ご案内

2013年のログはこちらをクリック

お気に入りに登録して下さっている皆さん
お手数ですが田子ログから再度ご登録ください。
宜しくお願い致します。

2012.12.31

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西
水温/14〜15℃
透明度/ 白崎 〜12m

今日の天気は晴れ。潜り納めにはもってこいなカラッとした良いお天気♪ なのですが、風が強過ぎます。

風向は西。かなりの強風で外海はもちろん、弁天島もクローズ。高ーい波が打ちつけています。
が、とりあえず白崎だけは何とか潜水可能でした。

といってもいつもの穏やかな白崎ではなく、ちょっと荒れている時の外海のようなザブザブした水面。
しかも昨日の雨で上からの見ためは茶色。本日のお客様には少々残念な潜り納めとなってしまいました。

透明度は表層〜水深8mくらいまでは雨水でほとんど見えず。
でもそれより下は朝イチで10〜12mくらい見えていたそう。
後半は徐々に濁ってきて8m前後。明日以降がちょっと心配です。

水温は14〜15℃と変わらず。

詳しい生物情報は伺い忘れましたが、ウミウシは増えてきたとの噂です。

明日の天気も晴れですが、風向も西。次第に弱まりそうですが、外海は厳しいかもしれません。
湾内は潜水可能の予定です。

☆☆☆今年もたくさんの皆さんにご利用いただき誠にありがとうございました!!☆☆☆
2013年もより一層のご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください!!

 

 

2012.12.30

天気/雨
気温/10℃
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島15〜20m

今日の天気は雨。午前中は小雨。どんよりしている割りにはそこそこ暖かい陽気でしたが、午後になると雨も強くなって少し冷えてきました。

風向は西〜南西。日中はほぼ無風でぺったりと穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はおそらく潜り納め、フトネと弁天島を潜ってきました。

水温は14〜15℃。先週よりも若干ひんやりしています。

透明度は外海も湾内も15〜20m。空が暗いのにかなり見渡せるので晴れたらもっとキレイそうです。

水温が少し下がったのにまだまだ魚はいっぱい!!キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキにメジナ・・
意外に賑やかでしたが、群れが全体的に深くなった気がします。

地形と魚群でも充分楽しめますが、根に張りつくとキカモヨウウミウシ、ボブサンウミウシ、キイロウミウシ、ハナオトメウミウシなどがチラホラ。じっくり探せばまだまだ出てきそうな感じです。

弁天島もピカチュウやシロウサギウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシなど、徐々に増えてきました。
オオモンカエルアンコウを確認した後、砂地を散策。青い潮に白い砂、鉄球にはムレハタタテダイが数十匹も群れていて伊豆とは思えない光景♪ サンゴにはトノサマダイ。ちびっこクマノミやミツボシクロスズメダイも寒さに負けず元気です。が、さすがに14℃。もうじき会えなくなりそうです。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

2012.12.23

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/東〜西
水温/15℃
透明度/ フトネ15〜20m 白崎12〜20m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく日中も暖かい穏やかな陽気です。

風向は東〜西。前線の影響で朝はうねりが少し残っていたものの、外海も潜水可能。
湾内は終日問題なく潜水可能です。ただ午後になるとフトネは潮が速め。そして西風もそよそよし始めました。

今日はフトネもフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。でも慣れてしまったせいか?それとも毎年恒例のお肉のせいか?少しも寒くない気がしました。

透明度はフトネで15〜20m!!

昨日の時化で表層は少し白っぽくなっていますが、下へ行くと青々とキレイです♪

1便目は揺れが残っていて根周りは多少振られるのでウミウシは探せず。。
でも根から離れて遠くの砂地やスズメダイの長ーい壁を満喫。動きが機敏だなぁと思ったらでかマダイが捕食に来てました。

続く白崎も表層は白っぽく10〜12m。でも水深20m前後から青くてキレイ!15〜20mくらい見えました。

フトネには2匹しかいなかったでかマダイがこちらには7〜8匹。
久々に大きなアカエイ。艶やかなセトリュウグウウウミウシを確認した後、エダサンゴ周辺を堪能。
草原の上に群れるソラスズメダイの大群はやっぱりイイ!!
ウミウシも増えてきそうですが、この透明度だとソフトコーラルとサンゴの群生でも充分楽しいです♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西が強めの予報なので外海は厳しいと思います。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

2012.12.21

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/東
水温/15℃
透明度/ フトネ20m 白崎15〜20m

今日の天気は晴れのち曇り。朝は霜が降りて氷も薄っすら・・すっかり冬なのですが、風が吹いていないので不思議と寒くない気がします。日が昇ると更にポカポカ陽気、カイロが暑いくらいでした。

風向は東。昨夜までは西風が強めに吹いていてザブザブでしたが、朝になると穏やかになっていました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。フトネからの帰りの船がちょっと寒く感じる程度。
水中はそれほど寒い気がしませんでした。

透明度はフトネで20mオーバーっ!!砂地を見渡すともっともっと見えている気もします。

白崎も表層はやや白っぽいですが、そこでも15m!
こちらも深場は20m以上見えてめちゃめちゃキレイです!

