2012.06.22

天気/曇り
気温/27℃
風向/南西〜北東
水温/24℃
透明度/ 湾内5〜6m

今日の天気は曇り。大雨を覚悟していたのですが、朝方強く降っただけで出勤する頃には止んでました。
それでも早朝4時に目が覚めるほどの雨音。ややややばい、そんなに降らないでぇ〜と思いつつ、即二度寝してました。
そんな寝ぼけたお願いがきいたか、水面は茶色じゃなくて緑色。ホッ・・
昨日とそれほど変わらず、もしくはちょっとキレイなくらいになってるくらいでひと安心です。

風向は南西〜北東。午前中は強めに吹いてましたが、だいぶおさまってきました。
でも外海はうねりが強くてクローズ。白崎は終日、弁天島は途中から潜水可能です。
が〜、今日はゲストがおらず〜。
今夏復活のまきちゃんと、20代?女子二人でイカ飯の支度をしつつ、イケスの清掃で潜ってきました。

表層1mは白みの強い雨水。それより下は少しキレイになります。
イケスが見える範囲が思ったより広くて透明度は5〜6mくらいでしょうか。
昨日3〜4mだった白崎よりも明るくなってます。

でもやっぱり心配なので午後になって社長に船で見に行ってもらったら、防波堤を出ると一段キレイになるんだそう。弁天島の外回りとか、田子島だったらもう少しキレイに見えるのかもしれません。

イケス下はアジの群れや大きなボラ、ニザダイ、メジナの群れ。
それに巨大なエイが落ちてくイワシを食べに来てました。
春濁り全開だった頃よりも今日の方が断然魚が見える感じ、きっと落ち着けば透明度だって回復するハズです。

そしてそして昨日は22〜23℃だった水温が24℃になってました♪
ダイコンが壊れてなければ・・良い傾向なんじゃないでしょうか。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東!!万歳〜っ!凪は落ち着きそうですが、うねりは少し残るかもしれません。外海は田子島なら問題はなさそう。湾内は終日問題なく潜れる予定です。

2012.06.21

天気/曇り時々雨P6210365 (300x209).jpg
気温/28℃
風向/西〜南西
水温/22〜23℃
透明度/白崎3〜5m

今日の天気は曇り時々雨。ずっと雨なのかと思っていたらそうでもなく、時折ポツポツと降る程度。
蒸し暑さもなくて意外に過ごしやすい感じです。

台風が去った昨日は船着場全面に藻草が漂着。漁師さん達と十数人で陸へ揚げるのに半日かかりました。
ようやく落ち着いたので今朝から台風用の配置で係留してあった船を元に戻す作業をしてました。
沖から戻った大きい方の船の上をなぜかクワガタが徘徊・・早々に昆虫採取しました♪

風向は西〜南西。午前は時々そよそよしましたが、午後になると静かです。
外海はまだうねりが残っているのでクローズ。湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能です。

が・・台風の置き土産、雨濁りが残ってます。
予想ほどの大雨ではなかったので、水面は茶色じゃなくて白っぽい緑色です。
船着場を見ると思ったよりキレイなので大丈夫かなぁ〜と思ったんですが、
土曜日のイカ祭りが心配なので白崎にチェックダイブに行ってきました。

水温は22〜23℃。こんなお天気だけどウエットでも平気でした!

透明度は3〜4m。縦は薄っすら5mくらい。
浅場は白っぽくて、深場は暗めです。潮色自体は泥水な感じではないので回復も早い・・ハズです。

でも弁天島と田子島の間くらいまでがこんな潮色で、それより沖は青いんだそう♪♪
なんとか回復して欲しいものですが、明日も強めの雨予報ですねぇ〜

風向は西〜南西。外海は厳しいかもしれませんが、湾内は終日問題なく潜れると思います。

一時は延期も検討したイカ祭り、とりあえず土曜日に開催します!!
でもでも・・透明度等心配な方は明日お電話にてお問合せ下さい。

 

2012.06.17

天気/曇り時々晴れ
気温/28℃
風向/南西〜西
水温/23℃
透明度/白崎8〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。明け方までは雨だったようですが、朝には止んでいてムシムシとした陽気。
これぞ梅雨だなぁ・・っという不快感でした。
でもいつのまにか晴れて朝のお天気がウソのよう。風が出てくるとかなり過ごしやすくなりました♪

風向は南西〜西。早朝は風もなくて意外に静かでしたが、徐々に風も波も出てきました。
外海はクローズ。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は23℃。相変わらず温かいです♪

透明度も8〜15m。人が多いところは白っぽいので8〜10mくらい。
でも人がいないところに行くと15m以上見えて、青くてキレイ!
こんな白崎で潜れるのも久々で嬉しいです。

弁天島は人が少ないものの、時化で舞っている様子。水深20mを超すとキレイになるようです。

生物は・・ブイ下にカマスの超大群!!かなりの広範囲で大量に群れているので、しばらく並んで泳げます。

気持ちの良い青い中層に浮かぶ群れの中を泳いで深場へ行くと、巨大エイ登場!
なんとなく追いかけると、大きなセトリュウグウウミウシが2匹♪
久々の遭遇に内心興奮しながら観察してると、今度は頭上にでかマダイの大群!
30〜40匹くらいが輪になってます♪更にトビエイも飛んできてなかなか忙しい感じ。

その後も深場は巨大なアカエイがあちこちに、7〜8枚出てきました。

これならトビエイも飛んでそうな気がしますが、ご利益が尽きたのか?私には見えず。
でも1チームだけ4〜5枚飛んでるのを見たそうなのできっとどこかにいるハズです。

他にも大きなオオモンカエルアンコウ、キレイなオトヒメウミウシなど。
って、ワイドに夢中になってしまったので、マクロネタはショップさんたちの情報でした(笑)

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東なので凪もまだ大丈夫そうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2012.06.16

天気/雨
気温/21℃
風向/東〜南西
水温/23℃
透明度/フトネ・田子島15〜20m 白崎15m

今日の天気は雨。気温はあまり上がらず少々肌寒いくらいの陽気。
こんな日は海の中の方が断然快適です♪

風向は東〜南西。そよそよ吹いてはいるものの、穏やかな凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は私の台所、いや近所の焼肉屋さんで知り合いになった北海道からのお客様と一緒に田子島とフトネ2本の計3本、がっつり潜ってきました〜。

