2011.11.07

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/24℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島12〜20m

今日の天気は晴れ。気温も上がって暑いくらいの陽気。思わず日陰を探してしまいます。

風向は東。あまり吹かずに思ったよりも良い凪でした。
外海は若干ザブザブしているものの、湾内ともに終日潜水可能です。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は24℃と相変わらず温かっ♪

透明度も15〜20m!こちらも変わらず青くてキレイ♪
やや白っぽくなった感じもしなくはないですが、遠く離れても余裕で他のダイバーが見えます。

しかも週明けで人が少ないのであの濃い〜魚影を独占!
いつも通りにたくさん群れているところへワラサが1匹、お食事に♪
ガッツガッツと追い回す瞬間、スズメダイやイサキ、タカベがバサッバサッと音を立てて身を翻します。
根頭でぼーっと見ていると、キンギョハナダイの大群も一斉にこちらに向かって逃げてくるので、こっちが食べられるんじゃないかという錯覚に陥ります・・ってことはないですが(笑)

弁天島にもカマスの群れを追う大きなカンパチ。ブイ下でぐるぐるしてました。
他にも台風後から行方知れずになっていたオオモンカエルアンコウをリカバリー♪
そうそう、フトネのソウシカエルアンコウ、イロカエルアンコウともに確認できました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東なので引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また。

 

2011.11.06

天気/雨時々曇り
気温/22℃
風向/南西〜西
水温/24℃
透明度/ フトネ・沖ノ島15〜20m 弁天島12〜20m

今日の天気は雨時々曇り。パラパラ程度で強い雨ではないですが、終日降ったり止んだり。
でも陽射しがない割に気温は高いので暖かく過ごせました。

風向は南西〜西。こんなお天気なのでほとんど風も吹かず。
外海はかすかにうねりが入ってますが、湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は24℃。相変わらず温かくて快適です♪

透明度は外海も弁天島も15〜20m!昨日よりも少しだけ白っぽくなったものの、まだまだキレイ♪
太陽がないのでやや暗めですが、砂地を見るとやっぱり20m以上見えてます!

弁天島はハクセンアカホシカクレエビやアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ。それにお客さんが見つけてくれた小さくて激カワなピカチュウ♪
変な色の大きなヒレナガカンパチにミカヅキツバメウオ・・と思いがけないものもチラホラ。

肝心なフトネには回遊魚が現れず。でもいつもの賑やかな魚影をでかマダイが追い回してくれています。
下り潮だったのでキンギョハナダイがごっそりと根頭に乗っかっていて見事にオレンジ一色♪

流れがほとんどなくて魚影は根から少し離れ気味でしたが、この透明度さえあれば文句ナシ!今日も心地よーく潜ることができました♪

明日の天気は晴れのち曇り。風は北西〜北東。外海が心配な方は明日の朝お問い合わせください。
それでは、また明日。

 

2011.11 2011.11.05

天気/曇りのち晴れ、のち雨PB050101 (225x300).jpg
気温/24℃
風向/東
水温/4℃
透明度/ フトネ・沖ノ島 25〜30m 弁天島20m

今日の天気は曇り。サンマ寿司祭りの日です!
朝から小雨がぽつぽつ・・一瞬ドキっとしましたが、日中は晴れて暑いくらいの陽気になりました♪
心配していた雨も夕方皆さんが帰途についてから降り始めたので、ほっとひと安心。
今回もたくさんのお客様にご参加いただき本当にありがとうございました!
後半は若干バタバタしてしまいご迷惑もお掛けしましたが、何とか無事に終了することができました。
また次回のイベントも是非ご参加くださ〜い!!

で、本日の海況は・・風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪です!
潮は程良く流れる程度、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきたんですが・・まじ超スゴイんです!めちゃくちゃキレイです!

透明度が25〜30m!エントリー後に水面から覗くと、うわっ!いつもと全然違う青さ♪
すごーく遠くのダイバーまで見えるし、北の根の根頭のソフトコーラルもひとつひとつ確認できます。

水温も24℃!もわっと温かっ♪超快適!

なんだか潜ってるだけですごい幸せな気分になれるコンディション!最高でした〜♪

と、これだけで報告を終わらせても良いくらい♪なんですが、もちろん魚はいっぱい!

キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ・・いつも通りの大群に今朝は大きなワラサが2匹!目の前でアタックしてくれて大迫力でした〜♪

ソウシカエルアンコウもイロカエルアンコウもいましたが、なんだか岩を見るのがもったいないくらい。

続く沖ノ島は地形を楽しむべく、ぐるっと大きく一周。いつもは見えない遠くの岩や砂地も広々見渡せます♪

明日も明後日もこんなんなら良いのになぁ〜。

が、明日の風向は西がのちやや強く。早いうちは外海湾内ともに問題なく潜れる予定です。
それでは、また明日。

2011.11.04

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/22℃
透明度/ フトネ・沖ノ島10〜15m 弁天島10m

今日の天気は晴れ。日なたは暑いくらいのぽかぽか陽気♪ウエットのお客様も快適そうでした。
が、ドライの人は日陰がベスト。着てるだけで汗かきます。土日もこんなお天気だったら良いのになぁ・・

風向は東。外海の磯際は微妙にうねりが入っているように見えますが、水面はぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネ、沖ノ島、弁天島と潜ってきました。

水温は22〜23℃。上も下もそれほど変わらず。

透明度は外海で10〜15m。表層は白っぽいものの少し深度をとると青い潮に変わります。

フトネも沖ノ島も魚影は相変わらず、賑やかです!
フトネは流れもあまりなく、回遊魚も見えないのに魚はグッとかたまっててなかなか良い感じ。
久々の沖ノ島はイサキとタカベの超大群、フトネより多い気がします。
ついつい気になるスミツキベラの幼魚とカスミチョウチョウウオも確認できました。

