2013.07.11

天気/曇りのち晴れ
気温/34℃
風向/南西〜西
水温/20〜23℃
透明度/白崎7〜8m フトネ8〜10m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝はガスもかかって涼しめでしたが、日中は夏の空に。
セミの声もMAX、そしてこの暑さ、ついつい海の中へ逃げたくなります。

風向は南西〜西。台風は遠くともうねりはちゃんと届き始めました。
湾内はぺったりと静かですが、外海の磯際はざぶんざぶんしてます。
揺れに強い方ならフトネ、田子島は潜れますが、ゆっくり潜りたい方には湾内がおすすめです。

今日は毎年恒例、地元田子小学校の遠泳大会でした。
午前中はずっと海に浸かって見張り番。ウエットでも若干冷えるのに、水着で元気に泳ぐ子供たち。
ラッシュだけの大人はブルブルさえしてました。

そしていつも気になるのが、自分の後輩の子供達に「お姉さん」と呼ばれること。
いつからおばちゃんと呼ばれるのか・・いやいや。いっそ、もう呼んでくれた方が気が楽・・笑

そんな訳で海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜23℃。下も少し温かくなりました。

透明度はフトネで8〜10m弱。白崎で8m前後。
ところによりもうちょっと濁っているところもあるそうです。

と、生物情報は伺い忘れたので、また後日ゆっくりお伝えします。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜南西がそよそよ。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.07.09

天気/晴れ
気温/34℃
風向/南西
水温/18〜23℃
透明度/白崎7〜10m 田子島8〜10m

今日の天気は晴れ。やっと雨から開放されたと思ったら、同時にものすごい猛暑がやってきました。
水の中でどんなに冷えても、上がった途端に暖まれます。

風向は南西。久々に穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です・・が、途中海霧で航行不能な時がありました。

一昨日昨日と、朝は海も陸も超濃霧で弁天島も尊之島も全く見えない状態。
今朝は薄っすらガスっているだけなので、今日こそは大丈夫だろうと思って田子島へGO〜
潜り終わって水面から顔を出すと、田子島や船が何だかやけに幻想的。社長が仙人のようにも見えます。笑
乗船して島を離れると、すぐに深〜い霧に包まれ陸どころかそこにある田子島も見えなくなってしまいました。
視界30mくらいでしょうか。まさに五里霧中。。
社長も少々ビビりながらトコトコと走っていくと突然目の前にぼんやりとした弁天島が登場。
社長曰く、磯の匂いや当たる波音で島が近いことがわかるそう。ちょっと勉強になりました。

水温は18〜23度。湾内は表層がかなり温かいので霧が発生しないようです。
下に行ってしまえばどちらもひんやりなのですが・・

透明度はこれまたどちらも7〜8m、頑張ってぼんやりした10m。
日曜までは白い層と青い層、温かい層と冷たい層に分かれてましたが、昨日から混ざってしまい、ただただひんやりするだけ。今日は水面も水中も視界が不透明です。

久々の田子島は・・イサキやマアジ、大きな群れには当たりませんでしたが、そこそこの群れに遭遇。
でもでかマダイや大きなヒラマサが捕食に来ていて、時々スゴイ迫力です!

昨日はマリンダイビングの撮影でしたが、フトネの根頭にもヒラマサが定住しています。
時間帯によってはイサキの高い壁が出来ていて、そこへ突っ込んだり。キンギョハナダイをビビらせたり。
ちょっと透明度は悪くてもやっぱり今日もキンギョハナダイに囲まれたい!
と思って、2本目に出航してみましたが・・運悪くまたまた濃霧。結局白崎へ戻ってきてしまいました。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西で早いうちは凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2013.07.07

天気/曇り
気温/26℃
風向/西〜南西
水温/17〜23℃
透明度/白崎7〜12m フトネ10〜18m

今日の天気は曇り。対岸の静岡も、反対側の東伊豆も、どピーカンで真夏の陽気らしいのですが・・
ここはロンドンか?摩周湖か?朝から田子島も見えないほどの超濃霧。。
今日はガイドの仕事でホントに良かった♪と心底思える視界不良です。
船番だったら絶対明後日の方向に走ってってしまいそう・・

風向は西〜南西。ガスが溜まるくらいなので朝はほぼ無風。
日中は多少そよそよしましたが、それほど波も高くなることなく外海湾内ともに潜水可能でした。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は白崎で20〜23℃。フトネだと17〜22℃。弁天島も下は18℃だったそうです。

透明度は白崎で7〜12m。フトネで10〜18m。

水温、透明度ともに三層構造で、表層5mまでは温かくて結構白っぽく、
その下水深10m過ぎまでは、やや薄まった白さでちょっとひんやり。

その下は更にひんやりですが、少し我慢すれば外海も湾内も思ったよりもかなりキレイ♪
ただ、その我慢は魚たちには通用しないらしく、魚影は白っぽくて温かいところに集中。
スズメダイもイサキもタカベもタカサゴも・・みーんな白いところで群れてます。

午前中は潮もゆるく、時折回ってくるワラサやヒラマサのおかげでやっとこ群れがまとまる感じ。
でも午後便は強めに流れていて、魚はかなりごそっとかたまっていたそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。ようやく太陽が見られそうです。
風向は西〜南西がやや強めの予報ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2013.07.06

天気/曇り
気温/26℃
風向/南西
水温/21〜23℃
透明度/白崎7〜10m 弁天島10m

今日の天気は曇り。晴れ予報かと思いきや、どんよりとした曇り空が続いています。
いまにも降り出しそうな空模様なのに、セミの声がだいぶ大きく聞こえるようになりました。
もうじき梅雨明けのようですね♪

風向は南西〜西。今日もそれほど吹いてはいないものの、やはり外海はザブザブ。
田子島は何とか潜れそうですが、フトネはレベルを選ぶ感じで少々厳しそうです。
湾内は弁天島、白崎ともに良い凪で終日問題なく潜れました。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は21〜23℃。水深15m付近からひんやり。上は温かく過ごせます。

