2012.10.16

天気/晴れ
気温/25℃
風向/東
水温/23〜24℃
透明度/白崎 5〜7m

今日の天気は晴れ。朝は靴下が欲しくなる涼しさですが、日中はかなりポカポカ。
ウエットでもお風呂いらずの暖かさでした。

風向は東。うねりは昨日よりもやや落ち着いたものの、外海はクローズ2日目です。
湾内は午前中は白崎のみ。午後は弁天島にも行けるくらいまで回復しましたが、結局渡りませんでした。

今日は講習で船揚場を1本と作業で船着場を1本潜っただけなので、白崎の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は23〜24℃。若干下がった感じですが、体感的には変化ない気がします。

透明度は白崎で5〜7m。昨日は7〜10mくらい、それからうねりが強くなったわけではないのでキープされてるかと期待してたら・・落ちてました。しかも後半は5mを切るまでになってしまいました。

揺れのほとんどない船揚場でも底が泥っぽいせいか4m前後しか見えませんでした。

白崎は浅場で時々揺れを感じる程度。深めに入れば全然揺られないそうです。
潜るぶんには困らない様子ですが、透明度の悪化で生物が・・汗。

でもうねりは弱まり傾向なので透明度はもう少し回復するんじゃないでしょうか〜。いや、してくれるといいな。。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜北東ですがうねりも残りそうです。外海は・・厳しそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。

 

2012.10.14

天気/曇りのち晴れ
気温/24℃
風向/東
水温/24℃
透明度/フトネ10〜13m

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は少々肌寒くて不安でしたが、日中は陽射しも出て暖かく過ごせました。

風向は東。うねりは相変わらずです。朝は少しおさまったかのように思えたものの、1本目を終えた頃からうねりが大きくなってきました。2本目に向かう途中の磯際は高い壁のようなうねりに若干びびりましたが、無風なので沖まで出てしまうと水面自体は穏やかです。
外海はフトネのみ潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

水温は24℃、上も下も変わらずです。

透明度は1本目で10〜15m。白めですが、意外に遠くが見えました。
ただ2本目にはもう真っ白。10m前後くらいまで落ちました。

フトネの根頭は平均で3m、時々強烈なのがくると5mくらい振られますが、根に掴まらなくても良い上級者の方々にはどうってことなさそうな感じ。むしろ楽しんでいる方も、笑。

魚は・・キビナゴの群れにアタックするカンパチ、とついでにそれにビビるスズメダイとちびっこイサキの大群!小さいイサキはここ数日でぐーんと増量。
時々ワラサも回ってますが、遠くまで見渡せないのが少々残念です。でも今日も魚はいっぱい!ハナダイ祭りも開催中。今日はナガハナダイが大漁。いけないいけないと思いつつ、ついつい深くなってしまいます。

明日の天気は晴れ。風向は東ですが、うねりは変わらなそうです。湾内は問題なく潜れる予定ですが、外海は明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。

 

2012.10.13

天気/晴れ
気温/26℃
風向/東
水温/24℃
透明度/フトネ10〜15m 

今日の天気は晴れ。日中は気温も上がりドライには少々不向きな暖かさです。

風向は東。無風でぺったりかと思ったら、予想以上にうねりが大きくなっていました。
外海は揺られはするもののフトネなら潜水可能。湾内は終日問題なく潜れました。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は24℃と変わらず。

透明度は10〜15m。やや白っぽいのは変わらずですが、場所によっては昨日よりもキレイです。

根頭はうねりで2mくらい振られますが、掴まらず浮いていれば特に問題ナシ。岩をつかむと逆に大変そうです。

今日もガッツリ魚影を眺めつつハナダイ探しに行ってきました。
イサキは普通のサイズが減ったものの、スズメダイよりも二回りくらい小さいのがいっぱい!!かなりの大群です。潮下にはシラスとキビナゴの大群、それに突っ込むカンパチ2匹。
潮上にはキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ、タカサゴ・・とどこを回っても賑やか。
深場のサクラダイも大群で、その中に潜むシロオビハナダイ、スジハナダイ、ナガハナダイをチェック。
浅場ではフタイロハナゴイ、タテジマキンチャクダイの幼魚。群れに加えて小さくてかわいいのもたくさんいます!揺られて見にくいですが・・笑

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東ですがうねりもまだまだおさまらなさそうです。
外海はフトネなら潜水可能の予定。湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜れる予定です。

 

2012.10.12

天気/晴れ
気温/26℃
風向/東〜北東
水温/24℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜13m

今日の天気は晴れ。朝晩はすっかり秋の陽気。日中はまだ暑いので長袖を着たり脱いだりしています。

風向は東〜北東。凪自体はぺったりと穏やかですが、外海の浅場には少ーしうねりが入ってきたようです。
でもまだ困るほどではなく、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24℃と変わらず。

透明度も10〜15m。全体的には12〜13mなんだそうです。

魚の様子は・・伺い忘れてしまったので明日潜ってお知らせします!!

