2018.06.20

天気/雨
気温/26
風向/東〜南西
水温/20〜22
透明度/フトネ15〜18m 田子島15〜18m


今日は終日しっかり雨です。朝は景色が見えなくなるほど強く降っていましたが

その後は弱まったり、強まったり。でも豪雨というほどではない感じです。 

風向は東〜南西。予報よりも吹いてくるのが遅くて、お昼過ぎまでは
外海湾内ともに問題なく潜れました。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は20〜22℃。変わらず。
潮が速めなのが心配でしたが、陽射しもないのでドライにしてみました。

透明度は・・青い!!けど、ちょっと暗い。フトネで15〜18m。P6201109 (300x400).jpg
他のチームの泡が遠くからハッキリ見えるので、陽射しがあれば20mくらい見えそうです。

前半はあらゆる群れが広がり過ぎてましたが、後半は根回りにごそっとまとまってきました。

昨日はワラサ30〜40匹くらいの群れも出たので、来るのか?来るのか?と待つも、今日は一向に現れず。 マダイやコロダイの大きな影を一瞬マンボウと間違えて、何度もドキっとする、ある意味VR体験をしてきました。 

2本目は湾内になるかと思いきや、意外に吹いてこないので田子島へ。
透明度は15〜18m。
こんなに見える田子島は今季初めてかもしれません。

これならソフトコーラルの森も容易く当てられる♪♪と気楽に泳いでいたのですがなかなか出てこなーーい!!と思ったら、あっちもこっちもみんな寝てました。

モッサモッサと元気にしてる時とは景色が全然違うものですね。唯一元気なコたちでもこれくらい→
何はともあれ、青くてキレイで良かったです。

明日の天気は曇り。風向は西が強めの予報で、外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る