2018.12.04

天気/晴れ時々曇り
気温/22
風向/西〜南西
水温/22
透明度/白崎20

 
小雨で始まり終日雨かと思ったら、急にスッキリ晴れて気温も急上昇。
12月とは思えない暖かさと一段とクリアになった船着場、潜らずにはいられない
絶好のコンディションです!!

風向は西〜南西。夕方になるとそよっと吹いてきましたが、日中は穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

ただ、こんな好機にお客様がおらず。でも潜らないともったいない!!
と、コンプレッサーの検査の日なのですが、隙を見て白崎へ行ってきました。

水温は22℃。一昨日よりも上がってます。
ドライじゃ暑いくらいの陽射しだったので、ウエット再び彡彡
海から上がっても全然寒くなくて感動的でした。

透明度は白崎でも楽々20m。青い!キレイ!ヤバい!
ネタ探ししようと思ったのに全然集中できない(←平常運転)透明感でした。

ここ数日、大田子海岸の浚渫工事をしているので、濁っているかもと心配していたものの
所々ふわーっと白っぽいのが流れてくる程度で安心しました。

先日出ていたピカチュウたちが週末にいなかったという話だったので、とりあえず確認へ。
同じ場所で2匹ともすぐに見つかったのですが、何か劇的に大きくなってる!!
PC041536 (400x300).jpg
どちらも2〜3cmだったのに4〜5cmくらい。
伸縮を考えてもボリューム感が違うんで、別個体でしょうか。
ってことは近くにもっといそうな感じです。

2cm程度で見やすくなったシロタスキやアラリウミウシも結構出てきました。

2番ブイからサンゴにかけてはソラスズメダイが超大群彡彡彡
もうここだけでもいいんじゃないかと思うほど、青い潮とエダサンゴのグリーンが映えます。
がしかし、写真に撮るとそうでもなくなる・・さすがの私クオリティ。
PC041564 (400x300).jpg

帰りに操船しながら、次へ瀬浜行こうかな?やっぱり弁天かな?
と仕事を忘れて、2本目も考えたくなるとっても良い海でした!

明日の天気は晴れのち曇り。風向は南西〜東で徐々に落ち着いてきそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る