2018.11.17

天気/晴れ
気温/22
風向/東
水温/21〜22
透明度/フトネ15〜20m


朝晩はだいぶ冷えるようになってきましたが、今日も陽だまりはぽかぽか。
こんなお天気ならウエットでもまだまだ頑張れます♪ 

風向は東。穏やかな良い凪で、外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネを潜ってきました。

今朝から船着場がクリアで超キラキラ☆
水面もプチプチしてて、こりゃ良い潮入って来たよーー!!

とワクワクしてエントリーすると・・
PB171367 (300x400).jpg 水温は21〜22℃。あんまり変わってませんでした。 

そして透明度も15mくらい。もっとすこーーんと抜けているかと思ったら普通にキレイ!な程度。
結構な深場まで行くと青くなって20mくらい見えました。

きっと上り潮が超絶キレイで下り潮が白っぽい感じなんだと思います。

群れはイサキやタカベ、スズメダイに加えて、ムロアジが大群☆頭上にはアジ狙いの小さい漁船がたくさん来てました。

キンギョハナダイのちびっこは、相変わらず花吹雪のような絶景。深場のは、サイズが一回り小さくて、ボリュームも3倍くらいあります。
サクラダイは婚姻色ではなくなったものの、カシワハナダイはクッキリとキレイでした。
ナガハナダイ、スジハナダイ、久々にシロオビハナダイにもチャレンジ。写真はボツったものの、ハナダイ三昧♪♪楽しかったです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る