透明度は白崎で7m〜ぼんやりとした10m。見えるけど少し暗めです。
雨の影響も思ったほどではなく、下も想像していたよりもキレイでした。

弁天島は表層30cmくらいは濁っているそうですが、それより下は10mくらい。
おそらく白崎よりキレイなんだと思います。ってことは外海も良さそうですね♪

1本目は2番ブイからセトリュウグウウミウシを探しに。
4匹いるはずですが、見つかったのは3匹。って3匹いたらもういいか〜っと浅場へ移動。
途中ヒラタエイやウミウシを見ながらソフトコーラルの群生へ。
でもでもでも、いつもいるはずのカマスの群れが全然いなーーーいっ!
と焦っていたら、根から少し離れて群れになっていたようです。

んでは、2本目は根から離れてカマス見物。
でかマダイが群れを追っていて、カマスが全員同じ方向を向いてちゃーんと群れていました。
時々少し減ったかなぁと思うこともありますが、今日はギュッと詰まった大群です。
オオモンカエルアンコウもちょっとだけ移動していたものの、無事発見。
最後はいつもと反対側のエダサンゴの群生でのんびり。
と思ったら、そこだけはやけに濁っているという始末。。

と、白崎はいつも通り平穏無事。でも潜っている間に鹿が海水浴に来るという珍事が・・夏ですねぇ
落ちたのか?暑いのか?船着場の湾の中を泳いで渡っていったそう。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は南西がやや強めの予報ですが、今日よりは落ち着きそうです。
湾内はもちろん、外海も田子島なら大丈夫だと思います。

2013.07.05

天気/曇り
気温/27℃
風向/南西〜西
水温/21〜23℃
透明度/白崎7〜10m

今日の天気は曇り。いつ降ってもおかしくなさそうな暗〜い曇り空でしたが、結局降られず♪
気温も湿度も高く、陽射しはないのに暖かく過ごせました。

風向は南西〜西。風はたまにそよそよする程度、でも外海はザブザブなのでクローズです。
白崎はぺったりと穏やかですが、弁天島は波も当ってかなり揺られそうでした。

そんな訳で白崎の様子をショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃。後半は温かくなってきたようです。

透明度は1本目で10mくらい。雨水で茶色いかも・・との心配をよそに、潮色はクリアな濃紺でした。
2本目の終盤になると水面は緑っぽく少々落ちてきた感じ。
3本目はそれが混ざった感じ、だそうで。総じて7〜10mくらいでしょうか

生物はオオモンカエルアンコウもセトリュウグウウミウシも、カマスの大群も健在。
期待のトビエイは相変わらず1枚、また1枚と、全然乱舞しません。。

晴れていたら水ももう少しキレイなのかもしれませんが・・昨日のあれだけ降った雨水の行方が気になります。

そうそう、昨日は深海探査のショップさんに混ぜてもらい久々にフトネの深場を潜ってきました。P7040495 (196x250).jpg
透明度は10〜15mくらいで浅場は青くてキレイ、で下に行くと暗めで10m前後。
その後近隣の大きな川から泥水が出た感じなので、今日はどうなってしまったのか少々心配です。

でも魚は多くて大・大・大満足♪
お客さんはお連れできなそうな場所だけど、サクラダイがビッシリと壁っ★超〜スゴくって大興奮です。
でも凄さが写真に写らないのが非常に残念。。
そしてナガハナダイの群れに交じってシロオビハナダイも発見♪♪
北側にいる個体と違ってはっきりと帯が出ていて、とってもキレイでしたっ♪

って昨日更新しようとしたんですが
カレー食べ放題ランチにダッシュで向かってしまったため本日の報告になってしまいました。すみません。。

明日の天気は曇り時々雨。風は西〜南西で外海は微妙な感じです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.06.30

天気/曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/東
水温/19〜23℃
透明度/フトネ8〜15m 白崎7〜10m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は雲が多くて、涼しい一日になるのかなぁ・・
と少々心配でしたが、日中はそれなりの暖かさ。お風呂に浸からずとも快適に過ごせました。

風向は東。引き続き穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は19〜23℃。外海も湾内も下は少々ひんやりします。

透明度はフトネで8〜15m。エントリーすると明るく青い潮で気分も上々↑↑
なのですが、根頭を過ぎ下へ下へ行くにつれてだんだん暗ーく冷たくなります。
困るほどの透明度ではないけれど、上から下まで青い潮だったら良いのになぁとつい思ってしまいます。

でもでも魚は変わらず多くて賑やか♪ 青い潮とキンギョハナダイもステキですが、一番多いのはイサキ。
そのイサキの壁を縫うようにマアジの大群がマラソン大会のようにワサワサと通過。
一緒にタカベやタカサゴ、スズメダイも大移動。底ではホシエイやちびっこクエもいそいそと泳いでます。
全体的にとっても慌ただしい雰囲気の犯人は・・今日も判らずか?
と思ったら、大きなヒラマサがずっとウロウロしていたそうです。。もちろん見えてませんでした、私。。

白崎も透明度は7〜10mと回復。浅場、水深7mくらいまでは青めでキレイです。
カマスの大群も相変わらず浅場に集中。群れに沿ってオオモンカエルアンコウを確認。
Uターンして再度群れと並走。根頭のソフトコーラルの群生とカマスのコラボはなかなか良い感じです。
後半のエダサンゴとソラスズメダイの群れも癒されます。
が、ちょっと頑張って深場のセトリュウグウウミウシも捜索。個体が小さめのが2匹、とってもキレイです。
ついでにアラリウミウシやフジイロウミウシ、イガグリウミウシなどもボチボチ発見。
ゆっくり探せばもっと出てきそうですが、カマスやらトビエイやら気になることが多くてなかなか・・

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2013.06.29

天気/晴れ時々曇り
気温/27℃
風向/東
水温/19〜23℃
透明度/フトネ6〜15m 田子島 8〜12m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ。朝は涼しく快適。日中はじわりじわりと暑くなり、ついにはセミまで鳴きはじめました。
まだ弱々しく少ししか聞こえてきませんが、いよいよ夏が来たなぁ・・あ、痩せとくの忘れた〜
ま、今さらどうでもいいか〜っと色々感じることの多い一日でした。

風向は東。外海の磯際以外はぺったりと穏やかな良い凪。潮も速くなく潜りやすそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜23℃。上は温かいです。

