2018.06.28

天気/曇り
気温/27
風向/西〜南西
水温/18〜22
透明度/白崎8〜12m 田子島15〜18m


今日は陽射しも殆ど出ず、梅雨らしい曇り空が続いています。
暑くも寒くもない、ムシっとした陽気です。

風向は西〜南西。朝は結構吹いていて、外海はクローズ。
お昼頃になると少し弱まったので、ザブザブしつつも田子島には潜れました。
湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は白崎と田子島を潜ってきました。

船着場がキレイになってきたので、期待したのですが・・
入ってみるとやっぱり少々白っぽく、白崎は8〜10m。
下に行くと暗いけどクリアな12〜13mで、こっちはキレイでした。

田子島も浅場は13〜15m。基本青いものの、白っぽいところも少々。
水深15mを過ぎると15〜18m。こちらもスコーーンと抜けてキレイになります。

水温は外海湾内ともに浅場は21〜22℃なのですが
水深15mを超えると18℃。なかなか冷えます。

久々の田子島は確かに魚も多くなってました。
マアジにイサキ、タカベ、ムツ・・陸側のブイ周辺が一番賑やかな感じです。
イサキやタカベは逃げ回っている様子なので、近くには回遊魚もいそうな気配。

先に入ったショップさんたちの方から1名こっちに向かってくるな〜
と思っていたら、大きいカメさんでした。
P6281087 (400x300).jpg

田子島のカメはいつもなら目が合うとブイーーーンと逃げてしまうのに
今日はゆっくりと一緒に泳いでくれました。

先日素潜りしてる時に見たコとは大きさが違う気がするので
ここにも何匹かいるのかもしれません。

明日の天気は曇り。風向は西ですが、今日ほどは吹かなそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る