フトネはこの時期にしては魚いっぱい!!全盛期には遠く及びませんが、スズメダイとタカベは思った以上PC210151 (250x188).jpgの大群で根の上にアーチのように群れています。
キンギョハナダイも根頭から深場まで。青い潮にオレンジの群れが師走を忘れさせてくれる癒し系♪

と、1本目はワイドの予定だったのですが、ちょっと壁を見るといつものミチヨミノウミウシがいっぱい。
気になって更にもうちょっと見てると、サガミリュウグウウウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒブサミノウミウシ・・と、力まずとも続々登場♪♪ ちゃんと探すともっといろんなのが出てきそうでとっても気になります。

続く白崎をウミウシで・・の予定がこちらはセトリュウグウウミウウシくらい。
あとはいつもの顔ぶれがボチボチと見える程度ですが、こちらももう少しじっと探せばたくさん居そうな気がします。PC210118 (188x250).jpg

ただ、こんなに水が良いと下ばかりも向いていられず。
ラストのエダサンゴの群生の上にはソラスズメダイが超大群!!
冬の伊豆とは思えない南国調、想像以上にキレイでした〜♪

が、今日の一番のレア物は・・タカアシガニっ!!
昨日水揚げしている時に桶の中から脱走したこのコ。
元気よく飛び出した割りに今朝の水揚げの時にも船下に鎮座したままだったので撮りに行ってきました。「撮りに」です(笑)

でも、もしかしたら明日からの連休中にご来店の皆さんも似たようなコをどこかで見かけるかも・・?お楽しみに〜♪

明日の天気は雨。風向は東〜西。外海は微妙ですが湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.12.18

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 白崎20〜25m 弁天島15〜25m

今日の天気は晴れ。ここ数日は朝の冷え込みも緩く、日中はポカポカ陽気が続いています。

風向は西。ビュービューではないもののそれなりに吹いています。
外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎で20〜25m!おまけして30m!!と、思わず浮かれてしまう青い潮♪
弁天島の方が揺れているせいか、上はやや白っぽい感じのようですが、皆さんキレイキレイと仰ってました。

でもこんなにキレイなら湾内だけでも充分楽しそう♪
他のサービスさんからシロクマ情報も教えて頂いたのでカメラを持って・・と思ったら、お客さんが増えて船番に。代わりに皆さんにチェックして頂くと・・深場に小さな白いクマドリカエルアンコウ♪
今年は他所ではたくさん出ていましたが、田子にもようやく登場です。

フリソデエビは大移動しきり行方不明の様子。セトリュウグウウミウシとオオモンカエルアンコウだけは定位置に健在です。

明日の天気は晴れ。風向は東〜北、凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.12.14

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西〜南西
水温/15℃
透明度/ 白崎10〜13m 弁天島12〜15m

今日の天気は晴れ。日中は風もなくてポカポカの陽気。朝、霜が降りていたのが不思議なくらいの暖かさです。昨夜微妙に狙ったふたご座流星群は見られずでしたが、早朝空が白む頃に偶然にも1つだけ見ることができました♪
って昨夜の観測時間は10分弱・・寒さには勝てません。

風向は西〜南西ですが、ほとんど吹かず。しばらく西風が続いてましたが、ここ3日ほど良い凪が続いています。ぺったり穏やかで外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

が、お昼頃外海へ行くと潮が速め。
上級者向けの速さだったのでエントリーすることなく湾内へ戻ってきました。

今日は白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は15℃。昨日久々に潜ったらフトネの深場も表層も15℃。
いよいよ冬到来、ナマコも目立つようになってきました。

透明度は白崎で10〜12m。弁天島で12〜15m。
キレイになっていて昨日のフトネよりも今日の弁天島の方が断然クリアでした。

そんな訳であのフトネですら魚はちょっと減り気味。それでもスズメダイの壁はそれなりに健在。
キンギョハナダイはだんだん深場に下がってきましたが、まだまだたくさん見られます。
タテジマキンチャクダイの幼魚も白崎のエダサンゴ周辺のトノサマダイ、ミスジチョウチョウウオなども辛うじて元気。ツノダシやハタタテダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイも少し動きが鈍くなっているような気がします。

湾内は緑色のモサモサとした藻が増えつつあって、ウミウシ祭りも近く開催できそうな予感。
まだ小さめのアオウミウシやサラサウミウシがたくさん出ててます。
ひときわ珍しいものは見つかりませんが、ちびっこキカモヨウウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ。セトリュウグウウミウシやピカチュウも出始めました。

弁天島のオオモンカエルアンコウは定位置に。久々に砂地へ出るとメガネウオも見られました♪

明日の天気は雨。風向は西〜南西。早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.12.08

天気/晴れのち曇り
気温/12℃
風向/西
水温/17〜18℃
透明度/ 白崎8〜10m 弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。この間まで秋だったのに、ここ数日はすっかり冬になってしまいました。

風向は朝方までは雨が降っていたようで早朝は風もなく意外に静か。
でも晴れるとすぐに西風が強くなり始め、日中はビュービューというかボーボーというか、超強風です。
外海はもちろんクローズ。弁天島は波が高い状態でしたが1本だけ潜れました。
白崎と瀬浜は終日潜水可能ですが、水面はザブザブです。

