなど、意外にも魚がいっぱい♪フトネよりも賑やかな気が・・。

明日の天気は曇り。夜は雨か雪予報・・明後日の朝の船原峠が心配です。
風向は東なので凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.01.18

天気/晴れrps20130118_124908_389 (250x141).jpg
気温/9℃
風向/西〜北西
水温/14℃
透明度/ 白崎12m 弁天島15m

今日の天気は晴れ。早朝に近所の幼馴染から「雪が積もってるよっ☆」とのメールが。どこの山のことを言ってるんだろう・・と玄関を開けてビックリ!!本当にちょっとだけ積もってました。
浜を覗くと真っ白〜っ♪ 極稀にチラホラ舞うことはあっても目に見えるほど積もるなんて田子には滅多にないこと。
近所の女子高生達も初雪に超テンション↑↑ 私も若干興奮気味に写真を撮ってみました♪
が、そこまでアゲアゲにはなれず。歳の差を実感した寒い寒い冬の朝でした。

風向は西〜北西。それほど強くはありませんが、そよそよしています。
外海は波が高いのでクローズ。湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃と変わらず。

透明度は白崎で12m。弁天島で15mくらいだそう。
上から見た感じも昨日よりも若干緑っぽくなっていますが、下はキレイそうです。

昨日はお隣りのサンセットさんがお引越ししていらしたんですが、ウミウシは白崎よりも弁天島の方が数、種類ともに豊富だったそう。オオモンもメガネウオもエイ類も・・確かに見どころは多いかもしれませんね〜。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.01.14

天気/雨
気温/9℃
風向/北東〜北
水温/14〜15℃
透明度/ 湾内12〜15m 外海15〜20m

今日の天気は雨。それほど強くはありませんが、朝からずっと降っています。
朝のうちは天城もミゾレ程度。雪の心配はないかなぁ〜なんて思っていたのが、甘かった。
船原峠は大雪でお昼前後からチェーン規制。それよりなにより関東の各地が大雪ではないですか・・汗。

海凪は・・朝は無風でぺったりと穏やか。本当に爆弾低気圧はやってくるのか??と思える良い凪でしたが、早めの1便目のフトネが出航してしばらくすると急に風がぶわ〜っと吹いてきました。
2便目からは外海はクローズです。
風向が北東なので大きな波やうねりはないものの、とにかく強風。
湾内でも航行するのが大変でしたが、とりあえず終日潜れました。

山で風陰になる弁天島は穏やか、反対に白崎がザブザブ。西風の時とは勝手が違います。
そして時折雨だか潮だかわからない、真っ白な壁がブオーーーーっと吹いてきて内心ビビってました。が、お客さんが増えたので早々に陸番へ転身♪ 

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。今日なら気温も低いので海の中の方が温かそうです。

透明度は湾内でも12〜15m。水中モードを使わなくても青く撮れるくらいキレイです。

水面より上は間違いなく嵐、でも水中に入ってしまえば全く問題なく快適に潜れるようです。

白崎には・・なんと、タカアシガニ登場っ!!ドカンの上で手を振っていたそうです。
うちにも飼ってますが、予期せぬところで会えたら嬉しいですねぇ〜。

弁天島はオオモンカエルアンコウにピカチュウ、オトヒメウミウシなど、その他ウミウシも増えてきたそうです。

明日の天気は晴れ。風向は西〜北東。西風は思ったよりも吹かなそうなので凪も問題なさそうです。
外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2013.01.12

天気/晴れ
気温/11℃
風向/西
水温/14℃
透明度/ 湾内15〜m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みも強くなく、日中も風さえ当たらなければポカポカな陽気です♪

今朝もとっても穏やか・・と思っていたら、予報よりも西風が強くなってきました。
早朝は静かでしたが、次第に強まって外海は終日クローズです。
湾内は弁天島白崎ともに潜水可能でした。

今日は海苔工場もひと段落、ずっと船番してました。

水温は14℃。ちょっと上がったようで水面には小さなクラゲがツブツブ。
南伊豆は16℃くらいまで上がっているようなので、もう少し上がるのかもしれません。

透明度も上昇↑↑ 湾内でも15m以上!!
上から見ててもとってもキレイ♪飛び込みたくなります。ウソですけど・・

砂地散策でもウミウシ探しでも、サンゴでもソフトコーラルでも、何でも楽しめそうな透明度でした。

明日の天気は晴れ。風向は東で凪も落ち着きそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

2013.01.10

天気/晴れ
気温/9℃
風向/東〜西
水温/13℃
透明度/ 湾内10m 外海10〜13m

今日の天気は晴れ。風もそよそよ程度、カラッとした良いお天気になりました。

風向は東。昨夜一旦西っぽくなりましたが、朝には穏やかになっていました。
外海湾内ともに潜水可能です。

が、今日はお客様がおらず。
昨日岩ノリの解禁日だったので、今日は海苔の成型と乾燥に勤しんでおりました。
どう見ても海苔工場ですが、もちろんダイビングの営業も平常通り行っております!!

