2018.12.25

天気/晴れ時々曇り
気温/13
風向/北東〜西
水温/19
透明度/フトネ15〜20m 


朝からよく晴れて、ぼっちでも意外に暖かいクリスマスとなりました。

風向は北東〜西。朝はぺたーーっととっても穏やか。
お昼近くなると西寄りに変わってきましたが、微風程度。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はショップさんの船に便乗してフトネを潜ってきました。

水温は19℃。上も下も変わりません。

透明度はやや白っぽいものの、20mは楽々見えてます!!
2本目に潮の向きが変わると白さが増して15mくらいまで落ちたそうですが
基本的には青くてキレイです。

寒気がやってくると外海に行けない日も続きそうなので、とりあえず深場の潜り納めを・・
ということで遠慮なく深海へ彡彡彡
このところ根回りのイサキやスズメダイが減ったと思っていたんですが
ちょっと深めの中層に結構たくさん群れていました。

深場はサクラダイに加えて、キンギョハナダイがビッシリ☆
根回りもまだかなりいるんですが、こっちの方が小さくて密度も濃い気がします。

表層は下りで、深場は上りの二枚潮ですが、ほぼ流れておらず。
あちこち徘徊した後、久々にごそっとかたまったサクラダイに遭遇できました♪

PC251615 (400x300).jpg

メス混じりですが、奥の方はオス多め☆
PC251624 (400x300).jpg
季節外れなので期待はしてませんでしたが、なかなかキレイです♪♪

ショップさんたちが久々にソウシカエルアンコウも見つけてくれて
益々フトネ愛が強まるものの・・じきに西風祭りとなりそうです。。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西やや強めの予報なので
外海は早いうちの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る