2011.05.07

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/20℃
風向/北東〜東
水温/15℃
透明度/ 湾内4〜5m

今日は朝から雨。とは言ってもシトシト程度。
いつの間にか止んで、お昼前にはモワッと暖かくなっていました。

風向は東〜北東。ぺーったりと穏やか♪波一つない良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15度と大きな変化なし。

透明度は湾内で4〜5m。
深場に行けばもうちょい見えるかも・・だそうです。

う〜ん、やっぱり春濁りですね〜
でも白崎でウミウシ探すには逆に良い環境かもしれません。

外海には入ってないので上から見た感じしかわかりませんが、外海も湾内も
さほど変わらないように思えます。

と、透明度はイマイチですが・・今日はめっちゃキュートなゲストがっ♪
 ↓

20110507-1.JPGちびタコです。
今朝、係留ブイを修理するのにロープと一緒に揚げた海藻にくっついていたようで・・。
船の上をてくてく歩いてました。
あんまりかわいいんで行く手を人差し指で遮ると、よいしょよいしょって感じで登ってきます。
キャーッ♪もう超かわい過ぎっ。
さかなくんのようなテンションになっちゃうほどの愛らしさ、ヤバイです。





20110507-2.JPGアングルを変えてもう一枚。
はぁ〜っ、このコと毎日会いたいっ。

これなら指にタコが出来てもいい・・

って、仕事そっちのけでずいぶんと遊んでいたため、「早く海へ返せ〜っ」とタコ社長に怒られ、渋々放流。

こんなにきゅんとするタコには今まで会ったことないんですけど・・皆さん、あります?





あっ、そうそう
明日の天気は晴れ。風は西がのちやや強くの予報なので、外海は微妙な感じ。
明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2011.05.06

天気/晴れ
気温/21℃
風向/北東〜東
水温/14〜16℃
透明度/ 外海5〜7m 弁天島4〜5m 白崎4〜10m

今日の天気は晴れのち曇り。
そんなに強い陽射しではないものの、そこそこに暑くて上着は不要。
着たまま動くと結構汗かきます。

風向は北東〜東。ぺたーっとした良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は社長に逃げられたので朝からずっと船番♪
日焼け止めを何度も重ね塗りし美白対策は万全。
因みに今年は、塗れば北川景子になれるかも・・と、ALLIEにしてみました。
効果はご来店の上ご確認下さい!苦情は受付けておりませんが・・笑

そんな訳で今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜16℃。ウエットの方もぽつぽつ。
水中はまだ少し寒そうですが、この陽気なら上がってしまえば暖かそうです。

透明度は・・なんだか昨日よりまたちょっと落ちてます。

フトネで5〜7m。深場に行っても6〜7mなんだそう。

弁天島で4〜7m。湾内は上から見た感じ、立派な春濁りです。

がっ!何故か白崎の深場はキレイで10m以上見えてるんだそう。
昨日フトネの深場にあったキレイな潮が残っているのか・・?

どちらにせよ早く回復して欲しいものです。

こってりしたラーメンとこれまた更にこってりしたホルモンの話に夢中になってしまい
魚の様子をすっかり伺い忘れましたが、
クダゴンベとソウシは不在。弁天島のイロカエルアンコウは相変わらず健在。
フトネも白崎も弁天島もウミウシは多くて楽しそうです♪

明日の天気は雨。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日〜。

 

2011.05.05

天気/晴れ
気温/21℃
風向/東
水温/14〜16℃
透明度/ 外海5〜10m 湾内5m

今日の天気は晴れ。
カンカン照りではないものの、暖かくて過ごしやすい陽気です。

風向は東。ぺたーっとした穏やかな良い凪♪
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番。っというよりほとんど芋番した記憶しか残ってない。。
潜らなかったので、朝から道端の枯葉を集めてイモを新聞紙とホイルに包んで・・
と色々やっていたら、船に乗りそびれてしまいました。

で、皆が潜り終わる頃には焼きあがり〜っ♪
決して私が食べたかった訳じゃなく、是非皆に食べて欲しかったんで焼いたんです。

でも甘くて美味しかったなぁ♪やっぱバター多め最高です♪
そう、結局食べちゃいました。
秋になったら焼きイモ食べ比べ大会もいいかもしれませんねぇ〜

あっ、いけないいけないっ本題に。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜16度と変わらず。

透明度は5〜10mくらいだそう。
船着場もフトネも、どちらも昨日より緑っぽくなってます。
浅場を見ると春濁りの再来を思わせるどんより感。
でもフトネは水深20mくらいまで降りると10mくらい見えるそう。