今年は早いうちから水温が低かったせいか、豊漁の予感っ☆
ノリだらけになっている岩が多くて、乗るとつるつるしていて危険極まりない足場の悪さ。P1100166 (250x188).jpg
真央ちゃんか?ますだおかだか?ってくらい、かなりスベれます。
巨大な岩にしがみつくことも多く、今日は全身が筋肉痛。そーーっと仕事しています。

磯から見ると浅場は水がクリアでかなりキレイに見えます。下は場所によって白っぽい感じだそうです。
水温は13度くらい。ゴム長で腰まで浸かりましたが、動いてさえいれば平気でした。

と、毎年苦労して採取している岩ノリ。
宿「よし田」の炊飯器の脇に常備されているので機会があったら是非召し上がってみてください!

今季もたくさん採れたらお店の方でも試食できるかもしれませんので、お楽しみに♪

明日の天気は晴れ。風向は北西〜東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.01.05

天気/曇り時々晴れ
気温/8℃
風向/東
水温/13℃
透明度/ 弁天島 7〜15m 白崎7〜13m フトネ 7〜20m

今日の天気は曇り。一瞬晴れると暖かいものの、あとは雲が多くてひんやりとした一日でした。

風向は東。無風でぺったり、穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13℃。入った瞬間に冷た〜いっと悲鳴混じりの声が聞こえますが、皆さん2本、3本しっかり潜っておられます。

透明度は表層の白っぽいところは7m前後。下は湾内で12〜15m。
外海だと15〜20mくらい見えててキレイ!上から見た感じも白っぽさがだいぶ取れて回復傾向にあるようです。

魚影の情報は伺いませんでしたが、下はどこもウミウシが増えて楽しそう♪
先日他のサービスさんから教えてもらったボロカサゴも健在だったようです。いつもありがとう!山口くん

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。それほど強くはなさそうですが、外海は早めなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.01.04

天気/晴れ
気温/9℃
風向/北東
水温/14〜15℃
透明度/ 弁天島 3〜13m フトネ 3〜20m

今日の天気は晴れ時々曇り。晴れるとポカポカなのに、太陽が雲に隠れると途端にひんやりします。
西風も寒いけど、北東風はまた違った寒さ。とっても冷える気がします。

沖へ出ると晴れ渡った青い空に真っ白い富士山と南アルプスの山々。
見るだけで身も引き締まる景色ですが、今日は雲がキレイな線を描いていたので揺れる船の上でパノラマ撮影に挑戦。でも波の高い時には不向き、ということに気づかず何周もグルグルしてました・・笑

DSC_0228 (500x110).jpg

海凪は・・昨夜までは西風が強く吹いていましたが、朝には北東風。久々に穏やかな海になりました。
外海は波が少し残っていてザブザブするも、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も潜らず船番なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は13〜14℃。雨水なのか?何故か、表層の方が冷たいとのこと。

透明度は湾内外海ともに表層の濁ったところで3〜5mくらい。
それより下は弁天島で12〜13m。深場はずっと安定してキレイなようです。
フトネは同じ水深でも場所によって違いがあるそうですが、良いところで15〜20m。青くてキレイです♪

弁天島はクマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウともに健在♪

フトネはウミウシが続々登場!!密集しているようで、とっても楽しそうでしたっ。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2013.01.01

天気/晴れ
気温/11℃
風向/西
水温/14〜15℃
透明度/ 白崎 3〜13m

新年あけましておめでとうございます。

2013年、元旦の朝は冬の田子らしいビュービューの西風でスタートです。
といっても昨日の強風を体験した後では、むしろ穏やかに感じるくらい。

外海はもちろんクローズですが、波の高い状態さえ我慢できれば弁天島も潜水可能です。
白崎は終日問題なく潜れました。

今日はお正月恒例の鍋とうどん、お餅とお汁粉の準備をしつつ船番をしていました。

水温は14〜15℃。ロクハンでも水中はがんばれるそうです。

透明度は表層5mくらいまでは2〜3mと濁ってますが、それより下は10m前後。
キレイなところは12〜13m、とそこそこ良い感じになってきました。

生物情報は詳しく伺ってませんが、浅場にも深場にもピカチュウ。何個体も出始めたようです。
その他ウミウシも個体自体は小さいそうですが、ちらほらと見られるようになりました。

すっかり下が気になる季節になりましたが、中層にはでかマダイの群れ。その中に1mを超える大きなブリもいたそうです。

弁天島も表層は濁り気味ですが、砂地はキレイだそう。
トビエイやヒラタエイも登場。カスザメの痕跡もたくさんあるしメガネウオも運が良ければ見つかります。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西が強めの予報なので外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定ですが、弁天島は早い方が良いかもしれません。

 

 

 

▲このページのトップに戻る