2011.12.31

天気/雨のち晴れ
気温/10℃
風向/北東
水温/17〜18℃
透明度/ 弁天島10〜15m フトネ15〜25m


今日の天気は晴れ♪だと思ったら、朝から小雨がぽつぽつ。しばらくすると止んで良いお天気に。
ぽっかぽかの陽気になりました。

風向は北東。久々に終日ぺったり穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

気が付けば本日大晦日。潜り納めでフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は17〜18℃。水深15m付近に境があるようで深場から上がってくると少し温かく感じます。

透明度はフトネで15〜25m。いやいや、深場の砂地を見ると30m以上見える気がします!!
表層5mだけは白っぽいんですが、深場が超キレイ〜♪
何を探すこともなく、キンギョハナダイやサクラダイ、スズメダイの群れに覆われた根に見惚れながら「はぁ〜キレイだなぁぁぁ〜」と泳ぎ切ってしまいました。
そういえばフトネは超久々。イサキやタカベの群れは小さくなっているものの、キンギョハナダイの大群は相変わらず。流れが全くなかったのでバラけ気味だけど、とにかくキレイ!
一足早いお年玉か、遅れてきたクリスマスプレゼントか、素晴らしい潜り納めになりました♪

弁天島も透明度は10〜15m。表層はやっぱり白っぽいけど、砂地に降りればキレイです。
シロクマくんもオオモンもミカヅキツバメウオも昨日のまま。定位置に陣取ってました。

明日の天気は曇り。風は北東〜西。早いうちは凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

今年も一年、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を・・

2011.12.30

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西〜北西
水温/18℃
透明度/ 弁天島12〜13m 白崎10〜12m フトネ15m

今日の天気は晴れ時々曇り。風はないので陽射しさえあればぽかぽか♪なのですが、お日様が雲に隠れると急に冷え込みます。

風向は北西〜東。昨夜までの強烈な西風は朝になるとぴたっと止んでました。
午前中は波が残っていて外海はまだザブザブ。徐々に凪いで午後には外海にも行けるようになりました。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は18〜19℃の間。船上で風に当たると冷えますが、水中は寒くはない気がします。

透明度は弁天島で12〜13m。白崎で10〜12m。
弁天島は朝方まで揺れていただけあって、表層は白っぽく舞っている感じですが深場はキレイです。

先週は「いない、いな〜い」と言われていたシロクマくん、粘って粘って発見♪
久々に見たら少し大きくなってました。オオモン、ブイ下のミカヅキツバメウオも健在。
ピカチュウもちらほら出ているようですが、シロクマくんで時間切れになってしまいました〜
島際も魚が多くてなかなか良いです。

白崎はセトリュウグウウミウシ探し。3匹いました♪
あとはマダライロウミウシ、コトヒメウミウシ、イガグリウミウシなど。アオ、シロ、サラサも増えてきました。
エダサンゴの上はソラスズメダイが超大群!キラキラと陽も射してすごくキレイ♪冬なのに南国にいる気分です。少し減った気はするもののトノサマダイやミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギもまだ元気でした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2011.12.25

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西〜北西
水温/20℃
透明度/ 湾内8〜15m

今日の天気は晴れ。お天気は良いのですが・・風強し。ビュービューなので日なたにいても寒く感じます。

風向は西〜北西。引き続き強めに吹いていて外海はクローズ。弁天島も波が高くて厳しそう。
で、結局白崎と瀬浜のみ潜水可能でした。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は20℃。温かいです♪行きのボードの風でちょっと冷えて、エントリーしてもわっと温まる感じです。

透明度はやや白っぽいものの8〜15m。キレイに見えるところもあります。

生物は・・セトリュウグウウミウシが3匹。ひときわわかりやすくてキレイです♪
シラユキモドキ、極小センテンイロウミウシ、コモンウミウシ、イガグリウミウシ、シロハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシなど、お客さんがどんどん探してくれます(笑)
シロ、アオ、サラサウミウシも小さいコがぐっと増えて賑やかに。今後が楽しみです。

エダサンゴ周辺はソラスズメダイが大群!トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオなど、まだまだたくさんいます。20℃もあるしもうしばらくは元気でいてくれるハズ。

ですが、ちょっと深場には大きなマトウダイも。見かけるとやっぱり冬だな〜という気分になります。
結構寄っても少しも怯むことなく、堂々とモデルになってました。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西が強めの予報。外海は厳しそうです。
湾内は潜水可能の予定です。

2011.12.24

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西
水温/20℃
透明度/ 湾内15〜20m

今日の天気は晴れ。日なたはぽかぽか陽気♪日が陰るお昼過ぎまではお店の前もぬくぬくと過ごせました。
そうそう、世間ではクリスマスイブですね〜。連休中なのである意味忙しいイブを送ることができて幸せです♪

風向は西。午前中はそれほど強くなかったものの次第に強めに吹いてきました。
朝のうちだけなら外海も行けそうな感じでしたが、漁師さん情報によると潮が速そうなのでそのままクローズに。湾内は弁天島白崎ともに終日潜水可能です。

昨日あたりから温かくて青い潮が入ってきたのに・・今週末は潜るチャンスなし。
今日は陸番が慌ただしくて船にも乗せてもらえませんでしたぁ〜
そう実は・・本日、「メリークリスマス♪超豪華!さっきまで生きてたタカアシガニが山ほど入った濃厚お味噌汁サービスDAY☆」です。って全く告知ナシですみません。。

弊社の創業当時からご利用くださっているショップさんのオーナーさんの還暦お祝いツアーや、クリスマスツアーをご企画くださった方々に社長サンタからプレゼントを!ということで、誰にも内緒でそーっと準備。もちろん漁師さんにもご協力頂きました。皆さん、ありがとうございました。

で、カニみそ超たっぷりのお味噌汁、だしも効いてて激ウマです!おかわりする方も続出。
私も何度となくお味見してしまい、痛風になりそうな気がします。や、カニだけが原因じゃないと思いますが・・

そんなわけでずっとお味噌汁の傍らにいたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃。水中の方が断然温かいですっ♪

