2012.07.29

天気/晴れ時々曇り
気温/32℃
風向/南西〜南
水温/20〜28℃
透明度/ フトネ10〜18m 

今日の天気は晴れ時々曇り。潜らない人には厳しい暑さなんだと思いますが、潜る人にはちょっと嬉しい暑さです。海に入ってるとそれほどバテず♪食欲も全然落ちません。そして一向に痩せません(笑)

風向は南西〜南。朝のうちはぺったりと穏やか。お昼頃になると少しそよそよ、外海も若干ザブザブしてきましたが、それでも外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日もフトネを2本潜ってきました。
1本目であの魚影を見てしまうと2本目は・・もうフトネしかない気がしてしまいます。
毎日悩みに悩んで結局フトネ2本になってたり、が続くここ数日です。

水温は22〜28℃。でも結構深場は20℃。
ちょっと前は20〜23℃とかでぬくぬく潜ってたハズなのに、一度28℃を体験してしまうと24℃もひんやり感じます。でも一旦冷えて浅場に戻ってくると温泉に浸かってる気分♪
快適というかぬるくて気持ち悪いというか・・

透明度は良いところだと15〜18mくらい。中層の白茶けたところでも10〜12m。
1本目は表層は青く、水深15〜25mくらいがぼやけてて、30m付近になると再び青くなりました。
でも2本目になるとぼやけた層が少し上がって、だいぶ浅いところから青い潮に変わってました。

魚は相変わらず、圧巻の魚影!!イサキ祭り続行中です。
キンギョハナダイもスズメダイも多いですが、やっぱりイサキ〜!!
カンパチとかブリが時々見えたりすると、一斉にイサキの大移動。毎日見ててもスゴイなぁ〜と思います。

そして明日もきっとフトネしか潜らないんだと思います。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は南〜東。凪もまだ大丈夫そうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.27

天気/晴れ時々曇り
気温/34℃
風向/南西
水温/23〜27℃
透明度/ フトネ12〜15m 田子島12〜15m

今日の天気は晴れ時々曇り。曇っていても蒸し暑く、晴れたらもっと蒸し暑く・・きっと今日はものすごく暑い日なのではないでしょうか。あっすみません、他人事で(笑)
でも海から上がって船縁に腰かけた時点てすでにモワっとした暑さを感じました。
何本潜っても身体が冷えないってスゴイですねぇ〜

風向は南西。多少そよそよしてますが、波もあまりなくて良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島、フトネ、ヤイズ根と潜ろうと思ったら、最後はイケスの作業潜水になってしまったので、3本目は社長にお願いしました。

水温は23〜27℃。23℃がひんやり感じますが、冷えるとか寒いとかではなくて、心地よい冷たさです。
で、浅場に戻ってくると温かいというよりはのぼせそうなモワモワ感。超快適です♪

透明度はどちらも10〜15mくらい。今日は田子島の方がキレイに感じました。
フトネは水深10mくらいまでが真っ青な超温かい潮。それより下は少しぼんやりしますが、水深22mくらいから見上げると船影もハッキリ見えました。

田子島はタカベにイサキ、スズメダイの群れ。「魚は少な目かもしれません」なんて案内しておいた割りにかなり良い感じに群れていてくれて、嬉しい誤算♪

本命フトネはこれまたすっごい群れ!群れ!群れ!
最近少し根から離れてたイサキが大集合!あっちこっちにイサキの壁。ブリが回ると途端に形を変えます。
もちろんキンギョハナダイもタカベもスズメダイもいっぱい。
ホントにどこを見たら良いのかわからないほどの群れ、今日も大満足でした♪

明日の天気は晴れ。風は西〜南西ですが、引き続き凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.07.26

天気/晴れ
気温/32℃
風向/西
水温/24〜26℃
透明度/ フトネ12〜17m 田子島10〜13m

今日の天気は晴れ。雲というよりはガスがかかっていて沖へ出ても雲見も見えないほどでした。
気温も高くて海から上がってもお風呂いらず。着替える時はシャワーじゃなくて水を浴びておいた方が後々サッパリするかもしれません。

風向は西。多少そよそよしてはいるものの、外海もそれなりに良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、田子島、フトネと潜ってきました。

水温は24〜26℃。下へ行っても温かくて超快適♪ 3本目も全然寒くないです!

透明度はフトネで12〜17m。表層3mくらいは白っぽいものの、それより下は青くてキレイ♪

キンギョハナダイの大群に覆われ、タカサゴの群れも横切る青い潮の根頭は、伊豆とは思えない光景です!
1本目は流れのある割りに根から離れてイサキの大群!表層はタカベ、中層はスズメダイ、どこを見ても魚がいっぱい。水もキレイなので遠くのコロダイもブリも小さく見えます。
深場も昨日より抜けていて、底にはクエのペアも。

3本目は流れはないけど何故か根周りにイサキもスズメダイもビッシリ!!
狙いのハマフエフキも100匹くらい登場!貸切なので超ゆっくり見られます。
中には大きなアオブダイやコロダイ、それにカンパチも混じってて時々小魚にアタックしてます。
連日登場のトビエイも今日は根周りでホバリング中。いなくなったと思ったら、また戻ってきて根に噛り付いてました。いや〜っとにかく賑やかで良い感じです、フトネ。何本でもどうぞ〜っ!