今日は久々に弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃。ちょっと下がりました。

透明度はどちらも8〜10m。キレイなところは12m前後。
場所によってはやや白めですが、思ったよりはキレイです。

弁天島はカマスの群れが減ってはいたものの、アオリイカ、スズメダイ、ちびイサキ、キビナゴ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ・・と群れはボチボチと賑やか。
他は不発でしたがオオモンカエルアンコウだけは見つかりました。

時を同じく白崎を潜っていたショップさん、フリソデエビをゲット!!ステキ♪
2本目、早々に探しに行くとすでの行列が♪ 知り合いのガイドさんがこっちこっちと教えてくれました。
そしてスレートに「さゆりちゃんもまだフリソデ?」 
えぇ、そうですねまだ留袖には・・爆笑。思わず吹いてしまい、マスクが浸水。
ウマいこというなぁ〜と水中でめちゃ感心してました。が、良く考えたらシャレにならない年頃ではないですか。。あははっ

明日の天気は晴れ。風向は西で引き続き強めの予報です。外海はクローズ。
湾内は潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.11.30

天気/晴れのち曇り
気温/17℃
風向/東〜北東
水温/18〜20℃
透明度/ 白崎8m 弁天島8m

今日の天気は晴れのち曇り。陽射しさえあれば暖かいのに、一度雲が厚くなるととたんにひんやりします。

風向は東〜北東。風もうねりも全く無し。久々にぺたーーーっと穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

そう、こんなべた凪なので社長はマグロを追って沖へ。
一人残され今日もずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃。上も下も変わらない様子です。

透明度はフトネで8〜15m。弁天島で8〜10m。白崎も同じくらいだそうです。
水の色は青いしもっと見えても良さそうなのに・・やはり時化の後の白っぽさが取れないようです。

午前中のフトネはそこそこ緩やかな流れでしたが、午後の最終便は激流。
陸側のブイは沈んで、フトネのブイの先頭も沈みかける程度。レベルを選ぶ感じだそうです。
でも魚は変わらずいっぱい!!上級者には楽しい流れのようでした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は北東〜北西がのちやや強めの予報です。
外海は早いうちだけ行けるかもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。

2012.11.29

天気/晴れのち曇り
気温/17℃
風向/西〜北東
水温/18〜20℃
透明度/ 白崎8m 弁天島8m

今日の天気は晴れ。朝は冷え込んだので厚着したら日中はかなりのポカポカ陽気。薄着でも大丈夫なほどでした。午後になると予報通りの曇り空、やっぱり上着が必要です。

風向は西〜北東。思ったよりもザブザブしていて外海はクローズでした。
湾内は終日潜水可能。午後になると波もだいぶおさまって頑張れば外海にも行けるくらいの良い凪になりました。

今日は潜らず。ずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜20℃。下が少し冷たくなったようです。

透明度はどちらも8mくらい。
週明けは真っ青で湾内でも20〜25mくらい見えてたのに、その後の雨と時化で茶色い3〜4mまで落ちました。
その後思ったよりも回復が早くて、船着場はクリアになったのですが・・水中はまだまだ白っぽい感じだそうです。ただ水の色は青いので外海はもう少しキレイなんだと思います。

魚の様子は詳しく伺うのを忘れてしまいましたが、弁天島のカマスが激減。でもオオモンカエルアンコウだけは健在だったようです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は北東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2012.11.25

天気/晴れ
気温/17℃
風向/東〜北東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ20〜30m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みは冬を思わせるひんやり感でしたが、日中は思った以上にポカポカ陽気。朝までは絶対ドライにしようと決めていたものの、水温アップの知らせも聞いたのでロクハンで出発。水中も陸も予想以上に快適でした。

風向は東〜北東。とっても穏やかです。磯際のうねりもほぼおさまっていました。
流れもほとんどなくて外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は19〜20℃。昨日と1℃しか違わないのに全然温かい♪PB250043 (250x188).jpg

透明度も20〜30m!!昨日よりも更に青くてキレイですっ↑↑
水深25mから水面を写すと船もクッキリ☆30m付近からでもぼんやり見えてます。

1本目はサクラダイとナンヨウキサンゴを見に深場へ。
いつもは見えない遠くの岩や砂地もはっきり見渡せて気分良しっ♪
もちろん根周りはいつも通りの魚影が健在。流れはないし回遊魚もいないのでのんびりしてますが、これまた遠くの群れまでちゃんと見えます。
一瞬タテキンの幼魚を見に根に張り付いたものの、やっぱりこんな日は根を見ていちゃいけないような気がして2本目もフトネの周りを大きく一周。東側の砂地のそのまた向こうまで見渡しながら、どこまでも青い中層をのんびりと泳いできました。も〜かなり良い感じです。

が、明日の天気は雨。風向は東〜南西が強め。明日明後日と外海は厳しそうな予報です。
湾内は潜水可能の予定、透明度も今のところはキレイですが・・荒れ過ぎないと良いですねぇ〜。

 

