2012.04.19

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東
水温/17〜18℃
透明度/ 白崎7〜10m フトネ15〜18m

今日の天気は晴れ。気温が少し下がる予報だったハズなのに、かなりのポカポカ陽気です♪
海から上がっても冷えることなく快適に過ごせました。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪が続いてます。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃。水深15mくらいで変わります。

透明度はフトネで15〜18m。キレイですっ!
浮遊物はいっぱいありますが、それでも青くて遠くまで見えます♪
表層は粒の小さいツブツブ、深場に行くと大きな半透明の食べられそうな(?)浮遊物になります。

この季節に思いもよらぬ好条件!なので、ウミウシ探しに行ったつもりが、ついつい中層ばかり眺めてしまいます。今日はのっこみマダイが十数匹、アグレッシブにフトネを右往左往!遠くからも見えますが、近くで見ると大迫力。ドキドキします。

水温も上がったので、キンギョハナダイの群れも上がってきて、根の周りにたくさん。
サクラダイもスズメダイ、メジナも群れてて思いのほか賑わっていました。

ソウシカエルアンコウも健在!たくさん見つけるハズだったウミウシはムラサキウミコチョウとヒブサミノウミウシくらい。いやぁ〜、この透明度だと下向けないです。

白崎も透明度は7〜10m。こちらは表層は明るくてキレイ。中層はぼんやりと濁り気味で7m前後。
でも深場に行くと青くてキレイな潮があって10mくらい見えました。

明日の天気は曇りのち雨。風は東〜北東。空模様は下り坂ですが、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.04.15

天気/曇り時々晴れ
気温/16℃
風向/東
水温/16℃
透明度/ 白崎5〜6m 弁天島8〜10m フトネ10m

今日の天気は曇り。晴れるのかと思いきや、すぐに曇ったり。すっきりしない空模様ですが、気温はそこそこに上昇。海から上がっても寒くないし、ひとたび晴れれば大汗をかくほどになります。

風向は東。引き続きぺったりと穏やかです。こんな良い凪が続くのは久々な気がします。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も一日船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。沖ではカツオやマグロが釣れ始めた様子。水温も高いんだそうです。
昨日辺りから社長が釣り部屋を行ったり来たり、落ち着きなくうろうろしてます。

透明度は弁天島で8〜10m!!白崎でも5〜6m。フトネは10m〜♪
一気に回復しました↑↑↑ と言っても全快ではないですが・・昨日までと比べたら見えすぎなくらい!
こんな調子でGWを迎えられたら良いですねぇ〜。

生物情報は・・バタバタしてて伺い忘れてしまいました。すみません。。
でもフトネのソウシは健在。白崎のウミウシも相変わらずたくさんいるようで、皆さん楽しそうでした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

 

2012.04.14

天気/曇りのち雨
気温/15℃
風向/北東
水温/15〜16℃
透明度/ 湾内2〜3m フトネ5〜7m

今日の天気は曇り。雨は降ったり止んだり。ザーッと降り続けるのを想像してたんですが、そんなに大きな雨はなくてホッとしました。

風向は東〜北東。久々にぺったりと穏やかな良い凪になりました。
後半はビューっと強い北東風が吹き込んだものの、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。で変わらずかと思いきや、後半は16℃になったそう。
南には17℃の潮があるようなのでもうじき上がるかもしれません!!

透明度は湾内は白崎、弁天島ともに2〜3mと振るわず。
フトネは午前中は5mくらい。でも午後の最終便で上り潮が流れ始めると7mくらいまで回復した様子♪
明日はもっと良いかもしれませんねぇ〜

そんな訳で若干透明度が回復したフトネではクエやでかマダイの群れも見えるようになりました。
キンギョハナダイはいつもサクラダイが群れている深さで群れ。サクラダイはそれより深場に見えています。
ソウシカエルアンコウは2匹。ウミウシはミアミラウミウシやクロスジリュウグウウミウシなど。

白崎もウミウシ祭りが続いている様子。ピカチュウにミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ。ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、コナユキツバメガイ、クリヤイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東。引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.04.10

天気/曇りのち雨
気温/17℃
風向/南西〜南
水温/14〜15℃
透明度/ 湾内5m フトネ5m

今日の天気は曇りのち雨。午前中は時々小雨がポツポツする程度、午後になると時々ザーッと降るようになってきました。でも曇天の割りに思いのほか暖かく過ごせました。

風向は南西〜南。強風を覚悟してましたが、夕方になってもほとんど吹かず。
終日ぺったりと穏やかな良い凪でした。ただうねりは少しずつ入っているようで、午後になると磯際が少し白くなるようになりました。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度は湾内も外海も5mくらい。外海は春雨のような長〜い浮遊物が多く、むしろ白崎の方が浮遊物は少ないんだそうです。あとは晴れて明るかったらもうちょっと見えても良さそうです。

フトネではマダイが数匹。たくさんいそうな気配はするのに全景が見えない様子。
白崎はトビエイが砂地に寝ているそう。ウミウシもまだまだいっぱいです!!

