2011.01.29

天気/雨時々曇り、のち晴れ
気温/10℃
風向/北東〜西
水温/17℃
透明度/ フトネ15〜18m 弁天島15〜18m 白崎15m

今日の天気は雨時々曇り。朝から小雨がしとしと。風はないけど空気が冷たくて指先が凍えるほどでしたが、お昼を過ぎたら晴れてポカポカ♪日焼けはしたくないのについつい日なたに行ってしまいます。

風向は北東〜西。朝は多少ザブザブするところもありましたが、日中は穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日もずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました〜

水温は17℃と変わらず。

透明度も外海湾内ともに15〜18m。
お客さんの感想だとフトネよりも弁天島の方が明るくてキレイな気がするんだそう。

詳しい生物情報を伺い忘れましたが、シロクマくんはやっぱり見えなかった様子。きっとどこかに隠れている気がするんですが・・。小さいオオモンは健在。大きいコもいるハズです。

P1230438 (300x225).jpgと、ネタがだんだん固定されてきたので少々脱線。今日の私の朝ごはんを紹介します(笑)

凪の良い日、カニの水揚げのお手伝いをすると・・
終了間際に漁師さんが船の後方からげてしまった脚を投げてくれます♪

それを拾ってレンジに一直線。
適当に数回チンするとぷりっとおいしい焼きガニの出来上がりです。

んもー甘くて超旨しっ。冬の朝の至福の朝食です♪

って、岸壁で釣り人の魚を待ってる野良ネコとほぼ同じ行動だと自分でも思うのですが・・どうにもやめられません。

でもこんな生活もそろそろ2ヶ月。お客さんがいる日は到着まで待ってお裾分けしたいと思います。理性が勝ったら・・(笑)

 

2012.01.28

天気/晴れのち曇り
気温/7℃
風向/西〜北東
水温/17℃
透明度/ 弁天島15〜18m 白崎15m

今日の天気は曇り時々晴れ。陽射しが弱くて少々寒いのですが、風がないぶん暖かく感じます。

風向は西〜北東。昨夜までの西風ビュービューも朝にはおさまり、湾内は静かになっていました。
弁天島、白崎ともに問題なく潜れました。が、外海はクローズ。少しずつ凪いできて夕方にはかなりおさまってきました。

今日は終日船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃。変わらず温かいです♪

透明度も弁天島で15〜18m。白崎でも15m。どっちも青くてキレイ!!

しばらく西が続いたので水温も透明度も下がったかなぁ〜と思っていたんですが、意外に良いコンディションが保たれています。

生物は・・弁天島のオオモンカエルアンコウは健在♪白崎も弁天もウミウシ類がグッと増えたようで、コナフキウミウシ、アオボシミドリガイ、コナユキツバメガイ、ゴクラクミドリガイの仲間、ノウメアワリアンス、アカネコモンウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、ルージュミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ツユダマガイの仲間、セトリュウグウウミウシ、ピカチュウなど。色んなのがたくさんいて楽しそうでした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東〜西。久々に穏やかになりそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.01.25

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 弁天島20m

今日の天気は晴れ。陽射しはあるものの、風がビュービュー。寒いです。
世間は大雪で大変そうだったここ数日。どれだけ待っても田子には雪が降らないので、昨日はお隣りサンセットさんのスキー場、カムイみさかに西伊豆のガイドさんたちと滑りに行ってました。
大雪のおかげでふわっふわのゲレンデ♪シロップと練乳を忘れたのが悔やまれます。
こちらとの温度差は10℃くらいあるはずなのに、体感的には今日の船上の方が雪山よりも寒く感じる気がしました。

風向は西。強めで外海は時化ています。外海はクローズ。
湾内も弁天島は少し揺られるものの、白崎ともに終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は17℃。水中の方が断然温かいようです。
透明度は弁天島で20mくらい。白崎は伺い忘れましたが、それよりも少し落ちる感じです

ソウシカエルアンコウは大小健在。クマドリは不明のようですが、粘れば見つかるかもしれません。
白崎もウミウシはじわりじわりと増えている様子。
でもエダサンゴ周辺にはトノサマダイがまだたくさん残っているそう。
水温が上がって生き永らえたんですね〜♪先日までは動きが止まりかけていたツノダシたちも元気に泳いでいだようで、ひと安心です。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西。しばらく西風が続きそうです。
外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。

