2018.06.27

天気/曇り時々晴れ
気温/27
風向/西〜南西
水温/21〜22
透明度/田子島15〜18m


雨こそ降らないものの、湿度高めの曇り空です。
一瞬だけど太陽も登場して蒸し暑い一日となりました。

風向は西〜南西。朝イチはまあまあ静かでしたが、徐々にそよそよ。
出発する頃にはそこそこ吹いてきました。
うねりも相まって波高め、外海は結構ザブザブしています。
フトネは厳しそうなタイミングもありましたが、田子島の島陰ならそれなりに潜れます。
湾内は良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日は水曜日なので、社長は先発でサザエ漁へ。
控えの私は船番。海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。下でもそんなに冷たくならないそうです。

透明度は田子島で15〜18m。
昨日、一昨日の緑っぽい潮ではなく、曇り空の下でも青くてキレイに見えます。

流れは上り潮が少し速め。田子島だと陰になって流れがないので、魚は少なめかな?
と想像していたら、イサキとマアジはなかなかの大群だったそうです。
下り潮来ないとダメかと思ってましたが、そろそろ賑わい始めたようですね。

いや、それにしてもうねり大きいな〜。控えの自分にはもう出番ないな〜。

と思いつつ陸へ戻ると、早々に退散してきた社長が「はい、もう行ってきていいよ」
い、いいよ?荒れてたから戻って来たんでしょ・・ええ、わかります。行ってきます。アリガトウ..

て、こんな時化た海に船と娘一人放り出すって毎度正気ですか?
と思いながらも、ドヤァァァと採ってきました45kg。本当いい運動になりました、フーーッ彡彡

明日は普通にダイビングして海の中の様子をお伝えします。

明日の天気は曇り。風向は南西〜西がやや強めの予報です。
外海はフトネは微妙ですが、田子島なら潜れると思います。
湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る