2011.09.24

天気/曇りのち晴れ
気温/27℃
風向/東〜北東
水温/ 24〜25℃
透明度/外海10〜13m

今日の天気は晴れ。朝は一瞬ドライが頭をよぎるほど涼しくなりましたが、日が昇るとそれなりに暖かくなりました。これくらいならまだまだウエットでも大丈夫です。

風向は東。昨日よりもさらにぺったりとした良い凪になりました。
後半は潮が速めになってきましたが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日も沖ノ島とフトネを潜ってきたので、その時の様子をお伝えします。

水温は24〜25℃と変わらず。深場も寒くなくて快適です。

透明度はどちらも10〜13m。昨日よりも白っぽくなっちゃいました。
水の色も青っぽいのから白っぽい緑に変わりましたが・・大雨の後にしてはまだ良い方なのかもしれないです。大人数でもそんなに苦にはならない気がします。

と、透明度が少し落ちたので魚影も遠くまでは見渡せず。そのせいか、少し減ったようにも思えますが、それでもまだまだ。キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキ、タカベ、スズメダイ・・変わらず多いです。
午後の沖ノ島はハマフエフキが40〜50匹登場。
巨大なアオブダイやコロダイ、コブダイなど、こちらは大きいのもいっぱい。流れがあるのでイサキ、タカベ、スズメダイはフトネに負けない魚影でした。

明日の天気は曇り時々晴れ。午前中はところにより雨。じゃないことを願います。
風向は東なので引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2011.09.23

天気/曇りのち晴れ
気温/27℃
風向/東〜北東
水温/ 24〜25℃
透明度/フトネ10〜15m 弁天島5〜8m

今日の天気は晴れ。台風が去ったらすっかり秋の陽気、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
日中は晴れて気温も上がったものの、風がカラッと乾いてます。

って、超久々の更新になってしまって本当に申し訳ありません。。
前回の連休前日の夕方にPCが故障。全然動かないので連休中に新調して、連休明けにやっとこネットに繋げたら・・今度は台風の通過中に停電。それから二晩停電が続いて今朝ようやく復旧しました。

その間はメールも電話も不通、ご連絡くださった皆さん大変ご迷惑をお掛けいたしました。

電話が繋がらないのでお店が流されたんじゃないかとご心配頂きましたが、停電以外にはあまり大きな影響もなく、若干浦島太郎的な気分で穏やかな連休を送っています。

で、今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は24〜25℃。表層は雨水で若干ひんやり。その下の方が少し温かく感じました。
ついでに言うと表層の水がいつもほどしょっぱくないです。あ、いつも飲んでるわけではないですが・・

透明度は外海で10〜15m。全体的に白っぽいものの、水の色自体は青くて思ってたよりもキレイ♪後半はもう少し落ちてきた様子ですが、でも茶色いイヤーな感じの潮ではなさそうです。

湾内はそれよりさらに白っぽくて5〜8m。あと少し落ち着けばキレイそうなんですが、白いです。
台風前にショップさんが見つけてくれたオオモンカエルアンコウは・・カイメンごと根こそぎいなくなってました〜。かなり期待してたのに(涙)

でもフトネのソウシカエルアンコウは今日も健在!
なんですが、そんなの見なくても良いかも・・と思えるほどの濃い魚影。
マアジは見当たらなかったんですが、キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキ、タカベ、スズメダイ・・びっしり根回りを覆いつくしてました♪あれだけで充分です♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2011.09.15

天気/晴れ
気温/30℃
風向/東
水温/ 25〜26℃
透明度/フトネ12〜13m 田子島12〜13m

今日の天気は晴れ。青い空に白い雲、暑いです。世間は連日暑かったようですが・・潜ってたのでそんなことは一切気になりませんでした。が、今日一日潜らずに船や陸で仕事してたら超暑いじゃないですか〜!これなら食欲不振が期待できるかもしれません♪

海凪は・・風向は東でぺったりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
でも午後になると外海は激流。ブイが沈むほどではないですが泳ぐのがちょっと大変そうなくらいの流れだそうです。

水温は25〜26℃。全体的には温かいけど、所々ひんやりするところがあるんだそう。

透明度は12〜13m。ちょっと落ちたようです。
確かに上から見てても少し緑っぽくなったかなぁ〜という感じです。
連休に向けて急上昇してくれると助かるんですが・・201109015.JPG

魚の様子は詳しく伺い忘れましたが、ソウシは健在。もちろん、魚影も賑わっていたようです!
明日は潜って様子をお伝えしたいと思います。

さて、本日15日は田子島の最終日。
今日はガイドのお客様がいなかったので昨日のうちに堪能してきました。
写真は何故かいつも辿り着いてしまう岩・・テーブルサンゴとトゲトサカの感じが大好きです♪
更にソラスズメダイやキンギョハナダイも舞うと伊豆じゃない気分になります。
昨日はこの上にキビナゴの超大群が乗っかってて、手のひらサイズのカンパチがアタックしてました。
毎年のことだけど、田子島はやっぱりクローズ間際が一番良いと思います。
夕方ブイの回収に行ってきましたが、今年はもう入れないと思うと何だか淋しくなってきました〜。
来年が今から待ち遠しいです。

明日の天気は曇り。雨は夕方からだそう。風向は東〜南東。凪自体は良さそうなので、外海湾内ともに潜水可能。あとは台風のうねりがちょっとだけ心配です。

2011.09.13

天気/晴れ
気温/29℃
風向/南〜南西
水温/ 24〜26℃
透明度/フトネ15m

今日の天気は晴れ。そこそこの蒸し暑さですが、時々風がそよ吹くと快適♪海から上がってもほど良く過ごせる陽気です。

風向は南〜南西。午前中はぺったりと穏やか。夕方近くになるとそよそよしてきましたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は・・フトネを2本、魚影を堪能してきました。

水温は24〜26℃。すごーく深場に行くとひんやりした潮になりますが、普通に潜ってたら冷たい感じはしないと思います。

透明度は15m。朝は浅場がかなりキレイで15〜18mくらい見えてましたが、下へ行くと少し白っぽくなります。表層は潮自体は青いものの魚が多すぎて濁って見える気も・・するくらい、魚影濃すぎです。

深場はサクラダイがたっくさん群れ。まとまりには欠けますが、北の根の西側はずっとビッシリ。
深場にはナガハナダイ、スジハナダイもチラホラ見えます。

根の一番内側はキンギョハナダイ、その次がスズメダイ、その外側にイサキ、マアジ、タカベ・・それぞれが大群!もぉーーーーーっすごい魚影です。そして根頭にはカンパチが定住。
朝は3匹とか6匹とかの群れが点在してましたが、2本目には10匹、その次の便では20匹・・
だんだん数を増してます。通常は食べる気なんてなさそうな顔をして泳ぎ回っていますが、時々アタックするとやっぱりスゴイ!マアジが、スズメダイが、キンギョハナダイが、瞬間移動!
何回見てもドキドキしちゃいます。
が、そんなカンパチ軍団も私たちが浮上を始めると何故か一緒になって安全停止を開始。
毎回のように近づいてくるので何だかかわいくなってきました。釣られずに大きく育って欲しいものです。で、MAX大きくなったところで食べたいなぁ〜。

