2013.10.18

天気/曇り時々晴れ
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/ 23℃
透明度/ フトネ8〜15m

今日の天気は曇り。朝は肌寒いというよりは結構寒いな〜と感じる冷え込み。
でもその原因は素足にギョサンだということに夕方になって気づきました。
日中は曇ると風がひんやりしますが、陽射しがある時は暖かく過ごせます。

風向は東〜北東。時折強めに吹くものの、うねりもなくてぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
ただ2便目、お昼前くらいになると流れが結構強くて大変そうです。 

そんな訳で今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は23℃と大きな変化はない様子。

透明度は8〜15m。
表層から水深10m過ぎたあたりまでは白っぽくて8m前後。
それより下は次第に抜けて12〜13m。
私たちの次の便ではビュービューとキレイな潮がやってきたようで15mほどは見えているとのことでした。

入った時はイサキとスズメダイが減ったような気が・・と思ったんですが
そこは白っぽくて見えにくかっただけのようで、深場から見上げるとイサキの壁が出現。
ワラサも2〜3匹が常時グルグル、時々アタックしたりします。

ちびっこキンギョハナダイは今日も超大群。台風前より増量してます。
全部成魚になったら根頭スゴいことになりそうです♪♪

ブイ下まで戻り、これから安全停止という時に根の横をワラサの大群が通過〜
今年一番の大群なのに、白っぽいわ遠いわ・・と、ちょっと不運な遭遇でした。

2本目は激流を避けて弁天島でのんびり。
台風前にニシキフウライウオがいたとのことなので、探しながらたまには小さいものでも・・
と思ってはいたんですが、降りるとすぐにカンパチの群れ。
たぶん30匹くらいなんですが、しばらく私たちの周囲をグルグルと行ったり来たり。
居なくなったと思ったら戻ってきたり、と騒々しい。
しかも登場するたびに数が増えてちょっとした壁のような群れになってました♪

あっ、結局目ぼしいものは見つからず。ワイドな弁天島になってしまいました。

明日の天気は曇り。雨は夕方からのようです。風向は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2013.10.17

天気/晴れ時々曇り
気温/27℃
風向/東〜北東
水温/ --℃
透明度/ --m 

今日の天気は晴れ。朝と夕方は肌寒く上着が必要な肌寒さですが、日中は夏のような強い陽射し。
作業をしているとTシャツでも暑いくらい、みんな汗だくでした。

風向は東〜北東。昨日は強烈なうねりでしたが、夜には結構収まって今日は静かな朝を迎えました。
外海湾内ともに終日潜水可能。でも船を降ろしたり、元の位置に戻したり、と海には出られず。

こちらは被害はなかったものの、港を見渡すと係留してあった漁船が打ち上げられたり
船揚場の船が波にさらわれて周囲の船を巻き込んで破壊したり、とどこかしらに被害は出ているようです。

でもって水の中は・・
大きな雨もなかったので雨濁りの心配はないものの、陸に近いところはうねりで濁って白っぽくなっています。
沖は青いので週末には回復していると良いのですが・・
とりあえず海の中の様子は明日潜ってお伝えします。

もうひとつ心配だったのが日曜日のサンマ祭り。
台風の影響で出漁出来ず、サンマが手に入らないかも?延期かも?とも思っていましたが
力のある仲買さんのおかげでご予約頂いている分は何とか確保♪♪ 一同ホッとしながら仕込みしてます。

そんな訳で今回は数に余裕がないので、急遽ご来店頂いた方の分はないかもしれませんが、悪しからず。

明日の天気は曇り。風は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。 

 

2013.10.15

天気/曇りのち雨
気温/21℃
風向/東〜南東
水温/22〜23℃
透明度/フトネ10〜13m 

今日の天気は曇り。午前中は降られずに済むかな〜と思っていたら、お昼前にはポツポツと降り始めました。

風向は東〜南東。台風が迫っている割りには風もなくてうねりも思ったほどひどくはありません。
潮もあまり速くなくて外海も難なく潜水可能。根頭はうねりで多少揺られます。

でも午後から風雨ともに強くなる予報。船も早く養生しないと・・と皆さんに早めに集合して頂きました。

フトネの様子は・・水温は22〜23℃。下はもう少しひんやりします。

透明度は上から下まで10m前後。水深25m付近から青く抜けますが、陽射しもないのでやや暗め。
でも底はうねりもなくて水もキレイ、のんびりと泳ぎやすいです。

イサキ、スズメダイの超大群とそれを追うワラサとカンパチは今日も健在。
根頭はキンギョハナダイの群れとともに右へ左へ振られます。
少し深めの所にはあちこちにちびキンギョハナダイがたくさん群れています。
遠目からはオレンジのもやがかかったように見えますが、寄るとちびっこたちが元気に泳いでてかわいい♪♪
大きく育って根頭を賑わせてくれそうです。

明日の天気は雨のち晴れ。風向は北東〜西。台風通過のためクローズとさせて頂きます。




2013.10.14

天気/晴れ時々曇り
気温/26
風向/東〜北東
水温/18〜23℃
透明度/フトネ10〜18m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ時々曇り。朝は長袖必須の冷え込み。でも山から太陽が昇ると途端に暖かくなりました♪

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに問題なく潜水可能ですが、表層は終日潮が速めでした。
エントリーの際には充分な注意が必要そうです。

PA140308 (300x400).jpg

気になる台風のうねりは、微かに出てきたかなぁ〜という程度。
外海の磯際や田子島の周りは朝よりも白く波立っています。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は普通の潜ると22〜23℃。なのですが、思い切りよく深場へ行くと19℃を割る冷たさ。
ううーーん、イメージ的には冷しゃぶになった気分、でしょうか?心身ともにシャキッとします。

そして浅場に戻るとそんなに温かいと感じていなかった23℃がぬるま湯のように感じられます。

透明度は白っぽい潮が下に降りてきて10〜12mくらい。
深場は冷たいけど15〜18mは見えていて青くてとってもキレイです♪

今日も中層は程よい流れにワラサやカンパチがグルグル。
アタックシーンは2〜3回と少ないものの、魚影が一瞬でビシーッと根に張り付く瞬間は何度見ても良いです。

深場はあまり流れもなくてサクラダイものんびりと群れています。
その中にナガハナダイがちらほら、ん?あれ?シロオ・・ビ、と思った瞬間にはタイムアウト。
いそいそと浅場へ戻って、根頭で魚影鑑賞。でもこの辺だけでも充分に楽しめます♪♪

明日の天気は雨。風は東〜北東がのち強め。早いうちなら外海湾内ともに大丈夫な予定です。

 

2013.10.13

天気/晴れ
気温/27
風向/東
水温/22〜24℃
透明度/フトネ12〜18m 沖ノ島10〜12m

今日の天気は晴れ。朝は秋らしい涼しさでしたが、日中は気温も上がって暖かく過ごせました。 

風向は東。昨夜まで西風でザブザブ時化ていた外海も今日は穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
が、朝イチのフトネは下り潮が速めで先頭のブイが沈むほど。そのあとは潮が変わって潜りやすくなりました。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜24℃。深場は少し下がりました。

そのぶん、下の透明度は青く澄んでいてキレイでした。
フトネは白っぽいところでも12m。深場は18mくらいは見えている感じです。
上り潮に変わった後の沖ノ島は白っぽくて10〜12m。でも大人数でも困らない程度には見えています。