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東で引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.10.10

天気/晴れ
気温/26℃
風向/北東
水温/24℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜13m

今日の天気は晴れ。なかなかの良いお天気ですが、朝は風がそよそよ。そろそろ靴下を履きたくなります。
3本予定だし船の上の風も寒そうだ・・と思ってドライにしたら、日中は夏のような陽射しになりました。

風向は北東。穏やかな良い凪が続いています。
流れもなくて外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、フトネ、沖ノ島と潜ってきました。

水温は24℃、上も下も変わらず。

透明度はフトネで10〜15m。沖ノ島で10〜13m。
昨日よりも白さが増しているものの、朝は15mくらい見えました。後半はもう少し白っぽくなってきた感じです。

潮は緩やかでまったり、のんびり。でもやっぱりフトネ!魚は相変わらず多くて安心します♪
朝イチはワラサもチラホラ。いつもの賑やかな魚影に加えて今日もハナダイ探し。
お目当てのシロオビハナダイは不在でしたが、別のところにはアカオビハナダイもいたそう。
スジハナダイはちびっこからキレイな婚姻色まで。ナガハナダイもたくさん見られました。
フタイロハナゴイのちびっこもちらほら。タテジマキンチャクダイともやっとこ対面できました。
次は何が出てくるのか超楽しみですっ♪

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜西。早いうちは外海も問題なさそうです。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

2012.10.09

天気/曇りのち晴れ
気温/26℃
風向/北東〜東
水温/24℃
透明度/フトネ10〜18m

今日の天気は曇りのち晴れ。午前中は雲が多くて海から上がると少し冷えました。
が、潜り終わる直前からスッキリと青空♪ 着替えた後になって強烈な陽射しを浴びる羽目になりました↓↓

風向は北東〜東。波ひとつない、ぺたーっと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は24℃。上も下も変わらず。泳ぎ回っているぶんには穴の開いたウエットでも寒くない程度。
じーっとしてたり、船から上がるとちょっと冷えますが、ブルブルするほどでもない感じです。PA091116 (188x250).jpg

透明度は10〜18m。表層の白っぽさはあまり変わらずですが、深場はそこそこにキレイです!

1本目は深場のサンゴとサクラダイを見に。2本目はサクラダイに加えてナガハナダイやスジハナダイ、シロオビハナダイ見物。あんまり長居はできないし、すぐひっこんでしまうし、で写真にはおさめられませんでしたが、いつもの場所に健在でした♪
それに加えていつもの超大群!!スズメダイ、イサキ、タカベ、タカサゴ・・今日もすっごい群れでしたっ↑↑
2本目はカンパチも襲来してて、スズメダイがアートな動きに。全体的に魚の動きが活発で、キンギョハナダイも更に増えた気がします。
よーく見るとカシワハナダイも数匹。ちびっこのフタイロハナゴイも混じってて、めちゃめちゃキレイです。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜北東。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012.10.07

天気/雨のち曇り、晴れ
気温/26℃
風向/北東〜東
水温/24〜25℃
透明度/フトネ10〜15m 沖ノ島10〜13m 白崎8〜12m

今日は朝から雨。明け方に大きな雨音で目が覚めましたが、朝になると小雨。
それでも少し肌寒くて何だかテンション上がりにくいなぁ〜と思っているうちに曇り、いつのまにか晴れてとっても良いお天気になっていました♪

風向は北東〜東。ぺったりと穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
が・・1便目の終わりくらいから激流に。2本目に行く頃にはややおさまりましたが、ドライだと泳ぎにくいかもしれません。。

今日はフトネ、フトネ、白崎、沖ノ島・・と頑張って潜ってきました。

水温は24〜25℃。水温的には問題ナシですが、小雨の中の船の移動は少し寒そうです。

透明度はフトネで10〜15m。下はもうちょっと見えるかもしれません。
午後になるとフトネも沖ノ島も少し白っぽくなってしまいました。

でも激流だけあって魚は超びっしり!!スズメダイ、タカベ、イサキ。それにちびっこタカサゴの大群。
1本目には大きなワラサが。2本目にはカンパチのアタックシーンが何度も見られて大迫力!

根頭はキンギョハナダイが川のようにかたまっていてカシワハナダイも4〜5匹見えました。
ハタタテハゼのペアも健在!違う場所でもう1ペアいたそう、今年は多いんですね♪

白崎はセトリュウグウウミウシのペア。エダサンゴ周辺はトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、イナセギンポなど季節来遊漁もいっぱい!

最後の沖ノ島ではハマフエフキの大群!50〜60匹の予定でしたが、それをはるかに上回る数でした♪

明日の天気は晴れ。朝晩は曇り。風は東なので引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.10.07

天気/晴れ
気温/28℃
風向/東〜北東
水温/25℃
透明度/フトネ10〜15m

今日の天気は晴れ。陽射しが強くて10月とは思えない暑さ。海から上がってもすぐに暖まります。

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は潜らずずーっと船番。毎日潜っていた夏場は手足があまり焼けてなかったんですが、ここ数日の船番で腕と顔が一気に黒くなりました。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は25度と変わらず。

透明度は午前中は10〜15mと白っぽかったものの、午後に上り潮になると急に15〜20m見える青い潮がやってきたそう!明日に期待です♪

魚影は変わらず賑やかで皆さんご満悦の様子。途中潮が速くなり始めましたが、午後になると落ち着いてました。久々に沖ノ島だけでなくフトネにもハマフエフキの群れが50〜60匹登場したそう。午後遅めが良いかもしれませんね〜。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

 

2012.10.05

天気/晴れ
気温/28℃
風向/南西〜東
水温/25℃
透明度/フトネ10〜15m 

今日の天気は晴れ。気温も高く海から上がっても寒くなく快適♪10月にまだウエットを着ているのは久々かもしれません。

風向は南西〜東。朝はそこそこに静かでしたが、日中は南西がそよそよ。
外海は多少ザブザブするものの外海湾内ともに潜水可能でした。

今日は台風以来久々にガイドです。たったの4日ぶりなのに少しブランクを感じながらフトネを2本潜ってきました。

水温は25℃。やや下がりつつあるものの、まだまだウエットでも大丈夫♪

透明度は1本目で12〜15m。おそらく昨日までの白っぽい層と青い層が混じった感じで、思ったよりキレイじゃないものの15mくらいは見えてます。
2本目は白さが増して10〜12m。連休中はキレイだと良いのですが・・。

