2013.05.14

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/18〜19℃
透明度/ 田子島10m

今日の天気は晴れ。夏のような強い陽射しでTシャツ一枚で快適。いやいや、5月なのに日なたにはいられないほど暑いです。すっかりアイスが美味しい季節になりました♪

風向は東〜北東。昨日まで残っていたうねりも取れて、穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は地元サービスの皆さんと明日からオープンする田子島のブイ付けに行ってきました。

水温は18〜19℃。水中は快適ですが、ドライで船上待機すると汗没する暑さ。
フードも着けなくても平気でした。

透明度は10m前後。浅いところは少し白っぽく、下に行くと若干青くなります。
と言っても水深は最大でも16mくらいまでしか降りてませんが。。
浮遊物も少なく、潮色自体もそれほど悪くありません。
下の方が少しひんやりしてキレイになったので、深場はもう少し良さそうな気もします。

入れるブイが3つなので、上がったり下がったりしかしていませんが、8か月も誰も入っていない海には思った以上に魚がいっぱいでした♪ スズメダイもメジナもキンギョハナダイも。
フトネも沖ノ島もそうですが、ここにもすでにタカサゴの群れがいます。いつもは夏〜秋に少し見かける程度なのに今年は早いです。
群れも大物もたくさん見られる良い夏になってくれるといいですね♪

というわけで期間限定ポイント「田子島」 明日から9月15日までの4か月限定オープンです!!

明日の天気は晴れ。朝晩は曇り。風向も東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.05.12

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎8〜12m 弁天島10〜13m

今日の天気は晴れ。昨日の雨から一転、夏のような青空が広がって気温もぐーんと上昇。
少し前までは有難かった陽射しも、今日は日よけが欲しくなるほどの強さでした。

風向は東〜北東。なのですが、うねりが結構強めに残っていました。
徐々にはおさまってきたものの、皆さんが潜る頃には間に合わず。結局外海はクローズでした。
湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。表層は温かいそうです。

透明度は白崎で10〜12m。弁天島も10〜13m。
白崎は人為的に濁ったところ以外は昨日と同じかむしろもうちょっと良いくらい。

昨日の午後から夜まで降った雨が心配でしたが、そんなに茶色くなることもなく表層2mくらいまでが白っぽくなっているようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東なので外海も大丈夫だと思います。
もちろん湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.05.11

天気/雨
気温/21℃
風向/西〜南西
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎10〜12m フトネ・沖ノ島7〜10m 弁天島15m

今日の天気は雨。午前中はシトシト雨で済んだものの、お昼を過ぎた頃から雨脚が強まりました。
気温はそこそこ高いので陸にいると寒さはあまり感じませんが、雨に打たれ続ける船番だと久々に肌寒く感じました。

風向は西〜南西。午前中はほぼ無風で水面は穏やか。
ただうねりだけは届いていて、外海に出ると時々揺れます。
午後からは少し吹き始めましたが、湾内は終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃と変わらず。

透明度はフトネで7〜10m。表層6mくらいまでは青くて10m。それより下は浮遊物が多くて7〜8m。
沖ノ島は伺い忘れたんですが、同じような感じだと思います。
湾内は白崎で10〜12m。浮遊物の粒も小さく、こちらの方が全然キレイだそう。
弁天島も見えるところは15mくらい。深い方のブイから砂地が見えたそうなので、一番キレイなのは弁天島かもしれません。

後半は弁天島も少し荒れ始め、雨も強くなってきたので明日はどうなるのか少々心配。。
あんまり雨が降らないと良いですねぇ〜

明日の天気は晴れ時々曇り。風は南西がやや強く、のち東なので後半は落ち着いてくると思います。
湾内は終日潜水可能の予定、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

2013.05.08

天気/晴れrps20130508_160621.jpg
気温/21℃
風向/南西〜北東
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎5〜10m フトネ5〜10m

今日の天気は晴れ。雲一つない青空、富士山も裾までキレイに見えます♪
世界遺産と言われるといつもより神々しく感じてしまうのは単純な私だけでしょうか・・思わず何枚も写真に収めてしまいました。

風向は東〜西。久々に波ひとつない穏やかな凪、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

そう、船もほとんど揺れず、田子島&富士山を撮るにはもってこい!なのに今日に限ってカメラを持たずの船番。スマホで撮れたは良いが、画像の扱い方がさっぱりわからず。。船上で四苦八苦してました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。ちょっと上がりました♪

透明度は・・フトネも白崎もあまり変わらず、表層は薄っすらと8〜10m。
下に行くと濁って浮遊物も多く、5m前後まで落ちてしまうようです。

一番キレイなのは白崎の浅場。ホンダワラの森とサンゴの群生はかなり良い感じだそうです。
二日続けて撮影にいらしてくれるショップさんも♪ 確かに今しか見られない神秘的な光景、超おススメです。

明日の天気は、晴れ。風は東〜西。外海は早めの方が穏やかかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.05.06

天気/晴れ
気温/21℃
風向/西〜南西
水温/18℃
透明度/ 白崎8m フトネ8〜15m

今日の天気は晴れ。気温も高く、カラッとした陽気♪ 連休最終日、お出掛けしていた皆さんはお洗濯日和ですね。風も適度にあるし、こんな日は何でも良いから洗ったり干したくなります。
と、調子に乗って車を洗うと、風とともに潮が飛んできて何だか残念なことになります。