弁天島の透明度は10m前後。表層〜中層は白っぽく、深場に降りると12〜13mくらい見えそうです。
こちらにも外海よりも小さなイサキが群れ。スズメダイ、クロホシイシモチ等もたくさん群れています。
湾内は小物を・・とウミウシ探し。小さすぎてなんだかよくわからない極小ウミウシがちらほら。だんだん増えてきました。他にはトラフケボリにコマチコシオリエビ、アカホシカクレエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、で最後浅場にツバメウオが1匹?にしたらやけに背が高いなぁ〜と調べてみるとミカヅキツバメウオでした。

明日はサンマ寿司祭り!天気は曇り。雨じゃなくて良かったけどお天気良くなって欲しいです。
風は東〜南東で引き続き凪も良さそうなので、外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2011.11.03

天気/曇り
気温/23℃
風向/東
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ12〜18m 弁天島10m

今日の天気は曇り。気温は低くないのに陽射しがなくてどんよりとした空模様。寒くはないけどそれほど暖かくも感じない陽気でした。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
流れもそこそこ、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は講習で内今浜と弁天島を潜ったので、外海の様子は社長やショップさんたちに聞きました。

水温は21〜23℃。深場に行ってもそれほど寒くはないようです。

透明度は外海で12〜18m。表層は白っぽいそうですが、深場はそれなりに見えている様子。
かなり深場に行くと20mくらい、でも太陽がないのでやや暗めだそう。
弁天島は10〜12m。内今浜は10m前後。こちらも浅場は少し白めです。

フトネは相変わらずの賑わい。根頭のキンギョハナダイの大群もしっかり健在!
ソウシカエルアンコウも。そしてオオモンのはずだったのにやっぱりイロだったカエルアンコウもちゃんと定位置にいたそう。
というか、夏過ぎまではオオモンがいた場所にイロが登場してたんですねぇ〜。

深場のサクラダイもまとまりはないけど大群。いつも北端でちらほら見るナガハナダイもキサンゴ方面でたくさん群れていたそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は引き続き東なので凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

2011.10.31

天気/曇りのち晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/22〜23℃
透明度/ フトネ15〜18m 沖ノ島12〜15m

今日の天気は晴れ。朝は雨っぽく肌寒かったものの、日中はなかなかのぽかぽか陽気♪
水温も上がってこの気温ならウエットでも快適なのかもしれません。

風向は東〜北東。引き続きぺったりと穏やかです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はショップさんの船に便乗してブイ補修に行きつつ、社長とフトネを一周と沖ノ島を少々。

水温は22〜23℃。作業に夢中だったせいか、寒さはまったく感じず。と思ってたら、上がってたんですね♪

透明度も15〜18m。厳密に言ったらもっと見えるんだと思います。
根頭は青いけど微妙に白め、でもキレイ♪そしてキンギョハナダイがびーっしり!スゴいっ、オレンジ一色です。

と、眺めてる間にフトネの作業は数分で終了。
流れが強めでしたが、社長がスイスイと信じられない速さで泳ぎ始めました。
この気温にこの水温、そしてこの流れで社長の後ろ・・今日は間違いなくウエットを選択すべきだったと後悔しながら必死に漕ぎました。これなら今日はどんだけ食べても良いだろう、と思いつつ。

根の周辺はいつも通りスズメダイ、イサキ、タカベがごっそり♪
そこへカンパチ軍団が6匹。アタックこそしないものの、ずっとウロウロしてるので、魚がキレイにかたまります。
根回りだけなのかと思っていたら、普段は行かない遠い根までずーっと群れが続いてました。
いつもは通らないけどこんなところまでスゴイ群れなんて・・ちょっと感動!

社長も嬉しそうに泳ぎ回っています♪
で、思い出したことが一つ。前々から水中で社長を見ると何かに似ていると思ってたんですが・・何か判明っ

昔スーパーマリオで見た、カエルのスーツをゲットしてスイスイ泳ぐ・・あのマリオだっ!

と、思い出してスッキリ♪でも「細かすぎて伝わりにくいモノマネ」くらい、皆さんにはわかりにくそうです。

明日の天気は晴れ。風は東〜北東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.10.30

天気/曇りのち雨
気温/21℃
風向/北東
水温/20〜21℃
透明度/ フトネ10〜13m 沖ノ島10〜15m 白崎10〜12m

今日の天気は曇り。朝は陽射しもあって思っていたよりもだいぶ暖かくなりました。
お昼過ぎになると小雨がポツリポツリ・・。でもそれほど強い雨にはならずに済んだので大して困ることなく無事終了できました♪

風向は北東。水面はぺったりと穏やか。波ひとつありません。お昼過ぎまでは流れも緩くて、外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。が!午後になるとやっぱり来ました、激流。
激流好きにはたまらない程度だそうですが、そうでない方には不向きな様子でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は21〜22℃。今朝から船着場は超クリア♪クラゲも多くて見るからに水温上がった感じ↑↑
入ってみると案の定上がってました〜。

船着場も瀬浜もとっても青くて砂地がめちゃくちゃキレイに見えるので、こりゃフトネもスゴイことになってるんじゃ〜っと膨らむ期待。

透明度は・・10〜13m。あれれ?ちょっと白っぽいぞ。
深場に行くともう少し見えそうですが、思ってたよりも抜けてない感じ。
白崎も10〜12m。人が通ってないところはキレイでした。

流れる前に意地でも潜ってやるっ、とフトネに入ったら・・ダイバーが多すぎてホントにスゴイことになってました〜。

でも人も多いけど、魚もやっぱり多い!流れがなかったので根から少し離れてましたが、キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキの大群、全部見られました。
ソウシカエルアンコウには辿り着けなかったものの、オオモンカエルアンコウは健在。
でも移動中でした。もそもそと動くところが激カワ♪黄色いカイメンを踏み踏みしてました。
って、動いてるってことは明日そこにいないかもしれないってことですかねぇ(焦)