明日の天気は晴れ。風向は西ですが引き続き凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.07.25

天気/晴れ
気温/32℃
風向/西
水温/23〜25℃
透明度/ フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。海に入らなければ相当暑そうな気がします。
昨日までは潜り終わって濡れたラッシュのままでいると微妙に冷えましたが、今日はずーっと暖かい。いやむしろ暑いくらい。いつもなら潜り終わるとサッパリするのに、今日はすぐに汗ばむほどの陽気でした。

風向は西。引き続きぺったりと穏やかで、波ひとつない良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は23〜25℃!温かいです!
が、水深30mを超すと18℃。深場へ行かなければ快適♪でも一旦ひんやりするのも気持ち良いです。

透明度も10〜15m。水深20m手前くらいから白茶けてもやもやしますが、それでも10mくらい。
それより上は青くてかなりキレイですっ!!CIMG8632 (250x188).jpg

今日はサクラダイのリクエストだったので深場を散策してきました。
メスはかなりたくさん群れていましたが、いまひとつまとまりに欠ける感じです。
うーーん、じゃあ根の近くに戻ろうか・・と通りかかったウチワの上に、んんん??
わっ、クダゴンべ発見ーっ!!
ひゃーっ、久しぶりっ♪ 深場だからか、超テンション上がります↑↑
あ、でも。昨日のお客さんにクダゴンべをリクエストされたんですが、「そんなのいないっすよ〜」って言い切ったばっかり(汗)すみません、今日出ました。

じゃあ続く2本目もクダゴンべピンポイントで!と同じところへ行ったんですが・・すでに不在。
お祭り終了でした〜↓↓↓

でもでも2本目はイサキの大群も見事な川になって降ってきました!!
最近少し減ったかなぁ〜と思ってたら、離れたところにはかなりの数でかたまってました。DSC_0045 (250x168).jpg
ハマフエフキの群れも30〜40匹で登場!かと思ったら、どんどん数が増えて浮上間際には100匹くらいの大きな群れになってました。ワラサもちらり。トビエイもちらり。

写真はゲストのお二人にお借りしました。とりあえずクダゴンべの証拠写真があって良かったです♪

そして根頭ではキンギョハナダイの乱舞!去年に引き続き今年も多いです。
青い潮とオレンジの大群、かなーり良い感じです。
しかも平日で貸切♪のんびりできて超おススメです!
これならズル休みする価値アリかもしれません。是非涼みに来てください(笑)

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西ですが引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 


 

2012.07.24

天気/晴れ
気温/29℃
風向/西
水温/22〜24℃
透明度/ フトネ10〜12m 田子島10〜12m

今日の天気は晴れ時々曇り。陸も海も温かく、潜り終わってもすぐに汗かけます。
でもこんな暑い日中にもエアコンも扇風機も使わずに済む生活って幸せなのかもしれません♪
それもこれも潜りにいらしてくれる皆さんのおかげですね、ありがとうございます!

風向は西。ですが、波ひとつない超穏やかな良い凪!
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと田子島を潜ってきました。

水温は22〜24℃。下に行っても全然寒い気はしなかったのですが、深場は22℃後半だったようです。P7242251 (250x187).jpg

透明度は10〜12m。根頭までは青くてクリア!中層、深場、とだんだん白茶けてしまいます。
それでもほら、こんなに青いっ!→
ってオリンパスの力を随分と借りてますが(笑)
ゲストのジータツさんからご提供いただきました。

イサキの群れは根から離れているものの、相変わらずの大群!沖へ向かってしばらく追うとイサキのシャワーがザザーっと降り注いできます。

キンギョハナダイは根頭からサクラダイの群れる深場まで、かなりの広範囲で群れ♪
スズメダイ、タカベも多くてとにかく賑やかでした!そういえば回遊魚は来なかったですが・・

田子島も魚少ないかも〜と思っていたら、浅場で突然どどーっとタカベの群れが降ってきてビックリ。
でもそれ以上にビックリなハプニングでタカベも霞みましたが。。
深場はソフトコーラル全開!一旦減ったトゲトサカも以前より増え、蘇りつつある気がします。

明日の天気は曇りのち晴れ。ところにより雨、ってすごく当たる確率高そうな予報です。
風向は西ですが凪も良さそう。外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

2012.07.23

天気/晴れ時々曇り
気温/29℃
風向/東〜北東
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ10m ヤイズ根10m 弁天島8〜10m
P7230508 (250x185).jpg
今日の天気は晴れ時々曇り。やっと青空が広がりました〜っ♪
風もカラッとしていて日陰だと涼しく過ごせます。海から上がって日なたぼっこも快適だし、いよいよ夏らしくなってきました。

風向は東〜北東。ぺたっと穏やかです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、ヤイズ根、弁天島と潜ってきました。

水温は23〜24℃。3本目も長めにまったり潜っても寒くならず。むしろ心地よい水温でした。

透明度は外海で10m前後。見えるところは12mくらい見えてます。
が、昨日よりも若干浮遊物が増えて白っぽくなった気もします。

フトネはイサキが今日も遠〜い〜。でも根から少し泳ぐとごそっとかたまってます。
ブリの群れは出ず、カンパチが4匹まわってくる時だけイサキやスズメダイの群れがシャキッとします。

根頭のキンギョハナダイも相変わらず賑やか。深場は白っぽいけど根頭周辺は青くてクリアなので、見ているだけで癒されます♪

2本目、どこへ行こうかみんなで悩みに悩んだ挙句、普段あんまり行かないヤイズ根へ。
久々過ぎて内心ドキドキでしたが、ハマフエフキが50匹くらい!!そこへコロダイも一緒に10匹くらい群れてたり、よく見るとコショウダイもいたり。大きなアオブダイ、テングダイも見られて思った以上にワイドな感じでひと安心♪

最後は弁天島のオオモンカエルアンコウ。無事に面会できました〜♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北〜西ですが、凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

2012.07.22

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/東
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ10〜12m 田子島10〜15m

今日は朝から雨。といってもそんなに強くないのですが、それでもなかなか止まず。思わず長袖を着てしまう涼しい陽気。お昼頃にようやく青空が見えるようになるとだいぶ暖かくなりました。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、田子島、フトネと潜ってきました。

水温は23〜24℃。気温は低いけど水中は快適です♪

透明度も10〜12m。田子島の良いところで15mくらい。
ただ3本目のフトネは下の方が少し白茶けてきてました。。

魚は相変わらず!と言いたいところですが、今日はイサキが根から離れたところにたまっていて根周りにあまり近づかず。根周りはキンギョハナダイとスズメダイの大群、その外側にマアジの群れ。さらに外側にイサキの群れ、といった感じでしょうか。
でもカンパチ3匹とブリ6匹は時々根頭に回ってきます。

今日はウミウシ大好きなお客様もいらして、半分は魚影、半分は壁、とにらめっこ。
このところずーーっと魚影を追ってばかりいましたが、よく見るとウミウシもいっぱい!
アカネコモンウミウシ、セトイロウミウシ、センテンイロウミウシ、カナメイロウミウシ、アラリウミウシ、サガミイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、トゲイバラウミウシ、ヒロウミウシ、イナバミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシなど。
3本目は思い切ってフトネの魚影を背にウミウシオンリーで潜ってみたら、かなりいろんなのが出てきて楽しかったです♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.22