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西が強めの予報。外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.04.08

天気/曇りのち晴れ
気温/12℃
風向/東〜西
水温/14℃
透明度/ 湾内 4〜6m フトネ6〜7m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝のうちは厚い雲に覆われてどんよりした空模様。気温も上がらず、冬に戻ったような寒さでした。日中は陽も射してぽかぽか♪日なたにさえいれば暖かく過ごせます。

風向は東〜西。何日ぶりでしょうか?ようやくぺったりと穏やかになりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は14℃で変わらず。

透明度は白崎も弁天島も4〜6m。フトネで6〜7m。おまけして8mくらい。
潮色自体は緑色ではないものの、粒の大きな浮遊物がいっぱいなんだそう。

湾内よりは外海の方が少しキレイで中層の群れも眺められるようです。
でもそんなに見えない湾内でもウミウシを探すぶんには問題ない様子。
あともうちょっとで良いから回復してくれるとありがたいのになぁ〜

明日の天気は晴れ。風は西がのちやや強めの予報です。外海は微妙ですが、湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.04.06

天気/晴れP4050734 (300x225).jpg
気温/15℃
風向/西
水温/14〜15℃
透明度/白崎3〜6m

今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて久々にひんやりしてましたが、日中はぽかぽかと暖かくなりました。

風向は西。相変わらず強めに吹いてます。
外海はクローズ。湾内は白崎なら問題なく潜水可能です。

今日は雑務が多くてずっと陸上だったので、昨日潜った時の様子をお伝えします。

水温は14〜15℃。変化なしです。

透明度は白崎で3〜6m。表層から中層の明るいところは5m前後見えているものの、深場に行くと3mくらい。深場にさえ行かなければそんなに苦ではないかなぁ〜という感じです。

と、白崎は変わらずもやもやの緑色をキープしていますが、弁天島や外海の方はもっと青い潮になってます。上から見てるとそこそこキレイなので、もう少し良いのではないでしょうか。

生物は・・クロスジリュウグウウミウシ、タンブヤウェルコニス、ピカチュウ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コナユキツバメガイ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、シロイバラウミウシ、ヒロウミウシ、ツツイシミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、コモンウミウシ、アラリウミウシ、ニシキウミウシ、サガミイロウミウシ、シラユキウミウシ、クリアイロウミウシ。それにアオ、シロ、サラサも入れると23種。色んなのがたくさん見られました〜♪

でもなんでこんなに見られたかというと・・遥々遊びにいらしてくれたショップさんと一緒に探したので。
しかもカメラも持ってったのにウミウシの写真は全滅でした。。更に、先日まで健在だった大きなカエルアンコウも不在。。でも代わりにやや小さめのコを発見っ♪♪P4050780 (300x222).jpg

そしてダイビング後はお花見へ。一昨日の嵐で少し散ってしまったようですが、まだまだキレイに咲いています。道を挟んだお花畑も超キレイ!!2人とも団子の在処を気にしながらも黙々と写真を撮ってました(笑)更にその後は・・焼肉食べ放題対決。ここでもまた黙々と食べること2時間。手強い相手でした。

明日の天気は晴れのち曇り。風は西が強めの予報。外海は厳しそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.04.01

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西
水温/14℃
透明度/ 白崎3〜5m

今日の天気は晴れ。少し冬に戻ったようなカラッとした西風。当たると少々冷えますが、日なたにいるとポカポカ♪快適に過ごせます。

風は昨夜までビュービューでしたが、朝になるとおさまってました。
でもお昼くらいからまた強めに吹いています。外海はクローズ。湾内は終日潜水可能でした。

今日も白崎を2本潜ってきました。

水温は14℃。陸では不要ですが、長めに潜るので久々にカイロを貼りました。

透明度は3〜5m。浅場の明るいところは昨日よりも見えてる気がします。
深場は相変わらずどんよりと暗めです。

生物は・・主にウミウシ。センテンイロウミウシ、フジイロウミウシ、サガミイロウミウシ、クリヤイロウミウシ、ニシキウミウシ、ハナミドリガイ、ピカチュウ、イガグリウミウシ、シロミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、キシマオトメウミウシなど。極小過ぎの正体不明なコもいました。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜東。後半は落ち着きそうなので外海も大丈夫かもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.03.31

天気/曇りのち雨
気温/15℃
風向/南西〜西
水温/14〜15℃
透明度/ 白崎3〜5m

今日の天気は曇りのち雨。お昼過ぎまではそんなに強い雨ではなかったものの、午後になると急にドシャ降りになったり、あがったり。でもさすがに春です。陽射しはなくともあんまり寒い感じがしません。

風向は南西〜西。時折突風がビューっと吹くと台風のよう。
外海はクローズ。湾内は弁天島が朝イチだけ潜れましたが、のちクローズ。白崎は終日潜水可能です。

今日はガイドで白崎を1本潜ってきました。

水温は14〜15℃。カイロ無しでも大丈夫でした。

透明度は3〜5mあるか、ないか。
表層は明るいので見上げると5mくらいは見えているのですが、下は暗め。4m前後な感じです。
空が明るければもう少し見えそうな気がします。P3300666 (300x208).jpg

そんな訳でマクロに集中(・・してるつもり)。
ウミウシはピカチュウにイガグリウミウシ、クリヤイロウミウシ、シロミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ニシキウミウシなど。それにコナユキツバメガイが10匹くらいゴチャっとかたまってました。今年も大発生です。
他にはイボイソバナガニやナマコマルガザミ。
ベニカエルアンコウも健在でした〜♪