風向は西〜南西。朝は無風で超べた凪でしたが、予報通りに途中から西風が吹き始めました。
外海はお昼前まで潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

海の中の様子は社長チームとショップさんたちに伺いました。

水温は18℃と変わらず。気温が高いのでウエットの方もそれほど寒くはなさそう(に見えました。)

透明度はフトネで浅場から中層は8〜10m。
水深25mより深くなると青くてキレイ!15〜20mくらい見えたそうです。

魚影は変わらず多い様子、あとはキレイな潮が上の方までやってきてくれると嬉しいです♪

白崎の透明度は8m前後。上から下まであまり変わらず。
春濁りという感じの潮ではないものの、浮遊物が多いそう。
トビエイは見えにくいかもしれませんが、ウミウシを探すなら充分な透明度のようです。

明日の天気は晴れ。風は西〜北東が強めの予報で早いうちは外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.05.04

天気/晴れP5040253 (188x250).jpg
気温/20℃
風向/西〜南西
水温/18℃
透明度/弁天島8〜12m フトネ7〜10m

今日の天気は晴れ。青い空に新緑が映えて、外にいるだけでも清々しい良い陽気♪
少々賑やかではありますが、のんびりお昼寝できたら気持ちよさそうです。

風向は西〜南西。昨夜まではかなりビュービューの西風だったものの、朝になると止んで穏やかに。
多少ザブザブしてますが、外海も午前中は潜水可能。お昼くらいになるとまた西風がそよそよしてきました。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日もフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は18℃。深場は少しひんやりしました。

透明度はフトネで7〜10m。弁天島で8〜12m。
外海の方がうねっていて白っぽく感じます。深場はどちらもそこそこ見えて10〜12mくらい。
浮遊物は気になるものの、潮色自体は悪くないので落ち着けばもう少しキレイになりそうです。

フトネは・・平均深めですが、思ったよりも魚多しっ♪
キンギョハナダイもスズメダイも中層より下めに群れて、時々でかマダイがやってくるとザザーッとかたまります。もう少し温かくならないと魚影は寂しいのかな〜?なんて思っていたんですが、いやいやこれだけいれば充分楽しめます。
でかマダイの他にはコロダイやハマフエフキなど、ちょっと大きなコたちがチラホラ。
数日前に陸側でマンボウが登場したようなので、密かに期待してました。が、邪念が強すぎたか、気配もせず。
上ばかり気にしてしまいますが、たまに下を見るとシラユキウミウシやミツイラメリウミウシなど、まだまだちびっこたちがいっぱいです。P5040276 (250x182).jpg

連休前に頑張って用意したひじき。今日いらして下さったショップさんはツナ、コーンなど持参でサラダ菜に巻く!と斬新な食べ方♪ かなーり美味しそうでした。
人数もまとまったので、他力本願、宿で味付けひじきのかきあげも作ってもらい、いつの間にかひじき祭り☆
皆さん楽しそうで何よりでした♪ もうしばらくは釜揚げひじきの在庫も確保できそうです。
お越しの際は是非お野菜ご持参でどうぞ〜!

明日の天気は晴れ。風は東のち西なので、外海は早めの方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.05.03

天気/晴れ
気温/20℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/白崎7〜10m フトネ10m

今日の天気は晴れ。スッキリと真っ青な空に風も爽やか♪ ザ・行楽日和なお天気です。

風向は西。朝のうちは静かでしたが、お昼前から時折そよそよ。
外海はザブザブするものの、午前中のみなら潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

今日は社長とガイドを半分こ。勝手知ったる常連さんとともに久々にカメラを持って白崎へ行ってきました。

海の中の様子は・・水温は18〜19℃。上の方が微妙に温かいです。

透明度はフトネで10m前後だそうです。
白崎も7mから良いところで薄っすら10mといった感じでしょうか。

そろそろ出ても良いであろうトビエイは見事にハズれ、アカエイが1匹のみ。カメラ持参が敗因と思われ・・
乱舞してるイメージで行ったのに、全然でした。。
それでも上が気になるので、ウミウシはフジイロウミウシやアワシマオトメウミウシ、ハナミドリガイくらいしか見えず。P5030232 (188x250).jpg

ソフトコーラルは全開で密集地帯はとっても華やいでました♪ が、今気になるのはマメタワラの森。
ここ最近、急に大きくなったような気がします。水深5mから水面まで伸びるマメタワラに囲まれ、サンゴの周辺の景色が一変しました。
こんなだったかなぁ〜っていうか、ここどこ?と内心ドキドキ、迷子になりそうな深い森です。

船着場なんか船が航行できなくなるほど大きくなってしまい、昨日カマで刈りました。
下から見上げると幻想的というか、メルヘンチックというか、何とも言えない良い眺め・・なのですが、
そんなことはお構いナシにバッサバッサと1時間もカマを振り回しました、笑。
なので、船着場はかなりスッキリしてしまいましたが、白崎や瀬浜にはまだモサモサの森が待ってます。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西がのちやや強く。外海は早めの方が良さそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2013.04.30