なんだかんだと久々に入る気がする、フトネ。
私たちが入る頃には程良く流れていて、魚影がすごーーーーい!
ワラサも数匹がグルグルと西へ東へ大移動。イサキやスズメダイの群れもワサーッワサーッ彡彡彡

昨日一日湾内で幼魚と戯れるダイビングだったので、この賑わいが身に沁みます♪♪
やっぱり良いです。良すぎです、フトネ♪♪ 今さらですが、感激しました。

続く沖ノ島は流れもなくのんびり。まったり。・・いやいや、これはヤバい。。
いつもは行かない深場に行ってハタンポの群れやテングダイを見て、これからどうしよう・・
と、根に戻るとそよそよと流れ始めてイサキの壁、完成っ☆

その後のチームが入る頃には潮も速めになって、魚群も集中。
クエの縄張り争いなんかも見られて迫力満点だったようです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2013.10.11

天気/晴れ
気温/28
風向/南西
水温/24℃
透明度/フトネ15〜m 白崎7〜8m

今日の天気は晴れ。雨予報だったのに朝には止んでいて、日中は気持ちの良い青い空が広がりました♪
気温も上がってやっぱり10月とは思えない蒸し暑さ。こんな日は海ですねぇ〜
久々に時間が空いたので、のんびりと白崎散策に行ってみました。

風向は西〜南西。やや強めの予報ですが、それほど吹かず。思ったよりも良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

ここ数日な良好な透明度をキープしているので、本当はフトネに遊びに行きたかったんですが
豪雨以降ほとんど潜ってなかった白崎へ。だいぶ回復したようなのでカメラも持参で準備万端♪

水温は24℃と変わらず。

透明度は7〜8m。キレイなところは10mくらい。

白っぽさは残っていますが、潮色は青っぽい。いつものぼんやりとした白崎に戻った感じです。
深場はまだ泥を被っているところもあるのでなるべく着底はしない方が無難そうです。

豪雨直後、いつもはたくさんいるハナハゼもほとんど見当たらなくて
全部埋まってしまったんじゃないかと心配していたんですが、今日はあちこちに♪

ソフトコーラルやアワサンゴ、イソギンチャクもみんな元気でひと安心。
今年はミツボシが多くて、1つのイソギンチャクに十数匹ものちびっこミツボシクロスズメダイがついてます。
その横にはこれまたチビなアマミスズメダイ。
田子島ではもっと大きなコを見かけてましたが、ここのはちびっこすぎてかわいい〜♪
と、シャッターを押すこと数回。ピピピピピ・・撮影可能枚数がゼロです。
張切って充電したのに、SDカードを入れてなかった。自分でも納得のよくある現象です。。

エダサンゴ周辺にはトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオの幼魚がいっぱい。
に比べると数は少ないですがヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイなんかも見られます。
外海では当然のように大群になっているキンギョハナダイやサクラダイも、ここで見ると不思議と新鮮。
アカオビハナダイのペアも混じっています。
あとはロクセンフエダイの幼魚、ハタタテダイなど。南国チックな白崎が戻ってきました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西のち強めの予報なので外海が微妙・・
なので明日の朝お問合せ下さい。湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.10.09

天気/曇り時々晴れ、のち雨
気温/27
風向/南西
水温/24℃
透明度/フトネ15〜20m 弁天島7〜8m 白崎6〜8m

今日の天気は曇り。時々晴れて蒸し暑い陽気です。
夕方近くになると雨も降り始めましたが、小雨がささーっと降る程度。

台風は温帯低気圧になったようで、風もうねりも思ったほどは強くなりませんでした。
風向は南西。そよそよとやや強めに吹いていましたが、早めの朝イチの便だけフトネも出航可能。
湾内は穏やかで終日問題なく潜れました。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃と変わらず。気温も高めなので、陽射しがなくともウエットで平気そうでした。

透明度はフトネで15〜20m!引き続き青くてキレイな状態をキープしているようです。
うねりで白っぽくなってしまうのでは・・?と心配していましたが、問題なさそうです。
連休もこんな調子が続くと良いですねぇ〜

イサキとタカベ、スズメダイの超大群は今日も健在!
根周りにはワラサが数匹だったそうですが、深場は100匹くらいの群れが回っていたそう。
サクラダイもオスだけ、メスだけの群れに分かれていて、写真を見せてもらうととってもキレイでした。

出航時は風の吹き始めで、フトネまで行けるか行けないか、微妙な感じ
道中の船は結構揺られたようですが、水中は全く問題なかったようで、皆さん笑顔で帰着♪
深場だって青くて明るくてキレイなんだそうで・・何だか潜れなくて損した気分です。

青い潮に変わってきて湾内の透明度も少し底上げされたようで、弁天も白崎も7〜8m。
白崎のモワモワの濁りもだいぶ回復してきたようなので、後日散策に行ってみたいと思います。

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。早いうちは南西がやや強めの予報です。
外海は行けて後半、湾内は終日潜水可能の予定です。

2013.10.08

天気/晴れ
気温/29
風向/南東〜南
水温/24℃
透明度/フトネ12〜15m

今日の天気は晴れ。朝は涼しかったのに、陽が昇ったら夏のような暑さになりました。
とても10月とは思えない陽気。長袖もお風呂も不要です。

風向は南東〜南。午前中はほぼ無風、午後からは若干そよそよしましたが、水面は穏やかです。
台風のうねりも磯際は大きくなっているものの、低く長い波長のうねりなので船も揺られません。
外海はフトネ、沖ノ島のみ潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。
ただお昼過ぎ辺りから上り潮がそよそよと流れ始め、午後になるとビュービューになってきました。

今日は久々にずっと船番。一日の大半を船上で過ごした気がします。
でも、それも苦にならないほど意外にも船は揺られず。予想外の良い凪でした。

そんな訳で海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃と変わらず。

透明度は早い時間帯は15mくらい。一昨日辺りから青くてキレイなのが続いています。
ただ、上り潮になるお昼頃にはやはり少し白っぽくなります。

イサキ、スズメダイの超大群。魚の多さは変わらず、絶好調をキープ♪♪ 
でもワラサに食い気がないようでアタックシーンは見られなかったチームが多かったそう。 

昨日は沖ノ島にキビナゴの超大群が到着していて大興奮っ☆
まだカンパチは来てなくて、ワラサが1匹だけで右往左往。それでも真っ黒い塊になってました。
でも台風でいなくなっちゃうんだろうなぁ〜と思って居たら、今日すでに不在だったそう。。

とりあえず時化の後もチェックしなきゃですねぇ〜。

明日の天気は曇り。風向は南〜南西がやや強めの予報です。
外海は微妙なので明日の朝お問合せ下さい。湾内は終日潜水可能の予定です。 



2013.10.04

天気/曇り
気温/25
風向/東〜北東
水温/24℃
透明度/フトネ15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は曇り。予報通りの肌寒さかと思ったら、日中は薄日が射すと暑いほど。
おかげで水面休憩中も寒い思いをせずに過ごせました。

風向は東〜北東。強めの予報ですが、こちらはほとんど吹いていません。
昨日気になったうねりもこの風のおかげでぺったりとおさまり、とっても良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネ、沖ノ島、フトネと潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。

透明度はフトネで15m。まだ白さは残りつつも、昨日よりも更に青さを増しています。
沖ノ島は少々ぼんやりしていて10〜15m程度。
最後のフトネも表層5m付近までは少し白っぽくなっていました。
でも返ってそれより下の青さが際立つような気もしなくはない・・
陽射しがないので全体的に暗めですが、青いなぁ〜♪と気持ち良く潜れました。