心配だった透明度も湾内はどんよりしているものの、外海へ出ると何だか青いっ♪♪気がする。
表層〜7m付近だけは20mくらい見える温かくて青い潮!!
その下水深15m付近はまでは12m前後。それより下は依然変わらず6〜7m、だそうです。

平均するとフトネよりも田子島の方がキレイな様子。
たとえ浅場だけでも回復してくれて良かった〜。明日はもっとキレイになっていると良いですねぇ♪

皆さんが潜り終わってから30分だけ素潜りに行きましたが、確かに浅場は15mくらい見えるし、温かい!
ロクハンの素潜りがそろそろ暑く感じるようになってきました。

と、慌てて海へ出たため魚の様子は伺い忘れましたが、明日潜ってお伝えします。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向も東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2013.06.26

天気/雨
気温/23℃
風向/東
水温/18〜21℃
透明度/フトネ7〜10m 白崎6〜8m

今日の天気は雨。朝は小雨でしたが、徐々に本降りになってきました。
気温もあまり上がらず。涼しいというよりは肌寒く感じるほど、ひんやりとした陽気です。

風向は東。久々にうねりも波もなくぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと白崎を潜ってきました。

水温は18〜21℃。下はひんやりで、上はそこそこ温かい。
陽射しがあれば問題ないと思いますが、今日はお風呂が有難く感じました。

透明度はフトネも白崎も大きく変わらず、7〜8m。見えるところでぼんやり10m。
田子がまだ15mくらい見えていた数日前、神子元から「グリーンダヨ〜」という声が聞こえてきたのですが
今日まさに超グリーンだよ〜。。おそらく数日で回復するとハズです。きっと。たぶん。

でもでも魚は超ごっちゃり。いつものキンギョハナダイの大群に加えて
メジナにイサキ、スズメダイ、タカベ、タカサゴ、マアジ、ムロアジ・・色んな群れが根周りに集結。
何かに追われているようで、動きがめっちゃ慌ただしいのに、追う何かまでは見えませんでした。。
もう少し水が良ければものすごい数の魚が見られそうです♪♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2013.06.24

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/27℃
風向/東
水温/18〜22℃
透明度/白崎6〜13m

今日の天気は雨から曇り。午後には晴れ。
朝は長袖着用でちょうど良い涼しさでしたが、雨が止むと徐々に暖かくなってきました。

風向は東。しぶとく残っていたうねりもおさまり、やっとこ良い凪になりました。
水面もぺったり穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は漁師さんの船のスクリューに巻きついた漂流物を取ったついでに白崎をちょこっと潜ってきました。

水温は18〜22℃。作業は水面付近なので温かかったんですが、下へ行くとやっぱりひんやりしました。

透明度は・・ひんやりゾーンで10〜13mくらい見えるものの、温かゾーンは白くて6〜8mくらい。P6240419 (193x250).jpg

最近の白崎名物、カマスの超大群も白くぼやけた温かゾーンにしか群れておらず。
ソフトコーラルとカマスのコラボを狙ったのに、それよりもだいぶ上の方でわらわらと群れてました。
ってことは、サーモクライン。この潮の向き、この季節・・とトビエイの乱舞にも期待しましたが、やはり撃沈。
一瞬、来たーーーっ!!と思った影は全てでかマダイ。って毎回言ってる気がしますが、8匹くらいいました。

仕方ないので長らく居ついてくれているオオモンカエルアンコウをカメラに。
赤×白のカエルアンコウもいたよ〜と先日ショップさんに教えてもらったんですが・・こちらも撃沈。。

明日の天気は曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2013.06.22

天気/曇りのち晴れ
気温/27℃
風向/西〜南西
水温/20〜23℃
透明度/フトネ10〜15m 白崎10〜13m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は涼しく爽やかに過ごせましたが、日中はそれなりの暑さ。
久々の青空と夏のような白い雲、気分も晴れます♪♪
心配していた台風も、うねりが少し残る程度の影響で済み、意外にも穏やかな週末を迎えられました。

風向は西〜南西。昨夜からほとんど風はなく、水面はぺたりと穏やかです。
でもうねりは健在。フトネの根頭は少し揺られるものの、田子島・湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は船番をおじさんたちに任せ、陸番をしながら宿でお出しする昼食のお手伝い。
一日食べ物に囲まれた環境も悪くはないです(笑)いや、なかなか良いものです♪
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜23℃。下はひんやりするようです。

透明度はフトネで10〜15m。白崎も10〜13m。
雨も結構続いたのに、たいした雨濁りもなく、本当ひと安心!!いや、むしろキレイになってます。

うねりは根頭だけ、下は普通に潜れるようで魚影は変わらず賑やか♪
白崎もワイドにマクロにネタ続々で楽しそうでした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜東で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2013.06.20

天気/雨時々曇り
気温/25℃
風向/東
水温/20〜23℃
透明度/白崎8〜13m

今日の天気は雨。昨夜から降り始めた小雨は、たいして海を濁すことなく降り続いています。
時々止むとほんわか暖かくなりますが、潜るんだったらやはり陽射しが欲しいところです。

風向は東。なのに、南西寄りのような風が時々吹いて、意外に凪もおさまらず。
外海は荒れてますが、がんばれば田子島なら行けるかも・・程度。
弁天島もザブザブしているので、のんびり潜りたい方には白崎が良さそうです。

昨日からずーっと船番なので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は普通に潜ると23℃と温か♪♪ 冒険して深場に行くと20℃くらいしかないそうです。
23℃なのにマトウダイがいる!と、ショップさんが驚いてましたが、下が20℃なら納得です。

透明度は7〜13m。白っぽいところとキレイなところがあるようで、見えるところは15m近く・・
陽射しがないので暗めだそうですが、船から覗いても雨濁りはなくクリアに見えます。

生物は・・カマスが日に日に増えて今日はピークに近いくらいの大群のようです。
トビエイはどのチームも1枚ずつ。群れてはないけど、飛んではいる感じですね。
皆さん見に行くオオモンカエルアンコウも健在。今日は更にもう1匹見つかったそう。
もちろんソフトコーラルの大群性、サンゴとソラスズメダイとホンダワラの森も変わらずキレイ♪♪
見どころが多くて白崎2本でも苦にならなそうです。