水温は23℃。温かくてめちゃめちゃ快適です♪

透明度は15〜20m。きゃーっ青いっ!!縦は25m以上見えててテンション↑↑↑
こんな曇天でもこれだけ見えるので、晴れてたらかなり良いのではないでしょうか〜

さて、古寺巡礼の旅ですっかり清められ、煩悩も消え去った私が潜る今日の田子島は・・
とにかくキレイ!遠くにいるでかマダイもはっきり見えます。
魚はスズメダイやイサキ、クロホシイシモチなどの群れがあちらこちらに。
カラフルなコーラルがいっぱいで気分は上々!P6160105 (300x225).jpg
特に大物は出てこないけど、こんな時に潜れるのもきっと何かのご利益なハズ♪
あ、久々にピカチュウを発見。じっと見てたら、なんか頭上で尻尾の細い魚がザワザワ・・
見上げるとどこからともなくツムブリの群れが登場ーーーっ!
超大群ではありませんが、5分くらい周囲をぐるぐるしてました。
毎年見られますが、いつも数匹〜数十匹程度。なのに、今年はかなりの団体さん。
しかも滅多にカメラを持たない私が持った時に出るなんて、めちゃ奇跡。
すごーいっ!どこのお寺のご利益だろう??と興奮で手が震えそうだったので動画にしてみました。
が、動画のアップの仕方が微妙なので写真です(汗)P6160145 (300x225).jpg

続くフトネも入った途端にハマフエフキが足元一面。
いつもはキンギョハナダイ専用の根頭がハマフエに占領されてました〜。
1本目のフトネはキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナ、イサキもいっぱい!それに加えてハマフエフキの超大群!100匹とか200匹とかでは済まないほどの団体さんです。
他にも大きなアオブダイ、コロダイ、マダイ、アカエイが続々と・・。でもこの群れの迫力には負けちゃいますねぇ〜。(ただ写真で表現するのは難しいのでとりあえず見に来てください。)

いやーっ、本当に大興奮の3本でした。しかしすごいなぁ、京都のご利益。

明日の天気は雨のち曇り。風は南西〜西が強めの予報なので外海は微妙です。田子島くらいなら行けるかもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.06.15

天気/晴れのち曇り
気温/25℃
風向/東
水温/23℃
透明度/外海15〜20m


今日の天気は晴れのち曇り。朝は涼しいかと思いきや、日中はすっかり夏の陽気です。

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日潜水可能でした。

が・・今日はお客様がおらず。
でも連休を頂いて留守にしている間に良い潮が入ってきたようです♪
水温は23℃!透明度も15〜20mくらい見える青い潮!!

京都拝み倒しの旅の成果か?かなりコンディションが良くなりました〜。
っていない間にですけど・・笑

とにかく明日から潜るのが楽しみです♪

明日の天気は雨。風は東〜南西。お天気はいまひとつですが、外海湾内ともに問題なく潜れる予定です。

 

2012.06.12

天気/曇りのち雨
気温/20℃
風向/東
水温/18〜20℃
透明度/ 田子島8〜10m フトネ8〜10m


今日の天気は雨。たくさん降るのかと思っていたら、そうでもなく。時々まとまって降りますが、大雨にはならずに済みました。でも気温はあまり上がらず。風もそよそよして肌寒い陽気です。

風向は東。時々ビューっと吹いてきますが、凪自体は良くてとっても穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はイケスの作業を1本、そのあとは船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温はフトネで18〜19℃。湾内のイケス周辺は20℃でしたが、底まで行くと少しひんやりします。

透明度は外海で8〜10m。引き続き大きな変化はなさそうですが、湾内は少しキレイになった気がします。

詳しい生物情報は伺い忘れましたが、ここ数日白崎のカマス情報がチラホラ入り始めました。
今日最後に入ったチームもカマスの超大群に遭遇したそう。これからしばらく楽しめると思います。

明日の天気は曇り。風は東〜北東が強めですが、外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。

なお、本日夜から明日明後日と私が不在の為、PCメールが確認できなくなります。
お店は普通に営業しておりますので、お急ぎのご連絡はお電話にてお願い致します!!

それではまた後日。

2012.06.11

天気/曇り
気温/23℃
風向/東
水温/18〜20℃
透明度/ 田子島8〜12m フトネ10m

今日の天気は曇り。このところ朝は曇ってても途中から夏のような青空が広がることが多かったので、今日もそのパターンかと思っていたら超期待ハズレ。終日どんよりとしてて、ドライの人、潜らない人には過ごしやすそうな陽気でした。

風向は東。ぺたっと穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です!が、朝のうちはフトネは潮が速め。2本目のタイミングだと程良い加減で潜れそうです。

今日は暇そうだったのでショップさんに便乗してフトネを潜ってきました。

水温は18〜19℃。午後から素潜りしたら表面だけ20℃のところもありました。
実は・・5月中旬から始まった素潜り漁はずっとウエットだったのに、ダイビングの時はドライのままでした。
でも今日はどんな激流でも皆さんの足手まといならないように、とウエットで参戦♪
寒かったらどうしよ〜っと内心ビビってましたが、思った以上に寒さを感じずに潜れました。

透明度はフトネで10mくらい。田子島も8〜12mくらいだそう。
午後になると表層は明るくて温かい、キレイな潮に変わってきました。

激流のおかげでフトネの魚はめちゃめちゃ賑やか!!
キンギョハナダイは相変わらずの大群で、根頭オレンジ一色です♪
タカベは上の方に、中層から下はスズメダイと大きめのイサキの大群!
深場にはクエ。ソウシカエルアンコウも背びれと尻尾だけ登場。
人も魚も流されないように泳ぐのに必死で、カシワハナダイもいつもより近くで観察できました。
・・そういえばネタ探しに行ったのに、何にも探すことなく濃い〜魚影を満喫してしまいました♪

2本目は船頭でフトネに行くとブイの西側一面、イワシの大群。広範囲でバシャバシャしてます。
上からは大きな魚は見えませんでしたが、水中ではワラサの群れが回ったそう。それが見たくて行ったのに〜、残念っ。

明日の天気は曇り。ところにより雨。風は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.06.08

天気/曇りのち晴れ
気温/28℃
風向/南西
水温/18〜20℃
透明度/ 田子島10〜13m フトネ10m

今日の天気は晴れ。雲の多いお天気かと思いきや、気温はぐーんと上がって陽射しもジリジリ。
もーこれは潜らずにはいられない暑さ。今日潜らせてもらえて有難い、ゲストに感謝です!