台風前最後にフトネに入った時はスズメダイとイサキがやや減っていて内心ビビってましたが、皆さんの言うとおりやっぱり復活してました♪♪ 
キンギョハナダイはもちろん、スズメダイ、タカベ、イサキ、タカサゴ。シラスとそれを追うカンパチ。
1本目は流れが速めで躍動的、2本目はほぼ止まりでまったり。どちらも魚が多くて良かったです!
深場はサクラダイの群れ。メスのお腹が少し膨れてます。
ナガハナダイも数匹にスジハナダイはかなりの数を発見。カシワハナダイもどうにか見つけて、ハナダイ祭り!!
近頃内々でブームになっているシロオビハナダイも見られました〜っ♪そして何故か社長に教えてもらったハタタテハゼ。よーく見たらペアでした。
この間のコよりもひとまわり小さい気がするので別の個体な様子。今年は多いんですねぇ〜きっと。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東なので凪も問題なさそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

2012.10.04

天気/晴れ
気温/28℃
風向/北東〜南
水温/25〜26℃
透明度/フトネ12〜18m 弁天島10m

今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて肌寒いくらいでしたが、日中は気温も上がり夏のような強い陽射しになりました。

風向は北東〜南。午前中は比較的穏やか、お昼くらいになると少しそよそよしたものの外海湾内ともに終日問題なく潜水可能。昨日は午後の方が流れていたのに、今日は朝の方が少し速めでした。

今日もずっと船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は25〜26℃。気温も高くて海から上がっても寒くはなさそうです。

透明度はフトネで12〜18m。表層も少し回復、深場は変わらずキレイだそう。

1便目は流れ強めで魚群もいっぱい!だけど捕食者はマダイのみで回遊魚はおらず。
キンギョハナダイはもちろん、スズメダイ、イサキ、タカベの大群も健在な上にシラスもいっぱい。
2便目以降になるとカンパチが3匹、イナダもちらほら。シラスをガツガツと食べに来ていたそうです。
流れも程良く、魚もガッツリで楽しそうでした〜っ。

明日の天気は晴れ。風向は南西〜南東。外海も大丈夫な予定です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012.10.03

天気/曇り
気温/25℃
風向/北東
水温/26〜27℃
透明度/フトネ7〜15m 

今日の天気は曇り。陽射しはあまりないのに意外に暖かくて快適♪と思っていたら、午後になって風が強まると急に肌寒くなりました。長袖マストです。

風向は北東。午前中は穏やかな良い凪。午後は少しザブザブしますが、外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は26℃と変わらず。水中は快適なようです。

透明度は7〜15m。表層〜水深12mくらいまでは6〜7mとぼんやり。
それより下は徐々に見えて10m前後。水深20mを超えると15m以上見えてかなりキレイ!だそうです。
フトネも沖ノ島も変わらないようですが、上から見た感じは小平床が一番クリアに見える気がします。

フトネの魚影は相変わらず、午後の沖ノ島も流れが速めで魚は多かったようです。
ハマフエフキは14時でも7〜8匹くらい。でも集まり始めた感じなので、この後群れるんじゃないでしょうか。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は北東〜西。外海湾内ともに潜水可能の予定です。
それでは、また明日〜。

 

2012.10.01

天気/晴れ
気温/30℃
風向/西〜南西
水温/26〜27℃
透明度/白崎3m〜

今日の天気は晴れ。台風一過の快晴♪ めちゃめちゃ暑いです。まだセミの声も聞こえますが、今日から10月なんですねぇ〜。夏ヤセする前に秋がやってきました。

風向は西〜南西。昨夜は雨はたいして降らなかったものの、ものスゴイ風。
宿の前の海岸はびっくりするような高波。絶対クローズだろうと思ってたのに、朝になるとほぼおさまっていました。外海はまだうねっているものの、頑張れば行けるんじゃ?と思ってしまう程度。
湾内は良い凪で終日問題なく潜れますが、透明度が・・。DSC_0150 (250x141).jpg

ショップさんが1本だけ様子を見に白崎へ行ってきましたが、3mくらいしか見えなかったそう。
でも茶色い濁りではなく白っぽいうす濁りなので回復も遅くはないはずです、きっと。
国道やその上の焼却場など、見晴の良いところから海を眺めると陸沿いは白っぽく、田子島の少し手前くらいから真っ青な潮になります。日が経つとどうなるかわかりませんが、青いところはキレイなハズ。
近々チェックダイブに行こうと思います。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で凪も落ち着くと思います。外海湾内ともに潜れる予定です。

 

2012.09.30

天気/晴れのち雨
気温/28℃
風向/東〜南
水温/26〜27℃
透明度/フトネ15m 弁天島7〜10m
P9301062 (250x188).jpg
今日の天気は晴れのち雨。思った以上に静かな良いお天気でした。
開催が危ぶまれたサンマ祭りも海にも天にも恵まれ、見事無事終了しました〜っ♪
台風迫るこんな日にも予想以上の大賑わい。
朝早くからご参加下さった皆さん、ご協力ありがとうございました!