透明度は良いところでは15〜20m!湾内でもかなりキレイなんだそうで、羨ましい限り。
近々何か用事を作って潜りたいと思います。

薄ら聞いた生物情報は・・アイドル、シロクマくんが不在の様子。でもオオモンは定位置で鎮座しているそう。ピカチュウも出現中です。
白崎は季節来遊漁たちもまだまだ元気。こちらにもセトリュウグウウミウシ、マダライロウミウシ、ボンボリ・・その他色々ウミウシも出始めているそうで、気になりますね〜

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報なので外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.12.20

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西〜北西
水温/16〜17℃
透明度/ 湾内10mPC200390 (300x225).jpg

今日の天気は晴れ。ぽっかぽかの良いお天気♪風もおさまったので暖かく過ごせます。

風向は西〜北西。軽くそよっと吹く程度、外海は波が残っていて多少ザブザブしそうですが潜水可能。
湾内は終日問題なく潜れました。

がっ!今日はお客様がおらず。事務や大掃除を〜と思ってましたが、大好物の生がき10個に釣られてイケス下のチェックに行ってきました。皆さん薄々お気づきかと思いますが・・そう!食べ物で簡単にしかも即釣れます。

・・そんなわけで役には立ちませんが、イケスの下の様子をお伝えします。

水温は16〜17℃と変わらず。

透明度は10m前後。イケスの周りのモヤモヤのせいで、白っぽくなってます。
弁天島等は10〜12mくらいは見えているハズです。

見られた魚は・・イワシの大群!もちろん網越しです(笑
近づいてよーく見ると実はイワシじゃないコも結構入ってます。
大きなサバやマアジの群れ。イナダ、ワラサまで。大きいのは丸々しています。
ワラサ的には無制限食べ放題に行ってる感じだろうなぁ〜羨ましい♪と思いながら安全停止。
って、そんな暢気なことばかり考えてたんですが・・チェックしに行った底には死んだイワシが計2tくらい?
ごっそりたまってました。後日ダイエットを兼ねて張り切って格闘したいと思います!PC180349 (300x242).jpg

そしてカキの次はカニさん♪
船揚場には今日もたくさんのタカアシガニが水揚げされてきました。
私はちょっとお手伝いするだけですが、途中でもげてしまった脚を頂いてレンジでチン。
茹でたものより更にプリッとしてて激ウマ♪皆様にもお裾分けしたい!と毎度思うんですが、なかなか・・
でももしかしたらクリスマスには何か良いことがあるかもしれません☆☆☆

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

 

2011.12.18

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎8〜10m 

今日の天気は晴れ。朝は風の音がすでに寒そうな感じだったので、厚着をして出勤。
でも日中は陽射しがぽかぽか♪日陰るまではストーブいらずの暖かな陽気でした。

風向は西。次第に止んできましたが、朝は大時化で外海はクローズ。
弁天島は揺られるものの湾内は終日潜水可能でした。

今日も弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17℃。水中はそれほどでもないけど、船の移動が少し冷えます。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で8〜10m。
舞ってて白っぽい感じなので凪がおさまればもう少し見えると思います。

弁天島は・・シロクマくん辛うじて発見!日々見えにくいところに隠れています。
オオモンカエルアンコウも定位置♪で、その上にはイサキ、スズメダイ、クロホシイシモチ、メジナ・・
思った以上に魚が群れてて湾内とは思えぬ賑わい!ブリを見たチームもいたそうです。
あとはアカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクエビなど、エビ多し。ピカチュウも小さいコが出ているようです。

白崎は久々にセトリュウグウウミウシを見に行ってきました。大き過ぎず小さ過ぎず、程よいサイズが3匹♪
エダサンゴ周辺はソラスズメダイの大群がキレイ!ウミツキチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ。水温は下がったけど、まだまだたくさん見られます!久々に見たゴマハギも大きく育っていました。
マトウダイもチラホラ出てくる季節なのに、サンゴ周辺はホントに南国のようで癒されます。

が、中性浮力が取れずサンゴをバキバキしながら移動している一団を見かけたよ・・という情報が(涙)
思い浮かべるとなんだか心が痛くなります。
いつまでもキレイな群生が見られるように。サンゴには触れないよう、くれぐれもご注意くださいますようお願いします!

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西が強めの予報です。外海は微妙です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2011.12.17

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西〜北西
水温/16〜17℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎8m フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。予報で言うほど朝は冷え込みませんでした。お日様が山から顔を出すと、お店の前はポカポカ♪ストーブなしでも平気なくらいの暖かさです。
が、13時半を過ぎると日が陰ってしまい、とたんに極寒の地になってしまいました。

風向は西〜北西。昨夜までの数日間はビュービューでしたが、朝になると風は止んでいました。
午前中はまだ波が残っていてザブザブなので、外海はクローズ。お昼くらいになるとだいぶ穏やかになったので午後からは潜水可能でした。湾内は終日問題なく潜れました。

さて・・すっかり久々になってしまったこの更新。ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。。
ちょっと旅行に行って、帰ってきたらクローズ続き。なので山へ竹取りに行ったり、畑に行ったり。川で洗濯まではしませんが、すっかり昔話のような生活になってました。

今日は先週末以来の海。久々に3本潜ってきました。

水温は16〜17℃。留守の間に海が冬になってました。
湾内は17℃ですが、外海の深場は16℃。微妙な差も体感できました。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で8m前後。
潮色自体は悪くないものの、時化続きだったせいか浅場は白っぽくなってます。

フトネは10〜15m。こちらも表層〜18m付近までが白っぽい感じ。
それより深場はやや白めですが、青くてキレイ!遠くも見えます。

弁天島はシロクマくんも健在!オオモンが復活したよ〜っと連絡をもらったので行ってみたら、ホントにいました♪しかも真っ黄色になって再登場。前は青白かったのに・・スゴイ変身っ!ありがとう、山口くん。

白崎はマダライロウミウシ、クリヤイロウミウシ、ニシキウミウシ、アワシマオトメウミウシ・・とウミウシがぼちぼち。見る人が見ればもっといるハズです、きっと。緑色のモサモサも生えてきたので、これから増えてきそうです。

で、ついつい下目線になりがちですが、ふと顔を上げると立派なワラサが1匹。ぐるぐる回ってました。
トウゴロウイワシの群れが表層にたくさん群れているのでそれを追っている様子。
あとはヒラタエイと大きなアカエイ。今まであんまり出てなかったのに予想外でした。