天気/雨のち曇り時々晴れ
気温/27℃
風向/東
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ10〜12m 田子島10〜15m

今日は朝から雨。といってもそんなに強くないのですが、それでもなかなか止まず。思わず長袖を着てしまう涼しい陽気。お昼頃にようやく青空が見えるようになるとだいぶ暖かくなりました。

風向は東。ぺったりと穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、田子島、フトネと潜ってきました。

水温は23〜24℃。気温は低いけど水中は快適です♪

透明度も10〜12m。田子島の良いところで15mくらい。
ただ3本目のフトネは下の方が少し白茶けてきてました。。

魚は相変わらず!と言いたいところですが、今日はイサキが根から離れたところにたまっていて根周りにあまり近づかず。根周りはキンギョハナダイとスズメダイの大群、その外側にマアジの群れ。さらに外側にイサキの群れ、といった感じでしょうか。
でもカンパチ3匹とブリ6匹は時々根頭に回ってきます。

今日はウミウシ大好きなお客様もいらして、半分は魚影、半分は壁、とにらめっこ。
このところずーーっと魚影を追ってばかりいましたが、よく見るとウミウシもいっぱい!
アカネコモンウミウシ、セトイロウミウシ、センテンイロウミウシ、カナメイロウミウシ、アラリウミウシ、サガミイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、トゲイバラウミウシ、ヒロウミウシ、イナバミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシなど。
3本目は思い切ってフトネの魚影を背にウミウシオンリーで潜ってみたら、かなりいろんなのが出てきて楽しかったです♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.21

天気/曇り
気温/25℃
風向/東
水温/23℃
透明度/ フトネ10〜12m 田子島10〜12m

今日の天気は曇り。時折ポツリポツリと降ったりしますが、ほぼ降られずに済みました。
でも気温は上がらず一日中肌寒い陽気。灼熱の陽射しが恋しくなってきました。

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はずーっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23℃。下の冷たい潮がなくなったようで、上も下も変わらず快適だそうっ♪

透明度も午前中は10mくらい。午後になるとだんだん青くなって陽射しがなくても12〜13m。
キレイになりました。明日も期待できそうです!!

魚影もイサキの超大群は健在!!2本目くらいまではカンパチ数匹しかいなかったようですが、最終便になるといつものブリも登場したようです。

ダイバーが多いときは根から離れて見えにくいかもしれないですね〜。人の少ない時がおすすめです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

2012.07.20

天気/曇り時々雨
気温/26℃
風向/東
水温/18〜24℃
透明度/ フトネ6〜10m 田子島6〜8m 白崎4〜8m

今日の天気は曇り時々雨。朝も日中もあまり変わらない涼しさです。
潜るなら昨日までのジリジリの陽射しが欲しいところですが、潜らない人には過ごしやすい陽気なんだと思います。

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎、フトネ、田子島と潜ってきました。

水温は18〜24℃。水深15m付近を境に上は温か、下はひんやり。変わらずです。

透明度は・・どちらも6〜8m。フトネの見えるところで10m少々。
下はキレイなのかと思ったら、中層は冷たくて茶色い潮に。その下はまた少し見える感じです。

そんな訳で今日は浅場の白っぽいけどそこそこ見えるところに長居。
魚は多くてフトネも田子島もイサキに加えてタカベとマアジがいっぱい!
フトネはキンギョハナダイの大群に加えてブリも変わらず健在。5匹前後が根頭に何度も回ってきます。
これがキレイな透明度だったらすんごい光景なハズなんですが・・とりあえず今後に期待です。

白崎は外海よりも更にどんよりしているものの、トビエイが飛んだり、マダイが群れていたり。
カマスも前回よりもたくさん見えるようになっていたり、と見えない割りにワイドも行けます!

明日の天気は曇り。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.18

天気/晴れ時々曇り
気温/34℃
風向/西〜南西
水温/16〜26℃
透明度/ 5〜15m

今日の天気は晴れ時々曇り。どちらかというと雲が多めで朝は涼しく過ごせました。
日中は蒸し暑いけど、昨日の暑さに比べたらだいぶ楽な気がします。

風向は西〜南西。朝はぺったりしてましたが、お昼くらいになると晴れて風が吹き始めたせいか、少しザブザブしてきました。外海の浅場は若干うねりが入ってますが、湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

本日水曜日は素潜り漁の日。あれこれ理由を探さなくとも海に涼みに行けます♪
と、張切って出かけたはいいものの・・浅場の水が白っぽい。
磯際で揺れているせいもあるのですが、水深5mくらいなのに海底がぼんやりしか見えません。
ま、下に行って探せばいっか〜っと潜り始めたら、今度は暑っ。フードを脱いでも暑いっ。
何だかのぼせそう、と水温を確認したら25.8℃!そりゃ暑いわけですね〜。

見えないし揺れてるし暑いし、ですっかり酔ってしまい早々に退散。
これはフトネで涼むしかない!とショップさんに便乗して潜ってきました。

水温は17〜25℃。細かくいうと16.9〜25.8℃。
上と下で10℃も差があるなんてウソみたいですが、本当なんです。

透明度も5〜15m。水面から5m付近までは明るい白さなのですが、そこから根頭ら辺までは先週を思い出させる茶色っぽい潮。。うわぁぁぁっまた来た〜っと一瞬不安になりましたが、水深15m付近からどんどん回復して深場に行くと15mくらいは見えてます♪

魚は相変わらずいっぱい!!でも今日は下のキレイな層が上り潮。表層は下り潮。
最初から南へ行けばよかったのですが、気づいたときには時既に遅し。
最後に深場からスズメダイとイサキの超超超大群がごっそりと出てきました。P7180496 (250x184).jpg

もちろん根頭周辺もごっそりイサキの大群!今日はほぼブリが6匹。終始グルグルと周っています。
追いつめられると一斉に根頭へ避難してくるので目の前はイサキ一色。向こうが見えません。。→→
深場にいる時でも上からバサっとイサキの逃げる音がハッキリ聞こえて、そりゃもうとにかくスゴイ魚影!!