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報です。外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

2012.03.30

天気/晴れ
気温/20℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎4〜7m

今日の天気は晴れ。気温も上がって春らしいぽかぽか陽気♪ただ外にいるだけで気分が良くなります。
松崎の桜並木もボチボチ開花。来週には見頃を迎えられそうです。

風向は西。ですが、あまり吹いておらず。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

さて・・今週は留守が多くてすっかり久々の更新になってしまいました。
めちゃめちゃ美味しいものをたくさん頂いたので、お腹の辺りが大変なことに(笑)
なので、とりあえず水圧で何とかならないか?(・・ならないな)と、1本チェックダイブに白崎へ行ってきました。

水温は15℃。をちょっと下回ってるところもありました。

透明度は4〜7m。上から見た感じは少し回復したように思えましたが、やはりまだ浮遊物は多し。
でも浅場は陽射しもあるので6〜7m。ぼんやりだけど思ったよりも見えてます。
中盤は5m前後、少人数なら苦にならない程度です。深場は暗くて3〜4mでした。

今日のテーマはエクササイズなので、ぐるっと一周泳いできた感じですが、あまり探さなくともウミウシはポぽつりぽつりと出てきました。シモダイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミP3300672 (300x224).jpgウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ハナミドリガイなど。ゆっくり探せばたくさんいるハズです。
いつもピカチュウたくさんいますよ〜ってご案内している割りに序盤は全然見つからず。
そろそろヤバいと思い始めた頃にあちこちに出てきました。
最後は先週ショップさんが見つけてくれたベニカエルアンコウ探し。大きいコなので私にもちゃんと見つかりました♪しかも何気に撮ったらイガグリとコラボです。

明日の天気は曇りのち雨。風は西〜南西が強くなるので外海は厳しそうです。
湾内は潜水可能の予定ですが、早めの方が良いかもしれません。

 

2012.03.24

天気/晴れ
気温/15℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎2〜4m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は雲が多くてひんやりしていましたが、日中はポカポカ陽気です。
ただし・・風さえ当たらなければ。

風向は西。朝のうちはそれほどではなかったものの、晴れてくるとかなりビュービュー。
船上で立っていると飛ばされそうになるくらいの強風でした。
いやいやおまえは飛ばされないだろう、と思ってしまった皆さん。今日のは本当に飛んでしまいそうでした。
そんな訳で超大時化なので外海はもちろん、弁天島もクローズです。
白崎だけは何とか終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃。16℃を切ってしまったようですが、気温が高いので問題なし。

でも透明度は・・白崎で2〜4m。表層は雨水、下に行くとぼんやり辛うじて見える感じだそうです。
木曜は5m、昨日荒れる前の白崎、弁天島で3m前後。週中に春濁りっぽくなってきたかな〜っと思ってから数日でこんななのでびっくりです。

それでもピカチュウやベニカエルアンコウなど、生物も見つけられるくらいなので、ウミウシ派には問題ないのかもしれません。

明日の天気は晴れ。引き続き西風が強めの予報なので外海はクローズだと思います。
湾内は潜水可能の予定ですが、透明度等明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

 

2012.03.21

天気/曇りのち晴れ
気温/14℃
風向/西〜北西
水温/15〜16℃
透明度/ 白崎8〜10m 弁天島8m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は一時的に小雨がポツポツ。やけに寒いなぁ〜っと思っていたら船原峠は雪だったんだそう。でも黒い雲が去ったら途端にポカポカ陽気に♪日なたは快適です。

風向は西〜北西。昨夜はビュービューでしたが、今朝には止んでいて波だけ高い状態でした。
外海はクローズ。湾内は終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。弁天が15℃で白崎は16℃だそう。
透明度も弁天島が8m前後、白崎は8〜10m弱で白崎の方が少し良いんだそう。

昨日は深場はどちらも12〜13mくらい見えていたそうなのですが、今日は少し落ちた様子。
上から見た感じも深い緑・・少し春濁りっぽい感じになってきたのかもしれません。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜南西が強めの予報。外海は厳しそう。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.03.19

天気/晴れのち曇り
気温/15℃
風向/西
水温/16℃
透明度/ 白崎10〜12m 弁天島10〜13m

今日の天気は晴れ。時々曇りますが、風にさえ当たらなければ暖かくて過ごしやすい陽気です。

風向は西。午前中はそこそこにビュービューで外海はクローズ。
早いうちは弁天島も厳しいくらいでしたが、途中から渡れるようになりました。
白崎は終日問題なく潜水可能です。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃で変わらず。

透明度は弁天島で10〜13m。白崎で10〜12m。
弁天島は揺れて舞っていて白っぽい感じ、で白崎は人がたくさん入って白っぽくなった感じ、だそう。
雨に時化続きで少々心配でしたが、上から見た感じも思っていたより悪くないので安心しました。

詳しい生物情報は伺い忘れましたが、船上で盗み聞きした話によると・・ピカチュウはあちこちに♪
セトリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コナユキツバメガイ、その他小さいのがいっぱい!
そして大きなアカエイも!!そろそろ時期なのかもしれないですね〜。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西がのち強めの予報。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

おまけ・・P3190642 (300x185).jpg
仕事が終わってから社長と漁船の模型の展示会に行ってきました。
地元には鰹船の模型を造る愛好家が何人かいると聞いていましたが・・思った以上にいっぱい!
いつもは宿に展示されてる吉田丸も出張中です。
中には堂ヶ島の遊覧船、安良里の運搬船など、更にマニアックな模型も(笑)
でも繊細な造りに感動です!!
他にも昔の活気ある田子漁港が収められた写真も展示されていて、皆感慨深げに眺めてます。
そして親切に解説してくれるおじさんと更に喋る社長の副音声・・とっても勉強になりました。

この展示会は毎年この時期に開催されています。漁船マニアの方は是非!!