海況は・・風向は東〜南。うねりも思ったほど大きくなく、風もなく。
外海は結構揺られるものの、フトネだけなら何とか潜水可能でした。
湾内も問題なく潜れますが、午後には船を台風バージョンで係留するため午前中のみの出航とさせて頂きました。

今日は潜らずに陸番。台風対策とサンマ祭り実行委員をしていたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は26〜27℃と変わらず。

透明度はフトネで15m。湾内はもう少し白っぽくて良いところで7〜10mくらいだそう。

なんだかんだとバタバタで魚の様子はすっかり伺い忘れました。
でも台風後の回復した海に期待大です!!台風と一緒にどんな生物がやってくるのか、今から楽しみです♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風は南西〜西。今夜から明日にかけて大時化になりそうです。
おそらくクローズだと思います。それでは、また明日。

 

2012.09.29

天気/晴れ
気温/29℃
風向/西
水温/26〜27℃
透明度/フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m 弁天島10m

今日の天気は晴れ。引き続き気温も高く夏のような陽気です。
そろそろドライの方も見え始めましたが、今日からウエットで快適に潜れます。

気になる海凪は・・風向は西。うねりが出始めましたが、外海もフトネと沖ノ島は潜水可能。
湾内は終日問題なく潜れました。

今日は早いうちにフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は26〜27℃と変わらず。温かいっ!

透明度も15〜20m!こちらも変わらず、青くて良い感じ潮が続いてます。

と、水温も透明度も流れの感じも昨日とほとんど変わらないのに何故か魚影が不発・・
キンギョハナダイの乱舞は健在なものの、イサキが行方知れず。タカベとスズメダイは少し流れ始めたら徐々に集まってきました。

なので久々に岩を見る余裕アリ。潮下のナガハナダイやスジハナダイを見に行った帰りに偶然にコンシボリガイも発見♪でもうねりで揺られて写真が撮りにくい感じでした。

沖ノ島は思っていたよりうねりのパワーが弱くて潜りやすく、イサキとタカベも多くてひと安心!
流れはそこそこなので群れがなかなか集まりませんが、時折向きをそろえて降ってきます。
回遊魚こそ出ないものの、遥か遠くの地形を楽しみながらのんびり潜れました。

明日の天気は曇りで午後から雨。風向は西〜南東が非常に強く。ついに祭りに台風直撃です。
今のところの予想では午前中早いうちなら湾内も何とか潜れるかも・・なので、早々に潜り終わったチームからサンマを焼きます。
なお、今回ご参加できなかった方の為に代替日を10月8日に設けました。
10月4日までにご連絡頂ければどなたでもご参加可能です!!是非是非ご来店下さい。

 

2012.09.28

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東〜北東
水温/26〜27℃
透明度/フトネ15〜20m 弁天島10〜15m

今日の天気は晴れ。風はそよそよしているものの、気温はぐーんと上昇して夏に戻ったかのような陽気。
久々に暑くて何だか嬉しくなりましたっ♪

風向は東〜北東。朝方まではかなりビュービューで外海厳しいかも・・なんて思ってしまう風音でしたが、朝になるとそよそよ程度。外海の浅場にはうねりが入り始めましたが、フトネでは全く揺られません。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は26〜27℃。浅場も深場も変わらず、気温も高くて超快適です!

透明度もフトネで15〜20m。表層はやや白っぽい感じはしますが、すぐ下は青くてキレイです。P9281034 (188x250).jpg
弁天島もフトネほどではないものの10〜15mくらい。気持ち良く潜れます。

フトネは相変わらずの魚影に遠くまで見渡せる素晴らしい透明度。
こんな時なのに波も流れもなく、ビギナーの方でも楽々潜れるめちゃめちゃ良いコンディション♪
ただただ魚を見てるだけでも充分楽しめました。
今日の捕食者はでかマダイだけしか見当たりませんでしたが、1便前のチームは巨大なカマスザワラを見たそう。時々ザザーッと逃げて根にびっしりと群れがかたまる→ので、もしかしたら回っているのかもしれません。。

そう、見える人には見えるようで、白崎のニシキフウライウオも復活っ☆なんだそう。
台風でいなくならないと良いなぁ。そして節穴の私にも見えると良いなぁ〜。

明日の天気は晴れのち曇り。風は西のちやや強く、なので早いうちなら外海も大丈夫かもしれません。
外海ご希望の方は念のため明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

 

2012.09.25

天気/曇り
気温/29℃
風向/北東
水温/25〜27℃
透明度/フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m

今日の天気は曇り。陽射しも出てくれるものだと信じていたのに、出たのは一瞬。あとは終日曇り空です。
日中も長袖でも暑く感じないくらいの涼しさでした。

風向は北東。そよそよ程度で穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島とフトネを潜ってきました。

水温は25〜27℃。上も下もほとんど変わらず、水中の方が断然温かいです!!

透明度も15〜20mと青くて超キレイ♪ 水深25mからでも水面の船がぼんやり見えます。

今日は特別激流にはならなかったものの、朝からそよそよと下り潮。
どちらも魚が多くてザワザワしてます。沖ノ島はタカベとイサキが大漁でしたが、回遊魚はおらず。
フトネはスズメダイの喰らいつくでかマダイ。南側では大きなワラサのアタックに触発されたのか、なぜかハマフエフキも数匹暴れていました。

水はキレイだし、温かい。何を探さずとも魚もいっぱい。で、とにかく快適に潜れます♪
でもでもでも・・週末の台風がとっても心配です。状況によってはサンマ祭りも順延するかもしれません。。
詳しくはまた後日ご連絡致します!