明日の天気は晴れ。風は北西〜西ですが、凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.09.11

天気/晴れ
気温/30℃
風向/南〜東
水温/ 23〜26℃
透明度/フトネ15m 田子島15m 

今日の天気は晴れ。時々曇ったり小雨がパラパラしたりしましたが、全体的には良いお天気♪
真夏よりも過ごしやすいけどちゃんと暑いので潜った後も快適です。

風向は南〜東。終日良い凪で外海湾内ともに問題なく潜水可能。外海はそこそこ潮が速めでした。

今日は田子島、フトネの順で潜ってみました。

水温は田子島で25〜26℃。上から下までそれほど変わらず、温かいです。
が、フトネは22〜26℃。久々に下がひんやりしてました。表層は温かいけど流れてたり・・
居場所に迷う感じでした。

透明度はどちらも15m前後。特に白っぽく感じるところでも12〜13mくらい。
遠くも見えるので大人数でも苦になりません。

田子島はイサキ、スズメダイ、マアジ、タカベ・・あちこちで群れてます。
まとまってないのが少々残念ですが、カンパチやイナダが回ってるので時々ゴシャッとかたまります。今日もキビナゴを追って沖へ出発。ですが、行けども行けどもキラキラせず。
過去最高に沖まで出て、ワラサ数十匹の群れだけ見てとぼとぼと帰ってきました。

最後は浅場でのんびり。テーブルサンゴ、カラフルなトゲトサカにキンギョハナダイとソラスズメダイの群れ。超癒されますが、実は流れてるのでマッタリ感はなし・・。
いつもどこだかわかってはいないけど、いつもと違うコースで散策しているとテーブル状のミドリイシの中から体長1cmくらいのヤリカタギがいっぱい!10匹くらいが出たり入ったりを繰り返してて激カワです〜♪が、このコたちに会えるのもあとわずか・・もっと早く会いたかった。。(っていうか、またここにたどり着けるのかが心配。。)

フトネは今日もやっぱりスゴい!説明不要の圧倒的な魚影です。もう見てもらうしかありません!
深場はワラサが10匹くらい。根頭はカンパチが7〜8匹。
カンパチはずっとグルグルしているので、根頭は超大賑わい。ずーーーーーっと見てても飽きないくらいの豪勢な魚影!が、カンパチのアタックでどっひゃーっと逃亡。一瞬にして目の前から魚影消え去ります。そんな瞬間を見るとテンション↑↑上がるに上がれない状況ってこんな感じですね〜。
皆に浮上のサインを出すのも気が引けました。明日も楽しみです〜♪

明日の天気は晴れ。風は東〜南で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.09.10

天気/晴れ
気温/31℃
風向/南〜東
水温/ 25〜26℃
透明度/フトネ15m 田子島12〜13m 沖ノ島12〜15m

今日の天気は晴れ。昨日に引き続き夏の暑さですっ!
風ももわっとしてて船の移動中も全然冷えず。一度潜りさえすれば快適な陽気です。

風向は南〜東。多少うねりも入ってきたものの、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
沖ノ島の一番浅いところは他よりも少し強めに振られますが、それでも難なく潜れました。

今日もフトネ、田子島、沖ノ島の順で潜ってきました。

水温は25〜26℃。深場は少しひんやりするのかもしれませんが、午前中は30m近くまでいっても温かいままでした。

透明度はフトネで15m以上!昨日よりも少し良くなってました♪が、下がやや白っぽくて12〜15m。下り潮が速くなるにつれて全体的に白っぽくなってきて、その後の便のフトネや2本目の田子島は12〜13mくらい。
でも午後になって上り潮に変わると表層が青くてキレイになってきました。

今日もフトネは大賑わい。誰もが「いやぁ〜魚多いね〜♪」って言いながら上がってきます♪
根頭から北の根の北端まで、マアジ、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ・・ずっと群れていますが、根頭が一番ごっそりとたまっているかもしれません。そこへカンパチ。あっちに2〜3匹、こっち2〜3匹、グルグルしてます。

続く田子島はキビナゴ狙い。でも入るとすぐにスズメダイ、イサキ、タカベの群れ・・今日はいつになく多いです。いや、田子島今季一番の賑わいかも・・と思うくらい。たくさん群れてます。

しばらくするとイナダと小さいカンパチの群れがワラワラ・・何十匹も混じって群れてます。
目当てのキビナゴも深場から、キラッキラとマスゲームのような動きをしながら逃げてきました。時々アタックする瞬間は何度見ても大興奮!うーん、クローズ延ばして欲しいです。

で、最後はもちろんハマフエフキ狙いの沖ノ島。今日もちゃーんと群れてます。50〜60匹くらいでしょうか。ぼーっと群れてますが、よく見るとその中に機敏な動きのコが3匹。
近づくとでかめのカンパチでした。小さいカンパチはタカベやマアジを追って、根回りを駆けずり回っていますが・・大きなコたちはハマフエフキに紛れて群れてて、なんだか微笑ましい光景でした。

いやぁ〜今日も充実の3本。楽しかったです♪

明日の天気は曇り。朝方は雨のよう。風は東。うねりも残るかもしれませんが、凪自体は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.09.09

天気/晴れ
気温/31℃
風向/西
水温/ 24〜26℃
透明度/フトネ15m 田子島15m 沖ノ島12〜15m

今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて小雨もポツポツ・・今日は肌寒いのかなぁ〜なんて心配になりましたが、直後に急転。青空に眩しい太陽、夏の陽気が戻ったような暑さになりました。

風向は西。波一つないぺったりとした良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です♪

今日はフトネ、田子島、沖ノ島と潜ってきました。

水温は24〜26℃。1本目のフトネだけちょっとだけ寒い気がしましたが、その後2本目も3本目も寒さはほとんど感じず。快適でした〜♪

透明度は15m。浮遊物がポツポツあったりしますが、全体的にキレイ。昨日よりも青いです!
で、深場はもっとキレイで18m、いや、もっとですね。
後半の方が白っぽくなってきた感じがしました。

フトネは、もう毎日言うのもなんですが・・やっぱり魚が超多いです!
キンギョハナダイ、サクラダイ、マアジ、スズメダイ、イサキ、タカベが根回りびっしりです。
先に潜ったショップさんはワラサが10匹くらい、ずっと根から離れなかったよ〜っというので、居て当たり前のような気分で入ったら・・全然居ませんでした。。なので、全体的に魚ものんびり。

続く田子島は・・実はそれほど期待せずに入ったら、沖にキビナゴがキラキラっ♪超大群です!!
最初は小さいキビナゴを小さいカンパチが追ってたんですが、そのうちにイナダがちらほら。
しばらくすると数百匹のイナダの群れがグルグルし始めて、そこそこ大きなツムブリも10匹くらい。
気づけば普通サイズのキビナゴも逃げてきて、見渡す限りキラキラのキビナゴ〜♪そして巨大なクエまで出てきました。
何だか去年の秋を思わせるド迫力。今年も期待です!が、田子島はあと数日でクローズ。潜るなら今しかないですよ〜。

最後、ハマフエフキ狙いの沖ノ島もがっちり大群!100匹いるか、いないかの群れがブイ下すぐに群れてました。こちらもマアジ、タカベ、スズメダイ、イサキが大群でカンパチがグルグル♪
カンパチのハンティングを見てるだけでも充分楽しいです。

・・と、ポイント選ぶのに迷っちゃうほど、どこも面白い!選べない人は3ダイブがおススメです。
今週末は陸も海もコンディションが良さそう。今からでも行っちゃいましょう!!