明日の天気は雨時々曇り。風は東で一旦凪は落ち着きそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定ですが、台風の様子も気になりますねぇ・・


2013.06.18

天気/曇りのち晴れ
気温/29℃
風向/南西〜西
水温/22℃
透明度/田子島12〜15m 白崎10〜15m

今日の天気は曇りのち晴れ。午前中は梅雨らしい、じと〜っとした空気。
お昼頃になると晴れて夏の暑さになりましたが、風も吹き始めたので過ごしやすい陽気です。

風向は西〜南西。そよそよザブザブしているものの、午前中は何とかフトネも行けるくらいの凪。
徐々に風が吹き始めて午後は田子島が精一杯、湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はロケの下見にお付き合いして田子島と白崎の浅場をささーっと潜ってきました。

水温は22℃。深場に降りてないので下はわかりません。
昨日焼きすぎた背中を冷やそうと、水中で何度もウエットの中に水を入れましたが、全然冷たくなかったです。

透明度は田子島で12〜15mくらい。
浮遊物が少し気になる程度。撮影には微妙ですが、ファンダイブには充分な透明度です。

白崎も白っぽいところと青いところがあって10〜15mくらい。
エダサンゴの周辺はクリアで下へ行くほど青くなっていました。
先端に近づくにつれて白っぽくなってきましたが、それでもいつもの白崎よりも全然キレイ♪♪

エダサンゴの上のソラスズメダイも超大群!!
それだけでもかなーり癒されますが、そこから先端へ向かうとカマスの群れが続々登場。
ホソエダトゲトサカの大群生の周りをキラキラのカマスの大群が舞う☆めっちゃステキです。
何でカメラを持ってこなかったんだろーーーーっとずっと後悔しながら潜ってました。

明日の天気は雨。風向は南西〜西がやや強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2013.06.16

天気/雨のち曇り
気温/25℃
風向/東
水温/21℃
透明度/フトネ12〜13m 白崎10m 弁天島10〜13m

今日の天気は雨。明け方は強めの雨音で目が覚めました。午前中は小雨が降ったり止んだり。
海へ出るとすぐそこまで青空がやってきているのに、頭上だけ晴れず。スッキリしない空模様でした。

そーーーいえば、昨日のイカ祭り、お陰様で無事に開催できました。
当初は台風にビビらされたものの、お天気も小雨が一瞬降る程度、海凪も透明度も抜群!
満員御礼、大盛況のうちに終了しました♪ ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。

イカ飯を切る、盛る、イカを焼く、盛る、味噌汁を用意する・・と延々とやっていたら、写真を撮るのも忘れ。
片づけ終わる頃にはブログをアップするのも忘れ。気づいたら家でした。。すみません。

でもでも今年も美味しく炊けました♪ 味付け、加熱は私じゃないですが。笑
来年も、いや、次回の7月15日のまご茶祭りも!是非是非ご参加下さーーい。

で、今日の海況は・・風向は東。静かな良い凪が続いています。
午前中は表層の潮が速めでしたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21℃。上も下も変わらず、ちょっと上がってます。

透明度はフトネで12〜13m。弁天島も同じくらい。
白崎の表層1mくらいは雨水で白っぽいそうですが、下はキレイだそうです。

フトネの根頭ではでっかいシイラ!!が跳ねてたらしく、社長にエンジンがかかってしまいそう。
ソウダガツオもたくさん釣れているので、安全停止中は要注意ですねぇ♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜南西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2013.06.14

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東
水温/20〜21℃
透明度/フトネ12〜13m 白崎10m

今日の天気は晴れ。まだ日が出る前からすでに気温が高く、日中になると真夏の暑さでした。
雨ばかりの時は晴れないかなぁ〜なんて思ってたのに、こんなに暑いのは・・。
と船番の時は思ったりしますが、潜りさえすればめちゃくちゃ気持ちよさそうです。

風向は東。ほぼ無風。ぺったりと良い凪です。
が、この好天に微塵も風が吹かないと船上で干物になってしまいそうです。
潮は上り潮が少し速めでしたが、潜れないほどではなさそう。
いや、人によってはむしろ程良い流れなのかもしれません。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃。と変わらず。

透明度はフトネで12〜13m。
白崎も10m前後。ブイ下14mにあるタンクが見えるくらいなので、それほど悪くはなさそうです。

イカ祭りの準備でバタバタしてしまい生物情報を伺い忘れましたが、フトネの魚影だけは間違いなさそうです!

明日は雨予報だったお天気も日中は何とか降られずに済みそうです。
風向も東〜南西で凪も問題ナシ!流れは少々心配ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。
ご参加下さる皆さん、お気をつけてお越しくださいませ。今からイカ80杯にお米を叩き込んできます♪

 

2013.06.13

天気/雨時々曇り
気温/24℃
風向/北東
水温/20〜21℃
透明度/白崎7〜10m

今日の天気は雨。時々曇り。大雨ではなく、風が強いので横殴りの小雨、程度です。
天城山の方はたくさん降っているようですが、こちらは強く降ることがなく雨濁りの心配もなさそうです。

風向は東〜北東。熱低とはいえ風はビュービュー。
北東寄りなので凪自体は良いものの、時々湾内でも白波が見えます。
おかげでうねりもおさまりつつあり、風がない瞬間なら外海でも・・と思えるほど凪いできました。
と言っても今日も白崎と瀬浜しか入ってません。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃と変わらず。

透明度も昨日とあまり変わらず7〜10mくらいだそう。
ですが、この北東風のおかげなのか、潮が昨日よりも少し青くなった気がします。
もう少しお天気が良ければもっと見えるんじゃないでしょうか。

とりあえず土曜日は無事にイカ祭りが開催できそうです♪ ホッとしました。

明日の天気は雨のち曇り。風向は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2013.06.12

天気/曇り時々雨
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/20〜21℃
透明度/白崎7〜10m

今日の天気は曇り。午前中は時々パラパラしましたが、あとはほとんど降らず。
気温も高くて蒸し暑い、梅雨らしい空模様でした。

風向は東〜北東。さすがに外海にはうねりが出てますが、風はたまにそよそよ吹く程度。
湾内は穏やかな良い凪で終日問題なく潜水可能。
うねりや揺れに強い方ならフトネ、田子島も潜れると思います。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃と変わらず。なのに、深場はマトウダイがいたそう。
そう聞くと体感水温が下がる気もします。

