2018.09.28

天気/曇りのち雨
気温/24
風向/東〜西
水温/25
透明度/フトネ8〜13m 弁天島3〜10m


ようやくカラッとした良いお天気になりました。
昨日まで干せなかった器材も一気に仕上がります♪

風向は東〜西。昨日はぼちぼちだったうねりも、今日はざっぶーーーんと当たってます。
外海はフトネだけなら潜れますが、深場まで行ってもそこそこ揺られました。
湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能でした。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は25℃。上も下も変わりません。

透明度はフトネで8〜13m。途中までは白っぽいものの、深場は青くてキレイ☆
と思っていたら、揺れで水底から白っぽい潮が湧き上がってきていました。

根周りの群れは引き続き賑やか。
ムロアジを追う大きなワラサ。カンパチもいて、時々ザザーっと良いシーンに彡彡彡
サクラダイのオスもいい感じなのですが、結構深場なのにフラフラ揺られてます。
結局一番撮りやすいのはちびっこキンギョハナダイでしょうか。
今日はスズメダイのちびっこも混じっていました。
P9281053 (400x300).jpg

次は揺られない弁天島へ・・と思ったら、浅場はうねりで真っ白。。
ゴロタを下り切るまでは、なかなかの視界不良です。
でも砂地へ出てしまえば青っぽく、10m以上見えるところもありました。

先発の先輩方にハナタツを教えてもらい、クダゴンベはお客さんに探してもらい・・
でもドリーは自力で頑張るぞー!と張り切っていましたが、揺れと濁りで即戦意喪失。

ただ、夕方になったら船着場の揺れはだいぶおさまってきたような気がします。
明日はもっと落ち着いてくれると良いのですが・・どうでしょうか。

明日の天気は曇りのち雨。風向は北東〜東なので、うねりも多少はおさえてくれそうな(希望)
湾内は終日潜水可能の予定ですが、念のため明朝お問合せ頂いた方が安心です。

▲このページのトップに戻る