白崎はいつもよりもキレイな透明度♪サンゴの群生の緑にソラスズメダイの青い大群が映えてやっぱり癒されます♪気長に観察するとミゾレチョウチョウウオやトノサマダイがいっぱい。
で、そのちょっと下にアカオビハナダイのペア。昨日久々に見た気がしたんですが・・そう言えばここにもいたっけ。今度はもう少しじっくり観察したいと思います。

明日の天気は雨のち晴れ。風は北東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また。

2011.10.29

天気/晴れ
気温/23℃
風向/北東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ12〜15m 沖ノ島10〜15m  弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。朝は冷え込むも、日中はかなりのぽかぽか陽気♪
寒がりの社長がTシャツでウロウロできるほどの過ごしやすい一日でした。

風向は北東。波ひとつなく、ぺったりと穏やかです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。
が・・!お昼過ぎから急に外海が激流に。12時30分スタートのチームくらいまでは何とか潜れたんですが、途中から親ブイが沈んでしまうほどの超激流。それ以降のチームは皆さん断念となりました。。

そんなわけで私も今日は一度もフトネに入れず。弁天島を内側と外側から潜ってみました。

水温は19〜20℃。外海の深場は17℃くらいだそう。

透明度は弁天島で10〜12m。白っぽい割には見えている気が・・
外海も12〜15m。表層は白め、深場はもっとキレイなんだそう。
でも激流とともに表層も下と変わらないキレイな潮になった様子。

と、水温が日々徐々に下がってこのまま冬に突入か・・と心配になりますが、沖には23℃のキレイな潮もあるようなので近々こちらにもやってくるんじゃないでしょうか。

フトネは相変わらずのスゴイ魚影とオオモンカエルアンコウは健在!
ワラサもカンパチも回っているそうです。

他にもいろいろと確認したいものがフトネにあったんですが・・弁天島も楽しく潜れました。

ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、ムラサキウミコチョウ・・そしてお客さんに見せてもらいました、アカオビハナダイ!弁天にもいるんですねぇ〜。キレイでした。他にも何かいないか、なんだかとっても気になります、弁天の深場。

明日の天気は曇り。風は東〜北東なので引き続き凪も問題なさそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.10.28

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/18〜22℃
透明度/ フトネ12〜15m 沖ノ島10〜15m

今日の天気は晴れ。朝は少し冷え込んだので、寒い一日を想像しながら出勤。
でも日が昇ると気温もぐーんと上がって、とっても暖かくなりました♪これならウエットでもまだまだ・・と思える陽射し。むしろ日焼けが気になるくらいですねぇ〜。

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島とフトネを潜ってきました。

水温は18〜22℃。普通に潜ると20〜22℃の間、フトネのかなり深場まで行くと18.5℃まで下がるんだそう。

透明度は沖ノ島で10〜15m。フトネは12〜15m。
表層〜中層はなんとなく白っぽいものの、冷たい深場はかなり遠くまで見えてキレイです。

昨日の午後は激流で超大変だったと聞いたので、1本目の沖ノ島は心して出発。
防波堤を出るとすぐにあちこちが渦を巻いているように見えましたが、入ってみるとそうでもない!
全然余裕じゃーんとすいすいと北端まで泳ぎましたが・・北端から根の東側へ周るとやっぱり激流。。
シャーっと流されて、あっという間に南端のブイまで戻ってきました。
魚はイサキとタカベはフトネよりも大群!ずーっと群れてます♪
でもややまとまりに欠けるかなぁ〜っと朝は思ったんですが、午後にショップさんたちが入ったときはフトネ並みにごそっとかたまっていたそう。
しかも朝はいなかったカスミチョウチョウウオも登場。他にはスミツキベラの幼魚やモンツキハギの幼魚もちらほら。ハタンポの群れもキラキラとキレイでした。

続くフトネはやっぱり裏切らない、圧倒的な魚影が健在っ!!
今日はキンギョハナダイの超大群も根頭にぎっしり。オレンジ一色です。
スズメダイ、イサキ、タカベも黒々と群れ♪を狙ったカンパチが数匹。ウロウロしてるので、いつにも増して密集しているんですね〜。なにもしなくてもこんな魚影が見られるなんてホント凄いっ!

そしてオオモンカエルアンコウもソウシカエルアンコウも確認。ウミウシもシロサメハダウミウシ、ミチヨミノウミウシ、極小ムラサキウミコチョウのペア。少しずつ見えるようになってきました。

明日の天気は晴れ。風は東〜北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.10.26

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/ 瀬浜10m 内今浜10〜13m

今日の天気は晴れ。寒くなる予報に反して、日なたはかなりのぽかぽか陽気。
天気予報に騙された・・と着込んできた上着を脱ぐ漁師さんがいっぱいいました。

風向は東〜北東に変わり、波もだいぶ収まりました。外海は水面が静かになったものの、磯際にうねりが少々。湾内は良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日も講習で瀬浜と内今浜を潜ってきました。

水温は21〜22℃。気温も高いので陽射しを浴びてさえいれば海から上がっても寒くはなさそうです。

透明度は瀬浜で10m前後。昨日より少し白っぽくなった気がします。
内今浜は10〜13m、こっちの方がキレイで遠くまで見えました〜♪

生物をじっくり見る時間がなかったので、また後程砂地を散策したいと思います。

明日の天気は晴れ。風は東〜北東。良い凪になりそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2011.10.25

天気/曇りのち晴れ
気温/25℃
風向/西
水温/21〜23℃
透明度/ 瀬浜10〜12m

今日の天気は晴れ。気温はぐーんと上がって、秋とは思えない暖かさ。これならウエットでもまだまだ元気に潜れます!って言ってる本人はドライですが・・笑。

風向は西。午前中はまだそれほど吹いてなくて良い凪。外海も潜水可能でしたが、次第にそよそよと強まって、お昼前には外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに問題なく潜れました。

今日は講習で久々に瀬浜を潜ってきました。

水温は21〜23℃。温度差が良くわからなかったんですが、浅場は少し温かい感じです。

透明度は10〜12m。キレイ!