20110505.JPG

魚の様子はまたも伺い忘れましたが、ソウシカエルアンコウは2匹♪
小さいコも見えるようになったようです。

写真は巨大なコの方です。
今日もショップさんのお客さんにお借りしちゃいました。ありがとうございましたっ。

あ、そういえば昨日のお客さんに「あのソウシ、さゆりちゃんの親戚?」って聞かれました。
そうそうそう、母方の・・って訳ないじゃないですかっ。何言っちゃってんですか〜っ!
似てるけど人間じゃないし・・

 

2011.05.04

天気/晴れ
気温/22℃
風向/南西〜西
水温/14〜16℃
透明度/ 外海6〜15m

今日の天気は晴れ。
気温もぐーんと上がって半袖でも過ごせるくらいの陽気♪絶好の行楽日和です。

風向は南西〜西。午前中はぺったりと穏やかでしたが、お昼くらいになるとそよそよし始めました。
2本目上がったときは沖ノ島もザブザブ。でも夕方になるとまた落ち着いて、結局外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました〜。

水温は14〜16℃。
14℃といっても15℃に近いくらい。上も下も体感的にはあまり変わらない気がします。
連休になってからウエットのお客様もポツポツ。
本日のゲストもウエットの若い女子達でしたが、 元気に2ダイブできました。

透明度は6〜15m。
表層5mくらいまでは白っぽくてぼんやりした6〜7m。水深10m前後から7〜8m。
深くなるにつれ10〜12mくらい抜けて、水底で15mちょっと。

フトネも沖ノ島もだいたいこんな感じで、下は青くてキレイです♪

フトネは根回りにキンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイの群れ。
遠くが見えるようになったせいか、急にとっても賑やかになったような気がします。

気になるソウシカエルアンコウは・・下から探していくと・・  いないっ!

と焦って上を見たら、一番巨大なコがで〜んと鎮座。こっちを向いてました。

深場へ行ったチームはワラサが2〜3匹チラホラしていたり、クダゴンベがいたり。
何だか楽しそうでした。

私は久々の沖ノ島もスズメダイやイサキ、メジナの大群!これまた賑やかです。

デングダイは2匹。そこそこでかいマダイもぼちぼち見えます。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は北東〜東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

20110504.JPG


今日の写真は深くて遠いクダゴンベ。

「若い女の子には全く話しかけることができないけど、さゆりちゃんとは普通に話せる」という若干失礼、いや非常に正直なショップさんに写真をお借りしました、笑。

ありがとうございました、小松さんっ!

 

2011.05.03

天気/曇り
気温/22℃
風向/東〜西
水温/15℃
透明度/ 弁天島6〜8m フトネ6〜10m

今日の天気は曇り。寒い陽気ではないものの、空が暗めでどんより。
時々薄日が射すとモワッと暖かくなります。

風向は東〜西。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は講習最終日、内今浜と弁天島を潜ってきました。

水温は15度と変わらず。

透明度はどちらも6〜8mくらいでしょうか。空が明るければもう少し見える気もします。

細かく生物を見てきたわけではないですが・・

イロカエルアンコウを確認。あとはウミウシをチラホラ。
そしてアメフラシは山のようにたくさんいます。

で、ファンダイビングのお客様を寒がる社長に無理矢理やってもらいました、笑。

フトネも沖ノ島も透明度は6〜10mくらい。
表層は白っぽいけど、深場に行くと少し抜けるようです。

社長≠カエルアンコウですが・・ソウシも健在な様子♪

フトネは魚がたくさんいる場所がかなり深いんだそうですが、
沖ノ島は普通に潜る水深でイサキやスズメダイの大群が見られるそう。
確かに。毎年フトネより沖ノ島の方が魚影が濃い時期があったような・・
最近白崎でも見てないトビエイがチラホラ。
それに加えてでかマダイも15〜16匹の群れ。