天気/曇りのち雨
気温/20℃
風向/南西〜西
水温/18〜19℃
透明度/白崎6〜15m

今日の天気は曇りのち雨。朝は薄明るくてポカポカ陽気でしたが、次第に黒い雲が増えてきました。
お昼前にはポツポツ、お昼頃になるとドシャ降りの雨。今日は海の中の方が快適に過ごせそうです。

風向は南西〜西。朝イチはそよそよ程度。外海は無理ですが、弁天島にも行けるくらいの凪でした。
が、すぐにうねりが大きくなって結局白崎、瀬浜のみ潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃と変わらず。

透明度は浅場が6〜7m。水深15mより下は15mくらい見えててキレイだそうです。
が、陽射しもなくて全体的には暗めの様子。お天気が良ければもうちょっと見えそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜西が強めの予報なので、外海は厳しいと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.04.28

天気/晴れ
気温/21℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/白崎8〜10m フトネ8〜20m 弁天島7〜8m

今日の天気は晴れ。気温は高く、空も真っ青♪風も爽やかにそよそよ程度です。

風向は西。ほとんど吹いていませんが、うねりが残っていて外海はザブザブします。
困るほどのうねりではないので、船酔いしやすい人以外なら問題なく潜れます。
午後になると予報通りに風が少し出てきたので、外海は厳しそうでした。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったので、ショップさんや社長チームに海の中の様子を聞きました。

水温は18〜19℃と変わらず。
ウエットの方も少し増えてきましたが、気温も高いので平気そうに見えます。

透明度はフトネで10〜20m!!
表層が10m前後と白っぽいものの、水深10m過ぎくらいで真っ青な潮に変わって20mくらい♪
と、2便目くらいまではそんな調子だったようなのですが、3便目になると上から下まで白っぽい潮になっていたそうです。

湾内は白崎でぼんやりとした8〜10m。
弁天島の方がキレイかと思いきや、長らく揺れているせいなのか7〜8mくらいなのだそうです。

社長は深場と根周りで200〜300匹のワラサの群れを見たそう。ショップさんからはちびっこカエルアンコウの情報を頂きました♪

明日の天気は晴れのち曇り。風は西のち南西がやや強く。外海は早めの方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.04.27

天気/晴れ
気温/24℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/白崎6〜10m  

今日の天気は晴れ。カラッと良いお天気でGWのスタートです♪
気温もグーンと上昇。でも風がそよそよしているので、体感的には暑く感じません。
ドライを着た瞬間は汗かきますが、脱いでしまえばほど良く暖かく過ごしやすい陽気でした。

が、風向は西。昨夜はかなりビュービューに吹きました。
朝になると若干おさまった感じです。でも外海はやっぱりクローズ。
弁天島も行けそうですが、ザブザブするのを避けてか?誰も向かわず。
白崎だけは終日問題なく潜水可能でした。

そんな訳で白崎を2本潜ってきました。

水温は18〜19℃と変わらず。

透明度は・・6〜10mくらいでしょうか。
人が多いところは6〜7mと白っぽく、それを避けて深場に向かうと8〜10mくらい見えます。
一昨日くらいまではキレイだったのに・・西風が吹きはじめたら、落ちるのが早いですねぇ〜。

でも少人数ならさほど困らない程度に見えてはいます。
じっくり探す余裕はなかったものの、ウミウシもタンブヤウェルコニス、フジイロウミウシ、イガグリウミウシなど。お隣りのサンセットさんに補足してもらうと、アラリウミウシ、ノーメアワリアンス、コトヒメウミウシ、サガミリュウグウウミウシなど。
瀬浜のテトラは神ではなくなっていたようですが、周辺ではまだまだ色んなのが見られている様子です。

皆さん内心狙っていたトビエイは出ず。あっ、あの影は!?と思うと、大体でかマダイです。
一昨日は出ていたようなので、可能性はありそうなのに・・またリベンジしてみましょう♪♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西がやや強く。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.04.25

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜西
水温/18〜19℃
透明度/白崎10〜15m 沖ノ島12〜13m

今日の天気は晴れ。雨は夜中に止んで朝からスッキリ晴れました♪
気温も上がってTシャツでも快適に過ごせます。これなら海から上がっても暖かそうです。

風向は東〜西。朝になると風も止んでうねりだけ残っている状態。
早いうちはザブザブしていましたが、徐々に凪いできました。
夕方になると風は西寄りになりましたが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんと、ブイ付けに行った社長チームに聞きました。

水温は18〜19℃。ちょっと下がったようです。

昨日の雨で心配だった透明度は白崎で10〜15m。
表層1〜2mは白っぽいそうですが、その下で10〜12m。深場は15m。
陽射しも手伝ってか、昨日より見えてます。

5月15日に田子島がオープンすると、そこから7月末まで沖ノ島がお休みになります。
それでも連休中にブイがないと困るので・・と社長と山本さんがブイを付けに沖ノ島へ。
でも行ってみたら先に付けてくれた人がいたようで、2人はぶらりと遊びに行ってしまいました。

うねりで揺れているせいか、透明度は12〜13mだったそう。
でも船の上からでも根が見えてます。

船で待っていると、イサキ釣りの漁師さんが「さっきまでイルカがいっぱい根に付いてて魚が全然釣れなかった〜」と教えてくれました。うわぁーーっ、超見たかったんですけど。。
あんまりない光景のようですが、運が良ければまた出くわせるかもしれませんねぇ〜♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は明日、明後日と西が強めの予報で外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2013.04.24