今日は外海やその他のポイントには入ってませんが、瀬浜の浅瀬でこんなにキレイなのでおそらくどこでもキレイに見えるハズです。

講習初日だったのであまりうろうろしてないんですが、青くてクリアな水に白い砂♪ソラスズメダイの群れにヨスジフエダイの幼魚、オヤビッチャ・・南国にいる気分です♪

足のつく浅瀬に小さなキビナゴが超大群。キラッキラです。
ブイ下まで行くとイワシなんだと思いますが、さっきよりも大きなのがキラキラ♪
何かが追ってこないのか?とっても気が散りました。

が、湾内だって瀬浜だって、潜るだけでウキウキしちゃう透明度♪明日も楽しみです!

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東。凪も良くなりそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.10.23

天気/曇りのち晴れ
気温/24℃
風向/南西〜西
水温/21℃
透明度/ フトネ15〜18m 沖ノ島15〜18m 弁天島10〜15m

今日の天気は曇り。心配していた夜中の雨もほとんど降らず、ひと安心。日中は薄日も射してそれなりに暖かく過ごせました。

風向は南西〜西。こちらも心配した割に全く吹かず。むしろ昨日より無風で静かで穏やかなくらい。
外海湾内ともに良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は21℃と変わらず。どちらかと言えば表層5mくらいは温かい気がします。

透明度は弁天島でも10〜15m!キレイです♪
フトネも15〜18m!クリアで超キレイ♪後半は少しずつ白っぽくなってきましたが、それでも充分!
かなりイイ感じになりました〜♪

流れもほとんどなくてビギナーの方でも楽しめます。遠くのスズメダイの大群も、イサキもタカベもキンギョハナダイもすっごい数!相変わらず賑やかです。遠くにワラサもチラホラ。姿は確認しにくいですが、小魚のビビり様ですぐにわかります。

表層にはカマスザワラが5匹くらいでグルグルしていたらしいので、すぐに行ってみましたが・・私には見えず。
でもオオモンカエルアンコウは健在。久々にソウシカエルアンコウも出たというので、確認してきました。
大きくて相変わらず可愛げがない感じ、そして動かない・・どちらにも私の名前を付けて呼ぶのはご遠慮ください。

弁天島はアカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビなど、エビ多し。
浅場はキビナゴがかなりの大群!イナダが何匹か回っていて、時々アタック。と、なかなか良い感じ。
島周りにはクロホシイシモチとスズメダイも大群。外海には負けますが、こちらも魚が多くて賑やかでした。

沖ノ島もイサキはフトネ以上に大群!ハマフエフキは解散してしまったようですが、魚影も濃くて楽しそうです。先日見たカスミチョウチョウウオもそのまま滞在してくれているそうです。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西ですがあまり吹かずに凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

2011.10.22

201110221 (320x227).jpg天気/曇り
気温/22℃
風向/南東〜南西
水温/21〜22℃
透明度/ フトネ15m 沖ノ島15m 白崎10〜12m

今日の天気は雨時々曇り。いや止んでる時間の方が長いので曇り時々雨?
短時間でザーッと降ったりもしますが、断続的ではないので思っていたよりは良い状態なのかもしれません。水面は薄ら白っぽくなる程度、今夜もこれくらいなら良いのですが・・。

風向は南東。朝からそよそよしています。午後からは西寄りになるのかと思えばそうでもなく、外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今週はできること潜ることプロジェクト第2弾がスタートしました。
今日と明日をメインに一週間ができもぐウィークとなっています。その間はお汁粉サービスをしてますので是非お立ち寄りください!

が、今日はガイドのお客さんはおらず。なので、船番をしながらお汁粉を配ってました。
しかも・・お汁粉がいつになったら温まるのか、見た目では判断がつかず。
配る度に試飲してたらかなりおなかがいっぱいになりました〜。

と、満腹で集中力も途切れているところ、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21℃と変わらず。

透明度は外海で15m以上!グーンと上がってます。
こんなに暗い空なのに、遠くまでキレイに見えてるそう。晴れたらかなり良さそうです♪

白崎でも10mちょっと。これ以上雨が降らなければ明日もキレイなハズ・・

魚はもちろんいっぱい!こんな透明度だし、めっちゃ楽しそう〜。

フトネのオオモンカエルアンコウも健在!
「また大きくなってるね」とショップさんに言われ・・つい自分のことかと思った(笑)って言ったら、まんざらでもなさそうな返事が・・悔しいっ。

でも今日はお客様からの施しもいっぱい♪ケーキを2つ、お肉もまんじゅうも・・皆に餌付けしてもらい、オオモンを凌ぐ勢いで大きく成長しています。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

明日の天気は晴れ。風向は南西〜西。後半は収まりそうですが、うねりが残るかもしれません。
外海は明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。

2011.10.21

天気/曇り
気温/22℃
風向/東
水温/21〜22℃
透明度/ フトネ10m 沖ノ島8〜13m 白崎10〜12m

今日の天気は曇り。午後になるとかすかにポツポツと降るものの、夕方までは何とか降られずに済みました。気温はそこそこ。陸にいると寒さを感じませんが、沖へ出ると風がそよそよ吹いていてやや肌寒く感じます。

風向は東〜北東。ぺったりではないものの、それなりに静かで良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。ウエットの方は帰りの船が少々寒そうでした。

透明度はフトネで10m。ところによっては12〜13m。
全体的に白っぽいのと陽射しがないせいか?思ったよりもキレイじゃないようで・・
でも湾内はキレイで白崎でも10〜13m。こちらは思ったよりもキレイなんだそう。

湾内の潮を見ると外海はもっとキレイでも良さそうなんですが・・ホントに不思議。

生物は・・超賑やかな魚影もオオモンカエルアンコウも変わらず♪カンパチやワラサも、少数ですがぐるぐるしているそうです。

白崎はエダサンゴ周辺の季節来遊漁観察が楽しそうです。
トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオが多いですが、たまにセグロチョウチョウウオやスミツキトノサマダイなんかも見られます。

