2018.09.10

天気/曇りのち雨
気温/28
風向/南西〜東
水温/25〜27
透明度/フトネ8〜13m 弁天島7〜10m


日中は曇りで済んだものの、朝と夕方は強めの雨が降ってきました。
終日降り続くことはないけれど、毎日のようにまとまって降っている気がします。
透明度もやっと落ち着いてきた〜!!と思うと、すぐこの雨。
そろそろカラッとした秋晴れの空が見たいです。

風向は南西〜東。ここ最近の中では一番良い凪になりました。
ずっと上り潮が速めな感じだったのに、今日は下り潮がやや激流彡彡
フトネは体力のある激流好きには、心地よい流れなのかもしれません。
湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は25〜27℃。少し下がりますが、ややひんやりする層はクリアな青さです。

透明度はフトネで8〜13m。弁天島も下は同じくらい見えています。
表層は変わらず雨水で白っぽいものの、昨日よりも全体的に回復傾向♪♪

フトネは流れ過ぎていて、群れは散り気味。
キンギョハナダイのちびっこだけは本当によくまとまっています。

激流を避けて弁天島へ行った社長チームは、ソラスズメダイがスゴイ!!
て、またまたーっと思ってたら、本当にブイ下が真っ青になるくらい大群でした。
P9100877 (400x300).jpg

陽射しがあったらもっとキレイなんだと思います。
空も水中も早く晴れて欲しいものです。

明日の天気は曇り、ところにより雨。風向は西〜東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る