明日の天気は晴れ。風は西〜南ですが凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2011.09.08

天気/晴れ
気温/28℃
風向/南西〜北東
水温/ 25〜26℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ。カラッとした良いお天気です。若干暑いけど汗もあまり出ず、日中でもだいぶ過ごしやすくなってきました。

風向は南西〜北東。穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は25〜26℃。下まで行っても冷たくないです♪もっと深場に行くと落ちるのかもしれませんが、普通に潜ってるぶんにはひんやりした層はなく快適。
2本目までは我慢に我慢を重ねたボロボロのウエット、それでも全然平気でした。
が、お店へ戻ると新しいウエットが届いたので3本目に早速着用。
穴が開いてないって素晴らしいっ♪生地がやわらかいって超ステキ♪キツくないって最高っ♪
ウエットで苦労されてる皆さん、新調されることをおススメします(笑)

透明度は平均すると12〜13m。下は15mくらい見えるか見えないか、ちょっとだけ白っぽい感じです。

凪にも透明度にも恵まれているものの・・午前中は流れに恵まれず。
沖ノ島もフトネもぱったりと止まってて、魚もまったり。相変わらずめちゃくちゃたくさん群れているんですが、ややまとまりに欠けます。
それでも時々カンパチやワラサが回ってくると、その瞬間だけごちゃーっと丸まります。
ちゃんと見てないとスゴいシーンを見逃してしまうので、頭上にご注意下さい。

気になるソウシもちらっと探してみましたが、今日は不在。
どうしても中層の魚ばっかり見てしまいますが、たまに下を見るとミツボシクロスズメダイやクマノミの幼魚もちらほら登場。ツノダシやミゾレチョウチョウウオなど季節来遊魚も増えてきました。

明日の天気は曇り。ところにより雨だそう。風向は西ですが、それほど吹かず。凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.09.07

天気/晴れ20110908.bmp
気温/28℃
風向/西
水温/ 25〜26℃
透明度/フトネ10〜15m 田子島10〜13m


今日の天気は晴れ。いつの間にか夕日がキレイに見える季節になってきました。
日中はそこそこに暑いものの朝晩は結構涼しく、空も陽気もすっかり秋な感じです。

風向は西。でもそれほど吹かない予報のハズでしたが、思ったよりもそよそよ。
外海へ行くと少しザブザブするものの、とりあえず外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネと残りあとわずかとなった田子島を潜ってきました。

水温は24〜26℃。下に行ってもそれほどひんやりしません。

透明度は表層〜中層は10〜13m。深場に行くと15m。
上は昨日よりキレイになってますが、下は昨日よりも少しぼんやりした感じです。

魚は相変わらずの賑わい!めちゃめちゃ多くて良い感じです。
昨日はブイの根にゴッソリかたまっていたんですが、今日はブイの根の北側から北の根の北端まで西側はずーっと、イサキ、スズメダイ、マアジ、タカベの群れが続いてました。

カンパチは不在でしたが、ワラサは10数匹。ずっとぐるぐるしているので、時々スゴい勢いで群れがかたまります。もちろんソウシカエルアンコウも健在♪
オオモンは・・探したけどわからず、早々に断念しました。

田子島もマアジとスズメダイ、イサキがいっぱい。浅場は特にごそっと群れてて時々ツムブリが回ってきます。まだまだ小さなアオリイカも100匹以上の群れ。
だんだん魚が多くなってきたのに、あと一週間しか潜れないと思うとちょっとさみしい気も・・お早めにどうぞ!

明日の天気は晴れ。風は西〜北東。引き続き凪も問題なさそうです。外海湾内ともに潜れると思います。

 

2011.09.06

天気/晴れ
気温/30℃
風向/南〜西
水温/ 25〜26℃
透明度/ フトネ10〜15m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れ。久々の快晴です♪青い空に白い雲、見ているだけで気持ちもスッキリ!

なんですが、晴れ上がると西風がそよそよ。だんだん強めに吹いてきました。
朝は南風で穏やか。1本目は外海も静かで問題なく潜水可能。
2本目に行く前くらいから風が強まって、白波がボチボチ。外海が荒れてきたので、午後からは行けて田子島くらいでしょうか。湾内は終日問題なく潜れます。

今日はサクラダイ、キンギョハナダイ狙いでフトネを2本。2本目は危うかったけどギリギリなんとか潜ってきました〜♪

水温は25〜26℃。水深30mくらいから下はひんやりしてます。

透明度は10〜15m。表層はちょっとだけ白っぽくて10〜12m。その下は12〜13m。
深場の冷たいところは15m以上。上は抜群ではないものの、決して悪い感じでもないです。

ワイド狙い・・というリクエストにすっかりリラックス♪岩には目もくれず、ひたすら魚を追いかけて魚影を堪能してきました。と言うのも台風明けのフトネ、スゴい魚になってます!
今年は特別大当たりなキンギョハナダイはいつものようにたくさんいるんですが、それにも増してスズメダイ、イサキ、タカベ、マアジがさらに増量♪根回りゴッチャゴチャ。これぞ秋のフトネ、って感じの賑わいです。

ちょっと前の根頭はオレンジ一色だったのに、今ではそれもあんまり目立たないくらい。
丸々したカンパチが終始ウロウロしているので、時々とてつもなく濃いかたまりになります。潮上にはこれまた丸々としたワラサが10匹くらい。根に着いてしまっているようで何度も回ってきます。

と、群れですっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、やっぱり気になるのでソウシはチェック。
全然動かないけど、いつもお腹が膨れてるところが他人とは思えない存在。今日も健在でした♪

明日の天気は晴れ。風は西〜南ですが、凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.09.05

天気/雨時々曇り
気温/27℃
風向/南東〜西
水温/ 24〜25℃
透明度/ 弁天島8〜12m フトネ8〜15m 田子島15m

今日の天気は雨。時々曇り。たまに晴れるのでもう雨も終わりかと喜んでいると、また雨になります。晴れると蒸し暑いですが、そうでないときは涼しくて過ごしやすいくらいの陽気でした。