明日の天気は雨。強めに降りそうなのでちょっと心配。風向は東〜南。外海湾内ともに問題なく潜れると思います。



2011.10.20

天気/曇り時々晴れ
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/ フトネ8〜15m 沖ノ島8〜13m 白崎10m

今日の天気は曇り。時々晴れて薄日が射します。同じ曇り空でも昨日よりも断然暖かくて過ごしやすい一日でした。

風向は東〜北東。引き続きぺったりと穏やかです。
外海湾内ともに良いコンディションで終日問題なく潜れました。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は21〜22℃。18℃かな〜っと覚悟を決めて入ったら、深場に行っても冷えず。
ドライもウエットもどちらでも行ける感じでした。

透明度は8〜15m。今朝の船着場は結構キレイ♪瀬浜の浅瀬もかなり良し!これならフトネは・・
と期待を膨らませたのがいけなかったのか、表層は白っぽくて10m前後。でもその下は15mくらい、やや白めですが遠くまで見えます。

潮は全く流れず、根回りの魚も散り気味か?根頭が寂しくなってるかも〜と一瞬不安になりましたが、根から少し離れたところにごーっそりとかたまり。キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ。あっちもこっちも群れだらけでどこを見たら良いのか、迷うくらいでした。
が、一応オオモンカエルアンコウもチェック。素直な性格が災いしてか、擬態にめっちゃ騙されてました。

沖ノ島はイサキがすっごい大群!こちらも流れナシでしたが、フトネに負けない魚影でした〜♪

明日の天気は曇り。雨は夕方からだそう。風向は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2011.10.19

天気/曇り
気温/20℃
風向/東〜北東
水温/19〜21℃
透明度/ フトネ7〜15m 白崎7〜10m

今日の天気は曇り。気温は日中もたいして上がらず、少々肌寒い一日となりました。

風向は東〜北東。ぺったりと波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

が、今日は船番なので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜21℃。ちょっと下がりました。が、今日は気温が低いので海の中の方が若干温かく感じられる様子でした。

透明度はフトネで7〜15m。表層は白っぽく、水深13mくらいからキレイに抜けるものの、ひんやりするんだそう。白崎も7〜10m。外海とそれほど変わらない様子でした。

フトネの魚影も相変わらず、かなーり賑わっているそう。カンパチも大小、チラホラ。オオモンカエルアンコウも健在のようでした。

沖ノ島にはオオウミウマ♪
やった〜っ♪今年はタツの類がなかなか見れないなぁ〜っと思っていたところ・・嬉しいです。
が、見つかったのは水面だそう。再会は厳しそうですねぇ〜。

明日の天気は曇り。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.10.16

天気/ 雨のち曇り、晴れ
気温/26℃
風向/西〜南西
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ8〜15m 弁天島6〜10m 白崎5〜8m

今日の天気は雨のち曇り、晴れ。朝はどんよりと暗〜い空でしたが、日中は次第に明るくなりました。
お昼頃にはすっかり晴れ♪潜り終わる頃に暖かくて良い陽気になりました。

が、風は西〜南西。朝のうちはあまり吹いていなかったので、早出のチームはギリギリ外海に入れました。
でもそれ以降は風がそよそよ、波もかなり高い状態。
どうしてもフトネに行きたかったんですが、外海はあえなくクローズになりました。
湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能でした。

今日は弁天島、白崎、白崎と潜ってきました。

水温は21〜23℃。下へ行くと若干ひんやりします。

透明度は弁天島で6〜10m。白崎で5〜8m。
フトネは8〜15mくらいだそう。

昨夜はそれほど激しい雨が降らなかった気がしたんですが・・朝、出社すると船着場が茶色い。。
こりゃヤバそうだ〜っとドキドキしながらエントリーすると、表層1〜2mが雨水で見えず。
でもその下はキレイに抜けて8〜10mくらい。上が汚かったぶん、余計にキレイに感じたのかもしれません・・
弁天島は人数が多くても苦にならない程度。白崎は若干ひやひやしながら移動する感じでした。

生物は・・魚はスズメダイやクロホシイシモチの群れはどっちにもいっぱい。ソラスズメダイの群れもキレイです。白崎ではイナダも10匹くらい回ってきました。

小さいのはアカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ。
ミナミハコフグ、ゴマハギ、ミツボシクロスズメダイなどカワイイ幼魚もチラホラ。エダサンゴ周辺はツノハタタテダイ、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ヤリカタギ。
ウミウシはミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ。今のところ白崎よりも弁天島の方がやや多いそうで、ちゃーんと探すともっといろんなのが出てくるようです。

明日の天気は曇り、朝晩は晴れ。風は西がやや強めの予報です。湾内は問題なく潜れそうですが、外海は微妙なので明日の朝お問い合わせ下さい。

 

2011.10.13

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜北
水温/23℃
透明度/ フトネ15〜18m 沖ノ島15〜18m 白崎7〜8m

今日の天気は曇り。朝は陽射しもあったはずなのにだんだん暗くなって、午後には雨もぽつぽつ。
気温もそれほど上がらず、肌寒いくらい。潜らなければ過ごしやすいのかもしれません。

風向は東。無風でぺったりと穏やかです。外海湾内ともに問題なく潜れました。
午前中は少し潮が速めでしたが、困るほどではなく程良い流れ具合だと思います。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃と変わらず。

透明度はフトネで15〜18m!キレイです♪
で湾内も同様にキレイかと思ったら、白崎は7〜8mなんだそう。
でも潮色自体は良さそうです。瀬浜の浅場も超キレイ。砂地のケイソンまでくっきり見えるのでもう少し見えても良さそうなのに・・