2012.11.24

天気/雨のち曇り、時々晴れ
気温/15℃
風向/北東
水温/19℃
透明度/ フトネ15〜20m

今日の天気は雨のち曇り。時々晴れるとポカポカ陽気ですが、雲が多いとひんやりと冷えます。

風向は北東。外海の磯際にはうねりが少々あるものの、沖の海面はぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番をしつつフトネを潜ってきました。

水温は19℃。上も下も変わらずです。PB240035 (186x250).jpg

透明度は15〜20m!少し白っぽかったりもしますが、深場は遠くまで見えます。
ここ数日は湾内でも12〜15mくらい見えていてコンディションは抜群!
船の移動中にやや冷えるのさえ我慢できればあとは快適に潜れます。

フトネは思っていた以上に魚も多くて賑やか。スズメダイの壁、キンギョハナダイ、タカベにイサキの群れ。
それを狙ってでかマダイ。時々ワラサもチラホラ。数は少ないですが、いるのといないのとでは小魚の動きが全然違います。
深場のサクラダイの中にはナガハナダイ、スジハナダイ。水がキレイで明るいからか、今日は結構な深場にたくさん群れていました。メスは大小かなりかたまって群れていたのでシャッターチャンス・・のハズだったのにカメラにSDカードが入っておらず肝心なところで撮影不能。。実は前回に続き2度目でした、泣。

明日の天気は晴れ。風向は北東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

 

2012.11.18

天気/晴れ
気温/17℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。時々曇るとひんやりしますが、日なたにいるとポカポカと暖かく過ごせます。

風向は西。ほとんど無風、波もおさまってとっても穏やかです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は18〜19℃。ここ数日で徐々に下がってきました。

でも透明度は10〜15m。時化の後ですが、それなりにキレイです♪

水温が下がっただけあって一昨日、土曜日に潜った時よりも若干魚が減ったようにも見えました。
が、それでも根周りのスズメダイはビッシリ!それを狙ったでかマダイは北端に、根頭には時折ワラサやカンパチが回ってきて小魚達はゴッソリと密集。まだまだ賑やかです。

サクラダイ狙いの社長チーム情報だとちびっこイサキは深場に大群の様子。
1本目は少し流れている程度、2本目はやや強めに流れてきましたが、何とか一周泳げる程度。
と、そこそこの潮なのにサクラダイの群れはバラけ気味の様子でした。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報です。外海は厳しそうですが、湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.11.17

天気/雨
気温/17℃
風向/西〜南西
水温/19〜20℃
透明度/ 弁天島10〜12m フトネ10〜12m

今日の天気は雨。朝の冷え込みは弱かったものの、日中も気温は上がらず。
お昼前になると雨も本格的に降り始め、寒く感じるようになってきました。

風向は西〜南西。朝は静かで外海もぺったりと穏やか。1本目は問題なく潜水可能でした。
お昼頃になると風も吹き始めて外海には白波も。午後からは外海クローズ。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は19〜20℃。やや下がりましたが、気温が低いので海の中の方が温かく感じます。

透明度はどちらも10〜12mくらい。どちらかといえば弁天島の方が明るい気がしました。

フトネは少し流れがあって魚もビッシリ!!少し減ったかも・・なんて心配していましたが、変わらずの魚影の濃さ。ブイ下にはカンパチ。タカベは遠めにチラホラの群れでしたが、スズメダイとちびっこイサキの大群がスゴイ!

久々のシロオビハナダイ♪ ナガハナダイのオスにスジハナダイもたくさん見えました。
他もカシワハナダイの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚などちびっこシリーズがいっぱい。
ボブサンウミウシも先週からほぼ動かず。目視では種類の判別がつかない極小ウミウシも増えてきました。

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。はじめやや強めに吹くので外海は厳しそうな感じです。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.11.10

天気/晴れ
気温/21℃
風向/東〜北東
水温/20〜22℃
透明度/ 弁天島8〜12m フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。11月も半ばとは思えない強い陽射し。陸はTシャツ一枚でも快適に過ごせる暖かさでした♪

風向は東〜北東。ぺったりとまでは言えませんが、そこそこに良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は20〜22℃。平均すると21℃をちょっと下回るくらいです。

透明度は弁天島で8〜12m。ゴロタ沿いまでは白っぽいものの、砂地に降りると遠くまで見渡せてキレイです。逆にフトネの方が白茶けていて8〜10mくらい。昨日よりも落ちていましたが、潜り終える頃になると徐々に青っぽくなってきたように思えました。

弁天島はカマスの大群が健在!壁のように延々と連なっています。
浅場はちびっこイサキとスズメダイ、それにソラスズメダイの大群。水も明るくカラフルでキレイです。
あとは普段あまり見かけないアカハラヤッコ。先週は不在だったオオモンカエルアンコウも帰ってきてました♪

フトネは透明度こそイマイチなものの、流れも程良く魚はゴッソリ!!
たまに壁を眺めると、いつものタテジマキンチャクダイの幼魚。明日のウミウシリクエストに備えて更に張り付くと久々にボブサンウミウシ。ミチヨミノウミウシは大漁。極小のサキシマミノウミウシもたくさん見えます。