2012.03.17

天気/雨
気温/13℃
風向/南西
水温/16℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島10〜15m

今日の天気は雨。強くなったり弱くなったり、朝からずっと降りっぱなしです。
気温はそれほど低くはないものの、やはり陽射しがないと肌寒く感じます。でも真冬に比べたら全然冷えず、雨に打たれての船番も楽ちんです♪

風向は南東〜南西。時々ぼわ〜っと吹いてきますが、思っていたよりも良い凪でした。
朝イチは外海も潜水可能。潮が少し速かったそうです。
途中から風が強くなったりうねりが出たり、で2本目以降はクローズです。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃と変わらず。

透明度はフトネで15〜20m。弁天島で10〜15m欠けるくらい。
陽射しがない割りにはキレイに見えているんだそう。

ただ降り続く雨で表層がもやもや。。外海は影響なさそうでしたが、湾内は上が白っぽくなってきたようです。

そういえば生物情報を伺い忘れてしまいましたが・・ちびっこのオオモンカエルアンコウは健在だそう。
ウミウシはどのポイントもたくさん出ています。

明日の天気は曇り。風は西がのち強めの予報。早いうちは良い凪なのかもしれませんが・・
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

2012.03.10

天気/雨のち曇り
気温/9℃
風向/東〜北東
水温/17℃
透明度/ フトネ20m 白崎12m 弁天島15mP3100604 (300x225).jpg

今日の天気は雨のち曇り。降っている時は冬の陽気でしたが、上がると薄ら明るくなって日中は少しだけ暖かくなりました。数日前に満開になった船着場の河津桜も昨夜の強風で散り気味。
それでも花の数が年々増えているようで、葉っぱもチラホラしてるのにめちゃめちゃキレイ♪
海側にあるのはたったの1本ですが、施設の景色がいつもと全然違って見えてとっても和みます。
背は低いけど、岸壁に降りると見事なトンネル。
う〜ん、栄養が行き届いているのか?あまりの咲きっぷりなので、来年はこの木に併せてお花見イベントをすることに決定しました〜。団子重視ですが・・

海凪は・・風向は東〜北東。朝のうちはそよそよしていたものの、いつの間にかおさまっていました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃。気温が低いので海の中の方が温かっ。

透明度はフトネで20m!弁天島で15m。白崎も12〜13m。
今日は空が幾らか明るいので遠くまで見えるそう。潮色も昨日より更に青い気がします。

外海は船から見ると鳥がたくさん飛んでいてイワシが逃げ回っているようなのですが、水中からはやはり見えず。きっとどこかにワラサの大群が回っているハズです。

フトネはソウシカエルアンコウが2匹。深場はサクラダイがたくさん。ウメイロの群れもいたんだそう。
弁天島はちびっこのオオモンが登場。いる日といない日があるようです。
白崎は相変わらずのウミウシ天国。ピカチュウは5匹。キレイなセトリュウグウウミウシも引き続き見られています。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東のち西が強めの予報。早いうちなら外海も大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

2012.03.09

天気/雨
気温/12℃
風向/東〜北東
水温/17℃
透明度/ フトネ15〜20m 白崎10〜15m

今日の天気は雨。午前中はパラパラの小雨。これくらいならずっと降ってても嫌じゃないなぁ〜なんて思っていたら、徐々に雨粒が大きくなってきました。でも大雨ではないので雨濁りの心配はなさそうです。

風向は東〜北東。無風で外海もぺったりと穏やか。波ひとつありません♪
流れもなく終日問題なく潜水可能でした。

昨日一昨日と出掛けていたので久々の船番。沖へ出ると思っていたよりも青い潮が待っててくれました♪

水温は17℃。こんなお天気なので水中の方が温かく感じるそうです。

透明度はフトネで15〜20m!白崎も10〜15m。
前回の雨濁りも回復したようで表層も青くてキレイ。陽射しがあったらもっとスゴいんだと思います。

私の船からは見えませんでしたが、社長の船からはワラサとかブリが水面でガシャガシャするのが見えたそう。そういえば鳥がたくさん飛んでました。

水中からも見えなかったようですが、でかマダイは7〜8匹で群れていたそう。
ソウシカエルアンコウの大きいコも健在。イイジマフクロウニが多くてゼブラガニもたくさんいるんだそう。確かに最近やたらと多いかも・・お手元には充分お気を付け下さい!