2012.01.22

天気/曇りのち晴れ
気温/12℃
風向/東〜北
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎20m 弁天島20m フトネ20m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝も冷え込みはなく、日中も無風なので暖かく過ごせました。
船原峠も雪の心配がなくなり普通に通行可。でも早朝は凍っているところもあるかもしれないので注意して通過した方が良さそうです。

風向は東〜北。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。でも昨日に引き続きお昼前くらいから潮が速めになってきました。
全く入れないというわけではないのでレベルを選ぶ感じだと思います。

そしてそして・・水温も透明度もさらにアップ↑↑
水温は18〜19℃の間。漁師さんの情報だと沖は19℃以上あるんだそうです。

透明度も湾内も外海も20m。フトネはもっともっと見えそう♪
超キレイだし温かいし、で是が非でも潜りたい気分ですが今日も船番。。
青く輝く海底を上から眺めてるだけでしたぁ〜。明日は無理してでも入ろ・・

生物情報は・・フトネはソウシカエルアンコウが2匹。弁天島は大小のオオモンカエルアンコウ。
そして最近隠れ気味だったクマドリカエルアンコウも尻尾だけ登場。

ウミウシもボブサンウミウシやオトヒメウミウシなど、色々出始めているそうです。

明日の天気は西〜東。外海も大丈夫だと思うのですが、心配な方は明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また。

 

2012.01.21

天気/曇り時々雨
気温/10℃
風向/北東〜東
水温/17〜18℃
透明度/ 弁天島15〜20m フトネ20m〜

今日の天気は曇り。朝はそれほど冷え込まず。意外にも暖かいくらいの気温でした。
昨日一昨日と大雪が心配だった船原峠も今朝はノーマルでも無事に通過できたそうです。

風向は北東〜東。昨日のような強風ではありませんがそよそよ吹いています。
かなり沖の方を見ると白く波立ってるように見えますが、陸通しはぺったりと良い凪。
外海湾内ともに問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17〜18℃!強烈な北東風で良い潮が入ってきたようですっ♪

透明度も湾内で15〜20m。外海で20m以上楽々見えるキレイな潮♪
青くて超キレイで温かい!言うことナシのコンディション。羨ましいです。

午前中のフトネはそれほど流れていなかったようですが、お昼くらいからそこそこに流れてきたそう。
おかげで魚影もごっそりだそうで、皆さん興奮気味に上がってきました。
この透明度なら魚がいなくてもいいなぁ・・

湾内も透明度抜群!白崎も弁天もキレイです。
でもこちらはちびオオモンカエルアンコウやウミウシも増えて、ついつい下目線になってしまうようでした。

明日の天気は雨のち曇り。風は北東〜東。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

 

2012.01.20

天気/曇り
気温/8℃
風向/北〜北東
水温/14℃
透明度/ 弁天島15〜20m

今日の天気は曇り。時折青空が見えたり、そうかと思えば小さな雨粒が降ってきたり。
気温はそれほど下がらないものの、船原峠は大雪のようです。
スタッドレスだったら朝も普通に通れたそうですが・・ノーマルの方は大瀬周りが良いかもしれません。

風向は北〜北東。こちらでも強めに吹いています。
波はなく凪自体は良いものの・・時々ビューっと突風が吹くと、水面が真っ白くなるほど。
風がない瞬間は外海も大丈夫そうですが、船への回収が大変そうなのでクローズ。
湾内は終日良い凪で問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃。昨日より何分か上がったよう。

水もグーンとキレイになって透明度は15〜20m!!
こんなに寒くても潜りたいっ!と心底思えるキレイな潮です。

生物情報は伺い忘れましたが、ウミウシもカエルアンコウも出ているはず。
白崎のウミウシもきっと増えてます。

明日の天気は曇り。風は東〜北東で凪も問題ないと思います。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.01.18

天気/曇りのち晴れ
気温/12℃
風向/東
水温/14℃
透明度/ 湾内10〜12m

今日の天気は晴れ。朝は今季一番の冷え込みで、テーブルも船もカッチカチに凍ってました。
一日寒いのかぁ〜と怯えていたら、日中は陽も射してぽかぽか♪海から上がってもストーブいらずの暖かい陽気になりました。

風向は東。この時期には珍しく、穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

でもでも、こんなコンディションの良い日にお客様はおらず。
イケスのアンカーを探したり、つなげたりする作業に行ってきました。
って実務は社長がやるので、私は横で窒素酔いになりながらロープを束ねる仕事。要は役立たずですねぇ〜。