風向は南東〜西。うねりもだいぶ収まりました。ぺったりとまではいかないものの、外海湾内ともに難なく潜れます。

心配していた雨濁りも今日はそれほど影響がない様子(今のところは・・ですが)
午前中の弁天島やフトネは表層が白っぽくて8m前後だそうですが、下はフトネで15m。
弁天島で10〜12m。予想していたよりも全然キレイでした。
午後の田子島は上から下まで15mくらい。お天気が悪いのでやや暗めですが、船から見てても少しも濁った感じは見受けられません。

水温も全体的に上がったようで上も下も25℃近く。温かいそうです♪
防波堤を出るとすぐに小さいハンマーが登場。そんな潮なんでしょうね〜。

こんなんなら潜りたかったーーーっ!けど、横には空タンクが山。今日は一日、チャージマンでした。より一層男らしい肩に近づきつつあります。

明日の天気は晴れ。やっとこ良いお天気になりそうです。風向は西がのちやや強めですが、早いうちなら外海潜水可能の予定です。あ、でも心配な方は明日の朝お問い合わせ下さい。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2011.09.04

天気/雨時々曇り
気温/28℃
風向/南東
水温/ 23〜25℃
透明度/ 弁天島5〜8m 白崎5〜8m

今日の天気は雨時々曇り。止んでいると蒸し暑いような気もしますが、潜った人には少々肌寒く感じる陽気かもしれません。お風呂が活躍してました。

風向は南東。日中は時折ビューッと強めに吹き込むものの、夕方近くになるとそれほど吹かなくなってきました。うねりも昨日とあまり変わらず。外海はクローズですが、後半はだいぶ静かになりました。湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能です。

今日は白崎と弁天島を潜ってきました。
昨夜は一時的にかなり強い雨が降ったので透明度が超心配。。
最悪の事態を想定して恐る恐る入ってみると・・意外と見えます♪
といっても表層1〜2mはやや白茶けてますが、それより下は5〜6m。もっと下に行って良いところで7〜8m。

いいとこ2〜3mかもしれないと思って入ったせいか、なんだかずいぶん見える気がしました。
それでも人の濁りや浅場のうねっているところは5mを切るところもありますが、この状況にしたら良い状態なんだと思います。

白崎はセトリュウグウウミウシがちらほら。オオモンカエルアンコウも出たそうです。
エダサンゴ周辺はスズメダイの群れ。隙間にトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオなど。数が少し増えた感じです。あとはマダコにイセエビがいっぱい♪・・あ、食べ物ばっかりとまた突っ込まれそう。群れはスズメダイとタカベがゴソっと塊り。あとはシラスを追ったマダイなど、あんまり期待してなかった魚影もしっかり見られました。

明日の天気も雨予報。風向は南東〜西寄りに変わってきそうです。湾内は問題なく潜れそうですが、外海については明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。

2011.09.03

天気/雨時々曇り
気温/28℃
風向/南東
水温/ 23〜25℃
透明度/ 弁天島5〜10m 白崎5〜8m


今日の天気は雨時々曇り。降ったり止んだり、時折晴れたり。台風らしいお天気です。

風向は南東。昨日よりもやや強めにそよそよ。時々ブオーっと強烈なのが吹きます。
てっきりクローズかと思っていたら、心配していたよりも海は荒れず。
田子島周辺は昨日よりも大きなうねりなので外海はクローズですが、湾内は弁天島・白崎ともに終日潜水可能です。弁天島は上から見た感じは少し揺られそうですが、下へ潜ってみるとなんでもないそう。

今日も陸番なので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜25℃とそれほど変化なし。

透明度は表層2〜3mは雨水で濁り気味なようですが、その下は弁天島で8〜10m。
白崎でも7〜8m。と、こちらも思っていたよりも見える感じです。

詳しい生物情報はまだ伺っていませんが、弁天島にも白崎にもカンパチの群れが回っているそう。
そしいて弁天島には1匹だけ、1mくらいのバラクーダが出たそうです♪
写真を見せてもらうと確かにオニカマスのようです。これは台風の副産物なんですかね〜今後楽しみです。

2011.09.02


20110902.JPG天気/晴れ時々雨
気温/29℃
風向/東
水温/ --
透明度/ --

今日の天気は晴れ。
雨予報かと思いきや、昨日に引き続き蒸し暑い陽気です。

風向は東。時々びゅーっと強めのが吹いてきます。水面は比較的穏やかですが、うねりも昨日に増して強くなってきたので、本日はクローズとさせていただきました。
明日もボートの出航は厳しい予想。明後日から潜れると思いますが、詳細な海況等はお電話にてお問い合わせ下さい。

2011.09.01

天気/雨時々晴れ20110901.JPG
気温/31℃
風向/東
水温/24℃
透明度/ 外海15m 湾内10〜12m

今日の天気は雨時々晴れ。ずっと雨かと思いきや、朝のうちは晴れ間が多くてかなーり蒸し暑い陽気。でも時間とともに雨が降ってる方が長くなってきました。
久々に手が空いたので焼却場までゴミ捨てに行ったついでに沖の写真を撮ってみました。
宿から見ると遠く感じる田子島も上から覗くと何だか随分近い気がします。

風向は東。時々そよそよ吹いてくるものの、海面はぺったり。うねりは昨日よりも大きくなりましたが、外海もフトネなら潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃。下へ行っても冷たくならないようです。

透明度はフトネで15m以上見えててキレイ〜♪確かに上から見てても沖の潮は青そうです。

弁天島も10〜12m。一昨日よりも昨日、昨日よりも今日。何故か日に日に良くなっていきます。
が、台風後はどうなるのか・・ちょっと心配です。

フトネの賑わいは相変わらずで皆さんご満悦の様子でした。ワラサも20匹くらいの群れ。
水もキレイなのでナンヨウキサンゴまで行けたんだそう。途中のサクラダイの群れも大群。何だか楽しそうでした〜。

明日の天気は雨。風向は東〜南東で強めの予報です。船は台風用の配置にしましたが、今のところ当初の予想よりも凪は良さそうです。。でも・・できるかどうか微妙なので、明日の朝お問い合わせ下さい。明後日以降は凪をみてからの判断になると思います。

2011.08.30

天気/晴れ20110830.JPG
気温/31℃
風向/東
水温/ 24℃
透明度/ 外海7〜13m 湾内7〜10m

今日の天気は晴れ。北東風っぽいので涼しいかと思いきや、なかなかの暑さになりました。
が、こんな日に限って陸番。こういう日は潜るに限るんですが・・

風向は東。朝は少しだけうねりも残っていましたが、強い東寄りの風で抑えられたのか、夕方にはぺったりと穏やかになりました。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃。上も下も変わらず。でもところにより下がひんやりしているそう。

透明度は外海で7〜8m。あれっ?回復傾向だと思ったのに。。
昨日のキレイな下潮は一晩でなくなったようで、微妙な透明度。。
でしたが、夕方近く、最終便のフトネは表層が12〜13m。青くてキレイになったそうです!