天気/曇りのち雨
気温/17℃
風向/南〜南西
水温/19〜20℃
透明度/白崎10〜15m 弁天島12〜15m

今日の天気は曇り。でも予報通りにお昼頃からポツポツ。夕方になると少し強めに降ってきました。

風向は南〜南西。朝は穏やかでしたが、時々ササーっと強めに吹いてきて外海は終日クローズです。
弁天島は少しバシャバシャするものの、白崎とともに問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃と変わらず。

透明度は弁天島で12〜15m。
白崎は人の多いところが10mくらい、水深18m以深は青くて15mくらい見えるそうです。

お天気が良ければもうちょっと見えているもかもしれません。が、今夜の雨でどうなるのか・・少々心配です。

白崎はタンブヤウェルコニスをはじめ、その他ウミウシがまだまだ見られるようですが、この時期に珍しくミナミハコフグも見られたそう。越冬なのかどうかは不明ですが、結構大きめだそうです。
先日はフトネに巨大なツノダシがいたり。去年はちびっこだったクマノミもたくさん残っているので、今年は越冬したコも多かったのかもしれませんね♪♪

明日の天気は晴れ。風は南西〜東。徐々に落ち着きそうですが、外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

2013.04.23

天気/晴れ時々曇り
気温/18℃
風向/西
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ15〜20m 白崎10〜18m

今日の天気は晴れ。時々曇ると涼しいですが、日なたはすぐに日焼けしてしまうほどの眩しい陽射しです。

風向は西ですが、ほぼ無風でぺったりと良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日あたりから水温と透明度が更にUP!なので今日は潜る気満々で出社したのですが・・
海況と潮時と天気を考えるとGW用のひじきは今日採らなきゃいけないようで。。
キレイなフトネはお預けのまま、再びのひじき祭りでした〜。

そんな訳で今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。ボロボロのウエットを着て、腰まで水に浸かりひじきを刈ること数時間。
確かに解禁の時よりも若干温かい気がしました。

透明度はフトネで15〜20m。白崎も10〜18m、と文句なしっ!
今日こそ青い海に入りたかったなぁ・・いや、腰までは入ってるんですけど。

とりあえずGW中まで食べたりお土産にしたりする茹でひじきは準備万端です。どしどしご来店下さい!

明日の天気は曇りのち雨。風は南西〜西。早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2013.04.20

天気/曇り時々小雨
気温/13℃
風向/東
水温/16〜17℃
透明度/ フトネ12〜13m 白崎15〜20m

今日の天気は曇り。たまーに小雨がパラッと降りますが、傘も不要な程度。
でも気温は上がらず久々に肌寒い陽気となりました。

風向は東。磯際にうねりもなく、ぺたーっと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃と変わらず。

透明度は浮遊物はあるものの、フトネで12〜13m。なのに白崎で15〜20m!!
と不思議な傾向ですが、黒潮のおかげか外海も湾内も青い潮になってきました♪♪

久しぶりのフトネは上り潮が少しだけ早めなものの、魚も多くキレイで快適な様子。
ウミウシも気になりますが、こうキレイだと魚影も気になりますねぇ〜。

明日の天気は雨。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2013.04.19

天気/晴れ時々曇り
気温/20℃
風向/西〜東
水温/17℃
透明度/ 弁天島8〜13m 白崎7〜12m

今日の天気は晴れ。なのですが、風がそよそよしていて薄着だと涼しく感じます。

風向は西〜東。午前中は西風がやや強め、波が高くて外海はクローズです。
弁天島も上は少し揺られましたが、白崎ともに問題なく潜水可能。
お客さんが帰った後に風向も変わってだんだん凪いできました。。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17℃と変わらず。表層だけ少し温かく感じました。

昨日から上がった透明度は少し荒れてる弁天島でも8〜13m。
浮遊物さえなければ下は15mと言っても良いくらい、キレイです♪♪

白崎も先端は少し白っぽく感じましたが、砂地やエダサンゴのある浅場は青い潮。
こちらの方が浮遊物の粒が大きいのが気になりました。

今日は群れのリクエストでしたが、生憎の凪。。
弁天島でクロホシイシモチやハタンポの群れで終わりかと思ったら、ボラクーダ登場〜っ!
ボラ、ボラ、ボラ、ボラ、ボラの壁。久々の延々と連なる群れにちょっと感動でした。

白崎は今日もトビエイには会えず。エダサンゴの上は相変わらずソラスズメダイが大群!
ちょっと下にはアカオビハナダイやホカケハナダイが元気に泳いでます。
サンゴ周辺はマメダワラの林に包囲されていますが、それもそれで神秘的でとってもキレイです♪
何より水が青いってのが良いですねぇ〜↑↑ ホント、数日前がウソのようです。

明日の天気は曇りで夜は雨。風は東で今週末は外海湾内ともに良い凪で潜れそうです。
茹でひじきもまだまだありますので、サラダ持参で是非どうぞーーーっ!