そんなわけで今日はダイビングポイントではありませんが漁港のど真ん中の様子をお伝えしたいと思います。

水温は14℃と変わらず。表層は微妙に温かい気もします。

透明度は・・10m前後。途中までは少し浮遊物もあって白っぽいかなぁ〜という感じでしたが、水深30mくらいまで降りたら12mくらい。意外とキレイで探し物もすぐに見つかりました。

イケス周辺以外、外海や弁天島ならまだ潮色も青いので15m前後は見えていると思います。

生物は・・ネンブツダイの大群を深場で見たくらい。
着底すると泥。周囲には何もなく、まるで深海に降り立ったように静かで閑散としてます。
でもよく見ると他とは比べ物にならないほど大きなイセエビが隠れていたり。ロープにはカイワリの幼魚やアカボシウミウシもついていました。
コケムシも多くてウミウシはもっとたくさんいそうな気配でしたが、社長に見せてもあまり喜んでもらえないので早々に退散。
明日はアンカーの脇に杭を打ち込む作業です。水中にて大ハンマーを振り回す33歳の冬・・あぁぁ(泣)

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東なので引き続き良い凪になると思います。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.01.17

天気/曇りのち晴れ
気温/7℃
風向/東〜北東
水温/14℃
透明度/ 弁天島12〜15m フトネ15〜20m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝方までは少し雨も降っていた様子。空気もひんやりしてます。
想像通り、船原峠は一面の銀世界だったんだそうです。大変な中お越しくださいました本日のお客様方、ありがとうございました!

風向は東〜北東。ぺたーっととっても穏やか。冬場とは思えない良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は14℃。気温が低いので水がそれほど冷たく感じません。でもゆっくり潜ってると後半はじわりと冷えてきます。

透明度は弁天島で12〜15m。上から見るともっとキレイかなぁ〜と思ったんですが、入ってみると少々白っぽい感じでした。でも砂地まで降りてしまえばとってもキレイ!!

砂地散策も楽しそ〜♪とふらふらしているとカスザメの痕跡を発見。まだ新しそうでしたが本体はおらず。
セミホウボウがよろよろ泳いでるだけでした。でもカスザメはきっと探せばたくさんいる気がします。P1173887 (300x208).jpg

久々にシロクマくんを・・と探してみたものの、見つけられず。
代わりに以前に情報を頂いていたちびっこオオモンを見てきました。そしてあの巨大なオオモンも確認。やっぱりちびっこがカワイイです。

お写真は、通りがかりのタカアシガニをポンと買ってお昼ご飯に食べてしまうバブル本田さんに頂きました(笑)いつもありがとうございます!

フトネの透明度は15〜20m。こちらもやや白っぽいですが、まだまだ青くてキレイ!
深場は結構抜けて見えます。

魚はスズメダイとメジナの群れ。根頭はキンギョハナダイがいっぱいです。ホント、オス多し。
ショップさんチームはその群れの中にハナゴイを見つけたそう。
ソウシカエルアンコウも大きいのに加えて小さいコが登場。
ボブサンウミウシは2匹。ミチヨミノウミウシにヒブサミノウミウシ、イガグリウミウシ・・
あんまり探さなくてもぼちぼち見つかるので、じっくり見たらもっと色んなのが出てきそうです。

明日の天気は晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 



2012.01.16

天気/曇り
気温/7℃
風向/東
水温/14〜15℃
透明度/ フトネ 30m〜

今日の天気は曇り。太陽はちっとも顔を見せず。どんよりと薄暗くて寒い一日でした。
夕方には雨もぽつぽつ。山は雪か霙なんじゃないでしょうか〜。船原峠の通過時はご注意ください。

・・と、すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
決して遊んでいたわけではないんです。いや、ないハズ(笑)
今週からは海に入る仕事が多くなるので、できるだけ真面目に更新したいと思います。

海凪はというと、風向は東。西風が続く今日この頃。止んでもぺったりとはならなかったんですが、久々に波ひとつない良い凪になりました。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14〜15℃。深場に降りると冷たいそうです。

でもでもでも透明度はフトネで30m以上!!青くて超キレイなんだそう♪
途中の瀬浜も砂地がめちゃくちゃクリア。どんなに寒くても見たら絶対潜りたくなるハズです、きっと

ショップさんたちはフトネの深場のサクラダイがお目当てだったようですが、本日は不発。
でもそれなりに流れがあるのでナンヨウキサンゴも全開で超キレイなんだそう。
魚影はさすがに減ってきたものの、根頭のキンギョハナダイはまだ健在。最近はオスの群れが目立ちます。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東〜北東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012 2012.01.07

