2019.01.14

天気/晴れ時々曇り
気温/11℃
風向/東
水温/18
透明度/白崎15〜20m フトネ15〜20


朝は冷え込むものの、日中はストーブいらないかも!ってくらい
陽射しが暖かくて、過ごしやすい陽気でした。

風向は東。ぺたりと穏やかな良い凪で、流れも殆どなくむしろ物足りない・・
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はショップさん御一行様のガイド彡
いつものように道を踏み外さないよう慎重に、フトネと白崎を潜ってきました。

水温は18℃。表層は19℃近くあります。

透明度は外海湾内ともに15〜20m。
フトネの浅場は微かに白っぽい感じがしますが、水深20mを過ぎると
青くて遠くまで見えました。それより深場はもっと見えているんだそうです。

浅場〜中層はキンギョハナダイ、メジナ、タカベ・・
ピークに比べたらだいぶ少な目ですが、それなりの群れにはなっていました。
深めなチームはサクラダイもキンギョハナダイもごっそり!!で、とっても楽しそう♪♪

続く白崎もとにかく水キレイ☆
青い潮に遠くまで見渡せる白い砂、そこに射し込む光が最高ーーっ!
エダサンゴ周辺のソラスズメダイの群れは何だか超高密度。
フトネより賑やかなような気がしてきました。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリガタギ、ミスジチョウチョウウオ・・
普通に元気に泳いでいるので、まだまだ見られそうです。

明日の天気は曇りのち雨。風向は東〜南西ですが、早めなら外海も大丈夫そうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る