何だか沖ノ島も良さそうですね〜♪

明日の天気は晴れ。朝晩は曇り。風は東〜南東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.05.02

天気/晴れ
気温/22℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎7〜8m 瀬浜6〜8m

今日も朝から良いお天気です。
日中はドライが汗没するほど。暖かいというよりも暑いくらいの陽気です。

風向は西。昨夜も全然吹いてないのに、朝起きるとうねりが結構。。
ザバーンザバーンって波音で目が覚めました。

午前中はうねりだけだったんですが、お昼前から風もそよそよ。
外海はクローズ。湾内は終日潜水可能ですが、弁天島は少し揺られそうな感じでした。

今日はOW講習2日目。瀬浜でのんびり潜ってきました〜。

水温は15度。

透明度は瀬浜だと6〜8mくらい。
白崎も8m前後。弁天島は・・伺い忘れました。。

多少の白っぽさはあるものの、浮遊物もそれほど気にならなくてそこそこキレイです。

生物は・・すごく機嫌の悪そうなダルマオコゼと巨大なヒラメ、小さいコウベダルマガレイ。
小さなアカエイにミノカサゴ、コノハミドリガイなど。それにプチボラクーダ。

講習中にしては色々登場してくれて、楽しく潜れました。

明日の天気は晴れのち曇り。風は北東〜西で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.04.30

天気/晴れのち曇り
気温/21℃
風向/西
水温/14〜16℃
透明度/フトネ6〜18m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ♪暖かかったハズなのにいつの間にか
すっかり曇り空になってました。

風向は西。朝はそよそよ、うねりも少々。
外海はザブザブしてました。

が、予報通り徐々に荒れてくるのかと用心してたら逆にどんどん凪いできました。
結局外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は不在の社長に代わりフトネの深場へ。
ガイドしたというよりはお客さんに連れてってもらった感じです、笑。

水温は14〜16度。表層はいつも通りでしたが、深場が・・。

透明度は表層〜水深20mくらいまでは6〜8m。
浮遊物も多くてこりゃ根からは離れられないなぁ〜ってくらいぼんやり濁ってる
ものの、20m以深はくっきりと青い潮!!
すっこーんと抜けて超キレイです♪超寒い♪とも言えますが。

そんなわけで中層の魚影はあんまり見えず。

でも深場はサクラダイが超大群!!久々にこんなにごっそりした大群を見ました。
そしてスズメダイもやっぱり超大群!!
根回りにいないと思ったら、こんなところにかたまってました。

そしてそして・・超久々に見てしまいましたっ!クダゴンベ♪
去年から噂は聞いてたのですが、やっとこ確認。
ただ遠くて深くて一般向けではない感じです。

でも一般向け?ソウシカエルアンコウは相変わらず定位置で健在。
小さいのと巨大なのが2匹見られました〜。

2011.04.28

天気/晴れ
気温/19℃
風向/西
水温/16℃
透明度/弁天島5〜10m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ。カラッカラの良いお天気です。
夜中はそこそこ雨も降っていたらしいのですが・・まるで気づかず。
相変わらずの超快眠、いざと言うときに目が覚めるか心配でなりません。。

風向は西。外海はザブザブしてて終日クローズです。
午前中は風がそよそよ程度だったので弁天島も潜れましたが、
お昼頃からビュービューになったので後半はクローズ。
白崎だけは終日問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました〜

水温は16℃、上がってます♪

透明度は弁天島で5〜10m。白崎で5〜8m。
どちらも水深10mくらいからキレイに見えるものの、表層3mくらいまでは
雨濁りみたいで白っぽい様子。

でも上から見た感じ、茶色い雨水ではなくて緑っぽい潮色なだけなので
回復も早いかもしれませんねぇ。
水温も上がったことだし、トビエイもばんばん飛んでくれるといいのになぁ〜

明日の天気は晴れ。風は西がやや強めの予報なので外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

 

 


 


 

2011.04.26

天気/晴れ時々曇り
気温/20℃
風向/西〜南西
水温/15℃
透明度/弁天島7〜10m 白崎6〜10m

今日の天気は晴れ時々曇り。
朝は少し肌寒い気がしましたが、日中は陽が射すとポカポカ陽気です。

風向は西〜南西。朝は少し強めに吹いてて外海に出ようと思ったら、ちょっと厳しそう。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島と白崎2本、潜ってきました。

水温は15℃。ちょっと前まで16℃あったハズなのに・・すっかり落ちてました。
ここ数日船着場には赤潮が溜まっているので、もっと上がるのかと思ってたら意外にひんやり。
昨夜は久々にナイトも潜ったんですが、それよりも船着場の赤潮の方が断然光っててキレイでした。

透明度は弁天島で7〜10m。
白崎は表層が少し白っぽくて6〜7m。水深20mくらいになると8〜10mくらい。
深場のキレイなところは10mよりももうちょっと見えているかもしれません。

と、思ってたよりも水はキレイでひと安心♪

ならば・・と狙ったトビエイは不在でした〜。20110426-4.JPG
エイ類も少なく、アカエイをナイトと白崎で1枚ずつ見ただけでした。

そんな訳で、どちらかと言えば小さなものに集中!

