2018.10.11

天気/晴れ
気温/28
風向/東
水温/23〜24
透明度/フトネ10〜12m 弁天島18〜20m

 
昨夜は雷雨でしたが、朝から晴れて暑い一日となりました。

風向は東。上り潮速めでレベルを選ぶ感じではあるものの、水面はぺたりと穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日は船番、の予定を急遽変更。先に沖へ出ていたサービスさんから
「いま船くらいの大きさのマッコウクジラ出たよ〜」って電話を頂いたので
ショップさんの船に便乗してフトネを1本潜ってきました。

水温は23〜24℃。ひんやりはしないけれど、深いところがちょっと下がります。

透明度は10mちょっと。
白っぽかったり浮遊物はまだあるものの、一昨日よりも全体的に青くなってます。
縦方向は15m以上見えているので、悪いな〜という感じもしません。

エントリー前はちょっと流れてるかな?くらいつもりでいたら
入ってみると結構グイグイ流れてました。

それでも深場は少し緩んだので、サクラダイチェックにも何とか行けるくらい。
こんな流れなのでオスメス混じって中層で群れ。
昼時ということもあって求愛ダンスも始まっていました。

根回りの群れは結構離れたところに大群。
スズメダイも遠いのに、イサキとタカベはまた更に遠く。
頼みのキンギョハナダイもあちこちに散って群れていて
ちっとも写真におさまりません・・て、
透明度だけわざわざ見に行った感じになってしまいました。汗

瀬浜や弁天島はすごくクリアで良さげな潮。
ショップさん情報では弁天島は18〜20mくらい見えていた様子♪

フトネに比べて、流れもなくて超キレイ☆まったりするには良さそうです。

明日の天気は曇り。風向は西〜北東なので、凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る