白崎は相変わらずウミウシがいっぱい。セトリュウグウウミウシにピカチュウ、チゴミドリガイ、コノハミドリガイ、コナユキツバメガイ、イガグリウミウシ、クリヤイロウミウシ、シラユキウミウシ、ニシキウミウシなどが見られたそう。

明日の天気は雨のち曇り。あいにくのお天気ですが、風は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2012.03.05

天気/雨
気温/13℃
風向/東
水温/16〜17℃
透明度/ フトネ20m 弁天島15〜20m 白崎10〜15m

今日の天気は雨。強い雨ではありませんが、ずっと降ったり止んだりしています。
でも曇天の割りにはそれほど冷えず。船上で一日雨に打たれても意外に平気でした。

風向は東〜北東。外海湾内ともに終日潜水可能でした。
風はそよそよ程度、でも速めな上り潮とぶつかって水面は多少ざぶざぶしました。
昨日から午後になると更に潮が速くなるようなので外海はお昼くらいまでに入った方が良さそうです。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温16〜17℃。今日は海の方が断然温かいです。

透明度はフトネで20m!変わらず好調です。
弁天島は15〜20m。白崎は10〜15m。陽射しがあればもっと見えるハズ。

大雨ではないのに長く降り続いているせいか、湾内は水面のみ薄く雨水が入っています。
ほんの表面だけなので下は特に問題なさそうですが、この後が少し心配です。

生物情報は詳しく伺い忘れてしまいましたが、フトネのソウシカエルアンコウは健在。
最近ずっと行方不明だった弁天島のオオモンカエルアンコウとたぶん同一個体だと思われるコをショップさんが見つけてきてくれました♪

明日の天気は曇り時々雨。風は西〜南西で外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.03.03

天気/曇り時々晴れ
気温/13℃
風向/東〜北東
水温/17℃
透明度/ 弁天島20〜25m 外海20〜25m

今日の天気は曇り。時々晴れると春の陽気♪なのですが、雲が厚くて空も暗い時間が多い一日でした。
でも陽射しがなくてもあんまり冷えず。日に日に暖かくなっている気がします。

風向は東〜北東。とっても静かな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃!!昨日から上がっていたんだそう。

透明度も湾内外海ともに20〜25m!!めちゃめちゃ青くて超キレイです。
是が非でも潜りたくなる潮色、なのにやっぱり船番・・

そして生物情報も伺い忘れましたが、たぶん何を探さなくてもぼーっとしているだけでかなり癒される絶好のコンディションだと思います。春濁りが始まる前に是非この透明度を堪能して下さい!!

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東。引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.03.01

天気/曇り時々晴れ
気温/13℃
風向/東〜北東
水温/16℃
透明度/ 弁天島15〜18m フトネ15〜20m

今日の天気は曇り。時々晴れるとポカポカ陽気。でも曇っていてもそれほど寒く感じません。
帰りの船上で風に当たってもあんまり冷えず。春が近づいてだいぶ過ごしやすくなってきました。

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は遊びにいらしてくれたショップさんと一緒にのんびり♪フトネと弁天島を潜ってきました。

水温は16℃。一昨日くらいから上がってます。
昨日一昨日はカラスガイ採取の作業で長々と潜っていたせいか、そんなに温かい気がしませんでしたが、普通に潜ると寒さを感じない水温です。

透明度はフトネで15〜20m。弁天島でも15〜18m。
青くてキレイ!!キャ〜っ♪と三十路女子達の心も踊るステキな青さです→P3010555 (300x215).jpg

お天気も凪も透明度も抜群、バディはショップさん。文句なしの状況なので久々に深場のサンゴ周辺に行ってみると・・サクラダイ、イサキ、スズメダイが大群!!そこへマダイが数匹ガッついて、夏のような賑わい♪
まさかこの時期にあんなにたくさんのイサキリバーが見られるとは、ちょっとビックリでした〜。

もちろん根周りにもキンギョハナダイとスズメダイ、メジナの群れ。でかマダイも7〜8匹で回っています。
タカベもちらほらと群れてました。深場にはソウシカエルアンコウもカシワハナダイのペアも。

あまりにキレイだったので遠くばかり見て、細かいモノはほとんど探せず。でも大満足の1本でした〜。

明日の天気は曇りのち雨。風は東〜北、引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。



 

2012.02.26

天気/曇り時々晴れ
気温/13℃
風向/北東
水温/15℃
透明度/ 弁天島8〜13m フトネ10〜15m

今日の天気は曇り。時々晴れるととっても暖かくなりますが、ほぼ曇っていて風に当たるとひんやりします。

風向は北東。外海の磯際は微妙にうねりがありそうですが、水面はぺったりと穏やか♪
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺おうと思ったら・・イベントの準備してて伺い忘れてしまいました〜。

でも水温は15℃。透明度も湾内8〜13m。外海10〜15mで、あまり変わらず。

生物情報はわからないのですが・・朝イチの白崎で船番していた社長が水面でマンボウを発見!!
ちょうど白崎と防波堤の中間をヒレをパタパタさせて泳いでたそうで、「ちょっと銛持ってきて!ってのはウソだけど、マンボウがいるよー」っと電話をくれました。

漁師さんに見つかったらホントに食べられちゃいそうなので、とりあえず写真・・と駆けつけてみましたが、時すでに遅し。でもお昼過ぎの弁天島で遠くのショップさんが「2mくらいのマンボウが〜」って騒いでるのが聞こえました。たぶん出たんですね〜。超見たかった。しばらく湾内をぐるぐるしててくれると良いのですが・・

