2018.06.10

天気/曇りのち雨
気温/26
風向/北東〜東
水温/18〜22
透明度/フトネ4〜10m 白崎2〜4m 弁天島3〜10m


今日はイカ祭りでした。お足元も透明度も悪そうなのに、たくさんのお客様に

お越し頂いたおかげで満員御礼♪♪盛況のうちに無事終了いたしました。received_1815696578551719 (225x400).jpg
(写真を撮っている暇がなかったので、お写真は海家さんより頂戴いたしました。)

風向は北東〜東。朝は無風。うねりもなくなってとっても良い凪になりました。

しばらくすると時々ビューーっと吹いてくるのですが、外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

透明度は相変わらず浅場3〜5m。
深場に行くと10m以上見えていたりいなかったり。

場所とタイミングによりけり、なんでしょうか。
ただ、水面は若干明るくキレイになってきたようです。

白崎は2〜4mと見えないながらも、カマスの大群が凄かったそう。トビエイもチラホラ。
こんな状況でも何とかなったようで、ひと安心。

イベントなのに雨だし台風だし見えないしーーっと、実は超絶不安でしたが雨も午後過ぎるまで降らず♪♪本当に良かったです。  

いやいや、そもそも全国的なイカの大不漁で、イカがない。
冷凍イカさえ売っていない・・
あってもめっちゃ高騰してるーーっガグブル・・という状況でしたが
青い軽トラに乗って登場するあのおっちゃんが、奇跡的に在庫を持っててくれました。
さすが!神メガネ彡彡からのリレーで受け取った兄が、イカ飯、塩辛、沖漬け、肝漬け・・
とすべて作ってくれ、自分はまたもボーッとしているうちに恙なく終わっていました。

ご参加ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回は7月16日、まご茶祭りです。
連休最終日ですがドシドシご参加くださいませ!!

▲このページのトップに戻る