魚影の賑わいはそのまま。数は多くないけどワラサやカンパチも回っているそうです。
が、食べ物の話に気を取られ、それ以上の詳しい話を伺い忘れました。役に立たなくてすみません。。

明日の天気は曇り。雨は夕方から。風は東が強めの予報で引き続き凪も大丈夫そうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2011.08.29

天気/晴れ
気温/31℃
風向/東
水温/ 20〜25℃
透明度/ 外海10〜15m 湾内7〜15m

今日の天気は晴れ。夏の日差しが戻ってきました〜♪暑いのに嬉しいです。

気になる海凪は・・風向は東。無風で波はなく水面はペッタリ、でも外海はうねりが少し入っています。朝よりは夕方の方がうねりが落ち着いてきたような感じがします。
浅場はちょっと揺られるものの、フトネ、田子島、沖ノ島ともに潜水可能。もちろん湾内も終日問題なく潜れています。

今日はフトネと田子島と弁天島を潜ってきました。

水温は20〜25℃。表層の水温が少し上がりました。
が!午後の沖ノ島には、18℃で透明度30mくらいの潮がやってきたんだそう。
いってみたいような、やっぱり行きたくないような・・微妙な心境です。

透明度は外海の表層、白っぽいところで8〜10mくらい。
その下の冷たいところは青くて15m以上見えててキレイです♪

マアジ、スズメダイ、イサキの大群は温かくて濁ったところに集中。
浅場はキンギョハナダイ、深場はサクラダイも大群!少し流れていて相変わらずの賑わいです。

田子島もマアジとイサキ、それにメジナとニザダイの大群っというかパノラマワイドな壁になってます。ワラサもチラホラ回っていて、小魚達の動きが速いです。

フトネにも立派なブリや巨大なヒラマサがいるそうなんですが・・全然当たらず。
午前中は弁天島でもイナダ、ワラサ、カンパチが凄かったらしく、社長にハズレ組呼ばわりされました。悔しいので3本目は弁天島へ。

湾内も水深20mくらいまでは白茶けてて7〜8mですが、それより下は15mくらい見えてます。

冷たいのを我慢しながらのんびり移動。内心ハナタツでも・・と念入りに岩を眺めてたら、久々にピカチュウを発見♪ウスイロウミウシにニシキウミウシがいっぱい。

浅場に戻るとカンパチとイナダがウロウロ・・
おぉぉっ!これは何かの前兆か?
と、しばらくするとキビナゴの一団が黒々とした塊りで登場!
そこへカンパチ、イナダ、ワラサの群れが一緒になってガッツガッツと食付いてます♪
しかも超目の前で〜♪一瞬、自分もカンパチに食べられちゃうんじゃないかと思うほどの大迫力でした。ま、そこそこ小さいコたちなんですが・・笑。

でも久々にスゴい勢いのを見て、かなり嬉しくなっちゃいました♪そうです、これから秋なんです。
今年の秋もサーディンランがたくさん見られると良いですね〜。

明日の天気は晴れ。風は東がのちやや強くなので凪自体は良さそうです。
うねりがどれくらいか心配ですが、外海湾内ともに潜れると思います。

2011.08.26

天気/晴れ
気温/31℃
風向/西〜北東
水温/ 20〜24℃
透明度/ 外海10〜20m 湾内8〜12m

今日の天気は晴れ。ドシャ降りだった昨日がウソのようにカラッと晴れて夏らしい青空が広がりました〜♪更新がすっかり久々になってしまいましたが、毎日元気に体験、講習、体験、講習・・と潜っています。

海凪はというと・・風向は西〜北東。午前中はぺったり穏やか。
夕方近くに少しそよそよしましたが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

ここ数日、ガイドは社長。私は体験&講習・・で湾内の浅場を満喫していたので、今日は久々1本だけフトネをガイドをしてきました〜♪

水温はフトネで20〜22℃。田子島は表層は23〜24℃あるそう。
エントリーした瞬間からひんやり気味だったので深場が20℃でもそんなに寒さが感じられませんでした。表層が27℃とかだったらヤバそうですが、上もこれくらいなら大丈夫です♪

透明度は・・昨日の雨水で表層は少し白茶けています。
フトネは表層が10m前後。根頭を降りたくらいですっこーんと抜けて、15〜20m!遠ーくまで見えます。田子島、沖ノ島はフトネよりも濁りが厚そうですが、下はやっぱりキレイだそう。

フトネはキンギョハナダイ、マアジ、スズメダイ、イサキ、タカベ・・本当に魚が多いです!
下を見るのがもったいないくらいの素晴らしい魚影♪今日は独り占め出来て幸せでした〜♪

が、やっぱりソウシも気になるのでチェック。ちゃんと健在です。

沖ノ島もフトネに全然負けてない魚影の濃さ!なんだそう。回遊魚も回ってます。

湾内は浅場にミナミハコフグやツノダシ、トゲチョウチョウウオ、ネッタイスズメダイなどなど、季節来遊魚たちがたくさん見られるようになってきました。湾内も外海もどっちも良い感じ、どこを潜ろうか・・迷ってしまいますね〜。

明日の天気は曇り。昼前は晴れでところにより雨。となんでも当たりそうな予報。
風向は東、うねりの影響もまだなさそうなので、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2011.08.23

天気/曇り時々晴れ
気温/30℃
風向/西〜北東
水温/ 24〜26℃
透明度/ 外海8〜15m 湾内8〜15m

今日の天気は晴れ。朝は涼しかったものの、日中は蒸し暑い夏の陽気が戻ってきました。

風向は西〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜ることができました。

今日はガイドのお客様がいなかったんですが、あまりに暑いのでショップさんの船に便乗してフトネを1本潜ってきました。

水温は24〜26℃。水深28mくらいまで下りてもひんやりせず。快適でした♪

透明度は10〜15m。表層はぼんやり白っぽい感じ。全体的にもそれほど青くはないんですが、深場は15mくらい見えてます。

キンギョハナダイの大群は相変わらず!スズメダイの群れの外側にイサキの大群、さらにその外側にマアジの大群♪やっぱりとっても賑やかです!
ソウシカエルアンコウもオオモンカエルアンコウも健在♪
と、壁も気になるんですが・・ジンベイの可能性がゼロじゃないと思うとついつい中層を見上げてしまいます。そして船の影にいちいちドキドキしてしまいます。ま、出ても出なくても夢があるって素晴らしい♪と今回改めて思いました。

