2019.11.01

天気/曇りのち晴れ
気温/23
風向/東〜北東
水温/20〜22
透明度/白崎4〜5m 弁天島4〜5m

 

漁師のコスプレしたおじさんしか来ないハロウィンも無事終了。
さすがに11月、雲多めの北東風だと寒く感じるようになりました。
午後は陽射しが出て、途端に暖かっ♪♪
ウエットでも寒くない!という元気なお客様たちもいらっしゃいました。

風向は北東。ここ3日間ほど真冬のような強い西風が続いて外海はクローズでした。
今日は風向が変わって、久々に穏やかになりました。
うねりは残っているので外海は多少ザブザブしてますが、湾内ともに終日潜水可能です。

海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜22℃。下は冷たいところもあるようです。

透明度は湾内で4〜5m。
週明けは5〜10mくらいあったのに、時化のせいなのか、だんだん落ちてきました。
外海へ出たサービスさんの話では、湾内の方がまだキレイなんだそう。
北東風でさーっとキレイになってくれないものでしょうか・・

これなら白崎でウミウシに集中できそう!!な透明度なのですが、ウミウシはまだ少なめ。
ちらほらいるけど、サイズも結構小さいようです。
ウミウシカクレエビは弁天島ともに出ているものの、乗れるサイズのウミウシがおらず。
弁天島はハナタツとネジリンボウなど。アカホシにクリアクリーナー、どちらもエビは多めです。

明日の天気は晴れ。風向は北東〜東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る