どちらも曇天の下なので、晴れたらきっともっとキレイなハズです♪

魚はもちろんごっそり超大群!の様子。オオモンカエルアンコウも健在だそう。

皆さん、船に上がると魚影を大絶賛!そして大興奮っ!とっても楽しそう、聞いてて嬉しくなりました。
確かに・・今年のこの魚影は絶対見て欲しい!どしどしご来店くださ〜い♪

明日の天気は曇り。雨は夜からだそうです。風向は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

2011.10.12

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/22〜23℃
透明度/ フトネ13〜18m 沖ノ島15〜18m

今日の天気は晴れ。朝はそれなりに冷え込みましたが、日中はぽかぽか♪Tシャツでも快適に過ごせます。
これくらいの暖かさならウエットでもまだまだ平気そうですね〜。

風向は東。穏やかな良い凪です。潮も速くなることなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島、フトネの順番で潜ってきました。

水温は22〜23℃。ほぼ23℃なんですが、深場が少しひんやりします。

透明度は15〜18m!やっとこキレイになりました〜♪
細かいことを気にするならば浮遊物があったり深場はやや白っぽかったり・・もしますが、縦は20m見えるクリアなところもあります。久々に遠くがすっきり見えてめっちゃ気分良し!

IMG_0054 (640x480).jpg念願叶ってあの大群の全景が見えるんです♪
もう最高っ!フトネではワラサや遠くにいるカンパチも見えました〜。深場はサクラダイがスゴい大群。
もちろんキンギョハナダイも。
フトネだけでなく沖ノ島も、例年より多めな気がします。

今日はお客さんのカメラをお借りして。
魚の向こうのお客さんを撮ったつもりが・・見えなくなってしまうくらいの濃い〜魚影でした。
これなら今週末も期待できそうですね〜♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.10.10

天気/晴れ
気温/25℃
風向/西〜南西
水温/23℃
透明度/ フトネ10m 沖ノ島10m

今日の天気は晴れ。潜らなければ暑いくらいの陽気かもしれませんが、潜る人には快適な暖かさ♪
昨日はドライでしたが、今日は一転ウエットで。帰りの船も全然平気でした〜♪

風向は西〜南西。お昼を過ぎると若干そよそよとしてきましたが、午前中はそれなりに穏やか。
外海も問題なく潜水可能でした。もちろん湾内は終日良い凪です。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は23℃。昨日深場にあった冷たくてキレイな潮は無く・・上も下も変わらず。

というわけで、透明度も10m前後。昨日より若干落ちた感じです。

それでも魚影は充分楽しめるほど、超てんこ盛りっ!ホントにスゴいです!
あとは白っぽささえ取れれば、完璧♪で、今日は何万匹と群れるキンギョハナダイの中にカシワハナダイを発見しました。ライトを当てるととってもキレイ♪なんですが、一旦見失うと探すのにひと苦労。しかもお客さんにも知らせにくい。。独りで堪能してしまいました。

沖ノ島もフトネに負けないくらい、スズメダイとイサキ、タカベがいっぱいです♪
壁というか川というか、とにかくめちゃめちゃたくさんの魚が降ってきます。

社長チームはブリに当たったそうですが・・
私はあちこちの亀裂を物色しながら行脚。スミツキベラの幼魚やスミレチョウチョウウオの成魚が出てきました。他にもたくさん隠れてそう、とっても気になります沖ノ島。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜南西ですがそれほど強くもなさそうなので、外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

2011.10.09

天気/晴れ
気温/25℃
風向/北東
水温/22〜24℃
透明度/ フトネ10〜13m 白崎7〜12m 弁天島7〜10m

今日の天気は晴れ。朝からカラッと良いお天気です。でも同じように晴れてても昨日よりも今日の方が断然暖かく感じました。これならウエットでもまだまだ大丈夫だな〜っと思いつつ、うっかりドライを着用。全然寒くないけどまだ慣れず。ちょっと動きにくいです。

風向は北東。ぺったりと穏やかです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。
午前中は流れもなくて楽ちんだったものの、お昼くらいから少し速くなってきました。潜れないほどではないので中級者以上向けといった感じでしょうか。

今日はフトネ、白崎、弁天島と潜ってきました。

水温は22〜23℃。深場は21℃のところもあります。

透明度は外海で10〜13m。またまた白っぽいです。でも深場の冷たいところは抜けているようなので、もっとキレイに見えると思います。
湾内は7〜10m。白崎の深場もキレイで12m前後。青くて少し流れてました。

連休中日でダイバーも多めですが、それにも勝るフトネの魚影!今日も超いっぱいでした〜♪
深場には遠目に見てもかなり大きなクエ!最終便ではカンパチとワラサもぐるぐるしていたそうです。

が、2本目3本目は湾内でのんびり。エダサンゴ周辺のチョウチョウウオ類やツノハタタテダイ。弁天島では超かわいいノコギリハギの幼魚。ハクセンアカホシカクレエビやオドリカクレエビなど。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西がやや強めの予報です。が、早いうちなら外海も潜れる予定です。
それでは、また明日。

2011.10.08

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜北東
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ10m 沖ノ島10〜12m

今日の天気は晴れ。カラッとしてますが、それほど涼しい陽気でもなく日なたはぽかぽかと快適に過ごせます。

風向は東〜北東。ぺったりとまではいかないものの、普通に良い凪です。
潮も速くならず、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は23〜24℃。水中はまだまだ快適です。が・・帰りの船の風がちょっと寒っ。
上がるとお風呂がマストです♪が、全然平気そうな一団も。なんだか羨ましい限りでした。

透明度はフトネで10m前後。沖ノ島も表層〜中層は10m前後。途中から少し青くなって12〜13mくらい見えるかな〜っという感じです。

なかなかすっきりしませんが、一頃に比べたらまだ良い方なんだと思います。

魚影は今日も超賑やか!フトネはスズメダイ、イサキとタカベがさらに増えたような気がします。
上り潮になると南側面に上から下までびっしりと魚・・。ホント、スゴいです!

