2019.01.12

天気/曇り
気温/9℃
風向/東〜北東
水温/17
透明度/白崎15m フトネ12〜13

 
今日は一日どんよりとした曇り空ですが
風がないせいか、陽射しがない割りにはあんまり寒くありません。

風向は東〜北東。数日続いた西風のうねりもなくなり、久々にぺたーっと良い凪になりました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は17℃。先週よりも若干下がりました。

透明度は白崎で15m。フトネは12〜13m。
湾内も外海も大差はないものの、外海の方が微妙に白っぽい様子。

水温が下がってきたおかげで、どちらもウミウシが倍増。
一旦少なくなっていた白崎のピカチュウも狭い範囲に4〜5個体。
今年はもう爆発しないのかと思っていたら、全然大丈夫そうです♪♪

フトネの方が更にバリエーションも豊富。群れは深場に移動しつつあるので
壁に集中した方が楽しいかもしれません。

瀬浜の砂地もようやく藻類が成長し始めて、茶色っぽく色づいてきました。
白崎で粘ったら色々楽しそうだなーっとは思うのですが
海苔漁が始まる前に天草出荷しなきゃ彡彡というわけで、日々天草掃除に追われています。
尚、磯海苔はようやく成長し始めたばかり。
不漁も予想されるので、今年は皆さんにおすそ分けできるかどうか、心配です。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので、明後日までは凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る