透明度は朝イチで7〜10m。
その後たくさんダイバーが入ってどうなったのかは伺ってませんが、それほどひどくはなさそうです。

今日もカマスの群れは健在!それにでかマダイの群れ、時々トビエイ。
そしてオオモンカエルアンコウにセトリュウグウウミウシ、最後はエダサンゴの群生とホンダワラの森。
と、なんだかんだ見ものの多い白崎でした。

明日の天気は雨。風向は東〜北東がやや強めの予報です。
外海は微妙ですが、湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2013.06.10

天気/曇り
気温/24℃
風向/東
水温/20〜21℃
透明度/白崎8〜10m 弁天島10m

今日の天気は曇り。いつ雨が降ってもおかしくなさそうな暗めの空です。
が、気温は上がって海から上がっても寒くならず。ドライの方には暑すぎず快適なのかもしれません。

風向は東。無風で良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
沖へ出ると微かにうねりも出始めたのかなぁ〜という気もしますが、台風も週半ばには通過してくれそうです。
毎回そうですが、うちのイベントの時に限って海が荒れます。
とりあえずクローズはなさそうですが、今週こそは良いコンディションで潜れると良いのになぁぁ。。

さて、今日は久々のファンダイブ♪ 白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は20〜21℃。あんまり深くは行ってませんが、下もそれほど冷たくなかったです。

透明度は白崎で8〜10mくらい。弁天島も10m前後。
思ったよりはキレイで、浅場の藻草の森は相変わらず神秘的でした。
カマスの群れも範囲を広げ先端からエダサンゴの方まで群れているようです。
情報をもらいつつずっと見つけられなかったオオモンカエルアンコウも、少し移動しててようやく発見♪
トビエイか?と思ったら、またまたでかマダイがあちこちに。8匹くらいかたまっていました。
スズメダイの他にも小さなマアジの群れが回っていて、思いのほか賑やかです。

フトネ、田子島に行ったショップさんもいらっしゃったんですが・・透明度を伺い忘れました。。
フトネはスズメダイやイサキ、タカベに加えてマアジも大群!本当に魚が多くて真夏の賑わいになってます。

明日の天気は雨時々曇り。風は東なので凪はまだ大丈夫そうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.06.07

天気/雨のち曇り、時々晴れ
気温/25℃
風向/北東〜東
水温/19〜21℃
透明度/フトネ10〜15m 瀬浜8〜10m

今日の天気は雨のち曇り。だと思って日焼け止めを塗らずにいたら、急にめっちゃ良いお天気になりました。
朝土肥まで送迎に出かけたときは北東風ビュービューで寒いくらいだったので、嬉しい暑さではありますが・・何だか更に黒くなった気がします。

風向は北東〜東。ぺったりと穏やかな良い凪、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は講習で瀬浜を潜っただけなので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。表層だけ21℃あって長めに浸かっていても平気です♪

透明度は瀬浜で8〜10m。昨日までは緑っぽいぼんやりした潮でしたが、今日はクリアになってました。
フトネも表層は青いけど白っぽい潮、その下は青くてキレイだそう!良い週末になりそうですねぇ〜

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜南西で凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

 

2013.06.05

天気/晴れ時々曇り
気温/25℃
風向/南
水温/19〜21℃
透明度/フトネ10〜12m 白崎7〜10m


今日の天気は晴れ。午後になると雲が多くなりましたが、気温は高く夏の陽気。
早速梅雨明けかと勘違いしてしまうほど、良いお天気が続いています。

風向は南。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
数日前まで長らく速めの潮が続いてましたが、昨日あたりからほど良い流れになっているようです。

今日は講習で瀬浜、内今浜。ファンで白崎を潜ってきました。

水温は19〜21℃。浅場は少し温かくなってます。

透明度は白崎や内今浜の浅瀬で7〜10m。
瀬浜はもう少しぼんやりしてますが、全体的には昨日よりも若干キレイになりました。

白崎はマメタワラの林とエダサンゴの周辺を散策。
幻想的な風景にソラスズメダイの群れは相変わらず魅力的です。
景色だけを見に行ったハズですが、トルンナ・ダニエラエやリュウモンイロウミウシなど
小さくてキレイなコもチラホラ見つかりました。
昨日のショップさん情報によると深場のセトリュウグウウミウシも2匹に増えた様子。
トビエイはもちろん気になりますが、ウミウシも探せばまだまだ楽しめそうです。

と、トビエイは白崎ではハズれたものの、講習中に瀬浜で遭遇。
砂地の斜面を下ればもっと出てきそうな雰囲気はあります。

フトネを潜ったショップさんによると、外海は透明度も10〜12mくらい。
こちらも思ったよりもキレイになっていたようです。
イサキの大群は変わらず。すでにトップシーズンのような賑わいだったそうです♪
サクラダイの群れもびっしりと集まっていて、深場もかなり気になります。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.06.02

天気/曇りのち晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/19〜20℃
透明度/フトネ8m 田子島8〜10m

今日の天気は曇り。雨予報がハズれただけでも嬉しいのに、午後になると青空まで♪
気分的には梅雨明け?な感じの気持ちの良いお天気になりました。

風向は東。凪もベタベタで外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。
が、午前中はまたまた上り潮が速めでした。
先頭のブイが少し沈みかける程度、上級者の方なら大丈夫だと思います。

今日もフトネと田子島を潜ってきました。

水温は19〜20℃と変わらず。

透明度はどちらも8mくらい。緑色の白っぽい潮です。
田子島の明るい浅場など、見えるところで薄っすら10mあるか、ないか。
昨日は外海なら10〜13m見えていたのに・・落ちるものですねぇ〜。

連日の激流、この水温、6月・・
心の隅でなんとなーーくマンボウを期待したりしてしまうのですが、いやいや、ないない。
あるわけない。そういう邪心は捨てないと・・とフトネへ出発!