最後のフトネは水温下がったし魚減ったかなぁーっと不安だったんですが、全然大丈夫っ!
イサキは少し減った感じですが、タカベとスズメダイ、そしてあのキンギョハナダイの大群も健在。
メジナもかなり増えてかたまっています。根頭では大きなヒラメが待ち伏せ中。

と、賑わいはあまり変わらず。クマノミやミツボシクロスズメダイ、ミスジチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイなど季節来遊漁もとりあえずまだまだ元気♪安心しました。

明日の天気は晴れ。風は西がやや強めの予報です。外海は微妙なので明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.12.11

天気/晴れ
気温/14℃
風向/西
水温/20℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎8〜10m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもそこそこ、日中は陽射しさえあればぽかぽかと暖かい陽気になりました。が、ちょっとでも日陰に入るとひんやりします。

風向は西。昨夜からビュービューと吹いています。
なので月食もバッチリかと思いきや・・何故かすっかり雲に覆われて、小雨まで降ってくる始末。結局見られずに終わりました。

そんな西風も朝まで。お昼前には止んで徐々に穏やかになってきました。それでも外海はクローズ。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日は湾内で久々に小さいものを中心に潜ってきました。というか、みんなに探してもらった感じですが・・笑

水温は20℃前後。水中は快適です。船の移動が少し冷えますが、移動時間が短いので全然平気です。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で8〜10m。
どちらも少し白っぽくなってしまいました。

弁天島のシロクマくんは健在!時々不在説が流れますが、見えにくいところに隠れてる様子。
基本的にあんまり動かなくていいコです。そう、動かないところに親近感が湧きます。
あとはオドリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、ミカヅキツバメウオ、セナキルリスズメダイ、タツナミガイ、ムラサキウミコチョウなど。

白崎はオトヒメウミウシ、クリヤイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシなど。アオウミウシの小さいのがたくさん出てきたので、そろそろ色んなのも出てくるんじゃないでしょうか。

と、のんびり泳いでいたら時間がなくてエダサンゴまで辿りつけず。でも先端のブイ下のエンタクミドリイシにもスミツキトノサマダイの幼魚が隠れてます。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2011.12.09

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/西〜北東
水温/21℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎10m

今日の天気は晴れのち曇り。朝はぽかぽかだ〜っ♪と薄着で浮かれていたら、だんだん雲が厚くなってきました。しばらくすると小雨もポツポツ。午後になるとひんやりした風も吹いてストーブ必須です。

風向は西〜北東。昨夜一旦収まった西風が朝方にはそよそよと吹いていてお昼過ぎまでは外海クローズ。湾内は終日問題なく潜水可能。皆が潜り終わる頃にはすっかり良い凪になって外海にも行けそうな感じでした。

今日も船番。西伊豆女子ではいつも2番目に色黒だったのに、先日集合したらダントツの1位になっていました。ヤバいので朝から夏用の日焼け止め、帽子も被って船番です。目指せ、2位!

そんなわけで海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21℃と変わらず。ホント、水に手を入れると温かいんです。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で10m前後。
陽射しもないので晴れたらもう少し良いのかもしれませんが、昨日よりも少ーし暗めな気がします。

シロクマくんは不在だったそうですが、ウミウシはぼちぼち出ていそう。ミカヅキツバメウオもなんだかんだまだ見られています。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西がやや強く。なので早いうちなら外海も大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2011.12.08

天気/曇りのち雨
気温/15℃
風向/西〜北
水温/21℃
透明度/ 弁天島12m 白崎10m

今日の天気は曇りのち雨。思っていたより早く、お昼頃から雨が降り始めました。
でもそれほど寒くはない感じ・・なのか、昨夜雪山から帰ってきたせいなのか、わかりませんが暗い空模様にしたらそれほど寒くない気がします。

風向は西〜北。午前中は軽く吹いてて、水面がざわざわ。外海はクローズ。
弁天島は少し揺られる感じでした。午後になって雨が降ると風も止んで徐々に凪いできました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21℃。海の中に手を入れると温まる感じがします。

透明度は弁天島で12m前後。白崎で10m前後。
陽射しがなくてこれくらいなので、晴れたらもっとキレイなんだと思います。
潮色もまだまだ青くて良さそう。外海に入ってみたいですね〜。

生物情報は詳しく伺い忘れたんですが、シロクマくんは健在!他にもベニカエルアンコウがいたそう。
ウミウシもちらほらと出始めているようです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜北東。後半は落ち着くそうですが、前半は外海が微妙かもしれません。明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2011.12.06

天気/曇りのち雨
気温/12℃
風向/東〜北東
水温/21℃
透明度/ 外海12〜15m

今日の天気は曇り。朝の冷え込みはそれほどでもないのに、陽射しがないので日中も気温が上がらず。
船の移動で冷やされてエントリーして温まる感じでした。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は21℃。変わらず温かいです♪

透明度はフトネも沖ノ島も12〜15m。
表層から水深10m辺りまでが少し白っぽいんですが、それでも12〜13m。
それより深場は青くなります!が、太陽がないのでやや暗め。でも遠くも見えるし、まだまだキレイ♪

1本目は深場のサクラダイのリクエスト。当たるかどうかが心配でしたが、思った以上の大群!
しかもオスばっかりがかなりたくさん群れています。が、ゴソっとしたかたまりじゃないので写真には不向きなんだそう。

表層はタカベがいっぱい。キンギョハナダイはもちろん、超大群。
イサキはチラホラ程度でしたが、スズメダイがこれまたすごい大群!夏に戻ったような賑わいです。

久々にソウシカエルアンコウも確認。最近フラれっぱなしでしたが、やっぱり帰ってくるんですね〜♪

沖ノ島も透明度は変わらず。朝よりも潮が少し速くなっていました。
でもそれでちょうど良いくらい。根の南側に魚びっしりです。

こちらもスズメダイの超大群。それにメジナの大群とタカベの群れ。
テングダイが2匹、ハマフエフキにアオブダイ、マダイ・・と大きなものはこちらの方が多い気がします。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜西。のちやや強めだそう。外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2011.12.04

天気/晴れ
気温/18℃
風向/西〜北西
水温/21〜22℃
透明度/ 湾内8〜12m

今日の天気は晴れ。カラッとした良いお天気♪風も強すぎず暖かくて気持ちよく過ごせました。

風向は西〜北西。昨夜から朝方にかけてびゅーびゅーと吹いて大時化。外海はクローズです。
朝になると一旦風が収まったので、湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能。
午後にはまた少し吹き始めて、弁天島は結構揺られました。