雨水がちょっと心配だった湾内も白崎の表層50cmだけが濁ってて、それより下はちゃんと見えるそう。弁天島の方がキレイで良いところでは15mくらい見える様子でした。

明日の天気は曇り。雨は夜だそう。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.08.21

天気/曇り時々晴れ、のち雨
気温/29℃
風向/東
水温/ 22〜27℃
透明度/ 外海8〜15m 湾内8〜10m

今日の天気は曇り。朝はひんやり、肌寒いくらい。何だか寒そうなので・・と母がおしるこを作ってきてくれた途端に、晴れ。日中は予想外の良い天気&蒸し暑さ。なので、ところてんとおしるこの二択制にしました。
でもみんなが潜り終わる頃には急にドシャ降り。おかげで温かいおしるこも美味しく飲めました。

風向は東。波一つなく、ぺーったりと穏やかです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

が、今日は日曜なのに珍しく船番。
フトネにお客さんを下ろしたら・・沖ノ島方面に船が集まって大騒ぎをしています。
じっと見てるとスゴい大歓声が聞こえます。
なんか良いものが出てそう???なので、とりあえず船を向けると・・・・・・・・みんなのところにたどり着く直前、船の真下に大きなジンベイ登場〜!!!
うっひゃーーーっ♪♪♪携帯携帯携帯・・とカメラに収めようとしましたが、ちょうど他の船頭さんから「ジンベイどこ?」の電話を受けたとこ。。「ここここここここここ・・ここに居るよ〜!」と大興奮していて、カメラのことなんかすっかり忘れてました。
画像がなくてすみません。でも超間近で見られました〜。何だか夢のようです♪

で・・
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜27℃。下に行くとひんやりだそう。

透明度は表層〜水深10mくらいまでは12〜15mくらい。青くてキレイです♪
が、その下は白っぽくて10m前後。結構深場に行くと暗くなるので8mくらいまで落ちるんだそう。

でも根頭で魚影を見るぶんには充分!今日もギッシリ、小魚達で賑わっています。
深場のサクラダイの群れは雄が目立つようになってきたそう。チームによってはカンパチやワラサも出たり。お客様方もフトネの魚影に大興奮&感動してました♪ジンベイの話を聞くまでは・・笑

そして2本目からは皆さん邪念いっぱいだった様子。
しばらくこの辺で滞在しててくれたら良いですね〜ジンベイさん

明日の天気は雨。お昼から時々曇りだそう。風向は西〜南がやや強め。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.08.19

天気/曇り時々晴れ
気温/29℃
風向/西〜東
水温/ 22〜28℃
透明度/ フトネ8〜15m 湾内8〜10m

今日の天気は曇り。時々晴れますが、小雨もポツポツ降ってきます。
蒸し蒸しするのは相変わらず。でも昨日あたりから少しだけ過ごしやすくなってきたように感じます。が、どうせ海に入るならギラギラに暑い方が嬉しいです。

風向は西〜東。朝は波も残っていましたが、お昼前からだいぶ落ち着いてきました。
船は少し揺られるものの外海もフトネ、田子島なら潜水可能。湾内は終日問題なく潜ることができました。

今日はOW講習で瀬浜と内今浜を潜ってきたので、それ以外の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22〜27℃。表層8mくらいまではもわっと温かい潮。それより下は少しひんやりしてきます。

透明度は白崎で8〜10m。見えるところはもうちょっとキレイです。
フトネの表層は白茶けていて白崎より濁り気味・・らしいんですが、下の冷たいところはキレイな様子。
ただ魚達は温かいところに集中しているんだそう。
白崎も浅場にマアジとタカベ、そしてそれを追うカンパチ軍団がここ最近ずっと出ているようです。

瀬浜や内今浜はハタタテダイにツノダシ、ミナミハコフグやコロダイの幼魚がチラホラ。
体長10cmくらいのかわいいカンパチも登場。かわいいコたちがたくさんいます。

明日の天気は曇り。雨は夕方からの予報です。風向は東がのちやや強く、なので凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.08.17

天気/晴れ
気温/30℃
風向/西〜南西
水温/ 22〜28℃
透明度/ フトネ10〜15m 湾内8〜13m

今日の天気も晴れ。相変わらずの暑さですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。気付けば日没の時間も早くなってて、いつの間にか少しずつ秋が近づいてきている感じがします。

風向は西〜南西。午前中はそれほどでもないものの、お昼くらいになるとそよそよ吹いてくる日が続いています。
今日は朝から外海はザブザブ。1本目は何とかフトネに入れましたが、2本目以降は湾内のみの潜水となりました。

お盆中はお祭りや花火、イベント等が多くてすっかり更新できず・・すみません!
ここ数日の生物情報も併せて海の中の様子をお伝えします。

水温は22〜28℃。下はひんやり。深場に長くいると、ドライが・・と思ってしまうんですが、表層に戻ると温まれるのでウエットで我慢できます。

透明度は外海で10〜15m。表層が白っぽく、下の冷たいところがキレイ。
湾内も同じ感じですが、フトネと沖ノ島、田子島では若干違ったり・・と、毎日なかなか安定しません。

でもでもでも・・フトネも沖ノ島も先週よりさらに魚影が濃くなって良い感じですっ!
イサキ、タカベ、マアジ、スズメダイ・・どちらもゴッソリの超大群。
加えてフトネでは大爆発のキンギョハナダイ。ワラサの群れも回ってます。
ソウシカエルアンコウにオオモンカエルアンコウ。それから魚群を襲うカメも見られました〜♪
沖ノ島にはメジナの壁、午後にはハマフエフキが100匹くらいの大群。それにそこそこ大きなカンパチが9匹。根回りについてて、高確率で出会えます。

と、魚で充分賑やかなんですがよく見るとウミウシもいっぱい。
ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、ボブサンウミウシ、サガミイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシなど。

白崎ではコナユキツバメガイが再びいっぱい!セトリュウグウウミウシも健在です。
魚もカンパチの群れが出たり。エダサンゴ周辺にはトノサマダイ、アケボノ、ミスジチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ミナミハコフグなど。かわいい幼魚たちも多くなってきました。

今日は湾内で素潜り漁をしましたが、体長3cmほどのコロダイやハタタテダイ、ツノダシ、ミナミハコフグなどが見られました。宿の少し沖、意外なところで見られるもんなんだな〜っとちょっとびっくりしました。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西が強めの予報で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2011.08.14

P1030034.JPG天気/晴れ
気温/30℃
風向/西〜南西
水温/ 22〜27℃
透明度/ フトネ10〜13m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れのち曇り。朝のうちは陽も射していたものの、後半は雲が多くてぼんやり。でも過ごしやすい陽気になりました。
気がつけばお盆、明日からお祭りです。夕方には漁船パレードの準備も万端♪
毎年船上でバカ踊りをするのを楽しみにしてたんですが、相方の幼馴染が不在のため今年は断念。一人じゃあんなこと、とてもできません。。

風向は西〜南西ですが、それほど吹かず。朝のうちは良い凪でお昼くらいになると少しザブザブする程度。外海湾内ともに潜水可能です。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜27℃。温かい層が薄くなった気がします。
久々にひんやりするな〜っと思いながら潜ってましたが、見ると23〜24℃。連日のぬるい海水ですっかり気がゆるんでたんですね、きっと。

透明度はフトネで10〜13m。全体的に白っぽい・・と思ってたら、下り潮が速めになってきた後半には青くて徐々にキレイになってきました。
沖ノ島の方が表層は青くて15m。深場は白っぽくて10〜13mくらいです。

どっちもマアジ、イサキ、タカベ、スズメダイの群れが超いっぱい!
沖ノ島ではそれを追うカンパチが2匹。メジナの壁も迫力あります。
フトネではキンギョハナダイが相変わらずの超大群!これだけ見てても良いかも・・と思ってしまうほどのスゴい数。久々にソウシカエルアンコウも復活!