明日の天気は晴れ。風は北東なので引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.02.25

天気/雨のち曇り
気温/13℃
風向/西〜南東
水温/15℃
透明度/ 弁天島7〜13m フトネ10〜15m
P2250851 (300x217).jpg
今日の天気は雨のち曇り。降っているときは寒く感じましたが、雨が上がると意外に暖か♪
陽射しは出ないものの船の移動も全く冷えず、どんよりした空模様の割りに快適に過ごせました。
と、ここ数日の暖かさでノロノロだった河津桜が一気に花開いてきました。船着場よりも駐車場側の方が早いようで、メジロがたくさん遊びに来ています。
水陸両用カメラ派のお客様が撮影したのをお借りしました。→
メジロってこんなにかわいかったんですねぇ〜♪裸眼だと動きが速くて全然見えないけど、こうみると置物みたいです。

風向は西〜南東。無風ですが、外海にはうねりが少々。船は少し揺られるものの、終日問題なく潜れました。もちろん湾内はぺったりと穏やかです。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は弁天島で7〜13m。浅場が少し白っぽくて、砂地に降りると遠くまで見渡せます。
フトネも表層だけやや白め。根頭から下は青くてキレイ。陽射しがないのでやや暗めですが、深場は遠くの砂地まで見えました。

いつもサクラダイがいるような深場にキンギョハナダイがたくさん群れています。
全盛期よりは少し減ってますが、それでもこんなにみられるとは思いもよらず。
しかも大きくなったカシワハナダイのペアにも会えました♪めちゃめちゃキレイです。

その他の群れは遠くにスズメダイの大群とメジナがちらほら。ソウシカエルアンコウが2匹。
あとはスイートジェリーミドリガイ、サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、ミチヨミノウミウシなど。でもたくさんいるハズのボブサンが見つかりませんでした〜

弁天島ではやっとこカスザメに会えました♪異様に大きなピカチュウもゆさゆさとお散歩中でした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜西がやや強めの予報。
早めなら外海も潜れると思います。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.02.24

天気/曇り時々晴れ
気温/13℃
風向/東〜北東
水温/15℃
透明度/ 白崎10m フトネ12〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。晴れると春のようなぽかぽか陽気♪でも曇っている時間が多くて肌寒く感じます。そして、目がしぱしぱしたり、くしゃみが止まらなくなったり・・何だか花粉が飛んでいそうな気がします。

風向は東〜北東。昨夜は西風が強めに吹いていましたが、夜中のうちにおさまって静かになっていました。
外海はまだうねりが残っていて多少ざぶざぶするものの、終日潜水可能。湾内は良い凪で問題なく潜れました。

今日も船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃後半で変わらず。

透明度は白崎で10m。フトネで12〜15m。
なんですが・・昨日の午前中の短時間に大雨が降ったため、白崎の表層3mくらいまでは透明度も3m。
フトネはほんの表層だけ雨水で濁っているんだそう。

昨日は湾内の水面がまっ茶色だったので、もう少し落ちているのかなぁ〜と思ってたんですが、予想よりはキレイに見えてひと安心。問題なく潜れるようです。

白崎の先端コースはチゴミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、サガミリュウグウウミウシ、ピカチュウ、ユビノウハナガサウミウシ。あとはいつものイガグリ、ニシキ、サラサ、シロ・・など、たくさんいたそう。
そしてこんな季節なのに小さなミツボシクロスズメダイもトノサマダイも!もう少し頑張れば越冬できそうですね〜。

フトネもウミウシがいっぱい。ミアミラウミウシやボブサンウミウシはあちこちに。小さいセトリュウグウウミウシ。その他ミツイラメリウミウシ、カナメイロウミウシなど。白崎とはまた違ったバリエーションで色彩も鮮やか。見つけるのが楽しそうです♪

明日の天気は雨。風は東〜南東。外海湾内ともに潜れる予定です。

2012.02.22

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/東〜北西
水温/15℃
透明度/ 白崎12〜13m フトネ12〜13m

今日の天気は晴れのち曇り。朝の冷え込みもなく、そよそよする風も冷たくないっ!まるで春が来たようなぽかぽか陽気。午前は船番中も上着を脱いでいられるくらい暖かかったです。

風向は東〜北西。なかなかの良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃台後半。少ーし上がったんだと思います。

透明度はフトネも白崎も12〜13m。水の色自体は悪くないんですが、なんとなく白っぽいんだそう。

フトネの生物は・・ソウシカエルアンコウ健在!魚影については聞き忘れましたが、ミアミラウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ボブサンウミウシ、ニシキウミウシなど、わかりやすくキレイなウミウシがたくさんいたようです。

白崎もセトリュウグウウミウシは健在。アオボシミドリガイ、キカモヨウウミウシ、キイロイボウミウシなど。
フトネに比べるとやや地味めなのか、でも小さくてキレイなコもたくさんいます。