が、なんだかんだといいながら岩を見るのがもったいないほどの魚影がそこに♪♪
もう少し水温が下がって魚が少なくなるまで、まだまだ魚群メインで行けそうです。

明日の天気は曇りで夕方から雨。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

2012.11.09

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東〜北西
水温/20〜22℃
透明度/ フトネ8〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は秋らしい冷え込みですが、日中は陽射しが出ればポカポカ陽気♪
引き続き新品のロクハンで潜りましたが、水面休息中も着替えず。ロングジョンだけでウロウロしていても平気なほどでした。

風向は東〜北西。無風ですが、少しだけうねりが残っています。
外海の磯際はザブザブ。でもフトネや沖ノ島なら問題なく潜れます。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は1本目は上も下も22℃。2本目になると深場は21℃を切りましたが、キューっと寒くなる感じではなかったです。

透明度は表層は白茶けてて8〜10m。ちょっと下へ行くと10〜12m。
深場は青くて超キレイ!!15〜18mくらい見えてます。

さすがに魚は減ったかと思いきや、スズメダイの壁は健在!タカサゴやタカベ、イサキもまだまだ群れてまPB090232 (250x178).jpgす。根頭には少しだけイワシの群れ。それを追ってちびカンパチやアオリイカの群れも来ていて魚の動きが慌ただしくなっていました。

キンギョハナダイも見事な大群!体長3cmくらいのちびっこのコロニーの中にはこれまた小さなカシワハナダイも混じってました。

1本目はナンヨウキサンゴとサクラダイの大群を。2本目は久々にシロオビハナダイを・・と思ったら不在でした。でもナガハナダイやキレイな婚姻色のスジハナダイなど、よーく見るとたくさんいます。
何より深場は水がキレイで思わず吸い込まれるような青さ。潜っていて気持ちが良いです。

明日の天気は晴れ、朝晩は曇り。風向は東〜北東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.11.09

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東〜北西
水温/20〜22℃
透明度/ フトネ8〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は秋らしい冷え込みですが、日中は陽射しが出ればポカポカ陽気♪
引き続き新品のロクハンで潜りましたが、水面休息中も着替えず。ロングジョンだけでウロウロしていても平気なほどでした。

風向は東〜北西。無風ですが、少しだけうねりが残っています。
外海の磯際はザブザブ。でもフトネや沖ノ島なら問題なく潜れます。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は1本目は上も下も22℃。2本目になると深場は21℃を切りましたが、キューっと寒くなる感じではなかったです。

透明度は表層は白茶けてて8〜10m。ちょっと下へ行くと10〜12m。
深場は青くて超キレイ!!15〜18mくらい見えてます。

さすがに魚は減ったかと思いきや、スズメダイの壁は健在!タカサゴやタカベ、イサキもまだまだ群れてまPB090232 (250x178).jpgす。根頭には少しだけイワシの群れ。それを追ってちびカンパチやアオリイカの群れも来ていて魚の動きが慌ただしくなっていました。

キンギョハナダイも見事な大群!体長3cmくらいのちびっこのコロニーの中にはこれまた小さなカシワハナダイも混じってました。

1本目はナンヨウキサンゴとサクラダイの大群を。2本目は久々にシロオビハナダイを・・と思ったら不在でした。でもナガハナダイやキレイな婚姻色のスジハナダイなど、よーく見るとたくさんいます。
何より深場は水がキレイで思わず吸い込まれるような青さ。潜っていて気持ちが良いです。

明日の天気は晴れ、朝晩は曇り。風向は東〜北東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.11.06

天気/雨
気温/18℃
風向/東〜南西
水温/22℃
透明度/ 湾内15〜20m フトネ15〜20m

今日の天気は雨。午前中は強くなったり弱まったり。それほど寒くはないけど気温も上がらず、終日どんよりとした空模様でした。

風向は東。吹いてくるかと思いきや、雨もなかなか止まないので日中は吹かれずに済みました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22℃。気温が低いので海から揚げた梯子が温く感じました。

透明度はフトネで15〜20m。陽射しはないので暗めですが、青いです!
湾内は上から見ると緑色っぽく雨濁りのところも・・。
でも入ってみると表層2〜3mが雨濁り。その下は15〜20mくらい見えてキレイだそうです。

フトネの魚影は変わらずのようですが、今日は白崎にワラサの群れが100匹くらい。
ずっとグルグルしていたようです。

ここ最近は湾内にトウゴロウイワシがたくさん入ってきたようで、それを追って水面がガッシャガッシャするのを毎日のように見かけます。外海で見られたら最高なんですけどねぇ〜♪

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報。外海は微妙かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.11.04

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東
水温/21〜22℃
透明度/ 湾内7〜8m フトネ6〜12m

今日の天気は晴れ。気温も上々♪海から上がってお風呂に直行しなくても良いくらいの暖かい陽気。
ドライを修理に出したので、10年ぶりにロクハンを作って本日デビュー。10月はドライだったのに11月からウエットなんて超無謀かと思いきや、かなり温かくてびっくりしましたっ♪ 恐るべし、チタニウム。

風向は東。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はOW講習で瀬浜と内今浜を潜ってきたのでその時の様子をお伝えします。
というより、それ以外の情報を聞き忘れてしまいました。。

