2019.02.19

天気/曇りのち雨
気温/17℃
風向/東
水温/16
透明度/フトネ20m 白崎15〜18m

  

曇り空から予報通りの雨となりました。
それでも気温は高くて暖か。気づけば駐車場の河津桜もほぼ満開です♪♪

風向は東。ほぼ無風でぺたーーーっと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は16℃。上も下も、外海も湾内も変わりません。

透明度はフトネで20m。白崎でも15〜18m。
瀬浜を上から見てもクリアで超キレイ☆陽射しがないのが惜しいところです。

先週は作業潜水続きで、ガイドで入るは久々。
細かい生物は不要とのことでしたので、遠慮なく大雑把に行ってきました♪♪

気になっていたソウシカエルアンコウはだいぶ手前に出てきています。
上から見ると・・全裸待機ではありませんかっ!!はじめて全体が見えました。
体長30cmは楽々オーバー、40cmまではなさそうな感じでしょうか。
クレパスの入口から1mくらいは引っ込んでるので、この角度じゃないと寄れません。

P2191607 (400x300).jpg

ソウシの手前にはタテキンの幼魚が右往左往。シテンヤッコもまだ元気。
白崎のチョウチョウウオたちも予想以上に生きてました。
今年はホントに温かいんですねぇ〜

なんだかんだみんな深いので、ちびカエルとクマドリ探しは断念して
急いでクダゴンベ彡彡前回はめっちゃ動きまわっていたのに、今日はじっとしています。
P2191620 (400x300).jpg
サイズも大きいので、見つけやすいと思います。

フトネの代名詞、群れはだいぶ少ないですが
あれこれ見るものが多くてとっても楽しくなってきました。

明日の天気は晴れ。風向は西強めで、外海はクローズとなりそうです。
湾内は白崎なら終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る