風向は南西。そよそよ程度で強くは吹かず、外海湾内ともに終日潜水可能でした。
でも朝イチでフトネに行こうと防波堤を出ると、明らかに潮が速そうな水面。
かなり広範囲で渦を巻いてたので、早々に田子島に進路変更。
2本目のタイミングではフトネも問題なく潜れました。

海の中の様子は・・

水温は18〜20℃。表層10mくらいが少し温かいです。

透明度は田子島で8〜13m。フトネは10m前後。
田子島は浅場の方が光が入るので明るくてキレイ!深場はぼんやりしてますが、砂地を見ると12〜13mくらい見える気がします。

フトネは上も下も10m前後。でも根頭に戻ってくると下の方が青くなってきました♪

久々のフトネは・・キンギョハナダイがやっぱりいっぱい!
程良い流れでスズメダイとタカベも思った以上の大群で賑やかです。
でかマダイもチラホラ。ソウシカエルアンコウも珍しく顔を覗かせていました。

キンギョハナダイがいっぱいいすぎてわかりにくいですが、カシワハナダイも発見♪深場はナガハナダイ、スジハナダイも見られます。

ウミウシはわかりやすく大きなカナメイロウミウシなど、ボチボチ探せてます。が、そろそろ魚が気になります。

明日の天気は雨。夕方から曇り。風は東なので引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.06.06

天気/曇りのち晴れ
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/15〜20℃
透明度/ 白崎5〜15m 弁天島6〜10m

 

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は太陽も金星も見えず。しかも肌寒いくらいでしたが、晴れると青い空に白い雲♪夏のような暑さになりました。

風向は東〜北東。朝のうちは風が強くてやっぱり台風だなぁ〜という感じでしたが、その強風のおかげか、逆にうねりがおさまって良い凪になってました。
でも晴れて風が止んでしまった午後にはまたうねりが出始めて、夕方になっても船着場の船がゆらゆらしてます。湾内は終日問題なく潜水可能。外海もフトネなら何とか潜れそうでした。

今日は海に入らず。久々の船番、こっそりスマホのカメラの練習をしてました。色んな機能があるんですねぇ〜。ちっとも使いこなせません。。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜20℃。なのですが、昨日もそうだったように、午後の白崎の深場は15℃なのだそう。

透明度も冷たいところは15m以上見えてかなりキレイな様子!
でもそれ以外のところは5〜10mくらいだそうです。

生物は・・セトリュウグウウミウシ健在♪大きいのはアカエイにでかマダイ、カマスの群れも出始めています。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜西。うねりが残るかもしれませんが、湾内は問題なく潜れると思います。外海に関しては明日の朝お問合せください。

DSC_0013 (640x141).jpg

 

2012.06.05

天気/曇り
気温/22℃
風向/東〜南東
水温/18〜20℃
透明度/ フトネ8〜10m 田子島8〜13m 白崎5〜8m

今日の天気は曇り。陽射しはほとんどなくて今にも降り出しそうな空模様でしたが、雨は降らず。
でもどんよりしているわりにはそれほど寒い思いをせずに済みました。

風向は東〜南東。水面はぺったりと穏やかな良い凪!なのですが、やっぱりうねりがはいってきました。
昨日は微妙に感じる程度でしたが、今日は湾内でも浅場だと少し振られるほど。
それでも凪自体は問題ないので外海もフトネ、田子島ともに潜水可能でした。

今日も午前中は船番をみんなに任せて台風前最後の海女業に専念(笑)していたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜20℃。表層は昨日より温かくなっていました。
田子島も下は青くて温かい潮に変わってきたようなのですが、白崎の深場は15〜16℃?という噂です。

透明度はフトネで8〜10m。田子島は8〜13m。白崎は5〜8m。
うねりで舞っているせいか、表層は白茶けています。
でも5mくらいまで降りると昨日までよりもキレイになってる気がしました。

外海の生物情報は詳しく伺い忘れてしまいました・・
白崎はトビエイが不在だったのものの、大小4〜5枚のアカエイが見られたそう。
トビエイが飛んでる時にアカエイも一緒に飛んでいたりするので、タイミングによっては見られるかもしれないですね〜。

明日の天気は雨のち曇り。風は東〜北東。うねりはおさまらなそうですが・・
明日の朝お問合せ頂くのが一番無難かもしれません!!

2012.06.01

天気/晴れのち曇り
気温/24℃
風向/西〜南西
水温/19〜21℃
透明度/ 外海8〜15m 湾内5〜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。雲が多くても気温は高く、お昼に水揚げした天草も良く乾きます♪

風向は西〜南西。ぺったり穏やかで外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

が、今日は久々にお客さんがおらず。
午前中は張り切って海女に、午後からはイケスの掃除。これならダイエットになるなぁ〜と思ったのに今菓子パンを食べながらPCの前。やっぱり動くとお腹が空きます。

そんな訳でポイントの情報はわからないのですが、素潜りとイケス周辺の情報をお伝えします。

水温は19〜21℃。昨日の午後は表層20℃、今日は21.5℃。水温が上がり始めました。

透明度は三ノ浦周辺の浅場で8〜10mくらい。昨日までのフトネも表層は同じ感じで、下が冷たく青い潮で12〜15mくらい。今日もそれほど変わらずだと思います。

昨日一昨日と出てなかったブリの大群、漁師さん情報によると今日は登場した様子です。

湾内、イケスの周辺は6m前後。もう少し深場だと白っぽさもなくなるので8m前後は見えていると思います。ただ、ひとたび作業を始めるとめちゃめちゃ視界不良になります。
大きな魚の尾びれが見えても何なのかわかりません。
去年はアカエイの大群に遭えたので今年もいるかなぁ〜?とカメラを持ってみたものの、やはり不発でした〜。