カエルアンコウは弁天島のイロカエルアンコウ、白崎のベニカエルアンコウともに健在。

エビはハクセンアカホシカクレエビとアカホシカクレエビなど。

 

20110426-3.JPGウミウシは・・
セトリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ
相変わらず大量発生中のコナユキツバメガイ
ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ピカチュウ、クロコソデウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、カナメイロウミウシ、ニシキウミウシ、コモンウミウシ、クリヤイロウミウシ、フジイロウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど。



20110426-1.JPGそれにいつものアオ、シロ、サラサに加えて弁天島ではアメフラシが大漁。ウミウシは種類も数も豊富でとっても充実してます。

明日の天気は晴れのち曇り。
風向は南西がやや強めの予報です。
外海も早いうちなら大丈夫かもしれませんが、明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。



20110426-2.JPG本日の写真はゲストの佐々木さんチームにご提供頂きました〜。
リクエスト頂いてたピカチュウ、見つかってホントに良かったです♪ピカチュウ見つけてこんなに嬉しい思いをしたのは久々で・・笑。とにかく楽しかったです。
2日間、ありがとうございました〜っ!
お気をつけてお帰り下さい。

2011.04.23

天気/曇りのち雨
気温/18℃
風向/南〜南西
水温/16℃
透明度/外海8〜10m 湾内8〜10m

今日の天気は曇りのち雨。
朝方は強い雨が降っていましたが、出勤する頃には止んでいました。
午前中は時々ポツポツ降る程度。もしかしたらこのまま降られずに済むんじゃ・・
との期待もむなしく、お昼頃から強い雨が降ったり止んだりしています。

が、気温はそこそこに高く、そんなに肌寒い気はしません。

風は朝からそよそよ。時間が経つにつれてだんだん強まって、波も高くなってきました。
早いうちはうねりだけだったのでフトネもなんとか潜水可能。
湾内は終日問題なく潜れました。

今日も海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16度。ちょっと上がりました♪
透明度もフトネで8〜10mちょっと。表層3mくらいは雨水で濁り気味だそう。
湾内は弁天島で8〜10m。
こちらは上から見ててもまだそんなに雨水って感じの濁りはなかったです。
白崎は・・伺い忘れてしまいました〜。。

やっぱり水温、透明度ともにちょっと上がってひと安心!
先週末に比べたらかなり良い方でしょう。
でもこれから雨が強まると・・表層の雨水が心配です。

フトネのソウシは見つからなかったようですが、弁天島のイロカエルアンコウは健在。
湾内はどちらにもピカチュウ。白崎はトビエイこそ出ないものの、巨大なマダラエイ。
それにウミウシは相変わらず多数見つかるようです。

明日の天気は晴れ。でも風は西が強めの予報です。
外海は厳しそうですが、湾内は終日潜水可能の予定です。

それでは、また明日。

2011.04.22

天気/曇り時々晴れ
気温/20℃
風向/南東〜南西
水温/15℃
透明度/ 湾内6〜8m

今日の天気は曇り。風が南寄りなせいか、曇りでも暖かく過ごせます。
海凪もぺったりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です!

が、ゲストがおらず。
午前中は近所のショップさんを回ってひじきを配りながら、あちこちで喋り倒し。
午後はまたまたひじきの補充に磯へ出かけてきました。

そんな訳で上から見た感じをお伝えするだけで・・すみません。。

水温は相変わらず。

透明度も朝は変わらずどんよりしてるなぁ〜と思ってたんですが、
磯へ出てみると漂流物いっぱいの潮が登場。

その潮を境に少しキレイになったような気がします。

弁天島の近くで7〜8mくらいでしょうか。
深緑から青っぽい緑に変わりました。

でも明日の天気は雨。
風は南西がのち強めの予報で、外海は厳しそうな感じです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

それでは、また明日。

 

 

 

 

2011.04.21

天気/曇り時々晴れ
気温/18℃
風向/東〜西
水温/15℃
透明度/外海5m 湾内5〜7m

今日は朝から曇ったり晴れたり。
肌寒いのかと思いきや、陽が射すと暑かったり。
上着を着たり脱いだり、体温調節がちょっと面倒な一日でした。

風向は東〜西。ぺったりと穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は久々に潜ってきました!が、潜ったのはイケスの下。
ロープをアンカーに繋いでくる作業潜水です。
湾の真ん中、水深30m。水温は14〜15℃。
透明度は3〜5m。でも他よりずっと暗〜い!
水底は泥っぽくてあっという間に濁ってしまいます。

