2018.06.25

天気/晴れ
気温/29
風向/西〜南西
水温/19〜22
透明度/フトネ8〜12m


梅雨が明けたような良いお天気。セミの声もちらほら聞こえて、すっかり夏です。

風向は西〜南西。うねりは昨日よりも少しおさまった程度。磯際は結構ザブザブしてます。
風波も加わって、船もそれなりに揺られます。船に弱い方には厳しいかもしれません。
でも昨夜のサッカーのおかげか、揺れも心地よくて目を閉じてしまう我がチーム。

外海はフトネと田子島のみ。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネを2ダイブしてきました。

水温は19〜22℃。体感はもうちょっと冷たく感じます。

昨日は20mくらい楽々見えていたフトネ・・
雨とうねりのせいでしょうか、今日は8〜12m。
深場のひんやりするところはキレイですが、魚の多い中層は8〜10m。
白っぽくてぼんやりしています。

なので、横はあんまり見渡せないけれど、下から見上げると頭上は魚だらけ。
P6251108 (400x300).jpg

ワラサかヒラマサか、大きなのが時折回ってくるとザザーーっ
と降っては下から湧いてきます。
P6251135 (400x300).jpg

そして深場はサクラダイ、超大群☆
オスとメスに分かれてブワーーっと群れてました。
が、そんなスゴい光景はおさめられず、その下にいるちびっこたちの群れ。
P6251093 (400x300).jpg

ちびっこたちもかなり群れているので、今年も深場は益々賑わいそうです。

と、フトネはがっつりワイドで楽しめるようになり、めでたしめでたし。

え?白崎?ウミウシ?ナイナイナイナイ・・と思っていたのですが
今日はお隣りのサンセットさん登場。
セトリュウだけでなく、フジナミ、クラサキ、アラリ、コモン、イガグリにアイリスミノ
ヒラタイミドリガイ、その他諸々。見る人が見れば、ちゃんといるそうです。
5mmもないくらいだそうですが、汗。

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る