あとはキツネベラやネッタイスズメダイの幼魚、クロホシフエダイなど南方の魚もチラホラ。
毎日何に出会えるか楽しみです♪

明日の天気は晴れ。風は西〜南西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2011.08.12

天気/晴れ2011081201.JPG
気温/33℃
風向/西〜南西
水温/ 22〜28℃
透明度/ フトネ15m 沖ノ島10〜13m

今日の天気は晴れ。昨日に引き続きかなりの暑さになりました。
海から上がった直後でもカキ氷が食べたくなるほど、いや〜っ暑いです。
でもテントの下に風が通すとそれなりに涼しく過ごせて快適♪今日ものんびりところてん祭りを開催しました。

風向は西〜南西。昨日よりは収まりました。うねりもとれた感じです。
フトネ、沖ノ島、田子島も多少ザブザブしますが、問題なく潜水可能でした。

が・・後半吹いてくるかと用心して早めにフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は22〜28℃。表層がぬるいです。もわっとします。
深場でシャキッと冷えた後に再び上に戻ると気持ち悪く感じるくらい。快適を超えてます。

透明度はフトネで12〜15m。白っぽい層と青いキレイな層が交互にやってきます。
沖ノ島や午後の田子島は全体的に白っぽくて10〜12、13mくらいでした。

2011081203.JPGフトネの魚は・・やっぱりスゴいっ、キンギョハナダイの超大群!絶対見る価値アリの大乱舞です。
上も下も右も左もキンギョハナダイ。表層からサクラダイが群れる深場までずっと群れてます。
中でも根頭にはゴッソリと塊り。毎日見てても感動できます♪

他にもタカベにイサキ、スズメダイ、イッセンタカサゴの群れ(恐らく)など、とにかくいっぱい♪
魚だけ見てても全然飽きない1本でしたが・・壁の途中にべたっと横たわるやる気ゼロのカエルアンコウを発見!この間のコとは違うような気がするんですが・・どうなんでしょう。

沖ノ島もタカベとスズメダイ、イサキは大群。
それに加えてメジナとニザダイも異様なほどの大群でした。
時間が早いのでハマフエフキはチラホラ。でも大きなイシダイ、コロダイ、アオブダイもたくさんゴロゴロしています。

明日の天気は晴れ。風向は西。ぺったりではなさそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

あ、今日の写真もお客様にお借りしました。ご本人もさることながら、カメラの威力もスゴい(笑)
また次回一緒に潜るのを楽しみにしてます。ありがとうございました〜♪

2011.08.11

天気/晴れ
気温/32℃
風向/西〜南西
水温/ 25〜28℃
透明度/ 外海15m 湾内10m

今日の天気は晴れ。ここ最近で一番の暑さです。朝からこっそりアイスを食べてしまいました。

風向は西〜南西。朝のうちはそよそよ。お昼くらいになると少し強めに吹いてきました。
午前中はフトネ、沖ノ島、田子島ともに潜水可能。午後はがんばって田子島が潜れる程度。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島のブイ付けとガイドで白崎を潜ってきました。

水温は25〜28℃。表層は29℃近くもあってすごーく温かっ♪
作業してるとむしろ暑いくらいです。その反面、下の25℃がひんやり感じたりもしますが・・。

透明度は沖ノ島で15m。やや白っぽい感じですが、水は青めだしキレイ!
白崎、弁天島は白っぽくて10mくらいです。

風波の他にうねりも入ってきたので、沖ノ島の根頭は結構に揺られます。
が、そんな中での社長とブイ付け作業。うねりに押されて何度も社長に体当たりしてしまいました。
故意にではないんですが・・嫌がらせだと思われたようです。

で、付け終わったのでその辺をぶらりと一周。
表層は下り潮でしたが、下は上り潮のようで北と南と両方に群れがついていました。
小さめなタカベはかなりの大群でまるで絨毯。午前中だったのでハマフエフキはチラホラでしたが、マアジもスズメダイもいっぱいでフトネに負けない魚影でした〜♪

明日の天気は晴れ。風は西〜南西がやや強めの予報。今日と同じような感じでしょうか。
外海も早めなら大丈夫だと思います。

2011.08.09

天気/晴れ
気温/30℃
風向/南〜南西
水温/ 24〜27℃
透明度/ 外海15〜20m 湾内10m

今日の天気も晴れ。暑いけどカラッとして海から上がっても快適♪
青空に白い雲、海水浴・・見える景色がザ夏休みって感じで、何だか羨ましいです。

風向は南〜南西。やっとこうねりが収まりました!と言っても外海の磯際は微かに残ってますが、沖は穏やか。外海湾内ともにどこでも問題なく潜れます。
でも午前中のフトネは表層だけ潮が速めな様子でした。

今日も講習で内今浜と瀬浜を潜ってきました。
途中で1本ガイドも出来るよ〜とアピールしたんですが、こんな良い潮のときは社長もガイドがしたいらしく、譲ってはもらえませんでした。で、仕方なく船番になり青いフトネを船上から指をくわえて眺めてました。

そんな訳で海の中の様子は社長に聞きました。

水温は24〜26℃。湾内の浅場は27〜28℃。ひんやり感は一切なくて温かっ。快適です。

透明度はフトネで表層が20m。下で15m。
昨日よりは若干落ちたけどまだまだ全然キレイだし青いっ!
久々の内今浜も青い潮に白い砂、透明度も10〜12mくらいありました♪

回遊魚はまわらなかったそうなんですが、フトネの魚影は賑やかだそう。
何が何でもこの潮のうちに潜りた〜いと策略中です。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西がやや強めの予報。早いうちは外海も大丈夫そうですが、後半は少し荒れてきそうです。湾内は終日問題なく潜れる予定です。


 

2011.08.08

天気/晴れ
気温/30℃
風向/南西〜西
水温/ 24〜27℃
透明度/ 外海15〜25m 湾内8〜10m

今日の天気は晴れ。気温もグーンと上昇。海に入らずにはいられない暑さです。

風向は南西〜西。明日こそ明日こそ・・と思い続けてもう数日、あんまりうねりが取れてません。。
やっぱり今日も揺られますがフトネも沖ノ島、田子島とも潜水可能。
湾内はほとんど揺られずに穏やか、問題なく潜れました。