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東で凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

2012.09.24

天気/晴れ
気温/29℃
風向/東〜北西
水温/25〜27℃
透明度/フトネ15〜20m 白崎15m 沖ノ島20m

今日の天気は晴れ。昨日とは一転、良いお天気になりました♪気温も上々。でも風がカラッとしていて秋らしい陽気です。

風向は東〜北西。ぺったりではないものの、そこそこに穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。が、お昼くらいから潮が速くなり始めました。

今日は白崎とフトネを潜ってきました。

水温は25〜27℃。温かいです♪

透明度も白崎で15m!!何だかやけに遠くが見えます。
時を同じくして外海を潜った社長チーム、沖ノ島は20〜30mくらいあって超キレイだったそう。
水がないような宙を飛んでいる感じでかなりクリアだった様子。

その時は上り潮だったのですが、下り潮になると全体がやや白っぽくなります。P9240914 (250x188).jpg
その後入ったフトネは15〜20m。全然文句はないものの、空を飛ぶ感じまでは味わえず。

でも遠くの群れまで見渡せて超ステキ〜♪
流れがないうちにと急いで入ったので魚は離れ気味でしたが、時折根頭に大集合!!
スズメダイとイサキ、タカベで大賑わいでした。

明日の天気は曇り。ところにより昼前は雨だそう。風向は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

 

2012.09.23

天気/雨
気温/23℃
風向/東〜北東
水温/24〜26℃
透明度/フトネ10〜15m 湾内8m

今日の天気は雨。それほど強い雨ではないものの、ずーっと降り続いています。
気温も上がらず肌寒いくらいの陽気。海の中の方が断然温かいです♪

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪!ちょっと潮は速めですが、外海湾内ともに問題なく潜水可能です。と思っていたら、お昼くらいから急にビューっと吹いてきました。
強い北東の風と速い下り潮でフトネはエントリーエキジットが結構大変、レベルを選ぶ感じでした。

今日は急遽ガイドがなくなったので久々に船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜26℃。船上でずぶぬれになっているよりは水中の方が良さそうです。

透明度はフトネで10〜15m。深場はもっと良さそう。昨日までの白っぽい潮もなくなってキレイな感じです。

表層10mくらいまでは激流でそれより下は少し物足りないくらい緩い流れだそう。
魚の様子は・・伺い忘れてしまいましたが、湾内にはニシキフウライウオ登場♪ピカチュウもあっちこっちにいるそう。湾内潜るのも楽しくなりそうです。

明日の天気は晴れのち曇り。風は西〜東。西はやや強めの予報です。外海はも早いうちなら大丈夫かもしれません。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

2012.09.22

天気/晴れ
気温/27℃
風向/東〜北東
水温/23〜25℃
透明度/フトネ7〜15m 沖ノ島8〜13m

今日の天気は曇りのち晴れ。途中までは雲が多くて涼しく、いよいよ秋だなぁ〜という陽気でした。
陽射しが出るとまだまだ夏の暑さ。ホント、助かります。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪です。
潮もそれほど速くならず、外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は23〜26℃。寒くないのは深場に行っていないから・・

透明度も7〜15m。昨日の午後の濁りよりは薄まっているものの、白っぽい層が水深20m過ぎまで落ちてきてました。そのぶん温かいので良いものの、深く行かないとすこーんとキレイになりません。

この北東風で上から下までキレイな潮がやってきてくれると良いのですが・・。

でもそんな白っぽい浅場でも魚はめちゃめちゃ見られます!!
朝イチは根頭にキンギョハナダイとスズメダイがべったり。ちゃんと見えませんが、回遊魚がグルグルしているようでイサキもタカベもべたーっと根に着いてました。

沖ノ島もちょうど潮変わりの時間なのにイサキとタカベが延々と続く賑わい。
流れもないのに不思議だなぁ〜と思っていると、中盤に黒々としたキビナゴの塊が登場!
ものすごい勢いでカンパチから逃げている様子。だからついでにザワザワしてたんですねぇ♪
迫力があって楽しかったです。今年もキビナゴが根についてくれたら良いなぁ〜。

明日の天気は雨。朝晩は曇り。とお天気はいまひとつですが、風向は東〜北東。凪は良さそうです!
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

2012.09.21

天気/晴れ
気温/27℃
風向/西〜南西
水温/21〜26℃
透明度/弁天島7〜13m フトネ6〜15m 

今日の天気は晴れ。朝は小雨もポツポツしましたが、日中は良いお天気になりました♪

風向は西〜南西。かすかに吹いている程度で外海湾内ともに終日潜水可能でした。
流れは昨日ほど強くない・・と聞いていたのですが、午後の最終便に入った直後にブォーっと流れはじめました。でもロープにしっかり掴まれば何とかなる程度です。

今日も弁天島とフトネに入ってきました。

水温は22〜26℃。表層は温かいものの、水深10m付近からひんやりした潮がやってきます。

透明度も温かい層は白っぽくて6〜7m。冷たい層はスッキリ青くなって15mくらい。
フトネは午後の方が白さが増したせいか、下は青いのに少々暗めでした。

エントリー時は緩い上り潮でしたが、しばらくするとびゅーっと流れ始めたのであとは根に掴まるのみ。
でも動かなくてもキンギョハナダイの大乱舞、その外側にスズメダイ、イサキ、タカベの大群。上からはタカサゴの群れ。下はワラサ、頭上はカンパチ・・とかなりの賑わい!あとは根頭の潮も青くなれば完璧です。

深場の下見にいらしたショップさんは青くてキレイな深海でサクラダイのオスの大群を激写していました。
寒さに耐えられれば下もそろそろ楽しそうです。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は北東〜東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012.09.20

天気/晴れ
気温/27℃
風向/西
水温/21〜26℃
透明度/弁天島7〜15m フトネ8〜18m 沖ノ島7〜20m

今日の天気は晴れ。暑すぎず陸上も快適に過ごせる陽気になってきました。

風向は西。磯際は若干パシャついていますが、そこそこに良い凪です。
後半は多少そよそよ、波も出てきたものの外海湾内ともに終日潜水可能でした。

昨日は久しぶりにお休みを頂き、ある意味パワースポット巡りへ。
(=焼肉屋巡りだと思った皆さん、そこそこ当たりです!笑)
充分にパワーアップしてきたので今日は弁天島、フトネ、フトネ、沖ノ島と張り切って潜ってきました。