水温は21〜22℃。深くは行ってないので下がらず。

透明度は瀬浜も内今浜も7〜8mくらいでしょうか。水深10mくらいになると白っぽさがなくなります。

生物はあまり見てませんが、内今浜〜弁天島にかけてのゴロタ斜面に延々とカマスの大群!
初夏の白崎の群れよりは二回りくらい小さな個体ですが、数は充分。
群れに誘われて弁天島まで泳いでしまいました。ついでに先週見つけたちびっこオオモンカエルアンコウも・・なんて思ったら全然見つからず。早速行方不明になってました。。

明日の天気は曇りのち雨。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2012.11.03

天気/晴れ
気温/19℃
風向/西〜北東
水温/20〜22℃
透明度/フトネ6〜15m 

今日の天気は晴れ。朝は秋らしい冷え込み、布団から出たくないなぁ〜と日々感じるようになってきました。でも日なたに出るとポカポカ。日中はまだまだ暖かく過ごせます。

風向は西〜北東。風はないものの外海はまだザブザブ。船は若干揺られますが、問題なく潜水可能。
湾内は終日良い凪でのんびり潜れます。

今日も船番でフトネと沖ノ島をウロウロ。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜22℃。深場はやや下がった様子です。

透明度は上で6〜8m。水深20m付近で青くなって12mくらい。それより下はもう少し見える感じだそう。
全体的には昨日よりも回復しています。

フトネの魚の賑わいは変わらず、根頭のキンギョハナダイと根周りのスズメダイ、深場のハナダイの大群も健在。カンパチも回っているそうです。

詳しい様子はまた明日・・と思ったら、明日は講習でした。湾内の様子をお伝えします。

明日の天気は晴れ。風向は東、凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。
それでは、また明日〜。

2012.11.02

天気/晴れ
気温/19℃
風向/西
水温/21〜22℃
透明度/フトネ5〜10m 白崎5〜8m 弁天島5〜10m


今日の天気は晴れ。朝は冬のような冷え込みですが、日中はTシャツでも過ごせるくらいの暖かさ。
こんな陽気ならウエットでもギリギリがんばれそうです。

と、普通に始めましたが、すっかり久々の更新となってしまい大変申し訳ありません。。
休んでなかった分の休暇を急遽命ぜられ、いつにも増してあんまり働かない一週間でした。
でも突然休めと言われても何をして良いのかわからないので・・とりあえず友人を捕まえてウロウロ。
パワースポットに行くまでにパワーを使い果たし、その荒行も後のスイーツ三昧で見事台無しに・・
と、まさに暇つぶし。でもパワーとカロリーの充填はバッチリ♪ しばらく元気に働けそうです。

さて本題に・・
風向は西。昨夜まではかなりビュービューで大時化。車が塩田のようになってました。。
朝になると風は止んでいて、少しザブザブはするものの外海も潜れるまでに回復。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は船のペンキ塗りに専念していたので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃と変わらず。

透明度はフトネで5〜10m。湾内は5〜8mくらいで弁天島の深場は10mくらいだそうです。

時化の後なので仕方ないかもしれませんが、思ったよりも濁ってました。
でもフトネの濃い魚影が楽しめるくらいは見えているそうなので、徐々に回復するハズです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は北西〜東。凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.10.27

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ8〜15m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ。風がないと陸はかなりのポカポカ陽気♪
でも時折そよそよ吹いたり、日陰に入ったりすると少し肌寒そう。ウエットの方はお風呂が必須な様子です。

風向は東。穏やかな良い凪です。朝イチはそれほどではなかったものの、外海は2便目以降は潮がやや速め。潜れないほどではないようですが多少レベルを選ぶかもしれません。湾内も終日問題なく潜れました。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は21〜22℃。上も下も体感的にはあまり変わらず。
水中よりも船の移動の方で冷えるようです。

透明度はフトネで8〜15m。朝イチでエントリーした直後、根頭は結構白っぽく6〜8mくらい。
うーん、見えないなぁ〜と思いながら北へ向かうと徐々に青くなってきました。
深場は15m以上見えててキレイ!一周して戻ると根頭もそこそこキレイになってきました。

魚影も変わらずの大賑わいっ!!後半は少し流れ始めたので群れが更にギュッと凝縮されていました。
ここ最近の日課、ハナダイチェック・・今日はシロオビが見つけられず。
ナガハナダイとスジハナダイはめちゃめちゃいました。家出中だったフタイロハナゴイも無事発見。
深場は探せばもっといろんなのが出てきそうだけど長居が出来ず。。そのせいかなのか、とても魅力的に感じます。

白崎の透明度は6〜8m。深場は10m近くあると思います。

でも肝心のエダサンゴ周辺が一番白っぽかったような・・
それでもソラスズメダイの大群が超キレイ!!サンゴの間にはトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ツノハタタテダイ、ミナミハコフグなど。
それぞれが少しずつ成長してて観察しやすくなってきました。

明日の天気は曇りのち雨。せっかくのサンマ祭りが・・でも全然雨天決行です!
風向は東〜南。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2012.10.25

天気/曇りのち晴れ
気温/22℃
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ8〜10m 三ノ浦8〜12m