今日もフトネの魚影はスゴ過ぎの状態を継続中。
PA040238 (400x300).jpg


朝はやや速めに流れていたのに、根頭から少し離れてキンギョハナダイ、スズメダイ
その外側にイサキとタカベの大群が続く、続く・・
北端まで行くとワラサのアタックが数回。

3本目は上り潮に変わったので南側でもどっかんどっかん☆
今日は深めの方がイサキもスズメダイも多く、下にはクエとでかマダイ。上にはワラサ。
とにかくあちこちが気になります。
肝心なシーンは写真におさめたいような、動画でも撮りたいような、やっぱり肉眼で見ていたいような・・
瞬時に色々迷ったあげく、結局毎回ボーっと見て終わってしまいます。

でもこれ、毎日見てても全然飽きません!!もうしばらく続いてくれたらいいなぁ〜

明日の天気は雨。風向は東〜北東が強めの予報なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜れると思います。 

2013.10.03

天気/晴れ
気温/28
風向/西〜北東
水温/24℃
透明度/フトネ12〜15m 弁天島6〜8m

今日の天気は晴れ。朝から気温は高く、日中も夏の陽射し。
潜らない漁師のおじさんたちは暑い暑いと日陰を求めて右往左往してました。
潜る人にはちょうど良い暖かさ。こんな陽気ならまだまだウエットでも平気です♪

風向は西〜北東。お昼頃までは西寄りの風がそよそよ。うねりも出てきたかなぁ〜、という程度。
外海は若干ザブザブしてましたが、湾内ともに終日潜水可能です。
潜り終わる頃には北東風に変わって凪いできました。

今日はフトネとフトネ、それに久々に弁天島を潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m!全体的には白っぽいものの、潮色自体は青っぽくてキレイです。
2本目は中層の白さがやや増しましたが、それほど悪い感じではありません。

いつものようにイサキの超大群が黒々と根を覆いつくし・・・ているのは、イサキではなくスズメダイ!!
普通のスズメダイにマツバスズメダイ、それに何故かコガネスズメダイまで混じってます。
ブイの根、北の根、更に北の根。
どの根も北側にはマツバスズメダイのゴッソリとした塊が帽子のように覆い被さって見事な光景♪
イサキの超大群はその外側に追いやられて、根からは少々離れ気味。
でも時々ワラサが回ってくるとイサキの群れも根に寄るので、そこらじゅうが魚だらけ。

遠くから見るとカツラの上に帽子を被っているような状況・・って、わかりにくい例えですかね。
何だかもう不気味なくらいにスズメダイが超ド密集していました。

2本目はそれをカメラに写そう!!としたのがいけなかったのか・・
潮が止まって、群れはフトネ全体を覆うように広がって群れていました。
それでもあっちにもこっちにも、とにかく魚の多い状態!凄すぎて怖いです。でも続いてくれると良いなぁ〜。
 

明日の天気は曇り。風向は東〜北東がやや強めなので、凪自体は良いと思います。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2013.10.02

天気/晴れ
気温/27
風向/北東〜南西
水温/24℃
透明度/フトネ10〜13m 三ノ浦10〜12m

今日の天気は晴れ。台風の影響か、気温も上昇。海から出ても寒いと感じることなく、快適です。

風向は北東〜南西。朝は無風でぺったりと穏やか。
午後になると南西寄りの風に変わりましたが、それほど強くは吹いていません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。

透明度は10〜13m。こちらも相変わらずの白っぽさが続いているものの、数日前よりは全然キレイ♪

ストレスなく潜れる透明度なので今日は久々に深場のサクラダイを見に行ってきました。
殆ど流れていない微妙な下り潮でしたが、サクラダイのメスは延々と続き、奥にはオスの大群。
そして、こんなところに根なんてあったっけ?と思ったら、イサキの大群。
ナガハナダイもここのは警戒心なく近寄れる気がします。
いたらいいな〜くらいに思っていたシロオビハナダイ、やっぱり簡単には見つけられませんでした。。

そそくさと根周りに戻ると、イサキの超大群はかなり広範囲に♪♪♪
ワラサも数匹がウロウロとしているものの、ほとんどアタックしてくれません。。
PA020173 (400x300).jpg


それを察しているのかイサキたちものんびりまったりしている様子。

数はハンパないんですが、 ぐちゃーっという塊が見たかった・・

そうだ!ハタンポの塊を見に行こう!とお客さんを誘い、向かうは沖ノ島。ではなく超ご無沙汰の三ノ浦。
すでに洞窟周辺は微妙なうねりを感じますが、洞窟の入り口や水路だけならさほど揺られません。

が、なんと洞窟の入り口にハタンポ不在・・ちびっこが数十匹いる程度です。
ううーーーん。と焦って水路に入ると、壁に沿ってびーーーっしりとサクラテンジクダイの大群☆
キラキラしたり、丸くなったり、帯のように伸びたり・・と様々に変形する群れに見とれること数十分。
たまにはこういうのも楽しいもんですねぇ〜♪

明日の天気は晴れ。風は西〜北東。
外海も潜水可能の予定ですが、心配な方は明日の朝お問合せ下さい。
 

2013.09.30

天気/晴れ時々曇り
気温/28
風向/北東〜東
水温/24〜25℃
透明度/フトネ8〜10m 

今日の天気は晴れ。気づけば明日から10月ですね。
朝はさすがに長袖必須の涼しさですが、太陽が出るとジリジリとした陽が射して夏の陽気です。 

風向は北東〜東。午前中は強めに吹いていましたが、凪自体はぺったりと良い凪です。
午後になると風もほぼ止んで外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は24〜25℃と変わらず。

透明度は・・8〜10mくらい。先週は一日おきに10m、15m、10m・・P9304289 (400x300).jpg
と透明度が上がったり下がったりでしたが週末からずっと10m前後と白っぽい潮が続いています。
ただ潮色自体は青っぽいので、そんなにいや〜な感じはしません。。

何と言っても魚はめちゃめちゃ多いし、ワラサのおかげで根周りにびっしりとイサキが大集合☆
なのでそんなに遠くまで見渡せなくてもとにかく魚がいっぱい見られます!!

そんな訳で今日も丸々2本、魚影を堪能。
朝の方がアタックの回数も多いですが、ほぼ終日どのタイミングでも良いシーンが見られたようです。

でもそんなすんごいシーンはなかなか写真にはおさまらず。
難しいなぁ〜と思っていたら、お客さんがいい写真とってました。
でもアタックしてるのはワラサではなく私のようです。。 

そうそう、そうでした!昨日はサンマ祭りも盛大に無事終了。
たくさんの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!
で、やっぱりバタバタしてカメラを持つ隙もナシ・・。来月は20日 、焼きサンマに加えてサンマ寿司祭りです。
まだまだ大募集中ですが、お寿司の仕込みの都合上、お早目にご予約頂けると助かります。

明日の天気は曇り。風は東〜北東がやや強めなので凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2013.09.26

天気/曇り時々晴れ
気温/28
風向/東〜北東
水温/24〜25℃
透明度/フトネ10〜15m 弁天島8m 瀬浜8m


今日の天気は曇り時々晴れ。午後にはちょっとだけ雨。
午前中は薄曇りで蒸し暑かったのですが、お昼頃から黒い雲に覆われました。
陽射しがないと海から上がってからが少し肌寒いようです。