そんなわけでなーんにも見てないのでポイント情報はショップさんたちにザッと伺いました。

フトネの透明度は5mくらい。
なのに、白崎は5〜7mくらい。
フトネの時はちょうど曇ってて、白崎に入った時は晴れてたので、その差なんだと思います。
ソウシカエルアンコウは2匹!
白崎のウミウシは20種類くらい見られてやっぱり楽しそうです♪ P1010679 (300x169).jpg

で、お客さんが潜り終えたところで、即座にひじき漁再開!
週末に備えて釜揚げひじきを補充しておきます。

と、そんなこんなで今日は写真を撮る暇もなく・・
でも帰宅すると夕日がちゃんと見えそうなのでご飯を作りながら、観察。日没まで粘ってみました〜。
今日もキラキラ、キレイです♪


 

 

2011.04.20

天気/晴れ
気温/20℃
風向/西〜南西20110420-3.JPG
水温/15℃
透明度/ 湾内5m

今日の天気は晴れ。
朝は久々に少し冷え込んだ気がしましたが、日中はとっても暖かくなりました。
適度なそよ風とじりじりの太陽の下、やっとこ煮上げたひじきも今日一日でほぼ乾燥。
採取に半日、煮るのに2日、干すのに1日。長い戦争でした。

戦争ついでに今日は船上カメラマン(・・おじさんにしかウケなそう、笑)
船番中にひじきはこんな風に生えてますってのを収めてきました。↓

20110420-1.JPG

岩の上の茶色いのがひじきです。
最初から黒いものだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、海にある時はこんな感じです。

煮て乾かすと上のように黒くなります。

ひじきも黒くなりましたが、同じくらい私も黒くなってしまいました。
夏はまだ遠いのに・・ホントどうしよう。



で、一番上の写真はどう見てもひじき屋さんの写真にしか見えませんが・・
よーく見るとお客さんスペースがちょっとあります。

なので、海の中の様子はショップさんたちに・・
と思ったら、ひじきですったもんだしててすっかり伺い忘れましたっ。

毎度役立たずで、すみません。

上から見た弁天島はこんな感じです。
20110420-2.JPG

潮色は緑っぽいものの、ぼんやり水底も見えてます。

潜っているとあんまり見かけないけど、実は弁天島の周りにも普通にひじきが生えてます。

海凪はと言うと・・風はそよそよ程度ですが、うねりが残っていて外海はバタバタしてました。
後半はだいぶ落ち着いてきたので、行こうと思えば行けるかな、くらい。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

明日の天気は曇り時々晴れ。
風は東〜西。午前中は外海も問題なく潜れそうです。

 

 

 

 

2011.04.19

天気/雨のち晴れ
気温/20℃
風向/西〜南西
水温/15℃20110419-3.JPG
透明度/ 湾内5m

今日の天気は晴れ。日中は薄着でも過ごせるくらいの暖かさです。
朝のうちも雨予報のハズなのに、早起きすると雨は上がって良いお天気♪
これならひじきも煮られる!と早出すると・・雨がポツポツ。
これが過ぎれば止む・・かと思いきや、超どしゃ降り。久々に強い雨に打たれました。

我が家のひじき祭りは本日ひと段落。
昨日は早朝3時半から17時半まで。今日は6時から16時まで。
合計24時間3釜フル稼働でようやく煮終えました〜!20110419-2.JPG
明日からは干す作業に入ります。

そんなこんなで海の中の様子は今日もショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は5mくらいだそう。
すごく見えないのを想像して行ったからか、やけに見える気がする・・とのことでした。

上から見てても先日の大きな粒の浮遊物はなくて弁天島はクリアな深緑になりました。
白崎はそれに少し白っぽさが加わった感じです。

ウミウシは相変わらず多いそう。トビエイは見えないけどアカエイやホシエイ。
弁天島のイロカエルアンコウも健在だそうです。

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報なので外海は厳しそうな感じです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 


 

2011.04.17

天気/晴れ
気温/20℃
風向/北東〜東
水温/15℃
透明度/ 湾内3〜5m

今日はひじき漁 解禁の日です。
朝からお客さんそっちのけで磯へ上陸。お昼くらいまで頑張って採り続けました〜。
家族4人で採ったんですが、かなりの量になってしまい・・今日中には船から揚げ切れないほど。20110417.JPG
船も沈みかけてしまいました。         ほらね→

そんなこんなで明日から茹でるので、しばらくの間は釜揚げひじきの試食アリです。
サラダやツナ缶、ドレッシング等を持ってどしどしご来店下さい!