水温は26℃!のままかと思っていたら、下は21℃。ひんやりしてます。
層の変わり目は水深15〜20m付近。時間やポイントによっても違います。
でも表層はお湯のような温かさ。そこで暖まるので海から上がった後も寒い気がしませんでした。

透明度は温かい層は7〜8mと白っぽく、下へ行くにつれて10〜15m。深場は18〜20m。
と、どんどん青くてキレイになっていきます!が、どんどん寒くなっていくとも言えます。
ちょうど中間を探して身体は温かい層に留まりながら、下を見るとキレイ!みたいな感じに回るとダメージも少ないかと思います。

台風明け始めてのフトネは・・ちょっと潮が速めなので心して潜降。
表層は雨濁りなのか、真っ白。なかなか根頭が見えない中をロープを手繰りよせやっとこ到着・・するかしないか、の辺りで根の横の超ーーーバカでかいエイ登場〜っ!!
尻尾はないのですが、体だけで2×2m以上ある感じ。久々に遭遇したビックリサイズに大興奮っ!
一人で雄叫びをあげてあたふたしてしまいました。

でもすぐにいなくなるわけでもなく、根頭のスズメダイ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベがごっちゃり乱舞している中をゆーっくりと一周。
その後消えてしまったので、さらなる魚影を求めて北上。
すぐにワラサが登場!数がぐっと増えた外側のイサキにアタックしたり、キンギョハナダイとサクラダイの大群を見たりしていると・・横目に巨大エイ再び登場。これ毎日いてくれたらかなり嬉しいんですけど・・。

そんなこんなで大興奮のうちに根頭へ戻ると今度はカンパチ軍団がグルグル!
いや〜何か今日のフトネはスゴかったです。明日も良いといいなぁ〜。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜南西のちやや強めの予報です。
外海は早めの方が良いかもしれません。湾内は終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

2012.09.18

天気/晴れ時々雨
気温/30℃
風向/東〜南
水温/26℃
透明度/白崎10m 弁天島10m

今日の天気は晴れ♪青い空に白い雲、カラッとしたとっても良いお天気です。
これで本当に雨が降るのか不思議なくらいでしたが、徐々に怪しい雲が・・。でもポツポツ程度ですぐに晴れ。しばらくするとザーッと大雨が降ってきたり。短時間にコロコロ変わる空模様でした。

風向は東〜南東。うねりは残っていますが、おさまりつつあります。
揺られても平気な上級者の方ならフトネも大丈夫そうです。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は久々に潜らない日。終日船番です。
でも不安定なお天気に惑わされ合羽を脱ぎ着するのも面倒なので、水着と厚手のインナーに着替えて準備万端!雨カモン!なのに、なぜかかなりのカンカン照りばかりで大変な目に遭いました。

そんな訳で海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温26℃と変わらず。

透明度はどちらも10m前後だそう。
揺れた濁りでやや白っぽいですが、弁天島も瀬浜もブイ下はキレイに見えます。
あとは揺れがおさまりさえすれば回復は早そうです。

明日の天気は雨のち曇り、時々晴れ。風は西〜南。凪も落ち着いて外海も潜れるようになると思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明後日。

 

2012.09.17

天気/晴れ時々雨
気温/30℃
風向/東〜南東
水温/26℃
透明度/白崎12〜18m 弁天島8〜15m

今日は朝から晴れ♪ 再び予想外の青空で浮かれていたら、次第に黒い雲が広がり雨もポツポツ。
強めに降ったり、止んだり、晴れたり・・と目まぐるしく変わるお天気でした。

風向は東〜南東。うねりは残っていて外海はクローズ。
湾内は弁天島、白崎ともに終日潜水可能です。

出社すると船着場がうねりで揺れているのに、なんとなくキレイ!目線を遠くにのばすと少し先は真っ青!
これは早いうちに入った方が良さそうっ。と、お客さん皆さんに急いでもらって早々に白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は26℃。水深24〜25mまで変わらず温か。

透明度は白崎で15〜18m!やや浮遊物があったりもしますが、エラい遠くまで見渡せます。
これならソフトコーラルの群生とエダサンゴはめちゃキレイだろうな〜っと想像していたんですが、うねりのせいかソフトコーラルは全員ぐったりしてました。
でも青い潮にエダサンゴのグリーン、ソラスズメダイの大群はやっぱり超キレイ!
しばらく留まりたいところですが、ダイバーが多いので早々に退散。人も少ない深場はのんびりと潜れました。

弁天島の方が揺れが強く、白っぽく舞っているので透明度は8〜15mくらい。
揺れの少ない深場はキレイです。でも水の色自体は悪くないのでうねりがおさまればキレイになりそうです。

思ったほどのうねりの強さではなかったので、外海側からエントリー。
直後にお客さんはカンパチをゲット。カエルアンコウのリクエストを頂いていたのですが・・どうにも見つからず。でも下ばかり向いていたのでウミウシは思ったよりもたくさん出てきました。

セトリュウグウウミウシのペア、ハナオトメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ピカチュウ、センテンイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシなど。
ピカチュウは弁天島にも白崎にも数個体ずつ出始めました。コナユキツバメガイも変わらず大群のようです。

明日の天気は雨。風向は南東〜南西。うねりはまだ残りそうなので外海については明日の朝お問合せ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