今日の天気は曇りのち晴れ。午前中は雲が多く裸足に草履じゃ寒いくらいでしたが、お昼くらいになると晴れてポカポカの陽気なりました♪

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は21〜22℃。下は少しひんやりします。

透明度は朝イチのフトネで8〜10m。思ったよりも白っぽく、下へ行ってもあまり変わらず。
晴れてたらもう少し見えるのかも・・と、午後に行ったショップさんに伺ってみたら午後の方が濁った潮になってしまった様子でした。

と、透明度はいまひとつですが、魚影は相変わらずの賑わい!
入るとすぐにカンパチが3〜4匹。狂ったように小さなキビナゴを追い回していました。
キンギョハナダイもスズメダイ、イサキ、タカサゴ、タカベも変わらずの大群。
陸上は少々肌寒くなってきましたが、水中はまだまだ良いシーズンです!!PA250098 (250x189).jpg

いつもは深場のナガハナダイも今日はやけに上がってきていました。
連られてなのか、シロオビハナダイもちょっと浅め。いつもならすぐに隠れてしまうのに長々と根の周りに居てくれて、これはカメラにおさめるチャンスっ☆ だったのに、全然撮れませんでした〜。
唯一何とか見られる写真が、後ろ向き・・泣。でもすっごくキレイでした♪

2本目に行った三ノ浦は表層3〜4mまでは白っぽいものの、そこから下は何故か青くてキレイ!
10〜12、13mくらい見える感じです。

穏やかなので全く問題ないと思って入ったら、洞窟の中には意外にもうねりがあって天井裏みたいな穴には入れませんでした。ハタンポも期待していたほどは群れておらず。
でも小さいイセエビとイタチウオはかなりたくさんいました。透明度もいいので気持ち良くのんびり潜れました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.10.24

天気/晴れ
気温/22℃
風向/東
水温/22〜23℃
透明度/フトネ5〜15m 白崎6〜10m

今日の天気は晴れ。昨日とは一転、カラッと気持ち良く晴れました♪
朝は冷え込む予報だったので厚着をしてきましたが、日中はポカポカ。Tシャツでも充分な暖かさでした。

風向は東。昨夜はビュービューの西風。本当におさまるのかとっても不安でしたが、朝には静かになっていました。外海はややザブザブする程度、湾内も終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は22〜23℃。深くいかなければあまり変わらないようです。

透明度は5〜15m。根頭付近までは5〜6mと白っぽく、それより下は10m前後。
1本目は深場がすこーんと青く抜けていたようで15m以上!でもそのあたりはひんやりしていたそうです。

生物情報は伺い忘れましたが、魚影は相変わらずの様子でした。

明日は潜ってお知らせします。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

2012.10.23

天気/曇りのち雨
気温/23℃
風向/西
水温/23〜24℃
透明度/湾内6〜10m

今日の天気は曇りのち雨。朝のうちは一時的に晴れて気温も高く、意外にもぽかぽか陽気。
お昼前になると空が明るいところと真っ黒なところに二分され、いよいよ荒れてきました。
急激に空が暗くなったと思ったら、先が見えないほどの大雨。それに突風と雷。海の上で前線の通過を存分に体感できました。

風向は西〜南西。朝のうちはそれほどでもなかったものの、時間を追うごとに強風に。
外海は終日クローズ。午前中は白崎、弁天島ともに潜水可能でしたが、午後から弁天島はクローズになりました。

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜24℃。雨が降ってからは海の中の方が温かそうでした。

透明度は6〜8m。見えるところで8〜10m。思ったよりは見えている様子。。

弁天島は下の方が砂が舞って白っぽく浅場も少し揺られたようですが、白崎はエダサンゴ周辺でもゆっくりと遊べたそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜東。はじめは波も残りそうですが、次第に回復する見込みです。
外海も後半なら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.10.22

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜南西
水温/22〜23℃
透明度/フトネ8〜10m 

今日の天気は晴れ。日なたにいると超ぽかぽか、陽射しは強すぎず快適です♪

風向は東〜南西。午前中は南西も吹かずに穏やかな良い凪でした。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は22〜23℃。今日は上も下も変化ない感じです。

そのせいなのか、透明度も昨日より白っぽく8〜10m程度。PA220080 (188x250).jpg
深場の砂地を見渡すと縦は13〜15mくらい見えてる気がしますが、横方向はぼんやりしてます。

今日も魚群観測。スズメダイは相変わらずの壁、スゴイ魚影です!
今日はちびっこタカサゴの群れも根周りにびっしりと群れてました。
キンギョハナダイは根頭よりも周辺〜深場にかけて群れ。久々にカシワハナダイ数匹も見つけました♪

キビナゴもそれにアタックしているであろうカンパチも時々回ってきます。
今日はフタイロハナゴイとハタタテハゼが見つからず。タテジマキンチャクダイの幼魚は1本目のみの登場でした。

深場のサクラダイ、北端はメスがゴッソリと大群!キサンゴ周辺はオスばかりの大群のようなので、もう少しキレイになったら行ってみたいと思います。

明日の天気は雨のち晴れ。風は南西〜西がやや強めの予報です。外海は厳しいかもしれません。
湾内は潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.10.21

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜西
水温/23℃
透明度/フトネ8〜12m 白崎6〜8m 