天気/晴れ時々曇り
気温/12℃
風向/西〜北
水温/15〜16℃
透明度/ 白崎8〜10m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ時々曇り。風がないので日なたは超ぽかぽか♪
ストーブなしでも平気な暖かい陽気です。

風向は西〜北。昨夜まではビュービューでしたが、朝になったらおさまってました。
それでも外海はまだ波が残っていてザブザブ。頑張れば行けるかなぁ・・くらい。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は連休初日なのに暇なので船底掃除を命ぜられました。
社長が5600円のマグロを釣りに行くのでその前に底をキレイにして欲しい、とのこと(笑)
えぇ〜5600万だったら力も入るけど、5600円だとちょっと・・
と、なかなか気合が入らなかったのでショップさんの船に便乗してちょっとだけ弁天島を潜った後にささっと船底を掃除してきました。

水温は15〜16℃。ずっと西風だったせいか、水温下がってました。

透明度は弁天島で10〜12m。浅場は揺れて舞って白っぽく、砂地まで降りると普通にキレイ♪
白崎も上は8m前後。下で10mちょっとなんだそう。P1070424 (300x225).jpg

弁天にちびオオモンが出たよーって教えてもらったんですが、発見できず。
シロクマくんはなんとか見つけられました。
でも捜索と撮影に時間をとられて、あとは大きい方のオオモンに行くのが精一杯。お正月らしく出初式っぽい体勢で待っていてくれました♪
やっぱこのくらい大きくないと・・笑

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.01.02

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西〜北西
水温/17℃
透明度/ 白崎10〜12m 弁天島12〜15m

今日の天気は晴れ。冷え込みはそれほどでもないものの、風があるので少々寒く感じます。
空気もカラッといつものお正月らしい陽気になりました。

風向は西〜北西。昨夜から吹いているようで外海は朝からクローズです。
午前中の風はそよそよ程度。湾内は弁天島白崎ともに潜水可能でしたが、午後になると時折びゅーっと物凄い突風が吹いてくるようになりました。

今日は終日船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃と変わらず。

透明度は弁天島で12〜15m。白崎で10〜12m。
表層は相変わらずやや白っぽいものの、深場はそれなりにキレイだそう。

生物は・・浮島から避難してきたサンセットさんより白崎のウミウシ情報を頂きました。
セトリュウグウウミウシ、コトヒメウミウシ、ピカチュウ、カイメンウミウシ、ルージュミノウミウシ、キイロイボウミウシ。コナユキツバメガイも出始めた様子。他にはコモンウミウシやイガグリウミウシがいっぱい。アオ、シロ、サラサなどいつもの顔ぶれも増えて、徐々に賑わってきているようです。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西が強めで引き続き時化そうです。外海はクローズだと思いますが、湾内は潜水可能の予定です。

2012.01.01

天気/曇り時々晴れ
気温/12℃
風向/東〜西
水温/17℃
透明度/ 白崎12〜15m 沖ノ島13〜18m

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
皆さんにも私にも、海にも陸にも良いことがたくさんありますように・・心よりお祈り申し上げます。

元旦は冷え込みも弱く、穏やかな朝を迎えることができました。
皆さんのご期待に応えるべく、朝からお餅をたくさん食べております。

風向も東〜西。ほとんど無風で静かです。外海はぺったりではないものの、そこそこに良い凪。
湾内ともに終日潜水可能でした。

今日は沖ノ島と白崎で潜り初めをしてきました♪

水温は17〜18℃、と変わらず。

透明度は沖ノ島で13〜18m。昨日のフトネほどのクリアさはなかったものの、深場はキレイ♪
でも白崎も12〜15m。こちらもキレイです。
表層〜中層は少し白っぽい感じはしますが、水の色自体は青いっ。砂地に行くと澄んで見えて癒されます。

久々の沖ノ島は・・こっそり確認しに行ったハナタツがやっぱり不在。でもハタンポやスズメダイの群れも思っていたよりも多くて安心しました。そしてメジナが超大群!向こう側が見えないほど、たくさんいます。

と、1本目は大きく回ってしまったので、2本目は白崎でのんびり。
浅場は小さなキビナゴの群れがキラキラ♪それを追うアオヤガラもいっぱい。
ウミウシはセトリュウグウ2匹。クリヤイロウミウシ、ニシキウミウシ、コトヒメウミウシ、キイロイボウミウシなど。エダサンゴの上にはソラスズメダイが相変わらずの大群。毎日見てても癒されますね〜。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西が強めの予報。外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る