今日は白崎、弁天島を潜ってきました。

水温は21〜22℃。水温も気温も高いので、寒くなくて快適でした。

透明度は・・どちらも8〜12m。潮色自体は悪くないんですが、荒れて舞ってる感じで白っぽくなってました。でも凪が落ち着けばすぐに回復してくれるハズです、きっと。

白崎はウミウシがちらほらと見え始めました♪私でチラホラなので、見る人が見れば山のようにいっぱいいるのかも・・(笑)最近不発続きのソフトコーラルはやはり爆睡中。今日こそはと楽しみにしていったのに・・全力でグッタリしてました。

でもエダサンゴは期待を裏切らず。ソラスズメダイの大群とミドリのサンゴ、そこにトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ。やっぱり癒されます。

弁天島はシロクマくん見学。それから島の外側に行くとスズメダイ、クロホシイシモチ、イサキの大群!
思ったよりもたくさん魚がいました。帰り際にはツバメウオ。先日見てたミカヅキツバメウオとはまた違うコだと思います。

明日の天気は晴れ。風は西〜東。徐々に落ち着きそうですが、外海は微妙なので明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2011.12.03

天気/雨のち曇り
気温/17℃
風向/東〜西
水温/22℃
透明度/ フトネ20〜30m 弁天島15〜20m

今日の天気は雨。一時的にザーっと降っただけで、お昼前にはあがりました。
でもどんよりした空模様の割には気温が高く、ぶるぶると震えることなく快適に過ごせました。

風向は東〜西。思った以上に良い凪で、外海も穏やか。
湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日に引き続き、かなーり青そうな潮色。なのにこんな日に限ってガイドのお客様がおらず。
でも昨日たくさん遊ばせてもらったので、今日は渋々船番に没頭しました。

水温は22℃。変わらず温かそうです。

透明度もフトネは20〜30m。誰もが笑顔の青い潮です!
朝イチで出かけた船頭さんもマリアナみたいなブルーの潮だぁ〜って電話をくれました。
確かにいつもの青さとはまたちょっと違う気も・・

とにかくキレイで何より。自分が潜れなくっても皆さんが喜んでくれたらそれでいいんです・・涙

魚影も変わらず賑やか♪この潮にあのキンギョハナダイの超大群はヤバいんじゃないでしょうか!!
さらにサワラやワラサも回っていたそう。

湾内も外海よりは少し白っぽくなるけど、かなりキレイ♪
時々いないって言われるクマドリカエルアンコウも後半はちゃんと登場してくれました♪

明日の天気は晴れ。なんですが、風は西が強めの予報。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

2011.12.02

天気/曇り
気温/10℃
風向/北東
水温/20〜21℃PC020253 (300x222).jpg
透明度/ フトネ20〜m ヤイズ根20〜m

今日の天気は曇り。日中もほとんど気温が上がらず、冬らしい寒さになりました。
12月と言えば・・昨日からタカアシガニ漁が解禁になりました!
今日は水揚げ初日。めちゃめちゃ大漁♪で、船から降ろすのも大変そう。
なので、ちょっとだけお手伝いしたら・・頂いちゃいました〜♪ホントはなんて言うのか知りませんが、通称ハコガ二くん
まだ活きてて元気♪「僕も海に連れて行って〜」と言ってそうな写真を撮ってみました。
が、こんなことをしていたら情が湧いてきてお鍋に入れるのがかわいそうに・・。
って言いながらお昼にはすっかり胃の中へご案内(笑) カニみそ旨しっ!

と、そんなことをしているくらい暇なのですが、船着場を見ると水が超キレイ!!とっても澄んでます。
しかも漁師さんが水温22℃近くあるなんて言うもんだから・・これはたまらんっ!と、近所のショップさんにお付合い頂き、急遽外海を徘徊してきました。

風向は北東。無風でぺったりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

水温は20〜21℃。気温は10℃くらいしかないので、海に入るとものすごく温かい〜っ♪
船の移動で冷えた身体を水中で温める感じ。水中は全然冷えずにホント快適でした。

PC020290 (225x300).jpg透明度も20mオーバー!!青いっ!
陽射しがなくてもこんだけ見えるってことは・・晴れたらどんだけ見えるんだろ、スゴイ!キレイです。

そして魚影がこれまたスゴイ!極上です。
根頭にはビッシリとキンギョハナダイの超大群!
そしてスズメダイとタカベも群れ!深場に行くとイサキの超大群も登場。ピーク時と変わらない大きな群れで、川のようになってます♪もちろんサクラダイもたっくさん!

いや〜っ、師走の海とは思えないほどのすっごい賑わいでした〜♪
もう寒いから海は・・ってことになっちゃいそうですが、いやいやこれなら大丈夫!温かいうちにぜひどうぞ。

明日の天気は雨。風向は北東〜西。お天気は悪そうですが、凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 



2011.11.28

天気/曇り
気温/16℃
風向/東
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜13m 弁天島12〜15m

今日の天気は曇り。陽射しがないので寒そうな気もしますが、朝も冷え込まず。風もないぶん寒さを感じずに過ごせたような気がします。

風向は東。ぺったり、波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。表層は若干上がったようです。

透明度はフトネで10〜13m。瀬浜や港の入口付近がクリアで超キレイなのでフトネはかなり良いのかと思っていたら、意外にそうでもナシ。でも陽射しさえあれば15mくらいは見えそうな潮色です。

返って湾内の方がキレイなようで弁天島で12〜15m。
アイドル、シロクマくんも健在♪日々転々と移動しているようですが、今日も何とか確認できたようです。

明日の天気は曇り。午前中は一時雨だそう。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

PB270018 (300x225).jpgと、最近蛇足が少ない・・とのことなので、

今日は紅葉情報です♪

昨夜は修善寺虹の里の紅葉ライトアップを見に行ってきました。

今年は暖かかったせいか紅葉が遅れているらしく、見頃もまだこれからの様子。

葉が緑のところもチラホラありますが、ライトアップされていると趣があってとっても良い感じです。

なんだか京都に行きたくなってしまいます。

昨夜は風もなかったので水面が鏡のよう♪紅葉がくっきりキレイに写っていました。

そしてふと周りを見渡すと周囲の8割がアベック、いやカップル・・ 

PB270026 (300x225) (2).jpg余計に寒さが堪えますが、こちら女子二人。

焼きたての大きな串団子、やきそば、ズガニぞうすいとウォーキングと閉園時間ギリギリの長い階段でかなり温まりました。

息も切れました。

でも毎年楽しみにしているんです、このライトアップ
っていうか、出店の食べ物(笑)