風向は東〜北東。と天気予報は言っているものの、午前中は南西寄りがそよそよ。
朝は昨日よりもうねりが少し増して田子島の周辺は白く波立っていました。
が、風向が変わって午後になる頃にはうねりもだいぶ消えて穏やかに。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。 

今日はずっと船番。一日のほとんどをフトネで過ごしたような気がします。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜25℃と変わらず。

透明度は午前中のフトネで15mちょっと。午後になると少し落ちて10〜12mだそう。
朝は潮も青くて水面から根頭が丸々見えるくらい♪♪ 数日前に比べたらかなり回復した感じです。

魚影は絶好調をキープしていて、イサキを追うワラサは日に日に数が増えている様子。
深場には立派なブリも滞在中。2本ともフトネで魚影を追うお客さんが多いです。

弁天島も瀬浜も透明度は7〜8m。劇的な回復ではありませんが、ここ数日は普通に見えています。

明日の天気は晴れ。風向は東で凪も悪くはならなそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2013.09.24

天気/晴れ
気温/28
風向/東〜北東
水温/24〜25℃
透明度/フトネ6〜15m 弁天島8m 瀬浜8m

今日の天気は晴れ。朝晩はすっかり秋の涼しさ。日中は暑いというよりは暖かくて過ごしやすい陽気です。
連休中は台風の影響でクローズのエリアが多く、田子も久々の大大混雑となりました。
いつも以上にバタバタし、更新もすっかりご無沙汰になってしまいました。毎度毎度申し訳ありません。。
また、お越し下さった皆様にも、船待ちに相乗りに次ぐ相乗り、とご協力頂きまして本当にありがとうございました。 

今日は久々に静かな平日・・と思っていたら、結構強烈な北東風が昨夜からビュービュー彡
船出せるかな?と心配になるほどの強風、おかげで朝にはうねりはおさまってぺったりしてました♪
が、それも束の間、再び微妙なうねりが出始めています。

それでも揺れているのは外海の磯際のみ。
フトネや沖ノ島は穏やかなものの、北東風が強いので水面は多少パシャパシャします。
船への回収時には多少流されますが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜25℃と変わらず。

透明度は昨日までは5m前後だった湾内。今日は強風のおかげで瀬浜も弁天島も8mと回復傾向♪♪
フトネも1便目は10〜15m!と好調だったのですが・・
流れが上り潮に変わると徐々に落ち込んで、午後の最終便は8mくらいに逆戻りしたそうです。
どうやら下り潮の時だけキレイなようですね。 

前回の台風以降、透明度には泣かされっぱなしですが、何とか上向いてきた気がします。
そしてイサキの超大群とワラサの群れのアタックショーは今日も充分に楽しめている様子。
しばらく続いてくれそうです。 

明日の天気は曇り時々雨。風向は東〜北東が強めの予報です。
外海湾内ともに潜水可能の予定ですが、心配な方は明日の朝お問合せ下さい。

2013.09.21

天気/晴れ
気温/29
風向/東〜南
水温/25℃
透明度/フトネ6〜10m 沖ノ島6〜8

今日の天気は晴れ。青い空に雲から顔を覗かせる富士山が今日もキレイ♪ 
海も空も穏やかに連休がスタートしました。 

風向は東〜南。ぺったりとまでは言えませんがそれなりに良い凪です。
でも外海の磯際には台風からのうねりが再び。強くはありませんが沖ノ島の浅場だと少し揺れを感じます。
三ノ浦を除けば外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は25℃前後と変わらず。下に行くと若干ひんやりします。

透明度は朝のフトネで6〜10m。深場の見えるところは12〜13m。
表層は濃縮された白っぽさで、根頭くらいから少し青くなります。
と、今日は上々〜♪♪かと思ったんですが、2本目の沖ノ島は白っぽい層が下の方までやってきました。
砂地を見ればキレイなんですが、中層までが白っぽい。。
午後のフトネも同じように少し落ちたそうですが、最終便は上り潮に変わって復活してきた様子。

連休初日でフトネは大混雑か?と思いきや、1本目は タイミングよく誰もおらずに魚影を独り占め。
ワラサの数は少ないですが、終始ウロウロ。
じっと動かない変なワラサがいる、と思ったらクリーニングされてました。
ちびっこカンパチもちらほらと。捕食とかではなく普通にイサキに混じっているように見えます。
流れは表層のみ速めで、根頭まで行ってしまうと全然流れナシ。
根頭のキンギョハナダイのみならず、深場のサクラダイの群れに混じったナガハナダイ、スジハナダイ・・
思った以上にゆっくりと魚影を満喫できました♪

続く沖ノ島も表層だけ流れてるのかな〜なんてのんきにエントリーしてみたら、底まで降りても流れてました。
それでも岩を掴まずにじわりじわりと泳ぎ回れる程度です。
下り潮なので少々辛抱が必要ですが、頑張って北端まで行くとイサキ、タカベとメジナの群れ。

近頃ハマフエフキが全然群れてなかったんですが、最終便のフトネには100匹くらいの群れが出たそう。
いつものイサキ、タカベ、スズメダイに加えてマアジの群れまで回ってかなり賑やかだったそうです。
またしても社長にいいとこ持って行かれて、ちょっと悔しい気持ちでいたりします。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東。うねりは少し残るかもしれませんが、凪自体は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。


2013.09.20

天気/晴れ
気温/29
風向/東
水温/25〜26℃
透明度/フトネ7〜10m 沖ノ島7〜10

今日の天気は晴れ。雲もないすっきりとした青空が広がって、沖へ出ると富士山も裾まで見渡せます。
日中は変わらず夏の暑さですが、気づけばセミの声も全く聞こえなくなっていました。
すっかり秋ですねぇ〜♪ 食べ物が美味しくなりそうです。って季節はあんまり関係ないですね、私。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。
ただ外海の磯際は若干うねりが入っていて、フトネに入っても微妙に揺られるような気が・・
と心配もしていたのですが、3本目が終わる頃にはうねりもすっかり消えてぺったりとしていました。

外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
が、今日は潮が少し速めです。朝は下り潮、昼頃は緩んで、午後になると上り潮がちょっと速め。
上級者にはちょっと速め、かもしれませんが、レベルによっては激流と感じる方もいるかもしれません。
もし明日も流れているようなら様子を見ながらポイントを選んだ方が良いかと思います。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は25℃前後、上も下も変わらず。

透明度はフトネも沖ノ島も7〜8m。 深場の見えるところでぼんやりと10mくらい。
白っぽさは変わらずでなかなかすっきりしません。

1本目は社長が深場を。2本目、お昼頃のタイミングだと潜りやすい程良い流れになっていました。
遠くまでは見渡せませんが、台風のあと根頭から離れたイサキの大群も戻ってきてとっても賑やかでした。
北端もイサキがこれまた大群☆で、カンパチ、ワラサがあっちからもこっちからも群れに突っ込んでます。
全部見えたらスゴい光景だと思うんですが・・惜しいっ!

