2018.06.17

天気/曇り時々晴れ
気温/26
風向/東
水温/20〜22
透明度/フトネ10〜13m


雲はやや多めながらも、晴れて暖かい陽気となりました。

風向は東。水面は穏やかな良い凪ですが、磯や島際はうねりがそこそこ。

湾内はもちろん、フトネや田子島は終日問題なく潜れました。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は20〜22℃と変わらず。

透明度は10〜13m。全体的に少し白っぽくなってしまいました。

1本目は、潜降してみると思ったよりも潮が速め彡彡

逆らって泳ぐの疲れるな〜と感じながらも、何とか泳ぎ回れる程度です。
今日は上級者の常連さんだったので、気兼ねなくグイグイ進むと・・
黒と白とグレーの大きな影。ん?マンタかな?
いやいやいやっマンボウ来たーーーっ!!
なかなかの大きさです。そして追わないけど、結構近くで見られます。

そういえば根の下にシラコダイ集まってました。速い潮にシラコダイ。
これ、マンボウ出そう・・なわけないよいな〜
からの本当にマンボウ登場☆久しぶりでめっちゃうれしーーっ!! 
received_1706655586070665 (400x300).jpg
写真はお客様の方が断然キレイだったので、ご提供頂きました。
こちらのお客様。数年前に一緒に田子島を潜った時にもマンボウが2匹登場したんです。
その時は私しか見てないんですが、今回はがっつりと見て頂きました。バンザーイ☆ 

2本目は根頭や中層がやや青くなって、少しキレイになってました。
今度はサクラダイの大群を堪能♪♪しながらも、マンボウいないかなーーっと
邪念が渦巻くフトネとなってしまいました。

明日の天気は雨。風向は東で凪も問題なさそう。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る