この時期一押しのイベントなんですが・・今年のライトアップは昨日でおしまい。11月下旬の一週間だけなんだそう。

でも昼間の紅葉はまだまだ楽しめそうなので、お時間のある方は是非立ち寄ってみてくださ〜い♪

2011.11.27

天気/晴れ時々曇り
気温/17℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ・沖ノ島12〜15m 白崎8〜12m

今日の天気は晴れ。日中はぽかぽか陽気♪日なたにいると心地よい暖かさで海から上がっても快適でした。

風向は西。ですが、ほとんど吹かず。ぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネ、沖ノ島、白崎と潜ってきました。

水温は18〜19℃。深場は17℃になるところもありました。
ガンガン泳いでいれば平気そうですが、じっとしていると微妙に冷えてきます。

透明度は外海で12〜15m。下はもうちょっと見える気もします♪表層は昨日ほど白っぽくないけど深場も昨日ほどクリアじゃない感じ。でもでも全体的には青くてキレイ♪ストレスなしです。

フトネはキンギョハナダイの大群は変わらず。今日はタカベもイサキもスズメダイもいました。
そして1匹だけど結構やる気のあるワラサ。おそらくここ数日いるコだと思われますが、今日もガッツガッツと群れに突っ込んでました。仲間をもっと連れて来て〜

沖ノ島は潮があっちこっちに向いてて群れの居所を探すのが難しそう・・なので、だいぶ前に見たハナタツを探しに行ってみました。あれから少し時間経ってるし、荒れたし、で無理だろうなぁ〜っと思ってましたが、ちゃーんと居てくれました♪
そのかわり、じっとはしてくれないコで枝から枝へ・・カメラ派は大変そうでした。
ぼちぼち北端まで上るとスズメダイとタカベ、メジナ、ハタンポ、キンギョハナダイの群れ。
こちらも魚影はまだまだ見られています。

が、ここ最近外海の魚影のレポートを真面目にしてなかったせいか、今週のお客様は皆マクロレンズ着用でいらしてくださいました(汗)そんなわけで昨日今日と下向きに頑張ってみましたが・・まだ目がマクロになれず。毎度役立たずですみません。。
やっとこ見つけたのは極小コトヒメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、そしてこれまた極小でよくわからないミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシなど・・だったと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2011.11.26

天気/晴れ
気温/15℃
風向/南東〜北西
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜18m 弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。朝は今季一番冷え込んだ気がします。厚着して出社したら、日中はお日様効果で暖かく過ごせました。が・・お店の前がぽかぽかしているのは14時前まで。太陽が山に隠れてしまうととたんに冷えます。

風向は南東〜北西。ぺったりと良い凪で穏やかな週末を迎えられました♪
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。でも午後になると外海は少し潮が速そうです。
弁天島も外側に行くとふわ〜っと流れていました。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は18〜19℃。じっとしていると少し冷えてきます。
魚影を追って泳ぎ回っているぶんにはまだまだ頑張れる気も・・

透明度はフトネで10〜18m。いや、20mとかでも良いと思います。
表層〜15m付近までは白っぽいものの、その下は青くてすこーんとクリア!
思わず根から離れて深場を散策したくなる良い潮です。

キンギョハナダイの大群は相変わらず根頭に滞在中♪タカベは表層、スズメダイは深場まで大群です!
時々ワラサが猛スピードで突っ込むと、さーーーーっ!と小魚が一斉に逃げて迫力アリです♪

弁天島の透明度は8〜12m。こちらも浅場は白っぽいですが、砂地に降りるころにはキレイな青い潮が出てきます。今日も辛うじてシロクマくんを確認できました〜♪

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、強くは吹かないようなので凪も良いと思います。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.11.25

天気/晴れ
気温/16℃
風向/西〜北西
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎6〜9m 弁天島7〜12m

今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて太陽が隠れるとひんやりしてましたが、お昼くらいになると青い空が広がってぽかぽか♪のんびり日なたぼっこができます。

風向は西〜北西。昨夜まではビュービューでしたが、朝になるとおさまっていました。
外海はまだ波の高い状態なのでクローズですが、湾内は弁天島白崎ともに終日潜水可能です。

今日は白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は18〜19℃。20℃を少し下回りました。

透明度は白崎で6〜9m。深場はひんやりしますが少し青くなって10mくらい見えるかなぁ・・程度。
弁天島は砂地まで降りれば10〜12mくらい。やや白いけど水も青くて悪くはない感じです。

先日から見たいと思っているソフトコーラルの群生は今日もグッタリ。昨日は全開で超キレイだったらしいんですが、一昨日と今日は不発です。時間帯は同じなのに・・なんでーっ?

弁天島は激カワのシロクマくん、健在でした!相変わらずの愛らしさに心癒されます。
オオモンはやっぱり不在。この時化が始まってからいなくなってしまったようですねぇ〜。

あとはアカホシカクレエビやオドリカクレエビを見て、ウミウシはあんまり見つからないなぁ・・と思っていたんですが、その後入った浮島チームはピカチュウやセンテンイロ、ジュッテンイロ、マダラ、イガグリ、カメキオトメ、ミドリガイ類などたくさん見つけてました。いるんですね〜。あとは探す人の性格になんじゃ・・とみんなに言われてしまいました(笑)

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので凪も落ち着きそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

 

