2018.07.10

天気/晴れ
気温/31
風向/西
水温/20〜25
透明度/フトネ10〜12m 田子島10〜15m


梅雨明け。空も一層青くなって、いよいよ本格的な夏がやってきました。
一昨日のプロモーションに成功したらしく、早速有休取って潜り来てくれたお客様も♪♪ とりあえず書いてみるもんですね〜。笑

風向は西。ほぼ無風で沖はぺたりと穏やかです。
台風からのうねりは届いていて、外海の磯際は近づけません。 外海はフトネと田子島なら問題なし。湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネ、フトネ、田子島と潜ってきました。

水温は22〜25℃。表層はフード無しで快適な温かさです。

透明度は・・フトネで10m前後。あ、白くなってます。汗

でも田子島の浅場は青くて温かくてキレイ☆
透明度も10〜15m。揺れはするけど、癒されます。 イサキにタカベ、メジナの群れに加え、マアジとサバも!!賑わってきました。
水面付近はソウダガツオの大群が何度も通過していきます。 最後はカメも登場。今年の田子島はなかなかの頻度で登場します。

さて本題のフトネ。
一昨日の青さは中層に薄っすらとあるだけで、浅場と深場は白っぽく・・
せ、せっかく有休取ってくださったのにすみません・・魚影で挽回します彡彡

というわけで、深場へ降りると早々にワラサの壁がぐーるぐる
P7100001 (400x300).jpg

ささーっと去ってしまったのですが、なかなかスゴイ数の群れでした。

深場のサクラダイも日に日に群れがぎゅっとまとまってきている気がします。
P7100019 (400x300).jpg

潮色は落ちても今日もイワシは健在☆それを追うシイラもたくさん見られます。
浅場なので白っぽくて見えにくいんですが、何十匹も群れになって通過していきます。
これが青い潮の中で見られたらホント最高なのですが・・そんな日も近い気がします。

下の水温が低いせいか、小魚の群れはほぼ根頭に大集合。
中心はイサキとタカベ。その外側にイワシ、それにロックオンしたカンパチの猛攻彡彡
P7100048 (400x300).jpg

これは毎日潜りたい!!ささっ皆さん、有休を・・

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る