2018.11.03

天気/曇りのち晴れ
気温/19
風向/東
水温/21
透明度/弁天島4〜6m フトネ4〜6m

 

朝から曇り空。徐々に青空が広がるとじんわり暖かい陽が射してきます。

風向は東。波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

と、ここまではとっても良いコンディションなのですが・・
透明度は変わらず低迷中なフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は21℃。上も下も変わらず。

透明度は外海も湾内もあまり変わらず5m前後。
フトネのいいところでも6〜7mあるかな?という感じです。

深場はキレイかも!と信じて降りてみるも、あまり変わらず。いやいや、むしろ暗かった。
底にいるテングダイを撮ったら、もはやナイトではありませんか。
PB031285 (400x301).jpg

魚の多い時期のフトネでは、壁を見ることは滅多にないのですが・・
何だかんだ見ざるを得ない今日この頃。
タテキンの幼魚3匹。キイロウミウシ、ニシキ、キイロイボ・・
通りがかりに見つかる目に優しい大きなウミウシがぼちぼち出てきました。

でも根頭に戻ればキンギョハナダイのちびっこは変わらずの超大群!!
緑色のどんよりしたフトネを華やかにしてくれてます。
そこへカンパチもウロウロ。向こうも見えてないのか、もの凄く近くまで迫ってきました。
PB031335 (400x300).jpg

弁天島はイソバナカクレエビなど、エビ類は色々。
でもシムラやフリソデは見つかりません。ハナタツは定位置。
ウミウシはまだ早いのか?全然見つけられないのですが
急に1匹だけ出てきた大きなミゾレウミウシ。見やすいし、キレイ♪♪
こんなコがもっと増えてくれたら良いのですが・・
PB021255 (300x400).jpg

明日の天気は雨のち曇り。風向は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る