2011.11.23

天気/晴れのち曇り
気温/18℃
風向/南西〜西
水温/20℃
透明度/ フトネ15m 白崎7〜10m

今日の天気は晴れ。朝は冬らしい冷え込みですが、日中陽が射すとぽかぽかです♪
が、後半は徐々に雲が増してひんやり。まだ16時だというのに薄暗くなってきました。

風向は南西〜西。それほど吹いてませんが、外海に行くと多少ざぶざぶします。
船は多少揺られるものの終日潜水可能。湾内はとっても良い凪で問題なく潜れました。

今日はフトネと久々に白崎を潜ってきました。

水温は20℃。上も下もそんなに変わらず。

透明度はフトネで15mくらい。やや白っぽいけどよーく見ると15〜18mくらい見えるのかもしれません。
思っていた以上に青くてキレイでした♪

水温は少し下がったものの、魚影はバッチリ!流れがないのに思っていた以上にたくさんいてくれました。
時々ワラサが回ってくるとキンギョハナダイの大群がギュッとかたまり。同時に根から離れているタカベやイサキの群れも根頭に避難してきます。深場はサクラダイの群れ。今日は雄が目立ちました。

2本目はシロクマくん・・ではなく、ソフトコーラルとサンゴを見に白崎へ。
大雨の後で透明度が心配でしたが、7〜10mくらい。
ところどころモワっと白くなってますが、水の色自体は青いので悪い感じがしません♪

最近いつ行っても全開のソフトコーラルの群生・・今日は7分咲きくらい。ややしぼんでました。
でもエダサンゴ&ソラスズメダイの大群は青々としてやっぱりキレイ♪
トノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ。みんな大きくなって見えやすくなりました。

明日の天気は晴れ。でも風は西がのち強めの予報です。明日明後日と外海は厳しいのかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2011.11.21

天気/晴れ
気温/17℃
風向/西〜北西
水温/19〜22℃
透明度/ 弁天島・白崎3〜10m

今日の天気は晴れ。お店の前はぽかぽかで薄着でも過ごせるくらいの暖かさ♪でも海へ出ると遮るものがないので風がひんやり。冬らしい乾いた風が吹いています。

風向は西〜北西。朝はいったんおさまって波がザブザブしている程度。
外海はクローズですが、湾内は弁天島も白崎も問題なく潜水可能。お昼前くらいから風が強まってきたので弁天島はちょっと厳しそうでした。

今日は船番なので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜22℃。下に行くと少し冷えるらしいのですが・・

そのぶん透明度も良いらしく、深場は10mちょっと見えて青いんだそう!
表層は3〜4mですが、少し下は5m前後。潜降するにつれて徐々に見えるようになるようです。

昨日の今日、思った以上に回復は早いのかもしれませんね〜♪

弁天島のシロクマくんは健在!カクレエビ類、それに立派なブリも登場したようです。

白崎も、小魚が多いのかカンパチの群れが50匹くらい♪それにでかマダイ♪

どちらも回遊魚が見えるほどの透明度ってことで、なによりです。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西〜東。凪も徐々に回復しそうな予報です。
後半は外海も大丈夫かもしれません。

2011.11.20

天気/晴れ
気温/24℃
風向/西
水温/21〜22℃
透明度/ 湾内2m

今日の天気は晴れ。昨日とうってかわっての晴天♪カラッと晴れて、気温もぐーんと上昇。
半袖でも過ごせるくらい、11月も後半とは思えない暖かさです。

風向は西。外海はざぶんざぶんでクローズです。
が、風自体はお昼過ぎまでは思ったよりは強くは吹かず。午後になるとびゅーっと吹いてきたので途中から弁天島はクローズですが、午前中は湾内は弁天島白崎ともに潜水可能でした。

が・・普通に潜れるは潜れるんですが・・透明度がぁ〜

白崎も弁天島もさほど変わらず、2mくらいだそう。撃沈です。

昨日はまだキレイだったので、下に降りればキレイかと思ったらそうはいかないようで・・深場は暗いんだそう。

そんなわけで断念するショップさんもいれば1本で終了だったり、2本だったり、中には3本目に行ったり・・と皆さんそれぞれ。お疲れさまでした。

それでもシロクマくんやミカヅキツバメウオは見られたんだそう。

いやぁ〜あいにくのコンディションでどうもすみません。。今度は是非キレイな時にいらしてください!

 

2011.11.19

天気/雨
気温/20℃
風向/南西
水温/21〜23℃
透明度/ 外海15〜18m 弁天島8〜10m 白崎10〜12m

今日の天気は雨。思ったほどひどくはないけどなかなかの雨です。
気温はあんまり低くないものの、雨に打たれて風に当たるとそれなりに冷えてきます。

風向は南西。朝からそよそよ。早めに到着したショップさんだけ1チーム、何とかフトネに入れました。
が、それ以降は徐々に風が強まって外海は早々にクローズ。
湾内は終日潜水可能ですが、午後になると風がかなり強まってきたので弁天島はクローズになりました。

今日は予想外の混雑。船にも乗せてもらえず、終日陸番に専念していたので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃。外海は温かいそうです。

透明度はフトネで15m。青くてキレイ〜っ!陽射しが全くないので暗めなのですが、天気が良ければ20mくらい見えそうな良い潮なんだそうです。

しかも、魚が超スゴイことになっていたらしく・・

このところ魚影が根から離れてたり、賑わいもやや下降傾向なのかと思ってたんですが、今日はブイから北端まで延々と魚影が途切れず。わんさかわんさか魚が湧いてくる感じですっごい良かったんだそう。
うぇぇぇ〜ん、羨ましい。やっぱり日頃の善行が効いてるんですねぇ〜Kさん。

湾内は弁天島で8〜12m。白崎で10〜12m。
外海ほどではないですが、こちらにもキレイな潮が入ってきている様子。
雨水や波、人でやや白っぽくはなっているそうですが、予想していたよりも全然キレイ。

弁天島はアイドル、クマドリカエルアンコウ♪白崎はエダサンゴとその周辺のソラスズメダイの群れと季節来遊漁で癒されたり。反してイワシに突っ込むブリが見られたり。
と悪天候の中、水中はなんとも楽しそうな様子でした。こんなコンディションなのに足をお運び下さいました皆さん、ありがとうございました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は西がのち強めの予報です。
外海はクローズの予定。湾内は潜れると思いますが・・雨と時化、透明度がちょっと心配なので明日の朝お問い合わせください。それでは、また明日。

2011.11.18

天気/曇り
気温/20℃
風向/東〜南西
水温/21〜22℃
透明度/ 外海8〜15m 弁天島8〜12m

今日の天気は曇り。終日どんよりと薄暗い空。気分的には肌寒い感じなのですが、実は気温もそれほど低くはないよう。太陽があるのとないのじゃ結構違うものですね〜。

風向は東〜南西。外海に出ると時々そよっと吹いてきますが、夕方の時点でもまだ南西は吹いてきません。外海の水面は若干ざわっとしていますが、湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。陽射しがないので船の移動が少し冷えるかもしれません。