と、あんまり生物の情報がないのですが、昨日体験ダイビングをしに内今浜へ行ったら、ブイにハナオコゼがついてました♪ 昔は沖の藻草から採取して飼ったこともありましたが、潜っている時に見られるなんてちょっと感動でした。しばらく居ついてくれると良いですね〜。

明日の天気は曇り。ところにより夕方から雨だそう。風は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。

 

2012.05.30

天気/晴れのち曇り
気温/24℃
風向/東〜南東
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ8〜15m 田子島8〜10m 白崎5〜8m

今日の天気は晴れのち曇り。午前中は陽射しが強くてドライが汗没しそうでしたが、雲が多くなると快適に過ごせるようになりました。

風向は東〜南東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。が・・お昼前のフトネはまだ激流。
思わずドリフトを断念してしまうほどの速さだったんだそうです。

が、今日はウミウシのお客様なので白崎を2本。激流をよそにのんびり潜ってきたので、外海の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。

透明度はフトネで8〜15m。深場は青くてキレイで冷たいそうです。
田子島は8〜10mと変化なし。
白崎は5〜8m。昨夜の雨の影響なのか、表層はぼんやりしてます。
それでも水深15mを過ぎたあたりから抜けます。

さて、久しぶりのウミウシ探しは・・
ジュッテンイロウミウシ、ノーメアワリアンス、アラリウミウシ、コモンウミウシ、フジイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ニシキ、シロ、サラサ、ハナミドリガイ、セトリュウグウウミウシ、キイロイボウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど。

個体数自体は少し減った気がしますが、種類は思っていたよりも豊富で楽しかったです♪

明日の天気は曇り。風は東〜西。引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.05.28

天気/晴れ
気温/25℃
風向/南西〜南
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜13m 田子島8〜10m

今日の天気は晴れ。つい先日まで春かと思っていたら、もう夏の陽気。
そうそう、山を見ればキレイな新緑。こんな日は外に座っているだけでも気持ちが良いです♪
と調子に乗っていたら、もう顔が真っ黒。もういっそのこと今年はビヨンセを目指そうかと・・思いそうになりましたが、もちろん渡辺直美の方が俄然近いって言われそうなのでやめます(笑)

風向は南西〜西。そよそよしてはいるものの、それなりに良い凪で外海湾内ともに終日潜水可能です。
流れは相変わらず速めでしたが、問題なく潜れました。

今日も田子島とフトネを潜ってきました。

水温は18〜19℃。陸が暑いので入ると快適♪ 水中ではほとんど寒さを感じませんでした。

透明度は田子島で10m前後。フトネも10m前後。
昨日よりもちょっと白っぽくなったかなぁ〜と思ったら、フトネを一周して根頭に戻ったら少しクリアになってました。ほんの20分の間にキレイになるもんなんですね〜♪

今日は水中も表層もブリの大群は現れず。
でもキンギョハナダイとタカベは大群!潮陰でも目一杯見られます。
這っていった甲斐あって巨大ソウシカエルアンコウもばっちり観察できました。

田子島はキビナゴが大群!水が白っぽいので少し離れるとぼんやりするんですが、それでも真っ黒なかたまりが移動してくるのがわかります。群れに囲まれると目がチカチカ。そのあとをマダイがガツガツと追ってます。

ウミウシはムラサキウミコチョウが相変わらずいっぱい。ありがたさが薄れるくらいいっぱいいます。
お客さんはシモフリカメサンウミウシも見つけていました。じーっとしてたらもっとたくさん、いろんなのが出てきそうです。

明日の天気は晴れ。風は西〜南西がのちやや強く。外海は早いうちなら大丈夫だと思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.05.27

天気/晴れ時々曇り
気温/25℃
風向/東
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜13m 田子島8〜10m 
P5270018 (225x300).jpg
今日の天気は晴れ。ホントに良いお天気で海から上がってもお風呂いらず。
陸ではドライなんか着たくな〜いと思える気温ですが、潜るとやっぱりまだドライかなぁ〜と。
でもウエットの方も増えてきましたが、全然寒そうな感じではなかったです。

風向は東。凪自体はぺったりと穏やかな良い凪。外海はまだ少しうねりが残っていて、浅場は微妙に揺れるものの湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は素潜りではなく田子島とフトネを潜ってきました。

水温は18〜19℃と変わらず。水深15mくらいからちょっと冷たくなります。

透明度は田子島で10m前後。見えるところは12mくらい見えますが、深場に行くとまた白っぽくなりました。

群れはムツにイサキ、スズメダイ、ハタンポなど。
ワラサが1匹だけ現れましたが、後が続かず。ムラサキウミコチョウとウスイロウミウシだけは探さずともたくさん見られます。

フトネは10〜13m。こちらは表層が白っぽいけど深場はキレイです。
でも潮がやや速めでした。移動できないほどではないけど、岩を掴んだ方が楽な程度。

魚はキンギョハナダイとタカベがいっぱい!でも流れにおされてか、潮の下手の方にたくさん群れてました。
そんな中、なんとか見に行ったソウシは2匹。大きいコ、久々に登場しました〜♪
でもその頃、船上からはブリの超大群がバシャバシャしながら通過していくのが見えたんだそう。
私たちには何も見えませんでしたが、その前の便のショップさんは5〜6匹見たそう。
釣った漁師さんによると10kg超えの大物。そんな大群に遭いたーい!!絶対遭いた〜い!!