2012.09.16

天気/晴れ
気温/30℃
風向/東
水温/23〜26℃
透明度/フトネ15〜18m 沖ノ島15〜18m

今日の天気は晴れ。曇り時々雨の予報一転、朝から良いお天気♪今日も暑いです。
どんより空のもと、シトシト雨に降られながら・・を想像していたので、青い空で得した気分です。

風向は東。凪自体はそれほど悪くなく、朝の時点ではうねりも少々。これなら外海も安心!なんて思っていたら、時間を追うごとにうねりが強くなってきました。しかもプラス表層激流!
外海はフトネと超頑張って沖ノ島。後半はうねりがきつくなったので沖ノ島はクローズです。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日は沖ノ島とフトネを潜ってきました。

水温は23〜26℃。冷たいところが少なくて、かなり温かいです!
というか、うねりに流れに一生懸命でそれどころではなかった気がします。

透明度も15〜18m!表層は青くてキレイ。中層は白っぽいものの、深場に行くとひんやりはしているものの、また抜けてキレイになります。

沖ノ島は根頭でゴロゴロと揉まれますが、浅場の青くてキレイな層に魚がいっぱい!
流れの割りにまとまってないものの、時折ザザーッとタカベとイサキ、メジナが降ってきます。

それに比べると根頭の深いフトネはやっぱり楽ちん。底でも揺られますが、スズメダイ、イサキ、タカベ、サクラダイ、キンギョハナダイ・・一通りゆっくりと眺められました。

明日の天気は曇り時々雨。風は東〜南東で外海は微妙です。明日の朝お問合せ頂いた方がよさそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012.09.15

天気/晴れ
気温/30℃
風向/東
水温/23〜26℃
透明度/フトネ13〜15m 田子島15〜18m

今日の天気は晴れ。9月も半ばですが、まだまだ夏の暑さ。海に涼みに行く感じです。

風向は東。台風のうねりもまだ届かず、ぺったりと良い凪です。
潮が速めなことを除けば、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。
でも後半には田子島の磯際が少し揺れ始めました。
潜っている分にはわかりませんが、明日から影響が出始めそうです。

今日は田子島とフトネを潜ってきました。

水温は23〜26℃。下は少しひんやりしますが、田子島はほぼ温かい層でした。

透明度は田子島だと15〜18m。青くてめちゃめちゃキレイ♪
フトネの方が白っぽい層が多くて13〜15mくらいでしょうか。

今年最後の田子島は・・イサキとタカベ、マアジもずーっと群れ。ワラサもチラホラ回ってきて終始賑やかでした。浅場はキビナゴの大群!ちびっこカンパチも登場です。
とにかく潮色が良いのでライトなしでもソフトコーラルが堪能できます。
今日で終わりだなんてホントに勿体ないなぁ〜、明日も明後日も潜りたいなぁ〜と思いながら潜ってました。

続くフトネは人も多いけどやっぱり魚もいっぱい!!
潮が速めですが、それなりに泳ぎ回れる程度。
おかげでスズメダイの壁は週末でも見事!ワラサもウロウロしているので時々外側のイサキとタカベがささーっと寄ってきます。終盤、ダイバーが減った頃にカンパチがやってきて、これから楽しそう・・なのに安全停止終了でした。

明日の天気は曇り時々雨。風は東なので凪自体は良さそうですが、うねりの影響も気になります。
外海はフトネと沖ノ島くらいかもしれません。湾内は終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

2012.09.14

天気/晴れ
気温/30℃
風向/東
水温/23〜26℃
透明度/フトネ13〜18m 沖ノ島13〜18m

今日の天気は晴れ。朝は曇っていて涼しい陽気。すっかり秋だなぁ〜と淋しく思っていたら、日中は夏の暑さになりました♪ 

風向は南東。そよそよ程度で良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でしたが、午前中の外海は潮が少し速そうでした。

今日は瀬浜と弁天島の浅場を潜っただけなので、外海の様子は社長チームとショップさんたちに伺いました。

水温は23〜26℃。今日はフトネも温かいようです!ホント、日によって全然違いますね〜。
水深30m付近からは21℃くらいになるそうですが、普通に潜っているぶんにはぬくぬくと潜れそうです。

透明度は13〜18m。温かい層は黒潮ブルーで超キレイ!ひんやりする層は白っぽくで13m前後。
全体的にはそれほど悪い感じではないようです。

瀬浜も弁天島の浅場も白っぽいけど10〜13mくらい。温かくてキレイ♪
ソラスズメダイとオヤビッチャの大群、キビナゴの大群を追うカンパチの群れ50匹くらい、と予想以上に楽しかったです。

外海の魚の様子は詳しく聞かなかったんですが、程良い流れで魚影もビッシリ!だそう。
フトネも沖ノ島もワラサ、カンパチのアタック炸裂で大興奮のようでした〜。

明日の天気は曇り時々晴れ。風は東で凪は良さそうです。台風の影響も明日はまだ大丈夫!な予想。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

2012.09.13

天気/晴れ
気温/30℃
風向/南西
水温/20〜25℃
透明度/フトネ13〜18m 田子島13〜18m

今日の天気は晴れ。変わらず厳しい暑さが続いていますが、これもあと少しと思うと少々名残惜しい気がします。

風向は南西。ほとんど無風で穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は田子島を1本潜ってからOWの講習で瀬浜を潜ってきました。