 

2013.04.17

天気/曇り
気温/21℃
風向/南西〜西
水温/17℃
透明度/ 小平床3〜6m 内今浜5〜8m

今日の天気は曇り。朝は陽射しもあったものの、日中は徐々に雲が厚くなってきました。
それでも気温は高くて薄着でも快適に過ごせるほどです。

風向は南西〜西。風はそよそよ程度、外海は少しうねりがあってザブザブしています。
船酔いの心配がない方でしたら三ノ浦を除けば外海も何とか潜れそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

ひじきは昨日までに無事に乾燥してひと段落。
今日は久々にのんびりと船番だったので、海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は17℃前後と変わらず。

透明度は小平床で3〜6m。うねりでバシャバシャしているので表層が白っぽい感じです。
内今浜も5〜8mと少ーし回復してきたようです。

船着場も潮色が若干青くなって、藻草の林の底がキレイに見えるようになりました♪
この調子でもう少しスッキリしてくれると良いのですが、数日前よりはだいぶ良くなった方だと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜南西、のちやや強く。外海は早めなら大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2013.04.15

天気/晴れP4150214 (250x188).jpg
気温/21℃
風向/西
水温/17〜18℃
透明度/ 白崎2〜3m

今日の天気は晴れ。昨日今日と夏のような陽射しで暖かいというよりはむしろ暑いくらい。
Tシャツ一枚で快適に過ごせる陽気が続いています。

いやいやいや・・大変長らくご無沙汰してしまい本当に申し訳ありませんっ!!
先週から色々と立て込んだ上に13日、土曜日にようやくひじき漁が解禁しました。
当初は7日の予定でしたが、爆弾低気圧からずーーーーーっと西寄りの風で延期続き。
解禁も延びたが、ひじきも伸びて、過去にないくらい大変な量になりました♪
しかも例年は4人で採るところを2人からのスタート。にも関わらず、超大漁です。
ひじき祭りというよりはもう、ひじき地獄・・ダイビングサービスというよりはもう水産加工場。

そんなドタバタなこの数日間、ゲストの皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました!
今日になってやっとこ目途が立ち、少し余裕が出てきたので、近況をお伝えします。

まず海凪ですが・・
今日も風向は西。もう何日吹き続けているのか思い出せません。。
もちろん外海はクローズ。弁天島も途中から波が高くなってきました。
白崎と瀬浜は問題なく潜れます。P4150219 (184x250).jpg

先週の爆弾低気圧の後のスゴいうねりで濁り始め、ここ何日かで緑色の見事な春濁りになってきました。

透明度は白崎も瀬浜も2〜3mくらい。
昨日は3〜5mくらいで、弁天島よりも白崎の方が少しキレイだったんですが、今日はまた落ちた様子。

生物は・・ウミウシを探すのがやっとな感じだそうです。
あとはナイトダイビング的な要素満載なので、敢えて見えない海を楽しむのも良いかもしれません・・汗。

と、こーーんな状況ですが、今日からGWくらいまでは釜茹でひじき、ありますっ!!
コンビニのサラダやツナ、ドレッシング、マヨネーズなど、野菜やお好みの調味料をお持ちの上、どしどしご来店下さい!
この時期しか食べられない、干す前の釜茹でひじき♪ たくさんご用意してお待ちしておりますっ。

きっときっときっと、そのうち透明度も良くなるハズです・・

 

2013.04.06

天気/曇りのち雨
気温/16℃
風向/東〜南東
水温/20〜21℃
透明度/ 白崎10〜18m

今日の天気は曇り。朝は明るかったものの、徐々に雲が厚くなりお昼前には雨に変わりました。

風向は東〜南東。これから嵐が来るなんて想像もつかない静けさ。
時々南東風がそわそわっと吹くだけで、水面はぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日は白崎を潜ってきました。

水温は20〜21℃。表層だけやけに温かいです。

透明度は浅場が10〜12m。先日の雨水と混じったのか、若干白っぽく感じました。
が、水深10mを過ぎると青くてクリアな潮☆この時期の白崎とは思えないほど、遠くが見えます。

ってことはトビエイも見やすいんじゃ♪と張り切って遠出してみましたが、出てきたのはアカエイ一枚。
こんな青い時に何十枚も飛んでくれたら最高なのですが・・
でもでもシーズンはこれからなので、また機会を作って捜索しに行ってみます。

ウミウシはあまり探しませんでしたが、ぽつりぽつりと登場。寒い時のように次から次へ、ではありませんが、ゆっくり探せばそれなりに見つかります。

明日の天気は雨のち曇り。風は南西〜西が強く吹きそうです。
外海はクローズ。湾内は白崎なら大丈夫かもしれません。

 

2013.04.03

天気/雨のち曇り
気温/16℃
風向/東〜西
水温/21℃
透明度/ 白崎12〜20m 

今日の天気は雨。それほど強い雨ではないですが、昨日から降り続いています。
気温も上がらずひんやりとした陽気。午後からは雨も止んで少し明るくなってきました。

風向は東〜西。春の嵐になるのかと思いきや、午前中に東の風がささーっと吹いただけで済んだようです。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能。外海も午後からなら大丈夫そうでした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21℃!冷たい雨に打たれる船の上よりも水中の方が断然温かそうです。

白崎の透明度は・・水面〜2mくらいまでは雨水でカーキ色。
あんまり見えなかったらすぐに上がって来て下さ〜い!とお願いしましたが、泡と一緒に下のキレイな水も上がってくるのが見えてひと安心。
水中は雨水の層を抜けると15mくらい♪雨も上がって明るくなると20m☆かなーり良さげです。P3310620 (250x188).jpg