が、今日からまた講習なので、私は瀬浜へ。こんな時は必ずといってもいいほど外海が良くなるんですよねぇ〜。で代わりに社長がガイド。フトネ、田子島、沖ノ島とやけに張り切って3本も潜ってました。

午前中は表層の潮色が青くなった〜♪程度の様子。
お昼くらいに「神子元にすごい青くて温かい潮が入ってきたらしいので、こっちもまもなくだね〜」なんて話してたら・・3本目の沖ノ島はめっちゃ青くて温かい潮↑↑完璧なブルーウォーター!!なんだそう。

やっぱりな・・

そんな訳で表層〜水深15mまでは透明度が25m以上!水温も26〜27℃!
うーーーーーんっ羨ましい限りのコンディション。
しかも午後の沖ノ島はハマフエフキも大群。200匹以上は群れていたそう。
回遊魚は大きなカンパチ。マアジの大群が逃げ回っているらしく、フトネよりも賑やかかもしれません。

良い潮のうちに是非!仕事を休んで潜りに来る価値アリですよ〜きっと♪

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は西。うねりも少し残りそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.08.06

天気/晴れ
気温/32℃
風向/西
水温/ 22〜26℃
透明度/ 外海12〜15m 湾内7〜10m

今日の天気は晴れ。朝方までは雨も降っていたようですが、日中は晴れて蒸し暑くなりました。

風向は西。朝、田子島を眺めるとだいぶ穏やかになったような気がしたんですが・・
船を出してみるとそうでもない感じ。昨日と同じかやや強い程度で、外海湾内ともに終日潜水可能でした。といっても、外海は中で多少揺られます。
フトネ、田子島はそれほど苦にならない程度ですが、沖ノ島の浅場はぶぉ〜んっと揺れてます。
うねりで未だブイも付けられず、なのでフリー潜降が出来て揺れにも強い上級者向けだと思います。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました〜♪
水温は22〜26℃。深場はひんやり。
透明度は12〜15m。表層は温かくて青くて良い感じ♪
中層が白っぽくて、深場の冷たいところはまたキレイになります。

フトネはやっぱりキンギョハナダイの大群!ホント、いっぱいで何度見ても感動できます。
マアジもイサキもスズメダイも多いですが、潮が止まっていたせいか、あっちこっちで群れてます。
オオモンやソウシを探しに・・と思ったら、揺れてて探す気になりませんでした〜。
でもまぁ魚影も濃いのでお魚達だけで充分です!
途中でワラサの群れが10匹程度、何度かグルグルしてました♪
久々の回遊魚の群れにわ〜いわ〜いっ!とかなり喜んでいたんですが・・
続く沖ノ島が強烈にスゴいっす!
ずーっと逃げ回っているマアジの大群の中を泳ぎながら根周りを1周。
イサキもタカベもスズメダイも潮上にかたまっていて、ワラサも数十匹まわりました♪

20110806.JPG最後にイシダイの群れでも・・なんて、西側に行ったら!!ワラサが数千匹っ↑↑↑
上も下も右も左もワラサワラサワラサワラサワラサ・・しかもいつもよりデカい
後半15分以上、ずっと私たちの周りをグルグルグルグル〜巻かれちゃいました、久々に♪
そろそろ安全停止、と浮上しても更に足元をグルグル。

もォォォホント、感激☆日頃の行いが良いと当たるんですね〜
ってこんな大当たり普段全然ないですけど。お客さんか、もしくは一緒に入ってたショップさんたちか・・きっと皆さんのおかげなんだと思います。心から・・ひひっ

明日の天気は曇り。夕方から晴れ。風は西でうねりも多少残りそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。 

あ、今日もさわやかなショップのお兄さんに写真をお借りしました。
いつもありがとうございます、小松さん。そしてたびたび変なおじさん扱いしてごめんなさい・・ 全然思ってないんです、そんなこと。

 

2011.08.05

天気/晴れ時々雨
気温/32℃
風向/東
水温/ 24〜26℃
透明度/ 外海12〜20m 弁天島10〜12m 白崎10m

今日の天気は晴れ。時々雨。終日雨なのかとな〜と思ってたら、青空も見えるし蒸し暑い。
時々サーッと小雨が降ったりしますが、寒くなることもなく過ごせました。

風向は東。波長の長いうねりが相変わらず残ってますが、昨日よりもまた少し落ち着きました。
無風で凪自体は良いので外海に出ると水面はペッタリしてます。
多少揺られるもののフトネ、田子島も潜水可能。沖ノ島は揺れが強そうなので上級者向きです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

水温は24〜26℃。変わらず温かいです。

透明度は外海で20m!表層は青くて超キレイです♪
が、それも水深10mくらいまでなんだそう。下に行くとぼんやりしてきて12〜13mくらい。
それでも全然見えてますね〜♪

フトネはワラサが10〜20匹。ずっとグルグルしているようです。
青い潮と例年にないキンギョハナダイの大群に皆さん感動してました。

沖ノ島もお昼前なのにハマフエフキが100匹くらい。イシダイも50〜60匹の群れ。
タカベもイサキもスズメダイもフトネより更に多いそう。

どっちに行こうか迷いそう・・ですが、私は今日も講習中。
若い女子に混じってキャーキャー言いながら楽しく湾内を潜ってました♪
(すみません。。混じれてないから、という苦情は受付ておりません、笑)

明日は久々にガイドで潜れそうなので、その他細かい情報はまた明日。
風向は西ですが、風はそれほど吹かない様子。うねりが少し残りそうですが、外海湾内ともに潜れる予定です。

 

2011.08.04

天気/晴れ
気温/32℃
風向/東
水温/ 24〜26℃
透明度/ フトネ12〜15m 弁天島10〜12m 白崎8〜10m

今日の天気は晴れ。やっとこ海から上がってカキ氷が食べたくなる暑さになりました♪が、今日も賑やかだったため、ところてんを出すので精一杯。カキ氷のシロップはまだまだ温存してあります。

風向は東。うねりは昨日よりも収まって外海湾内ともに終日潜水可能です。
が、外海の浅場は少し揺られる様子。弁天島や内今浜はだいぶ落ち着いたようです。

今日も講習で船揚場と瀬浜だったので、その他のポイントの様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜26℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m。弁天島で10〜12m。白崎は8〜10m。

フトネは相変わらずキンギョハナダイの大群がスゴい!まだまだ金魚鉢のような状態だそうで、他にもワラサが回ったり、ヒラマサが3匹・・など回遊魚もチラホラ出ています。
そして弁天島にもカンパチの群れが出たそう。ネジリンボウもいたそうです。

瀬浜はブロックの上にミナミハコフグの幼魚。岩の間と違ってとっても見やすいところに出ています。他にもオヤビッチャやハタタテダイなど、だんだん南国チックになってきました。

明日の天気は曇り時々雨。風は東ですがうねり次第ですね〜。
湾内は問題ないと思いますが、外海は明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。

 

▲このページのトップに戻る