透明度は外海で8〜15m。上から見た感じ外海は昨日よりキレイそうに見えるんですが・・光が射さないので暗めなんだそう。

フトネは魚影がメインでまだまだいけそうな賑わい♪
弁天島はシロクマくんにオオモン、エビカニの類も多く、マクロも楽しそう♪
が、昨日のオオウミウマは見つかりませんでした〜。

明日の天気は雨。風向は南西がのち強めの予報。
外海は厳しそうですが、湾内は潜水可能の予定。早めが良さそうです。

2011.11.17

天気/晴れ
気温/18℃
風向/南東
水温/21〜22℃
透明度/ フトネ10〜18m 弁天島8〜15m

今日の天気は晴れ。朝は布団から出にくい感じの冷え込みだったのでちょっと厚着をしてきたら・・
お日様が昇ると超ぽかぽか。上着を着てたら汗をかくほどの暖かさになりました。

風向は南東。ぺったりではないものの、そこそこの良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。23℃こそ切ったものの、体感的にはそれほど変わらない様子。

透明度は弁天島で8〜15m。表層〜水深15mくらいまでが白っぽく8〜10mに少し足りないくらい。
でもそれより下はキレイになるそうで15mくらい見えているようです。

激カワのクマドリカエルアンコウもそうでない巨大なオオモンカエルアンコウも健在♪
あとはアカホシカクレエビやオドリカクレエビにオオウミウマもいたそう。ウミウシもちらほらと増えてきました。

フトネの透明度は10〜18m。こちらは水深20m付近までが白っぽくて10〜12m。
それより下は18mくらい、青くてキレイなんだそう。

こちらのソウシカエルアンコウは不在なようでしたが、魚影は変わらずにぎわっている様子でした。

明日の天気は曇り。ところにより朝晩は雨。風向は東〜西。のち南西がやや強めの予報です。
早いうちなら外海も潜れそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.11.15

天気/晴れ
気温/18℃
風向/西
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ 13〜20m

今日の天気は晴れ。ぽかぽか陽気だった昨日までとは違って、朝からひんやり。
日中も陽射しはあるものの、西風がそよそよ。ようやく少し冬に近づいた感じがします。

風向は西。思ったよりは強くないけどそれでもそこそこに吹いています。
外海はザブザブと少し波の高い状態ですが、午前中は何とか潜れました。
湾内は良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日は来年のマリンダイビングの取材を前倒しで・・というわけで、カメラマンの小川さんとフトネを2本潜ってきました。

水温は21〜23℃。深場は少し下がりますが、きゅーっと冷える感じではないです。

透明度は13〜20m。水深20m過ぎまでは白っぽくて10〜13m。
深場に行くと微妙に冷たくなって20m前後、キレイです♪

最初はサクラダイとナンヨウキサンゴ。その周辺にはナガハナダイがちらほら。
一緒に入っていたショップさんはシロオビハナダイも確認したそう。

それを終えたら戻ってキンギョハナダイの大群♪ずーっと見てたらカシワハナダイのペアが見えました。
イサキとタカベも大群♪でも根から少し離れています。時々カンパチが回るのでその瞬間だけ根にビタッとくっつく感じでいつもの賑わいになります♪

一応ソウシも探しにいくと亀裂の真ん中、真正面でこちらを向いていてくれました!が、中に入りすぎてて写真には無理そう。なんだか前よりも大きくなった気がします。

明日の天気は晴れ。風は東〜西。凪は今日よりも収まりそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2011.11.14

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東〜西
水温/23℃
透明度/ ヤイズ根・フトネ 15m

今日の天気は晴れ。寒くなるのかと思っていたら意外に暖かっ♪朝は冷えてたので厚めに着てきたのに、日中は薄着で充分でした。

風向は東〜西。こちらも予想以上の良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

が・・今日はお客さんがおらず。暇なので、以前から近くのショップさんと計画していた社長の案内でヤイズ根を潜ろう会を急遽実行。今日もカエルのスーツを着たマリオを追いかけて泳いできました。

水温は23℃。表層は24℃近くになります。

透明度は15m前後。まだ青さはあるものの、昨日よりも少し白さが増した気が・・。
先週のとび抜けて良い状態から通常のそこそこ良い状態に戻った感じでしょうか。
でも深場の砂地に行くと縦は20m近く見えてる気もします。

久々のヤイズ根は・・やっぱり広大!いつもなら迷子にならないかドキドキですが、今日は先頭じゃないのでとっても気楽♪ムチカラマツの森に深場の砂地、気になるところがいっぱいです。

流れもなく魚はそれほどまとまっていませんが、イサキはたくさん群れていました。PB140203 (225x300).jpg
テングダイにルリハタ、クレパスには数匹のマツカサウオ。浅場にはゼブラハゼが4〜5匹、初めて見ました♪

おまけの2本目はフトネへ。これまた深場でサクラダイの大群を観察。今年はやけに多いと噂のナガハナダイを見ていたら、ちょっと変わったハナダイが。でもメスなのか何なのか、全然わからないのでまた今度調べに行ってみます。

根に戻るとキンギョハナダイの群れが相変わらずごっそりと大群!
時々ひゃーっと逃げるので回遊魚もまわってそうですが、こちらから姿は見えず。
タカベとイサキは根から少し離れてたくさん群れていました。

が・・カメラが使いこなせず、賑わいがどうにも伝わらない結果に→
本当はこの数百倍、賑やかなんです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西がのちやや強く。
早いうちなら外海も大丈夫な予想です。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

2011.11.13

天気/晴れ
気温/22℃
風向/西
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。日中はぽかぽかと暖かくて超快適♪
水中も船の移動も全然寒くなくて潜るには絶好の週末でした〜。

風向は西。恐れていたよりも吹かず。外海の水面は若干ザワついてますが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島、それに弁天島を潜ってきました。

水温は23〜24℃と変わらず。3本目にまったり潜っても全然冷えず。快適の一言につきます。

透明度は外海で15〜20m。昨日よりはちょっと落ちた感じですが、まだまだ青い!
全体的に白っぽくなりつつあるものの、遠くまで見えます。中層だけを見てると15mくらいかなぁ〜と思うんですが、かなり離れたところにいるダイバーもちゃーんと見えます。