案の定の激流に負けず、根をぐるり。
エントリーとエキジットだけしっかりロープを掴めば何とか動き回れます。
根頭のキンギョハナダイはもちろん、スズメダイ、イサキ、サクラダイが流れに舞ってとっても賑やか♪
上からは見えませんが、底まで行くとクエやマダイ、アカエイもいて深場も賑やかです。M6012217 (188x250).jpg

すっごい大物は出なくても小さめなクエとそこそこのアカエイでいいっす

と、思ってましたが
本日最終便のショップさん、エムズダイビングアドベンチャー御一行様

なんと・・・マンボウ!!しかも6枚!!しかもでかーいっ!!

キャーーーーーーーっ(>_<) なんなんですかーーーっ?? 

泣けるほど羨ましすぎです。

あ、でも
出るなら1日1枚×6日、みたいな感じが良かったな、と完全な負け惜しみ。
しばらく居ついたりしてくれたら良いのになぁ〜とホント思います。

が、私は明後日からしばらく講習が続くので、その間は結構期待できたりするかもしれないですねぇ♪
皆さん運試しにどしどしご来店下さいませ!!笑

明日の天気は晴れ。風向は東〜南東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2013.05.31

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東
水温/18〜20℃
透明度/フトネ12〜15m 白崎7〜8m 田子島10m

今日の天気は晴れ。梅雨の間の貴重な晴れ間、久々にカラッとして暑さも気にならないほど快適です♪

風向は東。うねりは少し残っていますが、水面は穏やかです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は写真家の高砂さんが撮影に♪♪便乗させてもらいフトネと白崎、田子島を潜ってきました。

水温はフトネで18〜20℃。白崎と田子島は浅場だったので19〜20℃。
下は少しひんやりしましたが、泳ぎ回ったせいか寒さはあまり感じませんでした。

透明度はフトネで12〜15m。
浮遊物はあるものの、水自体はクリアで白っぽさはさほど気になりませんでした。

昨日に引き続き今日も上り潮が速め。
漁師さんの話によると私達が潜る少し前までは川の流れのような速さだったそうです。

が、根頭を過ぎると流れは緩く、魚影は思ったよりも根から離れていました。
これはいい運動〜♪っと沖まで泳いで行くうちに次第にまとまり始めてイサキリバーが完成!
自力で作れたのかと思ったら、下にでかマダイが・・こいつのおかげでした。

その後、白崎ではエダサンゴ、田子島ではテーブルサンゴを見に行きました。
白崎の普段あまり通らない場所にも田子島にはないようなでーーっかいテーブルサンゴをいくつか発見。
ここは波もうねりも当らないし、網もかけられないんですね。あまりに立派でちょっと感動しました♪
また後日カメラを持って出かけてみたいと思います。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.05.30

天気/雨
気温/22℃
風向/南〜南西
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ12〜15m 白崎8〜10m

今日の天気は雨。時々止んだり、小雨になったり。
そんなに強い雨ではないので雨水で濁る心配は今のところなさそうです。

風向は南〜南西。時々ひゅーっと吹いてきて、外海はそれなりにザブザブしてます。
でも船酔いしない方でしたらフトネと田子島なら潜れると思います。
湾内はぺったり良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は19〜20℃と変わらず。
朝は肌寒かったので今日はドライにしよう・・と思っていたにも関わらず
ついついロクハンで出かけてしまいました。が、想像以上に平気でした。すごいな、脂肪。笑

透明度はフトネで12〜15m。水深15m付近までは少し白っぽいものの、それより下は青くてキレイ♪
陽射しがあればもう少し遠くまで見えそうです。

昨日まではずっと下り潮でしたが、今日は上りがやや速めでした。
風も南寄りなので水面は結構シューシューと流れてる上に、うねりもプラスされ少々ハード。
でもそのぶん魚群が躍動的で見ていて飽きません!
根頭の流れとうねりでキンギョハナダイの群れが舞っているようにも見えます。
ある程度水深を下げると流れも緩くて泳ぎ回れる程度。見上げるとスズメダイとイサキの大群♪♪
それでも今日もワラサは来ず・・とほほ

続く白崎の透明度は7〜10m。思っていたよりも見えました。
カマスの群れはまだ壁とまでは言えませんが、簾くらい?
かなり広範囲に群れが続いているので数は多いです。
狙うのは止めましょう・・と説明しつつ、内心めちゃくちゃ期待していたトビエイは1枚。
いや、いっぱいいる!と思ったら、でかマダイの群れでした。
でもその後にアカエイが1枚。更にその後にトビエイ2枚。
3枚目のトビエイはとっても優雅に飛んでいて、しばらく並行して泳いでくれました。
数分間一緒に泳いで気づいたんですが、トビエイを追う私を追うでかマダイ、それを追うお客さん・・
と、とっても不思議な光景が出来上がっていました。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東なので凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2013.05.29

天気/曇りのち雨
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ15m 白崎7〜10m

今日の天気は雨・・かと思って昨日からテントを張って、と準備していたのに朝から薄曇り。
太陽も薄っすら見えてムシムシと暑い陽気でした。お昼を過ぎた頃ようやくポツポツ。
次第に本格的に降り始めて、いよいよ梅雨らしい空模様です。
でも今日のゲストはホタルをお目当てにいらして下さったショップさんたち。
夜は止んでくれると良いのですが・・

風向は南東〜南。風はそよそよ程度でうねりが少々。
外海へ出ると潮と風向が逆なせいか、思ったよりもザブザブしていました。
船酔いに強い方でしたらフトネと田子島は潜水可能。湾内は波もなく穏やかで終日問題なく潜れました。

今日は水曜日、素潜り漁の日なので朝2時間ほど貝採りへ行ってきました。
浅場はうねっていて水が少し白っぽいものの、時折陽が射すとキラキラっ☆
水温も19〜20℃。無心で岩をひっくり返しているとちょっと暑いです。
でも食欲も減退するほどうねりに揉まれたのに、帰ってくるとチョコレートが美味しく食べられます・・

フトネの透明度は15mくらい。陸通しよりも青くて浮遊物も少なそうです。

白崎も昨日は5mくらいしか見えなかったようですが、今日は7〜10mとそこそこに回復しています。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南〜南西。
うねりは残りそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.05.26

