2018.12.14

天気/曇り時々晴れ
気温/13
風向/西〜東
水温/19〜21
透明度/フトネ15m 白崎15m


朝はスッキリ晴れていましたが、日中はいつの間にか雲が厚くなって
ひんやりする時間が多くなってきました。

昨夜は結構強めな西風だったおかげで、ふたご座流星群の観測もバッチリ☆彡
朝にはおさまっていましたが、波は残っていて1本目は外海クローズ。
2本目、昼前くらいになるとバタバタはするものの外海も出航可能となりました。

今日は白崎と久々のフトネに潜ってきました。

水温は20〜21℃。
下の方は19℃台もあるようで、若干ひんやりするところもありました。

透明度はフトネも白崎も15mくらい。
どちらも青い!!けど、何となーく白っぽい感じです。
水深30mから水面の船も見えるのに・・さっきまで荒れていたせいでしょうか。

流れは下りから上り潮に変わる感じで、ほぼ止まり。
キンギョハナダイは安定の超大群彡彡彡
PC141516 (300x400).jpg

スズメダイ、イサキ、タカベのいつもの群れ。
と同じくらいにタカサゴも大群になっていて、ちょっとビックリしました。
年々数が増している気はしていましたが、いまや市民権を得たかのような普通の大群彡彡
それを狙うカンパチのおかげで、他の群れの動きも抜群!!
PC141544 (400x300).jpg
頭上で色んな群れが交差して、どこを見たらいいのかわからないほどの賑わい彡彡

やっぱりフトネ、超いいですねーーーっ!!て、お客さんと大満足♪♪
なのですが、直後に出たけたショップさんたちは根頭でハンマーに遭遇してました。。汗

明日の天気は晴れ。風向は西〜東で、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る