これで浅場もキレイならものすごい光景なハズ。上の透明度が回復するのが楽しみですっ♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜南西。外海湾内ともに潜水可能の予定です。
それでは、また明後日!


2012.07.17

天気/晴れ
気温/34℃
風向/南西
水温/--
透明度/--
P7170302 (250x188).jpg
今日の天気は晴れ。梅雨明けでいいんですよねぇ〜。真っ青な空に白い雲、ついに夏がやってきました!
湿気はそれほどでもないのに猛烈な暑さ。でも日陰にいると時々涼しい風がそよそよして快適です♪何だかめちゃめちゃ洗濯がしたくなってきました。

風向は南西。あんまり吹かず。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

が、こんなに良いコンディションなのにお客様がおらず。昨日までの賑わいから一転、静かな連休明けです。午前中は地元、田子小学校の遠泳大会のお手伝いをしてきました。

と言っても子供たちの横でウロウロ、ぷかぷかしているだけなんですが・・
楽しそうに泳ぐ子、泣きそうな子、励ます子、苦しそうなのに話しかけてくる子
みんな一生懸命。かわいくて心が和みます。

水温は水面で24℃くらい。下はきっと冷たいハズですが、水面はぬくぬく。
ちょっと泳ぐとウエットだと暑く感じられるくらい。この暑さだったら18℃の潮も絶対快適です!

透明度もおそらく昨日とあまり変わらず。上は白っぽくて下はキレイなんだと思います。

お天気も海況もお魚も!今なら全部揃ってます。このチャンスをお見逃しなくっ!!

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西ですが、強くは吹かなそうなので外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.16

天気/曇り
気温/30℃
風向/南西
水温/17〜24℃
透明度/フトネ8〜15m 田子島7〜13m 弁天島7〜15m

今日の天気は曇りのち晴れ。一瞬雨も降りましたが、すぐに止んで夏の青空。暑いです。
連休最終日はのんびりかと思っていたら、意外に混雑。賑やかに過ごせました♪

風向は南西。そよそよ程度でほとんど吹かず。外海も穏やかな良い凪になりました。
もちろん湾内も問題なく潜水可能です。

今日は田子島、弁天島、フトネと潜ってきました。

水温は18〜24℃。中層が20〜21℃の三層構造です。

透明度はどこも8〜15m。冷たいところは青くてキレイです!!
でもフトネ、田子島よりも弁天島の砂地の方がむしろキレイな気も。

フトネの透明度がイマイチに感じる原因は・・ずばりイサキのせいでしょう!!
温かい層、空一面そこらじゅうが真っ黒なイサキの塊!!こりゃ〜もうスゴイです、本当。
時々ブリが4〜5匹。マアジを追っているようで根頭にいると何度も回ってきます。
そしてその度にイサキの超超超大群が一斉に寄ってくる大迫力〜っ

明日はガイドないけどどうしても入りたいっ!!と心底思える圧倒的な魚影です。
2日間で6ダイブもフトネに入ったショップさんがいらっしゃいました(笑)
写真でも文章でも表現できない、まさにスペクタクル。絶対にご覧頂いた方が良いと思いまーすっ!!

明日の天気は晴れ時々曇り。ところにより雨。と、どれでも当たりそうな予報。
風は南西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.07.15

天気/曇り
気温/30℃
風向/南西
水温/17〜24℃
透明度/フトネ8〜15m 田子島7〜15m 白崎7〜13m

今日の天気は曇り。朝は今にも降り出しそうな暗い空。せっかくのまご茶祭りなのに雨だけはご勘弁を〜と願っていたら、降られずに済みました♪ 潜り終わる頃には晴れて時折陽も射しはじめ、湿度を除けば快適な陽気です。

風向は南西。それほど吹かず。昨日よりも良い凪です。
外海は若干揺れますが、フトネ田子島ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は17〜24℃。相変わらず上は温かっ♪水深15m付近からひんやりします。

透明度も7〜15m。表層は昨日よりも白っぽい気がしますが、そのぶん下の冷たい層は更にキレイになりました。

午前中のフトネのイサキは人が多いせいか根から離れ気味。少し泳ぐと広範囲に黒々と群れてます。
とりあえずいつも通りの魚影ですが、なんだぁ〜昨日ほどの迫力はないなぁ〜と思っていたら、お昼前の便くらいからブリが数匹回り始めて、イサキの大群を切り裂くように泳いでいたそう。
後半のチームは皆さん「すごかったっス」って言ってました。

白崎はセトリュウグウウミウシを見に。こちらも深場は青くてキレイ!でも長居はできないひんやり感。
ゆっくりウミウシを探したいのに、ついつい泳ぎ回ってしまいます。

途中はでかマダイが数匹の群れ。深場はアカエイ。カマスも先日よりも増えてて、ブイ下で川のように群れてました♪DSC_0073-1 (230x250).jpg

2本終了後はまご茶祭り!今回も非常に多くのお客様にご参加いただきました。
いつも本当にありがとうございます。

味噌ベースのシイラ、醤油ベースのカツオ、今回は2つを1度に乗せてお茶漬けにしました。
作ってて超美味しそうだったのに、てんやわんやで食べる暇がナシ。でも皆さんに美味しく食べて頂けて何よりです!

写真もゆっくり撮れなかったのでショップさんにご登場いただきました。モデルさん方、ありがとうございます!

明日の天気は曇り時々晴れ。風は西〜南西。少し揺られそうですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.07.14

天気/曇り
気温/28℃
風向/南西
水温/18〜24℃
透明度/フトネ8〜12m 田子島7〜12m

今日の天気は曇り。ずっと雨なのかと思ってたら、昨夜から朝方までで止んだようです。
でも晴れることはなくて終日どんよりと曇り空。気温も湿度も高いけど、それほど蒸し暑さは感じません。

風向は南西。夜中から明け方は強めに吹いていて、外海厳しいかなぁ・・と心配で寝つけない(ウソ)ほどでしたが、朝になるとおさまっていました♪ 外海、特にフトネまでは少しザブザブしますが、船酔いが心配ない方なら問題なし!(逆に弱めな方は酔い止めを飲んでおいた方が無難かもしれません。)
湾内は良い凪で終日潜水可能でした。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は18〜24℃。表層は24℃。水深10m付近で20℃になって、深場に行くと18℃。

透明度も表層はぼんやり8m前後。その下は10mくらい。深場は暗めだけどキレイで12〜13m!