明日の天気は雨。風は東〜西。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.02.19

天気/晴れ
気温/8℃
風向/東〜北西
水温/15℃
透明度/ 白崎12〜18m

今日の天気は晴れ。日なたはポカポカ♪なかなか花開かなかった船着場の河津桜がようやく数を増してきました。

風向は東〜北西。やっと穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

久々にフトネも潜れそうですが・・今日はウミウシ探しなので白崎をのんびり2本潜ってきました。

水温は15℃。数日前の17℃は今何処。ちゃんと下がってました。

でも透明度は12〜18mと白崎にしては上々↑↑
少し白い感じはしますが、全体的には青くてキレイ♪深場に行くとかなり遠くまで見えます。

目当てのウミウシは・・アオボシミドリガイがいっぱい。肉眼では模様がわからないくらい小さなクリヤイロウミウシもたくさんいます。他にはコトヒメウミウシ、シラユキモドキ、シロイバラウミウシ、イバラミノウミウシの仲間、ユビノウハナガサウミウシ、アカフチハスエラウミウシ、カメキオトメウミウシ、コナユキツバメガイ、ニシキウミウシ、コモンウミウシ、イガグリウミウシなど。セトリュウグウウミウシも2匹、リカバリーできました〜♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜西で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。 

2012.02.16

天気/曇り時々雨
気温/8℃
風向/東〜北東
水温/16〜17℃
透明度/ 弁天島15〜18m 

今日の天気は曇り。でも予想外にお昼過ぎから時々雨。それも上がると薄日が射して部分的に青空も見えるようになりました。山にはうっすらと虹もかかって少々メルヘンチック♪なのですが、朝より日中の方が冷え込んでいる気がします。

風向は東〜北東。うねりもほとんど取れて良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

が、今日はお客様がおらず。空模様も微妙なのでタンク検査もお休みして弁天島を潜ってきました。

水温は16〜17℃。気温が低いので水中の方が温かく感じます。

透明度は15〜18m。表層から見るとやや白っぽくなったのかなぁ〜と思ったんですが、砂地まで降りるとキレイ♪結構遠くまで見えてます。

まずはカスザメを・・と、力み過ぎたか?痕跡はそこらじゅうにあるのに、本体が全然見つからず。P2160490 (300x220).jpg
一旦ちびオオモンとクマドリ探しを挟んで再度挑戦しましたが、やはりダメでした〜。でもきっといます。

大きなオオモンは不在。大体いつもいてくれたので今日も会えるつもりで行ったら、いつも寄り添っているカイメンにはイイジマフクロウニが鎮座。残念でした〜。

が、島の外側はスズメダイにクロホシイシモチ、メジナ、ハタンポの群れなど、湾内とは思えないほど、広範囲に魚が群れてました。ウミウシは・・そういえば探すの忘れてました。また時間がある時にゆっくり♪

明日の天気は晴れ。風は西〜北西がのちやや強めの予報。外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。

2012.02.15

天気/曇り
気温/11℃
風向/東〜北東
水温/17℃
透明度/ 白崎12m 弁天島12〜15m フトネ15m

今日の天気は曇り。降りそうで降らない、どんよりとした空模様。
気温はそれほど低くもないけどじっとしていると寒く感じる陽気でした。
もう10日以上前から開花している船着場の河津桜、つぼみは膨らんできたものの寒いせいかなかなか後が続きません。満開までにはもう少しかかりそうです。

風向は東〜北東。風はなくて穏やか、なハズなのに前線の影響か外海にはうねりが少々入っています。
船の上は若干揺られますが、フトネは問題なく潜れます。湾内はうねりもなくぺったりと穏やか、終日潜水可能でした。

弁天島の砂地が気になるので今日こそ潜ろう♪と思っていたのですが、やっぱり船番。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃!上がってます↑↑
そういえば寒そうにしているお客様を見かけなかった気がします。

透明度も外海で15m。湾内でも12〜15m。こちらも上昇↑↑
陽射しがないのに青くてクリアに見えます。瀬浜の砂地なんか超キレイ♪
晴れてたらかなり見えそう、益々潜りたくなっちゃいます。

気になっていた砂地は代わりにショップさんたちが見に行ってくれました。お目当てのカスザメは2匹。
深場はマトウダイが3匹。ちびっこオオモンカエルアンコウも健在でした。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東〜北西。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2012.02.12

天気/晴れ
気温/13℃
風向/西〜東
水温/15℃
透明度/ 白崎10〜12m 弁天島12〜15m

今日の天気は晴れ。風がないって素晴らしい♪春が来たかのようなぽかぽかの陽気。
陸では何もしないと寝てしまいそうなほど暖かくなりました。

風向は西〜東。昨夜まで強めに吹いていたので、朝には止んでても外海は波の高い状態でクローズ。
湾内は弁天島白崎ともに終日潜水可能でした。

透明度は白崎で10〜12m。弁天島で12〜15m。
昨日よりも少し回復したようです。

弁天島のオオモンカエルアンコウ、大きい方はわかりませんが小さいコは健在の様子。
砂地はマトウダイにホウボウ。カスザメは痕跡がいっぱいです。
瀬浜の砂地にも小さなセミホウボウがあちらこちらに。
それに大きなトビエイ。キセワタ類も増えてきたそうです。
白崎のウミウシは相変わらずバリエーション豊富。セトリュウグウも2匹に戻りました♪

明日の天気は曇りのち雨。風は東なので凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2011.02.10