これで透明度が20mくらいあったら超良いのになぁ〜っと贅沢なことを思っちゃいますが、10〜12mしか見えなくたってこれだけの群れが見えたら充分。

時々根にも張り付くと、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシがちらほら。カラフルなツノダシやフウライチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ。まだまだ小さいミツボシクロスズメダイやクマノミ。カノコベラやモンツキハギの幼魚なんかも見られました。

で、3本目は14時過ぎまで粘ってハマフエフキの壁に遭遇!する予定でしたが、見事ハズレ。
社長と私、それに爽やかな暑がりさん達の3チームで隅から隅まで探しましたが、壁不在。
なんだぁ〜見せられなくて超ガッカリ・・でしたが、とりあえず自分のチームだけ見てないとかじゃないのでひと安心。きっとそのうち出てきます。

明日の天気は晴れ。風は北東〜東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2011.10.07

天気/晴れ
気温/27℃
風向/南西〜西
水温/23〜26℃
透明度/ 白崎5〜8m 弁天島7〜10m

今日の天気は晴れ。朝はそれなりに涼しいものの、日中は暖かいというよりも暑いくらいの陽射し。
Tシャツ一枚でも快適に過ごせるほどでした。

風向は南西〜西。午前中は風も強くて外海はクローズ。湾内は終日潜水可能でしたが、弁天島は少し揺られました。
午後になるとだいぶ収まって、夕方近くにはかなり穏やかになりました。これなら外海も問題なさそうです。

今日も終日船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜26℃。下は変わらずですが、表層は上がったようです↑↑

透明度は白崎で5〜8m。平均して7mくらい。
弁天島は浅場が7m前後。下の砂地はもう少しキレイで10m前後あるようです。

沖の潮は青そうなので、外海はもう少し良いハズ・・
時化の前は回遊魚も多かったので、明日以降に期待です!

魚は白崎の方が多かったらしく、キビナゴの大群を追うカンパチ、イナダも見られたそう。
弁天島、白崎ともにウミウシもぼちぼちと増加。
エダサンゴ周辺の季節来遊魚たちもたくさん見られています。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.10.05

天気/雨時々曇り
気温/20℃
風向/北東〜東
水温/ 23℃
透明度/ フトネ8〜10m 弁天島5〜12m

今日の天気は雨。朝のうちは曇りでこのまま降らないのかな〜と思ってたら、お昼前になるとぽつぽつ。
海が濁るほどは降らないですが、時々強まったり、止んだり。気温もあまり上がらず、海の方が温かく感じるほどの肌寒い陽気でした。

風向は東〜北東。静かな良い凪です。潮も速くなることもなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は一日船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃前後。若干下がったようですが、手を入れるともわっと温かく感じました。

透明度はフトネで8〜10m。陽射しがあればもっとキレイに見えるハズです、きっと。
弁天島は表層は5m、下へ行くとすこんとクリアで10〜12mくらい見えたそう。

魚の様子は伺い忘れましたが・・フトネの魚影も賑わいを保っている様子。
ここ数日はブリっぽいワラサや大きなカンパチなどもチラホラ回っているそうです。

明日の天気は雨のち曇り。風は東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.10.03

天気/曇り時々晴れ
気温/25℃
風向/北東〜東
水温/ 23〜24℃
透明度/ 外海10m 

今日の天気は晴れ時々曇り。朝は少し肌寒く感じましたが、日が昇るとなかなかの暖かさになりました。

風向は北東〜東。ぺったりではないものの、そこそこに良い凪で外海湾内ともに終日潜水可能。
潮もちょうど良い程度、魚も集まって潜りやすそうな流れでした。

今日は船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜24℃。昨日くらいから微妙に下がっています。
でもそんなに寒さは感じない程度。今日のお天気なら上がれば暖まりそうです。

透明度はフトネも沖ノ島も10m前後。
上も下も変わらないようなので、昨日一昨日よりは少し回復したようです。

魚影は今日もやっぱりスゴいっ!って皆さん仰ってました。
午後には1mくらいの大きなカンパチがアタックするシーンも見られたんだそう。
あとは水がもうちょっと良ければ・・かなり凄そうです。

湾内は相変わらずどんより。白崎で6m前後。
弁天島は8〜10m、砂地はフトネよりキレイなんじゃ?と思ってしまうほど。
外海にはいないのに、白崎弁天島にキビナゴが多いので、湾内なのにカンパチやツムブリ、イナダが群れてます。

昨日はサンマ祭りでしたが、盛況ぶりをアップしようとしたところ、サーバーがメンテナンス中でした。
しかも食べ物の準備に気を取られ、カメラを充電するのも忘れて写真も撮り逃してしまいました〜。

お客さんはもちろん、漁師さんや魚屋さん、皆さんのお力添えのおかげで大盛況でした!
ご参加、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

で、好評だったので・・またまた企画しますっ!
今度はサンマ寿司祭り〜♪♪詳細は後日発表致します。乞うご期待っ☆

2011.10.01

天気/曇り時々晴れ
気温/26℃
風向/東〜北東
水温/ 24〜25℃
透明度/フトネ6〜10m 白崎 6〜10m

今日の天気は晴れ時々曇り。寒そうな予報だったはずが、意外にも暑いくらいの陽気になりました。これならウエットでもまだまだ安心して潜れます。

風向は東〜北東。朝のうちは少し波の高い状態だったものの、次第に収まってきました。
外海湾内ともに終日潜水可能ですが、午前中は潮が少し速め。午後、上り潮になると緩んで潜りやすくなったようです。

今日はフトネと久々に白崎を潜ってきました。

水温は24〜25℃。変わらず温かいです。

透明度は・・フトネも白崎も大きく変わらず、表層〜中層は6m前後。
深場に行ってやっとこ10m前後。

あぁぁぁ〜っ白っぽい(涙)