水温は田子島で22〜25℃。瀬浜も23〜26℃くらい。
なのにフトネは20〜24℃。しかも浅いところから寒くなるようで、皆さん寒い寒いと口を揃えていました。

朝の田子島は水深23mくらいまでは22〜23℃で。のんびり50分潜ってても平気でした♪
が、午後になると田子島も冷たい層が12〜13m付近まで上がってきたそうです。
浅場はイサキ、タカベ、マアジ、ムツ、スズメダイ、メジナ・・頭上に終始大群がいて超賑やか。
水も良いのでライトを当てずともソフトコーラルがキレイ♪・・とワイドだけでも充分良いのですが、ガイドのお客さんの2本目3本目が社長のワイドなフトネと沖ノ島なので、のんびり底を眺めつつ散策。
激ちびクマノミやミツボシクロスズメダイ。ツマジロモンガラの幼魚、クロユリハゼの大群・・かわいいコたちもいっぱいです。

フトネの様子は聞き忘れましたが、午後遅めの沖ノ島は当たりだったようです。
久々にハマフエフキの大群登場。カンパチアタックも炸裂で、社長はめちゃくちゃ楽しそうにしてました。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は南東で凪も問題なさそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.09.11

天気/晴れ
気温/30℃
風向/西
水温/21〜25℃
透明度/フトネ15〜20m 田子島15〜20m
P1010426 (250x188).jpg
今日の天気は晴れ。青い空に白い雲、相変わらずの良いお天気が続いています。
そろそろ夕日が田子島に沈む季節。昨日は雲で隠れてしまいましたが、キレイに焼けてました♪
水中用のカメラが入院中で写真がないここ数日。
仕方ないので陸撮用ので空ばかり撮ってます。

風向は西。ほぼ無風、ぺったりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと田子島を潜ってきました。

水温は21〜25℃。深場はひんやりですが、水深20m付近まではそれほど下がらず。
深場をゆっくり周っても寒い気がしません。

透明度も15〜20m!と、引き続きキレイです♪
少し浮遊物があったり、白っぽいところがあったりもしますが、かなり遠くまで見えてます。

フトネは本日も豪勢な魚影が健在!スズメダイの壁に小勢のワラサが何度もアタックしてます。
つられて沖にいるイサキとタカベもごっそりとかたまり。あっちにもこっちにも魚がいてどこを見たらよいのかわからないくらい、とにかくいっぱいです!!

緩やかな下り潮。北端の深場にはサクラダイが大群!ナガハナダイもスジハナダイもたくさんっ!
ってリクエストがあった昨日はまばらだったのに、今日はビッシリ群れてます。
ついでにスミゾメミノウミウシもうじゃうじゃ・・と、振り返ったらワラサの群れ登場〜♪
60〜70匹、いや100匹?ちょっと多めの群れが目の前でグルグルしてました。
しばらくいてくれそうな気配でしたが、逆にこちらは長居できない水深。まだ回っているのにスタコラと帰ってきました。

続く田子島も魚いっぱい!なので漁船もいっぱい。。
イサキやマアジ、タカベ、スズメダイ。浅場の水面にはメジナやイスズミのちびっこの大群!それを追うツムブリ。フトネまでのまとまりはないものの、量的には負けてない多さ。
水も青く光も射しているので、ライトなしでもソフトコーラルがめちゃキレイ。あと数日で閉じるの、もったいない気がします。何だか淋しくなってきました〜。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西ですが引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

2012.09.10

天気/晴れ
気温/30℃
風向/東〜南
水温/22〜27℃
透明度/フトネ15〜20m 田子島15〜20m

今日の天気は晴れ。朝は秋を感じさせる涼しさでしたが、日中は程良い夏の暑さ。
潜るぶんには快適ですが、潜らない人にはまだまだ厳しい暑さなんだと思います。

風向は東〜南。波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネ、田子島、フトネと潜ってきました。

水温は22〜27℃。慣れたのか、時間が短かったのか?それほど寒く感じなかった気がします。

透明度はどちらも15〜20m!!今日も青くて超キレイですっ!
3本目になると少し白っぽくなってきましたが、深場はクリアな青い潮が残っていました。

フトネは・・相変わらずのスゴイ魚影!!透明度も抜群♪流れもなくて回遊魚もそれほどガツガツしてないのに、スズメダイの壁にイサキ、タカベの川があちらこちらから湧いてきます♪
もちろん根頭はキンギョハナダイ祭り☆
こうなると何を探すこともなく、ただただ魚影を眺めるだけで大満足!!
文章と写真では表現しきれないので、とりあえず仕事を休んででも来た方が良いと思いますっ(笑)

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。それでは、また明日。

 

2012.09.09

天気/晴れ
気温/31℃
風向/南東〜北
水温/25〜27℃
透明度/ フトネ15〜18m 沖ノ島15〜20m

今日の天気は晴れ。気づけば9月も半ばに入ろうとしているところですが、暑さは変わらず。
ただ陽射しは強すぎず、日々心地よい暑さになってきている気がします。

風向は南東〜北。穏やかな良い凪が続いています。
外海湾内ともに良いコンディションで終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は25〜27℃。下へ行っても変わらず。ひんやりする層もなくて超快適♪

透明度も15〜18m。表層は青くて中層は微妙に白っぽくなりますが、それでも遠くまで見えて超キレイ!

延々と続くスズメダイの巨大な壁が遠くまで見渡せます!
そこへ遥か向こうのカンパチやワラサがアタックする姿まで確認できます。
も〜めちゃめちゃスゴイ!さすがっフトネ♪と大興奮しつつ群れの外側を泳いでいると、壁の中からカンパチが突進してきたり。イサキとタカベのかたまりが降ってきたり。
どこを見たら良いのかわかならいほどの魚たち。潜るなら今です!

続く沖ノ島も久々に上り潮。イサキもタカベもスズメダイもハタンポも。全部が南側に集中していて、遠出しなくて良いので楽ちん。泳ぎ回らなくても魚がいっぱい!大きなクエも登場♪今日はどちらもハズれがなくて大満足でした!

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は南東〜南。引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る