P5270047 (300x205).jpgと、陸へ戻ると釣りに行ったおじさんが「オジサン、オジサン」と言いながらオジサンを持参。(あ、ウマいこと言えました。笑)
でも何とかヒメジなんですが・・とりあえず周りにおじさんがいっぱいいたので、おじさんだらけの写真を撮ってみました。
うーん、他のおじさんに比べると赤がひときわキレイに目立ちます。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。


 

2012.05.26

天気/晴れ時々曇り
気温/26℃
風向/東〜北東
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ13〜14m 田子島8〜10m 白崎8〜10m

今日の天気は晴れ。天草がみるみる乾く良い陽気♪ 曇っても寒くなく快適です。

風向は東〜北東。外海の磯際は微妙にうねっていますが、凪自体はぺったり穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日から貝採りも解禁日!というわけで午前中はずっと素潜りだったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃と変わらず。

透明度はフトネで13〜14m。田子島で8〜10m。
浅場はどこも少し白っぽい感じですが、フトネはキレイな様子です。

午前中のフトネは潮が速めだったようですが、10kgくらいあるブリの大群が水面でバッシャバッシャの大騒ぎ。水中でも5〜6匹は見られたそう。先日はイナダも回っていたのでフトネは回遊魚の確率高いかもしれません。

田子島はウミガメの目撃情報がちらほら。今日は水面のみですが、きっとその辺にいます。
明日会えるといいなぁ〜♪

明日の天気は晴れ。風は東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.05.24

天気/晴れ
気温/26℃
風向/南
水温/18〜20℃
透明度/ フトネ12m 田子島8〜10m 弁天島8〜10m

今日の天気は晴れ。気温も上がって夏が来たような陽気です♪ 
が、実は水中にいることが多くて地上の様子がよくわからず。でも海に入ってないと結構暑そうです。

風向は南。お昼過ぎに少しそよそよバシャバシャしましたが、それ以外はぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も朝から天草漁だったので、海の中の様子は帰り際のショップさんにちょこっとだけ伺いました。

水温はフトネで18℃。田子島だと20℃。
弁天島付近も19〜20℃だったのでフトネだけが低かったようです。

透明度はフトネで12mくらい。田子島は8〜10mとやや白っぽい感じだそう。
でも外海も湾内も2〜3日前よりもキレイになってるし、水温も上がっててお昼過ぎまで 素潜りしててもそれほど寒い感じがしませんでした♪

フトネはいつもの魚影に加えて、イナダの群れが10数匹で回っているそう。
水面では7〜8sはあるキハダマグロが跳ねた〜っ、という漁師さんもいました。

田子島はイサキとタカベがフトネよりもたくさん群れていたんだそう。
確かに例年のこの時期よりも魚影が濃い気がします。今年は当たると良いですね〜。

明日の天気は曇りのち雨。風は北西〜西ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。


 

2012.05.22

天気/曇り時々雨
気温/20℃
風向/北東
水温/18℃
透明度/ フトネ8〜10m 白崎8m 弁天島8m 

今日の天気は曇り。時々雨ですが、パラパラ程度で困るほどは降りませんでした。
でも朝から気温が低くて少々肌寒い、もう一枚上着が欲しくなる陽気です。

風向は北東。昨夜は強めに吹いてましたが、朝になるとピタッと止んでました。
が、安心したのも束の間、日中は時折ビューっと強いのが吹くと水面がザブザブ。
それでも外海湾内ともに終日潜ることができました。

本日は海女休業、久々に船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃。気温もあまり上がらないのでウエットでは少し寒そうでした。

透明度はフトネで8〜10m。昨日よりは少し良くなってます。
湾内は弁天島、白崎ともに8mくらい見えている様子。
でも風でザワついているせいか、田子島の方が濁り気味だったようです。

明日の天気は晴れ。風は南西〜西。外海は微妙なので明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

2012.05.21

天気/曇り
気温/23℃
風向/東
水温/18℃
透明度/ フトネ6〜8m 白崎6〜8m

今日の天気は曇り。朝から超曇天・・メガネ買わなくて良かった〜、と早々に日食を諦めていましたが、厚い雲の切れ間から時折欠けた太陽が薄っすらと出現。こうなるとだんだんその気になって、皆で観測開始。
タイミング良く輪っかになった瞬間が見えるとおじさんたちも大興奮でした〜♪

風向は東。強めにそよそよしていますが、海面はぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18℃。
実は昨日から素潜りで天草漁を始めたんですが、明らかに今日の方が寒い気が・・。
ショップさんに聞いてみたらやっぱり1℃ちょっと下がってました。
でも5mmで3時間くらい粘れたので普通にダイビングするぶんにはウエットでも我慢できると思います。

透明度は6〜8m。外海も湾内も、浅場も深場も変わらないそう。
下がキレイだった先日までの潮とは少し違う様子です。

フトネはキンギョハナダイとサクラダイは相変わらずいっぱい群れているそうですが、お目当てのソウシカエルアンコウが不在。ウミウシはセンヒメウミウシやハナオトメウミウシなど、チラホラ見えているようです。

白崎もクロスジリュウグウウミウシ、ボブサンウミウシ、ノーメアワリアンス、カメキオトメウミウシ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシなど、まだまだ充実!
素潜りしていても天草の中からユビウミウシとセトミノウミウシが出てきました。ガイド中には探しても全然見つからないのに・・なんで(汗)

明日の天気は雨。風は北東が強そうな予報で、外海湾内ともに問題なく潜れると思います。P5210013 (300x225).jpg

ずっとずっとやってみたかった天草採り・・
やってみたらやっぱり大変でした。。思ってたよりも全然採れないっ!
しかも単調で飽きる・・って大先輩の海女さん言ったら、男は飽きっぽいので天草採りに不向きなんだそう。
あ、不向きかもしれないです。。

でも新しいことに挑戦するのは何でも楽しい!
これでダイエットもできるハズ。

そして今夏のアフターダイブには昨年以上の大ところてん祭りが開催できそうです。皆さん楽しみにお待ちくださ〜い♪



2012.05.19

天気/晴れ
気温/27℃
風向/東〜南西
水温/17〜20℃
透明度/ フトネ8〜15m 田子島8〜13m

今日の天気は晴れ。暖かいというよりは蒸し暑いくらいの陽気になりました。
ウエットのお客様もだいぶ増えましたが、皆さん全然平気そうでした。って、水中ではどうかわかりませんが(笑)

風向は東〜南西。穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は社長がフトネを、私は田子島を潜ってきました。