例年の解禁日はお客さんが少ないことが多いのですが、今日は久々にたくさんのお客さんがご来店くださいました!お出迎えもしないで本当申し訳ないです。
そして目の前に山ほどひじきがあるのにお土産もなくてすみません。。

で、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃と変わらず。
こんな水温なのに私は朝から下半身ウエット、上半身ラッシュでザブザブ泳いじゃいました。
でも結構な重労働なせいか、それほど寒い感じじゃなかったです。

透明度は湾内で3〜5m。外海で5m前後。
茶色くて暗い潮ではないものの、上から見ても明らかに大きな浮遊物がいっぱいです。

後半の弁天島は浮遊物が少し減ってきたそうなので、徐々に回復してくれると良いのですが・・

と、透明度の話題に気をとられ、詳しい生物情報を伺い忘れました。
でもみんなの話をまとめると・・ソウシは2匹。でっかいエイも2枚。ウミウシはいろんなのがいっぱい!

見えないなりに色々出てて楽しそうでした。

明日の天気は晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。
それでは、また明日。 

 

2011.04.15

天気/晴れ時々曇り
気温/24℃  
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/湾内5m前後

今日の天気は晴れ時々曇り。
暖かいというよりは暑いに等しいくらい、陽射しがあると汗が出ます。

海凪はというと・・風向は西〜南西。のち強めの予報ですが、日中はあんまり吹いておらず。
外海は少しザブザブしそうですが、湾内ともに潜水可能でした。

が、今日はお客さんがおらず。
釣りにも行かず、まじめにチャージと掃除をしながらお留守番です。

そんな訳で海の様子は船着場から見た感じで・・すみません。。

今週初めから徐々に濁ってきている潮色ですが、今日がMAXな気がします。
一昨日よりも昨日よりも緑。恐らく5m前後だと思われます。

でもウミウシ見るぶんには集中できてちょうど良いかも・・しれません

明日の天気は曇りのち晴れ。雨は朝方には上がりそうです。
風は南西〜西が強めで外海は厳しそう。湾内は終日潜水可能の予定です。

よしっ!今日は釣りブログにならずに済みそうだ・・と思ったら
漁師さんにマトウダイを頂きました。

P1010641.JPG

いつも水中で見てるのとはちょっと違う色ですねぇ〜
目が丸くて思ったよりもカワイイっ♪しかもまだぐうぐう鳴いてる♪

せっかくなので噂のびよ〜んと伸びる口を皆さんにもお見せしましょう

どうぞ・・

P1010642.JPG

水中で会って、いきなりこんな顔されたらビックリしませんか?

でもいつか見てみたいなぁ〜

 

では、いただきます。

2011.04.14

天気/晴れ
気温/24℃  
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/ 外海― 湾内5〜6m

皆さん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまって・・ごめんなさいっ。

月曜日は井田で、泣く子もたぶん黙る「西伊豆女連合」の水中女子会041311tago500.jpg
火曜日は大きい船のペンキ塗りとスズキ釣り
水曜日は西伊豆ガイド十数名の潜ろう会@田子&釣り部の釣り大会・・

と、仕事はあんまりしてないけど何だか時間のないここ数日

本日は休漁。釣りに行かないのでやっとゆっくり更新できます。

そう、更新できない理由の大半が釣りで、すみません。。

そしてこのログを釣りブログと勘違いしておられる方も若干名、笑
何はともあれ、皆様にとって多少なりとも有益なブログになれば幸いです。

さて、本日の海況は・・風向は西〜南西。
外海は少しだけザブザブしそうですが、行けなくもなさそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は14〜15℃
微妙に下がった感じですが、そんなに冷たくも寒くもない気がします。
何より気温が高いので海から上がるとすぐに暖まれて快適♪

透明度は白崎も弁天島も5〜6m。
昨日にも増して濁ったような、変わらないような・・立派な春濁りです。

生物はどちらにも大きなマトウダイ。
トビエイはやっぱりハズれましたが、カンナツノザヤウミウシ、ハナミドリガイ、アズキウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、クリヤイロウミウシ。
それにアメフラシがこれでもかってほど、うじゃうじゃしてます。2011-04-13釣部.jpg

昨日のフトネも透明度はあまり変わらず。
ソウシが3匹・・だと思って見ていたら、4匹!ビックリですっ。
深場ではワラサの大群も出たんだそう。
ウミウシも皆で探すととんでもなくいっぱい、色んなのが出てきてめっちゃ楽しかったです♪

そして潜ろう会の後はちょっとしたお花見。
実はこれがメインじゃないか?釣り部の釣ろう会!