寒くてキレイか暖かくて白っぽいか、迷います。が、とりあえず下まで行って少し冷えてから浅場に上がってくると天国のような温かさ♪ 安全停止中は快適です。

そんななので魚たちも浅場に集中!

朝イチ貸切のフトネは・・入ると根頭の地形が変わってしまったかと思うようなイサキの超超超大群っ!!
お天気以上の暗さの原因はこのイサキのようで、北の根の北端までずーーーーっと真っ黒な雲に覆われたように群れてます。

フトネはいつ行っても魚が多いという安心感を持つガイドさんも多いかと思いますが、今日はそんな想像を遥かに超えた見事な魚影で超ビックリっ!もーっホント圧巻です。
他にもタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイもいつも通りたくさんいたんですが、イサキが強烈過ぎて霞んでしまいます。

続く田子島は「さっきのフトネに比べると魚少ないと思いますけどね〜」ってお客さんに説明した割りにこちらもイサキが超大群!こちらの方が空が広く見えるせいか、かなり遠くでも黒々とした壁の全貌が見えます。加えてタカベとマアジ、スズメダイ。捕食に来たでかマダイ。

ゆっくりマクロ探しもするつもりが結局魚影を堪能することになってしまいました。
でもこれだけ魚が多ければ皆さんかなり楽しめると思います。明日、明後日も期待大です!

明日の天気は曇り、ところにより雨。風は南西〜西。今日と同じような感じなんだと思います。
外海湾内ともに潜水可能の予定。平穏無事にまご茶祭りができますようにっ!!

 

2012.07.13

天気/曇り
気温/27℃
風向/南西〜西
水温/17〜23℃
透明度/弁天島7〜12m

今日の天気は曇り。日中もどんよりとして梅雨らしいお天気です。午前中は結構な蒸し暑さでしたが、午後になると少し涼しくなりました。

風向は南西〜西。昨日の強風もおさまって意外と良い凪になりました。
外海はまだ少し揺られそうですが、湾内ともに終日潜水可能です。

が、今日はお客様がおらず〜。昨日の様子だと透明度が回復傾向のようだったので、明日に備えて久々に弁天島をチェックしに行ってきました。

水温は17〜23℃。水深10mくらいまでは相変わらず、でもそれより下が冷たっ!
カンカン照りの暑い日なら気持ち良さそうですが・・じっと細かいモノを探せないくらいの涼しさ。
上に戻ってきた時はもわ〜っと温かくて超快適でした。

透明度は7〜12m。浅場は白っぽくて7〜8m。少し下に行くと10mくらい。P7130266 (250x188).jpg
砂地に降りたら12〜13m。陽射しがあればもっとキレイに見えるハズです。

生物は・・久々に遭遇できました♪ ちびっこオオモンカエルアンコウ!以前に比べるとだいぶ大きくなりましたが、まだまだカワイイ大きさです。
ウミウシはシロタスキウミウシにリュウモンイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、ハナオトメウミウシなど。ウエットだとじーっと探せない水温、だからなのか?あんまり探さなくてもちらほら出てきます。

明日の天気は雨のち曇り。風は南西〜東。外海も大丈夫な予定ですが、心配な方は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.07.11

天気/晴れ時々曇り
気温/30℃
風向/南
水温/19〜23℃
透明度/フトネ5〜8m 田子島5〜8m

今日の天気は晴れ。午後から雨を覚悟していたんですが、少し曇っただけで夕方近くになっても降り出さず。このままあんまり降らなければ良いのですが・・

風向は南。のち強めに吹くかと思ったらそうでもなく、ぺったりと良い凪のままでした。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜23℃。表層は温かくて快適♪ 水深5mを過ぎるとひんやりします。

透明度はフトネも田子島も5〜8m。表層の温かいところは青くてキレイ!でも濁ったところで5〜6m。
全体的には7〜8mくらいだそうです。
昨日ほどの暗さはないようで、かなり深場に行けば10m以上見えている様子。
キレイな潮が上がってくると良いですねぇ〜

今日は上も下も流れがなくてイサキの大群は根から少し離れたところに黒々かたまっていたそう。
水面でバシャバシャしてるのはタカベの大群とタカサゴの群れのようです。

明日の天気は雨。風は南がのち強めの予報。外海は微妙なので明日の朝お問合せ下さい。
湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.07.10

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東〜南東
水温/19〜23℃
透明度/フトネ4〜8m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ。セミも本格的に鳴きはじめて、梅雨明けかと錯覚してしまうカラッとした陽気です。

風向は東〜南東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は社長は早朝からまご茶祭りの下準備を兼ねて沖へ遊びに。
私は安良里と土肥のガイドさんたちとフトネに遊びに行ってきました〜♪

天気も凪も良し!水温も上がったとの情報で超ウキウキ!
ブイに到着すると水面で魚が跳ねてバシャバシャ↑↑

こりゃ良さそ〜とエントリーすると、昨日より青いっ!
でもでもでも根頭が見えなくて何か変??
で、潜降すると、根頭につく頃にはモワモワと白茶けた潮になってました(汗)
いやいや下まで降りれば・・と、深く行ってもどんどん暗くなるだけ。

透明度は5〜8m。浅場は青くてキレイですが、深場に行くと5m切ります。

なので、深場のキサンゴは諦めて根周りでウロウロ。
でもイサキはめちゃめちゃスゴい!根と間違うほどの真っ黒な塊で、バサバサと音を立てながら逃げてます。近くを回遊魚が回ってそうな気配もしますが、こちらからは見えず。
もちろんスズメダイもキンギョハナダイも変わらず賑わってます。

続いては白崎へ。
こちらの透明度は6〜8m。むしろこっちの方がキレイな気が・・
深場はセトリュウグウウミウシ2匹とクロスジリュウグウウミウシ。巨大マツカサウオ。
普段はあまり気に留めないハゼやホカケハナダイも教えてもらいました。P7100234 (250x188).jpg
カマスの群れは少し減ってますが、浅場に健在!ちびっこのタカベの群れやスズメダイで表層は賑やか。でかマダイも10匹くらいで群れてました。他にはアカエイ、ヒラタエイなど。