フトネは潮が速くて魚がごっそりたまっているのはわかるんですが・・見える範囲が狭い。

とは言いながらも午後の沖ノ島は白っぽいのが表層5mまで。それより下は10mくらいまで回復した様子。どうやら下りよりも上り潮の時の方がキレイになるようですね〜。

沖ノ島もフトネに負けない魚影。それにハマフエフキも100匹くらい群れてたそうです。

白崎も同じように白っぽいんですが、サンゴの周辺はソラスズメダイの大群がキレイ♪
ツノハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ、トノサマダイなど、季節来遊漁もたくさん見られました。

明日はサンマ祭り♪お天気は曇りのち晴れ。風も東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.09.30

天気/曇り時々晴れ
気温/28℃
風向/南西
水温/ 24〜25℃
透明度/フトネ10〜15m 白崎 8〜10m

今日の天気は曇り。朝は曇ってましたが、それほど冷え込まず。でも思っていたより暖かくない陽気かと思っていたら、日中はそこそこに蒸し暑くなりました。

風向は南西。朝のうちはまだ静かで外海も潜水可能。
早めの1本目が終わる頃にはそよそよと吹き出して、白波が立ってきたのですぐにクローズになりました。湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜25℃と変わらず。下も冷たくないそうです。

透明度はフトネで10〜15m。表層は白っぽいものの、深場に行くとそれなりに見えるんだそう。

魚の賑わいも相変わらず。昨日はワラサがちらほら。ソウシは行方知れずですが、オオモンも健在でした。

白崎も透明度は8〜10m。数日前よりも表層が緑っぽくなってます。
昨日はキビナゴの大群にカンパチ、イナダ・・と、賑わっていたそうですが、今日は肝心なキビナゴが不在。それでも小さなツムブリやイナダ、カンパチ等が回っていたようです。

で、瀬浜には5〜6mmのかわいいイロカエルアンコウ♪
写真を見せてもらったら、ものすごーーーーくかわいかったです。最近ソウシやオオモンばっかりだったのですっかり忘れてましたが、カエルアンコウってかわいい魚だったんですねぇ〜。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東、凪もようやく落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2011.09.27

天気/雨のち晴れ
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/ 24〜25℃
透明度/外海15〜20m

今日の天気は雨のち晴れ。朝は小雨がぽつぽつと肌寒かったものの、晴れると気温も上がり過ごしやすい暖かさになりました。これなら船の移動も大丈夫そうです♪

風向は東〜北東。引き続きぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は久々に潜らず。お菓子休憩を挟みつつ船底掃除や船番を・・というわけで、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜25℃。変わらず温かいです。

透明度はフトネも沖ノ島も15〜20m。今日もキレイです。

フトネの魚影も変わらず賑やか♪ソウシは不在ですが、最近いないと諦めかけてたオオモンカエルアンコウも健在だった様子。

沖ノ島は大きなカマスサワラが5匹くらい。午後になるとハマフエフキの群れも登場。

と、どちらも楽しそう。こんな水の良い日は是が非でも潜った方が良さそうです。

明日の天気は晴れ。風も東〜北東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2011.09.26

天気/曇りのち雨
気温/21℃
風向/東〜北東
水温/ 24〜25℃
透明度/外海15〜18m

 

今日の天気は曇り。今にも雨が降り出しそうな暗い空でしたが、予報は夕方からだし・・と、高を括っていたら午前中から雨。気温もあまり上がらず肌寒い一日でした。

風向は東〜北東。引き続きぺったり穏やかです。
流れも程よく、終日問題なく潜水可能でした。

今日は・・フトネだけを3本潜ってきました。

水温は24〜25℃。少し上がってます。そして水の中の方が全然温かいです♪

透明度もぐーんと上がって15〜18m。青くなってます。
日差しがないので暗めではありますが、水深28mからも船の影がくっきり。
天気こそ悪いけど、水中は温かいしキレイ!潜れて良かった〜♪

昨日までは白っぽくて全体が見渡せなかった魚影も今日は遠くまで見えます。
ブイの根を覆うようにキンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ・・の順番で群れてます。

北端まで行くとスズメダイとイサキがごっそり。時折何かから逃げる様子はあるものの、追う何かは見えず。でも安全停止を始めると水面に大きなカマスサワラが現れました。

2本目からはハマフエフキがぼちぼち集結。よく見るとそのうち2匹はカンパチ。混じってます。

フトネでハマフエフキの群れを見るのも久々だな〜っと思ってたら、本家沖ノ島は200〜300匹の大群だったそう!やっぱり夕方近くまで待った方がたくさん見られそうですね〜。

明日の天気は曇りのち晴れ。風向は北東〜東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2011.09.25

天気/曇り
気温/24℃
風向/東
水温/ 24℃
透明度/外海10〜12m

今日の天気は曇り。朝は長袖必須のひんやりした空気。しばらくすると晴れて急に暑くなりましたが・・すぐに曇ってまた肌寒い陽気になりました。もうすっかり秋ですね〜。猛暑が恋しいこの頃です。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪です。潮が速くなることもなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネ、沖ノ島、フトネと潜ってきました。

水温は24℃。気温も同じくらい。水中は快適ですが、帰りの船の上の風がちょっと寒いです。

透明度は外海で10m前後。下に行くと12mくらい見えてます。
日差しもないので昨日よりまた少し落ちた感じですが、沖ノ島の浅場などの明るいところはキレイに見えます。

今日も魚影はいっぱい!カンパチもちらほら、根回りに帰ってきました。
1本目は四方にバラけてた群れも3本目には根にびっしり。どこを見ても魚・・状態。
透明度はそれほど良くはないものの、これだけ見えれば充分!
つい先日まではかなりのちびっこだったクマノミの幼魚たちも日々成長。
見る見るうちに大きくなっていく姿が秋〜冬の自分とカブります、笑。
ウミウシも少しずつ、サキシマミノウミウシ、ソバカスウミウシ、イガグリウミウシ、センテンイロウミウシなどが見えるようになってきましたが・・やっぱり下を見るのがもったいないほどの魚影なので、頭上をご覧ください。

明日の天気は曇り。雨は夕方以降のようです。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る