青い潮に新緑のエダサンゴ、そして最近とっても多いソラスズメダイの大群
この時期の白崎には珍しくとっても良い眺めのようです。

昨日は皆でフェリーに乗って焼津まで行きましたが、駿河湾の潮色は抜群!
鳥とカツオの群れがいくつも現れて社長は窓に張り付きっぱなしでした、笑。これなら外海潜るのも楽しみです♪

と、ここ最近は西へ東へお出掛けする機会が多く、日中にお花見をすることなく桜の季節が過ぎてしまいました。ギリギリ撮れたのは大沢温泉の夜桜ライトアップのみでした。
桜はもう散り始めましたが、松崎のお花畑はこれから見頃を迎えそうです。

 

2013.03.31

天気/曇り
気温/17℃
風向/東〜北東
水温/20〜21℃
透明度/ フトネ20m 弁天島15m 白崎15m

今日の天気は曇り。潜り終わる頃に雨が少し降りましたが、陽射しはなくとも暖かく過ごせる一日でした。
海も温かくなったようで、今朝船着場を見ると小さなクラゲや虹色に光るプランクトンが水面でプチプチ♪
何かを期待させる潮に変わっていました。

風向は東〜北東。波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能ですが、外海は潮がやや速めでした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃!手を入れるとぬるく感じます。
透明度はフトネで20mくらい。
湾内は弁天島も白崎も15m、この時期にしてはめちゃめちゃ良い感じです!!

水温が上がってもウミウシは相変わらず多し。フトネも白崎もたくさん見られるそう。
温かいのでじっくりのんびり潜っていても平気な感じでした♪♪

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2013.03.27

天気/曇り
気温/15℃
風向/東〜北東
水温/15℃
透明度/ フトネ7〜12m 弁天島7〜10m 白崎7〜8m

今日の天気は曇り。ぽかぽかの春の陽気ではないものの、風もないのでそれなりに暖かく過ごせました♪

風向は東〜北東。ぺたーーっとした波ひとつない良い凪です。
外海、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は下見にいらして下さったショップさんとご一緒させて頂きフトネ、弁天島、白崎と潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。

透明度はフトネで7〜12m。浮遊物こそ多いですが、水の色自体は良くて縦は15m以上見えています。
湾内は少し白っぽいですが、7〜8m。良いところで10mくらいでしょうか。
あとはお天気がよければもう少し見えるのかもしれません。

再び水温が下がってきたせいか、フトネの魚影は深場に集中していました。
いつもサクラダイがいる辺りにキンギョハナダイの群れ。その周りにスズメダイの群れ。
中層はメジナとでかマダイ・・といった感じでした。
湾内にはキビナゴの群れが入ってきているようで弁天でも白崎でもキラキラ。
弁天島にはそれを追う大きなワラサも登場。先日船上からガシャガシャと跳ねる群れが見えたのですが、どうやらワラサの群れのようです。

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。


2013.03.25

天気/雨のち晴れ
気温/15℃
風向/東〜西
水温/15℃
透明度/ フトネ7〜10m 白崎7〜8m

今日の天気は曇り。そのうち小雨も降り始めて、久々にひんやりとした陽気になりましたが、午後にはすっきりと晴れました♪

風向は東〜西。朝のうちはぺったりと穏やかなとっても良い凪でした。
午後になるとそよそよしてきましたが、外海湾内ともに潜水可能です。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。週末までは16℃だったのに、少しずつ下がってきているようです。

透明度はフトネで8〜10m。白崎で7〜8mだそうです。
といっても雨だったり曇っていた時なので、晴れたらもう少し明るく見えたかもしれません。
ただ湾内は週末よりも浮遊物が増えたようです。

フトネは魚影は深場に移動中。大きなマダイはチラホラと登場するようです。
白崎もホシエイやトビエイなどがぼちぼち見られるようになりました。
瀬浜の人気者だったタンブヤは居なくなってしまったようですが、白崎のウミウシは変わらず多いそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北西〜東。今夜から西が強めなので外海は微妙です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.03.19

天気/晴れ
気温/24℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 白崎5〜10m 瀬浜3〜10m

今日の天気は晴れ。陽射しも強く気温も上がってTシャツ一枚でも暑いくらい、もう夏の陽気です。
少し前までは日なたを求めて座ってたのに、今日は日陰で快適に過ごせました。

風向は西。昨夜は結構な強風でしたが、雨は短時間で済みました。
今朝は西風がそよそよする程度、でも強いうねりが残っています。
外海と弁天島はクローズ。白崎と瀬浜は問題なく潜れました。

今日も白崎と瀬浜を潜ってきました。

水温は17〜18℃。陸もそうですが、水中も昨日より温かい気がします。
一瞬たりとも寒いと感じることがありませんでした。

透明度は白崎で5〜10m。表層は雨水で白っぽいものの、少し下へ行けば8〜10mくらい見えています。
瀬浜も浅場は真っ白。でも斜面を下りる頃になると10m前後見え始めます。
浮遊物はありますが、ザ春濁りという感じでもなく薄っすら雨水とうねりで舞っている白っぽい感じで、落ち着けばすぐに見えそうな気がします。

