2018.09.09

天気/曇り時々晴れ、雨
気温/28
風向/南西
水温/27〜28
透明度/フトネ7〜10m 田子島8〜10m


朝はどんより雨っぽかったのに、いつ間にかスッキリ晴れて気持ちいい青空ーーっ!!

と喜んでいると時々ドシャ降り。近頃毎日こんな感じな気がします。 

風向は南西。それほど強くはなく、ここ数日の中では比較的穏やかな方です。
それなりにザブザブ揺られますが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネと田子島を潜って来ました。

水温は27〜28℃と変わらず。

透明度はフトネで8〜10mくらい。

深場は暗めながらも青っぽくなるし、サクラダイもいっぱいいるし
ついつい深めのところに滞在したくなります。
中層〜浅場はイサキ、タカベ、スズメダイにキンギョハナダイの大群。
たくさんいるのはわかるのですが、見える範囲が狭い・・
時々ものすごい勢いでザザーっと逃げてくるのに、追ってる何かは見えず。

P9090913 (400x300).jpg
最後に根頭で待機していたら、大きなワラサが回ってきたので
きっとこのコのお陰なんでしょうね。

田子島は昨日までは10〜15mで青いところが残っていたんですが
今日は全体的に白っぽくなってしまいました。
それでもフトネよりは田子島の方が若干青くてキレイな気がします。

覚悟はしていたものの、上り潮なので魚は不在。
ソフトコーラルも絶賛爆睡中でした。が!!昨日はハンマー2匹出てたそうです。
こっそり狙ってみたけれど、もちろん平常運転。何にも出てきませんでした。

明日の天気は曇り時々雨。風向は南〜西のちやや強く、の予報ですが
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る