1本目の前まではフトネの賑やかな写真をアップする予定でしたが・・こちらの方が無難そうです(笑)

明日の天気は曇りのち雨。風は東〜南がのちやや強め。朝のうちなら外海も大丈夫だと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

 

2012.07.09

天気/晴れ
気温/27℃
風向/東〜南東
水温/18〜22℃
透明度/フトネ7〜8m 白崎5〜10m

今日の天気は晴れ。カラッと爽やかな青空♪ なんでも良いから洗濯物を干したくなる陽気です。

風向は東〜南東。ぺったり穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は朝早めにイケス掃除を2時間。そのあとガイドでフトネと白崎を潜ってきました。

水温は18〜22℃。フトネは20〜22℃くらいでしたが、白崎の深場はひんやり。
昨日のフトネは深場が17℃だったので、その潮なんだと思います。

透明度はフトネで7〜8m。深場で薄っすら10mくらい。

ぼんやりしてますが、魚は相変わらずの大群!根周りはキンギョハナダイとスズメダイでいっぱい!
その下には大きなクエ。イサキは根から少し離れてて、寄ると延々続々と湧いてきました。

でも船に上がったところで水面がガシャガシャ。社長曰くムロアジか何かの群れだろうとのこと。
水中で見られたら良かったのに〜。潜ってるときは気配は感じられませんでした。

白崎の透明度は水深20m付近までは5〜7mくらいですが、その下は10mちょっと。
外海よりも青くてキレイでした。

前便のチームからカマスが減った情報を頂いたのですが、「いやいや、そんなハズは・・」と内心自信満々で行ったら全く見えず。。
これは私だけ1匹も見られないパターンだ(汗)とドキドキしながら一周してようやく発見!
確かに減ってました〜。なんとか壁状になってますが、少し前と比べるとだいぶ薄いです。

他にはアカエイがちらほら。中型〜でかめのマダイもいっぱいです。

ちなみに・・イケスの下は大きなサバ400〜500匹がグルグルっ。
落としたイワシをガツガツ食べに来てめちゃくちゃ大迫力です!
イワシがなくなったら私が食べられるんじゃないかと心配になるほどのスゴイ勢い。時々トビエイものんびり飛んできて周囲を回ったり。意外に楽しいイケス掃除。早朝からちょっと大変でしたが、それなりに収穫ありでした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜南で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。
 

2012.07.07

天気/曇り時々雨、のち晴れ
気温/27℃
風向/西〜南西
水温/20〜23℃
透明度/ 白崎5〜8m 弁天島5〜8m

今日の天気は曇り。七夕ですが、午前中は時々雨。Tシャツだと少し寒いくらいでしたが、晴れると一転。
とっても蒸し暑い陽気になりました。そしてセミの大合唱も聞こえ始めました。

風向は西〜南西。朝はそれほど強くなかったものの、日中は強めにビューっと吹いてきました。
外海はクローズ。湾内は終日潜水可能ですが、弁天島は少し波の高い状態でした。

今日は船番、陸番とウロウロしていたので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜23℃。

透明度はどちらも5〜8m。朝イチの白崎は8〜10mくらい。
昨夜の雨の影響も心配したほどではなくてひと安心!でも人が集中したため、徐々に濁ってきたようです。

白崎の生物は・・相変わらずのカマスの超大群!でかマダイ、トビエイ、アカエイも多いらしく、皆さん遭遇しているようでした。
ウミウシはセトリュウグウウミウシ4個体、ピカチュウ、クチナシイロウミウシ、フジイロウミウシ、シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシなど、まだまだ見られているようで安心しました。

船の上ではハンマーが登場!って周りの船頭さんがこちらを指さして「ハンマー、ハンマーっ」って教えてくれたんですが、私からはやっぱり見えず。でも湾内にも入ってきてると思うとちょっと期待しちゃいます♪

明日の天気は曇りのち雨。風は西〜東。凪はだんだん良くなると思うんですが、それがどのくらいなのか微妙です。外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.07.05

天気/曇り
気温/28℃
風向/西〜南西
水温/19〜23℃
透明度/ フトネ8〜15m 白崎6〜12m

今日の天気は曇り。と言っても薄曇りで意外に明るく、そして蒸し暑い一日でした。
このベタベタ陽気ならウエットで潜った方がさっぱりと気持ち良さそうです。

風向は西〜南西。朝のうちはあまり吹かず、外海も潜水可能でした。
お昼前くらいになると徐々にそよそよ、じゃぶじゃぶしてきたので午後からは外海クローズ。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は19〜23℃。下は変わらずひんやり。

透明度はフトネで8〜15m。表層が白っぽいそうです。
白崎も上は6mくらい。でもその下は12m前後見えて、冷たいけどキレイなんだそう。

カマスの大群も相変わらず健在!でかマダイは15匹くらいの群れ。
深場は巨大エイにセトリュウグウウミウシ。その他ウミウシもまだチラホラ見られるようです。

明日の天気も曇り。夕方から雨予報です。風は西〜南西がのちやや強め。
早いうちは外海も大丈夫そうです。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.07.04

天気/曇りのち晴れ
気温/26℃
風向/東〜西
水温/19〜23℃
透明度/ フトネ12〜15m

今日の天気は曇り。午前中は肌寒いくらいでしたが、午後になるとすっきり晴れて青空が広がりました。
ちらっとですがセミの声も聞こえ始めて、夏がすぐそこまで来ている感じがします。

風向は東〜西。ほとんど吹いてないものの、またもやうねりが入ってます。
外海もフトネと田子島のみ、湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は午前中船番を。午後から久々に素潜り漁に行ってきました!
が・・剥がした岩が戻ってきて指を挟んでしまい、あまりに激痛なので中止。
でも左手の薬指なんて使わないし、まぁいいか・・なんて思ってたらキーボード打つ時に結構使いますねぇ
痛いので手短におしらせします、すみません。