久々に白崎の深場のセトリュウグウウミウシも確認♪ 瀬浜のタンブヤウェルコニス、サガミリュウグウウミウシも定位置でしたが、昨日たくさんいたコミドリリュウグウウミウシが全く見つけられず。
代わりにニシキリュウグウウミウシの1種が見られました。同じ場所なのにとっても不思議です。
他にはツルガチゴミノウミウシ、カラスキセワタなど。
あまり距離は移動しないのに楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました♪

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜西のちやや強めの予報です。
うねりはだいぶおさまりそうですが、後半は微妙です。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.03.18

天気/曇り
気温/20℃
風向/南西
水温/17℃
透明度/ 白崎5〜10m 瀬浜8〜10m

今日の天気は曇り。陽射しはないものの気温は高くて、どんよりしている割りには暖かく過ごせました。

風向は南西。朝からそよそよ、それほどの強風ではないものの外海はクローズ。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎と瀬浜を潜ってきました。

水温は17℃と変わらず。

透明度は白崎で10m前後。
深場に行くとどんよりしてて5mくらいしか見えませんが、根周りだけなら充分見えてます♪
瀬浜も8〜10mくらい。どちらも浮遊物は多いけど、よーく見ると10〜12mくらい見えている感じです。

弁天島に行ったショップさんたちの話では水温18℃。透明度も白崎よりもう少し良かったそうです。

白崎は入るとすぐにハナミドリガイとユビノウハナガサウミウシが交互に数匹。
少し場所を変えるとクリヤイロウミウシ、アラリウミウシも数匹。他にはコモンウミウシ、カメキオトメウミウシなど。動かなければもっとたくさん見えそうです。

瀬浜もタンブヤウェルコニス、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ツメウミウシなど。
白崎とはまた違ったウミウシが多い様子。見る人が見たらスゴいのが出てきそうですねぇ〜

明日の天気は晴れ。風は南西〜西。今夜から強く吹くので外海はクローズだと思います。
後半は少し落ち着きそうなので湾内は潜水可能の予定です。

2013.03.16

天気/晴れ
気温/20℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎5〜7m 瀬浜8〜10m

今日の天気は晴れ。風はそよそよするものの気温も上がって暖かく過ごせました。
やっと満開になったと思った河津桜は先日の風雨で散り始め、今日はキレイな花吹雪が見られました。

風向は西。朝は無風でとっても穏やか♪これなら外海も大丈夫!と思えるほどでしたが、しばらくすると西風が徐々に強まってきました。外海はクローズ。湾内は終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。少し上がったそうで、温かいという声も聞こえてきました。

透明度は白崎で5〜7m。瀬浜は8〜10mくらい。
南伊豆は昨日あたりからキレイな潮が入り始めたそうで、こちらも先日より回復していてひと安心です。

今日はウミウシ狙いのショップさんが多く白崎、瀬浜を満喫していらっしゃいました。
少し前は瀬浜の方が多い印象でしたが、今日は白崎1本でも20種類弱見つけられたそうです。
ガイドさんだけではなくお客さん自身でもたくさん見つけられるので楽しそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東〜北東。今晩は西風が強そうですが、明日には落ち着きそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

 

2013.03.13

天気/曇り時々晴れ
気温/18℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎5m フトネ5〜7m

今日の天気は曇り。時々晴れるとポカポカ、でも曇っていても寒いと感じることはありません。

風向は西〜南西。吹いてはいないものの、午前中は外海も水面がザブザブしてました。
磯に近いところは厳しそうですが、フトネなら潜水可能。
湾内は弁天島、白崎ともに良い凪で終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

陸はすっかり春ですが、ついに海の中にも春がやって来たようで・・
透明度は白崎で5m。フトネは5〜7m。一番良さそうなのが、浅場で白い砂地の瀬浜のようです。

週末まではそこそこキレイだったのに、週明けから少々怪しいどんより感。
それでも昨日まではちょっと春濁りっぽいかなぁ〜程度だったのに、今日は上から見ても明らかに緑色でした。。外海は違うかな?なんて期待も見事にハズれて、美味しそうな抹茶ういろのような潮色です。

が、見えないときはそれなりに。瀬浜のテトラにはウミウシいっぱい!!相変わらずの充実っぷりで、神テトラと命名されてました。白崎では見えなかったトビエイも瀬浜に飛んでいたようです。

明日の天気は雨のち曇り。風向は西〜東。これから時化ますが、徐々に凪ぎそうな予報です。
後半は外海も大丈夫かもしれません。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2913.03.10

天気/晴れ
気温/19℃
風向/西
水温/14〜15℃
透明度/ 白崎7〜20m フトネ12〜15m

今日の天気は曇り。時々晴れますが、思ったよりもどんよりとした一日でした。
でも冬と違って陽射しがなくても全然寒くない♪ 快適に過ごせる陽気です、花粉さえなければ・・

風向は西。朝は無風で穏やか。予報に反して日中もあまり吹かず、外海も1本目は問題なく潜れました。
ただ外海は徐々に波が高くなってきたので後半は厳しそうでした。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も船番。1便目の外海に行こうとしたら、社長が操船していってくれました・・
で、10分後に電話をかけてきたと思ったら、「フトネのブイの周りをイルカがグルグルしてる〜っ♪♪」そう。
もーーーっめちゃめちゃ見たかったのに、瀬浜から動けず。ホント、持ってないなぁ・・私。