P5260348 (250x188).jpg天気/晴れ時々曇り
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ・田子島12〜13m 三ノ浦10〜13m

今日の天気は晴れ時々曇り。午前中は変わらぬ暑さでしたが、午後になると雲が多く少し涼しくなりました。

風向は東〜北東。外海へ出ても波ひとつないベタベタの良い凪です。
下り潮が若干速めでしたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は19〜20℃と変わらず。
ガイドの前に素潜りを1時間半、と結構水に浸かっていましたがそれほど寒さは感じません。

透明度はフトネで12〜13m。三ノ浦で10〜13m。
浅場も深場も、沖も陸周りも全体的に少し白っぽくなった気がします。
水の色自体は青いのに細かい浮遊物が増えた感じ、でも決して悪くはありません♪

フトネはそこそこに流れていて、ドライだとやや泳ぎづらい程度。
ウエットでガンガン泳ぎたい方には程良い流れ具合です。
そのぶん魚もスゴいことになってましたっ☆
根頭のキンギョハナダイはもちろんですが、スズメダイとタカベ、特にイサキが超大群!!
ブイから延々と群れが続いて、北端にゴッソリ♪
その外側におそらくワラサがいるようで、ビビったイサキがすんごい勢いでかたまりになってました。
が・・今日こそ巻かれるハズのワラサまでは来てくれず。なんとなく雰囲気だけを楽しんできました。。

間の船番で波がひとつもないことに気づいて、超久々に三ノ浦へ。
洞窟に入ろうとすると入口にハタンポのかたまり!!キラキラしてめっちゃキレイですっ☆
ほとんど洞窟探検をすることなくハタンポの大群に熱中してしまいました。
でもいつもは揺れに苦闘する洞窟の中もホントに穏やか。たまには癒されに行くのも良いかもしれません♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2013.05.25

天気/晴れ時々曇り
気温/24℃
風向/東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ12〜15m 田子島12〜15m

今日の天気は晴れ。朝はTシャツ1枚だと少し肌寒く感じましたが、太陽が昇ると即暑くなりました♪
ウエットで海から上がってもすぐにポカポカ〜っと喜んでいると・・
知らないうちに日焼けしますのでご注意ください。

風向は東。昨日に引き続き波ひとつないベタベタの良い凪。
外海湾内ともに絶好のコンディション!終日問題なく潜水可能でした。

がっ、今日から貝採りの解禁日♪
昨日までは単なる草むしりでしたが、今日からトコブシを探すべく片っ端から岩をひっくり返してます。
そう、サケを獲る熊のようになっていたので、海の中の様子はショップさんと社長たちに聞きました。

水温は19〜20℃と変わらず。
なのに、天草採りよりも力を使ったり、息を止めている時間が長いせいか、ロクハンじゃ暑いくらいです。

透明度は外海で12〜15mと変わらず。

フトネの魚影は今日も良い感じだそうで、ワラサも300匹くらい回った様子。。
明日こそグルグルに巻かれたいものです。。

白崎と弁天島の透明度は聞き忘れてしまいました・・が、白崎はエイがボチボチ。
トビエイは辛うじて1枚、アカエイはチラホラ。うーーん、田子島も気になるけどこっちも気になります。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2013.05.24

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜西
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ12〜15m 田子島12〜15m

今日の天気は晴れ。このところ良いお天気が続いています。湿度も低くて暑いけどカラッと爽やか♪ 
おかげで今週は毎日天草漁でした。来る日も来る日もジュゴンのように草むしり。
いつか間違えられるんじゃないかと若干不安な気分でむしってます。わざと間違えないでください。笑

風向は東。波ひとつなくベタベタの良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと田子島、久々に草の生えていない海に潜りに行ってきました♪

水温は19〜20℃。深場は19℃ジャストですが、上は20℃近く。
ロクハンで3時間くらい素潜りしてても寒くないので、ガイドもロクハンで行ってみました。
が、今日はマクロのご注文。あんまり動かないと時々ひんやり感じます。何より素足は気が早かった・・

透明度はどちらも12〜15m。少し白っぽい感じもしますが、思った以上にキレイです☆
見えるところは15〜18mと言っても良いかと。
小さな浮遊物が多いので微妙にぼんやりしてますが、遠くもちゃんと見えます♪P5240310 (250x188).jpg

フトネはキンギョハナダイが超大群!!根頭だけでなく壁沿いにも分散している感じでした。
全部根頭に集合したら去年、一昨年よりも更にスゴいかもしれません。
下り潮が緩めに流れていて、北端にはイサキとスズメダイも大群。
群れている水深が少し深めですが、すでに夏のような魚影の濃さに驚きました。

そしてちょっと頑張って、去年発見したシロオビハナダイを久々に確認しに行ってみました。
が、ちょうどサクラダイのメスの大群に陣取られ、別のを見つけだすのが大変。。
ハッキリこれ!というコは見つかりませんでしたが、これがそうかなぁ〜という怪しいハナダイが2匹。
他にもナガハナダイ、スジハナダイもボチボチ。例年と変わらず群れていました。

田子島も今日は魚が多く、ブイ降りて早々にメジナの大群、スズメダイ、イサキ。
それにキラキラのイワシの大群も登場♪
となると期待するのは回遊魚ですが、やっぱりサッパリ当たらず。
欲は出さずにウミウシ探しをすると、出てきたのはウスイロウミウシの群れ・・
同じ壁に10匹以上、他の場所も併せるとかなりの数がいました。
他にはテントウウミウシ、ムラサキウミコチョウ。フトネにはハクセンミノウミウシ、センヒメウミウシ、サガミイロウミウシなど。ちびっこが多いですが、じっと探すとたくさん出てきます。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。

2013.05.19

天気/晴れのち曇り
気温/23℃
風向/東
水温/19〜20℃
透明度/ 内今浜10〜15m フトネ10〜15m

今日の天気は曇り。で雨かと思ったら、だんだん晴れて何故か暑いくらいの陽気になりました。
午後になると雲が厚くて涼しくなったものの、雨よりは断然良いっ♪ちょっと得した気分で一日を過ごせました。

風向は東。穏やかな良い凪です。途中風がそよそよする時もありましたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は講習最終日。瀬浜と内今浜だったので、他のポイントの様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜20℃。若干下がり気味ですが、ウエットでも問題ナシ。