3本目、午後からの沖ノ島は朝と同じくらいの潮の速さ。
ある程度潜れば泳ぎ回れますが、根頭は岩を掴んでいないとちょっと疲れる感じです。
でも上り潮なので長いこと泳がなくとも魚はたくさん!!
イサキとタカベ、スズメダイ・・フトネにも劣らない魚影になってました♪
でも浮かれて泳ぎ回ると、結構ヘトヘト。今日もよく眠れそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。
 

2013.09.18

天気/晴れP9171028 (400x300).jpg
気温/30
風向/東〜北東
水温/25℃
透明度/フトネ6〜8m 沖ノ島7〜10

今日の天気は晴れ。朝はひんやりとすっかり秋の陽気。
長袖が必要か?とも思ったんですが、陽が射せばまだまだ暑いくらい。
でも空気がカラッとしていて潜り終わった後のひなたぼっこが気持ち良いです。

そういえば台風騒動ですっかり更新を忘れてましたが、特に被害もなく普通に営業再開しました。
昨日の朝まではうねりが残っていたものの、夕方になる頃には写真のようなぺたーーっとした良い凪に♪

今日も風向は東で良い凪が続いています。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、沖ノ島、フトネ、フトネと潜ってきました♪ 

が・・・・・台風が掻き回してくれたおかげで、台風前は青かった潮が真っ白に。。
透明度はフトネ、沖ノ島ともに大体7〜8m。見えるところで薄っすらぼんやり10mくらい。
表層はより白っぽくて5〜6m。でもドロドロな感じではなくてただただ白っぽい感じです。

沖は青い潮なので、それが早く来てくれれば良いのですが・・

水温は午前中は上も下も変わらず25℃。午後になると下が微妙にひんやりしました。

さてさて、久々に入ったフトネは・・
白さを気にしなければキンギョハナダイの群れとスズメダイでとっても賑やか♪メジナの群れもやけに近い。
ワラサもグルグルと何度もまわってきて、アタックしてます☆
あれれ?根頭のイサキの群れはちょっと遠めだな、いやいや、減ってる・・!!うぇぇぇ〜結構減ってる!!

そいうえば台風通過中、荒れ狂う海を見ながら今頃魚たちはどうなってるんだろ〜と考えていたことを思いだしました。
やっぱりどこかへ行ってしまったのねぇ〜〜。あんな大波にのまれたら大変だもんねぇ〜。
と、がっかりしながら深度を下げると、深場には以前と変わらぬ大群が健在♪♪
こちらでもワラサがアタック☆そしてサクラダイも大群♪婚姻色のスジハナダイ、ナガハナダイもキレイ〜♪
と、何とかフトネらしく潜れました。

更にもっともっと深場へ行ったショップさんたちのお話によると
そこにはサクラダイの超大群だけでなく、イサキやスズメダイの大群もかなりスゴかったようです。

根頭の群れは薄くなっても深場にゴッソリしているのならひと安心!
しばらくしたら帰ってきてくれるハズです、きっと。

明日の天気は晴れ。風向は東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。 

 

2013.09.13

天気/晴れ時々曇り
気温/31
風向/東
水温/25〜26℃
透明度/フトネ15m 田子島15

今日の天気は晴れ時々曇り。真夏ほどではありませんが、まだまだ夏の暑さ。
海から上がってもお風呂いらずの過ごしやすい一日でした。 

風向は東。波ひとつないぺったりとした良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。
台風の影響も今のところ全くなく、三ノ浦の洞窟もゆっくりと潜れます。

今日は田子島、フトネと潜ってきました。

水温は25〜26℃。昨日よりも温かい気がします。

透明度もどこも大体15mくらい。見えるところは18mくらいは見える感じです。
昨日の白っぽさもなくなって青い潮♪ 水に入っているだけでも幸せです。

田子島は潜りやすい程度の緩い下り潮。
おかげでイサキもスズメダイも大群で、でかマダイも捕食中。
もうじき見納めのソフトコーラル天国に舞うキンギョハナダイ、ソラスズメダイ・・たっぷりと満喫できました。

が、これは続くフトネの前菜に過ぎず。笑
連日今季最高の魚影!!を日々更新していますが、今日が断然一番かも・・
というスゴーーーい大アタックシーンが見られました。

ワラサが10匹くらいにちびっこカンパチ数匹が、終始根頭の群れをロックオン。
回数は少ないけど、どどどどどっさーーーっと大きな音がするほどの大迫力のアタック☆
P9130014 (400x300).jpg
本当、ドッキドキの大興奮ですっ!!
お客さん達は各々、目の前の群れが一瞬にして消えたり、逆に気づけば魚の渦の中にいた人も・・
何が起こったのか、わからなくてきょとんとしている人・・いろんな反応があって楽しいです。

こんなシーンはなかなかカメラにはおさまり切れないので迫力は伝わりませんが、何とか撮れた一枚。後ろのぼんやり白っぽいのも全部イサキイサキイサキ・・
根頭だけでも大満足な1本でした。明日から週末。魚も多いけどダイバーも多くなりそうですね〜

明日の天気は晴れ。風向は東なので凪自体は良さそうです。
うねりは多少でるかもしれませんが、外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。
 

2013.09.12

天気/晴れ
気温/31
風向/西
水温/25〜26℃
透明度/フトネ12〜15m 沖ノ島12〜15m 田子島12〜13m

今日の天気は晴れ。朝晩は秋らしくて過ごしやすいものの、日中はまだまだ夏の陽射し。
海から上がっても冷えずに快適です♪♪

風向は西。そよそよ程度に吹いていますが、波もあまりなくて船も揺られません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、沖ノ島、田子島と潜ってきました。

水温は25〜26℃。上も下も変わらず。深場へ行ってもひんやりしません。

透明度はフトネ、沖ノ島で12〜15m。田子島は12〜13m。
全体的に青いけど、もや〜っとしてやや白っぽい。抜群ではないけれどそんなに悪くもない感じです。

フトネの魚影は今日も文句ナシ!!イヤ、むしろ皆さん大絶賛☆☆☆スゴーーイ魚影は健在でした♪
イサキはブイにも北端にもてんこ盛りの超大群!そこへワラサの群れが何度も回ってきます。
ちびっこカンパチも、絶対捕食できなそうなイサキを一生懸命追っていました。

回遊魚に追われるとスズメダイ、イサキ、タカベのカーテンがオーロラのようにたなびいて超ステキ!!
丸々1本群れだけを見て終わってしまいました〜♪

と、1本目にスゴイのを見てしまったので、2本目からは内心超困る・・
沖ノ島にも田子島にも普通に群れが多いんですが、フトネのインパクトは強過ぎです。

でもフトネより複雑な沖ノ島の地形、田子島のソフトコーラルやテーブルサンゴなど・・
目先を少し変えればまた新鮮!なハズ。こちらはこちらでのんびりと潜れます。
が、イサキが右往左往しているとやっぱり群れを追ってしまう、習性なんですねぇ〜

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜南西ですが強くは吹かないようです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2013.09.09

天気/晴れP9080875 (400x174).jpg
気温/31
風向/東
水温/22〜27℃
透明度/フトネ13〜18m 沖ノ島15〜18m

今日の天気は晴れ。青い空に白い雲、一見夏のようですが風はカラッとした秋の風です。
太陽の下でもさらっと快適♪♪過ごしやすい一日でした。

そうそう、秋なのでそろそろ夕日が見頃を迎えます。
昨日は雨だったり、雲が厚かったりとすっかり諦めていたところへ・・
突然出ました!超キレイな夕焼け♪♪無心で撮影しているうちにおしりまで蚊に刺されてました。
この時期のお泊りの方はカメラと虫除けは是非ご持参下さい。 

風向は東。穏やかな良い凪になりました。波もなくてぺったりとした水面。
午前中は流れもなくてビギナーの方でも潜りやすい絶好のコンディション!
でしたが、遅めの午後便は激流になったそうです。