水温は17〜20℃。浅場に戻ってくるとモワモワと温かいのがよくわかります。

透明度はどちらも表層〜15m付近までは少し白っぽくて8m前後。
それより下はフトネで15m以上、田子島で12〜13mくらいでしょうか。

今季初の田子島は・・思ったよりも魚がいっぱい!イサキとムツ、スズメダイの群れ。
流れがないのでまったりしてますが、イサキの川が幾重にも出来ていました。中にはメジナと見紛うほど大P5190802 (225x300).jpgきなイサキの群れも。漁師さんが見たら興奮します、きっと。
浅場はメジナとキビナゴの群れ。水面をキラキラと何かから逃げている様子でしたが、何かはわからず。
でもフトネでは安全停止中にシイラが見られたようなのでこちらにもいても不思議ではなさそう。

小さいものはあまり探さなかったのですが、たまたま見た岩にムラサキウミコチョウ8匹とウスイロウミウシが4〜5匹!同じ場所でひしめき合っていました。よーく探せばまだまだいろんなのが出てきそう、マクロも気になります。

最後は安全停止を兼ねて浅場を散策するとテーブルサンゴにトゲトサカの群生が相変わらずキレイ♪
その周辺にはソラスズメダイやキンギョハナダイの群れ。光も射すので5m付近では白っぽさもそれほど気にならず、ぼーっとしてても楽しい♪何だか癒されました〜。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東〜南東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

 

2012.05.14

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東〜南
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ8〜12m 弁天島8〜10m

今日の天気は晴れ。暑すぎずぽかぽか、外にいるとホントに気持ちの良い陽気です♪でも油断してるとあっという間に日焼けてしまいます。5月といえども強い紫外線、ご注意くださいね〜。

風向は東〜南。穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

朝早めの漁師さん情報によると今日は下り潮で流れナシ!ということだったので、1本目はフトネへ。
でも着いた頃には上り潮、しかも一昨日、昨日くらいの速めな流れになっていました。

水温は18〜19℃。そよそよの流れが気になって、寒さは一切気にならず。

透明度は8〜12m。水深20m辺りから白さがなくなります。

魚はいっぱい!なのですが、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイは流されながらほわほわと舞っている感じでした。メジナもいっぱい。でかマダイは根頭でクリーニング中でした。
岩をつかみながらじわりじわりとなんとかソウシのところまで移動するもソウシは不在。
深場はそれほど流れてないのでキンギョハナダイとサクラダイがかたまっていました。

ちびっこオオモン再登場♪の情報を頂いたので2本目は弁天島へ。
見つかるのかドキドキでしたが、エツキの陰からこんにちは〜と顔を覗かせていて激カワです!!
他にはアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、ウミシダウバウオ。ウミウシはフジイロウミウシ、アラリウミウシ、シラユキウミウシ、ニシキウミウシなど、チラホラと出てきます。

明日の天気は雨。風は南〜南西。外海は厳しそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。

2012.05.13

天気/晴れのち曇り
気温/24℃
風向/東〜西
水温/18℃
透明度/ フトネ8〜12m 三ノ浦8〜10m

今日の天気は晴れのち曇り。陽射しも強く暑いくらいですが、一度海へ入った後は程よい暖かさ。
お客さんのお昼寝がとても気持ち良さそうで何だか羨ましくなりました。

風向は東〜西。磯際に若干うねりがあるものの水面は穏やかな良い凪。
外海湾内ともに潜水可能です。でもでもでも・・今日は昨日よりも更に潮が速くなってました。
2本目には多少緩んでましたが、1本目は絶対にブイを離してはいけない感じでした。

今日は1本目を社長にお願いし、2本目は三ノ浦を潜ってきました〜。

水温は18〜19℃と変わらず。

透明度は三ノ浦で8〜10m。フトネで8〜12m。
昨日よりも少しキレイになってて白っぽさも若干取れているようです。

すごーく久しぶり洞窟探検、三ノ浦は・・ハタンポの群れがキラキラ♪ 天井のイボヤギも全開でキレイです。
イタチウオにイセエビもいっぱい。赤く光った目があちこちに見えます。
ウミウシは小さなウスイロウミウシが大発生しています。キャラメルウミウシとコイボやキイロイボウミウシなど。浅場は陽も射して明るく、お散歩している感じがしてなんとも癒されました〜。たまには良いですねぇ♪

明日の天気は晴れのち曇り。風は西ですが、強くはなさそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2012.05.12

天気/晴れ時々曇り
気温/23℃
風向/東
水温/18℃
透明度/ 湾内7〜10m フトネ8〜10m

今日の天気は晴れ。時々曇ると涼しいですが、カラッとしていて日なたは程よい暖かさ。
海から上がっても寒くないし、お昼寝するにはもってこいな陽気です。

風向は東。ぺったりではないものの、そこそこに良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

連休明け一週間、風邪をこじらせつつ釣り三昧で逆にこちらが連休を頂いてしまった感じですが・・今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は18℃。どちらも変わらず。

透明度も8〜10m。うっすらぼんやりとしてて、これまたフトネも白崎もそれほど変わらず。
どちらかといえばやっぱり白崎の方が表層は白っぽい感じです。

フトネは流れが少々速めでした。泳げないほどではないですが、岩を掴んだ方が楽な場面もしばしば。
おかげで魚で賑わっていて、タカベにスズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイがいっぱい!表層はキビナゴの大群が逃走中。これで水が抜けてたらかなり良い眺めなんじゃないでしょうか〜♪
船の上からはキビナゴを追うサバがガシャガシャしているのがわかりました。

白崎は早々にトビエイをあきらめてウミウシ探しです。久々に極小のセトリュウグウウミウシを見せてもらいました♪他にもフジイロウミウシ、アラリイロウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ大小、イガグリウミウシなど。ちゃんと探せばまだまだいそうです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜西。引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.05.05

天気/晴れ
気温/26℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/ 湾内5〜12m フトネ8〜15m 

今日の天気は晴れ。久々にすっきりと青い空になりました。沖へ出ると富士山の裾まではっきり見えます。気温も上昇♪でもカラッとした風がそよそよしているので暑すぎず快適でした。

風向は西。予想よりも強く吹かず。外海はうねりと風でザブザブしてはいるものの、フトネは潜水可能。
湾内も終日問題なく潜れました。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は18〜19℃。フトネも弁天島も水深20m付近から冷たくなります。