釣れても釣れなくてもみんなで行くと超楽しい♪
とっても充実した1日でした。

20110413.JPG

釣れたスズキ8匹と釣れなかった山中さん・・あ、怒られちゃう。。
デューク改めクリス山中に改名してもらおうと皆で相談中・・あ、怒られちゃう。。

 

 

 

 

 



 

2011.04.10

天気/晴れ
気温/18℃  
風向/北東〜西
水温/15℃
透明度/ 外海10〜13m 湾内6〜10mSN3L0108.jpg

今日の天気は晴れ。ポカポカでとっても過ごしやすい春の陽気です♪

昨夜は今季初のスズキ釣りに行ってきました〜。
爆釣だった去年に比べると今年は少々渋いらしいんですが・・
なんとか3本釣れました♪
そのうち1本はなかなか大きくて90cmくらい!
つり好きの皆さん、出番です。

で、本日の海況は・・風向は北東〜西。
朝は若干バシャバシャしてましたが、次第に落ち着いてきました。
まだ少しうねりは残っているものの、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。
水温は相変わらずですが、透明度は昨日よりもやや落ちました。
表層の雨水が下がってきた感じですかねぇ。

でも今日はウミウシがメインなので透明度も問題なし。

P1010587-1.JPG白崎ではコナユキミドリガイの大群を筆頭に、ハナミドリガイ、ピカチュウ、シロイバラウミウシの仲間、カメキオトメウミウシ、クリヤイロウミウシ、コモンウミウシ。それにアオ、シロ、サラサウミウシがいっぱいです。
中でも気になったのはゴマフビロードウミウシ。
通常ならかわいいゴマちゃんなハズなのに、今日出会ったのはめっちゃ巨大で丸々してて・・何だか他人な気がしないコでした。


P1010473-0404.JPG

続くフトネは、ソウシカエルアンコウが3匹。
最初は1匹だと思ってたら、1匹、また1匹・・と今日は1ヶ所にかたまっていました。

ウミウシはミアミラウミウシ、ボブサンウミウシ、ハナオトメウミウシ、キイロイボウミウシ、イナバミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ。それに名前のわからないミノウミウシやシロイバラウミウシの仲間など・・よーく見てると小さいミノウミウシがたくさん出てきます。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西がのちやや強く。
早いうちは凪も良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。


 

2011.04.09

天気/雨
気温/19℃  
風向/南西〜西
水温/15℃
透明度/ 外海― 湾内7〜12m

今日は朝から雨。早いうちは小雨程度でしたが、時々強めに降ってきます。
陽射しがない割りには気温は高く、思っていたよりは寒くない感じです。

海凪は・・風向は南西。
朝早いうちはそんなに吹いてなかったので、もしかしたら外海も・・と外へ出てみたら、結構ザブザブ。
潮の色は湾内よりも断然青くてキレイですが、ちょうど風も吹いてきたので諦めて湾内へ。
こっちはとっても穏やかです♪白崎と弁天島を1本ずつ潜ってきました。

水温は15度と変わらず。
普通に泳いでる分にはなんでもないけど、動きが止まるとなんだか冷えてきます。

透明度は白崎で7〜12m。表層は1〜2mは白茶けた雨水。
その下は暗めだけど7〜8m。深場へ行くと暗〜い10〜12m。

思ったよりは見えるけど、やっぱり暗〜い。
なので、その辺にトビエイが飛んでてもわからないかもしれません。

遠目に大きなアカエイを2枚。肝心のトビエイはだいぶ経ってからやっとこ1枚。
先週のエイ祭りがウソのような静けさ。どっかへ行っちゃったか、すごくタイミングが悪いか、
もしくは運を使い果たしてしまったか・・。

そんな訳でどちらかと言うと下目線に変更。
ハナミドリガイ、シロイバラウミウシ、フジタウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、コモンウミウシ、イガグリウミウシ。それにニシキとアオとシロ、サラサがいっぱいです。