水温は19〜22℃。少し寒そうな様子でしたが、午後の浅場は23.5℃。温かかったです。

昨夜かなり強めに雨が降ったので湾内は見た感じが白っぽい緑色。
雨水なんだなぁ〜と上から見てもわかる感じですが、沖へ出るとキレイ!
見た感じ雨水の影響はほとんどなさそうで、水面から根頭もくっきり見えるんだそう。
フトネで12〜15m。表層の温かいところは12m。その下の冷たいところで15mくらいです。

1便目は全然平気でしたが、3便目は流れが少し速めなようでした。
それでも潜れないほどではなく、むしろ魚はごっそりと大群!
あのイサキの超大群も健在!ワラサも200匹くらいの群れが回ってきたそうで、とにかくフトネはハズレなしです♪

明日の天気は曇り。ところにより午後から雨だそう。風は西のちやや強めの予報ですが、お天気もお天気なのでそれほど強くは吹かない感じです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

2012.07.01

天気/曇りのち雨
気温/22℃
風向/南東
水温/20〜22℃
透明度/ フトネ10〜15m 

今日の天気は曇りのち雨。予報よりも早く雨が降り始めて久々に少し肌寒い一日となりました。

風向は南東。無風ですが外海の浅場にはうねりが入ってます。
でもフトネの根頭で若干揺られる程度。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました♪

水温は20〜22℃。途中からひんやりするのがよくわかります。

透明度は10〜15m。中層までは白っぽいものの、ひんやりする辺りからキレイに抜けてます!

朝イチは程良い下り潮でしたが、お昼前くらいから結構ないい流れになってきました。

1本目は深場をゆっくりまわるとサクラダイのオスばっかりが大群!キレイです。
北の根の北端まで行くと、黒々ごっそりと大きなかたまりになっているイサキの超大群。
2本目には強めの潮に押されてブイの根に超ビッシリ!!頭上がやけに暗いと思ったら、全部イサキでした。毎年毎年スゴイけど、今年はいつもより更にスゴイ気がします。
フトネの魚影ファンの皆さん、そろそろ良いかもしれませんよ!!

明日の天気は曇り時々晴れ。風は南西〜東。凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

 

2012.06.30

天気/晴れ時々曇り
気温/27℃
風向/東
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ10〜13m 田子島10〜12m 内今浜8m

今日の天気は晴れ時々曇り。朝は雲が多くて肌寒いかと思ったんですが、すぐに晴れました♪
潜らないと暑い陽気ですが、一旦海に入った後は有難い暖かさです。

風向は東。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はアドバンス講習でフトネ、内今浜、田子島と潜ってきました。

水温は21〜23℃と変わらず。

透明度はフトネも田子島も10〜13m。上の方は青くて明るめ♪ 深場は白っぽくて少しどんよりしてます。

でもフトネのイサキは相変わらずの超大群!!めっちゃ密度の濃い群れが幾重にも降ってきます。
360度イサキの群れ、どこを見たら良いのかわからないほど。目が回ります。

14時出船くらいまでは見えなかった話題のハマフエフキの大群、14時30分過ぎて出船したチームはばっちり100匹くらいの群れに出会えたそうです♪

日にもよりますが、やっぱり遅めの方が確立は高い気がします。

明日の天気は曇りのち雨。風は東で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です!
それでは、また明日。

 

2012.06.29

天気/晴れ時々曇り
気温/27℃
風向/東
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ12〜15m 白崎7〜8m 瀬浜8〜10m 

今日の天気は晴れ。梅雨が明けたかのようなカンカン照り。じっとしてても汗ばむ暑さです。
これなら迷わずウエットで!超快適です〜♪

風向は東。穏やかな良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です!

今日は講習最終日。瀬浜と白崎で潜ったので外海の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃と変わらず。

透明度はフトネで12〜15m。ところにより青くてキレイな潮が入っているそう。
白崎は7〜8m。ぼんやりしてますが、それほど苦にならない透明度。
瀬浜は思った以上にキレイで8〜10m!白い砂地が良い感じ、昨日よりもキレイになってます♪

フトネはイサキ祭り大好評継続中!下り潮だとブイの根から北の根の北端まで、ずーーっとイサキリバーだそう!毎度の大群、このところハズレ無しです。

白崎も浅場だけの移動でしたが、前にも増してカマスが大群!こちらも延々とカマスリバーでした♪

明日の天気は晴れのち曇り。風は東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.06.28

天気/曇り
気温/24℃
風向/東
水温/20〜23℃
透明度/ 内今浜8〜m フトネ10〜12m 

今日の天気は曇り。一瞬薄明るくなったものの、降りそうで降らないどんよりした空模様が続いてます。
でも午後からは雨だと思ってたのに、夕方になっても降らず。少し得した気分です♪

風向は東。波ひとつないぺったりとした良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日も講習なので私は内今浜で。外海の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃と変わらず。

透明度はフトネで12m前後。縦はもっと見えている様子。
田子島はフトネよりも白っぽくて10m前後。

フトネの魚影はやっぱりスゴいらしく、1本目フトネ、2本目田子島、でも3本目もフトネ・・と満喫されてました。

3本目に操船で出かけた社長、なんと!巨大なハマフエフキを拾ってきました。
浮き袋が膨れて潜れなくなって水面でバシャバシャしてるのを捕まえてきたんだそう。

お腹はパンパン、10kgくらいあるかもしれません。

ちょうどその頃、フトネの周りでもハマフエフキが100匹くらいの大群。やっぱり午後になると出てくるんですP6280376 (250x188).jpgねぇ〜♪

で、連れてきたハマフエフキは早速三枚におろされました。美味しく頂きます!