透明度はフトネで7〜15m。表層はまだ白っぽくて7〜8m。その下は12〜13m。更にその下は15m。
深場はもっとキレイそうでした。

今日は泳ぐ魚希望(だと思う)ので久々に下を気にせず、水中散策してきました。
たっくさん群れているキンギョハナダイの中にカシワハナダイ、深場のサクラダイに混じるナガハナダイ、スジハナダイも見られました♪いつ見てもキレイな体色です。

が、やっぱり食べられる魚も・・でかマダイも数匹。タカベはちびっこの群れでまだ食べ頃には早い感じです。

弁天島の透明度は揺れてる浅場は6m前後。徐々に見えるようになって、水深20mを超えると12〜13m。フトネと同じでひんやりしたキレイな潮でした。白崎も深場はキレイになってきたようなので全体的にも回復傾向なんだと思います。

明日の天気は曇りのち雨。南西の風がやや強めの予報で外海は微妙なので、明日の朝お問合せ頂いた方がよさそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

2012.05.03

天気/雨時々曇り
気温/20℃
風向/東〜西
水温/19〜20℃
透明度/ 湾内5〜8m フトネ6〜8m 沖ノ島7〜8m

今日の天気は雨。午前中には止んで晴れるものだと信じていたのに、一瞬モワッと暖かくなっただけで再びシトシト雨が続いています。ただ今回の雨は昨日からずっと降っている割りには強くないのでそれほどヒドい濁りではない感じです。

風向は東〜西。晴れてきたら西風が強くなる予報でしたが、夕方になっても一向に吹かず。
どちらかというと北よりの風がそよそよ。外海はザブザブはしているものの終日潜水可能でした。
もちろん湾内も問題なく潜れました。

今日は久々の沖ノ島とフトネを潜ってきました。

水温は19〜20℃。この温かさにも慣れたのか、時々ひんやりする気がします。

透明度は外海で6〜8m。白茶けた湾内を抜けて外海で出るといくらか濁りが薄まります。
表層は思ったよりは見えるような、でも深場はもうちょっと見えてて欲しいような・・
とりあえず春濁りの頃に比べると全然快適です。

湾内も5〜8mですが、表層2mくらいは雨濁りの様子。
下へ行くと思った以上に見える、とみんなの感想。明日はどうなのか、気になります。

いつぶりかわからないほど久々の沖ノ島は・・イサキがいっぱい!!
広範囲が見渡せるわけでもないのに次から次へとイサキリバー♪スズメダイの大群も一緒になって降ってきます。タカベもチラホラ、ウメイロもチラホラ。大きいのはアオブダイ、コロダイ、イシダイ。ウミウシはシラユキウミウシにサガミイロウミウシなど。

フトネは一目散にソウシカエルアンコウ。今日はちびっこ、といってもそこそこ大きいコだけでした。
こちらはキンギョハナダイとサクラダイ、カラフルなのがいっぱい!根から離れるとイサキもいるそうなのですが、それよりもキビナゴの大群が登場〜っ♪♪
入る前から鳥がわさわさ飛んでいて、カツオがいそう!と社長の予言通り、確かにキビナゴが黒々としたかたまりに。でもこの透明度だと全体が見えません。
それを追うでかマダイが数匹。大きなアオリイカも数匹。何だか興奮してしまって、それ以降小さいものが目に入らなくなってしまいました。

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報です。外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

2012.05.01

天気/曇り時々雨
気温/21℃
風向/東
水温/18〜20℃
透明度/ 白崎6〜10m フトネ6〜15m

今日の天気は曇り。時々弱い雨が降ってきますが、断続的には降らず。止んで薄明るくなると暖かくなります。

風向は東。そよそよと、時にビューっと強めに吹いてきますが、東寄りの風なので凪自体はとっても穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜20℃。冷たいところと温かいところが混在していて、水深20mくらいからは18℃に安定するそうです。

透明度はフトネで8〜15m。表層付近は白っぽくて6mくらいだそう。
白崎も6〜10m。お天気のせいなのか、昨日一昨日よりも緑が濃くなった気がします。

午前中のフトネは潮が少し速めでしたが、潜れないほどでもない程度。
昨日までは2匹いたソウシが見当たらず。でもトビエイが飛んでいたそう。
予想以上に魚も多くて賑やかなんだそう。

明日の天気は雨。日中は強めの予報です。風向は東、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2012.04.28

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜北
水温/20℃
透明度/ 白崎7〜10m フトネ8〜15m

今日の天気は晴れ。気温も上がって夏の陽気♪ 暖かいを越して結構な暑さ。もう夏が来るんじゃないか、と逆に心配になってしまいます。
これならウエットの方が良かったかも〜っというお客さんもいっぱい。そしてウエットのお客さんも数名。
確かに陸にいるとウエットな気分になります。

風向は東〜北。穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は社長が潜って私は潜らず。ほぼ陸番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20℃と変わらず。なのですが、深場は18℃なんだそう。

そのぶん透明度も深場がキレイ!表層〜水深15m過ぎまでは白っぽくて8m前後。
例えるならガリガリ君のソーダ味の色だそうなので、潮自体は青いようです。
それよりも下は青く抜けて15mくらい。で、もっと深場に行くと・・かなりキレイな様子。

水温も高いので魚群も例年の春よりたくさん見えます。
イサキにタカベ、スズメダイの群れにでかマダイ。ソウシカエルアンコウは今日も健在。少し前は深場にたまっていたサクラダイとキンギョハナダイも定位置に戻りつつあります。

そして堂ヶ島の遊覧船のおじさん情報だと、堂ヶ島の船着場からは沖で潮を吹く大きなクジラが見えたそう!!うーーーーん、明日フトネ辺りに遊びに来ないですかねぇ〜。是が非でも見た〜い!!

明日の天気は晴れ。風は東〜南西ですが、強くは吹かず。凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.04.27

天気/曇りのち晴れ
気温/23℃
風向/東〜北
水温/20℃
透明度/ 白崎7〜10m 弁天島8〜10m

今日の天気は曇りのち晴れ。気温が高くて陽が射すと夏の陽気。
Tシャツ一枚で快適に過ごせると同時にドライを着るとモワっと蒸し暑い。海から上がって器材を洗っている最中でも暑く感じました。

そして潜り終わってからウエットに着替えて連休用のひじき採りに行きましたが、半身が海に浸かりっぱなしでも全然寒くありません♪これなら良いGWが迎えられそうですね〜!