今日も沖ノ島とフトネを潜ってきました。

水温は23〜27℃。ひんやりするのは下の方だけなので、あんまり冷えずに潜れます。

透明度は沖ノ島で15〜20m!クリアでとってもキレイでした。
フトネはちょっと白っぽくて13〜15m。良いところで18m前後。
たまたま流れものの多い潮だったのか、こちらの方が全体的に少し白っぽい感じでした。

キビナゴさんはまだいるかなぁ〜と期待しつつ入った沖ノ島・・
エントリーしてすぐにイサキやタカベ、スズメダイの群れはたくさん見えるものの、キラキラ感が全くナシ。
あれ〜?もしかして不在??ぐるっと一周するも見つからず。。
でもカンパチは十数匹の群れが右往左往、ワラサにツムブリもちらほら・・
と、こちらの皆さんもキビナゴさんたちを探している様子。でも結局出てきませんでした。残念。

代わりにそんなに大きくないカンパチがイサキやスズメダイの群れにアタック☆
どう見ても捕食できなそうなサイズなのになぁ〜
イサキも食われないのを知っているのか、避けはするけど本気で逃げはしない様子。
でも、でかマダイからは必死に逃げていました。

続くフトネは・・やっぱり!安定の魚影☆彡彡彡
毎日スゴい!って言ってますが、今日は昨日の数十倍スゴイ!!!
このところ表層〜中層でごっそりとかたまっていることが多かった魚影が
今日はブイの根の北側〜北の根の北端、さらに一番北の深い根の先端までびーーーっしりとイサキイサキ。
一体どこからこんなにやって来たんだろ〜と本当に不思議になるくらいの大群でした。

そこへワラサ10匹くらいの群れが2つ。終始グルグルと周っています。
ブイ側にも北側にもいて、どちらもアタック。透明度が良いので両方見えて、あっちこっちがてんやわんや。
めちゃめちゃ賑やかでどこを見たら良いのか全然わかりません。
365日こんなだったら良いのになーーーーーっとキョロキョロしてました。
この時期のフトネ、是非是非広い視野をお持ちの上臨んでくださいませ。 

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2013.09.08

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/31
風向/西
水温/22〜27℃
透明度/フトネ12〜20m 田子島15〜20m

今は朝から雨。短時間ですが結構強めな大雨。
そして激しい雷鳴のおかげで目覚まし時計が鳴る前に起床できました。
ずっとこんな雨なのかぁ・・とやや憂鬱だったものの、日中は雨も止んでスッキリ♪
やっぱり青空って良いですねぇ〜

風向は西。そよそよはしていても波は殆どなくて良い凪でした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は23〜27℃。今日は温かい層が多く、下まで行ってようやく少しひんやりする程度。

潮は真っ青!!良い潮が入ってきました〜っ♪♪
表層〜15m付近までは20m以上見えている感じです。
ところによって青くても白っぽかったり、深場は更に白っぽかったりしますが、全然気になりません♪

遠くの群れも遠くのダイバーもちゃーーーんと見えます♪
ただ流れも弱く、人も多いので全体的にはまとまりに欠ける感じですが・・
カンパチやワラサがあちこちでアタックするので瞬間的にゴソーーーっと塊になって降ってきます。
透明度が良いとその光景が広々見渡せて何とも贅沢☆  

残り数日となった久々の田子島も流れが弱くて群れはそこそこ。が、浅場まで戻ると・・
ソフトコーラルの紫とキンギョハナダイのオレンジ、ソラスズメダイのブルーが本当にキレイ!!
1本丸々安全停止でも良いくらいの癒される海です。

あとは、どこだかわからないけどオオモンカエルアンコウを久々に発見。
途中で会ったシーランド山口君にカイカムリも見せてもらったり♪ 季節来遊漁の幼魚もチラホラ。
たまにはのんびりと岩に張り付くのも良いものですねぇ〜

明日の天気は雨のち晴れ。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2013.09.07

天気/晴れ
気温/32
風向/東
水温/22〜27℃
透明度/フトネ10〜13m 沖ノ島10〜13m

今日の天気は晴れ。雨予報はどこへやら♪朝から良いお天気は続き、日中も夏の暑さです。

風向は東でぺーーーったりと穏やか。久々にとっても良い凪になりました。
潮も速くなることはなく外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜27℃と変わらず。

透明度はどちらも10〜13m。
表層の青いところは15mちょっとありますが、中層は全体的に少々白っぽくなってました。
深場まで降りればもう少しキレイなハズです。

土曜日のフトネはきっと激混み・・と思いながら出航しましたが、奇跡的にも誰もおらず。
入ると根頭にカンパチ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、スズメダイの全部載せ♪♪ってラーメン屋か・・
群れがめっちゃ濃縮されてて、お客さんが数えられないほどの濃いーー魚影☆

んじゃあ北端まで行けばもっとスゴイのが見られるのかなぁ〜と北上するも・・
流れは表層だけで下は思いのほかのんびりしているので、中層〜深場のイサキは上ほどまとまらず。

結局早々に根頭に戻って変幻自在の魚影をたっぷり堪能。
しばらくすると上から次々とダイバーが投入され、一気に泡だらけになってしまいましたが
カンパチの活躍のおかげで、群れがぎゅぎゅぎゅっと凝縮された良いシーンが何度も見られました♪

続く沖ノ島は、キビナゴが不在・・かと思って結構焦るも、カンパチの群れと一緒に登場〜☆
今日はワラサの群れではなくツムブリの群れも一緒になって大活躍です。
右へ左へ一生懸命逃げ惑うキビナゴに一同大興奮っ!!

で、また北端はもっとスゴイかも・・と毎度のように北上すると、そこにはイサキの群れだけ。
途中はイサキ、タカベに加えてニザダイとメジナの混じった大群が降ってきたり。
アオブダイやコロダイ、ハマフエフキも群れ始めていたり。と今日も終始楽しい沖ノ島でした〜♪♪

明日の天気は曇り時々雨。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 



2013.09.06

天気/晴れ
気温/33
風向/南〜東
水温/22〜28℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ。朝から気温も高くて日中も夏の暑さ。少しも秋の気配を感じません。
が、よくよく考えると食欲が落ちるほどの暑さではないんですねぇ。。
しかも時間も出来てきて、あれを食べこれを食べ・・気づかぬうちに食欲の秋には突入しているようです。

風向は南〜東。外海の磯際は多少白くなっていますが、水面は穏やかです。
途中びゅーっと南風が吹いてザブザブしたものの、その後も外海湾内ともに潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜28℃。下に行くにつれてひんやりしますが、冷える〜ってほどの水温ではありません。

透明度はどちらも10〜15m。見えるところは18m前後。
昨日の真っ青な潮と雨水が混じってしまったのか・・表層は白っぽい青い潮です。
水深10〜15m付近が一番白茶けていて、それより深場は青くてクリア!15〜18mは見えてます。
でも午後からは青い潮が入ってきたようで、表層は真っ青でかなり温かかったそう♪明日が楽しみです。

フトネはスイスイと流れる程度の下り潮。
入ると根頭の北側に群れがかたまっているので、調子よく北端まで登ると・・んんんん??