朝イチは潮も止まって魚たちものんびり。キンギョハナダイとスズメダイはワラサに追われて根回りにビッシリついてましたが、タカベとイサキはあっちこっちに散り気味。
いつもより遠くが見えるので遠回りしながら移動しましたが、根からずいぶんと離れてもイサキやタカベが群れていました。深場はサクラダイの群れとナガハナダイがチラホラ。アカモンガラの幼魚もかわいく泳いでました。M0012044 (300x212).jpg

沖ノ島もイサキとタカベの群れ。全体的に深いところに群れている気がします。
いつもは日陰の身のハタンポだけが根頭の浅い所でのんびりと群れ。

こちらも流れがなくてなんとなくまったりムードなので下を見ながら移動してたら・・おぉっ!ハナタツ見っけ♪

年賀状用にタツの写真が撮りたいんだけど・・のリクエストがちらほらあったんですが、今年は全く見つけられず。やっとこ見つけられました〜♪
でもなんだかすぐに泳いでどこかへ行っちゃいそうな場所。また会えるか、だいぶ不安です。リクエストはしないでください(笑)

最後は弁天島。昨日シーランドの山口君からクマドリ発見の連絡を頂いたので確認してきました〜♪M0012076 (300x225).jpg
体長1.5cm、小っちゃくて超激カワです。たまりませんっ!!毎日会ってもいい♪
あ、でもシロクマくんの写真を借り忘れてしまったので代わりにオオモンを→
写真を貸してくださったゲストの皆さん、ありがとうございました。おかげ様で色んなものが見つかって、楽しい一日でした♪

明日の天気は晴れ。風向は東〜北西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

そうそうそう・・できればソウシとかオオモンとかじゃなく、小さくてかわいいイロやクマドリを私の名前で呼んで欲しいなぁ・・聞いてますか?おじさんたち。そう、ほらそこの一団ですよ(笑)

 

2011.11.12

天気/晴れ
気温/21℃
風向/東〜西
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。昨日の雨とは一変、カラッと晴れて気温も上昇♪暖かくって過ごしやすい陽気なりました。

風向も東〜西。昼過ぎまではぺたっと良い凪♪で外海湾内ともに潜水可能。
午後になると西風が少しそよそよ。外海は若干ざわざわしてきたようですが、それでもクローズになるほどではなさそうでした。

今日は弁天島と白崎の浅い所だけ♪というリクエストを頂き湾内の浅場、5m以浅をウロウロ。
外海の様子は社長チームやショップさんたちに聞きました。

水温は23〜24℃。相変わらず温かいです。気温もこのくらいならウエットでも・・

透明度は外海だと15〜20m。深場はもっともっとキレイらしいです。

湾内の浅場は白っぽく10mくらい。深場は12〜15m前後見えそうです。
なんだか超久々になってしまった白崎ですが、エダサンゴ周辺は季節来遊漁がいっぱい。
トノサマダイもヤリカタギもアケボノチョウチョウウオも、みんな大きく育ってます♪
他にもトゲチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ゴマハギなど。以前会った時よりもひとまわり、ふたまわり大きくなっています。って向こうもこっちを見て同じこと思ってたらイヤですが・・(笑)

フトネはキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベの群れは健在。でもイサキが根頭にいなくて魚影にもちょっと陰りが・・?と思ったら、深場にごっそりと群れている様子♪潮が流れ始めるとちゃんとかたまるようです。

明日は青く済んだ外海でおもいっきり魚影を〜!の予定。でもなんだか風が怪し気・・

天気は晴れで暖かそうですが、風向は西がところによりやや強めの予報です。
外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2011.11.11

天気/雨
気温/16℃
風向/東〜北東
水温/24℃
透明度/ フトネ15〜18m

今日の天気は雨。降ったり止んだり、時々強めだったり。気温もあまり上がらず、北東風はひゅーひゅーして、ひんやりとした一日でした。

風向は東〜北東。朝のうちは静かでしたが、風は次第に強まってきました。
外海湾内ともに潜水可能ですが、沖へ出ると水面がザブザブ。後半は上級者向けな感じでした。

今日は一日船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃。気温は16℃、今日は海の方が断然温かっ!海面付近の風が生温く感じます。

透明度も15〜18m。おまけして20m!
相変わらず青くて温かい、良い海が続いています♪

風雨の船上で防寒合羽を着て待っていると気分的には南極大陸、で中島みゆきがヘビーローテーション・・
なんですが、水中は南国そのものなんだそう。

キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、タカベの大群は変わらず賑やか。イサキは深場にごそっとかたまっていた様子。そこへヒラマサやワラサもチラホラ。
ソウシとイロカエルアンコウは不在だったようですが、弁天島のオオモンは健在だったそうです。

明日の天気は曇り。お昼くらいから時々晴れ。風は北東〜西。早いうちは良い凪で外海湾内ともに問題なく潜れると思います。それでは、また明日。 

2011.11.09

天気/曇り時々晴れ
気温/20℃
風向/東〜北東
水温/24〜25℃
透明度/ フトネ15〜20m 

今日の天気は曇り。朝は少し冷え込んだものの、太陽が昇るとやっぱりぽかぽか♪
と、だいぶ安心して薄着で船番してたらひんやりした風でだんだん寒くなってきました。
今日は海の中の方が断然温かそうです。

風向は東〜北東。昨日まで磯際にあったうねりもすっかり収まって、ペタッと良い凪♪
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

ショップさんたちに伺った水中の様子は・・

水温は24〜25℃!とっても温かそうです。
船に上がってきたお客さんより、船で待っていた私の方が寒そうにしちゃってました。

透明度も15〜20mと好調をキープ!
どこもかしこも青くてキレイ!水も温かいし、こりゃ絶対潜った方が良いですよ〜。

魚影の賑わいも相変わらずだそう。午前中は流れもないので魚たちのやる気が感じられなかったそう。
ワラサもいる割に活躍せず。でもお昼くらいになるとそよそよと流れ始めて、程よい感じになってきたんじゃないでしょうか。

明日の天気は曇りのち雨。風は北東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

 

▲このページのトップに戻る