でもその時潜ったショップさんたちも水面では見えるけど水中では会えなかったそうです。

水温は14℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m。やや白っぽいけど縦は15〜18mくらい見えているそうです。

白崎は水深15mくらいまでは7〜8mとどんより。でもその下、深場に行くと20mくらい見えててかなりキレイだそう。砂地でバフバフしている大きなエイもチラホラ。この透明度なら遠くからでもわかりそうですねぇ♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は北西〜東で凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2013.03.09

天気/晴れ
気温/25℃
風向/西
水温/14〜15℃
透明度/ 瀬浜・白崎12〜13m 弁天島12〜15m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく、ポカポカ陽気になりました。
日中はTシャツでも過ごせるほどの暖かさ。いや、むしろ暑いくらいですね♪
遅れていた船着場の河津桜も満開間近。暖かさに誘われてか、お客さんも増えて賑やかです。

さてさて、すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。
が、どこへ行っているわけでもなく、休みもなく毎日毎日天草と格闘しております。
昨年の天草を出荷する前にゴミをとらなくちゃいけないのですが・・ちーっとも進まず。
さらに海苔採りで傷付けてしまった船の修理も並行。
花粉症なのか天草の粉なのか、はたまたペンキの粉のせいなのか、くしゃみを連発しながら鼻水を垂らして日々労働しております。

風向は西。そよそよ程度しか吹いていないのですが、外海は波が高くてクローズでした。
湾内は終日潜水可能、弁天島は少しザブザブしています。

今日は久々に天草から解放され船番です♪ 海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃と少し下がったようです。

透明度は白崎と弁天島で10〜15m。平均すると12〜13m。
弁天島の良いところは15mくらい見えているそうです。

瀬浜と白崎はトビエイやアカエイがボチボチ見え始めました。
先日シーランド山口君に教えてもらったちびっこオオモンカエルアンコウも健在だそう♪
最近熱い瀬浜のテトラにはセトリュウグウウミウシ、タンブヤウェルコニスの他にもリュウグウ系がたくさんいるそうです。砂地はツバメガイの類がいっぱい!他にはカラッパやオランウータンクラブなど、皆さん楽しそうで何よりでした。

明日の天気は晴れ。風は西がのち強めの予報です。外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2013.03.02

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西
水温/15〜16℃
透明度/ 瀬浜・白崎12〜13m

今日の天気は晴れ時々曇り。昨夜は台風のような強風と強い雨でした。
再び冬型になる予報でしたが、風もそよそよ程度。陽射しがあれば暑いくらいの陽気でした。

風向は西。風自体はあまりないものの、昨夜の嵐の強いうねりが残っていて外海は時化ていました。
湾内は白崎、瀬浜は問題なし。弁天島は徐々に落ち着いて後半は大丈夫そうです。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃と変わらず。
透明度は白崎瀬浜ともに12〜13mくらいだそう。

強い雨は短時間しか降らなかったので雨濁りの影響は少なそうで安心しました。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北西〜東、と徐々に凪いでいきそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2013.02.28

天気/晴れP2280529 (188x250).jpg
気温/17℃
風向/南東〜北東
水温/16℃
透明度/ 白崎13〜18m 

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなくて日中もぽっかぽかの陽気♪ストーブはもちろん、上着も不要な暖かさです。
駐車場の河津桜も山側は満開間近。海側はまだ3分咲きくらいなのに不思議だなぁ〜と思っていたら、どうやら昨年の台風での塩害の影響のようです。
変な時期に葉っぱが落ちてしまったのがいけなかったんですねぇ。海側も無事に満開になってくれると良いですが・・

風向は南東〜北東。風はないものの前半はうねりが結構残っていました。
外海はフトネなら問題なさそうですが、磯に近いところは厳しそうでした。
後半は落ち着いて外海、弁天島白崎ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番をしながら天草の仕分けをしつつ、最後はイケスのアンカー探しで潜ってきました。

水温は16℃!昨日から上がっているようです。

同じく透明度も一気に上がったようで良いところで15〜20m!
白崎の白っぽいところでも12〜13m。
弁天島はうねりの影響か、白っぽくて白崎と変わらないくらいだったそうです。

船の上からでもエダサンゴに群生がはっきり見えて超キレイ♪

うーん、このところ私が留守の日に限って良い潮が入ってくる気がします。

折角透明度が良いし、温かいし!こんな時こそイケスのアンカーを探しに行こう!
と社長に言われ、張切って飛び込んでみました。
先日の作業時は水温13℃、雪の降りそうな日でもロクハンで平気だったので、今日もロクハンで♪
気温ポカポカだし水温もグーンと上がってるし・・と浮かれて入ったら、ひゃっ!想像と違ってひんやり。
そっか、気温が高いぶん、水が冷たく感じるんだなぁー失敗したーっと思いながら底まで墜落。

透明度は確かにキレイ!船着場周辺の浅場なんか、青い水に白い砂♪
漂っているだけでも気持ちが良かったです。

でもイケスの下は泥っぽいので水底から3mくらいまではモワッと濁り気味。そしてあちこちからモフモフとした砂煙。きっとエイがたくさんいるんでしょうねぇ♪

イケスのロープにはクロコソデウミウシが大量発生。もっとじっくり見たらいろんなウミウシが出てきそうです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は北東〜南西。早いうちなら凪も良く外海も大丈夫そうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る