2018.06.15

天気/雨のち曇り
気温/20
風向/東
水温/20〜22
透明度/フトネ10〜15m 白崎6〜8


朝から小雨で、久しぶりに少々肌寒い陽気となりました。

風向は東。昼過ぎには強めに吹いた瞬間もありますが、それ以外は無風で良い凪です。
うねりは微妙に残っているものの影響もなく、外海湾内ともに問題なく潜れました。

今日は白崎とフトネの順番で潜ってきました。

水温は20〜22℃。気温が低いので、エントリー直後のヒヤっと感はありません。

透明度は白崎で6〜8m。船着場がクリアになっていたので期待したのですが、変化無し。
陽射しもないので全体的に暗めです。

一年ぶりに潜られるビギナーさんたちだったので、こんなに暗くては怖いんじゃなかろうか・・
と心配でしたが、入るとすぐにアカカマス、いやいやレッドバラクーダの群れ群れ群れ彡彡
5分以上、途切れることのない壁。怖さもすぐに吹き飛んだことでしょう♪♪
P6151072 (400x300).jpg
例年よりも薄めですが、これからもう少しまとまって群れてくるのではないでしょうか。

フトネは10〜15m。昨日は表面だけだった白っぽい層が根頭くらいまで来てました。
その下は15mちょっとは見えていて、青くてキレイです。

昨日は上り潮で今日は下り潮。上り潮の方がキレイなのかと思いきや・・
田子島へ行ったショップさん情報だと、田子島の方が下がひんやりしていてキレイだったそうです。

と、下り潮だと思って入ったフトネは入ってみると上り潮。
南西側にイサキが溜まっていると思ったら、ワラサが1匹。
1匹だけなのに、なかなか見事にイサキとスズメダイの群れをまとめていました。

P6151089 (400x300).jpg

贅沢は言いませんが、ここに突っ込むワラサの群れが見たいです。

明日の天気は雨のち曇り。風向は東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る