2018.07.07

天気/曇り
気温/30
風向/南〜南西
水温/22〜24
透明度/フトネ7〜10m 田子島8〜10m


今日も雲の多いお天気です。一瞬だけスコールみたいな雨も降りましたが
あとはムシムシするだけの陽気でした。

風向は南〜南西。それほど強くはないものの、そよそよと吹いています。
うねりも微妙に残っていて船は少し揺られました。P7070499 (300x400).jpg
外海はフトネと田子島のみ。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は22〜24℃。表層の温かさは変わらず。
そして、結構深場まで行かないとひやっとした層は出て来ず。温かいです。

ただ、透明度はどちらも8〜10m。
フトネの方が白っぽく、田子島の方が少し抜けているイメージです。
フトネの深場へ行けばキレイかな?と底を目指すと、クリアにはなるもやや暗ーい感じでした。

こちらは雨は殆ど降っていないのですが、天城山から仁科川の雨水が来るのか?もしくは続くうねりで白いのか?
沖は青いのに、陸通しは白茶けています。

でも闇に映えるサクラダイの大群はやっぱりキレイ☆
根周りは4匹のカンパチがグイグイとイサキを寄せてくれました。

田子島の方が深場へ行っても明るくて、若干キレイに感じます。
上り潮なので、魚はムツの大群くらい。連勝中だったカメはハズレてしまいましたがソフトコーラルはそこそこ元気に開いていて、なかなか良い光景でした。

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東で凪も落ち着きそうです。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る