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/15℃
透明度/ 白崎10m

今日の天気は晴れ。カラカラに乾いた冬の陽気です。
午前中は風も強くなくて予想外にぽかぽか♪この陽だまりを利用して滞っていたタンク検査をしました。
こうしてお日様ばかりを追いかけているので結局冬でも黒いんだなぁ・・と最近発見。
でもやめられないんですよねぇ〜、ひなたぼっこ。

風向は西。昨夜まではそこそこにびゅーびゅーと吹いていましたが、朝になると弱まっていました。
外海はクローズですが、弁天島にも渡れる程度。
お昼くらいになるとまた強く吹いてきたので、後半は白崎のみ潜水可能です。

海の中の様子は・・西風のため連日お引越し頂いているサンセットさんに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は白崎で10mくらいだそう。数日前の大時化から落ち始めて昨日は6〜8mくらいまでになったんですが、今日は上向きです↑↑
国道から海を望むと沿岸部は波やうねりで白っぽくなってますが、沖は青いので凪が落ち着けばキレイになるハズです。きっと。

生物情報は詳しく伺い忘れたんですが、なんとなく聞こえてきたのが・・コナユキツバメガイ、セトリュウグウウミウシ、クリヤイロウミウシ、シラユキウミウシ、コトヒメウミウシ、クコロコデウミウシ、ピカチュウなど。
他にもイガグリウミウシなど定番のコも多くてカメラ派のお客様はお忙しそうな様子でした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西。朝は一旦おさまりそうですが、のち強めの予報です。
外海は微妙。湾内は終日潜水可能の予定です。

2012.02.07

天気/雨時々曇り
気温/15℃
風向/南西〜西
水温/15℃
透明度/ 白崎6〜12m

今日の天気は雨時々曇り。朝は台風が如くすんごい風と雨でしたが、しばらくすると風は止みました。
気温は上がって、時々雨でもぶるぶるすることなく思いのほか快適に過ごせました。

風向は南西〜西。早いうちは風の割りに波がないなぁ・・と思ってたら、前線通過後に徐々にうねりが大きくなって、これまた台風のようなざっぶ〜んと強烈なのが弁天に当たってました。
午後にはうねりが小さくなりましたが、外海と弁天島はクローズ。白崎のみ潜水可能でした。

今日も終日船番で右往左往していたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15℃と変わらず。

透明度は6〜12m。早いうちは10〜12mは見えていたようなのですが、途中強めに降ったら水深1〜2mが雨水で薄濁り。うねりも強くなったので少し落ちた感じです。
深場は揺れの影響もなく人通りも少ないので後半でもキレイだったようです。

ウミウシもそれなりに見られた様子。コナユキツバメガイはあっちこっちにいるようで、去年に引き続き大発生なのかもしれません。

明日の天気は晴れ。お天気は回復しますが、風向は西。強めに吹きそうなので外海はクローズだと思います。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.02.04

天気/晴れ
気温/9℃
風向/西〜北西
水温/15〜16℃
透明度/ 弁天島15m 白崎10〜15m

今日の天気は晴れ。海へ出ると風ビュービューですが、お店の前は風が当たらず。
日中はぽかぽか陽気、ストーブなしでも快適に過ごせました。

風向は西〜北西。強めに吹いてて外海はクローズ。
弁天島は少しザブザブするものの、白崎ともに終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は15〜16℃。少しずつ下がってます。

でも透明度は弁天島で15m。白崎でも10〜15mと好調をキープ♪
舞って白っぽい感じもしますが、潮色自体は青くてキレイです。

生物は・・アカボシミドリガイ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイ、ハナミドリガイ、ホウズキフシエラガイ、ピカチュウ、オキウミウシ属の一種、シロミノウミウシなど、サンセットさんに伺いました。
ミドリガイは種類も数も多い様子。イロウミウシ類もたくさん見られているそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は北西〜西。はじめ強めの予報ですが、徐々に落ち着くと思います。
外海は微妙、湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2011.01.31

P1300470 (300x225).jpg天気/晴れ
気温/9℃
風向/西〜北西
水温/16℃
透明度/ 弁天島15m 白崎12〜15m

今日の天気は晴れ。それほど寒くもなく、カラカラの陽気で岩のりがよく乾きます。
遠目に見るとソーラーパネルのようにも見えますが・・原始的に岩のりを乾かしてます。
ここ最近はほぼ80%くらいが海苔工場で残り2割でダイビングサービスをやっている感じで(笑)
狭い思いをさせてしまってすみません、お客様方。お味見ができるようになるまで、もう少しです。

で、海況は・・風向は西〜北西。昨夜からびゅーびゅーです。
日中は思ったよりは吹きませんでしたが、外海はクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16℃。西風も続いているので少し下がったようです。

それでも透明度は弁天島で15m。白崎で12〜15m。
上から見ると少し白っぽくなってきたかなぁ?という感じですが、それほどまでは落ちてないようでひと安心♪
まだまだキレイなようで、サンゴにソフトコーラルの群生に、と皆さんご満悦のようでした。

明日の天気は西。のち強めの予報なので外海は厳しいかもしれません。
湾内は潜水可能の予定です。

明日、明後日は私が不在のため海況の更新はお休みですが、お店はやっております。
お問い合わせやご予約等はお電話にてお願いいたします。

それでは、また後日〜。

 

▲このページのトップに戻る