2018.09.26

天気/曇りのち雨
気温/24
風向/東〜北東
水温/24〜25
透明度/フトネ10m 弁天島10m

  

・・そんなにサボったつもりはないのですが
随分と久しぶりの更新となってしまって、どうもすみません。。

朝は青空も見えていたものの、午後は予報通りの雨。
おかげで今日は落ち着いてパソコンの前に座ってられます。

風向は東〜北東。波一つないぺたーーっとした良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

台風のうねりも、今のところは磯際に若干入り始めたかな?程度。
が、しかし今週末はサンマ祭り。日々予想進路図を見ながらひやひやしています。

昨日は窒素抜きの日にしたので、今日はがっつりフトネ潜って海況更新しよー!!
と思っていたら、全然船番でした。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は24〜25℃。水中は温かそうですが、雨と北東風で船の移動が少々冷える様子。

透明度は外海も湾内も10m前後。
上から見た感じはキレイそうなのに、中層が白っぽいようです。

フトネの盤石な魚影は変わらず、とっても賑やか。
ワラサに追われるイサキとタカベ、スズメダイのシャワー彡彡
ちびっこキンギョハナダイの大乱舞。
もうハズレる不安など微塵も感じないくらい、ここ最近は安定しています。

ただ、連休中はガイドを二人体制で回していたら、何故か弁天島しか潜れないループに・・
でも今年の弁天島は、常駐のハナタツに加えてクダゴンベにナンヨウハギまで登場。
と、何本潜っても楽しい感じになっています!!(ってネタは超他力本願ですがね、汗)

明日の天気は雨のち曇り。風向は東〜北東で、凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る