風向は東〜北。外海は南寄りのうねりが微妙に残っていますが、湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は下見にいらして下さったショップさんと一緒に湾内を潜ってきました。

水温は20℃。変わらず温かいです。

透明度は白崎で7〜10m。弁天島で8〜10m。表層50cmは昨日の雨水。
全体的に白っぽいものの、下の方に行ってなんとか10mといった感じでしょうか。

外海湾内ともに少しずつ回復している様子です。

白崎は相変わらずウミウシがいっぱい!
コナユキツバメガイは7〜8匹の群れ。ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシなど。レギュラーメンバーですが数はたくさんいます。
カエルアンコウも復活!トビエイは不発、ヒラタエイが1枚だけでした〜。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜西。凪も問題なさそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

2012.04.26

天気/雨
気温/17℃
風向/南〜東
水温/20℃
透明度/ 白崎6〜8m フトネ7〜13m

今日の天気は雨。午前中は小雨、お昼くらいになると強めに降ってきました。
気温はあまり上がらず、でもそんなに寒くはない感じです。

風向は南〜東。強めではありませんが、そよそよと吹いていてうねりも少々。
外海は少しザブザブするものの何とか潜水可能。湾内は良い凪で終日問題なく潜れました。

海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は20℃!温かいです♪ 
そのせいか、トビウオが飛び始めました。例年ならもっと夏が近づいてからのような気がしますが、今年は早いです。

透明度はフトネで7〜13m。白崎は6〜8m。
先日の大雨から少し濁ってしまいましたが、思っていたよりはキレイです。
昨日は晴れててこのくらいの透明度だったようなので、少しずつ回復しているんだと思います。
沖には黒潮も控えてるし、今年のGWは当たりかもしれないですね〜♪

・・でも生物情報を聞き逃してしまいました。
また後日潜ってお送りしたいと思います!
が、ひじき漁がひと段落したら今度はスズキ釣り・・今から行ってきます。
明日からは釣りブログになってるかもしれません、悪しからず。。

明日の天気は雨のち曇り。風は東なので凪は問題ないと思います。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2012.04.23

天気/雨
気温/17℃
風向/南東〜東
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎8〜20m フトネ15〜20m

今日の天気は雨。お昼過ぎまでは小雨でしたが、夕方近くなると急に雨脚が強まりました。
もう合羽も意味がないくらい、久々の大降りです。むしろ清々しい気分にさえなる・・かと思いきや、湾内の水面が一気に茶色く変色しました。
なんだかいつもよりやけに茶色い気がする、と不安になっていたら、崩土により通行止めの町内放送。。明日からの透明度がちょっと心配です。

海凪はというと・・風は南東〜東。時々そよっとするくらいなのに外海は強めにうねりが入っています。
多少ザブザブしますが、フトネは問題なく潜水可能。沖ノ島や三ノ浦は厳しそうです。
湾内は終日良いコンディションで潜れました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。海の中の方が温かいです。

透明度もフトネで15〜20m。白崎でも10〜20m!青くてとってもキレイ♪
めちゃめちゃ良いコンディション↑↑↑なのに、この大雨。あんまり影響しないと良いのですが・・

ひじきのお世話が忙しく生物情報は詳しく伺えませんでしたが、フトネのソウシは健在の様子。
外海一面、鳥が飛んでいて物凄ーく何か出そうな匂いがするんですが、上からも下からも魚群には遭えず。

何故か白崎でカンパチ30匹くらいがまわっているそうです。あとはトビエイも昨日は4枚、今日は2枚。
タイミングが良ければもっともっと見られるかもしれませんね♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜東。外海は微妙ですが、湾内は終日潜水可能の予定です。

20120423 (300x236).jpgさて。今日から開催したかったひじき祭り♪は、雨でひじきが茹でられないため、明日からになりました。

今年は水温が高くひじきの生育が遅いため不漁傾向でしたが、あちこちからかき集めて何とか平年並みに採ってきました。
刈るのに3時間、船から陸に揚げるのにも3時間。煮たり干したりはあと2日くらいかかりそう。

でも皆さんにもお裾分けできるほど採れてひと安心!品切れになる前に是非いらして下さいね〜♪

 

2012.04.21

天気/曇り時々晴れ
気温/20℃
風向/東
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎7〜10m フトネ18〜20m

今日の天気は曇り。時々晴れて、思った以上に暖かく快適に過ごせました。

風向は東。ぺったり穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日も白崎とフトネを潜ってきました。

水温は18℃。表層はモワっと温かくなって19℃近くもあります。
安全停止していると水面に浮いた赤潮の帯が確認できて、その下ではメジナが活発にパクパクしてます。

透明度は白崎は7〜10m。深場は青くてもうちょっとキレイな感じです。
フトネは18〜20m!!青くて超キレイ〜っ♪遠ーくの砂地を眺めると20m以上見える気もします。
とても春とは思えない、夏とか秋にやってきそうな潮の色です。

白崎の生物は・・内心狙っていたトビエイは2枚。キビナゴやコノシロがちらほらいるせいか、カンパチが1匹だけうろうろしています。そして大きなタコも2匹、めちゃめちゃ美味しそう。
ウミウシはピカチュウ、シロイバラウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、クリヤイロウミウシなど。

フトネでは久々にタカベの大群に遭遇しました。その下にスズメダイの群れ。メジナの群れ。
でかマダイは群れることなく2〜3匹ずつ点在しています。大きなコロダイも1匹。
ソウシカエルアンコウも健在!温かいからか?サクラダイもキンギョハナダイも定位置に戻ってきました。
そして深場の群れの中にはカシワハナダイも数匹♪見せづらいけど、キレイです。

明日の天気は曇りのち雨。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

そんな訳で、ひじきの解禁も明日で大丈夫そうです。
食べれるのは明後日以降、サラダとツナ、ドレッシングをご持参の上ご来店下さ〜い!!

▲このページのトップに戻る