まさかの魚群不在・・・・

そうなんです。途中で気づいたんですけど、下のキレイな層は何故か上り潮だったんですねぇ〜
慌てて南側へ戻るといつもの見渡す限りの群れ!群れ!群れ!
そこへヒラマサやワラサがウロウロしつつ、時々アタック☆☆ 何度見てもドキっとする瞬間です。
根頭ではカンパチが頑張ってくれていましたが・・

続いて沖ノ島へ行くと、こっちの方がカンパチすごーーーーい!
キビナゴの群れの範囲は少し狭くなりましたが、カンパチが群れだったり、単体だったりでグイグイとアタック 

根を掴んで見ているだけで頭のすぐ上に迫るキビナゴの黒い雲。
そこにガンガン突っ込むついでに、こっちにもぶつかってくるーーー?と、結構ヒヤッとするすんごい勢いです。

やっと猛アタックされたのがカンパチだった、とか、全然笑えないんですけど・・笑

でもキビナゴ効果か?カンパチだけでなくてワラサも群れで根周りをグルグル。
イサキも変わらず多いですが、でもキラキラのキビナゴ祭りが楽しすぎ♪♪♪ 2本とも見ていたいかも・・

明日の天気は晴れ。風向は東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

 

2013.09.05

天気/雨のち晴れ
気温/33
風向/南〜南西
水温/23〜28℃
透明度/瀬浜5m 弁天島10m 田子島10〜15m フトネ10〜20m

今日の天気は雨。朝起きるころにはスゴいどしゃ降り!!海を眺めても真っ白で何にも見えません。。
ちょっとした豪雨?のような強い雨が降ったり止んだりを繰り返しましたが、お昼前には晴れました♪
晴れたはいいけど、今度は暑すぎる・・と何とも極端な空模様の一日でした。

風向は南〜南西。やっぱりうねりは入ってきましたが、思ったほと強くありません。
外海へ出ると磯際はザブザブと白波立っているものの、フトネまで行ってしまえばそれなりに穏やか。
上級者の方なら沖ノ島も容易く潜れそうな凪でした。

湾内は終日穏やかですが・・朝の大雨で水面はまっ茶色。。
今朝まではかなり青かった湾内の潮色もみるみるうちに濁っていきました。
でも瀬浜でも5〜6m。弁天島は10mちょっと見えているそうなので問題なさそうです。今のところは・・ 

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜27℃。水深20mより深くなるとひんやりと23〜24℃だそうです。

透明度はフトネの下の白っぽいところで10〜12m。温かい層は20m!!
上から見てても羨ましい限りの真っ青な潮☆ エントリーすると皆さん、「青ーーい」と叫んでました。
週末もこのまま続くと良いですねぇ〜♪
魚影の様子も変わらず凄そうですが、詳しい情報は明日潜ってお伝えします。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東で凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2013.09.04

天気/雨のち晴れ
気温/33
風向/南
水温/〜28℃
透明度/瀬浜8〜10m

今日の天気は雨。朝は晴れていたものの、途中すんごいどしゃ降り。。
降ったり止んだりが続いたのち、すっきりと晴れて暑くなりました。

風向は南。そよそよと強めに吹くも水面は穏やか。
外海の磯際は微妙にうねってますが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はショップさんのご子息のお友達、大勢の体験をちょっとだけお手伝いしてきました。
場所は久々の瀬浜、そしてもっと久々のビーチエントリー。素足は・・足つぼマットみたいで泣けました。笑

浅場だけなので下の水温はわかりませんが、28℃近くもあって温かく過ごせます♪

透明度も表層は雨水でうっすらと白っぽい感じですが、7〜8m。
砂地へ出ると10mちょっと見えてます。白い砂に青い潮、思っていたよりも全然キレイで癒されました♪

今夏は湾内をほとんど潜っていないせいか、そういえばハナハゼも久々・・何だかとっても新鮮です。
その後、これまた久々の素潜り漁へ行ってきました。
今年は貝類が少ない上に8月は全く出漁出来ずじまいでしたが、今日はのんびりととこぶし採り。
・・案の定、あんまり採れないものの、キビナゴの大群とそれを追う眼下一面イナダの大群!!
岩をひっくり返すとウミウシやミナミハコフグの幼魚♪♪と、もはやスノーケリングを満喫。楽しい夏休みでした。

週末までは抜群に良かった透明度も昨日一昨日と少し白っぽくなっていたようですが・・
今日は尊之島の裏でも12〜13m見えていました。磯から離れたフトネ、沖ノ島はきっとキレイなハズです。

明日の天気は雨。風向は南〜南西。うねりも入りそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。
 

2013.09.01

天気/曇りのち晴れ
気温/33
風向/南西〜西
水温/20〜27℃
透明度/フトネ12〜18m 

今日の天気は曇りのち晴れ。秋の風は何処へやら・・再びの夏の暑さで9月がスタートです。

風向は西〜南西。風はやや強めにそよそよしています。
朝は昨日よりうねりもおさまっていた感じですが、風が吹き始めると一層ザブザブするようになってきました。
船酔いしない上級者の方ならフトネも田子島も難なく潜れると思います。
湾内は終日潜水可能。白崎の透明度はあまり変わらずなものの、瀬浜と弁天島は普通に潜れています。

今日も海の中の様子は社長チームとショップさんたちに伺いました。

水温は20〜27℃と変わらず。

IMG_4817 (350x263).jpg

透明度は12〜18m。昨日よりも微妙に白っぽいそうですが、場所によっては真っ青に見えます。

フトネに向かう道中、水面ではハンマーがたくさん見られました♪♪
が、そんな余裕もないほどの高い波。。誰も船酔いしないのが不思議なくらいでした。

水中は引き続き絶好調!!深場も中層、浅場まで。どこもかしこも群れ!群れ!群れ!だそう。
回遊魚も根付いてくれたようで、ワラサやヒラマサが常にグルグル・・

と説明するより写真の方が手っ取り早そうなので、お客様から画像を拝借しました。あぁ〜早く潜りたいですねぇ〜

明日の天気は曇り時々雨。風向は西ですが、凪はおさまりそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。


2013.08.31

天気/曇り時々晴れ
気温/31℃
風向/西〜南西
水温/20〜27℃
透明度/田子島10〜20m フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m

今日の天気は曇り。晴れたり曇ったり、台風特有の空模様・・
湿度も高くて陽射しは弱めの割りに汗だくだくです。

って朝になったら台風消えてるじゃないですか〜
昨日よりもヒドくなりそうだったうねりも逆にちょっとおさまっているくらい。。
風向も西〜南西ですが、午前中はそれほど強くもなく、外海はフトネも田子島も潜水可能。
うねりの影響が一番大きい沖ノ島だって潜れました。(でも激しく揺られるので酔わない上級者向けです)

海の中の様子はショップさんたちと社長に聞きました。

水温は20〜27℃。朝のフトネは上から下まで26℃で快適だったそうです。

透明度はフトネ、沖ノ島は15〜20m!と、これまた昨日よりも更にキレイになってます☆
田子島は10〜20m。タイミングによって白っぽい層のある水深が異なるようです。

昨日のフトネだって超良い感じでしたが、今日はそれにワラサがたくさん加わってかなーりスゴイことに・・!
沖ノ島のキビナゴの大群だって時化にも負けず、今日も健在♪♪ 
どちらもカンパチとワラサが大活躍してくれて超楽しそうでした。。

こんな日は船の上で激しく揺られながら待っているよりも潜ってた方が絶対イイのに〜
予報にびびってキャンセルしてもらわなきゃ良かったーーーっとちょっと後悔しながらの船番でした。
ご予約下さっていた皆さん、 すみません!でも海が良い時にまた是非いらして下さいませ。