内今浜は8m。ぼんやりしてますが、浅場はおまけして10mくらいでしょか。
昨日よりも青くてキレイな潮になっている気がします。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北。引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.06.27

天気/曇り時々晴れ
気温/25℃
風向/東
水温/20〜23℃
透明度/ 白崎7〜8m フトネ7〜15m 田子島5〜12m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は長袖を着てしまうほど涼しく感じましたが、日中は暑すぎず寒すぎず。
さらっと過ごしやすい陽気です。

風向は東。ぺたっと穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は講習で瀬浜を潜ってきたので、外海の情報はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜23℃。深場は少し下がったものの、浅場は変わらず。

透明度はフトネで7〜15m。表面が白っぽいけど、根頭ラインは青くて温かい潮!
その下がまた少し白くて、深場は冷たくて少し暗めだけど15mくらい見えてるそうです。

田子島は7〜12m。こちらの方が全体がぼんやりしているそう。
瀬浜は思ったよりもキレイで浅場は7〜8mくらい。

まだ全快ではないけれど週末に比べるとだいぶキレイになりました〜♪ 

そう、毎年のことですが私が講習で外海に出られないときはいつも様子が良いんです。。
きっと明日も明後日も。どんどん良くなるハズ・・(笑)

明日の天気は曇りのち雨。風は東〜北東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

 

2012.06.25

天気/曇りのち晴れ
気温/27℃
風向/北東
水温/21〜23℃
透明度/ 白崎5〜6m フトネ6〜10m 田子島7〜10m
P6250215 (300x218).jpg
今日の天気は曇り。朝は肌寒くて長袖を・・と思う涼しさでしたが、日中は晴れて暖かくなりました♪
いや、船の上はむしろ灼熱。夏はもうすぐそこのようです。

5月に産まれた更衣室のツバメたちもそろそろ飛び立ちそうな様子。
最初は蚊の鳴くような声だったのに、今では遠くにいても聞こえるくらい大きな鳴き声。いや騒ぎ声ですね。
本当は5羽いるんですが、一番真ん中のひときわ大きく丸く見えるコに隠れています。
そして真ん中のコには社長が「おまえ」と命名。一体「おまえ」ってどういう意味だろ・・全然わかんないなぁ(笑)

さてさて、海凪は・・風向は北東。穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃と変わらず。

透明度はフトネで6〜10m。田子島で7〜10m。白崎で5〜6m。
少しずつ日に日に回復しているようです。

最近イサキの群れがとっても多いフトネですが、今日はいつにも増してスゴい数だったそう!
動画を見せてもらったらイサキで向こうが見えないほどの濃さでした。
午後になって潮が緩むとばらけ気味になるものの、午前中上り潮がそこそこの時はかなーり良い感じだったみたいです。

更に田子島でもイサキが多かったそうで皆さんびっくりしてました。
水面からのハンマー情報もチラホラ出始めたので、頭上も注意です。
もう少し透明度が良くなったら背泳ぎ開始ですね〜

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

2012.06.24

天気/曇りのち晴れ
気温/27℃
風向/北東〜東
水温/21〜23℃
透明度/ 白崎5〜6m フトネ6〜8m

今日の天気は曇り。陽射しはないけど少しムシムシする陽気。ウエットでも大丈夫でした♪
でも上がった頃に晴れると、かなり暑ーくなりました。そんな炎天下、昨日のイカ祭りのスピンオフ・・
残ったイカで今日はのんびり祭ってみました。しかしビールにイカの肝、プリン体摂りすぎですね、こりゃ

海凪は・・風向は北東〜東。うねりもだいぶ収まってやっと良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

が・・問題なのは透明度。
フトネで6〜8m。南は魚影のせいかやや暗めに感じましたが、北の根の深場の方が少しキレイな気がします。縦はぼんやり10〜12mくらい見えてました。

白崎は5〜6m。深場のエイがいると思しきところはモワモワしてて3m程度しか見えませんでした。

水温は21〜23℃と変わらず。水深20m辺りで下がります。

フトネはこんな透明度でも魚がいっぱい!!
スズメダイとキンギョハナダイはもちろん、イサキが物凄い壁になって降ってきます。
ぐるーっと周って根頭に戻ろうとすると頭上に細いイナダが50〜60匹・・と、思ったらやっぱりツムブリ〜!!
先週に引き続き今週も登場!今年は当たり年なんだと思います、私じゃなくてツムブリの(笑)

2本目はカマスの超大群と巨大エイを求めて白崎へ。
案の定な透明度したが、カマスの壁は途切れることなく続き、気づくと巻かれてました。
深場へ行くとモワモワ濁っていて絶対エイが出そうな気配でしたが、見つからず。
でもウミウシはノウメアワリアンス、アラリウミウシ、フジイロウミウシ、私は見てないけどピカチュウ等も出てます。

明日の天気は雨。風は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。

2012.06.23 大盛況!THE イカ祭り♪

天気/曇り
気温/25℃
風向/東〜北東
水温/21〜24℃
透明度/ 湾内5〜6m 外海5〜12m
P6230208 (300x225).jpg
いよいよやってきました、本日第2回イカ祭り!
台風だったり大雨だったり・・延期しようかどうしようかと色々悩みましたが、お陰様でなんとか無事に開催できました。
あいにくの透明度でしたが、大盛況だった去年にも増して今年もたくさんのお客様にご参加いただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!あまりに盛況で少々慌ただしくなってしまいましたが、また来年も是非ご参加ください!

と、本日ご来店できなかったお客様!そして、本日ご参加くださった皆様も!
次回は7月15日(日)、第2回まご茶祭りを開催の予定です。
告知が遅くてすみませんっ。。まだ予定が決まってない方、食いしん坊の方は是非是非どうぞ!!
醤油ベースのカツオと味噌ベースのシイラのまご茶ランチを、日頃のご愛顧に感謝を込めて無料でサービス致します♪

ちなみに明日も何か良いことがあるかもしれません!

で、、本日の海況は・・
風向は東〜北東。外海はうねりが強めに残っていましたが、時間とともに回復してきました。
揺られはするものの、フトネ田子島ともに潜水可能。湾内も終日問題なく潜れました。

海況は何とか落ち着いてくれたのですが、もう一つ心配の種は透明度・・

昨日よりも若干回復して湾内は白崎も弁天島も変わらず5〜6m。

田子島とフトネも表層〜中層は5〜6m。深場の見えるところで8m前後。
でも終盤になると25m以深は12mくらい見えるようになったんだそう!!明日に期待です♪

きっとそのうちキレイになるハズです。

水温は深場のキレイなところで21℃。表層は22〜24℃。表面はかなり温かかった様子。

この透明度ですが、フトネはびっくりするくらい魚影が濃厚!!あとは見えれば良いだけ・・

明日の天気は曇り。風は東で凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る