今日の天気は晴れ。陸はポカポカ陽気、日焼けが気になる強い陽射しです。

風向は西〜東。朝は外海が少しザブザブしていましたが、後半は落ち着いてきました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は台風後初めてのフトネと白崎を潜ってきました。

水温は23℃と変わらず。

透明度は8〜12m。案の定白っぽいものの、深場へ行くと少しひんやりしてクリアになります。

魚は変わらずてんこ盛り!根頭はキンギョハナダイとスズメダイでびっしりと覆われていました。
カンパチが終始ウロウロしているおかげで群れが見事にまとまっています。
そして今日もついついハナダイフェアへ。ちょっと深いですが、サクラダイに紛れてスジハナダイもナガハナダイもいっぱい!シロオビには遭えませんでしたが、フタイロハナゴイのちびっこは健在です。

白崎の透明度は6〜8m。入った瞬間はやっぱり白いっ、やめておけば良かったかな〜??
と心配になりましたが、苦になるほどではなかったです。

ただ目当てのソフトコーラルはかなり寝込んでました。それでも数本はそこそこに起きててキレイ♪
モクズショイと遊んでいると、気づけば周囲にはホンソメワケベラがたくさん。
マスクに寄ってきてクリーニングしてくれました。ちゃんと風呂には入ってるのになぁ、何でだろ。。

久々のエダサンゴ周辺は季節来遊漁がひとまわり大きくなって見やすくなってました。
トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ミナミハコフグなど。ソラスズメダイも大群!チラホラみえるホカケハナダイもキレイでした。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜南西。早いうちなら凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.10.20

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜西
水温/23℃
透明度/フトネ7〜10m 白崎4〜6m 弁天島6〜7m

今日の天気は晴れ。晴れると暑いし曇ると涼しい・・上着を着たり脱いだり、忙しい陽気でした。

風向は東〜西。昨夜まではうねりの砕ける大きな波音が聞こえてましたが、朝になるとピタッとおさまっていました。外海の浅場にはまだ少しうねりは残っているものの、水面は穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も陸仕事時々船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃と変わらず。

透明度はフトネで7〜10mちょっと。
水深15〜16mで白っぽい層と10〜12mくらい見える層と分かれるようです。

湾内は多少回復しましたが、5〜6m。人もたくさん入ったので余計に舞ってしまったかもしれません。

数日間の外海クローズ、台風後初めてのフトネの魚影は・・スズメダイ、イサキ、タカベ、タカサゴ、キビナゴの群れにカンパチとワラサのアタック!もちろんキンギョハナダイにサクラダイの群れ。
どうやら台風前と変わらない賑わいのようでひと安心ですっ!!
あとはもう少し透明度が回復してくれたら問題なさそう。明日は潜って様子をお知らせします。

明日の天気は晴れ。風は西〜北東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

2012.10.19

天気/晴れ
気温/24℃
風向/北東〜東
水温/23℃
透明度/白崎 4〜6m

今日の天気は晴れ。昨夜の雨風から一転、カラッとした良いお天気です。陽射しも強くて暖か♪ 朝はそこそこ肌寒かったものの、日中は10月中旬とは思えないポカポカ陽気でした。

風向は北東〜東。もう少し強く吹いてくれたらうねりも早くおさまりそうなのに、あんまり吹かず。
遠くを通ったとは言えやはり台風は台風で、朝はかなり強いうねりでした。
外海も弁天島もクローズ。白崎は浅場を避ければ何とか潜れる感じです。
徐々におさまりつつあるので、だんだん良い凪になるじゃないでしょうか・・

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃と変わらず。

心配な透明度は・・思ったより良くて4〜6m。
なるべく揺れの少なそうなところを選んだからか、意外に見えてます。
雨も降った上に更に強めのうねり、相当見えないと思ってたんですが・・ホッとしました。
国道から見下ろすと弁天島の少し沖は青くなっているので外海はもう少し良さそうです。

明日の風向は東〜西。うねりも多少残りそうですが、凪は回復傾向です。
湾内は終日問題なく潜水可能、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
それでは、また明日。

2012.10.17

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/23〜24℃
透明度/白崎 5〜7m 弁天島5m

今日の天気は晴れのち曇り、のち雨。午前中は晴れでTシャツ一枚でも程良い暑さでしたが、徐々に曇って午後からは小雨が降り始めました。

風向は東〜南西。無風でうねりも湾内はだいぶおさまりました。
外海はまだうねりが大きくて厳しい感じですが、湾内は白崎弁天島ともに終日潜水可能でした。

今日はずーーーーっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜24℃。陽射しがあるときは平気そうでしたが、小雨が降る頃にはやや寒そうな様子でした。

透明度は朝イチの白崎で5〜7m。見えるところは8mちょっと。
でも時間がたつにつれて5m前後まで落ちてきたそうです。
弁天島はうねりがおさまったばかりだからなのか、朝から5〜6mくらい。
どちらもしばらくしたら落ち着いてくるハズです、きっと。

詳しい生物情報は伺い忘れました。。また後日、ちょっと落ち着いたら探しに行ってきます。

明日の天気は曇り時々雨。風は西〜東で外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る