明日の天気は晴れ。風向は西〜南西がやや強めの予報。
今日と同じ感じだと思いますが、外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。 

2013.08.30

天気/晴れ時々曇り
気温/32
風向/西〜南西
水温/22〜27℃
透明度/田子島10〜15m フトネ10〜18m

今日の天気は曇り。今にも雨かと思いきや、しばらくすると晴れて暑くなりました。
湿度も高く蒸し暑さも倍増。秋から夏へ逆戻りしたような陽気です。あ、まだ8月でしたね・・

風向は西〜南西。やはり台風のうねりがやってきました。
雲が多いうちは風もほどほど。船の揺れさえ我慢できればフトネと田子島は何とか潜れます。
うねりもそれほど強烈ではないので、前回うねった時よりもフトネは楽々潜れました。
ただお昼くらいになると西寄りの風も強まって外海はクローズになりました。 

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は22〜27℃と変わらず。

透明度は10〜15mくらいですが、昨日までよりも遥かに青くてキレイ!!
表層は18〜20mと言っても良いくらい、想像してたよりもキレイでビックリしました☆

ポイントに着くまではうねりと波でどんぶらこ〜どんぶらこ〜という感じでしたが、入ってみれば天国♪
根頭は多少揺られるものの、流れもないので中性で浮いていられる人なら充分楽しめます。

見た目は上り潮でしたが、入ってみると南側〜西側、北側・・

どこへ行ってもイサキの大群が延々と続いています。しかもずーーーっとゴッソリとかたまった超大群!!

P8302161 (250x188).jpg

が、時折ヒラマサがやってくるもアタックはせず。でもそばを通過するだけで群れがいろんな形に変形します。
今日も丸々1本、群れだけ見てても全然飽きない超濃厚魚影でした♪♪

と、どのグループもガイド陣は今日の群れはスゴかった〜〜と大満足なのですが・・
船の上ではお客さんが続々と気持ち悪くなっているという惨事。。

そんな中、潜りにいらして下さったYさんチーム。
船酔いも我慢しながら頑張ってくれてありがとうございました!

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は西〜南西、うねりも今日より高くなりそうです。
外海は厳しいかもしれませんが、湾内は潜水可能の予定です。
 

2013.08.29

天気/晴れP8280823 (250x188).jpg
気温/32
風向/南西〜西
水温/22〜27℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ。朝は秋の涼しさ、日中は夏の暑さです。
ここ数日は夕日が丸くて大きくてとってもキレイに見えてます。そういえば、もうじき9月。
夕日も見頃になるわけですね〜♪今日はどんな空だろう、と毎日夕暮れ時を楽しみにしています。

風向は南西〜西。朝はぺったりと穏やかな良い凪でした。
お昼頃になると少しそよそよ、波もザワザワしてきましたが外海湾内ともに潜水可能でした。
気になる台風の影響は今のところほとんどなく、磯際に微妙にうねりがあるのかなぁ?程度。
とりあえず明日は無事に過ごせそうです。

今日はフトネと久々の沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜27℃と変わらず。

透明度はどちらも10〜15m。どちらかと言えば白っぽい層が多いですが、普通に見えてます。

フトネは高値安定、連日濃い〜魚影が続いていて安心して潜っていられます。
イサキの超大群は健在ですが、今日は回遊魚のアタックが少し足りない。。ので自力アタック☆
スピード感はゼロ・・でもちゃんと頭の向きを揃えて群れが降ってきます。

と、イサキを堪能し過ぎて2本目のポイント選択は困りもの。。
でも同じ便のショップさんと相談して(いや、迷うので決めてもらい)久々に沖ノ島へ行ってきました。

エントリー直後にすぐにキラキラキラキラキラキラ☆彡彡彡 
もしや!?そう、昨日田子島からすっかりいなくなっていたキビナゴの群れ
ここには根を覆い尽くすほどの超大群がいました!
ブイ下から東側の根の北端まで。延々とキビナゴの大運動会が続いています。 

そして大きめのカンパチも十数匹の群れ。かと思いきや、数匹に分かれて猛アタックしていたり。
キビナゴがすり鉢状になる瞬間もあって、過去の当たり年を彷彿とさせる大迫力でした。

途中ワラサの群れも出たり、ハマフエフキも早い時間なのに群れ始めていました。
イサキもタカベもそれなりに群れてはいるのですが、とにかくキビナゴが気になって仕方ない!!
ほぼ下を見ることなく1本が終了してしまいました。
台風と一緒に去ってしまわなければ、この秋は良いシーンが見られそうです。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は西〜南西がやや強めの予報です。
外海は早いうちなら行けると思います。湾内は終日潜水可能の予定です。 


 

2013.08.28

天気/晴れ
気温/30℃
風向/北東〜南西
水温/20〜27℃
透明度/田子島10〜13m フトネ10〜15m 

今日の天気は晴れ。昨日はもう秋だと思ったのに、今日は朝から暑くて夏の陽気になりました。
ただ風はサラサラしているし、空も高くて雲もうろこ模様。猛暑だった頃が恋しくなってきました。

風向は東〜西。お昼近くになるとそよそよしましたが、それほど波立たずに良い凪が続きました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は22〜27℃。下に行ってもびっくりするような冷たさはなく中層も24℃前後と潜りやすい水温です。

透明度は10〜15m。
表層5mは青く澄んだ潮♪♪その下はやっぱり少し白っぽいものの、10mくらいは見えています。

田子島は下り潮速めのタイミングを狙ったハズなのに、ほぼ潮止まり。。
それでもイサキ釣りの漁師さん達が集まっていたので、一番釣れる船の下を目指して北上。
(って漁師さんには迷惑な話ですね・・すみません。。)
冷たい層には少ないものの、中層には見事なシマシマの壁が続いています。
今日はやけに群れの動きが良いなぁ〜と思ったら、大きなワラサが3匹。時折まわってきます。
昨日まで大群だった浅場のキビナゴは不在でした。
が、表層の青い潮とキラキラの太陽♪テーブルサンゴに隠れるちびっこトノサマダイとヤリカタギ
たくさん群れるソラスズメダイの幼魚・・と、ほんわか癒されました。浅場だけ1本でも楽しめますね。

続くフトネは入ると根頭にキンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベが超密集!!!
流れてないのにすんごーーーい密度で群れていて、いきなり大興奮ですっ☆
イサキで出来た大きな球体の中に入ったような感覚になるほど、どこを見てもイサキイサキイサキ・・
毎日スゴイ群れを見てきたはずですが、今日の多さは尋常ではない感じ。

んでは、下にはいないのかというと、中層〜深場もいつものような大群。こちらは平常の賑わいです。
戻ってくると根周りにはヒラマサが2匹。そして根頭には大きめなカンパチがウロウロ。
なーーるほど、ここのコたちはロックオンされていたんですねぇ☆
何度もアタックされるたび、一瞬にして密度は更に増して素晴らしい光景になります。
あぁ〜カメラ欲しいっ!カメラ買おっ!なんならワイドレンズも買ってしまうか〜!

実は地味〜に水没させたきり、修理か買うかで2週間くらい悩んでいたんですが
この光景で新調することに決めました、笑。社長には内緒ですけど・・

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西〜南西がのちやや強く。外海は早めの方が良さそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

 

 

 

▲このページのトップに戻る