弁天島の透明度は10〜13m。
表層は雨水やうねりで白くなってますが、すぐにキレイな潮が出てきます。
陽射しがないのは白崎と同じなのに、こちらの方が明るくて心も晴れ晴れ♪

P1010575-1.JPGずっと前にいなくなったと思っていたイロカエルアンコウをなんとなく見に行ったら・・いました!
でも以前とは何かが違うような・・

明日の天気は晴れ。風は西〜東。
徐々に凪も回復しそうなので外海湾内ともに潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

 

 

2011.04.08

天気/曇りP1010563-1.JPG
気温/21℃  
風向/南西
水温/15℃
透明度/ 外海7〜12m 湾内5〜12m

今日の天気は曇り。陽射しがなくて風もそよそよしているのに暖かくて過ごしやすい陽気です。

ちょっと前までまだボチボチしか咲いてなかった桜もこの暖かさで一気に花開き、ほぼ満開に近い状態。

松崎の桜並木も今年はライトアップしないようなので、明るいうちに・・
と、まだ勤務中にも関わらず幼馴染とお花見に行ってきました。

しかも午前中に安良里のおじいちゃん達がこれでもかってほどの団子を持ってきてくれ・・笑
お腹が張るほど食べてから出発。これなら花見も充分楽しめます。

・・そんなことはさておき。
本日の海況は、風向は南西。
そよそよ吹いたり止んだりで外海は少しバシャバシャしましたが、なんとか潜水可能でした。
湾内は良い凪で終日問題なく潜れます。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15度と変わらず。
透明度はフトネで7〜12m。
表層は浮遊物が多いものの、根頭を過ぎた辺りから徐々に回復して12〜13mくらい見えるそう。
白崎も表層は5〜7mとどんより。水深10mくらいで8〜10m。
それより深場に行くと12m前後だそう。

上から見た感じは数日前より明らかに緑っぽくどんよりしてきましたが、下が抜けているようなのでちょっと安心しました。

ソウシカエルアンコウは1匹確認。白崎のトビエイは2枚だったそう。
明日はバンバン飛んでてくれるといいなぁ〜♪

 

2011.04.05

天気/晴れ  
気温/15℃  
風向/東〜北東
水温/15℃
透明度/ 外海15m 湾内7〜15m

構想数年、HPやっとこリニューアルできました〜。
機械オンチの私でも従来のHPよりは更新がしやすいので、海況はもちろん、田子周辺の様子や皆さんが気になる私の食べた物(笑)・・など、色々お伝えできたら良いなぁ〜っと思います。

で、今日が海況の更新初日!なのですが、本日潜ったのは・・黄金崎。
最近毎週のように行なわれている、西伊豆のガイドさんたちが集う「潜ろう会」に参加してきました。
大瀬、井田、土肥、安良里、田子、雲見、色んなところから十数人。
いつもは潜れない皆と潜るのはとっても楽しいし勉強にもなるし。充実した1ダイブでした。

じゃ黄金崎の様子を・・と言うわけにもいかないので、田子の海の様子はショップさんたちに伺いました。
昨日私が潜った様子も併せてお送りしたいと思います。

フトネ・・浮遊物は若干気になるものの、潮自体は青くてキレイそうです。P1010465-0404.JPG
昨日は10匹前後でしたが、今日はでかマダイが20匹くらいの群れ。
深場はスズメダイが大群。キンギョハナダイやサクラダイも相変わらず群れています。
ソウシカエルアンコウは3匹!
小、中、大・・と見つけるたびに大きいのが出てきました。
どれもいつもあの辺にいるようなのですが、3匹一緒に見たのは久々です。

白崎は・・表層は薄濁りでぼんやり。水深20m辺りから青く抜けて遠くまで見えます。
日曜日は10〜30枚、昨日は10枚くらい飛んでいたトビエイ。本日1枚だったそう。
でっかいアカエイやホシエイもボチボチ登場。
コースやタイミングによるかもしれませんが、割と良い確率で飛んでるので要注意です!

一昨日のドチザメどっさり♪やトビエイ、ソウシカエルアンコウ等、比較的大きなものがゴロゴロしているのでマクロにはさっぱり目が向きませんが、外海、湾内ともにウミウシもまだまだいっぱい見られてます。

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

それでは、また明日!と思ったら、明日の午後から明後日にかけて私が不在です。
お店は平常通りやっておりますので、お問い合わせやご予約等はお電話にてお願い致します。


 




 

▲このページのトップに戻る