透明度は内今浜で10〜13m。表面は少し白っぽいものの、その下は青くてキレイ!
こんなん講習中に出るか!?と、ビックリしてしまうほど大きなエイも、砂に埋まっているのが遠くから確認できました♪

フトネの透明度は10〜15mくらい。白崎は伺い忘れましたが、イケスの掃除に行ったら水深10mくらいまでが白っぽく、それより下は青くてキレイでした。
こちらもエイ祭りを期待して一生懸命イワシを落としたのに、1匹も現れず。。
でも白崎にはトビエイが4〜5枚飛んでいたそう。そろそろシーズンですかねぇ〜♪
エダサンゴ&マメタワラの森と併せてワイドでも楽しめそうです。

明日の天気は曇りでところにより雨。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2013.05.18

天気/晴れ
気温/25℃
風向/南西〜西
水温/20℃
透明度/ 内今浜10〜13m 田子島12〜20m

今日の天気は晴れ。朝は雲が厚くてどんより暗い空。
今日は肌寒いままかなぁ〜なんて心配してたら、いつの間にかカンカン照り♪
ウエットでも水面休息が快適な良いお天気になりました。

風向は南西〜西。朝はほとんど風がなくて良い凪でしたが、日中は西寄りの風がそよそよ。
外海は少しだけザブザブするものの、湾内ともに終日潜水可能でした。

今日は講習で内今浜を2本、田子島の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20℃!昨日よりも少し温かいです。

透明度は内今浜でも10〜13m。昨日よりも白っぽさが取れててキレイです♪

田子島も場所によるそうですが、見えるところは15〜20m!
少し白っぽいところでも12m前後となかなかの良いコンディションだそうです。

内今浜は、ポツリポツリとマメタワラが立っているその間をソラスズメダイやハナハゼが
ひらひらと舞う癒し系。瀬浜や白崎のようにモサモサの森も良いですが、こちらはこちらでステキです。

のんびり生物を見る時間は少なかったものの、タツノイトコやタツナミガイ、ヒラミルミドリガイなど。
いつもと変わらぬ内今浜ですが、久々に潜ると結構新鮮でした♪

明日の天気は曇り。雨は夜の予報です。風向は南〜北東なので凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.05.17

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東
水温/19〜20℃
透明度/ 瀬浜・三ノ浦8〜10m

今日の天気は晴れ。朝からカラッととっても良いお天気♪
少し前は朝は上着が必要だったのに、ここ数日は朝からTシャツでも大丈夫なくらいです。

本日からのOW講習もドライスーツでやる予定でしたが、あまりに暖かいのでウエットで!
長々海に浸かっていてもそれほど冷えず。そして上がるとすぐに暖かい♪ 快適な一日でした。

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日良いコンディションで潜れました。

そうそう、講習の前に本日解禁、天草漁に行ってきました。
講習の前に朝から素潜りなんてめっちゃ疲れそう・・なので、本気は出さず。
というか、身体がなまり過ぎてて出そうにありませんでした。
のんびりと草を食べるジュゴンのように・・いやいや、「あまちゃん」になったつもりで楽しく素潜り♪ 
気分はあきちゃんなんですが、こんなことを書くと
「いやいや絶対弥生さんでしょ」とPCの前で突っ込む人々の姿が目に浮かびます。。笑

でも朝ドラを見てるとウニがとっても美味しそうですよね。
こちらのはウニ丼ができるほど中身が入ってませんが、それでも採れたては美味☆
新鮮なので、臭みもクセもなく甘くて美味しいです。
皆さんが少ーしずつお味見が出来る程度に、今年は採ってみようかなぁ〜と思ってます。

さてさて、海の中の様子は・・
水温は19〜20℃と変わらず。
透明度は瀬浜で8〜10m。三ノ浦の周辺の方がもっとクリア10m前後。

と、漁も講習も浅場だけなので下の様子は不明ですが、浮遊物も全然気にならず。
それに毎年のことですが、私が講習で外海へ行けない時は大体外海のコンディションが良い・・
ことが多いので、今週末はかなり良いのかもしれません。。とほほっ

明日の天気は晴れ。風は西〜南西ですが、それほど強くはなさそうなので外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.05.15

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜南西
水温/19〜20℃
透明度/ 田子島10〜13m フトネ10〜13m

今日の天気は晴れ。引き続き気温は高く、夏のような暑さが続いています。
・・とは言ってみたものの、確か夏ってこんなに過ごしやすくなかったハズ。
海はもう少し先ですが、陸は梅雨入り前の今の時期が一番快適に過ごせるのかもしれません♪ 

風向は北〜南西。朝イチは波ひとつないぺったりとした穏やかな良い凪でした。
お昼頃になると南西の風がそよそよし始めて、少しザブザブ。ただそれ以上吹くこともなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は稲取のスタッフさん達が遊びに来てくれたので、便乗して本日オープンの田子島を潜ってきました。
と言うか、昨日入れたブイの出来に気になるところがあったので、直しに行ってきました。

水温は19〜20℃。ちょっと上がってます。
昨日はドライでしたが、今日は陸仕事で汗をかいたのでロクハンで挑戦。
入った瞬間ヒヤっとはしたものの、その後は寒さも感じず思った以上に快適に潜れました。

透明度は10〜12mくらい。昨日とあまり変わらないような、ちょっと良くなったような・・
フトネの方がもう少し白っぽかったそうですが、船から見た潮色はフトネの方がさらに青い感じがしました。

潮の影響なのか、昨日はあまり動かなくても群れがたくさんいたのに、今日はウロウロしててもこれと言った群れに会えず。浅場をゆっくり周るとやっとこハタンポの大群とキビナゴの群れに遭遇。
時折クロホシイシモチの群れがササッと逃げるので何かはいそうなんですが・・。
もちろん各岩にはいつものようにキンギョハナダイとスズメダイの群れ。
赤やピンクのトゲトサカとテーブルサンゴ、そこへオレンジとブルーのコントラストが今年もキレイです!

明日の天気は晴れ。風向は西〜北東がのちやや強く。湾内は終日問題なく潜れる予定ですが、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が安心です。

 

▲このページのトップに戻る